第53回 ラフマン会ゴルフコンペ

 6月20日(木)午前8時15分からウッドフレンズ名古屋港ゴルフ倶楽部においてラフマン会は第53回コンペを開催しました。

 桜ソフトボールクラブメンバーが始めたこの会も、年3回のコンペを開催してメンバーと共に53回を数える歴史を刻みました。

 それでは会場へご案内・・・



KIMG1627.jpg

 1番のティーショットです。この方はボールが当たるまでは良いフォームでスィングしていたようですが、悲鳴を残してボールは飛び去り、行く先は見える範囲にはなかったようです。<(`^´)>



KIMG1631.jpg

 フェアウェーを僅かに外しましたが、ラフは慣れていてこれ位は全然OKです。この方はこの位置からは若々しく写っていますが、とうに70歳オーバー!見えないでしょう。(*^^)v



KIMG1636.jpg

 何打目かはよくわかりませんが、グリーンオンしたボールはまだ残り距離があります。距離を合せることなくピンを狙ってパットしました。高齢者の無謀な行動は事故のもと、かなりオーバーして痛い思いをしたようです。



KIMG1645.jpg

 ラフマン会・・・の名前の由来は“ラフを歩く人”、会の名前通りにラフを歩いています。ボールが曲がりフェンス近くに落ちたらしいので、白杭を気に掛けながら残っていてくれとボールを探して歩きます。



KIMG1646.jpg

 残り200ヤード、得意のラフから5ウッドで果敢にグリーンを狙います。今回もラフからのショットが多く貴重な経験を積むことが出来たようです。



IMG_0748.jpg

 地元へ帰り表彰式とパーティーを行きつけのカラオケ喫茶“えくぼ”で行いました。優勝トロフィーと賞品をカウンターに並べ表彰式とパーティー+カラオケを行いました。

 皆さん今日のゴルフのストレスがかなり溜まっていたようで、一気に解放する様にカラオケは大いに盛り上がりました。

 ”えくぼ”は地域の皆さん(主に高齢者)が心のバリヤーを脱ぎ捨て、自然体で交流する桜学区”ここバリスポット”の店、名前の通り地域の人が集い楽しくお話しして親睦を深めました。(^_^)v



IMG_0749.jpg

 第53回ラフマン会コンペの優勝は、グロス84、HC13、ネット71で桜台西公民会長の山内さんが、腰痛の不安を克服し見事に優勝しました。(本当に腰痛なのか・・・)

 今回のコンペ参加者の平均年齢は恐らく〇〇歳に達しているかもしれませんが、皆さん頭の中は始めた頃のままの様で、体力はともかく元気で年齢を感じさせないプレーが多く、ゴルフが楽しめるお互いの健康を祝福しました。

「永遠のゼロ」&「南極物語」/桜地域スポーツクラブ初練習

 「永遠のゼロ」・・・百田尚樹原作の大ヒット映画ではありません。桜地域スポーツクラブのバドミントンクラブは経験者が卒業し、小さな子供ばかりになりました。

 かつては“名古屋市スポーツ少年団バドミントン交歓会”に出場した経緯がありますが、その時も勝利数0!現在は当面底辺拡大のため、試合を目指すより子育て支援的活動に変貌しています。

 このままではクラブの勝利数は“永遠に0”となるかも、・・・でも子供達は明るく元気にバドミントンに興じていますので永遠にクラブを続けていきます。

 それではクラブの練習会場となっている桜小学校体育館へご案内・・・



初練習 (4)

 1月11日(土)午前10時から新年の初練習です。元気の良い子供達は、練習前の準備運動代りに暴れておりましたが、“はい集合”の一言でこの通り。



初練習 (5)

 子供達は一通り準備体操を済ませると、2組に分けられラケットでシャトルを弾ませ体育館内をリレーで競争します。負けてもお仕置きや体罰はありません、全くのぬるま湯状態です。 (*^^)v



初練習 (6)

 体が暖まったところでコートへ入り “ハイクリアー”の練習から始めました。ゆっくりと大きく体を使って大きな返球を続けます。・・・ガ・ン・バ・レ



「南極物語」・・・南極大陸に残された兄弟犬タロとジロと越冬隊員が1年後に再会する感動の映画ではありません。・・・この映画に出てくる越冬隊員のような防寒着に包まれてプレーする桜グランドゴルフクラブのみなさんの今年初練習の姿です。

 それでは南極大陸・・・あっ違った、厳冬の桜小学校グランドへご案内・・・



 初練習 (3)

 1月11日(土)午前9時から新年の初練習です。当クラブは高齢者が多く(ばかり・・・)、寒さに弱い人が多いこと、振り返ってくれる人もいないこともありファッション性よりも暖かさ優先のこのスタイルになってしまいます。



初練習 (1)

 ゴール近くまでボールが来ましたが、体が自由になりません「エイッ」と打ちましたが、入ったか!・・・に見えたボールは無情にも外れ、着膨れ越冬隊員(クラブ員)はタロ・ジロに会うことが出来ません。



初練習 (2)

 その後もいいショットを放ちますが、スコアに結びつけることが出来ないまま終戦となりました。グランド不良も相まって「難局物語」となってしまいました。

 本年も桜学区の下校パトロールやトワイライトAPさん等のボランティア活動は、この元気高齢者(一部・・・いや半分は後期高齢者かも)の人達に支えられることになります。どうぞお体に気を付けてご支援をお願いします。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター