平成29年10月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成29年10月30日(火) 午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人


1.学区運動会中止に伴う賞品の保管について
 運動会の中止に伴い大量の賞品の保管が必要となりました。
学区の子供会行事に使用する予定ですが、今年中には処理できません。当分の間1階物置に保管をしますので宜しく願います。

2.ふれあいランチの開催について
 民生委員会が行うふれあいランチを下記の要領で実施しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 11月6日(月)午前9時~15時
  場所 2階会議室
  要領 独居高齢者の昼食会

3.学区定例会議の開催について
 学区連絡協議会が11月定例会を開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 11月10日(火)午後7時。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 公民会長・団体長が出席。

4.町美化運動の実施について 
 学区連絡協議会が町美化運動を行いますので、清掃道具の貸し出しをお願いします。
  日時 11月19日(日) 午前8時集合。雨天中止とします。
  要領 名古屋市の町美化運動に合わせ、緑のまちづくり会と協働で鯛取通歩道
     を清掃。
  参加 各町公民会長、団体長。

5.認知症予防サロン「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが行う「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催します。
  日時 11月19日(日)午後1時~3時。
  場所 コミセン1階和室。
  要領 歌声喫茶を開催。

6.第3回家庭の防災教室の開催について
 桜消防団が主催して今年度第1回救急・救命・初期消火訓練を実施します。2階会議室の確保をお願いします。
  日時 11月26日(日)午前10時~12時。
  場所 2階会議室。
  要領 消防団の主催で災害伝言ダイアル・救急救命訓練を実施。
  参加 桜台西・桜台東・鶴田1北・鶴田1南・鶴田2北・鶴田2南。

7.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 11月30日(木)午前9時~12時。
  場所 1階和室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。
  参加 学区内に居住する0~3才児と母親。

8.コミセン大掃除について
 コミセン教室利用者による年末大掃除を行います。不用品の処分をお願いします。
  日時 12月4日(月)午後1時30分。
  場所 コミセン全館、コミセン周辺。
  参加 各教室から1名参加願います。  

桜コミセンへ桜小学校の2年生が訪問してきました

 10月5日(木)午前9時40から桜コミセンへ桜小学校の2年生が訪問してきました。事前に学校から話を頂いていましたので、チラシを作って説明しました。

 聞けば生活科の授業「町たんけん」で、学区内にあるお店や施設を見学しているとのこと。可愛い訪問者にコミセン管理人さんも思わず笑顔で対応しました。♪

 それでは現場へご案内・・・



H2910コミセン探検 (1)

 早速1階の和室へ案内しました。子供達は床の間の掛け軸と剥製の雉をめずらしそうに眺めています。なにせ昭和63年開館の古い歴史があり、子供達の家とは少し異なるようです。



H2910コミセン探検 (2)

 和室の畳をめくるとあら不思議、小さな炉が現れました。管理人さんは日本茶の教室で茶釜で湯を沸かす炉だよと説明しましたが、子供達は不思議な仕掛けに驚いたようです。



H2910コミセン探検 (3)

 2階の会議室では広い会議室で何をするのかと質問があり、管理人さんは資料を差してここで毎月学区の公民会長さん達が運動会や文化祭などみんなの交流行事を計画していますよと説明しました。



H2910コミセン探検 (4)

 管理人さんが2階会議室の間仕切りを移動してくれました。広い会議室が現れ、魔法のお部屋みたいと子供達はまた大発見をしたようです。



H2910コミセン探検 (5)

 2階の物置前で質問タイム、1)コミセンは何をするところですか?2)コミセンで働いている人はどんなお仕事をしていますか?3)楽しいことは何ですか?4)コミセンでは何を作っていますか?

 1)役所の情報を伝えたり、実施する行事を決める、2)コミセンを使う人の受付けや館内の掃除等、3)利用している人にお礼された時、4)コミセンで作るものはありませんと、管理人さんは子供達の質問に丁寧に答えました。



H2910コミセン探検 (6)

 物置の中も探検してもらいました。物置の中では沢山の椅子が整然と積まれていましたので、子供達に持ってもらうと軽いのでびっくりしたようです。設備は点検し古くなったものは最新のものに更新しています。



H2910コミセン探検 (7)

 最後にコミセン駐車場へ来ました。管理人さんからこの駐車場の下に災害などの時火事を消すための大きな水槽が埋めてありますの説明に、子供達はまた驚いたようです。



H2910コミセン探検 (8)

 最後に良く手入れされた花壇は、ボランティアで毎朝早く水やりや季節の花の植え替えをしている人のお蔭です。花の名前が書いてありますので覚えて下さいね。

 掲示板を良く見ると今まで気づかなかった沢山の情報に驚いたようです。役にたつことも多いので今後は良く見て下さいね。

 今日はこの”魔法の館”で可愛い訪問者と共に楽しい時間を過ごしました。この子供達が何にでも興味をもって視野を広げて成長して欲しいと願いました。

  平成29年9月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成29年9月30日(土) 午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

1.第4回桜学区文化祭の今後に向けた改善について
 文化祭が無事終了しました。開催準備・後片付けに管理人さんご苦労様でした。
来年への開催に向け、今回の反省・改善点の検討を行った。
 1) 開催時間について
  トワイライト児童の作品を展示したが、見学の時間が十分取れなかった。
  トワイライト活動時間に鑑賞できるように、平日の終了時間を現行3時から
  午後4時までに変更する。(サロンの営業は3時まで)
 2) 作品申込書(一覧表)への転記について 
  申込点数が一人複数の場合は、1作毎に1行とし枝番を付け題名を記入する。
  習字教室等の様に複数の作品個々に題名が不要の場合は、1行に教室名
  (作品名欄)を記入し作品数を作品点数欄に記入する。
 3)作品の展示方法について
  チェーン1本では作品が揺れたり傾くので2本チェーンで取付ける。
  (チェーとフックの種類により作品が傾くので金具を検討する。)
  玄関の紅白幕は取付フックを取付、残して次回も使用できるようにする。
 4)開会セレモニーの場所・要領について
  今回1階和室で実施しましたが、次回は2階会議室とする。
  2階会議室の紅白幕は取付方法を変更する。
  (予め取付フックを壁に取り付けておく)
 5)文化祭看板について
  現行のドアガラス貼り付けは手間が大変の為、「桜学区文化祭」のノボリ
  3本を購入し玄関両側に立て、玄関に1本立てるように変更する。
  (のぼりの手配をお願いします)

2.「要援護者の支援について考える」講習会について
 桜田中学での避難所開設・運営訓練(11月12日)に先立ち「要援護者の支援
 について」の講習会を下記要領にて開催しますので部屋の確保をお願いします。
  日時 10月1日(日)午前9時~12時。
  場所 2階会議室。
  要領 ビデオ鑑賞、グループワーク、講演(精神障がい者家族”みなみ家族会”)
  参加 公民会長・自主防災会長・民生委員
  机の配置 机2台を1群として6群準備する。

3.桜小学校のコミセン見学会について
 桜小学校の児童が地域の施設探検の為、6人1組で2組(計12人)がコミセンを訪問しますので対応をお願いします。(コミセンパンフや活動チラシを準備する。)
  日時 10月5日(木)
     1組目:午前10時~10時25分、
     2組目:午前10時35分~11時。
  場所 コミセン全館。
  要領 2年生の社会見学。コミセンの役割などを説明した後、子供達の質問
     に答える。

4.町内祭礼に係わる備品の貸し出しについて
 各町が行う祭礼に必要な椅子・机・テントの貸し出しをお願いします。
  日時 祭礼は10月7・8日(土・日)貸出時間は午前9時~午後5まで。
  場所 コミセン物置等。
  要領 貸し出しには借用書を提出させて下さい。返却は9日~10日頃。

5.学区定例会議について
  日時 10月10日(火)午後7時。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 公民会長・団体長が出席。

6.学区運動会後の反省会について
 学区運動会の反省会を下記要領で開催しますので、備品の搬出入や反省会の
会場確保をお願いします。
  反省会日時 10月15日(日)午後1時頃。順延の場合は29日の同時刻。
  反省会場所 公民会は1階和室、体育委員会は2階会議室で行います。

7.認知予防サロン「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 今月は15日の学区運動会と重なりますので、22日に開催しますので
会場の確保をお願いします。(15日が雨天順延となっても変更なし)
  日時 10月22日(日)午後1時~3時。
  場所 コミセン1階和室。
  要領 ビデオ鑑賞~歌声喫茶を開催。

8.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 10月26日(木)午前9時~12時。
  場所 1階和室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。

                                                      以上

第4回桜学区文化祭の準備

 9月23日(土)午後1時より桜コミセンにおいて、9月24日(日)と25日(月)の2日間にわたり開催する文化祭の準備を行いました。

 文化祭の作品は9月22日に締め切りましたので、今日はコミセン管理人さん6名と学区役員や応援者により、作品の荷解き展示等の開催準備を行いました。

 それでは会場準備へご案内・・・



H2909文化祭準備 (1)

 1階和室の準備作業の様子です。学区内・近隣の福祉施設や桜小トワイライトスクールの作品及び、学区の人の趣味の書やコミセン教室の作品展示を行います。

 また学区の共生サロン”さくらカフェ”がこの部屋に文化祭限定で開店して、来場者に美味しい飲み物を全て100円で提供します。



H2909文化祭準備 (2)

 2階会場の出展作品の荷解きと配置を検討しています。受付番号と作品を確認して、作品が徘徊し行方不明にならない様にしています。



H2909文化祭準備 (3)

 南側に絵画関係の作品を展示して、偏りや隙間のアンバランスが生じない様に慎重に位置決めを行っています。



H2909文化祭準備 (4)

 展示位置が決まったら作品タイトルと作品を対比確認して名札を取付けています。これで行方不明になることは無くなるでしょう・・・



H2909文化祭準備 (5)

 ここは今回文化祭の目玉、“ミニお化け屋敷”、区民まつりの際に担当する“古代人の亡霊”に対処する為、子供会の工作教室で子供と一緒に巨大埴輪を作り、まず学区の文化祭でお披露目し本番に備えます。

 今年も学区内の住人始め南区社会福祉協議会に協力して頂き近隣福祉施設からの出展や、桜コミセンで活動する教室からの応募、桜小学校トワイライトスクール児童の作品などが集まりました。♥

 また特別展示として、今年の市民スポーツ祭の小学生軟式野球大会に優勝した桜小学校野球部の優勝旗やトロフィーの展示も行います。(^_^)v

 どうぞみなさんコミセンの文化祭に来て下さい。

 平成29年8月 コミセン運営委員会議題

 日 時 平成29年8月31日(木) 午後2時
 場 所 桜コミセン
 出席者 コミセン運営委員4名、コミセン管理人6名


1. 第2回救急救命・初期消火訓練について
 消防団が主催して一般世帯を対象とした伝言ダイアル使用法や救急救命訓練を行いますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 9月3日(日)午前10時。
  場所 コミセン2階会議室。
  参加 桜台1~中江2東までの6町内公民会長・自主防災会長。

2.ふれあいランチ開催について
 民生児童委員会が65歳以上の独居高齢者を対象にランチを開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 9月4日(月)午前10時。
  場所 コミセン2階会議室。
  参加 各町の65歳以上の独居高齢者。

3.認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが行う「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 9月17日(日)午後1時~3時。
  場所 1階和室。
  要領 フラワーセラピー講習会、ビデオ鑑賞会。

4.学区敬老行事について
 敬老の日に学区にお住いの75歳以上の高齢者へ配布する赤飯の仕分けを、下記要領でコミセン玄関ホールにて行います。
  日時 9月18日(月・祝)午前8時30分~9時頃。
  場所 コミセン玄関ホール。
  要領 各町へ配布する赤飯の仕分けと受け渡し。

5.第4回学区文化祭の開催と作品受付について
 学区文化祭を下記要領で開催しますので、作品の受付け会場準備をお願いします。
  作品受付日時 9月19日(火)~9月22日(金)午前10時~午後5時。
  会場準備日時 9月23日(土・祝)午後1時~5時頃 管理人さん
         宜しくお願いします。
  文化祭日時 9月24日(日)9時30分~午後7時、
        9月25日(月)9時30分~午後3時。
  今年の目玉としてミニお化け屋敷を開催します。
  管理人さんには閉会後に後片付けをお願いします。

6.子育てサロン「チェリークラブ」の開催
 主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 9月24日(木)午前10時~12時。
  場所 1階和室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。

7.要援護者の支援について考える講習会について
 桜田中学での避難所開設・運営訓練(11月12日)の準備として、「要援護者の支援について」講習会を下記要領にて開催しますので部屋の確保をお願いします。
  日時 10月1日(日)午前9時30分~12時。
  場所 2階会議室。
  要領 要援護者の支援についてビデオ鑑賞、講演。

8.桜小学校児童の地域施設探検について
 桜小学校の校外授業として桜コミセンの施設見学がありますので、対応を宜しく願います。
  日時 10月5日(木) 時間未定
  場所 コミセン全館
  要領 コミセンの役割や活動について説明をお願いします。

 追1)8月31日(木)午後6時頃、2階火災警報器のバッテリーの交換に業者が
    来館しますので、立会確認を宜しくお願いします。

 追2)最近利用者によるトイレの流し忘れが多くなりました。
    管理人さんは点検をお願いします。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター