1年生の下校送り届け活動

 5月29日(水)午後から徐々に雲が出て来て暑さが和らぎました。1年生の下校を見守っている学区防犯交通安全委員会下校班の活動を紹介します。

 下校班は児童の交通事故防止と犯罪防止の為に、総勢30名により毎日下校6ルート全てで、桜小学校の1年生を学校から自宅近くまでずっと付添い送届けています。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_0200.jpg

 1年生は授業が終わるとトワイライトに参加する児童や、学校より西側・東側に住む児童に分かれ下校場所に集まっています。



IMG_0202.jpg

 それぞれの集団に分かれて下校が始まりました。下校班のメンバーと一緒に学校より西側に居住する1年生は正門から自宅へ向かいます。



IMG_0206.jpg

 学校より東側に居住する1年生は、グランドで運動会の練習をしている上級生の横を通り東門から自宅へ向かいます。



IMG_0214.jpg

 東浦通りに出ました。ここは交通量がかなりあるので下校班のメンバーが、1年生たちに左右を確認して無駄話をせずに横断歩道を渡る様注意しています。



IMG_0216.jpg

 ここから北へ向かうグループと東へ向かうグループが分れます。迎えに来ていたご近所の人と挨拶を交わし元気に自宅へ向かいます。



IMG_0221.jpg

 このグループは下校路となっている緑道にある交差点へやって来ました。下校班のメンバーは児童を制止して渡る前に右と左を良く確認する様に指導しています。



IMG_0224.jpg

 中井緑道を北へ向かっていると、丁度この先にある鶴田幼稚園の園児のグループと出会いました。この時ばかりは下校班の人のいうことを良くきいて先輩らしく振舞わなければなりません。

 下校班の皆さん今年も1年生の下校送届けを宜しくお願いします。


平成31年度・令和元年度 南区防犯協会定期総会

5月24日(金)午後2時から南区文化小劇場において、平成31年度・令和1年 南区防犯協会定期総会が開催され出席しましたので紹介します。

桜学区から学区防犯・交通安全委員として活動した岡田さんと服部さんが学区功労者として表彰を受けました。

それでは会場へご案内・・・



IMG_9802.jpg

 南区防犯協会浅見副会長が開会を宣言され定期総会表彰式が始まりました。



IMG_9804.jpg

 南区防犯協会役員功労者として前会計の積算、前監査の石濱さん、前常任理事の藤村さんが渡邊南警察署長・見田南区防犯協会会長から表彰を受けました。



IMG_9806.jpg

 南区防犯協会役員功労者として伝馬学区、大磯学区、星崎学区、白水学区の防犯協会長が表彰を受けました。



IMG_9811.jpg

 この後に学区功労者、職域功労者、模範青年が表彰され、各団体の代表者が代表して表彰状を授与されました。



IMG_9817.jpg

 南警察署渡邊署長が、防犯協会の皆さんの警察行政への協力に感謝され、防犯活動は地域や職域の協力が不可欠なので今後も活動・協力を宜しくお願いします徒挨拶されました。



 IMG_9819.jpg
南区長古川区長は総会の開催をお祝いされ、犯罪を無くすには皆さんの様な地域の見守り・絆が重要です。行政も関係機関を取り込みより大きな活動としたいと祝辞を述べられました。



IMG_9828.jpg

 防犯レディースの登場です。南区内の職場に努める3名の美女が“犯罪にあわない、犯罪を起こさせない、犯罪を見逃さない”のプラカードを掲げ会場全員で唱和しました。



IMG_9836.jpg

 開会式典が終了し加藤会長が進行して議案審議に入りました。
第1号議案 平成30年度事業報告、第2号議案 平成30年度歳入歳出決算報告、監査報告を行いました。第3号議案 役員改選、第4号議案 平成31年令和1年度事業計画、第5号議案 平成31年令和1年度歳入歳出予算が審議されました。



IMG_9837.jpg

 最後に防犯協会の小菅会計が決議文を朗読し、安心して暮らせる“安全で快適な南区を実現するために高い誇りと強い熱意を持ち防犯活動を行うと総会宣言を採択し総会が終了しました。

交通安全テント基地

 5月17日(金)午前10時から笠寺学区の当番により、南区役所公開空地において交通安全啓発活動を行う「交通安全テント基地」を開催しました。

 これは南区役所公開空地に本部となるテントを設営し、ここを基地に環状線において交通安全啓発活動を行うものです。

 それでは現場へご案内・・・



R105交通安全テント基地 (1)

 午前10時となり南区役所公開空地に南警察署、南区役所、運輸関係団体、区政協力委員協議会議長、区政協力委員長、交通指導員、母親交通教室のメンバーが集まりました。

 古川南区長は参加者に謝辞を述べた後に小さな子供が交通事故の犠牲になるケースが増えています。我々の活動で事故の撲滅を図りましょうと挨拶されました。



R105交通安全テント基地 (2)

 南警察署渡邊署長は交通事故死ワースト1返上の為、警察も様々な活動・広報を行いますので皆さんのご協力をお願いしますと挨拶されました。



R105交通安全テント基地 (3)

 開会式後に参加者は区役所前の環状線歩道に展開し啓発活動を行いました。母親交通教室の皆さんが歩行者に渡す啓発物品を持って所定の場所へ向かいます。



R105交通安全テント基地 (4)

 こちらは環状線に沿って展開して 交通安全啓発の書かれたサインボードを掲げ通行中の車に呼びかけています。



R105交通安全テント基地 (5)

 区役所前の歩道では各学区交通指導員さんや母親交通教室の皆さんが通行人に啓発物品を配り注意を呼び掛けています。



R105交通安全テント基地 (6)

 ここでは南警察署渡邊署長が区役所関係者と交通安全幟を立て環状線を走行する通行車両への啓発を行なっています。



R105交通安全テント基地 (7)

 地元笠寺学区の交通安全委員会のメンバーや区役所職員・ミオーが環状線を走行する通行車両へサインボードなどを掲出して啓発を行なっています。



R105交通安全テント基地 (8)

 関係者の交通安全啓発活動の様子を横断歩道上から撮影しました。多くの笠寺学区交通安全委員会と共に交通指導員さん・母親交通教室の皆さんが環状線沿いに展開して啓発活動を行いました、

春の交通一斉大監視

 5月15日(水)午前7時45分から桜学区防犯交通安全委員会は、学区内の主要交差点において春の交通安全一斉大監視を行いました。

 これは5月11日~20日まで実施される春の交通安全市民運動に協力して、主要実施事項である子供と高齢者の交通安全の為、学区内主要交差点において交通安全活動を行いました。

 それでは現場へご案内・・・



R105一斉大監視 (1)

 環状線桜本町1交差点東海通線西側横断歩道で交通安全活動を行っています。名鉄桜駅から地下鉄桜本町駅へ向かう人が横断しています。今日区役所から民生子ども課松村主査(写真左側)が参加しました。



R105一斉大監視 (2)

 こちらは東海通線東側横断歩道を渡る桜台高校の生徒や通勤者について、環状線からの左折車に注意しながら交通安全活動を行っています。



R105一斉大監視 (3)

 環状線桜本町1交差点北側の横断歩道の状況です。公民会長さんに加え女性会会長と母親交通教室員が交通安全を呼び掛けています。



R105一斉大監視 (4)

 環状線桜本町1交差点から150mほど北側の桜台1交差点です。ここは寺崎町の子供達の通学路になっており多くの児童が横断します。「おはようございます元気でいってらっしゃい」と声掛けしながら子供達の横断歩道での安全を守っています。



R105一斉大監視 (5)

 同じく環状線桜台1交差点の東側歩道部です。ここは歩道が広く自転車がかなりのスピードで行きかいますので、歩道の歩行者へ注意が必要です。



R105一斉大監視 (6)

 東浦通りを横断する登校児童達です。ここは東部の中江・鶴田に住む児童の通学路になっており、一番多くの児童が横断します。信号が短いので多くの子供達が無理しない様に早めに横断を止める等安全を図っています。



R105一斉大監視 (7)

 先程の横断歩道から北側に250m行った交差点で交通安全活動を行っています。この東浦通は歩道幅が狭く自転車には特に注意が必要となります。<(`^´)>



R105一斉大監視 (8)

 ここはその東浦通りの1本東の生活道路、現在は桜小学校へ通学する児童の集団が過ぎ、桜田中学校へ通う生徒が通っています。この交差点は朝、通勤で急ぐ車が通りますので気を付けなければなりません。

 本日は穏やかな天気に恵まれ、快適な環境で交通安全活動を行いました。こんな良い環境は短く、すぐに暑くなり大変ですが、当番の公民会長さんや母親交通教室の皆さん通行者の安全指導を宜しくお願いします。

新1年生の下校送届け活動

 3月6日(水)雲が広がり天気はゆっくりと下り坂の様ですが、子供達の下校時間帯の雨はなんとか大丈夫のようです。

 下校班の6名は今日も1年生の下校を学校から自宅近くまで送届けますが、正門付近の水道工事が完了し通行できるようになりましたので、東門と合わせ両側から下校することが出来る様になり便利になりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3103下校班 (2)

 授業が終了し既にトワイライトスクールへ行く児童はプレイルームヘ行っており、下校する1年生のみが集まってきました。



H3103下校班 (1)

 この班は学校西側に住む児童達、正門が使えるようになりましたので下校班の人が先導して正門から自宅へ帰ります。



H3103下校班 (3)

 こちらは学校の東側に住む児童達、これから校舎に沿い東門へ行き自宅へ向かいます。・・・さようならまた明日。



H3103下校班 (4)

 このグループは学校の北側に住む児童達です。正門から北へ向かいこの先の通行量のやや多い道路を横断します。下校班の人の注意を良く聞いて車に注意して渡って下さい。



H3103下校班 (5)

 このグループは学校の西側に住む児童達です。子供達の列が長く伸びましたので下校班の担当者は子供達が追い付くまで待っています。



H3103下校班 (6)

 中井緑道を北へ向かい進んでいます。この辺りは野良猫が多くたむろしていますが、寒さのせいか1匹も見当たりません。良かった・・・。



H3103下校班 (7)

 ここは東に帰るグループです、保護者の方が途中まで迎えに来ていましたので、一緒に帰ることになりました。

 もうすぐ春休み、2年生になれば下校班の皆さんとお別れしますが、今迄に受けた注意を守り安全に自宅まで帰って下さい。

 下校班の皆さんは4月から新しい1年生を迎え送ることになります、下校時の安全については一から指導をお願いします。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター