平成30年度 第17回 桜GGC個人戦

 10月13日(土)午前9時から桜グランドゴルフクラブは桜小学校において第17回桜GGC個人戦を開催しました。

 この大会は 来る11月25日(日)本城中学で開催される「平成30年度(第21回)南区グラウンド・ゴルフ連協大会」に参加する選手の選抜大会と位置づけられ、桜GGCの精鋭メンバー46人が参加して熱戦を繰り広げました。

 それでは現場へご案内・・・



H3010GG大会 (1)

 いつものことですがずらりと並んだ豪華?賞品群です。誰が獲得し連協大会への出場権を取得するのか楽しみです。



H3010GG大会 (2)

 皆さん若いつもりでもある程度年齢が来ていますので、多少体が硬くなっているかもしれません。大会となるとつい普段以上に力が入り怪我をするかもしれませんので、入念な準備体操を行って体を十分ほぐし競技に備えています。



H3010GG大会 (3)

 グランドゴルフクラブ堤会長の挨拶です。本大会の上位入賞8名の方は11月25日に行われる南区グランドゴルフ連協大会へ出場して頂きます。打数を忘れないようにつけ大会目指して頑張って下さい。



H3010GG大会 (4)

 昨年の優勝者山田晃子さんからの優勝トロフィーの返還がありました。マグレだったといわれない様に連覇を目指して頑張って下さい。



H3010GG大会 (5)

 大会が始まりました。当クラブ唯一のサウスポー“桜のミケルソン”こと高桑選手のティーショット、キャリヤは浅いのですが成長が著しく左利きではありますが成績は右肩上がり。どうです感じが出ているように見えるでしょう。



H3010GG大会 (6)

 入った!と思わずガッツポーズ、そんなに難しいアプローチではなかったかもしれませんが、本人の中ではこの時点で優勝を手繰り寄せる2打目だったようです。



H3010GG大会 (8)

 全ての人がホールアウトして表彰式が行われました。本日の優勝者は安井東海さん すごい成績でしたスコア―31、トマリ3お化けのような成績です。

 もしこの成績が連協大会でも出るようなことがあれば優勝は間違いありません!準優勝の平野さん、3位の浅田さんの成績も35打、ひょっとすると桜のメンバーが上位を独占してしまうかもしれません。

 これで11月25日の連協大会が楽しみになりました。出場される選手の皆さんは今日の気持ちを忘れずに精進され、桜グランドゴルフクラブここにあり!と南区中に知らしめて下さい。

 後は当日の体調や会場のグランドコンデションが良いことと、マグレや運が沢山ついてくることを願いご健闘をお祈りします。

台風一過/グランドゴルフ練習

 10月1日(月)昨夜は大型台風24号が吹き荒れ、非常に強い風と雨に翻弄されましたが、一転して今日は抜けるような青空が広がり、水溜まりを心配していた皆さんはすっかり乾いたグランドに安心して練習を行いました。

 9月に入って雨天や学校行事で練習が出来ない日が続きましたので、小学校が学校開放日で振替休日となった機会をとらえ練習を行いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3010GG練習 (1)

 受付を行っているクラブのお姉さん方の良く通る声がマイクなしでもグランド中に響き渡ります。「今日は出席者が少ないので4人1組で回って頂戴!」



H3010GG練習 (2)

 いつものラジオ体操から始まります。昨夜あれだけ雨が降ったのにほんの一部を除いてベストコンディション!本当に素晴らしいグランドでやる気が出ます。



H3010GG練習 (8)

 ・・・グランドの水はけは素晴らしいのですが、ほんの一部体育館の入口は水溜まりが出来ていました。台風の強い東風で打ちつけた雨が入口ドアの隙間から入り込み水浸しになったようです。一仕事増えました。<(`^´)>



H3010GG練習 (3)

 体育館入り口の水を掻き出しスタートしました。2番ロングホールのティーショットです、可もなく不可も無いつものショットでブランクを感じさせません。



H3010GG練習 (4)

 ここは6番のショートホールです。ここは距離も短いため久し振りでもそこそこ近くに寄りましたが、この後の結果については・・・。



H3010GG練習 (5)

 7番のミドルホールのティーショット、そろそろコースの癖を想い出しました。ここは緩いスライスライン、少し左目に打てればよかったのですが、振り遅れボールは右に出てしまいました。



H3010GG練習 (6)

 8番ショートホールのゴール周りの状況です。昨夜の大雨でグランドに砂の波目模様が出来ていますが、コンディションは良いので考えすぎることなく普通のアプローチをすれば入ります。


  次回の桜グランドゴルフクラブ活動日

 日時 10月13日(土)午前9時。(10月6日は秋祭りの為休み)
 場所 桜小学校グランド

桜小学校グランドの草取り作業/桜グランドゴルフクラブ

 8月25日(土)相変わらず蒸し暑い日が続きます。所要で1時間ほど遅刻して練習会場の桜小学校グランドを除いてみると誰もいません!

 さては暑いので練習をサボっているかと中へ入っていくとどうでしょう!皆さんグランド隅に生えた雑草を一生懸命に取っているではありませんか!<(_ _)>

 それでは練習会場へご案内・・・



H3008桜gg草取り

 工事中で入れない正門外からグランドを見てみましたが人影が見当たりません。ヤレヤレ今日は中止かと安心したのもつかの間、グランド隅に動く人影を発見しました。



H3008桜GG草取り (1)

 入場が許可されている東門へ回ってグランドへ入るとどうでしょう!クラブ員の皆さんが全員グランド隅に生えた雑草を取っていました。

 ここはグランド東側にあるジャングルジム、鉄枠で囲まれた中は除草しにくいらしく、しっかりと草が生えています。皆さん中へ入ったり周りから草を抜いています。



H3008桜GG草取り (2)

 ここも東側にある上り棒を始めとした遊具が設置されています。皆さんは排水溝に生えた草を除去しています。ここは雨水が流れ溜まるのでお天気が続いていますが元気よく育っています。

 グレーチングの蓋を取って排水溝の雑草を取っていますが、しっかり根付いているのと溝の中で道具が使えず手作業で手間がかかりました。



H3008桜GG草取り (6)

 グランド南側にある野球のバックネット付近のグランドを侵略した雑草を撃退しています。丁度太陽が顔を出し雑草除去を邪魔しているようですが、皆さんは暑さに負けることなく除草を続けています。



H3008桜GG草取り (8)

 グランド西側にある移動式のバックネット(現在は固定され移動しません)の控え枠内に伸び放題となっていた草は堤会長(ピンクのTシャツ)が除去しています。



H3008桜GG草取り (9)

 会長1人に任せておけないと周りから援軍が集まって除草作業を進めています。援軍の力は大きく除草しにくい枠内の雑草がみるみる間に刈り取られていきました。



H3008桜GG草取り (3)

 こちらはグランド北側にある排水溝です。東側と同じように溝に溜まった砂が程よく雨水を含み雑草が良く育っています。草が蓋に絡まりますので蓋を外した後に除草しました。



H3008桜GG草取り (4)

 特にグランド北側の水飲み場付近の溝の中には砂が満杯となっており、草を引き抜いたところ蓋にしっかりと絡んで蓋から草を外すのに苦労しました。

 本日は桜グランドゴルフクラブの活動予定表に従い練習後に参加のクラブ員40名が、毎週使用しているグランドへの感謝を込めて雑草除去を行いました。

 これでクラブメンバーも小学校の児童も気持ちよくグランドを使用することが出来ます。クラブ員の皆さんお疲れ様でした。


   次回の桜グランドゴルフクラブ活動日

 日時 8月26日(日)午前8時30分(毎週土曜日と第4日曜日)
 場所 桜小学校グランド
 要領 ラジオ体操・グランドゴルフの練習

第18回 桜グランドゴルフクラブ日帰り旅行

 6月30日(土)空模様を心配しながら桜グランドゴルフクラブは、“ニューハートピア長島“において第18回 桜グランドゴルフクラブ日帰り旅行を開催しました。

 この日帰り旅行はたまには違う環境で大会を開催し、芝やコースの凹凸に対応して競技力を上げることと、会員の親睦を高める為に行い、42名の参加がありました。

 それでは現場へご案内・・・



H3006桜GG旅行 (2)

 会場の“ニューハートピア長島“に着きましたが、皆さんは早速玄関ホール売店の新鮮野菜に目を奪われ、主婦の本能なのか野菜の品定めを始めてしまいました。早く準備しないとスタート時間に送れますよ。



H3006桜GG旅行 (3)

 コースの集合場所へ集まり、堤会長が大会の注意事項を述べています。大会は“木曽コース”と“三川コース”の2コースを使用し、2コース合計ストロークで戦います。



H3006桜GG旅行 (4)

 いよいよ始まりました! 土の桜小学校と違い全面緑の芝となっていますので気持ち良い緑に包まれ豪快にティーショットを打ちました。幸いボールは目標方面へ転がっているようです。



H3006桜GG旅行 (5)

 ところが慣れない芝の為ボールが転がりません。2打目はかなりの距離を残してしまい、パーセーブも難しい状況となっています。



H3006桜GG旅行 (6)

 2ゲーム目は三川コースへ移動しスタートしました。だいぶ芝に慣れてきましたので、ティーショットを強めに打ちました。方向は良いようで問題は距離感です。



H3006桜GG旅行 (7)

 今度は上手くゴール傍までボールを持って来ることが出来ました。待望のバーディーを狙ってセカンドショットをしました・・・が、手前の芝が深くなっているところで無念のショートとなってしまいました。<(`^´)>



H3006桜GG旅行 (8)

 悪戦苦闘したコース上での戦いが終わり、表彰式に移りました。優勝はこの悪条件に係わらずなんと合計ストローク44打!止まり1の森部さん、この慣れない芝の難コースでマグレにも恵まれ見事なスコアで上がってこられました。

 準優勝は同じ44打の堤会長、3位は45打止まり1の松岡さんを始め7位までがイーブンパー以上と素晴らしい成績を残しました。さすが皆さん年期の入ったプレーで芝に対応されていました。



H3006桜GG旅行 (9)

 優勝の森部さんには堤会長から豪華な優勝賞品が贈呈されました。その後の表彰も高齢者が続き桜学区の高齢者パワーを見ることが出来ました。



H3006桜GG旅行 (10)

 表彰式の後は皆さん入浴して汗を流し、レストランで懇親会に臨みました。蒸し暑かったコースの戦いの後の冷たいビールは最高! のどに浸みました。

 懇親会は久し振りの芝コースでアップダウンのある難コースでのショットやパットの話で盛り上がり、ビールや日本酒・焼酎があっという間に蒸発している様に空瓶が並びました。恐るべき高齢者パワーです。



H3006桜GG旅行 (1)

 ホテルの玄関で参加者全員で記念撮影を行いました。

 明日から7月になります、次回から桜小学校でのグランドゴルフ開始は8時30分と30分早くなりますので間違いの無い様に来て下さい。また土と芝の違いを早く調整して下さい。


次回のグランドゴルフクラブの活動日

日時 7月7日(土)午前8時30分
場所 桜小学校グランド
内容 ラジオ体操と練習ラウンド

第25回 菊住・桜学区親善グランドゴルフ大会

 4月14日(土)雨を心配しましたがどうやら踏みとどまり、午前9時より桜グランドゴルフクラブは、桜小学校において第25回 菊住・桜学区親善グランドゴルフ大会を開催しました。

 この親善大会は年2回、春は桜の下で桜小学校、秋は菊を愛でて菊住小学校で開催しています。今回は桜小学校で開催ですが、今年はすっかり葉桜となった桜の下での大会となりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3004菊住交流戦 (1)

 今年も豪華?な賞品を用意しました。大会は16ホールのストローク戦、各ホールのトップ賞に渡す超実用的な賞品群と優勝トロフィーです。・・・塩分の取り過ぎにご注意を。



H3004菊住交流戦 (2)

 親善大会といっても皆さん本気です。まず入念に全員で身体をほぐすラジオ体操を行って試合モードにテンションを上げていきます。



H3004菊住交流戦 (3)

 主催する桜グランドゴルフクラブ堤会長は「桜学区が連覇しています。あまり桜学区ばかりでは申し訳ないので今回は是非菊住さん優勝を・・・」と謙虚?な挨拶を行いました。

 菊住の松原会長は闘争心に火が付いたようです。「菊住小学校の大規模改装も終わり校庭で十分練習できる様になったので、秋の大会の前哨戦として今回は必ずリベンジを果たします」と挨拶しました。



H3004菊住交流戦 (4)

 学区顧問の藤沢市会議員は、両学区の皆さんがグランドゴルフを通して親睦がさらに深まります様に皆さん頑張って下さいと、激励の挨拶を行いました。



H3004菊住交流戦 (5)

 前回優勝者の桜学区菅田さんが優勝トロフィーを返還され、続いて行われた始打式で藤沢先生がナイスショットを披露したので、出れば優勝者は藤沢議員ではないかと囁かれるなか大会が始まりました。



H3004菊住交流戦 (6)

 久し振りの大会で緊張からか奥へ着けてしまいました。返しが長くなりましたがラインは解っています、自信を持って打ちましたが・・・過信だった様です。<(`^´)>



H3004菊住交流戦 (7)

 この方は非常に良いティーショットで球は一直線にゴールへ向かっています。球にゴールへ入れと念力を送っているように見えますが、ここは緩いフックライン、果して念力は届いたのでしょうか。



H3004菊住交流戦 (8)

 ここは6番のショートホール、ホールインワンのチャンスが一番多いはずですが、やはりマグレを呼び込まないと入らないようです。



H3004菊住交流戦 (9)

 その後も大会の緊張かアレのせいか距離感を忘れてしまい、ティーショットが寄らず入らずとなり、皆さん難しい距離を残しているようです。



H3004菊住交流戦 (10)

 本日の優勝者は菊住の横山幸生さん、試合開始前の堤会長の挨拶に発奮したのか33打というマグ・・・いや、奇跡的なスコアーで優勝し、桜学区の3連覇を阻止して堤会長より優勝カップを授与されました。\(^o^)/



H3004菊住交流戦 (11)

 本大会の成績発表です。菊住は優勝の横山さんのみが奇跡の33打、桜は5名が40打を切りましたが、横山さんを超えることが出来ずに優勝をさらわれました。<(`^´)>

 皆さんお疲れ様でした。本大会はあくまで親善大会、そんなにスコアにこだわることなく親睦が第一です。末永く楽しく交流を続けましょう。


最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター