平成29年度 第3回8ブロック対抗戦/桜グランドゴルフクラブ

 2月10日(土)午前9時から桜グランドゴルフクラブは、平成29年度 第3回8ブロック対抗戦を開催しました。

 8ブロック対抗戦は、コースのホール数に合わせ近隣町内を1チーム6人の8チームに纏め、2ラウンドストロークプレーで全員の打数合計で戦います。

 それでは大会会場へご案内・・・



H3002Gゴルフブロック大会 (1)

 高齢者は体が硬くなっているかもしれませんのでけが防止の為、当クラブの健康ルーチンであるラジオ体操で体をほぐしました。

 

H3002Gゴルフブロック大会 (2)

 続いて堤会長から本大会のルール説明がありました。本日は大会の為、各ゴールまでの距離を厳密に決めましたので、先週とは若干距離が違います。



H3002Gゴルフブロック大会 (3)

 大会が始まりました。2番の50mのロングホールですが、周りから優勝の大本命と持ち上げられたこのチームの皆さんティーショットに力が入っているようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (6)

 慎重にパッティングしていますが、やはり先週より数十cm違うことと、マグレと運を先週に使い果たしたのか寄らず入らずで、なかなかスコアがまとまりません。



H3002Gゴルフブロック大会 (4)

 8番15mのショートホール、ホールインワンを狙うチャンスホールです。皆さん果敢に狙っているようです。




H3002Gゴルフブロック大会 (5)

 8番ショートホールのパッティングです。距離が短いこともありここはゴールに寄っています。入りませんでしたが残り短いバーディーパットを確実に沈めているようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (7)

 大会結果です。優勝はトータル259打で鳥栖2西・東チーム。スコア平均は43打/人、皆さん先週にマグレや運を使い果たしたようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (8)

 表彰式です。優勝した鳥栖2西・東チームに優勝賞金(品)が贈呈されました。準優勝は中江チーム、3位は東浦通チーム、優勝候補の呼び声高かった鳥栖1・2・桜台1チームはプレッシャーに負け4位に沈みました。



H3002Gゴルフブロック大会 (9)

 学区顧問の藤沢市会議員も駆け付け、優勝チームを祝福すると共に元気に活動する高齢者へエールを送られました。




H3002Gゴルフブロック大会 (10)

 優勝した鳥栖2西・東チームの皆さんです。男女3名づつの構成は2組のご夫婦、絶妙のコンビで大会前の下馬評をひっくり返したようです。

 今年の南区大会は本日の優勝・準優勝・3位チームから選手を選抜してチャレンジするようです。たまたまマグレや幸運に恵まれたかもしれないチームが南区大会で”サクラサク”ことを期待します。

 今、平昌オリンピック大会が開催されています。オリンピック精神にのっとり“参加することに意義があり”ます。サクラが咲かなくても止むを得ません!ガンバレ、学区代表チーム!

桜グランドゴルフクラブ練習

 2月3日(土)今日は節分の日、家にいても「鬼は外!」とばかり邪魔者扱いされたわけではないでしょうが、沢山の方が桜グランドゴルフクラブへ来て練習を行いました。

 このところ雪に見舞われ練習もままならなかったのですが、今日は良く晴れ暖かい日となり皆さん元気にグランドゴルフを楽しみました。

 来週はブロック対抗戦が予定されていますので、今日は大会前の最後の練習となりました。慎重に調整をしなければ・・・

 ところが皆さん今日に限って絶好調の人が多く、ホールインワンやバーディーを出す人が続出しました。マグレは今日使い果たしてはいけません。来週ですよ大会は。

 それでは会場へご案内・・・



H3002Gゴルフ練習 (1)

 当クラブの活動ルーティンはまずラジオ体操からです。カセットラジオの音楽に合わせ全員が体操を行います。



H3002Gゴルフ練習 (2)

 続いて堤会長が直近の行事や注意事項を伝えました。「皆さんインフルエンザが流行っていますので十分注意して下さい。」

 「来週はブロック対抗戦を行い賞品もたくさん用意しますので、風邪などひかずに参加して下さい。」



H3002Gゴルフ練習 (3)

 練習が始まりました。久し振りの練習ですが皆さん快調にスタートしていきました。高齢者でも練習を続ければ上達するものです。

 この方は頭を残した良いフォームでティーショットをされています。ティーショットは問題ありません・・・(-_-;)



H3002Gゴルフ練習 (4)

 問題はパッティングです。やはり久し振りの為、繊細な力加減の必要なパットは感覚にずれが生じているようです。

 あの方も残り1mで普段は何でもない距離で、目をつぶっても入る距離ですが、何故かボールが言うことを聞きません。<(`^´)>。



H3002Gゴルフ練習 (5)

 この方もティーショットがショートして残り2mのパットを打ちましたが、入れたい思いが強すぎて頭が先にゴールに入ってしまったようで、ボールには入る余地が無く残念ながら外れ。



H3002Gゴルフ練習 (7)

 8番15メートのショートホールです。ここは最後のチャンスホール、あわよくばホールインワン、悪くてもバーディーで上がらなければなりませんので年甲斐も無くつい力が入ってしまいました。ヨンサマの方もお見えになったようです。



H3002Gゴルフ練習 (6)

 5番のミドルホールのパッティングです。ここは砂が少なく固い粘土質の地面の為少しの力でボールが飛び出してしまいました。来週は気を付けなければなりません。

 本日は3ゲームを練習しました、一部に不本意な成績の方がお見えになりましたが、全体的には非常に良い成績で回られたようです。このまま絶好調が来週まで続く奇跡をお祈りします。


  桜グランドゴルフクラブ ブロック対抗戦

  日時 2月10日(土)午前9時スタート
  場所 桜小学校グランド
  形式 隣接町内6名でチームを編成し2ゲームの合計打数で勝敗を決定します。
  賞品 優勝~3位までと特別賞を多数用意しています。

桜グランドゴルフクラブ忘年会個人戦

 12月16日(土)寒くなりましたが桜学区の高齢者は相変わらず元気に活動しています。今日はクラブの忘年会・・・ですが、飲んでばかりでは健康に良くないとその前に個人戦16ホールのストロークプレーを行いました。

 昨年まで忘年会は長島ウェルハートピアか養老温泉ゆせんの里で行っていましたが、比較的長い距離のバスが苦手な高齢者が増えてきましたので、小学校で個人戦後にバスで10分ほどの「すずのれん」にて宴会となりました。

 それでは会場へご案内・・・



H2912GG個人戦忘年会 (1)

 学区顧問の藤沢先生を招き、参加者全員けがの予防の為ラジオ体操を行って、高齢化により固くなった筋を柔らかくしました。



H2912GG個人戦忘年会 (2)

 個人戦に先立ち先生から激励を頂きました。皆さん正月も近いのでお怪我をなさらない様気を付けてプレーして下さい。



H2912GG個人戦忘年会 (3)

 1番ミドルホールです。最初の人が良い位置にボールを運びましたので皆さんも続けて下さい。(ムリだよ)



H2912GG個人戦忘年会 (4)

 7番ホールのゴール付近です。1mもありませんが、入れようとの意識が過剰になりコネてしまい、無情にもボールは外れたようです。



H2912GG個人戦忘年会 (5)

 5番ホールのティショットを打つこの方は左足の壁を作りナイスショットだったようですが、壁が強すぎてボールを左へひっかけたようです。



H2912GG個人戦忘年会 (6)

 今年も年末ジャンボを意識したのか豪華な賞品です。この後の忘年会を楽しく過ごす為にも是非押さえておきたいですね。



H2912GG個人戦忘年会 (7)

 成績発表です。優勝者は36打で2トマリの飯田さん。マグレにしても素晴らしい成績です。2位は36打1トマリの伊藤さん、きっと忘年会のお酒がおいしい事でしょう。



H2912GG個人戦忘年会 (8)

 賞に漏れた人が殺到しています。年末サービスのラッキー賞の抽選会で、余程のマグレか運が付かなければ入賞に縁の無い人がくじに群がりました。

 バスで宴会場まで移動・・・



H2912GG個人戦忘年会 (9)

 宴会場へ着いてしまえばつい今しがたのことは記憶にありません。皆さん入賞者のつもりで大盛り上がりとなりました。年末です男性の皆さん本当にお怪我が無くて何よりでした。(-_-;)



H2912GG個人戦忘年会 (10)

 こちらの女性群も(年齢なら)負けてはいません。インスタ映えなど気にすることも無く海鮮鍋にどんどん手が伸びています。今更振り返ってくれる人もいませんのでダイエットなど気にする必要もありません。

 今回は参加者数も上位の成績も全て女性群が勝ち取りました。男性陣も来年こそリベンジを果たすべく頑張って頂きたいです。いつまでもお元気でプレーして下さい。

平成29年度南区グラウンドゴルフ連協大会

 11月26日(日) 本日は風もなく穏やかな日でした。本城中学において平成29年度南区グラウンドゴルフ連絡協議会大会が開催されました。

 大会は南区全18学区から144名のお元気な老(若?)男女がグラウンドゴルフを楽しみました。競技は個人戦で16ホールストロークプレーで個人の合計打数で競いました。

 それでは会場へご案内・・・



H2911GG連協大会 (1)

 桜学区からも写真の8名の選手が出場しました。クラブ内で勝ち抜いただけあって桜GGクラブ史上最強かも知れないメンバーです。戦うまでは強そうでしょう。



H2911GG連協大会 (7)

 これが本大会の賞品です。毎年のことながらなかなか豪華ですね。全部持ち帰る気持ちでプレーする覚悟です。



H2911GG連協大会 (2)

 18学区の出場選手が一堂に会し開会式が行われました。壮観です合計1万歳を超える選手の前で、南区グランドゴルフ連協会長が挨拶されました。



H2911GG連協大会 (3)

 来賓の南区役所地域力推進室高野室長が、楽しんでプレーして地域の交流を深めて下さいと激励の挨拶をされました。



H2911GG連協大会 (4)

 8番のショートホールのティーショットを打つ桜チームの伊藤選手です。ゴルフは絶好調、グランドゴルフも好調を維持することが出来るのでしょうか。



H2911GG連協大会 (5)

 おなじくティーショットを打つ桜チームの平野選手です。伊藤選手のを見て距離さえ合わせられればホールインワンも可能ですが、・・・最後までチームメートからの歓声は聞くことが出来ませんでした。



H2911GG連協大会 (6)

 ゴールまで2m弱ちょっと嫌な距離を残しましたが、入れば上位もうかがえるかもしれません・・・が、上位へ行ったとの話は聞こえて来ません。



H2911GG連協大会 (8)

 閉会式の模様です。本日の入賞スコアーは次の通りでした。優勝 32打 とまり3・準優勝 33打・三位  34打 と以下10位まで打数40を切る成績でした。

 桜GGクラブメンバーの成績は個人情報保護の為公開することはできませんが、10位までの成績に驚いている様では・・・。

 かくて今年も賞品に手が届かなかったようです。桜GGクラブは勝利至上主義ではなく親善第1の平和なクラブです。人生100年時代、無理せず息の長い活動を目指しましょう。

第16回 桜グランドゴルフクラブ個人戦

 9月23日(土)抜けるような青空となりました。今日は桜グランドゴルフクラブ第16回目の個人戦です。学区の元気高齢者がタイトルに挑戦します。

 個人戦の上位入賞者は11月に本城中学で行われる南区グラウンドゴルフ連協大会にクラブ代表として出場することが出来ます。

 それでは会場へご案内・・・



H2909GG個人戦 (2)

 激しい戦いが予想されるかもしれませんので参加者全員けがの予防の為、ラジオ体操を行って高齢化により固くなった体をほぐします。



H2909GG個人戦a

 個人戦に先立ち堤会長がルール説明を行いました。皆さんスコアは正確に数えて下さい。アレの影響とかで足し忘れの無いように頼みます。



H2909GG個人戦 (1)

 今回も豪華な賞品が用意されました。独り占めすることはできませんが、なるべく高価そうな賞品をゲットしたいですね。⇒優勝しかない!



H2909GG個人戦 (3)

 個人戦前回の優勝者伊藤さんから堤会長へ優勝杯の返還が行われ、いよいよ熱戦の開始となりました。



H2909GG個人戦 (5)

 大会の為か慎重にティーショットを打っていきますが、少しでもゴール近くへ運ぼうと、やや緊張気味で肩に力が入っているようです。



H2909GG個人戦 (4)

 残り3m、この方セカンドショットを放ちました、良い感じでゴールへ向かっています。隣の御仁はラインが似ているため、慎重にボールの速さ・ラインを見ています。



H2909GG個人戦 (6)

 残り2mでバーディーチャンスです。上位進出の為にはこの距離を外すわけにいきません・・・が、外してしまいました。上位入賞は難しくなったようです。<(`^´)>



H2909GG個人戦 (8)

 今大会の優勝者は山田さん、実力にマグレを味方に33と素晴らしいスコアでホールアウトし、堤会長から優勝杯と豪華賞品を贈呈されました。\(^o^)/



H2909GG個人戦 (7)

 今回の個人戦上位の成績です。皆さん実力(と幸運)を存分に発揮されたようで素晴らしい成績となりました。♪

 本日の上位入賞者は11月に本城中学で行われる、南区グラウンドゴルフ連協大会へ参加することになります。

 もし今日の様なスコアを出すことが出来れば、優勝も見えてきます。・・・優勝目指して頑張って下さい。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター