桜バドミントンクラブ/桜学区地域スポーツクラブ

 3月28日(土)午前10時から桜小学校体育館において、桜バドミントンクラブが今年度最後の練習を行いましたので紹介します。

 桜バドミントンクラブは、桜ドッチビークラブ、桜ソフトボールクラブ、桜インディアカクラブ、桜グラウンドゴルフクラブの5つのスポーツクラブからなる桜学区地域スポーツクラブに所属するクラブです。

 現在クラブ員は桜小学校1年生から6年生までの20名が所属して、毎月第2・4土曜日の午前中に活動しています。

 桜学区地域スポーツクラブは、揺り籠から墓場まで文字通り地域住民の全年代をカバーする5のスポーツクラブを運営していますが、当クラブ員の平均年齢はなんと一桁! \(^o^)/
 60・・・いや70歳を超えるグランドゴルフ、50歳を超えるソフトボールクラブ、40歳を超えるインデアカ、30歳を超えるドッヂビー(大人の部)と比較すると若さが群を抜きます、エヘン。

 それではバドミントンクラブの練習をご紹介します・・・



H2703バドミントン (1)

 初心者中の初心者にはまずバドミントンのバから教えていきます。多分桜バドミントンクラブ史上最高・・・と思われる美人コーチの宮島さん、創部以来ずっとコーチを務めています。もう一方は、現在体調不良でお休み中の為、本当に一人でご苦労様です。



H2703バドミントン (3)

 宮島コーチは、初心者っぽい子供達に的確なアドバイスを送っています。遠くで子供達の若い美人ママが観ていますので、少しだけ意識しました。(^_^;)

 「花の色は うつりにけりな いたずらに わが身世にふる ながめせしまに」、 ・・・そのようなこと、孫が出来、お婆さんになったかもしれませんが、まだまだ十分お若く美しいです・・・(-_-;)



H2703バドミントン (2)

  低学年の子供はサーブとラリーの練習で模擬練習試合、子供達は一段づつ難度を上げた練習に、楽しみながら取り組んでいます。



H2703バドミントン (4)

 こちらは高学年の子供達の練習試合の様子、この位になるとかなりハードな試合となり、スマッシュの応酬となります。


H2703バドミントン (6)

 このクラブの良いところは、子供達ばかりではなくお母さん・お父さんも見に来ていらっしゃること。親御さんが子供の練習を見て、子供も一生懸命練習して、時には応援や練習相手にも、・・・共通の話題が出来て親子の会話も弾み、子供が真直ぐ成長する原動力となります。



H2703バドミントン (7)

今日は外のグランドにて、地域スポーツクラブ最高齢クラブのグランドゴルフクラブの練習がありましたので、練習帰りに桜学区体育委員会の鈴木会長(写真中央の緑のジャンバー)と伊藤副会長(会長の横で立っている方)も体育館へ寄り子供達の練習を見守っていました。

 めざせ桜バドミントンクラブ 夢は東京オリンピック!          ・・・を見ること

めざせリオ! 桜バドミントンクラブ

 バドミントンクラブは、桜地域スポーツクラブ5団体の1つとして小学生を対象に第2、4土曜日の10時から12時まで桜小学校の体育館で活動しています。

 それではクラブ活動を紹介します・・・



バドミントン (1)

 バドミントンの練習はまず腕の力・・・ではありませんが、言われなくても子供達は、積極的にハシゴを登り体力向上を目指しています。・・・そこのお母さん注意をしてあげて「危ないから登っちゃあダメ!と」



バドミントン (2)

 一通り練習が終わると、くじ引きによりパートナーと相手を決めて練習試合を行います。



バドミントン (3)

 これがくじ引きによる配置表、引いた番号の所へ入って練習試合を行います。



バドミントン (4)

 厳しい?練習試合が始まりました。みんなリオディジャネイロへの夢の扉は開いているよ、ガンバレ桜っ子、今からでも遅くない。(・・・いや少し早過ぎましたので2020東京?にしておきましょう) ((+_+))



バドミントン (5)

 スマッシュ! 目指せリオディジャネイロ! あと3年・・・
しかしこのクラブは残念ながら体罰・いじめがありません、和気あいあいとぬるま湯感覚で楽しんでいるのが特徴でしょう。 (^_^)v

 本当は強豪チームにしたい野望は持っていますが、毎年卒業によりメンバーが変わっていくので、戦力維持に苦労しています (-_-;)  強豪学生(児童)チームの監督の気持ちが少しだけわかります。 <(`^´)>



バドミントン (6)

 今日の参加者全員集合!美人コーチの宮嶋さん(写真前列中央)は、この中からオリンピック選手が出ることを夢見ているかもしれません(多分夢に終わるかも・・・)。しかし子供達ははつらつとバドミントンを楽しんでいます。

 宮嶋さん子供達に楽しい時間をありがとうございます。


 これを見てバドミントンクラブへ入りたくなった方は是非どうぞ。

  活動は、小学生とお母さん方が友達感覚で仲良く練習を行っています。
  会員資格は小学生男女とその保護者。
  会員は現在20名位です。
  練習日は毎月第2、4土曜日の10時から12時まで、桜小学校の体育館。
  会費は2000円/年です。
  申込は宮嶋さんか会場にいる世話人のお母さんへお願いします。


桜バドミントンクラブの紹介/桜学区地域スポーツクラブ

 バドミントンクラブは、桜地域スポーツクラブ5団体の1つとして小学生を対象に第2、4土曜日の10時から12時まで桜小学校の体育館で活動しています。

 活動は、小学生とお母さん方が友達感覚で仲良く練習を行っています。年に1、2回限りなく練習に近い試合を行うこともあります。

 3月で6年生が卒業しますので新部員を募集しています。興味のある方は体育館の活動を見に来て下さい。
 フィーリングが合えば気楽に入部して下さい。

 会員資格は小学生男女とその父兄。
 会員は現在20名
 会費は2000円/年です。
 申込は会場にいる世話人のお母さんへお願いします。

バド2

バド1


 桜地域スポーツクラブは、バドミントンの他下記のクラブが活動していおり、通年で部員を募集していますのでご父兄も興味がある方は、活動を見てフィーリングが合えばその場で入部を申請してください。

 ソフトボールクラブ  毎週日曜日 午前6時30分~ 桜田中グランド
               12月~2月 午前7時~ 桜田中グランド
               会費1000円/月 社会人25歳以上

 グランドゴルフクラブ 毎週土曜日 午前9時(7~9月は8時30分)~ 
               第4日曜日 午前9時(7~9月は8時30分)~
               桜小学校グランド 会費500円/月 社会人ならOK

 インデアカクラブ   毎週金曜日 午後7時~ 桜田中学校体育館
               会費500円/月 社会人ならOK
 
 ドッジビークラブ   子供:第1、3、5土曜日 午前10時~ 桜小学体育館
               大人:第1、3、5日曜日 午後1時~ 桜小学体育館
               会費500円/月 社会人ならOK

詳しくは、本ブログのカテゴリ欄からそれぞれのクラブを選択して見て下さい。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター