クリスマスケーキを作ろう/桜クッキング・鳥栖1東子供会

 12月23日(金)午前10時から町内にある桜クッキングにおいて、鳥栖1東子供会の子供達はクリスマスケーキ作りを体験しました。

 これは、桜クッキングを経営する近藤夫妻から若杉公民会長に、町内の(高学年の)子供達にケーキ作りを教えてあげたいと話があり、 会長から子供会に伝えたところ大喜びとなり、本格的なケーキ作り体験教室が実現しました\(^o^)/ メリークリスマス!

 それでは会場へご案内・・・



H2812ケーキ作り (1)

 桜クッキングに集まった子供は、先生にいわれた子供会高学年のほぼ全員(小学校5・6年生と中学1年生の5名)。近藤先生ご夫妻が説明するクリスマスケーキのレシピと道具の使い方を神妙な顔で聞いています。

 クリスマスケーキは分業せずに材料の下拵えから完成までを全て自分で作る様に、大きさを4号(直径12cm)としました。子供達にとってめったに出来ない体験となり、素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。



H2812ケーキ作り (2)

 子供パティシェ最初の難関は卵割り、先生は卵の殻が入るといけないと、別のボールに割って入れる様指示しましたが、やはり割れた殻がボールに入ってしまい、見事に先生が心配した通りになりました。<(_ _)>



H2812ケーキ作り (3)

 次は卵に砂糖105gを入れますが、スプーン1杯の感覚が解りませんので、キッチンスケールに容器を載せおっかなびっくりで少しづつ入れましたが、先生がイエローカード!素早く山盛りで入れて最後の方で微調整をと・・・。(-_-;)



H2812ケーキ作り (4)

 次に砂糖を入れた卵をボールに入れ、50℃位の湯につけて温めながらハンドミキサーで泡立てました。慌ててハンドミキサーを上げると周りに卵が飛び散ると注意され、また慎重になりました。(p_-)



H2812ケーキ作り (5)

 十分に泡立ったらふるいにかけた小麦粉を入れ、ダマが出来ないよう良くかき混ぜ、溶かしたマーガリンとバニラオイルを加えてよく混ぜた後に、型に入れオーブンで焼きます。(*^^)v



H2812ケーキ作り (6)

 スポンジケーキが焼けるまでの間にホイップクリームを作ります。生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを加え氷水で冷やしながらハンドミキサーで泡立てれば完成です。(^_^)v



H2812ケーキ作り (7)

 ケーキが焼けて来ました。子供達は団扇であおいで早く冷やそうと頑張りましたが、なかなか冷えません、早くクリームが塗りたいのに・・・。<(`^´)>



H2812ケーキ作り (8)

 ケーキ地が冷え、焼いている間に作ったホイップクリームを上下2分割したケーキの間と周りに塗り込みました・・・が、なかなか上手く塗ることが出来ません。祖母ちゃんの顔をイメージして塗ったところ、かなり厚塗りとなりましたがケーキはなんとか白くなりました。((+_+))



H2812ケーキ作り (9)

 ケーキ作り一連の行程をこなした子供パティシェ最後の仕上げはデコレーション。ホイップクリームを絞り袋に入れ波模様の飾りをつけ苺のスライスとチョコ・モミの木飾りとサンタクロースを載せれば・・・ついに完成しました!\(^o^)/



H2812ケーキ作り (10)

 2時間の楽しい時間はあっという間に過ぎ、世界でただ1つのクリスマスケーキが完成しました!全員で出来立てのケーキと並んで記念写真を撮りました。お家へ帰りパパ・ママや兄弟で食べて下さい。きっとおいしいですよ。(^O^)

 町内がこのように自発的に盛り上がって良い関係作りが出来、大変素晴らしいことと思いました。子供達の顔も笑顔で溢れ歓声が教室内に響き渡りました。\(^o^)/

 難しい本格ケーキ作りに挑戦し、見事に完成させた子供たちの満足そうな笑顔が並びました。近藤さん本当に有り難うございました。

鳥栖のヒイラギに花が咲きました

 鳥栖のヒイラギは、根回り約3メートル、樹高約7メートルの5本立てで、ヒイラギの中では市内最大のものと思われます。縁起ものの木として親しまれています。       南区ホームページより



H2812ヒイラギ地図

 このヒイラギは笠寺駅を起点に見晴台遺跡~桜田勝景跡~鳥栖八剱社古墳~鳥栖神明社古墳~桜神明社を巡る南区の史跡散策路「桜田勝景(さくらだしょうけい)と古墳めぐり」のルートにあります。

 それでは現場へご案内・・・



H2812鳥栖柊 (4)

 木のすぐ北に立つ「南区の史跡散策路 桜田勝景(さくらだしょうけい)跡と古墳めぐり」の案内板です。←成道寺石仏へ180m、「鳥栖のヒイラギ」↓新屋敷西城址(医王寺)へ100mと書かれています。



H2812鳥栖柊 (2)

 これが鳥栖のヒイラギ、今満開の花を咲かせ高貴な香りが周辺に漂っています。奥に見える屋根は新屋敷西城址(医王寺)です。



H2812鳥栖柊 (3)

 ヒイラギの花、高貴な香りを放ち開花したことを知らせているようです。若い葉は縁にトゲを持っていて触るとひりひりと傷むことからヒイラギと名付けられたようです。



H2812鳥栖柊 (1)

 夜に見た花、幻想的なシーンとなりました。この木はかなり老木の為、葉に鋭いとげが少なくなっています。

 近所では11月終り頃からこの香りが付近の風物となっています。

鳥栖2東子供会 ハロウィン

 10月29日(土)午後から鳥栖2東子供会が中心となり鳥栖2東公民会が支援してハロウィンを開催し、若い(一部に例外はありますが)お母さんやお父さんたちが協力して行事を盛り上げ、子供たちへ楽しい思い出を作りました。

 このハロウィンは2010年に始めて今年で7回目になります。2010年は17名の参加でしたが、今年はどうでしょう・・・本当に多くの子供が参加してくれて幸せです。\(^o^)/

 私たちの目的は 「ご近所の皆さんと子供たちがお互いの顔を覚えていただくことにより、地域のコミュニティー創りの第1歩になればと思って」続けています。(^_^)v

 それではハロウィンパーティーの会場へご案内・・・



H2810ハロウィン (1)

 これが2010年に始めた頃の貴重な写真です。17人の子供達がトリックオアトリート(お菓子をくれないと悪戯するぞ)といいながら町内を練り歩きお菓子を頂いたそうです。



H2810ハロウィンa

 年々盛んになり今年は写真の様に30人を超える子供の参加がありました。(・・・子供の数の少ない町内からは羨ましい限りです)。(-_-;)



H2810ハロウィン (3)

 大勢の子供達は思い思いのハロウィン仮装をしてお菓子を求めて町内を練り歩く予定でしたが、こんなにも沢山の子供が参加する様になって、大人の目が届かず交通事故等が心配される為、今年はコミセン内でハロウィンパーティーをすることにしました。



H2810ハロウィン (4)

 桜コミセンにやってきた子供達はパーティーへ臨み、リーダー役の先輩から今日のパーティーの要領についての説明や、クイズを出され答えているようです。



H2810ハロウィン (5)

 ゲームが始まりました名付けてインベーダーゲーム。お祖父さん時代には懐かしい名前ですが、小さな子供達にはポケモンのようにはピンときません。しかし机を並べゲームが始まりました。

 子供達を2組に分け机の間を通って出合ったところでジャンケンポン!勝った方は相手の基地へ前進しまた出合ったらジャンケンポンと勝負するゲームで盛り上がりました。



H2810ハロウィン (6)

 子供達が地域の家庭に見立てた役員さんへお菓子を頂きに回りました。これなら交通事故には遭わずに安全ですが、子供同士の衝突事故があるかもしれません。



H2810ハロウィン (7)

 暫くしてお菓子撒きが始まりました。一緒にすると危ないので小さな保育園・幼稚園生から順に小学生低学年、高学年とグループを分けて行いました。



H2810ハロウィン (8)

 最後の締めはお母さん方、さすが純真な子供達に比べ生活巧者です。袋を使ってお菓子を捕獲すると共に、抜かりなく床にも袋を並べこの中にも入る様に計算しているようです。



H2810ハロウィン (9)

 お菓子を頂いたら再びゲームを行いました。全員輪になって鬼が外を回りこっそりハンカチを置いて行きます。ハンカチを置かれた子供は鬼が1周回ってくるまでにハンカチを持って輪を回り、次の人へハンカチを置かなければ負けとなります。



H2810ハロウィン (10)

 楽しかったハロウィンパーティーも終わり、最後に鳥栖2東公民会長さんが楽しかったですね、また来年もと挨拶をしてお開きとなりました。

 鳥栖二東町内の皆さんはこの様な行事を通じて、和気あいあいと若い人からお年寄りまで仲良く暮らし楽しんでいます。

鳥栖2東のハロウィン

 紹介が少し遅くなってしまいましたが、桜学区の鳥栖2東公民会は10月25日(土)午後3時から、第5回目のハロウィンを開催しました。

 祭りは鳥栖2東公民会の子ども会が主催して高坂公民会長宅を出発し、町内を一周する子供達の為の行事です。38名の子供達は思い思いの仮装をしてお祭りに参加しました。

 ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。
 カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。(ウィキペディアより抜粋掲載)


 それでは、お祭りの様子をご覧下さい・・・



ハロウィン

 ハロウィンの開催案内ビラです。町内に回覧して子供達を集め、皆さんに周知し協力をお願いしました。



鳥栖のハロウィン (2)

 出発前に高坂公民会長宅前で記念写真。兎に魔女に小悪魔にユルキャラ風の被り物等、バラエティに富んだ衣装に身を包み、こうして楽しい楽しいハロウィンは始まりました。\(^o^)/ (^_^)v



鳥栖のハロウィン (3)

 各家庭を回る子供達は、驚かせようと魔女の扮装で出演しましたが、怖いより可愛いが先に立ってしまい全然怖くありません。(-_-;)



鳥栖のハロウィン (4)

 「トリック・オア・ハート」と大きな声を出しながら町内を回っています。元気で可愛い悪魔ちゃんが沢山出現しました。中にはお菓子などを貰い過ぎて重そうにする小悪魔まで出てしまいました。<(`^´)>



鳥栖のハロウィン (5)

 うぁあー、ゴ・ゴリラだ!どこかの家の玄関から出てきたのは大きなゴリラ。相手を驚かすはずの子供達が驚いてしまいました。(>_<)

 鳥栖2東公民会長さん始め御町内の皆様、ハロウィンの準備・開催にご協力ありがとうございました。
 子供達もこの楽しい体験を通じて、お友達同士やご近所の方々との交流、みんなで楽しく遊ぶことを学んだようです。

 ご近所の人たちが子供達とふれあうことによって子供達の情操が育てられ優しい子に、見守り・知ることによって粗暴や非行に走りにくくなり、子供達を真直ぐ成長させることが出来ます。

「高桑ギャラリー」と幻の卓球倶楽部

 以前桜学区のミステリーの一つとして「高桑ギャラリー」を紹介しましたが、今日はその続編。ギャラリーは桜学区の門外不出の超秘密スポット。
 ・・・つまり隠れ家、とはいえ居場所のない老人の溜まり場ではありません、汗散るスポーツジム(トレーニング機器は卓球台と鉄アレイのみ!)

 芸術作品に囲まれまれた環境で、卓球に精出す至福の時間を過ごすところ・・・です。

 ここにはユニーク(失礼本格派でした)な作品が多数展示されていますが、例によって知る人は極限られた会員のみ。・・・といってあやしい会員制クラブ・・・ではありません、健全なギャラリーです。

 やはり学区文化祭を開催して、この学区の貴重な財産を広く地域の皆さんに紹介しなければ、“もったいない”の思いが強くなりました。

 それでは、新しい作品が入りましたので、貴方だけにとっておきの秘密の作品を内緒で紹介します・・・



高桑ギャラリー (1)

 「灯りをつけましょボンボリに、お花を上げましょ桃の花・・・」もうすぐお雛様、高桑夫人の手作り雛人形、型紙を使い折り上げたもので、センスの良い模様紙でひな壇を表現しています。人形の顔などいいお顔をしています。



高桑ギャラリー (2)

 ナットとベアリング、ワッシャ及び溶接棒?を使って「テニスをする蛙」を表現、高桑さんの作品ですが見えますか、蛙に・・・何とも言えない表情をしたユーモアあふれる楽しい作品です。



高桑ギャラリー (3)

 そこら辺の材料を組合せ作った鳥籠です。2羽のミミズクがユーモラスな表情で仲良く入っています。カッコーと鳥の声が聞こえてくるようです。



高桑ギャラリー (4)

 ドライフラワーによる風景画、高桑夫人の作品です。花や葉っぱを使って田舎ののどかな風景を描いています。



高桑ギャラリー (6)

 ご近所のK夫人の油絵の犬(・・・と言って、熊ですといわれた)、可愛い表情で描かれ、やっぱり犬に見えてしまいました。(ゴメンナサイ)



高桑ギャラリー (5)

 最後になりましたが、ここは卓球クラブ(高齢者の!)、リオを目指し皆さん猛特訓途中です。リオがだめなら東京を目指して、それでもダメなら“あの世”まで、生涯現役をめざし、平均年齢70歳オーバーが、頑張っています。

 学区の中でも知る人も少ない、文字通り「幻の卓球倶楽部」でひっそりと体を鍛えて(老化を緩和の方が・・・)います。

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター