第16回 桜グランドゴルフクラブ個人戦

 9月23日(土)抜けるような青空となりました。今日は桜グランドゴルフクラブ第16回目の個人戦です。学区の元気高齢者がタイトルに挑戦します。

 個人戦の上位入賞者は11月に本城中学で行われる南区グラウンドゴルフ連協大会にクラブ代表として出場することが出来ます。

 それでは会場へご案内・・・



H2909GG個人戦 (2)

 激しい戦いが予想されるかもしれませんので参加者全員けがの予防の為、ラジオ体操を行って高齢化により固くなった体をほぐします。



H2909GG個人戦a

 個人戦に先立ち堤会長がルール説明を行いました。皆さんスコアは正確に数えて下さい。アレの影響とかで足し忘れの無いように頼みます。



H2909GG個人戦 (1)

 今回も豪華な賞品が用意されました。独り占めすることはできませんが、なるべく高価そうな賞品をゲットしたいですね。⇒優勝しかない!



H2909GG個人戦 (3)

 個人戦前回の優勝者伊藤さんから堤会長へ優勝杯の返還が行われ、いよいよ熱戦の開始となりました。



H2909GG個人戦 (5)

 大会の為か慎重にティーショットを打っていきますが、少しでもゴール近くへ運ぼうと、やや緊張気味で肩に力が入っているようです。



H2909GG個人戦 (4)

 残り3m、この方セカンドショットを放ちました、良い感じでゴールへ向かっています。隣の御仁はラインが似ているため、慎重にボールの速さ・ラインを見ています。



H2909GG個人戦 (6)

 残り2mでバーディーチャンスです。上位進出の為にはこの距離を外すわけにいきません・・・が、外してしまいました。上位入賞は難しくなったようです。<(`^´)>



H2909GG個人戦 (8)

 今大会の優勝者は山田さん、実力にマグレを味方に33と素晴らしいスコアでホールアウトし、堤会長から優勝杯と豪華賞品を贈呈されました。\(^o^)/



H2909GG個人戦 (7)

 今回の個人戦上位の成績です。皆さん実力(と幸運)を存分に発揮されたようで素晴らしい成績となりました。♪

 本日の上位入賞者は11月に本城中学で行われる、南区グラウンドゴルフ連協大会へ参加することになります。

 もし今日の様なスコアを出すことが出来れば、優勝も見えてきます。・・・優勝目指して頑張って下さい。

桜グランドゴルフクラブの活動

 9月2日(土)今日は抜けるような青空となりました。子供達の夏休みは終わりましたが、サンデー毎日の桜グランドゴルフクラブの高齢者にはずーっとお休みは続きます。今日も元気に練習に参加しています。

 それでは会場へご案内・・・



H2909グランドゴルフ (1)

 本クラブお馴染みのルーティーンは、まず全員で第1ラジオ体操を行って体をほぐします。



H2909グランドゴルフ (2)

 続いて朝礼です。今日は堤会長が所要で参加できませんので、安井前会長が挨拶しました。皆さん少し過ごしやすくなりましたが、熱中症には十分注意して下さい。

 久し振りに練習に参加した学区森川会長は、安井前会長から突然挨拶を振られましたので、「昨日の9月1日は“防災の日”、災害を忘れない様に備えをお願いします。特に家具の転倒防止や水・食料の備蓄をお願いします」と伝えました。



H2909グランドゴルフ (3)

 練習がスタートしました。ここは6番ショートホール。素晴らしいフォームでティーショットを打っています。

 この方スライスラインを読み切ったのかマグレかは解りませんが何といきなりホールイン・ワン。ティーショットは皆さん絶好調の様です。



H2909グランドゴルフ (4)

 7番ミドルホール残り2m強のバーディーチャンス、2打目は会心のアプローチ、入った!・・・と思ったボールは、無情にもゴール芯とポストの狭い空間を抜け外へ、写真の様にがっくりと肩を落としました。



H2909グランドゴルフ (5)

 悪い事は続く様で、この方も1mちょっとのバーディーパット、入ったと確信してゴールへ向かったのですが、ボールは僅かに外へこぼれました。7番ホールには魔物が住んでいるかもしれません。



H2909グランドゴルフ (6)

 4番ロングホールのティーショットです。この方も長い経験に裏打ちされた熟練の技で快調に飛ばしています。



H2909グランドゴルフ (7)

 その方のセカンドショットは残り50cm、誰もが目を閉じていても入る距離です、少し下り勾配を十分読んで緩めに第2打、「あっ超えない!」このアクションが残念さを物語っています。



H2909グランドゴルフ (8)

 5番ミドルホール、良いショットで残り2mでバーディーは貰ったも同然。余裕でセカンドを打ったのですが、地面の凸凹に流され、止まった位置がゴールポストの真横!バーディーを逃したうえヨンサマとなってしまいました。<(`^´)>

 今日は日が悪かったようです。良いショットでピンに絡むことが多かったのですが、最後の詰めで悪魔のささやきを聞いてしまいました。

 来月にはクラブ個人戦も計画されている様なので、今日のことは忘れて・・・えっ、いわれなくてももう記憶にない・・・ですか。

 では新たな気持ちで、優勝を目指して参戦されることを願います。

桜グランドゴルフクラブ

 8月5日(土)細かい雨が降っています。今日の練習はあるのかな?恐る恐る桜小学校へ行ってみると沢山のクラブ員が集まっていました。

 これ位の雨なら汗で濡れるよりはまだマシ、埃も立たないし日焼けもしないから最高と、いやはや元気な高齢者です。♥ 

 それでは会場へご案内・・・



H2908グランドゴルフ練習 (1)

 午前8時30分になりラジオ体操が始まりました。アスリート(高齢者)は準備運動が大切です。これから全英オープンに臨む心境と、元気に準備運動に取り組んでいました。



H2908グランドゴルフ練習 (2)

 2番ロングホールです。距離があるため、この方やや力が入り少しフォームを崩していますが、ボールは前へ飛んだようです。今日もどんなドラマが生まれるのか、思いもよらぬ展開が期待されます。



H2908グランドゴルフ練習 (3)

 ドラマはやはりゴール周辺で、この方緊張したフォームでセカンドショットしました。普段この距離は入れたことがありませんが、思いもよらず入ってしまいました。\(^o^)/



H2908グランドゴルフ練習 (4)

 6番ショートホールでは、テンガロンハットをかぶった20年後の片山晋呉に似たこの方、ホールイン・ワン目指してナイスショットです。



H2908グランドゴルフ練習 (5)

 あと20cm、この距離がどうしても残ってしまいました。もう少し強く打っておけば、あの小石に当らなければ、砂がもう少し浅ければ・・・無念の思いが伝わります。<(`^´)>



H2908グランドゴルフ練習 (6)

 学区顧問の藤沢先生がインターン生2名を連れて地域の活動(高齢者の)を見学に来られました。インターンにここで活動している皆さんの平均年齢は75歳オーバーとお話ししたら、えーっお若く見えますだって、お世辞としても嬉しいですね。



H2908グランドゴルフ練習 (7)

 お願い入って・・・、祈る気持ちで放ったセカンドショット、我々に気持ちは良く伝わりましたが、肝心のボールに伝わりません。無情にもオーバーし返しも外れヨンサマ。

 8月に入りさすがに元気高齢者も今日は30名と参加者が少なかったです。しかし参加の皆さんはアレの予防にと家に止まることなく、プレーを楽しんで見えました。

 次回は8月12日(土)午前8時30分から、お盆の入りですが健康とアレの予防の為、開催しますので、是非参加して下さい。

桜グランドゴルフクラブの 第17回 日帰り旅行

 7月15日(土)桜グランドゴルフクラブは「ニューハートピア長島」へ遠征し、本格的芝コースを使って大会を開催しました。

 「ニューハートピア長島」はその名前から高齢者福祉施設を連想しますが、れっきとしたスポーツ施設で、同じ頃どこかの小学生のテニスクラブが大勢の子供を集め合宿を行っていました。(*^^)v

 それでは大会現場へご案内・・・



H2907Gゴルフ旅行 (9)

 しかし60歳以上にも優しい「ニューハートピア長島」は、天然芝全48ホールを誇る中部地方最大級のグランドゴルフコースを供えています。今日はそのうち揖斐コースと長良北コースの16ホールを使って大会を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (1)

 季節がら雨天を予想していましたが、晴れ男・晴れ女を自称するメンバーのお蔭か、目的地へ近づくに従い日差しが強くなり、酷暑の中でティーオフとなりました。
 暑――っ。(>_<)



H2907Gゴルフ

 長良北7番ホールはゴール近くで左ドッグレッグしており、ショートすると手前の壁に邪魔され、オーバーするとコースから転落し深いラフが待ち構えパーセーブも困難となる、戦略性の高い難しいコースです。



H2907Gゴルフ旅行 (3)

 大会後に腕自慢が集まり、皆さんが温泉に入っているうちに木曽コースを回りました。最終8番ホールは少し距離を残しましたが、そこは長い人生経験の持ち主、セカンドショットのラインイメージは出来ています。

 芝目の方向・深さ、傾斜・風は上手く読んだのですが、プレッシャーで手が動かずショートしてしまいバーディーはなりません。(若い!)



H2907Gゴルフ旅行 (5)

 ご覧下さいずらりと並んだ豪華な賞品群で、役員さんがかなり頑張って調達したかもしれません。皆さんが正気でいられる懇親会(飲み会)の始まる前に、表彰式を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (6)

 優勝はホールインワン1、合計ストローク44打で回った岡田さん、不慣れな芝コースにもかかわらず見事なエージシュート(スコアが年齢以下で、ゴルフでは困難ですが、皆さんは分母が大きく楽勝です)で制覇しました。

 準優勝は45打の森川さん、3位は46打の加藤さん、個人は8位までが表彰され、他に5名のホールイン・ワン賞も表彰されました。!(^^)!



H2907Gゴルフ旅行 (7)

 表彰式が済めばスコアを忘れて楽しい昼食+懇親会(飲み会)、この齢になれば忘れるのは得意です、さっき戦ったばかりの大会はもう記憶にはなく、昔のあの頃(半世紀以上昔の青春時代)の良く覚えている思い出話に花が咲きました。



H2907Gゴルフ旅行 (8)

 乾杯!こちらの高齢者グループも盛り上がっています。この人達もグランドゴルフのスコアにいつまでも思い悩むこと無く、さっぱりと忘れて元気に飲んで盛り上がっています\(^o^)/



H2907Gゴルフ旅行 (10)

 今日の参加者の記念写真です。桜グランドゴルフクラブは平均年齢75歳を軽く超えます。後期高齢者も楽しめ元気になれるスポーツクラブです。

 本クラブは地域スポーツクラブとして住んでいる高齢者の繋がりを大切にし、アレを予防し健康寿命を延ばすことを目的に活動しています(*^^)v。

高齢者スポーツサロンか「桜グランドゴルフクラブ」

 6月17日(土)梅雨入り宣言が出てからも青空が続きます。午前9時から桜小学校グランドにおいて、桜グランドゴルフクラブは土曜日練習を行いました。

 50名位の体育系?高齢者が集まりました。組合せのくじを引いて今日の同伴者が決まると、朝礼を行ってクラブの活動が始まります。

 それでは活動をご紹介します・・・



H2906Gゴルフ練習 (1)

 グランド唯一の木陰に皆さん集まっています。堤会長は6月に入って雨による活動中止を覚悟していたが、先週も今週もこんなに良すぎる天気で活動が出来るとは嬉しい誤算ですと。

 クラブの朝礼はまるで“きみまろライブ”の様です。観客(参加者)は皆中高年。役員さんが「今度の旅行の領収書に1枚名前の無いものがあります忘れた人」・・・誰も手を挙げません。あんただがねと隣の人に言われて「あっ忘れていた」に大爆笑。

 あれから40年多少の物忘れは見受けられますが元気に過ごしています。



H2906Gゴルフ練習 (2)

 ラジオ体操で体をほぐし怪我の予防をします。ドッコイショではなく1・2・3・・・で行きましょう。



H2906Gゴルフ練習 (4)

 練習ラウンドのスタートです。ここは4番ロングホールのティーグランド、快調にティーショットを打ちスターとしていきました。(*^^)v




H2906Gゴルフ練習 (3)

 3番ミドルホールのゴール前です。この方残り50cmを慎重にパットしましたが、あろうことかゴールのポストに当ったようです。3打は横へ出すだけ、バーディー狙いが結局ヨンサマとなってしまいました。<(`^´)>



H2906Gゴルフ練習 (6)

 6番ショートホールのティーショットです。ここは皆さんホールインワンを狙って積極的に打っていますが、外れたら大変、ゴール向うが緩い下りで3~5mオーバーを覚悟しなければなりません。((+_+))



H2906Gゴルフ練習 (5)

 1番ホールのゴール付近です。大規模改修後にグランドコンデションが変わったらしく、皆さん苦戦しています。「おかしい?ラインが変わったり小石が増えている」、腕のことはさておいて、言い訳を並べているようです。(-_-;)

 なんだかんだと言いながら炎天下で3ゲームを行いました。帰りはどこかの喫茶店でお茶してお帰りになるようです。お疲れ様でした。


  桜グランドゴルフクラブ第17回 日帰り旅行のご案内

 日 時 7月15日(土) 午前8時30分 桜コミセン集合
 目的地 ニューハートピア長島
 費 用 3000円(新会員のみ3500円)
 内 容 会員の親善大会(2コース、入浴、食事・懇親会)
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター