桜グランドゴルフクラブ緊急役員会

 3月14日新型コロナウィルス感染拡大を受け今後の活動について、堤会長始めクラブ役員と学区体育委員会鈴木会長・森川学区会長が集まり今後の活動予定を検討しました。

 桜グランドゴルフクラブは、地域高齢者の交流場所として学区内で一番元気な活動を行っています。屋外活動とはいえ新型ウィルスが猛威を振るっており、高齢者が多いことから再検討することになりました。

 それでは過去の写真により活動を紹介します・・・



Gゴルフ練習

 桜小学校グランドで毎週土曜日に行っているクラブの練習は3月28日まで中止していますが、4月以降の中止期間について、3月下旬に状況を確認して練習開始日を決定することにしました。



菊住交流戦

 4月11日(土)に桜小学校で予定している第29回菊住学区との親善試合は中止します。(写真は昨年の親善試合)
 4月19・26日(日)の子供会グランドゴルフ練習と5月10日(日)の大会は中止します。
 5月16・23日(土)の学区親善グランドゴルフ練習と5月24日(日)の大会は中止します。

 4月の横井杯グランドゴルフ大会参加は開催連絡があり次第伝達します。



日帰り旅行

 6月13日(土)の日帰り旅行「養老温泉湯せんの里」は実施を予定します。(写真は昨年の長島温泉日帰り旅行)
 6月の藤沢杯グランドゴルフ大会参加は開催連絡があり次第伝達します。

 7月~9月までの夏場3か月の練習は、会員の暑さに対する健康状態を考え2ゲームに短縮します。



トワイライト交流

 桜小トワイライト児童との交流試合は9月19日を予定しますが、現在行事の実施日程のずれにより実施日について変更する場合があります。(写真は昨年の交流の様子)

 9月19日に予定している第19回桜グランドゴルフ個人戦は、現在行事の実施日程のずれの影響が考えられますので実施日を検討します。

 早くウィルス感染が終息して地域の皆さんが元気に交流できる日が来ることを願います。

桜グランドゴルフクラブ/ブロック別対抗戦

 2月8日(土)風が弱くやや暖かい日となりました。桜グランドゴルフは学区内の町内を8に分割してブロック別対抗戦を行いました。

 大会は1チーム6人で1班:寺崎・桜本町1、2班:桜台1・鳥栖1・2、3班:鳥栖2西・鳥栖2東、4班:桜台西・桜台東、5班:東浦通、6班:中江1・中江2、7班:鶴田1北、8班:鶴田2北・鶴田2南に分かれて2ゲーム合計ストローク数の少ないチームの優勝となります。

 それでは会場へご案内・・・



1準備体操

 参加の皆さんは暖かいとはいえ冬の寒さが気になり、ラジオ体操第1で体を解し大会に備えます。



2会長挨拶

 桜グランドゴルフクラブ堤会長が大会に先立ち大会ルールを説明しました。6人の2ゲーム合計ストロークの少ないチームが優勝です。ボケは理由になりません合計打数を正確に数えてください。



3賞品群

 大会には豪華な賞品が必要で、これが選手のやる気を高めます。乏しい予算の中から選りすぐりの豪華に見える賞品群を並べ机の上を飾りました。



4ティーショット

 早速試合が始まりました。ここは2番ロングホールのティーショット。頭を後ろに残し良いショットができたようで、ボールの行き先に期待が集まります。



5アプローチショット

 ここは8番ショートホール、気合を入れホールイン・ワンを狙ったこの方は、気合が空回りして3mほどオーバーしました。バーディーを狙いましたが・・・。



6ホールインワン

 得意そうにティーグランドを振り返るこの方、見事にホールイン・ワンを達成しました!グランドの傾きや凸凹などを一切考えず打ったとみられるボールは見事にゴールに吸い込まれました。(何も考えない方が・・・)

8表彰

 全てのチームがホールアウトし、表彰式が行われました。優勝は258打(トマリ4)の中江チーム。準優勝は259打と1打差で惜しくも東浦通チームでした。

 参加の皆さんお疲れさまでした。クラブでは半年毎に全スコアを合計して年間優秀選手賞も設けていますので、最後まで1打に集中して楽しんでください。

桜グランドゴルフクラブの練習

 1月17日夜遅く雨が降りましたが、桜小学校の素晴らしいグランドは全然大丈夫です。桜グランドゴルフは午前9時から練習を始めました。

 今年こそ南区大会優勝を!・・・と力んでみましたが、当クラブは親睦第1で今年もグランドゴルフを楽しく長くやることを第一にゆるく活動するようです。

それでは現場へご案内・・・



準備体操

 夜中の雨を心配して桜小学校へやってきましたが、グランドコンデションは最高で言い訳できる状態ではなく、今日はすごいスコアが出るかもしれません。

 皆さん気合を入れ準備運動のラジオ体操で体を解しています。やったるでー!



ミーティング

 体操が終わると堤会長から今日の練習スケジュールと来週に行う(町別)ブロック別対抗戦について参加者の確認がありました。



ティーショット

 グランドゴルフの練習が始まりました。ここは4番ロングホールのティーショットです。この方はお正月のブランクを感じさせない素晴らしいショットを放ちました。



7番パッティング

 ここは7番ミドルホールのゴール付近です。やはり近くに寄ったボールは無いようでこの方もパッとしましたがばっとせず2mを外してしまいました。



8番ティーショット

 ここは8番ショートホール、サッカーのゴールエリアの白線上にゴールがあります、この方はうまくラインに乗せて打ったのですが、ゴール手前でボールはスライスして残念ながらホールイン・ワンはなりませんでした。



4番パッティング

 4番ロングホールです。さすがにこの距離ではボールがゴールに寄りません。かなり距離を残してのパットとなりました。この方のパットも残念ながら外れパーとなったようです。

 冒頭に言ったような凄いスコアが出ることもなく、アンダーパーで回る人も少なく来週のブロック別対抗戦が心配になりました・・・が、親睦第一です。対抗戦は参加することに意義がありますので、欠場することなく今年も楽しくグランドゴルフを楽しんでください。

桜グランドゴルフクラブ 忘年会個人戦大会

 12月14日(土)午前9時から桜グランドゴルフクラブは桜小学校グランドにおいて個人戦を行いました。

 今日はクラブの忘年会となっていますが、飲み会だけにならない様にグランドゴルフの個人戦を行ってから宴会となるスケジュールとなっています。

 それでは会場へご案内・・・



準備体操

 いつもの様に午前9時に桜小学校グランドに集合してまず準備運動のラジオ体操を行い体を解しました。



IMG_6395_201912142029170a7.jpg

 堤会長から今日のスケジュールの説明がありました。今日はまず8ホール2ラウンドの個人戦を行い、その後に宴会場へ移動して忘年会を挙行します。



ティーショット

 個人戦が始まりました。まず宴会は考えずにグランドゴルフに集中して下さい。この方は良いフォームで4番のロングホールのティーショットを打ちました。



IMG_6411_20191214202919417.jpg

 ここは1番ミドルホールです。この方は勝を意識したのかティーショットに力が入り、大きくオーバーしてコースを外れました。返しのパットは側溝の蓋を越えて打つ事になり、寄らずにボギーとなりました。<(`^´)>



表彰式

 8ホール2ラウンドの大会が終了し表彰式を行いました。優勝は35打で回った岡田さん、2位は39打で本多さん、3位は39打て゛中井さんで同打数でしたがバーディー数で本多さんが上位となりました。



バス迎え

 大会が終わるといよいよ待ちに待った忘年会です。11時に宴会場の送迎バスが小学校まで迎えに来ましたので、皆さん乗り込み宴会場へ向かいます。



忘年会堤会長

 宴会場へ全員が揃いましたのでこれから忘年会が始まりますが、会場で堤会長より更に活動を面白くすることと技術の向上を目指し、年間(半年づつ)で優秀な人を表彰する提案がありました。

 内容は毎回の練習ラウンドの全てのスコアをトータルし優秀な人を表彰しようというものです。今回は最初ということで10月~12月の成績を対象としました。優勝は平均スコア18.86打の光岡さん、2位は19.40打の森川さん、3位は19.81打の伊藤さんでした。



忘年会会場

 参加者は年間表彰を聞き、来年こそは頑張ろうと目標が出来たようです。齢をとっても向上心は大切で認知症を予防し元気の源となり一石二鳥となります。

 桜グランドゴルフクラブは地域高齢者の交流団体として、毎週土曜日に桜小学校で活動しています。参加者は皆さん元気な高齢者で参加率も高く元気にグランドゴルフを楽しんでいます。

第28回 桜・菊住親睦グランドゴルフ大会

 11月16日(土)寒くなりましたが穏やかな良い天気となりました。今日は桜小学校において桜・菊住親睦グランドゴルフ大会が開催されました。

 この大会は年2回、春は桜を愛でて桜小学校、秋は菊を愛でて菊住小学校で開催されることになっていますが、今回は生憎菊住小学校の工事の関係でグランドが使用できない為、桜小学校で開催されるものです。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_5330.jpg

 桜小学校で開催されるのですが、先程の理由で担当は菊住学区の為、菊住グランドゴルフクラブ会長が開会挨拶を行いました。



IMG_5332.jpg

 応援に駆け付けた桜学区顧問の藤沢市会議員が、グランドゴルフを通じてお隣どうしの交流と親睦がますます進みます様にと挨拶されました。



IMG_5333.jpg

 1番ホールを使って藤沢議員により始打式が行われました。過去に始打式でホールイン・ワンを出したこともある腕前です、ボールはゴールへまっしぐらで選手の皆さんからどよめきが起きました・・・が、惜しくもボールはゴール直前で右に曲がり外れてしまいましたが、距離感はあっていました。



IMG_5334.jpg

 それぞれのホールからティーショットを打ち親睦大会が始まりました。桜学区と菊住学区の人が各組で一緒にプレーする組合せとなっています。



IMG_5335.jpg

 この方はロングホールでかなり距離を残してしまいました。何打目かは解りませんがこのショットはゴールへ向かっているようです。

 大会は8ホールを2回周り合計ストロークにより順位を決定します。親睦大会のはずですが皆さん勝ちを意識している様です。・・・親睦大会ですよ。



IMG_5358.jpg

 全ての人が競技を終え表彰式が行われました。優勝は29打で回った桜学区の安井さん、トマリを3回記録し素晴らしいスコアでした。ちなみに前回はご主人が優勝されご夫婦で連覇を達成されました。\(^o^)/



IMG_5369.jpg

 これが今大会の成績です。桜学区がホームグランドの強みを発揮して僅かに良い成績であったようですが、あくまで親睦大会ですので・・・参考までに。



IMG_5370.jpg

 親睦大会が終わると桜グランドゴルフクラブ会員は、桜小学校トワイライトスクールの子供達と一緒にグランドゴルフを楽しむふれあいサタデーが始まりました。



IMG_5376.jpg

 子供用に4ホールの特設コースを作ってグランドゴルフを指導しました。学区子ども会も来年からキックベースボールに変わりグランドゴルフ大会を計画している様で、子供達も一生懸命に練習しました。


  桜グランドゴルフクラブの活動日

 日時 毎週土曜日 午前9時~11時。
 場所 桜小学校グランド。
 参加者 会員(毎年4月に募集しますので会に申し込んで下さい)。
 道具 当クラブでボールとクラブの無償貸出を行っています。 


最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター