絵手紙教室

 10月13日(金)どんよりと曇り時々雨が落ちてくる中コミセンへ行ってみると、2階ではパソコンやろまい会と絵手紙教室が開催されていました。

 パソコンやろまい会はおっさんのパソコン教室、ワイワイとおしゃべりしながらインターネット検索を試していますが、皆オスだけのこちらはスルーして、お隣の絵手紙教室を見直して来ました。

 それでは教室へご案内・・・



H2910絵手紙教室 (1)

 こちらへ来ると雰囲気が一変しました。女性4人が隣室の喧騒など全く気にせず、黙々と筆を走らせていました。



H2910絵手紙教室 (5)

 「私、失敗しないので。」とばかり下描きなしで、小さなオレンジ色の果実?を正面から観察し、筆のタッチを利用して味のある線を描き上げています。



H2910絵手紙教室 (3)

 今日の題材は旬のザクロと米ナスです。ザクロ果実の造形と、ヘタや葉の緑色が本体の紺色と相反した米ナスは、絵の題材として面白く描きたくなる野菜の様です。



H2910絵手紙教室 (2)

 奥のお二人は共に南瓜を題材に絵を描いています。年季が入っているのか、なかなか良い姿勢で制作に没頭しているようです。



H2910絵手紙教室 (4)

 この方は小さなカボチャを描いています。このカボチャは、人生の苦労を一人で背負ってきたような深いしわを刻んでおり、味のある造形となっているようです。



 H2910絵手紙教室 (6)

 最近入った期待の若手は・・・スマートホンの画面を題材に絵を描いています。ハロウィンが近いこともあり、カボチャのお化けが沢山表示されています。高齢者は実物を、若い人はスマホから題材を探しています。時代の流れか・・・

 絵手紙は気軽に始められる絵画、野菜・果物などの身近なものを題材に絵を描いて日頃のストレスを発散し楽しく時間を過ごすことが出来ます。ご高齢の方は目・頭・手先を使うので認知症も予防することができます。

 上手く描くより一生懸命描くことで、ほのぼのとした気持ちを相手に伝えることが出来ます。興味のある方は一度見学され、始めてみてはいかがですか。

 開催日 毎月第2金曜後の午後
  講 師 三輪 輝子さん(申込先)
  会 員 7名
  会 費 2500円/3か月

3B体操教室/桜コミセン教室

 3B体操は、「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに、老若男女問わず、誰でも楽しめるように考案された健康体操です。

 ボール、ベル、ベルターといった用具を使用することで、しっかりとした健康効果が期待できます。「体を動かしたいけど、激しい運動は…」とお悩みの方もまずは一度ご体験ください。       日本3B体操協会ホームページより抜粋

 それでは会場へご案内・・・



H29063B体操ブログ (1)

 コミセン玄関ホールには今月に設置したピカピカのウェルカムボードが置かれ、3B体操を案内しています。

 またスリッパも皆さんの安全の為、今週に新品(足にフィットし易い大きめのもの)に更新しました。快適な環境で来館者をお迎えします。♥



H29063B体操ブログ (2)

 老若OKと有りますが、高齢者が多く住む桜学区では皆さんまだ若手です。ゆったりと流れるバックミュージックと共に皆さんストレッチを始めました。(-_-;)



H29063B体操ブログ (3)

 体育館シューズに履き替えベルを使ってフォークソングのミュージックと共に軽快に体操というかダンスを行います。「♪ レッツキッス 頬寄せて・・・」頬寄せる相手はいませんが、皆さん楽しそうに踊っています。(^_^)v



H29063B体操ブログ (4)

 お次はボールを使って、「筋肉をほぐす」「持久力を高める」「筋力を鍛える」「心身をリラックスさせる」体操です。楽しみながら、健康づくりが出来ます。



H29063B体操ブログ (5)

 一休みして水分補給をした後はダンスを踊ります。音楽に合わせ踊りますが、結構運動量があるみたいで汗が出てきました。



H29063B体操ブログ (6)

 これが3B体操に使用する道具。手前からベル、バックから顔を出しているのがボール、その後ろに控えているのがオリンピックカラーのベルターです。

 3B体操教室は地域の人が和やかに音楽に合わせ健康体操を行う体操サロン、スポーツの苦手な人も気軽に体を動かし交流の場となるようです。いつかどこかのお祭りなどで発表を行って、地域の皆さんへ紹介したいですね。


 3B体操教室のご案内

 開催日時 毎月第1・3・4金曜日 午前10時~11時30分
 開催場所 桜コミュニティセンター
 持 ち 物  運動の出来る格好、水分
 会  費 1ヶ月2200円
 申  込 柳川さん(コミセンに連絡先あり)

名古屋南支部 第2回 吟詠大会が開催されました

 4月23日(日)午後12時30分から桜コミセンにおいて公益社団法人関西吟詩文化協会公認の鷺伸吟詠会名古屋南支部が主催して、名古屋南支部第2回吟詠大会が開催されました。

 これはコミセンで詩吟教室を開催している高桑潤伸さん(南支部長)が大会委員長を務め、南支部の皆さんが協力して吟詠大会を開催したものです。

 それでは会場へご案内・・・



H2904詩吟大会 (2)

 大会は会員吟詠の部、講師吟詠の部、合吟タイムトライの部を行い、講評・成績発表・表彰を行いました。

 会員吟詠の部では49名の方が自慢ののどを披露しました。会員の数が多いので、途中休憩時間を設け軽体操を行って頭と体をほぐしました。

 講師吟詠の部では支部講師の渡邉燕伸先生他、高桑潤伸さん等が吟じ、講師の貫録を示めされました。



H2904詩吟大会 (1)

 休憩を挟みここからはお楽しみ合吟タイムトライの部が始まりました。高桑さんがタイムトライのルールを説明し、14組が挑戦しました。

 タイムトライは3名以上のグループが吟詠して、設定時間との時間差1秒ごとに1点を加算していき、点数が少ない(設定時間に近い)チームが上位となります。ジャストタイムのホールインワン賞も設けられているようです。優勝・準優勝・3位・5位・6位が表彰され楽しい時間を過ごしたようです。


 大会は盛況のうちに終了しましたが、後日会場設営の小道具を制作した裏メンバーによる慰労会が高桑邸で開催されました。



H2904詩吟大会続き (1)

 これが会場右手に飾られたピンクの屏風です。何とも言えないノスタルジーを感じさせる手作り作品で懐かしいあの頃を思い出させます。



H2904詩吟大会続き (2)

この人が作者(後列右側の人)で、100均製品など身近なものを使いほのぼのとした作品を制作しています。

 前列右端は吟詠大会を開催・運営した高桑潤伸(順次)さんです。大会に参加した奥様や観客となった友人たちが集まり、大会開催の慰労会を開催しました。

パソコンやろまい会/コミセン運営委員会

 11月25日(金)寒くなりました。午後2時からコミセン運営委員会は、コミセン教室「パソコンやろまい会」を開催しました。

 速いもので今年も年賀状を作らなければならない時期となりました。パソコン教室の生徒さんも覚えたてのパソコンで年賀状の作成に挑戦しています。外の寒さに比べこの部屋は暑く燃えています。

 それでは教室へご案内・・・



H2811パソ教室 (1)

 うーん年賀状は難しい、この年賀状作成ソフト「筆まめ?」は全然言うことを聞いてくれないと頭を抱えています。<(`^´)>

 何とかなるだろうと取説も十分読まずに始めましたが、初心者にとってそんなに甘いものではなかったようです。



H2811パソ教室 (4)

 この人は年賀状ソフト「筆ぐるめ18」を使って年賀状の作成を始めましたが、年賀状ソフトはWORDと違って操作がある程度自動化されていますので、なれない初心者には返って使いづらく感じているようです。

 ソフトを開いてすぐギブアップの様です。便利過ぎてパソコンの指示に付いていけません。私の住所・名前を入れたいのだけれど、何処へ入れ力すればよいのか、文字の位置・大きさをどこで決めるのか?あー解らない<(`^´)>



H2811パソ教室 (2)

 すかさず先生がフォローアップ、この入力は入力データ欄へ入力し文字が確定してから思っている場所へドラッグすれば移動できます。同じ操作を繰り返し思っているデザインとなる様に配置して下さい。



H2811パソ教室 (3)

 ざっと1時間を掛けて写真を入れた年賀状裏面が完成しました。これで何とか年を越すことが出来そうです。但し自宅で印刷するためにちゃんと保存をして下さいね。

 本教室は(中)高齢者のたまり場として居心地が良いようです。インターネットの閲覧から始めWORDを使って文章を作ろうと、それぞれのマイペースでレベルアップを図ってきましたが、今回年賀状ソフトを使って年賀状作りに挑戦することで、明確な目的を持ちソフトを利用する楽しさ(苦しさも)が解って来たようで、さらに前進することが出来ました。

3B体操/桜コミセン教室

 10月7日(金)午前10時から桜コミセンにおいて講師の柳川さんが中心となり、3B体操を開催しました。講師を見ていると若さや健康を保つのにとても役立つようです。

 ただいま会員大募集中ですので、是非体験してみて下さい、きっと若返りますよ。下記の要領で開催していますので、是非一度コミセンへ遊びに来て、気に入ったら入会して一緒に楽しんで下さい。

 開催日 毎月第1・3・4金曜日 午前10時~11時30分
 場所  桜コミセン
 料金  2200円/1ヶ月
 参加 子育て中のママ、お祖母ちゃんもみんなで一緒に汗を流しましょう。

 3B体操は、「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに、老若男女問わず誰でも楽しめるように考案された健康体操です。

 ボール、ベル、ベルターといった用具を使用することで、しっかりとした健康効果が期待できます。「体を動かしたいけど、激しい運動は…」とお悩みの方もまずは一度ご体験ください。
      公益法人日本3B体操協会ホームページより抜粋

それでは3B体操会場へご案内・・・



H28103B体操 (1)

 まず使う用具のご紹介。左からボール、中央がベルター、右がベルと全てBから始まるネームの3種類の用具を使って行うことから3B体操と呼ばれています。



H28103B体操 (5)

 まずベルターを使ってウォーミングアップを行います。伸ばして・縮めて・回して・・・、と伸縮力を利用して手や体をほぐしていきます。ほぐれましたか?




H28103B体操a

 ・・・では音楽を掛けベルターを足に掛け体を伸ばしたところで引張り、V字型を作って暫くその姿勢を保持します。足を上げ過ぎると後ろへ回転しL字型になってしまいますのでVのところで止めて下さい。(*^^)v

 この音楽はフォークダンスナンバー、昔若い頃に聞いて踊った様な微かな記憶が・・・。たしか明るく楽しかったメロディーのはずでしたが、体操の方はこんなはずではと不摂生な生活のツケが廻っているようです。



H28103B体操 (3)

 次はベルを使ってベッツィ&クリスの“白い色は恋人の色”これも団塊前世代に懐かしいフォークソング、歌は綺麗な英語の歌声が流れますが、私達は歯を食いしばり歌の様に行きません。<(`^´)>



H28103B体操 (2)

 最後はボールを腰に当て後ろへ反る体操、あの剛力彩芽さんのCMのように、倒れて素早く戻ることをイメージしましたが、現実の厳しさを実感してしまいました。ボールをつぶさない様に少しづつ鍛えて目指せ!彩芽さんで頑張ります。

 少しオーバーに書きましたが、実際は自分の体力に合わせ無理なく楽しく動いて下さい。音楽もかかりますので体操というよりダンスの感覚に近い雰囲気で楽しんで下さい。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター