桜グランドゴルフクラブの 第17回 日帰り旅行

 7月15日(土)桜グランドゴルフクラブは「ニューハートピア長島」へ遠征し、本格的芝コースを使って大会を開催しました。

 「ニューハートピア長島」はその名前から高齢者福祉施設を連想しますが、れっきとしたスポーツ施設で、同じ頃どこかの小学生のテニスクラブが大勢の子供を集め合宿を行っていました。(*^^)v

 それでは大会現場へご案内・・・



H2907Gゴルフ旅行 (9)

 しかし60歳以上にも優しい「ニューハートピア長島」は、天然芝全48ホールを誇る中部地方最大級のグランドゴルフコースを供えています。今日はそのうち揖斐コースと長良北コースの16ホールを使って大会を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (1)

 季節がら雨天を予想していましたが、晴れ男・晴れ女を自称するメンバーのお蔭か、目的地へ近づくに従い日差しが強くなり、酷暑の中でティーオフとなりました。
 暑――っ。(>_<)



H2907Gゴルフ

 長良北7番ホールはゴール近くで左ドッグレッグしており、ショートすると手前の壁に邪魔され、オーバーするとコースから転落し深いラフが待ち構えパーセーブも困難となる、戦略性の高い難しいコースです。



H2907Gゴルフ旅行 (3)

 大会後に腕自慢が集まり、皆さんが温泉に入っているうちに木曽コースを回りました。最終8番ホールは少し距離を残しましたが、そこは長い人生経験の持ち主、セカンドショットのラインイメージは出来ています。

 芝目の方向・深さ、傾斜・風は上手く読んだのですが、プレッシャーで手が動かずショートしてしまいバーディーはなりません。(若い!)



H2907Gゴルフ旅行 (5)

 ご覧下さいずらりと並んだ豪華な賞品群で、役員さんがかなり頑張って調達したかもしれません。皆さんが正気でいられる懇親会(飲み会)の始まる前に、表彰式を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (6)

 優勝はホールインワン1、合計ストローク44打で回った岡田さん、不慣れな芝コースにもかかわらず見事なエージシュート(スコアが年齢以下で、ゴルフでは困難ですが、皆さんは分母が大きく楽勝です)で制覇しました。

 準優勝は45打の森川さん、3位は46打の加藤さん、個人は8位までが表彰され、他に5名のホールイン・ワン賞も表彰されました。!(^^)!



H2907Gゴルフ旅行 (7)

 表彰式が済めばスコアを忘れて楽しい昼食+懇親会(飲み会)、この齢になれば忘れるのは得意です、さっき戦ったばかりの大会はもう記憶にはなく、昔のあの頃(半世紀以上昔の青春時代)の良く覚えている思い出話に花が咲きました。



H2907Gゴルフ旅行 (8)

 乾杯!こちらの高齢者グループも盛り上がっています。この人達もグランドゴルフのスコアにいつまでも思い悩むこと無く、さっぱりと忘れて元気に飲んで盛り上がっています\(^o^)/



H2907Gゴルフ旅行 (10)

 今日の参加者の記念写真です。桜グランドゴルフクラブは平均年齢75歳を軽く超えます。後期高齢者も楽しめ元気になれるスポーツクラブです。

 本クラブは地域スポーツクラブとして住んでいる高齢者の繋がりを大切にし、アレを予防し健康寿命を延ばすことを目的に活動しています(*^^)v。

高齢者スポーツサロンか「桜グランドゴルフクラブ」

 6月17日(土)梅雨入り宣言が出てからも青空が続きます。午前9時から桜小学校グランドにおいて、桜グランドゴルフクラブは土曜日練習を行いました。

 50名位の体育系?高齢者が集まりました。組合せのくじを引いて今日の同伴者が決まると、朝礼を行ってクラブの活動が始まります。

 それでは活動をご紹介します・・・



H2906Gゴルフ練習 (1)

 グランド唯一の木陰に皆さん集まっています。堤会長は6月に入って雨による活動中止を覚悟していたが、先週も今週もこんなに良すぎる天気で活動が出来るとは嬉しい誤算ですと。

 クラブの朝礼はまるで“きみまろライブ”の様です。観客(参加者)は皆中高年。役員さんが「今度の旅行の領収書に1枚名前の無いものがあります忘れた人」・・・誰も手を挙げません。あんただがねと隣の人に言われて「あっ忘れていた」に大爆笑。

 あれから40年多少の物忘れは見受けられますが元気に過ごしています。



H2906Gゴルフ練習 (2)

 ラジオ体操で体をほぐし怪我の予防をします。ドッコイショではなく1・2・3・・・で行きましょう。



H2906Gゴルフ練習 (4)

 練習ラウンドのスタートです。ここは4番ロングホールのティーグランド、快調にティーショットを打ちスターとしていきました。(*^^)v




H2906Gゴルフ練習 (3)

 3番ミドルホールのゴール前です。この方残り50cmを慎重にパットしましたが、あろうことかゴールのポストに当ったようです。3打は横へ出すだけ、バーディー狙いが結局ヨンサマとなってしまいました。<(`^´)>



H2906Gゴルフ練習 (6)

 6番ショートホールのティーショットです。ここは皆さんホールインワンを狙って積極的に打っていますが、外れたら大変、ゴール向うが緩い下りで3~5mオーバーを覚悟しなければなりません。((+_+))



H2906Gゴルフ練習 (5)

 1番ホールのゴール付近です。大規模改修後にグランドコンデションが変わったらしく、皆さん苦戦しています。「おかしい?ラインが変わったり小石が増えている」、腕のことはさておいて、言い訳を並べているようです。(-_-;)

 なんだかんだと言いながら炎天下で3ゲームを行いました。帰りはどこかの喫茶店でお茶してお帰りになるようです。お疲れ様でした。


  桜グランドゴルフクラブ第17回 日帰り旅行のご案内

 日 時 7月15日(土) 午前8時30分 桜コミセン集合
 目的地 ニューハートピア長島
 費 用 3000円(新会員のみ3500円)
 内 容 会員の親善大会(2コース、入浴、食事・懇親会)

第23回 菊住・桜学区親睦グランドゴルフ大会

 5月6日(土)怪しい空模様となりましたが、桜グランドゴルフクラブは桜小学校グランドにおいて、第23回 菊住・桜学区親睦グランドゴルフ大会を開催しました。

 両学区の親睦大会は平成21年から始まり、発展しながら現在へ続いています。春は桜を愛でて桜学区、秋は菊を鑑賞して菊住学区と年2回春秋に開催してきました。

 菊住学区は先月行われた今年の南区大会で準優勝した強豪、今年は既に桜も散った桜学区はどんな戦いを見せるのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



H2905桜菊住親睦 (5)

 春の当番は桜学区、桜グランドゴルフクラブ堤会長がこちらは“親睦”グランドゴルフ大会、和やかに行きましょうと挨拶されました。



H2905桜菊住親睦 (6)

 桜学区連絡協議会の森川会長は、藤沢先生のおかげで強い日差しも無く、参加者に優しい日になりました。お隣どうし仲良く頑張りましょうと挨拶されました。



H2905桜菊住親睦 (7)

 長年南区体育協会の会長を務められた菊住学区の祖父江さんは、平成21年に始まったこの交流戦は桜学区と菊住学区の親睦の象徴ですと挨拶され、今日は1選手として楽しまれるようです。



H2905桜菊住交流戦 (2)

 桜学区顧問の藤沢市会議員の挨拶。さすが雨男で知れ渡る先生の登場で、昨日までの晴天が一気に雲を呼びましたが、日差しや紫外線を防いでくれそうです。但し藤沢効果は出し過ぎずに、午前中は降りませんように・・・



H2905桜菊住交流戦 (3)

 1番ホールを使って藤沢先生による始打式を行いました。前回は確かホールイン1!だったもしれませんが、今回は大規模改修が終わり固く早くなったグランドを読み切れずドラコンとなった様です。



H2905桜菊住交流戦 (4)

 ここは最短の8番ホール、皆さんホールインワンを狙っているようです。ホラ、目はボールより15m先のゴールを見ているようです。ボールはまだそこですよ。



H2905桜菊住交流戦 (6)

 やりました8番ホールでホールイン1!この方は控えめなガッツポーズをしながら、至福の時間をかみしめゆっくりとゴールへ向かっています。 !(^^)!



H2905桜菊住交流戦 (5)

 先生のおかげか日差しが無く涼しくなったグランドで、ご高齢の皆さんは活き活きとプレーをしています。



H2905桜菊住交流戦 (7)

 3mを残し慎重にゴールを狙いますが、今日はどうもこの方の日ではなかったようです。桜の皆さんは改修前のグランドコンディションが体に染みついており、固いグランドに手を焼いているようです。<(`^´)>



H2905桜菊住親睦 (8)


 大会の結果は3人が36打で並ぶ大接戦の末、トマリ2・バーディー6で桜学区の井上さんが、同じトマリ2・バーディー4の菊住学区小西さん、トマリ1の桜学区畑佐さんに競り勝って優勝されました。

 今日は天気にも恵まれ快適に親睦大会を終えることが出来、参加の皆さんお疲れ様でした。秋には菊住学区さん主催で大会がありますので、元気に練習に励んで下さい。

平成29年度南区親善グランドゴルフ大会

 4月29日(土)良い天気となりました。平成29年度南区親善グランドゴルフ大会が本城中学校で開催され、南区18学区から141名の選手が集合して熱戦を繰り広げました。

 桜学区からも厳しい学区内の予選を通過した8名の精鋭(やや高齢化していますが)が、優勝目指して参加しましたので紹介します。

 それでは会場へご案内・・・



H2904Gゴルフ南区大会 (1)

 会場では係の人がコースのセッティングに汗を流していました。今日は南区大会のため厳格にゴールまでの距離を測っています。おーいあと3cm長く・・・



H2904Gゴルフ南区大会 (2)

 長年「南区体育協会会長」を務められ、南区の体育行事を牽引して来られました祖父江さんの退任挨拶がありました。彼女はグランドゴルフはもちろんゴルフからフラダンスまで趣味が広く、その腕前は一流です。 (^_^)v



H2904Gゴルフ南区大会 (3)

 続いて祖父江前会長を引き継ぐ磯部新会長の挨拶がありました。磯部さんもスポーツ推進委員会長など長く体育関係役員を務められており、南区の体育行事が増々発展していくものと思います。

 この後に公職者などのご来賓の方々のご紹介があり、熱戦がスタートしました。



H2904Gゴルフ南区大会 (4)

 桜学区のフィルミケルソンと称されるサウスポーの高桑選手の豪快なティーショットです。行先は解りませんが良く飛んだようです。



H2904Gゴルフ南区大会 (5)

 今回チーム最高齢の青木・・・いや、伊藤選手(御年81歳)のセカンドショットは珍しくショートしました。中日クラウンズ出場最高齢の青木選手と共に予選落ちとなってしまうのでしょうか。



H2904Gゴルフ南区大会 (6)

 アンティークな装いは今回初出場となる太田選手、少し距離を残してしまいました。経験不足のためか苦戦しているようです。(人生経験の方は超豊富なのですが・・・)



H2904Gゴルフ南区大会 (7)

 戦い終えた桜学区史上最強・・・かも知れないメンバーです。あっ、史上最高(齢)でした。合計600歳を軽く超えるメンバーの年齢合計だけで争っていれば優勝できたかもしれません。 <(`^´)>



H2904Gゴルフ南区大会 (8)

 これが持って帰るはずだった大会の賞品群、来年は持って帰れる様に帰ったら鳥栖八剱社と鳥栖神明社へお参りし、神頼みしてもリベンジします。

 もう少し早く(満開の時期に)開催されていタラ、大規模改修中の桜小学校のグランドがもう少し早く使用できる様になっていレバ、違った局面になっていたかも。今年の桜学区は桜と共に散ってしまいました。

  優勝  大磯学区  打数 325 新会長の就任に花を添えました!
  準優勝 菊住学区  打数 328(とまり8) 会長退任に花を添えました!
  3 位  宝南学区 打数 328(とまり2)
  4 位  白水学区 打数 334

 入賞した前記4学区は、夏に行われる 「名古屋市民スポーツ祭」に出場することになっています。

 入賞学区の方々おめでとうございます。市民スポーツ祭で南区の心意気を見せて下さい。桜学区は来年に夢を託します。

桜グランドゴルフクラブの活動

 3月25日(土)薄日が差し少し肌寒い天気ですが、午前9時から桜グランドゴルフクラブは天白川河川敷において、平均年齢が軽く70歳オーバーとは思えない元気な姿で練習を行いました。

 当クラブは高齢者スポーツクラブ。体育会系?の高齢者は、毎週土曜日にここでグランドゴルフを楽しんでいます。文科系?の高齢者は2カ所ある学区のサロンで談笑・折紙やカラオケを楽しんでいます。両方楽しむ方もみえます。

 それでは会場へご案内・・・



H2903gゴルフ練習 (1)

 最初にラジオ体操で体をほぐした後、朝礼を行って堤会長から今後の予定などを伝達しています。ホームグランドの桜小学校のグランド使用が可能となるのは5月連休明け、それまではこの天然芝(雑草)で腕を磨いています。

 

H2903gゴルフ練習 (3)

 ここは3番のショートホール、トマリ(ホールインワン)が狙えますので力が入りますが、手前の芝による影響をどの程度読むかが勝負となります。力が入り過ぎると奥のラフにこぼれパーも難しくなります。



H2903gゴルフ練習a

 この方も少し力が入り過ぎたようですが、幸いラフに少し入ったところで止まったようです。返しのパットは・・・。バーディーは逃しましたが何とかパーは維持できたようです。 (*^^)v



H2903gゴルフ練習 (5)

 ここは5番のロングホール、芝(いや、雑草)の芽が川へ向かっていること、コースが川へ向かい僅かに傾斜しているため、フックラインとなります。この方は良くボールを見てナイスショットの様ですが、ラインを旨く読み切れたのでしょうか。



H2903gゴルフ練習 (2)

 6番ロングホールのこの方少し距離を残してしまいました。芝目は逆芽の緩い上りのラインの様ですが良く解りません。意を決して打った第2打はかなりオーバーして同じ位の距離を残す結果となりました。 <(`^´)>



H2903gゴルフ練習 (6)

 ここは河川敷コース最長の7番ロングホールです。女性には厳しい距離となりますが、この年齢になればあまり男女の差を感じさせません。この方もダイナミックなフォームで果敢に挑戦しているようです。緩いフックラインですよ。



H2903gゴルフ練習 (7)

 最終8番ホールのゴール付近です。この方のティーショットは方向性良くここまで来ました。もう問題の無い距離ですが慎重にお願いしますよ。

 当クラブ67名の高齢者はいたって元気に活動しています。ここへ来て仲間と談笑しグランドゴルフを楽しみ、クラブ内の町別対抗戦や学区体育委員会の大会、南区の大会など多くの大会が待っており、モチベーションも上がりボケる暇がありません。

 各大会でのご健闘をお願いします。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター