子育てサロン「チェリークラブ」/民生主任児童員とボランティア

 6月28日(木)蒸し暑くなりました。民生主任児童員とボランティアさんはコミセン1階和室において子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日のコミセンは1階で0~3才児の子育てに奮闘する若いお母さんのサロン、2階ではかなり昔に子育を卒業した方が、家族などの子育て負担・・・いや、介護負担を減らすために100歳体操サロンに参加しています。

 それでは現場へご案内・・・



H3006チェリークラブ (6)

 コミセン玄関の様子です。沢山のベビーカーと、よく(49)いらっしゃいましたと、49足の靴箱に入りきらないほどの靴が並びました。



H3006チェリークラブ (1)

 今日は会場となる1階和室の入口に“保留児童減らし隊 相談受付中”の垂れ幕が懸りました。

 ”保留児童”って何? 待機児童とどう違うの・・・



H3006チェリークラブ (2)

 サロンの中では、”保留児童減らし隊”の南区役所民生子ども課児童虐待対応支援員の斉木さん始め保留児童減らし隊が訪問し出前相談を行うようです。

 若い世代の多くを占める共働き家庭では、子供が出来ると直ちに切実な問題となりかねない保育園入園について適切なアドバイスを頂きたいものです。



H3006チェリークラブ (5)

 さて、「保留児童を減らすために」と題して大講演会でも始まるのかと思っていたら、担当者がマンツーマンに近い形で参加者の相談に乗る実用的な方法で相談に乗り始めました。(^_^)v



H3006チェリークラブ (3)

 子供達は親の保育園捜しの苦労などお構いなしに沢山の玩具で無邪気に楽しそうに遊んでいます。行政が”来て下さい”ではなく”地域へ出向いて”相談して頂けることは忙しい子育て世代には有り難い取り組みです。



H3006チェリークラブ (4)

 サロンのボランティアさんがもうすぐお茶ですよと案内しています。そろそろ喉も乾いて来ましたのでお茶タイムとなったようで、お茶とお菓子(インスタ映えするようなスィーツではありません)で一息入れます。

 本日はハイハイを卒園する子育てサロン「チェリークラブ」と、ハイハイ入園したくない高齢者のサロン「桜シニアげんきサロン」が同じ日にコミセンで開催され、老若多くの参加者で賑やかな日となりました。


   次回のチェリークラブ開催日

 日 時 7月26日(木)午前10時。
 場 所 桜コミセン 1階和室。
 内 容 子供を遊ばせる。お母さん方の情報交換、育児相談等。
 会 費 無料 お茶とお菓子が出ます。


子育てサロン「チェリークラブ」/民生主任児童員とボランティア

 4月24日(木)良い天気で暖かく、来館する子供とお母さんにはラッキーな日です。民生主任児童員とボランティアさんはコミセン1階和室において子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日のコミセンは1階で0~3才児と子育て中の若いお母さんのサロン、2階ではとっくに子育てを卒業し今は自分磨きをしている大お母さんのサロンが一緒になりましたので賑やかになりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3004チェリークラブ (1)

 1階和室では主任児童委員さんとボランティアさんが、子育てサロンの会場準備を終え参加者を待っています。



H3004チェリークラブ (2)

 午前10時近くになりサロンへ参加するお母さんと子どもがポツポツやってきて、用意したおもちゃで遊び始めました。奥の机で受付をして背中に子供の名札をペタンと貼ればOK!



H3004チェリークラブ (3)

 沢山の親子が遊んだりお母さん同士が育児や近況についてお話しをしています。奥のテントが絶好の隠れ家になっているようで、子供達が中へ入ったり中の様子をうかがっています。



H3004チェリークラブ (4)

 南保健センターの山田保健師が2階で行っている“桜シニアげんきサロン”(100歳健康体操教室)の指導の合間を縫ってきています。1階・2階の往復で忙しそうです。



H3004チェリークラブ (5)

 ボツボツお茶の時間が近づきましたので、主任児童委員さんとボランティアさんはお茶の準備を始めました。もちろん無料です!



H3004チェリークラブ (6)

 サロンスタッフさんが会場の子供やお母さんにお菓子を渡しています。親子はお茶しながら談笑を続けます。

 本日はハイハイを卒業する子供のサロンと、これからハイハイするかもしれない高齢者のサロンが同じ日に開催となりましたので、賑やかになりました。


   次回のチェリークラブ開催日

 日 時 5月24日(木)午前10時。
 場 所 桜コミセン 1階和室。
 内 容 子供を遊ばせる。お母さん方の情報交換、育児相談等。
 会 費 無料 お茶とお菓子が出ます。

焼き芋パーティー/るんるんクラブ

 11月11日(土)夜明け前まで雨が降りましたので開催が危ぶまれましたが、6時には雨も上がり開催か延期か悩みましたが、天候が回復することと、お借りしている「はこぶね保育園」園庭の水はけが非常に良く開催することが出来ました。

 るんるんクラブは桜・菊住・春日野3学区の民生委員会が合同で運営する子育てサロン。自学区のサロン運営の他、毎年春の運動会、秋に焼き芋パーティーを開催しています。

「はこぶね保育園」は、日本ルーテル名古屋めぐみ教会が、1976年12月社会福祉法人東海福祉会の法人設立認可申請。1977年10月11日、法人認可を受け、28日認可施設となりました。    はこぶね保育園ホームページより抜粋

 それでは会場へご案内・・・



H2911焼き芋パーティー (1)

 園庭の中央に焼き芋用の焚火位置をマークしました、2重丸で内申書なら最高ですが、ここでは立ち入り禁止マークです。



H2911焼き芋パーティー (2)

 会場担当の民生委員さん達が焚火の火をおこし、椅子を並べて会場作りをしました。



H2911焼き芋パーティー (4)

 焼き芋担当の民生委員さん達はサツマイモをアルミ箔に包み、焼き芋の準備をしています。



H2911焼き芋パーティー (3)

 焚火にアルミ箔に包んだサツマイモを置いて焼き上がりを待ちます。後は来場者に焼きたてのお芋を渡すだけ。



H2911焼き芋パーティー (6)

 受付担当者も受付準備が進んで、受け入れ態勢が整って来ました。後は来場者を待つばかりです。



H2911焼き芋パーティー (7)

 お芋が焼けて来たようです、民生委員さんは竹串で芋を刺し焼け具合を確認して、焼きあがったものから紙容器に移し、参加の親子に配りました。



H2911焼き芋パーティー (8)

 11時前には会場が親子連れで一杯になりました。用意された椅子へ座り、暖かい(熱い)焼きたてのお芋の皮をむき我が子に食べさせている微笑ましい姿があちこちで見られました。

子育てサロン「チェリークラブ」/学区民生主任児童委員とボランティア

 10月26日(木)長く続いた雨天もやっと終わり、今迄の憂さを晴らす様に太陽が輝き雲一つない秋晴れとなりました。\(^o^)/

 午前10時から、学区民生主任児童委員さんとボランティアさんが桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2910チェリークラブ (1)

 コミセン玄関のウェルカムボードには、10月26日(木)チェリークラブ 10:00~12:00と開催をお知らせしています。♪



H2910チェリークラブ (2)

 玄関を上がるとホール正面の壁には、南区役所オリジナル“桜学区の学区玉”が飾られ来館者を歓迎しています。



H2910チェリークラブ (5)

 今日は、はねっと代表で歯科衛生士の中村さん(写真左端の人です)による赤ちゃんの健口づくりの為の講座が開催されました。・・・これこれそこの僕、大切なお口のお話しをちゃんと聞いてね。♥

 中村さんは名古屋市の保健所で30年働いていた時「起業の学校」でコミュニティビジネスを学ばれました。2006年公務員を辞め、地域に根差した歯科衛生士として起業されました。

 以来赤ちゃんから高齢者まで地域で健口づくりを伝える活動を続けておられます。2014年には「歯っぱの会」を発足させました。



H2910チェリークラブ (7)

 先生の話はお母さん方の悩み、赤ちゃんの食へのしつけや、口腔衛生について具体的事例を挙げ、どうすれば良いのか等について、解り易くお話しされましたので、子育てを心配する若いお母さん方に力強いメッセージとなったようです。



H2910子育てサロン

 春日野・菊住・桜3学区合同子育てサロン「るんるんクラブ」(写真左端のチラシ)秋の行事“焼き芋パーティー”の開催予定は次の通りです。

  日 時 11月11日(土)10時30分(雨天の場合は11月18日へ延期)。
  場 所 箱舟保育園 園庭。
  内 容 菊住学区・春日野学区・桜学区共同行事、親子でお芋を焼いて食べる。
  参加費 100円×お芋を食べる人数。

 その他、「issaママのお料理教室」、「みなみ児童館だより」等のチラシを用意しましたので、興味のある人は是非参加して下さい。


 次回のチェリークラブ開催日

  日 時 11月30日(木)午前10時。
  場 所 桜コミセン 1階和室。
  内 容 子供を遊ばせる。お母さん方の情報交換、育児相談等。
  会 費 無料 お茶とお菓子が出ます。

子育てサロン「チェリークラブ」/学区民生主任児童委員とボランティア

 8月24日(木)もの凄く暑い日となりました。午前10時から、学区民生主任児童委員さんとボランティアさんが桜コミセン1階和室で子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 今日は南保健所の山田保健師に来て頂いて、お母さん方へ子供の健康相談をして頂きました。

 それでは子育てサロン会場へご案内・・・



H2908チェリークラブ (1)

 三歳児にしては随分大きな子供が来ています。あっボランティアさんの子供がついて来たのですか。大きいはずだ。♪


H2908チェリークラブ (2)

 この大きな子供は遊ぶレベルは他の子供と同じかも・・・。サロン卒業生としてちゃんとチビッ子の面倒を見ることが出来るのでしょうか<(`^´)>



H2908チェリークラブ (3)

 今日は南保健所の山田保健師さんが、乳幼児の健康相談をしています。この近い距離で話し合えばお互いに本音で話し合うことが出来そうです。



H2908チェリークラブ (4)

 ぼつぼつお茶する時間の様です。子供達には子供用の紙パック入りのお茶・ジュース、お母さん方には紙コップへお茶を入れ配ります。



H2908チェリークラブ (5)

 サロンスタッフがお茶とお菓子を配布しています。小さな子供は欲がありません。沢山の中から1つだけ取ったジュースに満足しているようです。



H2908チェリークラブ (6)

 お母さん方の育児相談で喉が渇いているかもしれない山田保健師さんにもお茶のサービス。テントの中の子供の方が狙っているようです。

 今日は大変暑い日となりましたが多くの親子がサロンへ来て、楽しい時間を過ごして頂いたようです。


   次回のチェリークラブ開催日

 日時 9月28日(木)午前10時
 場所 桜コミセン 1階和室
 内容 子供を遊ばせる。お母さん方の情報交換、育児相談等。
 会費 無料 お茶とお菓子が出ます
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター