桜の植樹祭/緑のまちづくり会

 2月4日(日)非常に良い天気となりました。午前10時から笠寺公園において、緑のまちづくり会は、桜小学校と春日野小学校にこの春入学する子供を招いて桜の植樹祭を開催しました。

 植樹は笠寺公園東側の斜面において実施し、緑のまちづくり会会員である桜学区と春日野学区の公民会長・団体長と専任会員が植樹祭を祝いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3002植樹祭 (1)

 緑のまちづくり会成田副会長が桜の植樹を行う子供達を紹介しました。子供達は一人づつ成田副会長から名前を聞かれ元気に答えていました。



H3002植樹祭 (2)

 緑のまちづくり会森川会長が今日植樹する子供達はこの桜の様に真直ぐ育って下さい。いつか満開の花を咲かせ地域の皆さんに愛されて下さいと挨拶されました。



H3002植樹祭 (3)

 南土木事務所本間所長は毎年桜の植樹とメンテナンスまでお願いして地域の美化緑化にご協力頂いています。今後もよろしくお願いしますと挨拶されました。



H3002植樹祭 (4)

 桜・春日野両学区顧問の藤沢市会議員はあと数年したら子供達の植えた桜が大きくなり花を咲かせます。桜の植樹を通じて両学区の交流が進みます様にと挨拶されました。



H3002植樹祭 (8)

 南土木事務所本間所長より緑のまちづくり会森川会長が地域緑化活動に対し感謝状を贈呈されました。感謝状は緑のまちづくり会員や地域の人達のご協力のたまもの、今後も緑化活動を続けて行きます。



H3002植樹祭 (5)

 植樹が始まりました。こちらは桜小学校へ入学する子供が慣れないスコップをつかって一生懸命に土を掛けています。



H3002植樹祭 (6)

 春日野小学校へ入学する子供も負けていません、なかなか良い手付きでスコップを操り、土が見る見るうちに桜の幹に積み上がっています。



H3002植樹祭 (7)

 植樹が終わり参加した子供達に親が加わり記念撮影を行いました。子供達は植樹を行った満足感に満ち溢れた素晴らしい笑顔で写真に収まりました。

 この2本の桜は子供達の夢を乗せ真直ぐ成長してくれるはずです。小学校を卒業するころには満開の花を咲かせてくれそうです。是非またここへ遊びに来て植えた桜を見て下さい。

桜の植樹作業

 1月28日(日)寒さの厳しい日が続きますが、緑のまちづくり会は鯛取通の街路樹のうち老木化した木に代り桜の苗木を植樹しました。また桜神明社の境内にも桜を植樹しました。

 本年の植樹は鯛取通(東海橋線)桜本町1~野並橋手前までの老木化した街路樹6本の植替えと、桜神明社境内に新たに8本の植樹及び笠寺公園の1本の植替えです。

 それでは現場へご案内・・・



H3001桜植樹 (1)

 緑のまちづくり会の会員(専任会員と両学区公民会長・団体長及び消防団員)さんは午前9時桜本町の肉屋「まるはち」駐車場へ集合しました。

 桜学区石川副会長の挨拶です。今日は森川会長がインフルエンザに感染し参加しませんので、私が代って案内しますので、皆様宜しくお願いします。<(_ _)>



H3001桜植樹 (2)

 緑のまちづくり会樹医の坂口さんが「皆さん植える場所の穴掘りは4~50cm位の深さで、植樹前に必ず肥料を穴の底に入れ桜が道路側へ倒れない様に鉛直に立て道路側に支持杭を打って固定して下さい」と植樹作業の要領・注意点について説明されました。



H3001桜植樹 (3)

 作業開始です。スコップで穴を掘っています。さっき説明で聞いた穴の直径は60cm、深さ50cm位だったので穴はこれでOK。(^_^)v



H3001桜植樹 (4)

 桜の苗木を穴に立てます。木の傾きや枝の方向はよし、肥料を撒いて埋戻し水鉢を作り十分な水を与えれば植付は完了。



H3001桜植樹 (5)

 次は倒れ止め杭を道路側へ打ち込みます。桜の左右両側へ打った後に横木を渡してシュロ縄で桜の苗木を固定して、最後にネームプレートを付け完成します。



H3001桜植樹 (8)

 道路の反対側では前日までの雪が歩道に残り、滑りそうな足場を気にしながらの作業となりました。また土も凍っており穴堀の方も結構手間がかかりました。


H3001桜植樹 (9)

 こちらは桜学区南東端の野並橋付近の植樹作業の様子です。この桜を寄贈した世帯から子供も参加して植樹しました。会員さんに手伝ってもらいネームプレートを取付ています。



H3001桜植樹 (10)

 この木を植えた緑のまちづくの会員と、この木を寄贈した世帯で植樹を祝い一緒に記念撮影を行いました。



 ・・・ここからは桜神明社の様子です



H3001桜植樹 (7)

 今迄桜の木が無かった”桜神明社”の氏子総代会からの依頼でへ植樹する桜は8本。氏子さんと桜学区の緑のまちづくり会員が協働で桜神明社社務所裏に桜植樹用の穴を掘っています。



H3001桜植樹 (6)

 緑のまちづくり会員である春日野消防団体が植樹用の穴を掘っています。



H3001桜植樹 (12)

 無事に苗木を植樹することが出来ました、植える場所の地下には多くの根が入っており穴掘りは大変でしたが何とか掘り進めています。



H3001桜植樹 (11)

 そこへ桜学区の会員や消防団員が応援に駆けつけましたが、残念ながら植樹はほぼ完了していましたので、ここではスコップなど道具を洗って終了となりました。(-_-;)

 今日は手が痛くなるような冷たい日でしたが、会員の皆さんはいたって元気に植樹作業を続けられました。2時間半ほどで15本の桜の植樹が完了しました。

 2月4日(日)には笠寺公園で午前10時から桜小学校と春日野小学校の新1年生を各3名招いて、この子達の成長を願い桜の植樹式を開催します。

町美化活動11月/桜本町花壇冬花植栽

 11月19日(日)午前8時より桜学区町美化委員会は鯛取通歩道の清掃活動を行いました。また桜本町1交差点の4箇所の花壇にパンジーの植え付けを行いました。

 今日の清掃活動は桜本町1交差点花壇のメンテナンスを行う緑のまちづくり会との共同作業となりました。

 それでは現場へご案内・・・



H2911町美化活動 (1)

 桜本町交差点花壇の周囲から清掃を始めました。ここから東へ向かい歩道部の清掃を行いながら進みます。



H2911町美化活動 (3)

 桜本町1丁目のバス停付近の花壇の整備と歩道部の清掃をしています。バス停は皆さんが利用するので綺麗にして気持ちよく利用して頂きます。



H2911町美化活動 (4)

 こちらは先程の桜本町1丁目のバス停より20m位東の街路樹根回りの雑草除去と清掃を行っています。



H2911町美化活動 (5)

 ここは地下鉄鶴里駅出口付近です。季節がら多くの落ち葉が歩道を占領していますので、植栽部の雑草除去と歩道上の落ち葉の清掃を行い綺麗にしました。



H2911町美化活動 (7)

 桜田中学校南の街路樹が紅葉しています。見るには綺麗ですが歩道部には沢山の葉を落ちて、清掃が大変です。



H2911町美化活動 (6)

 野並橋付近の歩道部を除草していますが、落ち葉が植栽部に入り込み清掃に手間がかかります。<(`^´)>



H2911町美化活動 (2)

 緑のまちづくり会のメンバーが桜本股北西花壇周りの清掃と、冬花の苗と腐葉土を用意して植え付け準備をしています。



H2911町美化活動 (8)

 パンジーの植え付けが完了した南西部の花壇です。パンジーを25cm感覚で花壇最前列に植付を行いました。


鯛取通下水設備の補修事前調査

 8月24日(木)名古屋市上下水道局の下水維持係の担当者から、排水枡からの下水管の補修工事予定場所に桜の記念樹があるため、維持・管理を行っている緑のまちづくり会へ現状確認を依頼されましたので、現地へ行き立会い確認をしてきました。

 それでは現地へご案内・・・



H2908下水調査 (1)

 工事場所は市道東海通(地元呼称は鯛取通)の桜田中学校から50m位東側に位置する鶴田歯科前の歩道植栽部で、寄贈を受け今年植樹されている桜の木の付近となります。



H2908下水調査 (2)

 工事は歩車道境界部にある排水枡から歩道部にある下水本管へ繋ぐ枝管が損傷している為、取り換えが必要となり、管を掘り出し交換を行う工事です。

 工事に伴い掘削を行うので下水管近傍の桜の木が支障しますが、桜の木は寄贈を受け植えられているため、その処置について現地へ行き協議しました。

 本日、現地確認しましたので、具体的な工事の施工要領を後日お聞きして、桜の木の処置について移設等の要領・時期・詳細について決定し協力することとしました。

桜田中学校園芸部と緑のまちづくり会の交流

 7月24日(月)午前9時から緑のまちづくり会は、町美化運動の一環として桜田中学校園芸部及び生徒会と一緒に桜本町1交差点花壇へ夏花の植付けを行いました。

 緑のまちづくり会は、桜田中学校園芸部が毎年種から育てた季節の花苗を頂き、桜コミセン花壇や桜本町1交差点花壇へ植付を行って来ました。

 生徒が愛情込めて育てた花苗です、地域の多くの人にも見て頂こうと、桜田中学校へ交差点花壇の植付けを提案したところ、快諾を得て今日の協働作業になりました。

 それでは現場へご案内・・・



H2907町美花壇 (3)

 生徒達はやる気満々です早速交差点北東花壇から作業を始めました。



H2907町美花壇 (2)

 通行中の地域の人が生徒の植付け作業を見て、ご苦労さん綺麗になるねと声を掛けてくれました。・・・元気が出ました。(^o^)丿


H2907町美花壇b

 交差点北西花壇の様子です。7月9日のブログで紹介した通り、広い花壇に植えられたのは1列のみ、高齢者の多い緑のまちづくり会員のみではこれで精いっぱいでしたが、今日は園芸部から7名、生徒会も協賛して5名+応援1名が応援に来てくれました。



H2907町美花壇 (4)

 緑のまちづくり会の若手が草を取り、土をほぐした後に生徒が花苗を入れ、息の合った共同作業でどんどん植付けが進みました。!(^^)!



H2907町美花壇a

 ここは交差点南東花壇、これから行う植付け作業に備え、緑のまちづくり会員は土と水と花苗を準備しています。奥の生徒はこの後に行う通りの向うにある南西花壇へ花苗を運んでいます。



H2907町美花壇 (5)

 交差点南東花壇の植付け作業です。ここは雑草も少なく植付け作業に問題はなかったですが、ネコのウ〇チの匂いが強烈で問題でした。<(`^´)>



H2907町美花壇 (7)

 交差点南西花壇の雑草取りや土の入れ替えを行っています。



H2907町美花壇 (8)

 生徒はチームワーク良く花を2列に植えています。若い力の威力は素晴らしく、あっという間に花で一杯になりました。



H2907町美看板

 全ての花壇の植付けが終了後に、セレモニーを行いました。花壇の新看板を生徒の手で建ててもらうことになりましたが、看板の中身はサプライズのため最後まで生徒には内緒にしました。



H2907町美花壇 (9)

 これが新しくなった看板です。「まちを美しく 私達が育てた苗を植えました。 桜田中学 園芸部」これまで比較的地味に活動を行ってきた園芸部へ、協力して頂いたお礼に少し光を当ててみました。(^_^)v



H2907町美花壇 (11)

 本日の共同作業を終え、北東花壇前で記念撮影を行いました。桜田中学校園芸部と生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

 今日の作業は通行中の皆さんから暖かい激励の言葉を多く頂き、生徒の皆さんも地域の関心や繋がりを感じたことと思います。

 園芸部を指導して頂く加藤先生、生徒会を担当する道高先生有難うございました。また来年も一緒にやりましょう!
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター