生活安全キャンペーン/鶴田盆踊り会場

 7月27日(金)台風12号が気になりますが、午後7時から桜学区防犯委員会は鶴田盆踊り会場まで生活安全パトロールを行い会場でキャンペーンを展開しました。

 最近も学区の東部で侵入盗の被害が有ったばかりです、学区の皆さんに防犯について周知して頂くため、人が多く集まる鶴田公民会が開催する盆踊り会場にて生活安全キャンペーンを行いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3007鶴田盆踊り (1)

 午後7時になり生活安全パトロール隊は桜コミセンを出発しました。途中住民から「ご苦労様です」と声掛けを頂いたので、侵入盗に注意して外出時は鍵掛けをお願いしますと広報しました。



H3007鶴田盆踊り (2)

 会場近くへやって来ました。盆踊りの音楽と太鼓の音が聞こえてきます。この辺りをパトロールしてから盆踊り会場へ向かいます。



H3007鶴田盆踊り (3)

 盆踊り会場へ到着しました。多くの人達が楽しそうに踊っています。曲は子供や若い人に人気の盆ダンス?曲からご高齢の方にお馴染みのクラシックな盆踊曲が流れています。



H3007鶴田盆踊り (5)

 生活安全パトロール隊は皆さんが踊っている様子を見ながら踊りの合間に行うキャンペーンに備えています。



H3007鶴田盆踊り (7)

 おや、名古屋場所は済んだはずなのに力士が一人残っている・・・と感じましたが、なんと学区顧問の藤沢先生が踊りの輪の中にいらっしゃいました。



H3007鶴田盆踊り (4)

 生活安全パトロール隊は踊りの合間に時間を借りて集会場前に集合しキャンペーンを展開しました。

 防犯委員会今枝会長が防犯上の注意事項を広報しました。「〇〇町で浸入盗の被害がありました。皆さん外出時には鍵掛け、二重ロックをお願いします。夏休みの子供の交通事故に注意して下さい」。



H3007鶴田盆踊り (6)

 会場の東側では桜消防団が踊りに来ていたチビッ子に初期消火を指導しています。防災訓練は他の行事と一緒にすることにより楽しく学んで頂けます。

 この年代から何度も訓練することにより防災活動を体験し、将来学区の防災活動の担い手になって頂きたいですね。



H3007鶴田盆踊り (8)

 盆踊の休憩時間になりお茶・お菓子が振舞われましたので、多くの人が交換所に並びました。

 盆踊り大会はこの後も賑やかに続けられ、鶴田2丁目の大人も子供も楽しく交流を図ることが出来ました。

 盆踊は28日(土)も開催予定でしたが、台風12号の接近が予想され皆様の安全の為、残念ですが28日は中止と決定されました。

 28日は夜遅くに東海地方に台風12号の上陸が予想され、強い風と激しい雨等台風への備えをお願いします。要配慮者のお宅に声掛けして頂いて避難が必要な方は明るいうちに避難できる様ご支援をお願いします。

夏の交通一斉大監視

 7月13日(金)本当に蒸し暑くなりました。午前7時45分から桜学区防犯交通安全委員会は、学区内の主要交差点において夏の交通安全一斉大監視を行いました。

 これは7月11日~7月20日まで実施される夏の交通安全市民運動に協賛して、交通事故が多く発生し危険な横断中の歩行者保護の為、学区内主要交差点において交通安全活動を行うものです。

 それでは現場へご案内・・・



桜本町西_convert_20180713102753

 ここは桜本町1交差点の西側横断歩道です。名鉄桜駅から地下鉄や市バスに乗り換え通勤する人が多く通行するうえ、今の時刻は名鉄本線の電車が多く踏切で待たされる車も多く大変です。

 応援に駆け付けた学区担当職員の瀬口室長(写真右側)もここで交通安全啓発を行っています。



桜本町東_convert_20180713102818

 上記の交差点の反対側の東側横断歩道の様子です。今は歩行者が少ないのですが桜台高校生始め通勤や通学の歩行者が非常に多い時間帯は環状線からの左折車に注意が必要です。



桜本町環状線_convert_20180713102838

 同じく環状線北側の横断歩道の状況です。南警察署のお巡りさんの支援を受け、ここも環状線へ出る左折車に注意をして歩行者保護を行います。



植谷医院_convert_20180713102904

 環状線を少し北へ行ったところの交差点です。自転車通学者が多く通りますが、自転車は速度が早いのでまだ遠くと思っても短時間で横断歩道に到着しますので注意しなければなりません。



江崎整形_convert_20180713102954

 東浦通りの江崎整形外科前の交差点です。少し前に通行者が途絶えましたが、この歩道が狭く自転車通行者には注意が必要となります。交差点の4つ角に公民会長・団体長さん等を配置して万全を期しています。



桜田中学_convert_20180713103019

 東浦通りから1本東の道路です。通勤時はご近所の車が通行しますし、中江1・2丁目と鶴田1・2丁目の児童が合流する通学路で多くの児童が通行します。



石川電機_convert_20180713103042

 東浦通りを横断する先程の児童達です。現在は最も多くの児童が横断する歩道となっており最重点横断歩道として、交通指導員を始め母親交通教室・PTA・公民会長さん等多くの人が横断中の児童を守っています。



西仙通り_convert_20180713103106

 東浦通りを横断した児童は桜小学校へ向かいますが、通りから1本西にも道路があり、PTAの母親が通学児童を守っています。(我が子も守り大変です)



桜小東門_convert_20180713103141

 ここを左折すると桜小学校の東門ですが最後まで気を抜けません。校長先生と公民会長さんが児童達に道に広がらない様に声掛けしながら守っています。


平成30年度南区防犯協会定期総会

 5月23日(水)生憎の雨天となりましたが、午後2時から南区役所講堂において南区防犯協会が主催して、平成30年度南区防犯協会定期総会が開催されました。

 今年は常会場としている南文化小劇場が天井脱落対策工事のため、平成30年4月1日から平成31年3月15日まで臨時休館するため、南区役所講堂での開催となりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3005防犯協会定期総会 (1)

 南区防犯協会浅見副会長が開会の言葉を述べ総会が始まりました。



H3005防犯協会定期総会 (2)

 感謝状の贈呈式です。南区防犯協会役員功労者が南警察署松永署長より表彰状を授与されました。(写真は協会前参与の伝馬学区渡邊前区政協力委員長)



H3005防犯協会定期総会 (3)

 次に南区防犯協会功労団体として明治学区、桜学区、春日野学区、宝南学区の防犯協会に表彰状が授与されました。(写真は桜学区今枝防犯委員会長)

 また学区功労者として各学区の防犯活動に功労のあった人が表彰され、桜学区から桜小学校1年生の下校送届け活動をしている寺井さんと小川さんが感謝状を贈呈されました。(写真はありません)



H3005防犯協会定期総会 (4)

 続いて職域で勤務成績や防犯活動で他の模範となる活動を行った企業の従業員、模範青年として4企業の若者が表彰状を授与されました。(写真は模範青年表彰)



H3005防犯協会定期総会a

 来賓として河野南区長は受賞者へお祝いを述べた後に、犯罪件数の総数は減少傾向にあるが、侵入盗などの悪質な犯罪は減っていません。

 区役所としても区民の安心・安全の為、警察と協力して防犯活動を進めますので、地域の皆さんもわが街を守る防犯活動を宜しくお願いしますと述べました。



H3005防犯協会定期総会 (5)

 「防犯レディース」の登場により会場が和みました。彼女達4名は南区内の企業より選ばれ“犯罪に合わない”、“犯罪を起こさせない”、“犯罪を見逃さない”のプラカードを掲げ防犯キャンペーンを行いました。



H3005防犯協会定期総会 (6)

 式典が終了し、見田会長が議長となり、議案審議に入りました。1号議案:平成29年度事業報告、2号議案:平成29年度歳入歳出決算報告・監査報告が行われました。

 ついで3号議案:平成30年度事業計画(案)、4号議案:平成30年度歳入歳出予算(案)が提案され、審議の結果賛成多数で承認されました。

 最後に地域防犯力を向上させる総合的な取り組みと、地域が一体となり警察・区役所と連携して活動することを宣言して大会が終了しました。

1年生の下校送届け活動

 5月2日(水)新1年生が下校する頃には久し振りに本格的な雨になりました。初めての大型連休の前半が終了し、明日から改めて4連休が始まるので子供達は雨にも負けず元気です。

 防犯委員会は毎日新1年生の送届けをしていましたが、学校と協議の上今年から新1年生の自立心を向上させる為、週1日だけ送届けを止め交差点での交通安全活動に切り替え様子を見ることになりました。


 それでは現場へご案内・・・



H3005下校班 (1)

 道路を横断する児童の安全を見守る下校送届けスタッフ、皆傘をさすと前の視界が遮られるから前からくる車・自転車や人に気を付けて歩いてね。



H3005下校班a

 お母さん方が道角で待っています。後ろの3人は何か話しているようで、前を行く児童と間が開いてしまいましたので、スタッフがお母さんが出迎えているから急ごうよと声掛けを行っているようです。



H3005下校班

 この子(写真右端)は玄関先に置かれたペットボトルを不思議そうに見ています。・・・どうしてこんなにたくさんのペットボトルが並んでいるのかニャー。この辺はノラ猫が多く徘徊しているので猫除けに並べているらしいです。



H3005下校班 (4)

 お行儀よく下校しています。新1年生はまだおとなしくいうことを聞いてくれますが、夏休みが過ぎた後にどの様に変身するのか気になります。

 下校送届けのスタッフの皆さん雨の中ご苦労様です。今年も1年生の送届けを宜しくお願いします。

春の交通一斉大監視

 4月9日(月)午前7時45分から桜学区防犯交通安全委員会は、学区内の主要交差点において春の交通安全一斉大監視を行いました。

 これは4月6日~15日まで実施される春の交通安全市民運動に協力して、子供と高齢者の交通安全の為、学区内主要交差点において交通安全活動を行うものです。

 それでは現場へご案内・・・



H3004一斉大監視 (7)

 公民会長さんと母親交通教室員が環状線桜本町1交差点で交通安全指導を行っています。環状線は丁度八重桜が満開となっており、綺麗ですが見とれている場合ではありません。



H3004一斉大監視 (6)

 こちらは鯛取通(東海橋線)の東側横断歩道を渡る桜台高校生や通勤者について、交通安全指導を行っており、手前の花壇には学区の花“さくら草”が満開となり通勤・通学者を見守っています。綺麗でしょう\(^o^)/



H3004一斉大監視 (5)

 こちらはその交差点反対側の西側横断歩道の状況です。名鉄桜駅から地下鉄へ乗り換えの通勤・通学者が多く渡っています。この4月に異動してきた桜学区担当職員の公害対策室瀬口室長の桜デビューとなりました。



H3004一斉大監視 (4)

 環状線桜本町1交差点の1本北の交差点です。通行量は少ないですが、環状線からの左折車が比較的多いので、通行中の自転車が事故に遭わない様にしっかり交通指導を行っています。



H3004一斉大監視 (3)

 ここは学区東側に位置する東浦通りの交差点、歩道が狭い割に自転車の通行が多く、自転車どうしや歩行者との接触などが心配されます。



H3004一斉大監視 (2)

 その反対側の歩道の様子です。写真左側から坂を下ってこの横断歩道へ出てきますので、スピードの出過ぎ自転車には注意しなければなりません。



H3004一斉大監視 (1)

 桜小学校のメイン通学路となっている東浦通りの横断歩道です。多くの小学生が渡りますので、公民会長さんは交通指導員さんと共にしっかりと声掛けを行いました。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター