第18回 桜グランドゴルフクラブ日帰り旅行

 6月30日(土)空模様を心配しながら桜グランドゴルフクラブは、“ニューハートピア長島“において第18回 桜グランドゴルフクラブ日帰り旅行を開催しました。

 この日帰り旅行はたまには違う環境で大会を開催し、芝やコースの凹凸に対応して競技力を上げることと、会員の親睦を高める為に行い、42名の参加がありました。

 それでは現場へご案内・・・



H3006桜GG旅行 (2)

 会場の“ニューハートピア長島“に着きましたが、皆さんは早速玄関ホール売店の新鮮野菜に目を奪われ、主婦の本能なのか野菜の品定めを始めてしまいました。早く準備しないとスタート時間に送れますよ。



H3006桜GG旅行 (3)

 コースの集合場所へ集まり、堤会長が大会の注意事項を述べています。大会は“木曽コース”と“三川コース”の2コースを使用し、2コース合計ストロークで戦います。



H3006桜GG旅行 (4)

 いよいよ始まりました! 土の桜小学校と違い全面緑の芝となっていますので気持ち良い緑に包まれ豪快にティーショットを打ちました。幸いボールは目標方面へ転がっているようです。



H3006桜GG旅行 (5)

 ところが慣れない芝の為ボールが転がりません。2打目はかなりの距離を残してしまい、パーセーブも難しい状況となっています。



H3006桜GG旅行 (6)

 2ゲーム目は三川コースへ移動しスタートしました。だいぶ芝に慣れてきましたので、ティーショットを強めに打ちました。方向は良いようで問題は距離感です。



H3006桜GG旅行 (7)

 今度は上手くゴール傍までボールを持って来ることが出来ました。待望のバーディーを狙ってセカンドショットをしました・・・が、手前の芝が深くなっているところで無念のショートとなってしまいました。<(`^´)>



H3006桜GG旅行 (8)

 悪戦苦闘したコース上での戦いが終わり、表彰式に移りました。優勝はこの悪条件に係わらずなんと合計ストローク44打!止まり1の森部さん、この慣れない芝の難コースでマグレにも恵まれ見事なスコアで上がってこられました。

 準優勝は同じ44打の堤会長、3位は45打止まり1の松岡さんを始め7位までがイーブンパー以上と素晴らしい成績を残しました。さすが皆さん年期の入ったプレーで芝に対応されていました。



H3006桜GG旅行 (9)

 優勝の森部さんには堤会長から豪華な優勝賞品が贈呈されました。その後の表彰も高齢者が続き桜学区の高齢者パワーを見ることが出来ました。



H3006桜GG旅行 (10)

 表彰式の後は皆さん入浴して汗を流し、レストランで懇親会に臨みました。蒸し暑かったコースの戦いの後の冷たいビールは最高! のどに浸みました。

 懇親会は久し振りの芝コースでアップダウンのある難コースでのショットやパットの話で盛り上がり、ビールや日本酒・焼酎があっという間に蒸発している様に空瓶が並びました。恐るべき高齢者パワーです。



H3006桜GG旅行 (1)

 ホテルの玄関で参加者全員で記念撮影を行いました。

 明日から7月になります、次回から桜小学校でのグランドゴルフ開始は8時30分と30分早くなりますので間違いの無い様に来て下さい。また土と芝の違いを早く調整して下さい。


次回のグランドゴルフクラブの活動日

日時 7月7日(土)午前8時30分
場所 桜小学校グランド
内容 ラジオ体操と練習ラウンド

第25回 菊住・桜学区親善グランドゴルフ大会

 4月14日(土)雨を心配しましたがどうやら踏みとどまり、午前9時より桜グランドゴルフクラブは、桜小学校において第25回 菊住・桜学区親善グランドゴルフ大会を開催しました。

 この親善大会は年2回、春は桜の下で桜小学校、秋は菊を愛でて菊住小学校で開催しています。今回は桜小学校で開催ですが、今年はすっかり葉桜となった桜の下での大会となりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3004菊住交流戦 (1)

 今年も豪華?な賞品を用意しました。大会は16ホールのストローク戦、各ホールのトップ賞に渡す超実用的な賞品群と優勝トロフィーです。・・・塩分の取り過ぎにご注意を。



H3004菊住交流戦 (2)

 親善大会といっても皆さん本気です。まず入念に全員で身体をほぐすラジオ体操を行って試合モードにテンションを上げていきます。



H3004菊住交流戦 (3)

 主催する桜グランドゴルフクラブ堤会長は「桜学区が連覇しています。あまり桜学区ばかりでは申し訳ないので今回は是非菊住さん優勝を・・・」と謙虚?な挨拶を行いました。

 菊住の松原会長は闘争心に火が付いたようです。「菊住小学校の大規模改装も終わり校庭で十分練習できる様になったので、秋の大会の前哨戦として今回は必ずリベンジを果たします」と挨拶しました。



H3004菊住交流戦 (4)

 学区顧問の藤沢市会議員は、両学区の皆さんがグランドゴルフを通して親睦がさらに深まります様に皆さん頑張って下さいと、激励の挨拶を行いました。



H3004菊住交流戦 (5)

 前回優勝者の桜学区菅田さんが優勝トロフィーを返還され、続いて行われた始打式で藤沢先生がナイスショットを披露したので、出れば優勝者は藤沢議員ではないかと囁かれるなか大会が始まりました。



H3004菊住交流戦 (6)

 久し振りの大会で緊張からか奥へ着けてしまいました。返しが長くなりましたがラインは解っています、自信を持って打ちましたが・・・過信だった様です。<(`^´)>



H3004菊住交流戦 (7)

 この方は非常に良いティーショットで球は一直線にゴールへ向かっています。球にゴールへ入れと念力を送っているように見えますが、ここは緩いフックライン、果して念力は届いたのでしょうか。



H3004菊住交流戦 (8)

 ここは6番のショートホール、ホールインワンのチャンスが一番多いはずですが、やはりマグレを呼び込まないと入らないようです。



H3004菊住交流戦 (9)

 その後も大会の緊張かアレのせいか距離感を忘れてしまい、ティーショットが寄らず入らずとなり、皆さん難しい距離を残しているようです。



H3004菊住交流戦 (10)

 本日の優勝者は菊住の横山幸生さん、試合開始前の堤会長の挨拶に発奮したのか33打というマグ・・・いや、奇跡的なスコアーで優勝し、桜学区の3連覇を阻止して堤会長より優勝カップを授与されました。\(^o^)/



H3004菊住交流戦 (11)

 本大会の成績発表です。菊住は優勝の横山さんのみが奇跡の33打、桜は5名が40打を切りましたが、横山さんを超えることが出来ずに優勝をさらわれました。<(`^´)>

 皆さんお疲れ様でした。本大会はあくまで親善大会、そんなにスコアにこだわることなく親睦が第一です。末永く楽しく交流を続けましょう。


桜グランドゴルフクラブ練習&役員会

 3月3日(土)良い天気で暖かい日となりました。桜小学校グランドにはやや年を重ねていますが、お内裏様とお姫様がたくさん登場してグランドゴルフを楽しんでいます。

 今日は練習を行った後に、この一年間の活動について反省・改善や来年度の行事を計画する役員会が開催される様です。

 それでは会場へご案内・・・



H0302Gゴルフ役員会 (1)

 クラブの活動はいつもの様にラジオ体操から始まります。元気にウォーミングアップを行っています。



H0302Gゴルフ役員会 (2)

 このお内裏様は良いフォームでティーショットを打っています。何も問題が無いはずなのですが、スコアにはなかなか結びつかないことが問題の様です。



H0302Gゴルフ役員会 (3)

 御姫様は残り2mのアプローチショットをバーディー狙いで打ちました。この距離はなかなか入れることが難しいショットとなりますが、今日は女性の為の雛祭り見事に入ったようです。(^_^)v


 練習後に役員会議が行われました・・・


H0302Gゴルフ役員会 (6)

 役員会出席者:堤会長・井上副会長・柴田副会長・岡田会計・安井前会長
        学区連絡協議会森川会長、学区体育委員会鈴木会長

 本日の議題
1.今年度にクラブ活動中に問題となった事項について。
  高齢化による道具の間違いや、マナー低下防止について指導を行う。
  連絡が確実に伝達できる様に電話連絡網の連絡順を検討する。
  怪我防止の為、ボールが来た時も無理にかわさないよう指導する。

2.来年度のクラブ員の募集は、スポーツ保険に加入の関係上3月25日までに
  確定させる。
  現クラブ員の長期欠席者は来年度継続意思を確認する。

3.クラブの年間行事(案)は下記の通りとする。
  4月14日(土) 桜・菊住親睦Gゴルフ大会
  4月29日(日) 南区親善GG大会
  4月27日(金) 横井杯GG大会
  5月13日(土) 子供会キックベース大会支援
  5月26日(土) 学区GG大会練習日の為練習中止
  6月2日(土) 桜小運動会の為練習中止
  7月14日(土) 日帰り旅行会
  8月25日(土) 練習後に桜小グランドの草取り実施
  9月日にち未定 トワイライト児童と交流試合
  9月22日(土) クラブ個人戦大会1~8位南区大会出場
  9月第2週 役員会議
  10月6・7日(土・日) 学区祭礼の為練習中止
  10月14日(日) 学区運動会支援
  11月10日(土) 桜・菊住親睦Gゴルフ大会
  11月25日(日) 南区親善GG大会
  11月下~12月上 クラブ忘年会
  1月は第2土曜日から練習開始
  2月9日(土) クラブブロック別対抗戦
  3月2日(土)役員会

  来年度もクラブの運営・活動を宜しくお願いします。

平成29年度 第3回8ブロック対抗戦/桜グランドゴルフクラブ

 2月10日(土)午前9時から桜グランドゴルフクラブは、平成29年度 第3回8ブロック対抗戦を開催しました。

 8ブロック対抗戦は、コースのホール数に合わせ近隣町内を1チーム6人の8チームに纏め、2ラウンドストロークプレーで全員の打数合計で戦います。

 それでは大会会場へご案内・・・



H3002Gゴルフブロック大会 (1)

 高齢者は体が硬くなっているかもしれませんのでけが防止の為、当クラブの健康ルーチンであるラジオ体操で体をほぐしました。

 

H3002Gゴルフブロック大会 (2)

 続いて堤会長から本大会のルール説明がありました。本日は大会の為、各ゴールまでの距離を厳密に決めましたので、先週とは若干距離が違います。



H3002Gゴルフブロック大会 (3)

 大会が始まりました。2番の50mのロングホールですが、周りから優勝の大本命と持ち上げられたこのチームの皆さんティーショットに力が入っているようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (6)

 慎重にパッティングしていますが、やはり先週より数十cm違うことと、マグレと運を先週に使い果たしたのか寄らず入らずで、なかなかスコアがまとまりません。



H3002Gゴルフブロック大会 (4)

 8番15mのショートホール、ホールインワンを狙うチャンスホールです。皆さん果敢に狙っているようです。




H3002Gゴルフブロック大会 (5)

 8番ショートホールのパッティングです。距離が短いこともありここはゴールに寄っています。入りませんでしたが残り短いバーディーパットを確実に沈めているようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (7)

 大会結果です。優勝はトータル259打で鳥栖2西・東チーム。スコア平均は43打/人、皆さん先週にマグレや運を使い果たしたようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (8)

 表彰式です。優勝した鳥栖2西・東チームに優勝賞金(品)が贈呈されました。準優勝は中江チーム、3位は東浦通チーム、優勝候補の呼び声高かった鳥栖1・2・桜台1チームはプレッシャーに負け4位に沈みました。



H3002Gゴルフブロック大会 (9)

 学区顧問の藤沢市会議員も駆け付け、優勝チームを祝福すると共に元気に活動する高齢者へエールを送られました。




H3002Gゴルフブロック大会 (10)

 優勝した鳥栖2西・東チームの皆さんです。男女3名づつの構成は2組のご夫婦、絶妙のコンビで大会前の下馬評をひっくり返したようです。

 今年の南区大会は本日の優勝・準優勝・3位チームから選手を選抜してチャレンジするようです。たまたまマグレや幸運に恵まれたかもしれないチームが南区大会で”サクラサク”ことを期待します。

 今、平昌オリンピック大会が開催されています。オリンピック精神にのっとり“参加することに意義があり”ます。サクラが咲かなくても止むを得ません!ガンバレ、学区代表チーム!

桜グランドゴルフクラブ練習

 2月3日(土)今日は節分の日、家にいても「鬼は外!」とばかり邪魔者扱いされたわけではないでしょうが、沢山の方が桜グランドゴルフクラブへ来て練習を行いました。

 このところ雪に見舞われ練習もままならなかったのですが、今日は良く晴れ暖かい日となり皆さん元気にグランドゴルフを楽しみました。

 来週はブロック対抗戦が予定されていますので、今日は大会前の最後の練習となりました。慎重に調整をしなければ・・・

 ところが皆さん今日に限って絶好調の人が多く、ホールインワンやバーディーを出す人が続出しました。マグレは今日使い果たしてはいけません。来週ですよ大会は。

 それでは会場へご案内・・・



H3002Gゴルフ練習 (1)

 当クラブの活動ルーティンはまずラジオ体操からです。カセットラジオの音楽に合わせ全員が体操を行います。



H3002Gゴルフ練習 (2)

 続いて堤会長が直近の行事や注意事項を伝えました。「皆さんインフルエンザが流行っていますので十分注意して下さい。」

 「来週はブロック対抗戦を行い賞品もたくさん用意しますので、風邪などひかずに参加して下さい。」



H3002Gゴルフ練習 (3)

 練習が始まりました。久し振りの練習ですが皆さん快調にスタートしていきました。高齢者でも練習を続ければ上達するものです。

 この方は頭を残した良いフォームでティーショットをされています。ティーショットは問題ありません・・・(-_-;)



H3002Gゴルフ練習 (4)

 問題はパッティングです。やはり久し振りの為、繊細な力加減の必要なパットは感覚にずれが生じているようです。

 あの方も残り1mで普段は何でもない距離で、目をつぶっても入る距離ですが、何故かボールが言うことを聞きません。<(`^´)>。



H3002Gゴルフ練習 (5)

 この方もティーショットがショートして残り2mのパットを打ちましたが、入れたい思いが強すぎて頭が先にゴールに入ってしまったようで、ボールには入る余地が無く残念ながら外れ。



H3002Gゴルフ練習 (7)

 8番15メートのショートホールです。ここは最後のチャンスホール、あわよくばホールインワン、悪くてもバーディーで上がらなければなりませんので年甲斐も無くつい力が入ってしまいました。ヨンサマの方もお見えになったようです。



H3002Gゴルフ練習 (6)

 5番のミドルホールのパッティングです。ここは砂が少なく固い粘土質の地面の為少しの力でボールが飛び出してしまいました。来週は気を付けなければなりません。

 本日は3ゲームを練習しました、一部に不本意な成績の方がお見えになりましたが、全体的には非常に良い成績で回られたようです。このまま絶好調が来週まで続く奇跡をお祈りします。


  桜グランドゴルフクラブ ブロック対抗戦

  日時 2月10日(土)午前9時スタート
  場所 桜小学校グランド
  形式 隣接町内6名でチームを編成し2ゲームの合計打数で勝敗を決定します。
  賞品 優勝~3位までと特別賞を多数用意しています。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター