令和 2年 6月 コミセン運営委員会議題

 6月30日(火)午後2時からコミセン運営委員会は、定例のコミセン運営会議を開催しました。会議はコロナウィルス感染拡大防止のため、より広い2階会議室(40㎡)で3蜜防止策を行い実施しました。

 日時:令和2年6月30日(月) 午後2時
 場所:桜コミセン2階会議室
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人



コミセン運営会議

 会議は窓を全開し、3人用机は2人、2m以上の距離を確保し全員マスクを着用し行いました。

議題
1.コミセン入館時の健康チェックについて
 1)管理人は7月もサロンの他、教室や団体の来館者へコミセン入館時に、手の消毒・体温測定・感染追跡名簿作成をお願いして下さい。(自身の健康チェックも行ってください。一時的に来館する学区役員などにも適用します。)
 2)検温で37.5℃以上の方の入館はお断りして下さい。
 3)教室の材料などを納入する業者には、玄関で検温を行い納入品の受け渡しは玄関で済ませて下さい。

2.桜コミセン利用とそれ以外のサロンの再開について
 1)体操サロン「桜シニアげんきサロン」(桜コミセン2階会議室)
  7月2日(木)より毎週木曜日午前10時再開します。参加者はマスクの着用と自分の飲料持参をお願います。
 2)麻雀・パソコンサロン「桜チャレンジクラブ」 (桜コミセン2階会議室)
  7月3日(金)より毎月第1・3金曜日午後1時30分再開。麻雀はマスクを着用し雀卓は飛沫防止対策・消毒、麻雀稗は消毒して下さい。パソコン・囲碁は別室か距離を取りマスクの着用をお願いします。飲料は缶入り飲料のみの提供となります。
 3)高齢者サロン「おたっしゃかねサロン」 (桜コミセン1階和室)
  8月1日(土)より毎月第1土曜日午前10時より再開。飲料お菓子を提供します。
 4)子育てサロン「チェリークラブ」 (桜コミセン1階和室)
  7月・8月の開催はありません。9月は状況を確認後に開催か延期を決定。
 5)民生委員会ふれあいランチ (桜コミセン2階会議室)
  7月・8月の開催はありません。9月は状況を確認後に開催か延期を決定。
 6)共生サロン「さくらカフェ」 (鳥栖神明社社務所で開催)
  7月・8月の開催はありません。9月15日(火)より毎月第3火曜日午前9時30分再開します。7周年記念行事は来賓を招かず学区関係者のみで行います。

3.学区定例会議について
 1)7月10日(金)午後7時より学区定例会議を行いますので、会議室の利用と消毒をお願いします。

4.町美化活動の再開について
 1)7月19日(日)午前8時、町美化活動を行いますので、清掃道具の貸し出しをお願いします。

5.コミセン役員・管理人の年齢・任期について
 1)コミセン役員・管理人は年齢を委嘱時に満80歳未満とします。
 2)任期は1年とし、3月末を任期終了とし再任は妨げません。心身都合やその他の事情で途中退任する場合は、事前に連絡をお願いします。後任者の任期は残り期間とします。

6.トイレや各部屋の入口に配置した消毒剤について
 トイレや各部屋の入口には次亜塩素酸ナトリウム系の消毒剤とキッチンペーパーを配置します。キッチンペーパーは使い捨てとし使用後は備え付けの専用ごみ袋に捨てて下さい。

7.コミセン管理人用下駄箱設置について
 利用者の利用を優先するため、管理人の下駄箱は1階物置内へ設置することとします。

コミセンの再開に向けて

 5月28日(木)良い天気で暑くなりました。6月定例会議で議題となる国勢調査依頼を公民会長さんに解り易く説明するための資料を作成に午前10時頃にコミセンに行きました。

 コミセンへ到着すると館長の藤井さんが5月25日のコミセン運営委員会や区役所からのガイドラインに従い、6月2日(火)からコミセンを開館するためにいろいろな準備作業を行っていましたので応援しました。

 それでは現場へこ案内・・・



1コミセン玄関

 コミセン玄関扉にはコミセンの休館期間の説明が掲示されていました。何度か延期され利用者から苦情を頂いていましたが、やっと6月2日開館!(但し10人以下の少人数団体)と掲示することが出来ました !(^^)!。

 但し夜間利用は6月16日(火)から、多人数のサロンの利用は7月1日(水)からと段階的に利用制限を緩和していきます。



スクリーン

 利用手続きを行う管理人室の窓口には、念のため飛沫感染防止策としてスーパーのレジの様に透明なビニールカーテンを設置しました。コミセンにあるA3判のラミネーターフィルムをラミネート機に通し透明度を高めたものを受付窓枠に固定したものです。



受付け

 玄関へ入るとバリケードの様に机が配置され、左から”手の消毒”⇒”体温計による検温”⇒”感染追跡調査用利用者名簿作成”を順に実施しないと下駄箱へたどり着かず部屋へ入ることが出来ない仕掛けとなっています。



3和室入口

 1階の和室は入り口のガラス格子戸が無くなっていました。換気を効率よく行うため取り外して物置へ置いたようです。



間仕切り

 和室へ入るとふすまが開け放たれ、空いたスペースには利用上の注意事項を記載したホワイトボートが建てられていました。1教室(1室利用のみ)用に2部屋を連続させ密閉・密集を緩和しようとの試みのようです。



5会議室

 2階の会議室入り口にはアルコール消毒液が設置されていました。



7会議室机

 会議室へ入ると密接・密集対策上これ以上間隔を広げられないところまで机が配置され、向かい合う席では4m、隣の人との間隔を1mとれるようにしてありました。

 コミセンを利用する教室・各団体の代表者は、活動時に感染拡大防止にくれぐれも留意し、参加者の配置・マスクの着用や部屋の換気など三蜜にならない様に注意を払い利用をお願いします。

 コミセン管理人さんはご苦労ですが、ご自身の体調管理と共に業務にマスクを着用し、利用者が触れるドアノブや机・椅子等の消毒をお願いします。
 


6座卓の改造

 和室の中では和室用机の改造が始まっていました。最近正座が苦しい利用者(高齢者)が増えたため、休館中の期間を利用して座椅子を使うようにして、現在の机8台の脚を低くした机への改造を行っているようです。

 コロナウィルス感染拡大が終息するまで油断することなく頑張りましょう。

令和 2年 5月 コミセン運営委員会議題

 日時:令和2年5月25日(月) 午後2時
 場所:桜コミセン2階会議室
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

1.桜コミセンの開館・利用について
 1)利用人数が10人以下の教室は、6月2日から開館しますので利用をお願いします。(利用時間は6月14日まで午前9時~午後5時までとし、夜間の利用は出来ません)。
 2)6月16日からは夜間(午後6時~9時)も開館しますので利用が可能となります。
 3)6月末まで1室利用の教室で隣室の利用がない場合は、密集緩和のため隣の部屋を開けての利用を可能とします。
 4)利用人数の多いおたっしゃかねサロン、シニアげんきサロン、チャレンジクラブ、チェリークラブの各サロンの開催は7月1日からとなります。
 5)利用中は密閉空間を避けるため窓を開放して換気を行ってください。
 6)密接を避けるため対面での会話や大声・歌唱は控えて下さい。
 7)体調が悪い人は参加をご遠慮願います。コミセン入・退館時は必ず備え付けのアルコール消毒液による手洗いと非接触体温計で体温チェックをして下さい。
 8)コミセン管理人は感染追跡調査のため、入館時利用者全員に名簿へ記入をお願いして下さい。
 9)コミセン管理人は自身の健康状態をチェックし、マスクを着用して下さい。また利用前後にドアノブ・机・椅子等の接触個所の消毒をして下さい。
 10)コミセン館内の目立つ場所に感染拡大防止策を掲示し利用者へ注意喚起をして下さい。
 11)万一感染者の施設利用が明らかとなった場合は、南区役所地域力推進室(TEL823-9322・9323)へ連絡し、今後の対応を協議し指示を受けて下さい。

2.コミセン和室机の改造について
 1)高齢者利用者が多く長時間の正座ができない人が多くなったので、休館中の期間を利用して和室用机8台を低い椅子に対応できるように高さを改造します。
 2)机の改造は鉄製の脚部を木製に取り換え、低い椅子に対応するとともに軽量化を図り、収納・配置が容易となるようにします。

3.プリンターの更新について
 1)管理人室に備え付けのプリンター(複合機)を更新しました。A3版の印刷が可能で印刷コストの安いエプソンのインクタンクタイプとしました。
 2)館内Wi-Fiによりコミセン内のどの部屋からもプリントアウトできます。
 3)管理人さんへ複合機の操作説明を行いますので習得して下さい。

4.コミセン新任夜間当番員の業務説明について
 1)コミセン夜間当番をお願いする新任の公民会長さんは、夜間業務内容の説明を6月定例会議後に行いますので説明を受けて下さい。

5.桜学区定例会議の開催について
 1)下記要領で桜学区定例会議を開催します。全員参加の会議方式で行い新任者の紹介や連絡事項を伝えます。
  日時:6月10日(水)午後7時。
  場所:桜コミセン2階会議室。
  出席:学区区政協力委員・各種団体長のみとし、区役所・警察・消防署担当者の出席はありません。
 2)部屋の確保と共に換気や座る間隔を開け感染防止対策をお願いします。出席者はマスクの着用をお願いします。

令和2年3月 コミセン運営委員会議題

 日時:令和2年3月23日(月) 午後2時
 場所:桜コミセン2階会議室
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

 休館日が長くなり様々な団体・教室やサロンから開館の要望が来ています。4月以降のコミセン運営を検討するために利用者への周知の関係上、月末開催の運営委員会を1週間を前倒しして本日開催しました。

1.コミセンの休館期間について
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、3月1日~末日までコミセン休館を実施していますが、4月1日以降は開館し少人数のサロン・趣味の教室に限り利用可能とします。(窓を開放し席は間隔をあけ向き合わない)
 コミセンを開館する場合は高齢者相談窓口業務も開始します。当日担当の管理人さんは相談に応じて下さい。

2.サロンの休止について
 以下のサロンは参加人数が多くウィルスの感染拡大が懸念されますので、4月の開催も引き続き休止してください。
  1)認知症予防サロン「おたっしゃかねサロン」(桜コミセン)
  2)麻雀・パソコン・囲碁サロン「桜チャレンジクラブ」(桜コミセン)
  3)体操サロン「桜シニアげんきサロン」(桜コミセン)
  4)共生サロン「さくらカフェ」 (鳥栖神明社社務所)
 
3.アルコール消毒液の設置について
 南区役所よりコミセン利用者の消毒用のスプレー消毒液を頂きました。当日担当の管理人さんは現在使用中のものと合わせコミセン玄関へ置いて、来館時と退館時に消毒の励行をお願いして下さい。

4.区役所からの送付物について
 区役所へ3月末までのコミセン休館を伝えましたので、3月末に送付される予定の区役所から送付される資料(新任区政協力委員用の委嘱状・門標・帽子、退任委員への感謝状)が4月始めに届きますので当日担当の管理人さんは受領をお願いします。

5.令和元年度防犯灯補助金報告書の提出について
 4月2日までに提出をお願いしている各町の令和元年度防犯灯補助金報告書は、休館中に提出される場合もあり郵便受けに入れられますので当日担当の管理人さんは回収をお願いします。

6.災害備蓄物資の追加配備について
 令和2年度災害備蓄物資の追加配備について、桜コミセンには備蓄飲料水500ml*72本(3箱)と避難所開設キットが8月末~9月初めに配備されますので、当日担当の管理人さんは受領をお願いします。

7.4月の学区定例会議について
 4月10日の学区定例会議は24日(金)午後7時からへ変更しますので、部屋の確保と換気をお願いします。

8.コミセン管理人の任期及び年齢について
 今日話題となりました管理人の任期については2年とし再任を妨げません。年齢については4月1日の時点で満80歳未満とします。

令和2年2月 コミセン運営委員会議題

 日時:令和2年2月29日(土) 午後2時
 場所:桜コミセン2階会議室
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

1.新型コロナウィルスの感染が懸念されるため、3月末までのコミセンを会場とする学区福祉事業・教室の開催は下記の通りとします
 1)認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」は3月7日の開催を休止。4月以後の開催については状況により可否を判断します。
 2)体操サロン「桜シニアげんきサロン」は3月5日、12日、19日、26日の開催を休止。4月以後の開催については状況により可否を判断します。
 3)麻雀・パソコンサロン「桜チャレンジクラブ」は、3月6日、20日の開催を休止。4月以後の開催については状況により可否を判断します。
 4)子育てサロン「チェリークラブ」は3月26日の開催を休止。4月以後の開催については状況により可否を判断します。
 5)共生サロン「さくらカフェ」(※鳥栖神明社社務所で行う)は3月17日の開催を休止。4月以後の開催については状況により可否を判断します。
 6)コミセンは3月中開館する予定ですが、コミセン教室の開催は、講師の判断により可否を決めます。体調不良の人は来館をご遠慮願います。



7玄関扉

8消毒液

2.新型コロナウィルス感染が懸念される期間のコミセン利用者への注意喚起・感染防止対策はコミセン玄関扉に感染防止対策パネルの掲示(写真上)、アルコール消毒液を準備(写真下)して来館者へ周知を図ります。(写真を左クリックすると鮮明になります)


3.3月15日の町美化活動及び天白川堤防清掃活動は休止しますので清掃道具の貸し出しはありません。
 
4.高齢者配食サービス実施の準備について
 民生委員会は3月ランチを宅配します。下記要領で宅配準備の仕分け作業を行いますので場所の確保をお願いします。
 日時 3月2日(月)午前11時。
 場所 コミセン玄関ホール。
 参加 民生委員、公民会長

5.3月学区定例会の開催について
 3月10日(日)区政協力委員改選のため午前9時45分から熱田神宮で実施予定の学区定例会議と慰労会は、新型コロナウィルス感染が懸念されますので下記の要領に変更し開催します。
 日時 3月10日(月)午後7時。
 場所 コミセン2階会議室。
 参加 区政協力委員(公民会長)、団体長

6.コミセンのプリンターが不調のため修理しますが、老朽化も進んでいますので、状態を見ながら来期以降に更新を計画します。



利用規制

7.コミセンの営利目的使用禁止の確認について
 コミセンは営利を目的とする利用が禁止されていますので、「コミセンでの営業行為は禁止です!」の張り紙を掲示し、利用申し込み時にこの件について確認させていただきます。(写真を左クリックすると鮮明になります)

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター