「みんなで一緒に新しい生活様式 ~ 食事編 ~」動画の紹介

 7月3日(金)新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、市民の皆様へ「新しい生活様式」を学んで頂くように、昭和区役所より最終回となる第3弾 ~食事編~ 動画が作成されましたので、本ブログで紹介します。

 いままで出演した9区のキャラクター達が、苦労を共に制作した「みんなで一緒に新しい生活様式」動画完成の打上げお祝いのため・・・かは解りませんが、一緒に食事をすることになったようです。

 それでは現場へご案内・・・



1タイトルA

 タイトルは「みんなで一緒に新しい生活様式 ~食事編~ 」、久しぶりに一緒に食事をすることになったマスコットキャラクターたちが、新しい生活様式のもとで、どのようなことに気を付ければいいかを紹介します。



2食事のお願い

 守山区の「モリスちゃん」は打ち上げ?パーティーの食事は何にしようかと天白区の「かぼっち」に相談しました。「かぼっち」は、交通機関を使ってお店へ行くのも良いけれどデリバリーも一案と電話をかけサービスを依頼しました。



3デリバリー

 ・・・暫くするとデリバリーサービス員が注文した料理を配達してきました。北区の「キタッコ」もお店からのお持ち帰りやデリバリーを活用するといいねといっています。



4大皿シェア

 みんなでいろいろなご馳走を大皿に豪華に盛り合わせ、さあ食べようと盛り上がりましたが、これはNG。それぞれのお皿に分けて食べましょう。



53蜜食事

 3蜜状態を作らない様に部屋の換気を行い間隔を開け座り、向き合いを避け横並びとなるようにしましょう。



6回し飲み

 キャラクター達はお酒を飲みませんが、皆さんは万一お酒のグラスが回ってくるとつい回し飲みをするかもしれませんので、感染予防面からこれは避けて下さい。



7おしゃべり

 食事中のおしゃべりは控えましょう。おしゃべりは少なくご飯に集中してご飯・料理の美味しさを味わってください。



8エンドタイトル

 大変だった「みんなで一緒に新しい生活様式」の動画作成プロジェクトが終了し、市民の皆さんに広報することが出来ました。
 しかしコロナの脅威はまだ続きますので、気を緩めることなく第2波以降にも注意して「新しい生活様式」を身に着けて下さい。


 このブログで紹介する動画はhttps://youtu.be/BI3PikQm_jk”みんなで一緒に新しい生活様式 ~食事編~”でご覧になれます。 (「アドレス」をクリックして下さい:上映時間2分17秒)
     

「みんなで一緒に新しい生活様式 ~ スポーツ編 ~」動画の紹介

 6月26日(金)新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、市民の皆様へ「新しい生活様式」を学んで頂くために、昭和区役所より第2弾「スポーツ編」動画が作成されましたので、本ブログで紹介します。

 前回出演した9区のキャラクター達が新しい生活様式のもとでどうやって運動不足を解消すればよいか、とっておきの方法を紹介します。

 それでは現場へご案内・・・



タイトル

 今回は「みんなで一緒に新しい生活様式」のスポーツ編、自粛生活で運動不足になったキャラクターたちの運動不足解消法を紹介します。



2ジョギングのお願い

 まずはジョギング・ウォーキングをするときのお願い。密になって行動しないでください。この機会にこっそり一人でトレーニングして体力向上やスタイル向上を目指すのも良いですよ。(これは他のマスコットにはナイショです)



1ジョギング

 ウォーキングに出かけたら他の人との距離を取って下さい。また細い道等ですれ違う時は(息を止める等?)気をつけて下さい。そして空いた時間と場所を選んで歩いてください。日頃気づかないところで意外な発見があるかもしれません。



3ヨガ・筋トレ

 更に体力向上を目指すために筋トレ・ヨガに挑戦する場合も、スポーツジムなど密集となりやすいところは避け、お家で一人こっそりして下さい。!(^^)!



4ヨガ・筋トレ

 インターネットには自宅で出来るトレーニング動画(有料・無料)が沢山アップされていますので、他よりかっこよくなりたいマスコットはこの機会を逃さず行動して下さい。



こんな暑い日は

  これから暑くなりますのでマスクをするときは熱中症にも気を付けて暑いときは必ず休憩を取って下さい。お化粧している人は人との距離を開けマスクを外し涼しいところで休憩すれば一石二鳥です。(していない人も離れて下さい。)



水分補給

 タスキのかけられない南区の「ミオー」は自己アッピールが出来ませんが、マスクをして運動すると体温が下がりにくく熱中症に気を付けてといっています。人と十分な距離を取ったうえでマスクを外し、こまめな水分補給を行ってください。



エンディング

 自粛期間が終わってマスコットキャラクター達がみんな逆三角形のムキムキマッチョになっていたら大変ですので、かわいらしさを残す程度の“運動不足解消“となるように楽しんで下さいね。

 このブログで紹介する動画は「みんなで一緒に新しい生活様式 ~ スポーツ編」でご覧になれます。 (「題名」をクリックして下さい:上映時間2分11秒)
     

「新しい生活様式」動画の紹介

 6月19日(金)新型コロナウイルスの感染再拡大を防ぐため、市民の皆様に「新しい生活様式」を学んでいただく、初の試みとして昭和区役所が市内9区のキャラクターを集めて、「新しい生活様式」の中から「感染予防の基礎編」を紹介する動画を作成しましたので本ブログで紹介します。



       マスコットキャラクター

 出演は①昭和区のキャラクター「ショウちゃん」を中心に②南区「ミオー」、③千種区「こあらっち」、④北区「キタッコ」、⑤瑞穂区「みずほっぺ」、⑥中川区「ナッピー」、⑦守山区「モリスちゃん」、⑧緑区「みどりっち」、⑨「天白区「かぼっち」の9区のイメージキャラクターが総出演し、楽しく感染予防の基本を紹介しました。

 それでは現場へご案内・・・



1タイトル

 タイトルは「みんなで一緒に新しい生活様式~感染予防の基本編~」、出演する9区のイメージキャラクターが総出でスタートしました。南区の「ミオー「」も左後方でマスク姿にて出演しています。



02_2020062008042270c.jpg

 最初は①「十分な距離を取ろう」ですが、みんな凄く密集状態ですよ。・・・それ3蜜(密閉・密集・密接)なのでダメとばかりブザーが鳴りました。<(`^´)>



03_20200620080423381.jpg

 「ショウちゃん」が十分な距離を取ろう! すると「こあらっち」が密集を防ぐため人との間はできるだけ2mあけようと離れて立ちました。



04_2020062008042512a.jpg

 次は「キタッコ」が密閉を防ぐためこまめに空気を入れ替えようとドアを開けました。



05.jpg

 再び「ショウちゃん」がマスクをしようと呼びかけました。

 しかし「ミオー」始めみんな知らんふりで“マスクをしないで”おしゃべりしています。・・・密接状態で困ったものです。もちろん NG!



06.jpg

 「みずほっぺ」が部屋にいるとき、おしゃべりするとき、遊びに行くときはマスクを忘れずに着用して下さい。また「こあらっち」も会話するときは真向かいを避けてお話して下さいと訴えています。



07.jpg

 再び「ショウちゃん」がしっかり手洗いをしよう。「こあらっち」も感染を防ぐには外から帰ったとき、ご飯を食べる前の手洗いが効果的ですと言っています。



08.jpg

 次は「3D大作戦」、3Dって何?立体TVじゃあないよね。3Dは①ドアノブ・②電話・③電気スイッチ等のこと。人が良く触れるので感染の可能性が高くなりますので、お家へ帰ったらまず丁寧に手洗いをして下さい。また食事前にもこまめに手洗いをして下さい。



14エンディング

 これで感染防止の基本的なことをお話しました。慣れるまでは大変かもしれませんが、ウィルスはすきを狙っていますので、しっかりと「新しい生活様式」を実行して下さい。


 このブログで紹介する動画はhttps://youtu.be/WfxHwYN7GuYでご覧になれます。 (アドレスをクリックして下さい:上映時間2分30秒)

 今後の発信予定
 スポーツ編
 自粛生活が続いて少し運動不足のマスコットキャラクターたちが、新しい生活様式のもとで、どうやって運動不足を解消すればいいのかを紹介します。
 発信予定日:6月26日(金)

 食事編
 久しぶりに一緒に食事をすることになったマスコットキャラクターたちが、新しい生活様式のもとで、どのようなことに気を付ければいいかを紹介します。
 発信予定日:7月3日(金)

コミュニティ交流会/南区役所

 1月30日(木)午前9時30分より南区役所講堂において、地域力推進室が主催してコミュニティ交流会が開催されました。

 今回は高齢者が騙されやすい“身近で起こっている詐欺について情報共有し、詐欺にあわないために地域でできる活動を考えよう!”と、区内全学区の防犯関係者が集まり情報を交換しました。

 それでは会場へご案内・・・



会場全体

 参加者は8グループに分け各学区の担当者が別グループになり、他学区の参加者と交流・情報交換ができるように配置されました。



安達室長挨拶

 主催者の南区役所地域力推進室安達室長は、高齢者を狙った特殊詐欺が多発しているので、今日参加の皆さんが持っている詐欺情報を出し合い、地域でできる防犯情報をまとめて下さいと挨拶されました。



西田先生講演

 第1部は、立正大学心理学部対人・社会心理学科西田教授が“なりすまし電話詐欺の被害心理とその対策”と題して、詐欺にあう心理状況とその対策などについて講演していただきました。



南警察講演

 西田先生の講演後に南警察署生活安全課中島係長が“こんな手口のご注意”とキャッシュカードのすり替えや、消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ葉書について手口を説明しました。

 葉書・還付金・ATMの言葉は詐欺と考え警察や信頼できる人に相談してくださいと騙されない対処法について説明しました。



第2部グループワーク

 怖いお話を聞いた後に、地域力推進室矢野さんが司会して“第2部グループワーク”を行い、グループ内で自身や身近な経験を提案しあって状況の整理と対処法の検討を行いました。



2グループ検討

 第2グループのグループワークの状況です。このグループには桜学区から防犯委員会今枝会長(写真左奥)が参加し、他学区の担当者と交流し検討を行いました。



3グループ検討

 第3グループのグループワークの状況です。桜学区から桜台東岡田公民会長(写真手前グループ右奥)が参加しマンション住人との情報共有など、防犯上自町内が直面している問題について意見を交わしました。



4グループ発表

 グループ発表の時間となり第4グループの発表状況です。ここには桜学区の桜台西山内公民会長(写真左奥)が参加しました。電話による詐欺防止の対策について検討し、発表資料をまとめ発表を行いました。

 今日の交流会は地域も立場も異なる人が同じグループに集まり、それぞれが見たり聞いたりした卑劣な詐欺被害防止のため様々な詐欺犯罪情報を交換して対策を検討しました。

 今後の犯罪防止活動に役立て地域から被害者を出さないように取り組みを進めていきます。


年末交通安全テント基地/大磯学区

 12月6日(金)ブルブルッ非常に寒い日となりました。午前10時から大磯学区の当番により国道1号線千竃通3交差点付近において、南区役所・南警察署・関係団体と区政協力委員が協力して年末交通安全テント基地を開催しました。

 テント基地とは交通量の多い道路の直近にテントを設置し、ここを基地として通行中の車両や歩行者に交通安全の啓発活動を行うものです。

 それでは会場へご案内・・・



区長挨拶

 丸亀製麺千竃通店の駐車場をお借りして開会セレモニーが行われ、南区古川区長が寒い中集まった参加者へ、南区の力を合わせ交通事故死を防ぎましょうと挨拶を行いました。



大磯委員長

 大磯学区青木委員長は参加者へ寒いですが交通事故死撲滅へ向け通行車両へシートベルト着用や携帯電話の不使用を訴え交通安全を広報しましょうと挨拶されました。



IMG_6162.jpg

 参加者は1号線沿いに移動して並んで「シートベルト着用」「運転中の携帯電話禁止」「チャイルドシート使用」のサインボードを掲げドライバーに訴えました。



IMG_6167.jpg

 こちらは先程の場所から少し北側になる千竃通3の交差点です。交通指導員さん・母親交通教室の皆さんがサインボードを掲げたり、通行人に交通安全を広報しています。



IMG_6172.jpg

 丸亀製麺千竃通店前では区政協力委員協議会の相原議長始め、藤沢市会議員が区役所の職員と共にサインボードを掲げ安全運転を呼びかけました。



IMG_6191.jpg

 先ほどの反対車線側の歩道でも交通安全活動が展開されています。交通指導員さん・母親交通教室の皆さん・南警察署員が通行車両へ安全運転の呼び掛けを行っています。



IMG_6199.jpg

 中央分離帯には南警察署員が立ちマイクでDJポリス宜しく通行車両へ安全運転を広報しています。

 今日は非常に寒い日で活動も大変でしたが、年末の交通事故死ゼロをめざし、それが交通事故死全国ワーストワン脱却に繋がることを願い活動しました。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター