平成30年度ブロック別対抗戦

 2月9日(土)寒い日となりましたが、このクラブの高齢の皆さんはいたって元気です。午前9時から桜グランドゴルフクラブは桜小学校において平成30年度ブロック別対抗戦を開催しました。

 ブロック別対抗戦はクラブ員を2~3町内のブロックに分け、6人でチームを作り2ゲームトータルで争います。全部で8チームが参加して熱戦を繰り広げました。

 それでは現場へご案内・・・



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (1)

 怪我の予防にいつもの様にラジカセから第1ラジオ体操の音楽が流れ、親子ラジオを主導する桑原さんがリードしラジオ体操を始めました。



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (2)

 グランドゴルフクラブ堤会長は、ミーティングで対抗戦のルールを説明しました。皆さん今日は対抗戦ですのでホールイン・ワンは1回のみでなく全て賞品を出します。えっ、これルール?



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (3)

 早速対抗戦が始まりました。皆さん慎重にティーショットを打っています。6人の合計スコアの為、無理せず安全に攻めて行きます。



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (4)

 第1ゲームはどのチームも調子が良いようです。あちこちからナイスバーディー!とか、うわぁ入ったぁーホールイン・ワンだ!が聞こえてきます。\(^o^)/



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (6)

 休憩時間を挟むことなく第2ゲームへ突入しました。この方も余りの調子の良さに優勝を意識した訳ではありませんが力が入ってきたようです。



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (5)

 ところが第2ゲームはどのチームも暗転しました。あれほど入っていたパットが全く入りません。この方も残り2m強のパットを残し打ちましたが入りません。<(`^´)>



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (7)

 成績が発表されましたが、どのチームも申し合わせたように2ゲーム目のスコアを大きく落としていました。しかしホールイン・ワンは全部で16個も出て賞品が足らなくなったかもしれません。

 写真の手前は本日のブロック対抗戦に備えて用意した超豪華賞品群です。



H3102Gゴルフブロック別対抗戦 (8)

 優勝は桜台1・鳥栖1・2チームが計246打で優勝しました。1ゲーム目は皆さん絶好調で楽勝かと思ったようですが、2ゲーム目は20打近く落しヤバイと思ったそうですが、他のチームの不振に救われ優勝できたようです。

 今年初めてのクラブ対抗戦は寒さを吹き飛ばす熱戦となりました。今後もクラブ内大会を随時開催しますので、毎週の練習の励げみとして下さい。


 次回の桜グランドゴルフクラブの活動日

 日時 2月16日(土)午前9時
 場所 桜小学校グランド
 要領 グランドゴルフ練習


桜グランドゴルフクラブの練習

 1月26日(土)冷たい風が吹いていますが、午前9時から桜グランドゴルフクラブは桜小学校において練習を行いました。

 今回から小学校正門付近の水道工事がほぼ終わり、正門から出入りが可能となりましたので、西側のクラブ員は遠い東門まで回って出入りする事無くグランドゴルフが楽しめる様になりました。>^_^<

 それでは現場へご案内・・・



H3101Gゴルフ正門 (2)

 正門から続々と参加者が入っていきます。正門を入りすぐ近くに自転車置き場と受付場所があるため、便利です。(^_^)v



H3101Gゴルフ正門 (1)

 受付で本日の組合せのくじを引くと、スタートホールを記入した団扇と同じ組で回る人の名簿がありますので名前を書けば組合せが完了します。



H3101Gゴルフ正門 (3)

 9時になり準備運動としてラジオ体操により体を温めます。皆さん高齢者ですので、激しい動きはないと思いますが念のために十分に体をほぐして怪我を予防して下さい。



H3101Gゴルフ正門 (4)

 今日の練習スケジュールについて堤会長が皆さんに説明しています。寒いですから無理に走らない様に、自分の体力と相談して2ゲームか3ゲームにするか決めて下さい。

 皆さんやけに膨らんでいますが、お正月のお餅の食べ過ぎではなく、着ぶくれとのことらしいです。



H3101Gゴルフ正門 (5)

 スタートしました。良くボールを見ているいいフォームです。この写真だけではその後の結果は解りませんが、方向だけはまあまあの様で、後は距離感が・・・



H3101Gゴルフ正門 (6)

 この方は残り1.5mのバーディーパットを打ちました。パットを外し体の中から燃えてきたのか、校舎で風が遮られるのかプレー中は寒さも感じなくなったそうです。(ひょっとして齢のせい?)



H3101Gゴルフ正門 (7)

 後はまだ水道工事が完了せず、立ち入り禁止エリアに柵が設置されていますが、皆さん快調にティーショットをしています。ここは最も短いホールのため皆さんホールインワン狙いのショットとなっています。



H3101Gゴルフ正門 (8)

 この方は残り1.5mのバーディーパットを見事に沈めました。「カモーーン」と叫んだかは定かでありませんが粘り強くプレーされているようです。

 今日は強い寒波もあって参加者は40名といつもより少なかったのですが、参加した人はこってり着込んで寒さに負けることなくプレーされました。


  次回の桜グランドゴルフ

 日時 1月27日(日)午前9時(毎月第4日曜日のみ開催)
 場所 桜小学校グランド
 特典 ホールイン・ワンは出ただけ記念品を贈呈します。


桜グランドゴルフクラブ個人戦と忘年会

 12月15日(土)午前9時から桜グランドゴルフクラブは忘年会の日でしたが、会長がただの飲み会にしたくないとその前に個人戦を行いました。

 この大会は名古屋市大会に出場する選手の選抜大会となるそうで、成績上位の人が選抜され代表になりますので、忘年会の気分は吹き飛びガチの勝負となりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3012Gゴルフ忘年会 (1)

 大会前の選手の談笑です。平野選手の新調したクラブに話題が集まりました。彼曰くAI付クラブを買ったそうです。

 彼は冗談半分にAI(artificial intelligence:人工知能)がついたクラブで、打てば瞬時に諸条件を計算しゴールに入ると豪語しました。そんなクラブはあるはずないと周りの人は笑っています。



H3012Gゴルフ忘年会 (2)

 開会式が始まり桜グランドゴルフクラブ堤会長が、本日は忘年会を行いますがその前に個人戦を行い名古屋市大会への選手の選抜を行いますので皆さん頑張って下さいと挨拶されました。



H3012Gゴルフ忘年会 (4)

 大会が始まりました。皆さん豪快にティーショットを打っています。先程の会長の挨拶を意識してか、かなり真剣モードでプレーをしています。



H3012Gゴルフ忘年会 (3)

 セカンドショットは1mのパットとなりました。これを沈めてバーディーを狙いたいのですが、AIのついていないクラブで打った球はゴールに入りません。<(`^´)>



H3012Gゴルフ忘年会 (5)

 ここは8番のショートホール、ホールイン・ワンが狙える最後のホールですが、なかなか入りません。これもAIが付いていないクラブではダメな様です。



H3012Gゴルフ忘年会 (6)

 この残り1.5m位が難しいのです。入れたい気持ちが先に立ちボールが言うことを聞いてくれません。ゴール周りの小さな凸凹が気になりつい力が入りました。ボールは一旦はゴールに入りましたが、反対側へ出てしまいました。<(`^´)>



H3012Gゴルフ忘年会 (7)

 全ての人のホールアウト後に表彰式が行われました。するとどうでしょう優勝は31打ととんでもないスコアでAI付クラブの平野さんが優勝されました。

 ちなみに2位は38打、如何に凄いスコアとなったか。始まる前のAIクラブの話が現実味を帯びてきました。もう一度再現できるなら名古屋市大会制覇も夢ではありませんが・・・

 クラブを調べましたがただのクラブで不審な改造はありません、本人曰くAI(ええ加減に 行く)は私、優勝を意識せず力を抜いて打っただけとのこと。恐ろしいマグレと運に恵まれ3個のホールインワンが出てお化けスコアになったらしいです。 



H3012Gゴルフ忘年会 (8)

 11時から“鈴のれん堀田店”へ移動して忘年会を開催しました。堤会長は今年も大きなけがも無く元気に活動が出来ました。来年は南区大会制覇(えっ)に向け頑張りましょうと挨拶されました。



H3012Gゴルフ忘年会 (9)

 堤会長に続き学区森川会長、鈴木体育委員会長が挨拶した後に、井上副会長の音頭で乾杯して懇親会に入りました。外は寒かったですが会場は暖かくビールが見る見るうちに空になっていきました。

 桜グランドゴルフクラブは学区団体で一番高齢ですが、個人戦などの大会を始め多くのイベントを開催して会員のやる気を高めている元気クラブです。


  桜グランドゴルフクラブの活動・入会申込

 活動日時:毎週土曜日 午前9時(夏季は8時30分)
 活動場所:桜小学校グランド
 入会申込:クラブの会長か役員に申し込んで下さい。
 会費:500円/月

第21回南区グラウンド・ゴルフ連協大会

 11月25日(日)朝は少し冷えましたが風も無く絶好のコンディションとなりました。第21回南区グラウンド・ゴルフ連協大会が本城中学校において開催されました。

 本大会は南区内の各学区から144名の腕自慢が集まり、16ホールストロークプレーの個人戦で行われました。

 桜グランドゴルフクラブも本大会に備えクラブ内で個人戦を行い、上位8名の本クラブ史上最強かも知れないメンバーを送りました。狙うのはもちろん優勝です!

 それでは会場へご案内・・・



H3011GG連協大会 (7)

 会場の机には豪華な本大会の優勝メダルを始め5位までのメダルと10位までの各賞が並んでいます。半分は持って帰るくらいのつもりで大会に臨みます。



H3011GG連協大会 (1)

 南区グラウンド・ゴルフ連絡協議会河合会長は、まだ本大会では連覇された方はありません。まずは優勝目指して元気よく怪我の無いように楽しんでくださいと挨拶されました。



H3011GG連協大会 (2)

 河野南区長は南区の元気高齢者を前に、日頃の練習成果を十分発揮され 頑張ってくださいと激励の挨拶をされました。続いてご出席されたご来賓の方々が司会者から紹介されました。



H3011GG連協大会 (3)

 いよいよ大会の幕が切って落とされました。桜チームの精鋭安井選手の5番ミドルホールのショットです。打たれたボールは真直ぐにゴールを目指しています。



H3011GG連協大会 (4)

 伊藤選手が5番ホールでバーディーを狙いました。さすが御年82歳の大ベテランの技を発揮して幸先の良いバーディー発進となりました。




H3011GG連協大会 (6)

 加藤選手の6番ティーショットです。これもしっかりとしたショットでボールはゴールの方へ転がっています。



H3011GG連協大会 (8)

 桜学区の平野繁選手は本人も驚くスコアー36打!好成績でしたが8位入賞に終わりました。

 優勝は明治学区の選手でスコアー31打、準優勝の千鳥学区の選手はスコアー33打、3位は宝学区の選手でスコアー34打と凄いスコアが並びました。皆さんもの凄いマグレと運(実力も)に恵まれたようでこれにはかないませんでした。<(`^´)>

 せめてもの慰めは平野さんの8位入賞、これでクラブへ帰って皆さんに顔向けが出来ます。帰ったら来年リベンジを目指して一生懸命練習することにします。


桜グランドゴルフクラブの練習

 10月20日(土)爽やかな秋の天気となりました。すっかり活動し易い気候となり、桜小学校においてほぼフルメンバーが参加して賑やかに練習を行いました。

 それでは現場へご案内・・・



H3010GGC練習 (1)

 いつもの様にラジカセから第1ラジオ体操の音楽が流れ、皆さんが体操を始めました。



H3010GGC練習 (2)

 グランドゴルフクラブ堤会長がミーティングで気合を入れました。10月25日よこい杯大会、11月18日菊住学区と親睦GG大会、11月23日藤沢杯、25日連協GG大会と大会が続きますので頑張りましょう。



H3010GGC練習 (3)

 早速練習が始まりました。この人はいきなり2番のロングホールがスタートとなり力が入って地球も一緒に打ってしまったようです。



H3010GGC練習 (4)

 先程の人は3打を費やしゴール近くまでボールを運びました。残り1mでやっと4サマが見えてきましたが、打ったボールは一旦ゴールに入りましたが裏から出て行きました。今日はついてないようです。



H3010GGC練習 (6)

 7番ミドルホールのティーショットです。この人も今日は”この人の日ではない”様でティーショットのボールは意に反して右へ出て行きました。このホールはスライスライスの為ゴールからどんどん遠ざかっていきました。



H3010GGC練習 (5)

 3番のミドルホールです。この方もティーショットを左に引っ掛け3m程を残しました。セカンドショットが難しくなりましたが何とかパーには収まったようです。



H3010GGC練習 (7)

 プレーの方はさえませんでしたが今日はいいことがありました。メンバーの一人がチュニジアへ旅行!!、お土産を皆さんに振舞いました。ドライイチジクやアーモンドが休憩場所の机に並び、1ラウンドが終了した組の人から美味しそうに頬張っていました。

 先週の個人戦の成績は素晴らしいものでしたが、今日の練習はどこかへ”ツキ”を忘れて来たようです。早く思い出して連協大会の優勝を目指して頑張って下さい。


最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター