平成31年1月 コミセン運営委員会議題

 日時:平成31年1月31日(木) 午後2時
 場所:桜コミセン2階会議室
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

1.名古屋市消防表彰を頂きました
 1月30日(水)午前10時30分より名古屋市消防表彰があり、桜学区防災安心まちづくり委員会が防災活動功労団体、桜消防団の麻原麻子さんが優良消防団員として表彰されました。防災安心まちづくり委員会感謝状の掲示をお願いします。

2.桜の植樹式の道具の貸し出し
 下記要領で桜の植樹式を開催しますので道具の貸し出しをお願いします。
  日時:2月3日(日)午前10時(9時頃スコップ・拡声器・机を貸出)。
     雨天は2月10日同時刻に順延します。
  場所:鶴里公園 記念樹植樹場所
  出席:町美化委員会、桜小学校・春日野小学校の新1年生各3名と保護者。

3.防災カルテ委員会の開催
 下記要領で学区防災カルテの見直し会議を行いますので部屋を確保願います。
  日時:2月3日(日)午後1時
  場所:桜コミセン1・2号会議室
  出席:防災カルテ作成委員会メンバー

4.学区の地域支えあい活動の交流会について。
 桜学区の地域支えあい事業(桜おたっしゃかねプロジェクト)で活動するサロン、見守り資源回収町内の代表者が集まり、お互いの活動を話し交流しますので部屋を確保願います。
  日時:2月11日(月・祝)午前10時
  場所:桜コミセン1・2号会議室
  話題:各サロン・団体の活動報告、課題の共有、意見交換等。
  出席:学区役員・コミセン管理人、民生委員・学区サロン・生活支援員・見守り資源回収町内・サロンdeお気楽クラブの代表者(2~3名)、生活支援活動者(尾崎さん)。

5.コミセン消防設備の点検
 桜コミセン消防設備の点検が下記要領で行われますので当日の管理人さんは対応をお願いします。
  日時:2月12日(火)午後2時20分頃
  点検事項:(1)非常警報設備・自動火災報知設備
       (2)誘導灯
       (3)消火器
  点検会社:三栄工業(株)

6.小型クリーナーを購入しました
 コードレスタイプの小型クリーナーを購入しましたので、コミセンの階段等段差のある箇所の清掃が容易になりますので是非使用して下さい。バッテリーは通常使用で25分ほど持ちます。


平成30年12月 コミセン運営委員会議題

 日時:平成30年12月28日(金) 午前10時
 場所:桜コミセン
 出席者:南区社会福祉協議会、コミセン運営委員、コミセン管理人

1.コミセンを使用するサロンについて部屋の確保をお願いします。
 1)認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
  開催日時:2月2日(土)午前10時。
  開催場所:桜コミセン。
  会費:飲物100円。
 2)子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
  日時:1月24日(木) 午前10時、準備は9時から。
  場所:1階和室。
  参加:0~3才児の親子、会費は無料。
 3)100歳体操「桜シニアげんきサロン」の開催について
  日時:1月10・17・24・31日(木) 午前10時。
  場所:2階会議室。
  参加:学区内高齢者
  会費:無料

2.桜学区80年記念タイムカプセルの確認要領について
 1989年12月の学区50周年に埋設したタイムカプセルを、30年後の2019年に堀出し内容物を確認する様に太田相談役から依頼されていますので、本日下記要領により事前調査を行います。
  場所:桜コミセン時計塔下花壇。
  要領:カプセルを掘り出し内容物の種類・損傷程度などを確認します。
  公開:公開可能な資料については損傷があれば修復し、来年(30周年の年)の学区文化祭に出展し公開します。
   
3.桜学区福祉活動関係者交流会(桜学区地域支えあい事業活動連絡会議)について
 桜学区地域支えあい事業(おたっしゃかねプロジェクト)を活性化するために、各福祉活動団体間の交流会を開催しますので部屋の確保をお願いします。
  目的:桜学区でサロンや見守り等、福祉活動を行っている方々の横のつながりを作り、連携を強化して桜学区地域福祉活動の活性化を図る。
  日時:2月11日(土)午前10時~12時
  場所:桜コミセン2階会議室
  参加者:学区役員、見守り活動実施町内会長、民生委員(2~3名程度)、コミセン管理人(6名)、さくらカフェスタッフ(2~3名程度)、桜おたっしゃかねサロンスタッフ(2~3名程度)、桜シニアげんきサロンスタッフ(女性会)(2~3名程度)、サロンdeお喜楽くらぶスタッフ(2~3名程度)、なかええカフェスタッフ、生活支援活動者
  内容:活動者それぞれの活動の報告、活躍者それぞれの課題の共有、
       今後の桜学区の福祉活動について意見交換
  開催要領:1月初めに各団体代表者に案内を送付し出席を募る。

4.コミセン運営委員会の忘年会 について
 管理人の皆様1年間ご苦労様でした。本日(12月28日 金) 午後12時から運営会議後にレストランまるはちにて開催します。(ノーアルコールです)

小さな訪問者/桜コミセン

 10月5日(金)今にも雨が降りそうな天気です。午前10時と10時35分に桜コミセンに2組の小さな見学者がやって来ました。

 桜小学校2年生の生活科「町たんけん」授業で、子どもたちが店や施設の様子を見学させて頂きながら、地域の方々や様々な場所とふれあい、地域のよさを知ってくれることを願い実施されました。

 それでは現場へご案内・・・



H3010コミセン探検隊 (1)

 5人のチビッ子がコミセンにやって来て、対応に出たコミセンの細川管理人さんに元気よく挨拶しました。「コミセンは、何をするところですか?」と、早速質問が飛んできました。

 細川さんはコミセンの見学用パンフレットを配り、ここは学区の会議で様々な行事を計画したり、講習会やサロン・教室を開催して地域の人が趣味を楽しんだり福祉活動や交流を進めていますと、子供達に解り易く役割を説明しました。



H3010コミセン探検隊 (2)

 子供達は管理人室を見学した後に1階和室へ移動しました。畳の枚数を数えたり床の間と掛け軸をめずらしそうに見たり、今では少なくなった日本間を観察しました。



H3010コミセン探検隊 (3)

 日本間の畳に不思議なものを発見しました。何故か小さな畳が付いています。これは何だろうと質問が来ましたので、細川さんが畳を取り外すことになりました。



H3010コミセン探検隊 (4)

 次に2階会議室へ移動しました。丁度「3B体操教室」を開催していましたので、体操教室を見学させて頂くことになりました。お母さん方が(容姿を維持する為?)蔭で努力している姿を見てしまいました。



H3010コミセン探検隊 (5)

 コミセン駐車場下にある防火水槽の説明を受けた後にコミセンの玄関前で記念撮影を行いました。学校のすぐ近くにあるコミセンですが詳しく知らない子供がほとんどで、今日は大発見があったかもしれません。



H3010コミセン探検隊 (6)

 前の組が去って暫くすると2組目の訪問がありました。こちらも5人の子供が保護者に連れられ訪問してきました。



H3010コミセン探検隊 (7)

 コミセンの管理人室に入ってコピー等の事務機器やAED、コミセン予約ボードを眺め沢山の行事予定に驚いていました。「今日は特別に入室しましたが普段は入れませんよ」。



H3010コミセン探検隊 (8)

 まずは1階の和室を見学しました。先程のグループと同じく小さな畳が気になったようですので、細川管理人さんは茶釜をお借りしてここでお湯を沸かし日本茶教室を開催していると説明しました。



H3010コミセン探検隊 (9)

 2階会議室を見学した後、コミセンに隣接した駐車場へ移動しました。細川さんはこの駐車場の下は大きな防火水槽が埋められていて、火事の場合はここから消火用の水を出します。

 大きな災害が有った場合は防災倉庫と書かれた倉庫の中にリヤカーや仮設トイレ等がありますので、この機材を使用して地域の人を助けますと説明していました。



H3010コミセン探検隊 (10)

 最後に玄関前で記念撮影。色々な行事やキャンペーンなどのポスターが貼られている大きな掲示板の前で記念写真を撮りました。

 子供達が学区内の施設やお店を回って担当の人と話すことは貴重な体験です。これを機会に色々な施設・店とつながり、自分の育った地域を良く知って誇りに思って頂きたいですね。

平成30年9月 コミセン運営委員会議題

 日 時 平成30年9月29日(金) 午後2時
 場 所 桜コミセン
 出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

 大型で強い台風24号の動きが不気味です。特に文化祭の開催日は午後から台風の影響を大きく受けることになりそうで来場者に危険が及ぶため、準備や関係者への連絡上昨日に学区役員会で中止を決定し、コミセン管理人さんに伝達しました。

 屋内の行事の為、雨天でも開催できると予想していましたが、台風は”想定外”で、関係者への連絡に奔走することになりました。



H3009コミセン玄関

1.コミセン文化祭について
 平成30年9月30日(日)~10月1日(月)に桜コミュニティセンターで開催予定の第5回 桜学区文化祭は大型台風24号の影響が予想されますので両日とも中止と決定しました。(延期はありません)
 出展者が作品の受け取りに来ますので返却をお願いします。(粗品としてタオルを付けて下さい)

 なお当日避難準備情報が発令されるか、避難者が出た場合は桜コミセン(桜小学校・桜田中学校も)を避難場所として開けますので受入をお願いします。
  
2.コミセンを利用する学区の福祉事業について
 1)桜げんきシニアサロンの開催について
 女性会が主催して、高齢者100歳体操を行う体操サロンは高齢者サロンとして下記の要領で実施します。
  日時:10月4・11・18・25日(木)午前10時~11時30分。
  場所:桜コミセン 2階会議室。
  会費:会費は無料、当日の申込み可。

 2)認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアグループが主催して、高齢者がお家に引き籠ることなくサロンへ来て頂き、談笑・ビデオ鑑賞や歌声喫茶に参加して楽しく過ごして頂くためにサロンを開催しますので部屋の確保をお願いします。
  開催日時:10月21日(日)午後1時~3時。
  開催場所:桜コミセン。
  開催要領:飲物100円、談笑と歌声喫茶等。
 ※11月以降「おたっしゃかねサロン」開催日時の変更をお願いしたいので部屋の確保をお願いします。
  開催日時:毎月第1土曜日午前10時~11時30分。(11月3日(土)は祝日ですがサロンは開催します。
  開催場所:桜コミセン。
  開催要領:飲物100円、談笑と歌声喫茶等。

 3)子育てサロン「チェリークラブ」の開催
 民生主任児童委員が主催して、子育てママと子供の交流サロンを下記の要領で開催しますので部屋の確保をお願いします。
  日時:10月25日(木) 午前10時~11時30分、準備は9時から。
  場所:1階和室。
  参加:0~3才児の親子、会費は無料。

 4)ふれあいランチについて
 民生委員会が主催して、学区内に居住する独居高齢者が集まり談笑とランチを行いますので2階会議室の確保をお願いします。
  日時:11月5日(月)12時 (民生委員の準備は9時頃から行います)。
  場所:2階会議室。
  出席:学区の独居高齢者(要:予約)。
  会費:200円。

3.秋の町内祭礼について
 10月6日(土)に各町内が予約した町内祭礼用のテント・椅子・机の借用に来館しますので貸し出しをお願いします。

4.学区運動会の打ち上げについて 
 10月14日(日) 運動会終了後(午後1時頃)に体育委員会(2階会議室)と連絡協議会(1階和室)が昼食会を開催しますので、1階和室と2階会議室の確保をお願いします。

5.お化け屋敷工作教室について
 今年の区民まつりは11月18日に日本ガイシスポーツプラザで開催されます。桜学区は「海賊船出航②」が担当となりました。子供会の協力を得て出展するお化けの製作を行いますので部屋の確保をお願いします。
  日時:10月28日(日)午前9時。
  場所:2階会議室。
  出席:学区子供会の子供。

6.コミセン冷蔵庫の使用について
 コミセン2階配膳室の冷蔵庫は民生委員会の専用の為一般の団体・個人の使用を禁止します。(飲み残しの容器を置かないで下さい。あれば衛生上翌日全て破棄しますので承知して下さい)。

7.2階会議室の間仕切りについて
 間仕切りの開閉が困難になりました。給油して動きを良くしますが、開閉時は丁寧に開閉させるようお願いします。
                                  以上

桜学区文化祭を中止します

 平成30年9月30日(日)~10月1日(月)に桜コミュニティセンターで開催予定の第5回 桜学区文化祭は大型台風24号台風の影響が予想されますので両日とも中止と決定しました。(延期はありません)

 大変申し訳ありませんが、既に提出して頂いている作品については、ご都合のついたときにコミセンへお引き取りをお願いします。


 なお当日避難準備情報が発令されるか、避難者が出た場合は桜小学校・桜田中学校と桜コミセンを避難場所として開けますので、ご高齢者や障害のある方等、配慮が必要な方は最寄りの避難所へ早めの避難をお願いします。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター