桜学区連絡協議会ブログリニューアル

 4月8日(土)4年ぶりに「桜学区連絡協議会ブログ」をリニューアルしました!



H2904ブログリニューアル_convert_20170408084813

 新しい表紙は現在地域で満開を迎えている素晴らしい桜を、いつでも見ることが出来る様にと桜の花をデザインしたものに更新してみました。 (*^^)v



H2904ブログリニューアル3_convert_20170408084829

 新しい機能として語句による検索機能を追加しました。頁左の赤丸内「ブログ内検索」の□枠内に探したい記事に関係する言葉を入力すると関係記事が検索できます。(^_^)v



H2904防災マップ

 頁右側のリンク「桜学区防災マップ」は、昨年末に実施した“地域避難行動計画策定事業”による検討・避難訓練結果を反映したものに更新しました。
 1) ページが開くのに少し時間がかかります。
 2) ページが開けば地図左上の縮尺スライダーを使用して好みの縮尺を表示させて下さい。
 3) 地図上にマウスポインタを置き左ドラッグすると表示範囲が移動します。
 4) 地図上の施設アイコンを左クリックすると詳細な説明と写真が掲示されます。
   更に写真を左クリックすると拡大します。
 5)施設アイコンは左の表示指定をクリックすると表示・非表示が選択できます。
 6)施設の位置がわからないときは右側枠内の施設名にマウスポインタを置くと
   地図上に矢印で位置が示されます。

 本ブログは今後も桜学区の行事や活動を広報していきますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

スマホ用ブログ画面 リニューアル

 スマホ用ブログ画面をリニューアルしました。
煩わしかった広告表示が無くなり、さらに桜色のラインを入れて爽やかな感じになりました。
 
 スマホ画面ではこんな感じになります ↓

blog_new.jpg

 これでスマホでも見やすくなりました。

本ブログの文字化け対処法

ブログ文字化け

「学区の今を伝えるブログ」をマイナーチェンジ

 本ブログは、「今でしょう!」とばかり学区内の出来事はもちろん、学区が区役所/社会福祉協議会/警察署/消防署や保健所/小・中学校など公署と係わる行事の案内・報告を、学区内(外)の人達にタイムリーに伝えることにより、地域の交流、生活・交通安全、防火・防災、町美化、高齢者福祉や育児支援等の行事・活動への理解を深め、活発な交流を促して学区が活性化することを願い運営しています。

 ブログへはインターネット検索サイトから「桜学区」または「桜学区連絡協議会」で検索できます。パソコンを始めスマートフォン、タブレットからも検索出来ますので是非ご覧になって下さい。

                              桜学区連絡協議会ブログ
                                 管理者 森川 進


新表紙

 この度、昨年11月から始めたブログのフォームを上図の様に一新し、写真・図を一回り大きくして見易くすると共に、表紙に最新5件をワンクリック閲覧(画面上の濃い枠)出来る機能や、各頁の頭へ戻るアイコンを常に表示(画面右下の矢印)する機能を追加、表紙へ戻る|ホーム|を画面上方にも配置するなど使い勝手の向上を図りました。(パソコン版)
 


ブログの利用説明書

          桜学区連絡協議会ブログの利用要領

                                 平成24年11月27日
                              運営管理者 桜学区連絡協議会
                                     会長 森川 進

 本ブログは、学区内(外)の人達がタイムリーに学区の情報を得ることにより、学区が行う各種の行事等への理解を深めてもらい活発な交流を図って、学区が活性化することを願い運営します。

 本ブログへはインターネットの検索サイトで「桜学区連絡協議会」と検索することで接続出来ます。ブログ閲覧後は「お気に入り」へ登録して頂くと次回から「お気に入り」欄にある「桜学区連絡協議会」をクリックするのみで接続でき便利になります。

 本ブログは、パソコンの他スマートフォン、タブレット端末でもご覧になれます。パソコンでの表示及び取扱いについては下記の通りです。

 接続した頁が表紙(最新の記事)か途中の頁か不明の場合は頁下のhomeをクリックすれば表紙を表示します。

 本ブログは、下図のように表紙(ホーム)に最新の記事から順に5件づつページに表示しています。

 長い記事がある場合は、数画面に渡り掲載していますので、一番下のnextをクリックして頂ければ続きの画面を読むことができます。(戻るときはbackまたはhomeをクリックする)

 右側の「最新記事欄」は、表紙に掲載する10件の記事名を記載しています。クリックして頂ければ直ぐに見ることができます。(表紙へ戻るときは画面左上の左矢印をクリックするか、homeをクリックする)

 右側の「カテゴリ欄」は、表紙に記載されなくなった記事を掲載しています。関係する組織名をクリックして頂ければ見ることができます。(表紙へ戻るときは画面左上の左矢印をクリックするか、homeをクリックする)

 右側の「月別アーカイブ欄」は、古い時期の記事を掲載月別に保管しています。記事の掲載月をクリックして頂ければ見ることができます。(表紙へ戻るときは画面左上の左矢印をクリックするか、homeをクリックする)

 右側の「リンク欄」は、学区の皆さんに関係する公的機関等の名称を掲載しています。クリックして頂ければホームページ等を見ることができます。
(元の頁へ戻るときは画面右上の×をクリックし表示された「現在のタブを閉じる」をクリックする)

タイトル1
タイトル2


              本ブログへの投稿要領

1.行事の案内・開催報告は、出来る限り早く運営管理者へ投稿願います。

2.案内・報告の投稿原稿は、ワードかエクセルにより800字程度以内で作成
  しメール願えれば最高です。もちろん主要事項を書いたメモでもOK。
  メールアドレス s-morikawa2015@yk.commufa.jp
  手書きの投稿も受け付けますが、原稿はお返ししません。

3.報告には可能な限り写真を添付(10枚程度まで掲載します)して下さい。
  写真はjpegデータのままでメール頂ければOKです。
  (こちらで画面に合わせ縮小・トリミングします。)
  jpegデータの場合1メールの送付は容量制限により10MB程度(2~3枚)
  ですので、それ以上の枚数は画像を縮小するかメールを分割してください。
  写真枚数が多い場合は、縮小画像データ(1/10程度)もOKです。
  もちろんプリントでも構いませんが、プリントはお返ししません。
  送付して頂いた写真は、画面の都合上送付者に無断でトリミング加工する
  場合がありますのでご承知願います。

4.個人の顔が明確に判別できる写真は、必ず本人へネット上に掲示すること
  について了解を得たものを投稿して下さい。

5.個人が特定できるフルネーム、ニックネーム、住所、電話番号等の個人情
  報は、本人の了解なしに投稿しないで下さい。
  氏名掲載の場合は、原則として町名・学区役職・苗字とさせて頂きます。

6.投稿範囲は学区・町内関連の行事に限定し、営利・営業、冠婚葬祭、選挙
  活動、宗教(除:祭や歴史に関する氏子の活動)に関する投稿はお断りし
  ます。

7.故意に悪意が有ると管理者が判断した投稿は掲載しません。

                                             以上


プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター