桜田中学校園芸部と緑のまちづくり会の交流

 7月24日(月)午前9時から緑のまちづくり会は、町美化運動の一環として桜田中学校園芸部及び生徒会と一緒に桜本町1交差点花壇へ夏花の植付けを行いました。

 緑のまちづくり会は、桜田中学校園芸部が毎年種から育てた季節の花苗を頂き、桜コミセン花壇や桜本町1交差点花壇へ植付を行って来ました。

 生徒が愛情込めて育てた花苗です、地域の多くの人にも見て頂こうと、桜田中学校へ交差点花壇の植付けを提案したところ、快諾を得て今日の協働作業になりました。

 それでは現場へご案内・・・



H2907町美花壇 (3)

 生徒達はやる気満々です早速交差点北東花壇から作業を始めました。



H2907町美花壇 (2)

 通行中の地域の人が生徒の植付け作業を見て、ご苦労さん綺麗になるねと声を掛けてくれました。・・・元気が出ました。(^o^)丿


H2907町美花壇b

 交差点北西花壇の様子です。7月9日のブログで紹介した通り、広い花壇に植えられたのは1列のみ、高齢者の多い緑のまちづくり会員のみではこれで精いっぱいでしたが、今日は園芸部から7名、生徒会も協賛して5名+応援1名が応援に来てくれました。



H2907町美花壇 (4)

 緑のまちづくり会の若手が草を取り、土をほぐした後に生徒が花苗を入れ、息の合った共同作業でどんどん植付けが進みました。!(^^)!



H2907町美花壇a

 ここは交差点南東花壇、これから行う植付け作業に備え、緑のまちづくり会員は土と水と花苗を準備しています。奥の生徒はこの後に行う通りの向うにある南西花壇へ花苗を運んでいます。



H2907町美花壇 (5)

 交差点南東花壇の植付け作業です。ここは雑草も少なく植付け作業に問題はなかったですが、ネコのウ〇チの匂いが強烈で問題でした。<(`^´)>



H2907町美花壇 (7)

 交差点南西花壇の雑草取りや土の入れ替えを行っています。



H2907町美花壇 (8)

 生徒はチームワーク良く花を2列に植えています。若い力の威力は素晴らしく、あっという間に花で一杯になりました。



H2907町美看板

 全ての花壇の植付けが終了後に、セレモニーを行いました。花壇の新看板を生徒の手で建ててもらうことになりましたが、看板の中身はサプライズのため最後まで生徒には内緒にしました。



H2907町美花壇 (9)

 これが新しくなった看板です。「まちを美しく 私達が育てた苗を植えました。 桜田中学 園芸部」これまで比較的地味に活動を行ってきた園芸部へ、協力して頂いたお礼に少し光を当ててみました。(^_^)v



H2907町美花壇 (11)

 本日の共同作業を終え、北東花壇前で記念撮影を行いました。桜田中学校園芸部と生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

 今日の作業は通行中の皆さんから暖かい激励の言葉を多く頂き、生徒の皆さんも地域の関心や繋がりを感じたことと思います。

 園芸部を指導して頂く加藤先生、生徒会を担当する道高先生有難うございました。また来年も一緒にやりましょう!

桜本町1交差点花壇の植え替え

 7月9日(日)今日は曇り空、湿度はありますがそんなに暑くなく、緑のまちづくり会は早速桜田中学校から頂いた花を桜本町1交差点の花壇に植付ました。

 昨日に桜コミセンの花壇とプランターに植えた分を除く158株を、今日桜本町1交差点4カ所の花壇へ植えることにしました。

 それでは花壇へご案内・・・



H2707花壇植替え (1)

 桜本町1交差点北東の花壇です。桜学区の顔となるこの花壇には石のモニュメントが数枚並べられ、「遺跡の残る歴史のまち。いにしえからの生活が続いているイメージ。古代遺物を想わせる石彫りによって、脈々と営まれてきた人々の生活を表現」と記入されています。それに現代の人が花を飾り歴史を継承しているようです。 



H2707花壇植替え (2)

 全体のバランスを確認したら植付用の穴を掘り、水を入れて花を植え付けて行きます。暑い季節ですので植付後にも周りに沢山水をやりました。



H2707花壇植替え (3)

 桜本町1交差点北西の花壇です。ここもやはり新しく植える花を並べ配置を決めています。植付用の穴を掘ったら水を入れ、花の根をほぐしてから植付を行いました。



H2707花壇植替え (4)

 植付ていますが以外に花壇が広く、花壇の一番前一列に植えたのみで手持ちの花が無くなりました。<(`^´)>



H2707花壇植替え (5)

 桜本町1交差点南西の花壇です。ここも同様の手順で配置決め・穴掘り・花植え・水やりを4人一組で流れ作業的に進めています。(*^^)v



H2707花壇植替え (6)

 この花壇はご近所の方が手入れされているようで、雑草も少なくパンジーの花も長く咲いていました。新しく植え替えた花に肥料を撒いて完成です。



H2707花壇植替え (7)

 桜本町1交差点南東の花壇です。こちらもご近所の方が手入れをされているようで、非常にきれいな花壇となっています。



H2707花壇植替え (8)

 ここも僅かに生えた雑草や張り出した竹を除去して、残った花との関係に注意して前面の花を植替えしました。近年ご近所の方が花壇の水やりや雑草取りなどを行って頂く文化が根付き始めているようで、広い花壇ですが綺麗に手入れされていました。

 後は花が咲くのを待つばかりです。桜田中学校園芸部の生徒さん、あなたたちが育てた花が交差点花壇を彩り道行く人を楽しませています。いつかまた緑のまちづくり会のメンバーと一緒に植替えをしましょう。(^_^)v

桜本町1交差点花壇の今

 7月7日(金)今日は七夕さま、朝から非常に暑くなりました。桜本町1交差点花壇もそろそろ夏花への植え替えを考えなければならない時期となりました。

 丁度良いタイミングで桜田中学校から、園芸部の生徒が種から育てた夏花が育ったと連絡があり、頂くことが出来ましたので、今度の日曜日あたりに、緑のまちづくり会のメンバーが植替えを行うことになりました。

 それでは花壇へご案内・・・



H2907花壇の植え替え1 (1)

 これが桜田中学校から頂いた、夏花の苗です。コミセンの西側に仮置きしました。全部で192株あり元気に育っているようです。



H2907花壇の植え替えa

 猛烈な暑さが続くため折角頂いた花を枯らしては大変と、緑のまちづくり会のメンバーが保管中もたっぷりの水を与えています。



H2907花壇の植え替え1 (5)

 桜本町1交差点北東の花壇の状況です。黒御影石で優雅な曲線を描く花壇が行きかう人に優しさと、力強い桜と銀杏の緑が日陰をプレゼントしていますが、植えてある花は暑さに負けかなり弱って来たようです。



H2907花壇の植え替え1 (2)

 交差点北西の花壇の状況です。男性的な直線的デザインで、真ん中に大きなソメイヨシノの桜の木が座っており、通勤・通学の人達に元気を贈っているようです。先週に雑草を除去しましたのでさっぱりとして花を植える準備が完了しました。



H2907花壇の植え替え1 (3)

 交差点南西の花壇の状況です。こちらも曲線を基調とした黒御影石の花壇には、すっかり大きく成長した2本の桜の下に、暑さに負けず春日野学区の花パンジーがまだ頑張っています。



H2907花壇の植え替え1 (4)

 交差点南東の花壇の状況です。花壇の真ん中に山桜の大木がどんと座り、こちらも夏の花に混じりパンジーが頑張っています。

 今は植替え時期で少し寂しいですが、もうすぐこの交差点の花壇全面に色とりどりの花を咲かせ道行く人の心を癒したいですね。

環状線の八重桜が満開になりました

 4月19日(水)昨日と比べ寒い朝となり非常に強い風が吹いています。桜学区を東西に通り抜ける鯛取通のソメイヨシノはすっかり葉桜となりましたが、南北を走る環状線の八重桜が満開となりました。

 環状線の街路樹はイチョウが植えられており、南区役所から新瑞橋方面へ鮮やかな緑色が続きますが、桜本町1交差点へさしかかると突然華やかなピンク色へ変わります。\(^o^)/

 “八重の桜”は綾瀬はるかさん主演の大河ドラマですが、環状線の街路樹として植えられているのは”八重桜”、・・・“の”がありませんが、綾瀬さんに負けない位美しい花を咲かせています。 (*^^)v

 それでは現場へご案内・・・



桜本町交差点北東

 桜本町1交差点の北東に植えられている八重桜です。鯛取通(市道東海橋線)のソメイヨシノと比べ濃いピンクの花を枝一杯に咲かせています。



H2904八重桜

 桜本町1交差点直ぐ北側の西歩道の状況です。道行く人は高齢者ばかり(たまたま撮影した時は)ですが、桜の花は濃いピンクの花で華やかさ(=若さ)を演出しています。



桜本町北西より南

 西歩道を少し北へ歩き振り返ると桜本町1交差点をバックに見事な桜並木となっています。この地は東西を走る鯛取通のソメイヨシノと南北を走る環状線の八重桜が交わり、この時期は桜の十字路として賑わいを演出しています。



地下鉄東出口より北

 前の写真の反対側東歩道を北へ向かってみました。こちらの歩道も新郊通3丁目交差点まではピンクの花が咲き誇っています。



東自転車から南

 そのまま進み新郊通3丁目の交差点近くの地下鉄桜本町駅自転車駐輪場東入口までやって来ました。桜並木はここで終わりますが、振りかえれば名残惜しいと桜が呼び掛けているようです。



西自転車口より南

 ここから新郊通3丁目交差点横断歩道を渡り西側の駐輪場入口に来ました。ここから桜本町1交差点まで続く桜並木が美しさを競っています。



八重桜拡大

 花は濃いピンク色で幾重にも花が重なり、清楚なソメイヨシノの花と比べるといかにも活動的で元気娘・・・といった感じです。

 僅か500m程度の範囲ですが、この時期は地域が一番華やかになります。町全体がピンク色に包まれ文字通り桜学区となっています。街行く人まで元気に若返っているように感じられます。

桜学区の花便り

 4月5日(水)4月2日に緑のまちづくり会はお花見会を終えましたが、その後地域の桜がどうなっているか現状を紹介します。

 桜学区の桜は大半がソメイヨシノですが、コヒガン桜や枝垂れ桜も目にすることが出来ます。

 それでは学区の桜名所をご案内・・・



H2904桜並木 (3)

 桜本町1交差点北東部花壇の様子です。足元のさくら草やパンジーが勢い良く咲いていますが、2本の桜はまだ5部咲位、満開が待たれます。



H2904桜並木 (6)

 桜本町1交差点南東部花壇の様子です。こちらにはヤマザクラが植えられていますが、まだ咲いていませんので少し殺風景です。もともと開花時期が遅く開花についてのプレッシャーはない様で、パンジーの花の方が咲き誇っています。



H2904桜並木 (5)

 桜本町1交差点南西部花壇の様子です。この花壇にも2本の桜の木が植えてありますが、やはり5分咲きで足元のパンジーのみが存在感を主張しています。



H2904桜並木 (2)

 桜本町1交差点北西部花壇の様子です。ここは巨大な桜の木が1本植えられており、大きく広がった枝一杯に花を咲かせる様ですが、・・・生憎5分咲き。



H2904桜並木 (1)

 桜本町1交差点から東へすぐの「まるはち」さんの駐車場に“祇園枝垂れ桜”が満開のピンクの花を咲かせ、他の桜たちの開花を誘っているようです。・・・早く咲いて下さいと。



H2904桜並木 (4)

 鯛取通北側歩道(桜学区側)の様子です。まだ5分咲きですが、緑のまちづくり会によりナンキンハゼ老木の桜への植替えが進み、見事な桜並木となりました。 (^_^)v



H2904桜並木 (7)

 鯛取通南側歩道(春日野学区側)の桜本町バス停付近の桜並木の様子です。見事でしょうこれで満開となれば更に華やかになります。♥



H2904桜並木a

 桜小学校正門の桜です。今年は入学式に合わせて満開となる様で、新1年生を満開の桜で歓迎することが出来るようです。また今年から校舎(西校舎のみ)も桜をイメージしたピンク色に塗装され一層華やかになりました。\(^o^)/

 またペットボトルの蓋を使った歓迎横断幕が張られています。”大切な仲間”新1年生の児童は早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送って下さい。

 この地域の桜も徐々に華やかになってきました。本当は満開の写真を見て頂きたいのですが、天気は既に下り坂、雨天となる様で天気の良いうちに取りあえず写真を撮っておきました。満開となった写真が撮れましたらまた紹介します。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター