桜本町1交差点花壇のメンテナンス

 12月2日(日)午前8時から桜・春日野学区緑のまちづくり会と桜田中学園芸部が協働で桜本町1交差点花壇のメンテナンスを行いました。

 3年程前から花苗を頂いているうちに桜田中学園芸部と緑のまちづくり会の交流が深まり、今年も緑のまちづくり会の呼び掛けに園芸部員13名が協働で花壇周辺の清掃と花の増し植えを行いました。

 それでは現場へご案内・・・



H3012桜田中花壇植替え (1)

 男子生徒の一部が先に花壇に到着したので、まず交差点北東花壇から攻めることになりました。ここは”桜学区の顔”で綺麗にしなければ・・・、生徒たちは全員で歩道に散っている銀杏の落ち葉の清掃を始めました。



H3012桜田中花壇植替え (2)

 清掃中に植込み道具が到着しましたので、生徒は緑のまちづくり会員と一緒に花壇に咲いている桜学区の花”さくら草”の奥に春日野学区の花”パンジー(ビオラ)”を1列植えました。



H3012桜田中花壇植替え (3)

 ここは交差点北西花壇です。生徒たちはさくら草の後ろにビオラを植えています。「 まちを美しく 私たちが育てた苗を植えました 桜田中学園芸部 」の立札も頑張れと作業を見守っています。



H3012桜田中花壇植替え (4)

 同じ北西花壇の状況です。生徒たちは1列に並んで苗を植えています。緑のまちづくり会員が植付後に花に与える水の準備をしています。



H3012桜田中花壇植替え (5)

 交差点南東花壇では園芸部の加藤顧問が植込みを指示していますが、繁殖した笹に遮られ植える場所に苦慮しているようです。



H3012桜田中花壇植替え (6)

 止むを得ず笹の少ない西側エリアに増し植えを行いたっぷりの水を与えました。笹に負けずに沢山の花を咲かせて下さい。



H3012桜田中花壇植替え (7)

 南西花壇へやって来ました。たくさん生えた雑草と落葉を除去してパンジーを増し植えしました。花が咲き賑やかになれば名鉄桜駅から地下鉄桜本町駅へ向かう通勤者等通行する人の心を癒してくれるでしょう。



H3012桜田中花壇植替え (8)

 ここは落ち葉が歩道一杯に散っていたため担当者全員で清掃を行いスッキリとさせました。



H3012桜田中花壇植替え (9)

 全ての作業が終わったので参加した桜田中学園芸部・顧問と緑のまちづくり会及び特別会員の犬1匹が記念写真を撮りました。

 皆さんお疲れ様でした。これでこの桜本町交差点を行きかう人の心を癒すことが出来そうです。来年も一緒に花壇の植替え・メンテナンス作業をしましょう。


緑のまちづくり会役員会

 11月5日(月)午後6時から緑のまちづくり会は「まるはち」2階において総会を開催しましたので紹介します。

 緑のまちづくり会は桜学区と春日野学区の住民や事業者が参加して、自主的な企画立案により両学区の緑地保全・緑化活動・街路樹の愛護を行っている団体です。



H3011緑のまち役員会 (1)

 また地域にある桜田中学校の園芸部の生徒が育てたさくら草やパンジー等の花苗を、桜本町交差点にある花壇に生徒と緑のまちづくり会員が協働して植込みを行い学区の花を通じて交流を図っています。(写真は7月1日に行った花壇への花植え)

 それでは総会会場へご案内・・・



H3011緑のまち役員会 (3)

  役員会には会長の桜学区森川委員長、副会長の春日野学区成田委員長と総務部長、広報部長、会計、会計監査の役員が出席し開催しました。議題は以下の通りです。

1)活動経過報告と説明
 4月の花見会実施、機関誌「さくら村便り10号」発行を報告しました。
 毎月第1日曜日の清掃・桜メンテナンスを実施しました。
 4月に街路清掃と桜の毛虫対策を行いました。
 5月に清掃とガザニアの植込みを行いました。
 7月に桜田中学校園芸部員と協働で桜本町交差点花壇の花の植込みを行いました。
 区役所からの活動補助金や住民から会への寄付金、記念樹の申込状況を報告しました。
 21号・24号台風による桜の木の点検・手入れや折れた枝の清掃を行いました。
 歩車や車道側へ伸びた枝の剪定・清掃を行いました。
 学区の花さくら草とパンジーの植込みを11月18日に実施します。
 鯛取通街路樹の植替え計画について計画概要の説明がありました。
 南土木事務所と活動報告や来年度の経過計画を協議しました。



H3011緑のまち役員会 (4)

 2)来年(度)の活動計画について
 街路樹や公園の桜の植樹を1月に計画。桜の植樹祭を2月に計画します。
 会員・関係者の労をねぎらいお花見会を3月に計画します。
 常唱寺から依頼されている宇宙桜(神代桜)の植樹について。

 来年度も緑のまちづくり会は歩道花壇・桜街路樹のメンテナンスを行い地域の緑化と町美化の活動を行っていきます。

 歩道花壇・桜メンテナンスなどの作業協力にボランティアを募集します。お手伝い頂ける方は緑のまちづくり会事務局 加藤(TEL 090-8865-4258)までご連絡下さい。

町美化活動/緑のまちつくり会”桜守り”

 10月21日(日)午前8時から緑のまちづくり会は鯛取通の桜の木のメンテナンスを行いました。

 ”桜守り”は枝が横へ張ったりして見栄えが悪くなったり歩行の邪魔になる木をチェックして剪定を行いました。

 それでは現場へご案内・・・



H3010町美お神輿 (2)

 緑のまちづくり会は幹から分れ形の悪くなった桜の木の剪定を行いました。桜は非常に敏感な樹木で剪定位置・時期も注意しなければなりません。“桜切る馬鹿”とならない様に樹医のアドバイスを受けながら剪定します。



H3010町美お神輿 (3)

 切り落とした枝は歩行者の邪魔にならない様にさっそく空地へ移動させました。切り口には防腐処理を行い万全を期しました。



H3010町美お神輿 (4)

 運んだ枝はのこぎりで細かく切断してごみ袋に入れて行きます。かなり細かく切断しないとごみ袋には入りませんので手間が掛りました。<(`^´)>



H3010町美お神輿 (5)

 樹木も剪定して見ると意外なほどの量となり、ごみ袋が2袋では足りない量となったようです。細かい葉まで綺麗に掃き取っています。

桜本町交差点花壇の花の植替え

 7月1日(日)緑のまちづくり会と桜田中学校園芸部13名が協働で桜本町交差点花壇の花の植替えを行いました。

 緑のまちづくり会は町を美しくしたいと、当初は会費や寄付金等で購入した花を花壇に植えてきましたが、近年は桜田中学校園芸部が育てた花苗も頂いて桜本町1花壇や桜コミセン花壇へ咲かせていました。

 平成27年に桜田中学校園芸部の活動を地域の人に知って頂きたいと、地域の人を始め多くの通勤・通学の人が通る桜本町1交差点の花壇を美しくする為、花の協働植替えを園芸部へ提案して以来毎年花の植替えで交流を続けています。

 それでは現場へご案内・・・



H3007花壇植替え (1)

 桜本町1交差点北西花壇の植替え作業の様子です。生徒たちは花壇の雑草取りを行い肥料を撒いて土作りを行っています。暑そうです。



H3007花壇植替え (2)

 花壇の縁に植込み予定のマリーゴールドを並べ配置の調整をして、みんな汗びっしょりになり植付場所に穴を掘り植え付け準備を進めています。



H3007花壇植替え (3)

 こちらは交差点南西の花壇、加藤顧問と女子部員達が花壇の草取り水やりをして花の位置を調整しています。



H3007花壇植替え (4)

 花の配置が決まれば男子部員や緑のまちづくり会の会員が植付用の穴掘りを行っています。



H3007花壇植替え (5)

 穴掘りが完了した後に女子部員が加藤顧問の指示のもと丁寧に花を植え付けて行きました。



H3007花壇植替え (6)

 本日は蒸し暑かったので皆さん汗びっしょりになりましたが、作業が完了した後に参加者全員で記念写真を撮りました。



H3007花壇植替え

 広い花壇は本日の作業のみではまだ花の数が不足していますので、来週以降に増し植えして賑やかにする計画です。写真は桜田中学校で待機している援軍となる夏花の状況です。

環状線の桜が見ごろになりました

 4月4日(水)東西を走る鯛取通の桜はすっかり葉桜となりました。これからは学区を南北に縦断する環状線の八重桜の出番となります。

 八重桜は開花時期がソメイヨシノより1週間くらい遅く、また花の色も薄いピンクのソメイヨシノに比べ濃いピンクとなっており、樹木は少ないのですが、花の形と色で歩道を賑やかにしています。

 それでは現場へご案内・・・



H3004八重桜 (1)

 桜本町交差点から北へ300mほど行った東側歩道の桜です。樹木の間隔が少し広く一面の桜とはいきませんが、望遠で距離を縮めて撮ると見栄えがします。(-_-;)



H3004八重桜 (2)

 新郊通3交差点の近くにある西側歩道の地下鉄の出口付近の様子です。ここまでが桜本町1交差点から続く街路樹の終点です。



H3004八重桜 (3)

 そこから南へ300m程の桜本町1交差点へ歩きました。川本眼科医院の前あたりの桜が良く花をつけていました。



H3004八重桜 (4)

 更に南へ50m位歩き交差点の近くの一番南側の八重桜まで来ました。



H3004八重桜 (5)

 交差点を横断し桜本町交差点北東の花壇迄来ると、緑のまちづくり会や桜田中学校園芸部が世話をしているさくら草やパンジーなどの花が咲き乱れ、1年で一番きれいな姿が目に飛び込んで楽しくなりました。



H3004八重桜 (6)

 これが八重桜の花、濃いピンク色の花を密集して咲かせています。しばらくは楽しむことが出来そうです。

 この辺りは鯛取通のエドヒガンザクラに始まり、続いてソメイヨシノが咲き乱れ、花が散る頃に環状線の八重桜が咲き、2週間以上が桜のパレード期間となります。

 また交差点花壇の花も満開となり、この時期は1年で1番華やかで通るだけで楽しくなります。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター