子育てサロン「チェリークラブ」

 7月27日(木)今、雨は降っていませんが今にも振りそうな空です。午前10時から、桜学区民生主任児童委員さんとボランティアさんが桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日は、ほしざき保育園 子育て支援センター「レンガのおうち」の井上先生にお越し頂いて、「子どもの好き嫌いを考える」について講座を行いました。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2907チェリークラブ (1)

 主任児童委員さんとボランティアさんにより、沢山の玩具を準備し、会場の準備か整いました。後は子供の到着を待つのみです。



H2907チェリークラブ (2)

 子供達が到着しました。受付で名前と年齢を書いたシールを背中にペッタンと貼ればお遊び開始です。



H2907チェリークラブ (6)

 今日は、ほしざき保育園 子育て支援センター「レンガのおうち」の井上先生により、「子どもの好き嫌いを考える」をお話しいただきます。



H2907チェリークラブ (3)

 井上先生は「食べられないことは悪い事?」食べ物の嗜好の違いや、食べない子への過度な心配や、何でも食べられるようになってほしいという、親の思いがあるからでは・・・と。 <(`^´)>



H2907チェリークラブ (4)

 先生は好きなものを一つづつ増やそうと・・・、なんでもパクパク食べていた子に、好き嫌いが出るのは、自分の意思が出てきた成長のあかし。調理法など色々な工夫をして食べる様にしていくことが重要ですと述べられました。 (^_^)v



H2907チェリークラブ (5)

 今日は子育てサロンへ南区社会福祉協議会の中島主事と、南保健所の山田保健師さんも訪問され、講座や参加者の様子を見て行かれました。



H2907チェリークラブ (7)

 待ちかねたおやつの時間です。ボランティアさんがお母さんや子供達にお茶・ジュースやお菓子を配りました。子供達もお母さん方に負けない位に飲み物やお菓子に手が伸びていました。(^o^) (^o^)

 今日は食育の一環として子供の好き嫌いについてお話を聞かせて頂きました。お母さん方焦らず、心配せずに子供と一緒に一つづつ解決して行って下さい。


   次回のチェリークラブ開催日

 日時 8月24日(木)午前10時
 場所 桜コミセン 1階和室
 会費 無料 お茶とお菓子が出ます

子育てサロン「チェリークラブ」/主任児童委員とボランティア

 6月22日(木)今日は薄曇りでサロンへ来て頂くにはちょうど良い気候です。

 午前10時から、学区民生主任児童委員さんとボランティアさんは、桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2906チェリークラブ (1)

 コミセン玄関には新調したウェルカムボードに「チェリークラブ」9:00~12:00と書かれています。



H2906チェリークラブ (2)

 この子(黄色のTシャツ)は誰にでもウェルカム、お母さん以外の人に抱っこされてもご機嫌麗しく、可愛いですね。(^_^)



H2906チェリークラブ (3)

 また活発な子でボールを持つとつい広いところでボール投げをするのが大好きな様です。今から玄関脇の廊下でボール投げをするようです。



H2906チェリークラブ (5)

 サロンの方もだんだん混んできました。お母さん方は子供を遊ばせながら、子育ての情報交換に忙しそうです。



H2906チェリークラブ (4)

 今回は元気の良い子が多いですね。ボールを持つとつい広い所へ探検する子が後を絶ちません。この子も玄関まで脱走しましたので、スタッフさんも後を追いかけるのが大変の様です。



H2906チェリークラブ

 お茶の時間となり参加者にはお茶とお菓子が振舞われました。感心するのは女性は老若を問わず良く話が続くものだと・・・



H2906チェリークラブ (7)

 本日このサロンを運営するのは民生主任児童委員とOG及びボランティアの7名です。会場の準備から後片付けまで忙しく活動しました。お疲れ様でした。<(_ _)>


  来月のチェリークラブ開催日

 日時 7月27日(木)午前10時
 場所 桜コミセン 1階和室
 会費 無料 お茶とお菓子が出ます

子育てサロン「チェリークラブ」/学区民生主任児童委員とボランティア

 2月23日(木)午前10時から、学区民生主任児童委員さんとボランティアさんが桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日は朝から雨、大荷物?を持っての来館は大変、早く止んでほしいと空ばかり見上げています。気持ちが通じたのか10時までには雨もすっかり上がりました。今日は初の食育講習会を行います。チビッ子とお母さんのご来場をお待ちしています。

 今日は食育講習会に備え少し無理してホワイトボードを新調しました。役に立ってくれるといいのですが。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2902チェリークラブ (1)

 いつもの様に民生主任児童委員さんと応援のボランティアさんが座布団・絨毯を敷きおもちゃを並べて会場の準備を行い、子供達を待ちます。



H2902チェリークラブ (2)

 今日は伊藤先生による乳幼児の食育講習会が開催されます。これは先生が用意した今日の講習の主役の離乳食、子供の健やかな成長の為、食べやすいように味や大きさ、食感にこだわったようです。(*^^)v



H2902チェリークラブ (3)

 アレ、子供達でなく何故かお母さん方が離乳食を食べています。・・・これは講習に入る前にまず離乳食をお母さん方に食べて頂き、これからお話しする子供の離乳食について理解を深めて頂こうと赤字覚悟で用意しました。(-_-;)



H2902チェリークラブ (4)

 食事の味について先生はフリップに5つの味を書きました。①甘味・②うま味・③塩味・④酸味・⑤苦味があります。このうち①~③の3味は生きる為に必要で子どもの好きな味。残る酸味・苦味については生活(防衛)の為覚える味です。特に②の旨味は日本特有の味覚で外国人には少ないそうです。



H2902チェリークラブ (5)

 新調したホワイトボードに貼られた緑:ビタミン・ミネラル・食物繊維、赤:肉・魚などのタンパク質、汁物:味噌・カレー粉・鰹節、炭水化物:ご飯・パン等が栄養区分けされた大きなシートは、お母さん方に解り易かった様でボードは役に立ったようです。(^_^;)

 調理の方法として自然の味を大切にということで1つの食材に色々な味を混ぜすぎない、調味料は大きくなってから等調理のポイントについても触れられました。



H2902チェリークラブ (6)

 少し遅れてチビッ子達がやって来ました。受付を行ってサロンへ参加します。天気の関係か来館時間がバラついたようです。



H2902チェリークラブ (7)

 講習内容は子供の発育に応じた内容が親切に紹介されています。舌の発達や噛む力の発達により与える食材も変化します。

 今日は最初の試みとして食育講習会を開催しましたが、来年度は歯科衛生士さんや保健師さん児童館等に協力を頂いて、育児に為になる講習会を開催していく予定です。

 お母さん方どうぞ来館して育児情報の共有や、専門家による講習会に参加され丈夫な子供に育てて下さい。

 来月のチェリークラブ開催日

日時 3月23日(木)午前10時
場所 桜コミセン 1階和室
会費 無料 お茶とお菓子が出ます

子育てサロン「チェリークラブ」/学区民生主任児童委員とボランティア

 1月26日(木)午前10時から、学区民生主任児童委員さんとボランティアさんが、桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日は風も無く寒いですが、非常に良い天気となりました。今年初めての子育てサロン開催です。ちっちゃな天使は沢山来てくれるのでしょうか。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2901チェリークラブ (1)

 民生主任児童委員さんと応援のボランティアさんが座布団・絨毯を敷きおもちゃを並べて子供達を待ちます。



H2901チェリークラブ (2)

 一番手が登場しました。受付を行い子供の名前シールをぺたんと背中に貼れば受付完了。



H2901チェリークラブ (3)

 民生児童委員会宮尾会長も激励に訪れました。来期のチェリークラブの開催時期を学区の行事や、暦と照らし合わせ相談しているようです。



H2901チェリークラブ (4)

 だんだんと子供達が登場してきました。環境に慣れて来たのか誰のところへも遊びに行っています。



H2901チェリークラブ (5)

 宮尾会長はボランティアさん達とも話をして、チェリークラブの現状や改善点について協議しているようです。



H2901チェリークラブ (6)

 10時30分には会場が一杯になりました。子供達の交流ばかりでなく、お母さん方も育児の相談(や旦那の・・・いや、止めときます)等、共通の話題で盛り上がっています。



H2901チェリークラブ (8)

H2901チェリークラブ (7)

 今度桜・菊住・春日野3学区の皆様へ、3学区合同子育てサロン「るんるんクラブ」がベビーマッサージを始めます。上記の要領で行いますので是非参加をお願いします。


 来月のチェリークラブ開催日

 日時 2月23日(木)午前10時
 場所 桜コミセン 1階和室
 会費 無料 お茶とお菓子が出ます

子育てサロン「チェリークラブ」/学区民生主任児童委員とボランティア

 12月22日(木)午前10時から、学区民生主任児童委員さんとボランティアさんが桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日は雨がかなり降っています、足元が悪い中沢山の荷物(失礼ながら子供も<(_ _)>)を抱え、お母さん方はこのサロンへ来てくれるのでしょうか。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2812チェリークラブa

 12月のサロンはクリスマスのお祝いを・・・、少し(いや、かなり)控えめなクリスマスツリーを掲げて、チョッピリクリスマスムードを演出しましたが、小さな子供さんには目の前の玩具の方が良いようです。<(`^´)>



H2812チェリークラブ (2)

 雨にもかかわらず多くの親子が来てくれました。子供達は仲よく遊んでいるようです。



H2812チェリークラブ (3)

 そろそろお茶の時間が近づいたようで、スタッフの皆さんはお茶とお菓子の準備を始めています。



H2812チェリークラブb

 学区担当の保健師さんが健康相談に来てくれました。今週の火曜日には高齢者サロンへ来て健康相談をしてくれましたが、この2日間で一気に70~80年前までタイムスリップした様です。

 今日は新しくここの責任者となる主任児童委員さんとお話しして来年の抱負を覗って来ました。来年は保健所やボランティアの皆さんと連携して、ここへ来る親子の皆さんに必要となる相談や遊びをして頂いて、更にためになり楽しく過せる活動をしていきたいと・・・

 お手数掛けますが、よろしくお願いします。

 それとコミセン管理人さんからお話があり、コミセン内の安全で唯一気になっていた和室入口のガラスの格子戸をポリカーボネイトの透明板に取り換えたいと相談がありました。

 コミセンは避難所にもなりますので、安全対策として全ての外窓にガラスの飛散防止フィルムを張って安全を確保していましたが、内部のガラス戸については格子があるからとガラスのままとしていました。

 和室はチェリークラブや認知症予防サロン等小さな子供や高齢者が利用する機会が多いので、子供が走ってガラス戸にぶつかったり、高齢者が入口の段差でつまづいたりしてガラスに手や体を突っ込と格子のみでは心配の為、破片の飛び散らないポリカーボネイトに置き換えることにしました。

 割れて鋭い破片となるガラスより安全で、 災害時にも素足の和室からの避難時に有効ですので、早速取り替えることにしました。これで枕を高くして新年を迎えられます。(-_-;)



 来月のチェリークラブ開催日

日時 1月24日(木)午前10時
場所 桜コミセン 1階和室
会費 無料 お茶とお菓子が出ます
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター