第33回 南区区民まつりが開催されました

 11月5日(日)午前10時から日本ガイシスポーツプラザにおいて第33回 南区区民まつりが開催されました。

 今年から最後に残った縄跳びが無くなり学区対抗競技が姿を消し、演奏・ダンス・(おばけ屋敷も)等の親善・交流をを主体とした文字通りの“まつり”として変身しました。

 まつり会場はメインのガイシホールに演奏・演技を行うパフォーマンスエリアと各団体のブース出展、第2競技場にフリーマーケット(環境デーなごや2017)、第3競技場におばけ屋敷「呪われた時空の館」と「ダンボール迷路」となっています。

 屋外1階広場には起震車・落書バスなどの展示、2階広場には子供会の合作画展示や沢山の模擬店が焼き鳥・綿菓子等の美味しい食べ物を販売しました。


 それでは会場へご案内・・・



H2911区民まつり (1)

 浅井南区長は祭りを通して区民の交流が進みます様に挨拶されました。



H2911区民まつり (2)

 まつりを主催する南区区民まつり実行委員会会長を務める相原南区区政協力委員協議会議長は、南区中の行政・団体・小中学校のパフォーマンスを楽しんで下さいと挨拶されました。

 ガイシホール内ではちんどん屋「べんてんや」がチンドン演奏を行い、パフォーマンスがスタートしました。その後は彼女の軽妙な司会によりパフォーマンスが進行しました。(写真右端のピンク色の髪の女性)



H2911区民まつり (10)

 パフォーマンスエリアでは幼稚園から小中学生・団体による鼓笛演奏・ダンス・踊り・太鼓演奏等、様々な演技が披露されました。



H2911区民まつり (15)

 パフォーマンスエリアでは全国レベル(全世界か?)の小学生による縄跳パフォーマンスが華やかに繰り広げられました。



H2911区民まつり (3)

 ガイシホール内は様々な団体がブースを設け広報活動を行いました。写真は南区社会福祉協議会の様子です。この他27の団体がブースを開設し広報活動を行いました。



H2911区民まつり (4)

 いきいき工房ぴノキオの担当者が電動糸鋸を使って子供に木工手作りを指導しています。



H2911区民まつり (5)

 第2競技場ではフリーマーケットが開催されています。会場内ではマーケットの他、飲物を無料提供するふれあいサロン、9個の的をボールで抜く“ストラックアウト”ゲーム等が開会され、小さな子供から高齢者がボールを投げ楽しんでいました。



H2911区民まつり (6)

 屋外では、消防局の起震車、交通局の落書バス、献血・盲導犬育成応援募金等が行われていました。



H2911区民まつり (7)

 また2階広場では多くの模擬店が立ち並び美味しそうな臭いを漂わせていました。

 ホール出入り口付近では、子供会による合作画展・カレンダー作りが行われていました。桜学区の優秀作品”桜台1子供会”の作品が展示されていました。



H2911お化け屋敷

 第3競技場は南区内18学区の「みんなでつくるおばけ屋敷」が開催され、“呪われた時空の館”と不気味なネーミング、区役所の気持ちが少し出過ぎたようなテーマに合わせなければと、必死に時代考証を行っておばけを作りました。

 おばけ屋敷は季節外れではありますが、行列が出来る店状態となり”最後尾”の看板が出るほど長い列が続きました。

 ・・・それではここからおばけ屋敷特集をどうぞ!



H2911区民まつり (8)

 桜学区の担当エリアの様子です。笹の葉を揺らし巨大埴輪を動かして恐怖を演出し観客は驚いてくれたようです。

 マイルドな演出の為、本当に驚いてくれたかな、もっと過激なのが良かったのか・・・(-_-;)


H2911お化け一覧 (4)

 製作学区不詳・・・青い海の底を思わせるなか、衣装もメークも青にコーディネートされたおばけが徘徊しました。



H2911お化け一覧 (1)

 製作学区不詳・・・おばけになりきっています・・・、この演技力が怖さを一層際立たせています。



H2911お化け一覧 (2)

 製作学区不詳・・・血塗られた空間、生首を抱えるおばけは小さな子には刺激が強すぎるかも。


H2911区民まつり (9)

 製作学区不詳・・・並んだ埴輪のおばけが突然歩き出しました。



H2911段ボール迷路

 段ボール迷路です。青い光に照らされファンタジックな雰囲気を醸し出しています・・・が、中へ入れば出口を探して必死の探検となりました。

 南区民まつりは無事終了しました。各学区が直接かかわった「みんなでつくる おばけ屋敷」は、当初出来栄えを非常に心配しましたが、舞台の暗さと知恵を絞った対応で何とか乗り切ることが出来ました。

 しかし、おばけを通して他学区や学区内の関係者との交流も進み貴重な体験となりました。来年はどんな企画が現れるのか、期待と不安が交錯することでしょう。

桜学区連絡協議会ブログリニューアル

 4月8日(土)4年ぶりに「桜学区連絡協議会ブログ」をリニューアルしました!



H2904ブログリニューアル_convert_20170408084813

 新しい表紙は現在地域で満開を迎えている素晴らしい桜を、いつでも見ることが出来る様にと桜の花をデザインしたものに更新してみました。 (*^^)v



H2904ブログリニューアル3_convert_20170408084829

 新しい機能として語句による検索機能を追加しました。頁左の赤丸内「ブログ内検索」の□枠内に探したい記事に関係する言葉を入力すると関係記事が検索できます。(^_^)v



H2904防災マップ

 頁右側のリンク「桜学区防災マップ」は、昨年末に実施した“地域避難行動計画策定事業”による検討・避難訓練結果を反映したものに更新しました。
 1) ページが開くのに少し時間がかかります。
 2) ページが開けば地図左上の縮尺スライダーを使用して好みの縮尺を表示させて下さい。
 3) 地図上にマウスポインタを置き左ドラッグすると表示範囲が移動します。
 4) 地図上の施設アイコンを左クリックすると詳細な説明と写真が掲示されます。
   更に写真を左クリックすると拡大します。
 5)施設アイコンは左の表示指定をクリックすると表示・非表示が選択できます。
 6)施設の位置がわからないときは右側枠内の施設名にマウスポインタを置くと
   地図上に矢印で位置が示されます。

 本ブログは今後も桜学区の行事や活動を広報していきますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

スマホ用ブログ画面 リニューアル

 スマホ用ブログ画面をリニューアルしました。
煩わしかった広告表示が無くなり、さらに桜色のラインを入れて爽やかな感じになりました。
 
 スマホ画面ではこんな感じになります ↓

blog_new.jpg

 これでスマホでも見やすくなりました。

本ブログの文字化け対処法

ブログ文字化け

「学区の今を伝えるブログ」をマイナーチェンジ

 本ブログは、「今でしょう!」とばかり学区内の出来事はもちろん、学区が区役所/社会福祉協議会/警察署/消防署や保健所/小・中学校など公署と係わる行事の案内・報告を、学区内(外)の人達にタイムリーに伝えることにより、地域の交流、生活・交通安全、防火・防災、町美化、高齢者福祉や育児支援等の行事・活動への理解を深め、活発な交流を促して学区が活性化することを願い運営しています。

 ブログへはインターネット検索サイトから「桜学区」または「桜学区連絡協議会」で検索できます。パソコンを始めスマートフォン、タブレットからも検索出来ますので是非ご覧になって下さい。

                              桜学区連絡協議会ブログ
                                 管理者 森川 進


新表紙

 この度、昨年11月から始めたブログのフォームを上図の様に一新し、写真・図を一回り大きくして見易くすると共に、表紙に最新5件をワンクリック閲覧(画面上の濃い枠)出来る機能や、各頁の頭へ戻るアイコンを常に表示(画面右下の矢印)する機能を追加、表紙へ戻る|ホーム|を画面上方にも配置するなど使い勝手の向上を図りました。(パソコン版)
 


プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター