平成30年3月 コミセン運営委員会議題

 3月26日(月)午後2時からコミセン運営委員会は、コミセンにおいて運営委員と管理人が出席して、今年度最後の運営委員会を開催しました。

 それでは会場へご案内・・・


H3003運営委員会

1.コミセン管理に関する年度協定書・報告書の提出について
 1)指定管理者は平成30年度の協定書を3月26日までに地域力推進室山盛さん
  へ提出する。⇒提出した。
 2)コミセン利用状況はコミセン管理人、会計報告・太陽光発電報告は寺田さん、
  広報関係は森川が作成しまとめて提出する。

2.高齢者健康体操サロンの開始・運営を検討する
  南保健所からの依頼により高齢者健康体操教室の場所を提供し、下記要領で
 行いますので部屋の調整をお願いします。保健所が講師を派遣し体操指導・
 体力測定なども行う。
  日時 4月12日から毎週木曜日午前9時~12時。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 南保健所が当初の体操講師や生徒を集めるので4~6月まで試行期間
     で保健所の指導を受け会議室は利用者に無償で用意する。

     7月から地域で運営を継続する。運営は学区地域福祉推進協議会の
     高齢者福祉事業として南区社会福祉協議会の認可を得て実施する。
     (助成金・ボラポイント)

     会の運営と体操指導者は桜学区のスマイル体操みなみのメンバーに依頼
     した。毎週の為4名を2シフトとして隔週担当とし、体操ビデオを作成
     する等指導者の負担を減らす工夫をする。

     運営は指導者負担軽減の為、3B体操関係者の協力が得られるか打合せ
     を行う。

3.平成30年度狂犬病予防接種会場の借用について
  コミセン駐車場にて南保健所が下記の要領で狂犬病予防法に基づく犬の登録と
 予防接種を行います。
   日時 4月23日(月)午前9時45分~12時
   場所 コミセン駐車場。
   参加 南保健所、学区保健環境委員

4.終了後の部屋の点検について
 3月に利用した部屋のエアコンがつけっぱなしになっていた。利用者に部屋の使用後の点検を確実に行う様に広報します。またスィッチのON・OFFの解りにくいものが有るので、部屋利用の責任者に取扱いの説明を行うことにしました。

学区の花“さくら草”が咲き始めました・・・

 コミセン玄関前の花壇です。寒さで震えていた学区の花“さくら草”がこのところの暖かさのせいか花を咲かせ始めました。

 このさくら草は緑のまちづくり会の柿田さんが昨年に植付け大切に育てて来ました。そのお蔭か冬の寒さにも耐え成長してきました。

 それでは現場へご案内・・・



H3003コミセン花壇 (1)

 入口スロープと道路縁石の狭いスペースに作られた花壇は、今迄は掲示板だけがカラフルに目立ってきましたが、いよいよさくら草の出番となるようです。



H3003コミセン花壇 (5)

 コミセン玄関前と東側花壇のさくら草が暖かさにつられて芽が膨らみとうとう花が咲き始めました。



H3003コミセン花壇 (3)

 さくら草のアップです。良く見ると小さな花が沢山開花を待っているようです。



H3003コミセン花壇 (4)

 東側花壇に植えられた冬の花“ジュリアン”が色を失った冬の花壇にカラフルな花を咲かせ、存在を誇示して来館者を歓迎しています。

 間もなくさくら草は白やピンクの花をいっぱい咲かせ、春の訪れを告げコミセン全体が賑やかな雰囲気となります。

 平成30年2月 コミセン運営委員会議題

 日 時 平成30年2月27日(火) 午後2時
 場 所 桜コミセン
 出席者 コミセン運営委員3人、コミセン管理人6人

1.AEDの配置について
 H3002コミセン会議 (1)
  
 2月7日に桜コミセン管理人事務室にAEDが設置されましたので、早速管理人さん達へ取扱い説明会を行いました。



H3002コミセン会議 (2)

 新型AEDの新機能は幼児向けのキーが付いたこと。チェリークラブなど乳幼児の利用もある為、管理人さん達は真剣に説明を聞きました。また緊急を要し断れないコミセン外への貸し出しについてルールを検討することにしました。

2.指定避難所の標識設置について

H3002コミセン避難所標識

 2月14日に学区の避難所となっているコミセン玄関横に指定緊急避難場所/
指定避難所の標識が張付けられました。
  指定緊急避難場所:災害が起きた時命を守るために緊急に避難する場所。
           地震と大規模火災の場合は避難しない。(桜小運動場か
           広域避難場所へ)         
  指定避難所:浸水や地震などの災害により帰宅できない人が避難生活する所で、
        コミセンは乳幼児を持つ親子(1階和室)と、大勢の環境で生活
        できない知的障害者等(2階会議室)を受け入れます。
        避難所の生活環境は過酷なため、緊急避難は受入れますが、災害
        後に自宅が居住可能な人は帰宅願います。

3.地域防災カルテ作成会議について
 下記の要領で南区役所、市危機管理局、名大の支援を受け地区防災カルテの作成会議を行いますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 3月12日(月)午前10時を予定。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 南区役所、市危機管理局、名大と学区地区防災カルテ作成委員会コア
     メンバー。

4.町美化活動の清掃道具貸出について
 コミセン物置に保管している清掃道具の貸し出しをお願いします。開館前の為、担当者がカギを借り道具を借用します。当日地域コミュニケーションの実施例として、清掃場所で名古屋市と中京TVの取材がある予定です。
  日時:3月18日(日)午前8時。
  場所:桜コミセン倉庫。

5.認知予防サロン「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが行う「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催します。当日地域コミュニケーションの実施例として名古屋市と中京TVの取材がある予定です。
  日時 3月18日(日)午後1時~3時。
  場所 コミセン1階和室。
  要領 スマイル体操、歌声喫茶を実施予定。

6.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 3月22日(木)午前9時~12時。
  場所 コミセン1階和室全室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。
  参加 学区内に居住する0~3才児と母親。

7.高齢者健康体操教室の開設・運営を検討する
 南保健所からの依頼により高齢者健康体操教室の場所を提供し、下記要領で行いますので部屋の調整をお願いします。当初は保健所が講師を派遣し体操指導・体力測定なども行う。
  日時 4月から毎週定期的に毎週木曜日午前9時~11時30分
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 南保健所が体操講師や生徒を集めるので会議室を用意する。
     4~6月まで試行期間で保健所の指導を受け、それ以降は
     運営方法を工夫して継続を考える。

8.平成30年度狂犬病予防接種会場の借用について
 コミセン駐車場にて南保健所が下記の要領で狂犬病予防法に基づく犬の登録と予防接種を行いますので、駐車場の確保をお願いします。
  日時 4月23日(月)午前9時45分~12時
  場所 コミセン駐車場。
  参加 南保健所、学区保健環境委員

9.3月学区定例会議について
 今年の3月は学区委員の改選期に当りますので、会議はコミセンを使用せず熱田神宮にて行います。
  日時 3月10日(土)午前9時45分 
  場所 熱田神宮社務所へ集合。
  参加 各公民会長、団体長

桜コミセンにAEDが設置されました

 2月7日(水)午後1時30分頃に、桜コミセンにAEDが設置されました。

 これは市の施設に広告入りAEDを設置するという名古屋市財政局の事業の実施に伴い、桜コミセンにAEDが設置されたものです。

 それでは会場へご案内・・・



H3002コミセンAED設置 (1)

 これが今回設置されたAEDです。スポンサー名の入った赤いハードケースに入っており、いつも訓練で使用している旧式のAEDより1回り小型でスタイリッシュになっています。



H3002コミセンAED設置 (2)

 カバーを開けると機器本体と電極パッドが電源コード結ばれていますので、今迄の様にコードを機器に接続して下さいのメッセージは無く、①電源ON、②パッドを傷病者へ装着、③ショックボタンを押して下さいをメッセージに従い操作するだけです。

 それと新たに小児用キーが追加され、従来は小さな子供への適用に心配していましたが、これを使用すれば迷うことなく使うことが出来そうです。



H3002コミセンAED設置 (4)

 設置場所は管理人室としましたので、受付窓口に設置場所を示すシートを貼ってコミセン利用者がすぐに解るようにしました。



H3002コミセンAED設置 (3)

 コミセン玄関ドアにもAEDのシートを貼って、コミセン外の人にも解るようにしました。

 AEDがコミセンに入ったことにより、学校やクリニックなどに設置された場合と比べ休日や夜間などにも対応し易くなり、緊急時への対応が広がりました。

 今後コミセン管理人さん6人へ、いつでも使用できるよう使用方法の講習を行います。

平成30年1月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成30年1月31日(水) 午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

1.桜の植樹活動について
 公民会長・団体長・消防団と緑のまちづくり会が、鯛取通の歩道に桜の木を植樹しますので道具の貸し出しをお願いします。
  日時 1月28日(日)午前8時30分頃道具を借りに行く。
     (雨天の場合は2月4日に順延)。
  場所 肉屋「まるはち」駐車場集合。
  参加 公民会長・団体長・消防団。
  貸出品 スコップ・ほうき・バケツ。

2.桜の植樹祭について
 子供の健やかな成長を願い、笠寺公園で行う桜植樹祭用の道具の貸し出しをお願いします。
  日時:2月4日(日) 9時に引取りに行きます。
     (開会式は午前10時)雨天は2月11日に順延。
  場所:笠寺公園内。
  参加:各公民会長、団体長と新1年生親子3組、各町子供会は自由参加。
  貸出品:子供用スコップ6本、机2~3台、放送機器。

3.民生ふれあいランチについて
 民児協委員会が独居高齢者向けランチを開催します、部屋の確保をお願いします。
  日時:2月5日(月)午前10時担当者集合。(ランチは12時開始)
  場所:コミセン2階会議室。
  参加:各町65歳以上の独居高齢者。

4.桜コミセンへ配備されるAEDについて
 コミセンにAEDが下記の要領で配備されますので対応をお願いします。
  日時:2月7日(水)機器の到着時間は後日連絡有。
  場所:桜コミセン。
  要領:AEDを設置する場所を決めて下さい。また電源位置確認、
     粘着パットの維持について確認しておく。
     管理人さん取扱講習を行って操作法を確認して下さい。

5.桜コミセン消防設備の点検
 コミセンに設置されている消防設備の年次点検が行われます。
  日時:2月13日(火)午前11時。
  場所:桜コミセン。
 当日管理人さんは設備点検に立会い確認をお願いします。

6.地区防災カルテ作成会議について
 南区役所、市危機管理局、名大の支援を受け地区防災カルテの作成会議を行いますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 3月12日(月)午前10時を予定。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 南区役所、市危機管理局・地域振興課、名古屋大学
     防災カルテ作成委員会コアメンバー。

7.高齢者健康体操教室の部屋の提供について
 南保健所からの依頼により高齢者健康体操教室の場所の提供を下記要領で行いますので部屋の調整をお願いします。
  日時 4月から毎週定期的に開催したいので可能な曜日・時間を決める。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 南保健所が体操講師や生徒を集めるので会議室を無償で提供する。

8.町美化運動の道具の貸し出しについて
 学区が行う町美化活動の道具の貸し出しをお願いします。
  日時 2月18日(日)午前8時 30分前に道具を借りに行きます。
  場所 コミセン階段下物置、屋外物置。
  要領 スマイル体操、歌声喫茶を実施予定。

9.認知予防サロン「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催します。
  日時 2月18日(日)午後1時~3時。(藤沢初詣と重複)
  場所 コミセン1階和室。
  要領 スマイル体操、歌声喫茶を実施予定。

10.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
  主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 2月22日(木)午前9時~12時。
  場所 コミセン1階和室全室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。
  参加 学区内に居住する0~3才児と母親。
                                以上


プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター