夏の交通一斉大監視

 7月15日(水)雨は降っていませんが怪しい空模様です。午前7時45分ら公民会長さん団体長さんが学区内の主要交差点に出て夏の交通一斉大監視を行いました。

 まだコロナウィルス感染が心配されますので、皆さんマスクを着用しての活動となりました。

 それでは現場へご案内・・・



1桜本町東

 桜本町1交差点東側の交差点です。この時間は桜台高校へ通学する生徒が多く通ります。通勤の車も多くすぐ西にある名鉄踏切から渋滞がこの横断歩道まで伸びています。



2桜本町西

 桜本町1交差点西側の交差点です。名鉄踏切で渋滞した車が横断歩道を挟み並んでいますので、横断者はこの間を通り通行しています。区役所桜学区担当の足立室長もここで交通安全活動を行っています。



3桜本町北

 桜本町1交差点北側の環状線横断歩道での交通安全活動です。道路幅が広いので信号の変わり目と左折車に注意しながら活動しています。



4桜台1

 桜本町1交差点北側の桜台1交差点にある環状線歩道の活動です。自転車は移動が速くあっという間に来てしまいますので、遠くのうちから気をつけなければなりません。



5桜小東

 ここを曲がると桜小学校の東門ですが、大通りではないのにこの時間帯は車の通行が多いので、近くの公民会長さんが出て子供達を誘導して安全を確保しています。



7東浦通北

 ここは東浦通北側の交差点横断歩道です。桜田中学校の生徒が通学しています。この道は歩道が狭いので歩道の自転車には特に気を付けなければなりません。



6鶴田1

 先程の交差点の1本東の生活道路です。この道は桜小学校の児童と桜田中学校へ通う生徒達が多く通ります。



8東浦通南

 東浦通南側の横断歩道です。ここは桜小学校の児童が一番多く通学していますので、公民会長さんに加え交通指導員さんが出て、児童の安全を守っています。

下校送り届け活動を再開しました

 6月4日(木)学区防犯委員会下校送り届け班による桜小学校新1年生の下校送り届け活動が始まりました。1年生にとっては入学以来休校となっていましたので今日が初めての体験です。

 屋外活動とはいえコロナウィルス感染拡大が心配されますので、メンバーは全員マスク着用で活動に当たります。この子達の送り届けは今日が初めてとなりますので、間違えないように送り届けなければ・・・

 それでは現場へご案内・・・



東班出発

 人数が揃ったグループから下校が始まりました。このグループは学校の東側に居住する児童達で東門へ向かいます。



西班出発

 こちらは小学校より西側に居住する児童たちが下校のため正門へ向かいます。くっつきすぎない様離れすぎないように下校して下さいね。



コミセン前

 コミセン前を通り下校しています。コミセン花壇では管理人さんたちが何やら作業をしています。花の世話でなく新しく植えたキュウリの支柱を立てているようです。実がなったら子供たちがどんな反応をするか楽しみです。



東浦通横断

 交通量の多い東浦通を横断しています。交通指導員さんの指示に従ってお行儀よく横断しています。メンバーは最後尾の子が遅れないように注意をしています。



お迎え1

 あちらこちらからお母さんがお迎えに来ました。なにせ1年生だけの初下校です、お母さんも心配して途中まで迎えに来たようです。



お迎え2

 道が分かれています。ここで迎えに来たお母さんと一緒に帰宅する子はみんなとさよならをして別れていきました。



お迎え3

 少し歩くと今度はお婆ちゃん(失礼、この位置からは若く見えます)が孫を迎えに来ていたようです。新1年生はまだ学校からの帰り道に慣れなくお婆さんまで心配しているようです。

 下校班の皆さんは下校途中の交通事故や連れ去りなどの犯罪から1年生を守って頂きますように活動をよろしくお願いします。

桜小学校1年生の下校送り届け活動

 2月26日(水)非常に暖かい日となりました。久しぶりに1年生の下校送り届け活動を見に行ってきました。児童たちは行儀よく下校できているのでしょうか・・・

 1年前には小さくて可愛かった児童達も、今では体も大きく成長して足も速くなりましたので、高齢下校送り届け班の人(主に高齢者)たちも大変そうです。(>_<)

 それでは現場へご案内日・・・



IMG_8729.jpg

 東門から下校する児童を送り届けるメンバーも、このまま校外でも大人しく2列で道の端を下校するようにと願っています。



IMG_8730.jpg

 こちらは正門から下校する桜台・鳥栖の児童達。大人しく先生の点呼を受けていますが、不気味にお行儀よく並んでいます。



IMG_8732.jpg

 北側へ帰る一団です。駐車中の車の陰から車が出てきましたので下校班の人が児童たちに注意しています。



IMG_8733.jpg

 東側へ帰る2つのグループです。道路の端を2列に並んで歩いています。道路通行ルールをかなり理解してきたようです。(^^♪



IMG_8736.jpg

 東浦通を横断する児童達です。車の通りの多い道を横断しますので、交通指導員さんの指示に従いながら列が伸びることもなく上手に渡っています。



IMG_8737.jpg

 ここから東へ帰るグループと北へ帰るグループが分かれます。こちら側は3人になりました、お家まであと少し、油断なく帰って下さい。



IMG_8742.jpg

 中井緑道を北へ向かいます。一番遠い鶴田あたりの児童達、先ほど鶴田幼稚園の園児とすれ違い一瞬お兄ちゃんになり、さようならの挨拶を交わし更に北へ向かいました。

 久しぶりに下校状況を見てきましたが、児童達も1年経ち交通ルールを理解してきたようで、走りだしたりふざけあい下校班メンバーに注意されることもなく、整然と下校し大きく成長したようです。!(^^)!

令和元年度 名古屋市交通安全・生活安全市民大会

 2月5日(水)午後1時30分より日本特殊陶業市民会館フォレストホールにおいて、名古屋市・名古屋市交通・生活安全市民会議が主催して開催されました。

 今回は第50回目と名古屋市交通安全・生活安全市民大会の節目の大会となり、一層熱意をもって活動することを確認しました。

 それでは会場へご案内・・・



 1サックス演奏

 会場へ入ると入場者の年代に合った「♪ 春の小川は さらさら行くよ・・・」懐かしい歌がサキソフォンから流れていました。



2河村市長挨拶

 午前10時になり開会式典が開始され、物故者へ黙とうを捧げた後に、主催者挨拶として河村市長が登壇し、地域の交通安全と生活安全市民運動についてリーダーとして活躍している個人、企業や関係団体の代表者へ参加者に対し感謝とお祝いを述べられました。サンキューベリーマッチ。



3神野会長挨拶

 名古屋市交通・生活安全市民会議の神野会長は50回を数える大会の歴史と、市民自らの手で安心・安全な街を目指す活動を紹介されました。交通事故死や住宅侵入盗も減少するなど啓発活動の効果も着実に表れていますと挨拶されました。



4表彰

 続いて表彰式に移り河村市長より交通安全・生活安全活動を積極的に行い顕著な功績をあげた個人・団体へ表彰状の授与、功労団体へ感謝状が贈呈されました。



5大会宣言

 名古屋市地域女性団体連絡協議会の加藤副会長は、私たちは子供や高齢者の特性を理解し、交通事故や犯罪被害から守る、自転車・自動車などの交通ルールの徹底や啓発活動を推進しますと、大会宣言を朗読されました。



6カラーガード隊

 式典後はアトラクションが行われ愛知県警察署音楽隊による演奏・演技が行われました。「軽騎兵」等懐かしいマーチが演奏され、カラーガード隊「フレッシュ・アイリス」の躍動感あふれる演技も見ることができました。



110番

 最後はフレッシュアイリスがボンボンで「110番」を見事に表示して華やかな演奏・演技が終了しました。

今日から三学期/下校送り届け

 1月8日(水)お正月も過ぎ今日から三学期です。下校送り届け班は1年生の送り届け活動を開始しました。

 お正月気分が続いているのか、お友達と久しぶりに会って嬉しいのか児童たちは活発に動いています。さて下校はどうなるのでしょう。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_7174.jpg

 1年生が集合場所へやってきました。下校班のメンバーが下校ルートごとに待機しては児童たちを集めようとしていますが、苦労しているようです。(>_<)



IMG_7179.jpg

 下校人員の確認が済んだグループから順に下校していきます。このグループは正門から下校する学校より西側に住んでいる児童たちです。



IMG_7180.jpg

 正門からの道を西に向かっています。現在西側地区は子供が少なくトワイライトスクールに行く子もあるので、このグループで下校するのは2人のようです。



IMG_7183.jpg

 こちらは小学校から北へ向かうルートです。このグループは女の子が多くおとなしいので少し楽に引率できます。(^_^;)



IMG_7186.jpg

 このグループは小学校から東へ向かうグループの様子です。この道は少し自動車の通行がありますので、道路の端を広がらないように誘導しています。



IMG_7187.jpg

 下校ルートで二番目に交通量が多い東浦通りを横断しています。ここは小学校通学路のメインになっていて横断児童も多いので交通指導員さんが交通整理を行っています。



IMG_7191.jpg

 先ほどの道路から2本東の生活道路を横断しています。道幅は狭いのですが、緑道の手すりでやや視界が悪いため、下校班メンバーが注意を払い横断しています。



IMG_7198.jpg

 緑道を北へ向かいます。ここは歩行者と自転車のみの通行で少し安全な下校路となっています。お迎えのお母さんに合流してここから家まで一緒に帰ります。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター