令和2年3月 コミセン運営委員会議題

 日時:令和2年3月23日(月) 午後2時
 場所:桜コミセン2階会議室
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

 休館日が長くなり様々な団体・教室やサロンから開館の要望が来ています。4月以降のコミセン運営を検討するために利用者への周知の関係上、月末開催の運営委員会を1週間を前倒しして本日開催しました。

1.コミセンの休館期間について
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、3月1日~末日までコミセン休館を実施していますが、4月1日以降は開館し少人数のサロン・趣味の教室に限り利用可能とします。(窓を開放し席は間隔をあけ向き合わない)
 コミセンを開館する場合は高齢者相談窓口業務も開始します。当日担当の管理人さんは相談に応じて下さい。

2.サロンの休止について
 以下のサロンは参加人数が多くウィルスの感染拡大が懸念されますので、4月の開催も引き続き休止してください。
  1)認知症予防サロン「おたっしゃかねサロン」(桜コミセン)
  2)麻雀・パソコン・囲碁サロン「桜チャレンジクラブ」(桜コミセン)
  3)体操サロン「桜シニアげんきサロン」(桜コミセン)
  4)共生サロン「さくらカフェ」 (鳥栖神明社社務所)
 
3.アルコール消毒液の設置について
 南区役所よりコミセン利用者の消毒用のスプレー消毒液を頂きました。当日担当の管理人さんは現在使用中のものと合わせコミセン玄関へ置いて、来館時と退館時に消毒の励行をお願いして下さい。

4.区役所からの送付物について
 区役所へ3月末までのコミセン休館を伝えましたので、3月末に送付される予定の区役所から送付される資料(新任区政協力委員用の委嘱状・門標・帽子、退任委員への感謝状)が4月始めに届きますので当日担当の管理人さんは受領をお願いします。

5.令和元年度防犯灯補助金報告書の提出について
 4月2日までに提出をお願いしている各町の令和元年度防犯灯補助金報告書は、休館中に提出される場合もあり郵便受けに入れられますので当日担当の管理人さんは回収をお願いします。

6.災害備蓄物資の追加配備について
 令和2年度災害備蓄物資の追加配備について、桜コミセンには備蓄飲料水500ml*72本(3箱)と避難所開設キットが8月末~9月初めに配備されますので、当日担当の管理人さんは受領をお願いします。

7.4月の学区定例会議について
 4月10日の学区定例会議は24日(金)午後7時からへ変更しますので、部屋の確保と換気をお願いします。

8.コミセン管理人の任期及び年齢について
 今日話題となりました管理人の任期については2年とし再任を妨げません。年齢については4月1日の時点で満80歳未満とします。

ふれあいランチ2月号

 2月3日(月)12時から民生委員は桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しました。昨年12月に民生委員さんの改選があり、7名が新任で2名が増員となりました。

 今日はメンバーが変わって最初のふれあいランチです。慣れないため少し早めに集合し役割分担などを確認して準備を進めました。


 それでは会場へご案内・・・



1ランチの準備

 新メンバーが集まりランチの準備をしています。なにせこのメンバーでランチを作るのは初めてです。上手く役割分担して美味しいランチを作ることができるのでしょうか。



2ハヤシライス

 今日のランチは“ハヤシライス”・・・やっぱり、慣れない時期はこれが一番のようです。当たり外れの少ないハヤシライスに酢の物とイチゴと桃とキウイのデザート!花瓶の赤鬼も「福は内!」と笑っています。

 難しい煮物や手間のかかる品数を増やすことはこれから徐々に増やしていくようで賢明な選択でした。!(^^)!



3頂きます

 頂きまーす!味覚が悪くなっている訳ではないと思いますが、参加の高齢者は美味しそうに食べてくれました。ありがとうございます。・・・<(_ _)>



4社協の学区担当

 皆さんの食事が済んだのを見計らい竹田民生委員会長は、ふれあいランチの参加者に南区社会福祉協議会の桜学区担当となる馬場さんを紹介しました。



5チョコのお話

 今日の食後の健康講座は明治製菓の田中さん、講師は最初にTVコマーシャルでおなじみの“♪ チョコレートは明治”についてからお話を始めました。このCM曲は「世界はふたりのために」などのヒット曲を作ったいずみたくさんの作曲によるものです。

 お話はカカオがチョコレートになるまでの歴史や作り方について栽培→収穫→発行→乾燥までと、チョコレートになる精選→焙煎→破砕→磨砕からチョコレートになるまでをわかりやすく説明されました。



6お土産配布

 お話の最後はお家へ帰ってから味を試してくださいと味の異なる2種類のチョコレートを頂きました。お昼ご飯を食べたばかりですが、良い香りで今すぐ試したくなりました。



7お誕生会

 チョコのお話の後はお誕生会です。1月2月生まれの人へ民生委員さんが花束(1本です)をプレゼントしました。いくつになってもプレゼントは嬉しいものです。



8新任紹介

 新しく民生委員となった人を紹介しました。今回の改選で高齢者が増えた影響なのか、民生委員さんが2名増えて13名になりました。

 今後も高齢者がどんどん増えると思いますので、忙しくなりますが安否確認や様々な福祉活動をよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!/ 桜コミセン

 1月8日(水)朝から本格的な雨です。午前中雨が止んだ頃を見計らって桜コミセンへ行ってみました。

 コミセンは12月29日から1月7日まで年末年始の休館日となっており、今日久しぶりに訪問しました。

 それでは館内へご案内・・・



IMG_7173.jpg

 コミセンの外観です晴れ間が出たので写真を撮りました。東側の花壇は緑のまちづくり会柿田さんに学区の花さくら草はじめ季節の花の植え替えや手入れをお願いしており、おかげで綺麗な花が咲いています


IMG_7164.jpg

 西側駐車場には利用者の車が止まり、コミセン教室も活動を始めているようです。



IMG_7166.jpg

 玄関を入るとウェルカムボードには本日午前中の開催教室の案内が書かれています。今日は踊り教室の「小桜会」とはつらつ女性の(高齢者ではありません)「3B体操」が開催されています。



IMG_7167.jpg

 1階物置では30年前の学区50周年記念事業で、当時小学1年から6年生の児童が埋めたタイムカプセルを、今年掘り出し文化祭(会期2日間)で展示しました。 

 記念品を埋めた児童たちも40歳前後となっていて、嫁いだり仕事の関係上離れた地域で生活をしていて、見たいけれど文化祭の会期では見に行けないとの声を受け、常設展示が可能な物置で3月末まで展示を行っています。



 IMG_7169.jpg

2階会議室では3B体操教室が開催されていました。お正月でなまった(太った?)体のシェイプアップではありませんが、ボールを使って和気あいあいと体操を行っています。

 今年も桜コミセンは地域の情報発信に努め、交流の場を提供していきますので大いに利用してください。

 利用時間 ①9時~12時、②13時~17時、③18時~21時
 利用料金 1室1000円、2室連続1500円(上記各利用時間・空調費を含む)
      ※桜学区以外:1室1500円、2室連続2000円(同上)
 休館日  毎週月曜日、祝祭日、黄金週間、お盆期間、年末年始の取り決めた日

餅つき大会/喫茶スーズ焙煎所

 1月3日(金)午後3時から学区内にある「喫茶スーズ焙煎所」が、お正月特別企画「餅つき大会」を開催しました。

 「喫茶スーズ焙煎所」は自家焙煎の美味しいコーヒーが飲めますが、毎月第1金曜日に子供達を集め子供は無料、大人300円で子供食堂を開催しています。

 今日は子供は無料、大人300円でつきたてのお餅が食べられる、お正月特別企画餅つき大会の日です。

 それでは会場へご案内・・・

 

IMG_7115.jpg

 「喫茶スーズ焙煎所」前で店のマスターが重そうな石臼を木製の台に乗せ準備を進めています。 



IMG_7121.jpg

 準備が整ったところで餅つきの下準備をはじめました。最初のこねるところは子供にきついので、大人がこっそり済ませ、子供達にはインスタ映えする杵で餅をつくところをやってもらいます。



IMG_7146.jpg

 子供たちが集まってきて餅つきを始めましたが、今の子供は餅つきの経験がなく杵の持ち方から指導しないとうまくいきません(*_*)


IMG_7132.jpg

 10回ほどで疲れてしまい選手交代してつきましたが、お餅が冷めてしまうので時間との勝負となりました。



IMG_7151.jpg

 どうやらつき終わりましたのでみんな店内に入り、これからつきたてのお餅をごちそうになります。果たしてうまくつけているのでしょうか。



IMG_7157.jpg

 マスターはさっそくつきたてのお餅にきな粉をまぶし、きな粉餅を作っています。手前の鍋にはあったかい豚汁も出来上がっているようです。



IMG_7160.jpg

 子供たちはつきたてのきな粉餅をおいしそうに食べています。自分たちで苦労してついたお餅です。(^^♪

 今日はお父さんやお母さんの力を借りて餅つきを行って楽しいお正月が体験できました。

学区年末夜警激励/南警察署・南区防犯協会

 12月26日(木)夜になり生憎の雨となりました。午後9時30分から学区が実施している地域安全の為の年末夜警に対し、南警察署・南区防犯協会から激励を受けました。

 桜学区へは南警察署地域課長、南区防犯協会副会長が桜コミセンを訪れ、各町の夜警を終え集まった公民会長・団体長と応援の消防団を激励しました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_6915.jpg

 当初は桜コミセン駐車場において激励を受ける予定でしたが、降ったり止んだりの雨が本降りとなり止むを得ずコミセン2階会議室に移動し整列して激励を受けることにしました。



IMG_6910.jpg

 学区防犯委員会の今枝会長(写真右端)が激励者を紹介しました。最初に南警察署地域課長が、年末へ向かい犯罪が増える時期です、これ以上の犯罪を予防する為に警察も頑張りますので、皆様方も協力を宜しくお願いしますと激励されました。



IMG_6911.jpg

 南区防犯協会副会長からは寒い中の警戒活動は大変でしょうが、この様な活動が犯罪を減らすために大切です。宜しくお願いしますと激励されました。

 本日は消防団も年末の火災予防活動と共に防犯活動に協力して、一緒に地域安全の為に活動を行いました。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター