平成29年6月 コミセン運営委員会議題

 日 時 平成29年7月1日(土) 午後2時
 場 所 桜コミセン
 出席者 南区社会福祉協議会中島主事、
     スーパー「サンエース」とくし丸広報部杉浦部長、
     移動販売業者「とくし丸」のイケメン担当者
     コミセン運営委員3名、コミセン管理人6名

 近年小売販売店が相次いで閉店し、特に学区の東側は低い地形に加え店が遠く、高齢者世帯も多いので日常必要な生鮮食料などの買物が困難となっているようです。

 自宅近くで生鮮食料が買える環境を整えることが、学区の重要な高齢者福祉対策となりますので、南区社協が進める高齢者買物支援事業に応募しました。

 今日は現状を改善するため、南区社協中島主事(写真奥左の女性)にお願いして、サンエース杉浦部長(その右)とオレンジエプロンの「とくし丸」のイケメン担当者(本当です)にコミセンへ来て頂き、桜学区内の移動販売について協議しました。

 それでは会議の現場へご案内・・・



H2907コミセン運営委 (1)

A.移動販売「とくし丸」について
 「とくし丸」は、地域の生鮮広場サンエースの商品を販売する移動販売業者。7月28日から桜学区内で電話すれば、自宅前へ訪問し買い物が出来る個別販売を始めたい。

 連絡先:TEL 819-6810 (受付時間 9:30-18:00)生鮮広場サンエース。

 以後個別販売を基本に毎週2回、下記の2箇所で拠点販売を行う計画です。南区社協と詰め、学区7月定例会にてチラシにより広報します。(実施してみて状況により改善を図ります。)
 ①毎週水曜日に鶴田荘集会所駐車場(販売時間13:30-13:45)
 ②毎週木曜日に桜コミセン駐車場(販売時間13:30-13:45)



 これよりコミセン運営委員会です。

H2907コミセン運営委 (2)

1.コミセン指定管理者指定申請書を提出しました
 今年度のコミセン指定管理者(桜学区連絡協議会森川会長)の申請書を学区規約・名簿・会計報告を添えて地域力推進室へ提出しました。

2.ふれあいランチの実施について
 民生委員会が行うふれあいランチを下記の要領で実施しますので、部屋の確保をお願いします。7月のランチは夏バテ防止の為うな丼となるようです。
 日時 7月3日(月)午前9時~15時
 場所 2階会議室
 要領 独居高齢者の昼食会

3.学区定例会の開催について
 学区連絡協議会が7月定例会を開催しますので、部屋の確保をお願いします。
 日時 7月10日(月)午後7時~9時
 場所 2階会議室
 要領 行政からの伝達・依頼事項や学区行事の周知

4.町美化運動の実施について
 緑のまちづくり会・公民会長・団体長が協力して毎月第3日曜日に行う町美化運動を下記の要領で開催しますので、コミセン倉庫内から道具を出し準備を行います。
 日時 7月16日(日)午前8時~9時、集合7時50分
 場所 桜本町から天白川迄の鯛取通歩道を清掃
 要領 東側町内は桜田中学校南歩道橋、西側町内は桜コミセン集合し清掃現場へ移動。

5.認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが行う「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催しますので部屋の確保をお願いします。
 日時 7月16日(日)午後1時~3時
 場所 1階和室
 要領 ハーモニカ演奏(予定)・カラオケ大会等

6.親子ラジオ体操の実施について
 下記の要領で親子ラジオ体操を行いますので、前日の準備・後片付けにコミセンを使用しますので事務所を借用します。
 日時 7月22日(土)、23日(日)午前7時~8時
 場所 事務室・倉庫
 要領 青少年育成協議会が準備を行います。

7.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 民生主任児童委員が行う「チェリークラブ」を下記の要領で開催しますので部屋の確保をお願いします。。
 日時 7月27日(木)午前10時~12時
 場所 1階和室
 要領 1~3歳子供とお母さんの親睦・情報交換

8.学区文化祭の準備について
 学区文化祭を下記要領にてコミセンで開催しますので、学区内及び近隣の福祉施設に出展の案内を出して下さい。
 日時 9月24日(日)午前9時~午後7時、25日(月)午前9時~午後3時
 場所 コミセン全館
 要領 絵画・写真・書・手芸・工作品等

平成29年5月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成29年5月31日(水) 午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

1.クリーンキャンペーンの実施について
 学区クリーンキャンペーンを実施しますので、準備場所の提供をお願いします。
  日時 6月3日(土)午前10時
  場所 各町の参加者は各集合場所へ集合。
  道具 清掃道具の準備にコミセンの物置と駐車場を使用いますので確保を
     お願いします。
  要領 清掃終了後にコミセン駐車場にて収集品の集積、区役所担当者の挨拶。

2.H29年度第1回救急・救命・初期消火訓練の実施について
 桜消防団が主催して今年度第1回救急・救命・初期消火訓練を実施します。在宅避難を考慮して簡易トイレの使用法、初期消火・救急救命訓練、災害伝言ダイヤル利用法について行います。
  日時 6月4日(日)午前10時
  場所 2階会議室・駐車場
  要領 会議室で伝言ダイヤル・救急救命訓練、駐車場で初期消火訓練を行い。

3.認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催します。
今回のイベントはDVD(鳥栖八剱社・神明社の神秘)観賞と談笑です。
  日時 6月18日(日)午後1時
  場所 1階和室
  要領 DVD観賞と談笑(フラワー教室を開催できるか調査中)

4.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 民生主任児童委員が行う「チェリークラブ」を下記の要領で開催します。
  日時 6月22日(木)午前10時~12時
  場所 1階和室
  要領 1~3歳子供とお母さんの親睦・情報交換

5.コミセンにウェルカムボードを新設しました
 かねてコミセン管理人から更新の意見が出ていた老朽化した開催案内板を、結婚式場の様にウェルカムボートタイプに替えました。

 玄関右手壁面に設置してあった利用案内板は、老朽化により汚れが目立ってきたのと、利用者により解り易いように、イーゼルタイプのウェルカムボードとして玄関に立てかけました。これで利用者に解り易くなり快適にご利用いただけます。

6.1階和室に遮光カーテン(防炎タイプ)を新設しました
 従来は1階和室においてプロジェクターを使用して講習やサロンでビデオ上映等を行う場合、プロジェクターの映像を鮮明にするため、外した襖を窓に並べて遮光していました。

 最近認知症予防サロン等でビデオ観賞やカラオケの機会が増えましたので、1階和室の窓全てに防炎タイプの遮光カーテンを設置し、より良い環境で観賞して頂けるようにしました。

 平成29年4月 コミセン運営委員会議題

 日時 平成29年4月29日(土) 午前10時
 場所 桜コミセン
 出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

1.H28年度コミセン決算報告・H29年度予算案について
 学区連絡協議会で承認頂いた決算報告と予算案を、運営委員から管理人さんへ説明しました。

2.ふれあいランチの開催
 民生児童委員が行う独居高齢者ふれあいランチを、下記の要領で開催しますので会場の確保をお願いします。
 日時 5月8日(月)午前11時45分
 場所 2階会議室

3.認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催
 高齢者支援ボランティアが行うおたっしゃかねサロンを、下記の要領で開催しますので会場の確保をお願いします。
 今回はあおぞら鍼灸院による健康講座を開催します。
 日時 5月21日(日)午後1時
 場所 1階和室
 要領 健康教室とカラオケ

4.コミセン利用手続きの見直しについて
 コミセン申込要領を明確にする為、関係する規約を変更します。
 A) 桜学区連絡協議会関係の団体及び1年以上継続実績のある教室については、
  1年度内の利用計画書を提出し、管理委員会の承認を受けることにより、提出後
  1年度内の先行予約を受付けます。
 B) コミセンの利用頻度は、最高で週1回とします。
 C)地域行事でない個人誕生会などの利用は出来ません。
 D) 利用を中止する場合は、1週間前(休館日の場合はその前日)までにコミセン
  事務室へお申し出のうえ、「利用承認書」を返却して下さい。
  施設維持協力費(利用料)は全額返却します。
  以後に利用中止の申し出をされても、施設維持協力費の返却は出来ません。
 E) 「利用承認書」を交付した後でも、運営委員会が問題があると認めたときは、
  承認を取り消す場合があります。
 F) 利用手続きの違反や、利用マナーが悪いと認めた団体へは利用をお断り
  することがあります。
 G) 災害が発生しコミセンが避難所となった場合は、利用をお断りすることが
  あります。(利用料は全額返却します。)

5.今期以降の備品・設備の改善計画について
 利用の多い高齢者への安全措置や開催行事への対応として下記事項を計画します。
 1)スリッパを更新
 2)開催行事の案内看板を設置
 3)1階和室に遮光カーテンを設置。
 4)1階和室座卓を更新

パソコンやろまい会/コミセン運営委員会

 4月28日(金)午後2時からコミセン運営委員会は(高齢)初心者向けパソコン教室を開催しました。

 今回も70の声を聞き突如パソコンに目覚めた・・・というか、手習いしたい人が集まっています。

 家に帰っても迷わず練習できるようにパソコンは原則自前のモノ、初期設定の違いに悩むこともありません。使用パソコンは最新Windows10から期限切れXP迄、多彩なバリエーションです。<(`^´)>

 それでは教室へご案内・・・



H2904パソ教室 (1)

 この方(写真左端)は、コミセンに設置したWi-Fiを利用してインターネットで何かを探しているようです。何故か画面が動かなくなり。講師にSOSを出しました。 <(`^´)>



H2904パソ教室 (2)

 フットワーク良く講師が飛んできてカンペ見ながら動作確認をしています。可愛い女の子でも写っているのか、仲良く頬を寄せて画面に見入っています。
 (^_^) (^_^)v



H2904パソ教室 (5)

 この方は、購入して間が無いタブレットで、先日学区研修会で行った京都市市民防災センターを検索しています。地図はすぐ出てきましたが、設備の方が思うように現れません。<(`^´)>



H2904パソ教室 (4)

 この御仁は先回名刺の作成を行いました。世界に一つだけの名刺の出来栄えにほれ込み、私にも配給が来ましたので一枚頂いてしまいました。今日はタブレットに挑戦で、若い女性講師を独り占めしているようです。



H2904パソ教室 (3)

 一番向うの社長はWordを使ってコンペの案内状作りに挑戦するそうです。パソコンは最新のWindows10、道具に不足はありませんが、齢のせいか細かい画面に苦労しているようです。

 寒い冬が過ぎ、春の暖かさの訪れとともに再び活気を取り戻した“パソコンやろまい会”、本当に“やろ毎回”になりそうです。パソコンが趣味の男のサロンとして軌道に乗りそうです。

 来たれ!まだ成長したい人、アレの予防をしたい人、気だけでも若くなりたい男性高齢者。

平成29年3月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成29年3月31日(金)午前10時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

議題
1.コミセンの高齢者対策改修工事後の改善事項について
 工事完了後に当初気が付かなかった下記の箇所の改善を行いました。
 1)1階女子トイレに目隠しパーテーションを購入し追加しました。
 2)全ての個室に非常通報装置を追加し、異常時に管理人室へ通報が届くようにしました。
 3)トイレ個室に閉じ込められたときの非常時開錠用の鍵が届きました。判り易いように電源ボックス蓋に取り付けておきます。
   非常時に備え本日は管理人さん全員に対し開錠方法について説明と確認を行います。

2.認知症予防カフェの開催について
 高齢者支援ボランティアが下記の要領で認知症予防カフェの1周年記念を開催しますので1階和室の確保をお願いします。
 5月以降は、①健康講座⇒②カラオケ⇒③ビデオ観賞のサイクルで行事を計画します。
   日時:4月16日(日) 午後1時~3時。
   場所:桜コミセン1階和室。
   要領:南区社協、学区顧問を招待して式典を開催。式典後に通常の営業となります。

3.子育てサロンチェリークラブの開催について
    日時:4月27日(木) 午前10時~11時30分。
   場所:桜コミセン1階和室。
   要領:民生児童委員とボランティアが運営。今後も年何回かは専門講師を招いて育児に関連した講習を計画します。

4.コミセン協定書(基本管理契約と変更契約)の提出について
 1)平成29年度のコミセン協定書を提出します。コミセン利用状況の報告をお願いします。
 2)コミセン管理に関する基本協定の一部を変更する協定書を3月31日までに区役所へ提出。

5.狂犬病予防注射の実施について
  学区の飼犬の狂犬病予防接種を下記の要領で実施しますので、駐車場の確保をお願いします。
    日時:4月12日(水) 午前9時~11時頃。
   場所:桜コミセン駐車場。
   要領:保健所の担当者が会場設置を行う。保健委員加藤会長さん他が立会いします。

6.改修工事による設備のメンテナンス作業について
 1)改修工事で玄関外部に手摺が付きましたが、埃で汚れ易いので毎日朝拭き取りをお願いします。
 2)洗浄便座のフィルター(空気・水)の目詰まり防止の清掃(2~3カ月に1回程度)をお願いします。

7.コミセン電話の改善について
 1)現在コミセンの電話は着信履歴を見ることが出来ず、留守電への対応が出来ないので、着信サービスを追加して問い合わせに応えることが出来る様に改善します。

8.除草道具の購入について
 1)学区のまち美化運動に使用する除草具を追加購入することになりましたので、コミセン利用も考慮して計3台を購入します。

9.コミセン1階の和室の板張への変更アンケートについて
 1)和室を主に利用する書道教室・生花教室・子育てサロンに板張への変更アンケートの結果、畳敷きへの希望が強いため、板張り計画は中止とします。

以上
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター