平成30年度南区防犯協会定期総会

 5月23日(水)生憎の雨天となりましたが、午後2時から南区役所講堂において南区防犯協会が主催して、平成30年度南区防犯協会定期総会が開催されました。

 今年は常会場としている南文化小劇場が天井脱落対策工事のため、平成30年4月1日から平成31年3月15日まで臨時休館するため、南区役所講堂での開催となりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3005防犯協会定期総会 (1)

 南区防犯協会浅見副会長が開会の言葉を述べ総会が始まりました。



H3005防犯協会定期総会 (2)

 感謝状の贈呈式です。南区防犯協会役員功労者が南警察署松永署長より表彰状を授与されました。(写真は協会前参与の伝馬学区渡邊前区政協力委員長)



H3005防犯協会定期総会 (3)

 次に南区防犯協会功労団体として明治学区、桜学区、春日野学区、宝南学区の防犯協会に表彰状が授与されました。(写真は桜学区今枝防犯委員会長)

 また学区功労者として各学区の防犯活動に功労のあった人が表彰され、桜学区から桜小学校1年生の下校送届け活動をしている寺井さんと小川さんが感謝状を贈呈されました。(写真はありません)



H3005防犯協会定期総会 (4)

 続いて職域で勤務成績や防犯活動で他の模範となる活動を行った企業の従業員、模範青年として4企業の若者が表彰状を授与されました。(写真は模範青年表彰)



H3005防犯協会定期総会a

 来賓として河野南区長は受賞者へお祝いを述べた後に、犯罪件数の総数は減少傾向にあるが、侵入盗などの悪質な犯罪は減っていません。

 区役所としても区民の安心・安全の為、警察と協力して防犯活動を進めますので、地域の皆さんもわが街を守る防犯活動を宜しくお願いしますと述べました。



H3005防犯協会定期総会 (5)

 「防犯レディース」の登場により会場が和みました。彼女達4名は南区内の企業より選ばれ“犯罪に合わない”、“犯罪を起こさせない”、“犯罪を見逃さない”のプラカードを掲げ防犯キャンペーンを行いました。



H3005防犯協会定期総会 (6)

 式典が終了し、見田会長が議長となり、議案審議に入りました。1号議案:平成29年度事業報告、2号議案:平成29年度歳入歳出決算報告・監査報告が行われました。

 ついで3号議案:平成30年度事業計画(案)、4号議案:平成30年度歳入歳出予算(案)が提案され、審議の結果賛成多数で承認されました。

 最後に地域防犯力を向上させる総合的な取り組みと、地域が一体となり警察・区役所と連携して活動することを宣言して大会が終了しました。

1年生の下校送届け活動

 5月2日(水)新1年生が下校する頃には久し振りに本格的な雨になりました。初めての大型連休の前半が終了し、明日から改めて4連休が始まるので子供達は雨にも負けず元気です。

 防犯委員会は毎日新1年生の送届けをしていましたが、学校と協議の上今年から新1年生の自立心を向上させる為、週1日だけ送届けを止め交差点での交通安全活動に切り替え様子を見ることになりました。


 それでは現場へご案内・・・



H3005下校班 (1)

 道路を横断する児童の安全を見守る下校送届けスタッフ、皆傘をさすと前の視界が遮られるから前からくる車・自転車や人に気を付けて歩いてね。



H3005下校班a

 お母さん方が道角で待っています。後ろの3人は何か話しているようで、前を行く児童と間が開いてしまいましたので、スタッフがお母さんが出迎えているから急ごうよと声掛けを行っているようです。



H3005下校班

 この子(写真右端)は玄関先に置かれたペットボトルを不思議そうに見ています。・・・どうしてこんなにたくさんのペットボトルが並んでいるのかニャー。この辺はノラ猫が多く徘徊しているので猫除けに並べているらしいです。



H3005下校班 (4)

 お行儀よく下校しています。新1年生はまだおとなしくいうことを聞いてくれますが、夏休みが過ぎた後にどの様に変身するのか気になります。

 下校送届けのスタッフの皆さん雨の中ご苦労様です。今年も1年生の送届けを宜しくお願いします。

春の交通一斉大監視

 4月9日(月)午前7時45分から桜学区防犯交通安全委員会は、学区内の主要交差点において春の交通安全一斉大監視を行いました。

 これは4月6日~15日まで実施される春の交通安全市民運動に協力して、子供と高齢者の交通安全の為、学区内主要交差点において交通安全活動を行うものです。

 それでは現場へご案内・・・



H3004一斉大監視 (7)

 公民会長さんと母親交通教室員が環状線桜本町1交差点で交通安全指導を行っています。環状線は丁度八重桜が満開となっており、綺麗ですが見とれている場合ではありません。



H3004一斉大監視 (6)

 こちらは鯛取通(東海橋線)の東側横断歩道を渡る桜台高校生や通勤者について、交通安全指導を行っており、手前の花壇には学区の花“さくら草”が満開となり通勤・通学者を見守っています。綺麗でしょう\(^o^)/



H3004一斉大監視 (5)

 こちらはその交差点反対側の西側横断歩道の状況です。名鉄桜駅から地下鉄へ乗り換えの通勤・通学者が多く渡っています。この4月に異動してきた桜学区担当職員の公害対策室瀬口室長の桜デビューとなりました。



H3004一斉大監視 (4)

 環状線桜本町1交差点の1本北の交差点です。通行量は少ないですが、環状線からの左折車が比較的多いので、通行中の自転車が事故に遭わない様にしっかり交通指導を行っています。



H3004一斉大監視 (3)

 ここは学区東側に位置する東浦通りの交差点、歩道が狭い割に自転車の通行が多く、自転車どうしや歩行者との接触などが心配されます。



H3004一斉大監視 (2)

 その反対側の歩道の様子です。写真左側から坂を下ってこの横断歩道へ出てきますので、スピードの出過ぎ自転車には注意しなければなりません。



H3004一斉大監視 (1)

 桜小学校のメイン通学路となっている東浦通りの横断歩道です。多くの小学生が渡りますので、公民会長さんは交通指導員さんと共にしっかりと声掛けを行いました。

1年生の下校送届け活動 2月

 2月16日(金)今日は比較的暖かい日となりました。下校送届け本日担当のボランティアさん6名は、コミセン前に集合し桜小学校へ向かいました。

 今日も下校班は1年生の下校を学校から自宅近くまで送届けますが朝、桜小学校主催の“交通指導感謝の会”があり、交通指導員の高田さんからの宿題が出来ているか確認します。

 それでは現場へご案内・・・



H3002下校送届け (1)

 授業の終わった1年生は、職員室前に掲示した下校グループを示す6枚のカラーシートの前に集合してきました。ボランティア6名も配置に付きました。



H3002下校送届け (2)

 全員が集まったところで、まずトワイライトスクールへ出席する児童が体育館へ移動しました。



H3002下校送届け (3)

 小学校より西側に住む児童が、正門から下校送届けボランティアさんに付き添われ下校を始めました。



H3002下校送届け (4)

 小学校より東側へ帰る児童達は下校送届けボランティアさんに付き添われ東門から自宅へ向かいます。



H3002下校送届け (5)

 小学校北側の道路を横断します。この道路は学区中央を東西に縦断しており、道幅はそれほど広くないのですが、自動車の通行がやや多くボランティアさんは、左右両側の安全を確認しながら児童を横断させています。



H3002下校送届け (6)

 1年生の児童達は道路にある色々なものに興味を持ち遊ぶため、下校の列が伸びてしまいます。ボランティアさんは後ろの子供に声掛けして列に戻る様に促します。



H3002下校送届け (7)

 このグループは人数が多いのでおしゃべりが多くなかなか前へ進みません。みんな今日の朝交通指導員さんに言われた“は・ひ・ふ・へ・ほ”の約束を憶えているかな。



H3002下校送届け (8)

 送届ける子供も残り少なくなりました。この子を道の向こうへ送り、残る子供をこの先のお宅まで送届ければ今日の任務は完了。

 子供達の成長は早く、この1年で体が大きくなり活発になりました。比例して下校の列も長くなりがちになりますので、は:走らない、ひ:広がらないに注意しなければなりません。<(`^´)>

平成29年度 名古屋市交通安全・生活安全市民大会

 2月7日(水)日本特殊陶業市民会館フォレストホールにおいて、平成29年度 名古屋市交通安全・生活安全市民大会が開催され出席しましたので紹介します。

 それでは会場へご案内・・・



H3002市民大会 (1)

 開会式に先立ち名古屋音楽大学のサックスカルテットが、春の小川や朧月夜など懐かしい唱歌を演奏しました。ほのぼのとした懐かしい歌を聴かせて頂きました。

 開会宣言の後、交通事故や犯罪により命を落とした方の為に黙とうを捧げました。



H3002市民大会 (2)

 名古屋市河村市長は例の名古屋弁により、名古屋の交通事故ワースト1は道が広く直線の為スピードを出し過ぎる?、15年連続の交通事故死ワースト1を何とかしましょう。

 しかし日本一の稼ぎ頭は名古屋であるサンキューベリーマッチとしっかりアッピールされました。



H3002市民大会 (3)

 名古屋市交通・生活安全市民会議大野会長は、自動車盗や浸入盗についても政令都市ワースト1となっています。行政と市民の皆さんのご協力を得て改善を進めましょうと挨拶されました。



H3002市民大会 (4)

 交通安全活動・生活安全活動を積極的に推進し、顕著な功績をあげた18名と44団体に市長表彰が行われました。



H3002市民大会 (5)

 学童の交通安全や生活安全に協力し顕著な功績のあった16名と16団体に教育委員会から感謝状が贈呈されました。



H3002市民大会 (6)

 来賓の名古屋市議会渡辺議長は、出席者全員の活動に対して謝辞を述べられた後に、交通事故の抑止は市民すべての願い、皆様の活動に期待していますと挨拶されました。



H3002市民大会 (7)

 愛知県警察加藤本部長は、皆様方の警察行政にご協力頂いたと謝辞を述べ、交通事故防止に交通安全意識の高揚や交通弱者保護に重点を置く、生活安全では犯罪の未然防止と早期検挙を目指しますと挨拶されました。



H3002市民大会 (8)

 女性安全部の加藤会長は、意識の高揚・子供や高齢者を交通事故や犯罪から守る・自転車の交通ルール順守・飲酒運転四(し)ない運動の推進・防犯パトロールの推進・振り込め詐欺などを地域で注意喚起・暴力団の排除について高らかに宣言されました。



H3002市民大会 (9)

 アトラクションは愛知県警察本部防犯活動専門チーム「のぞみ」が、名古屋市で多発している住宅浸入盗に対する防犯教室の寸劇を行いました。県警の「のぞみ」をしっている方・・・新幹線「のぞみ」に乗ったことのある方とクイズとなりましたが、新幹線の圧勝に終わりました。<(`^´)>



H3002市民大会 (10)

 浸入盗が苦手とする4項の対策について面白おかしく演じました。①侵入までに5分以上かけさせるため2ロックなどの対策、②光:センサーライトなど明るく照らす、③音:警報装置や防犯砂利などで音を出す、④地域の目:隣・近所が協力して不審者に関心を持つを実践して下さい。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター