町美化活動 11月号

 11月18日(日)少し寒くなりましたが良く晴れました。今日は午前10時から日本ガイシホールで南区区民まつりが開催されますので、間に合う様にピッチを上げ清掃を行いました。

 街路樹も紅葉が進み秋の風情が・・・、とは言っていられません。歩道には桜の木から沢山の落ち葉が降り注ぎ、黄色と赤色のじゅうたんを敷いてしまいました。

 それでは現場へご案内・・・



H3011町美化活動 (2)

 Cグループの皆さんが桜田中学校の南側歩道を清掃しています。フェンスの付け根に落ち葉が集まっていますので丁寧に除去しています。



 H3011町美化活動 (3)

 先程の場所から少し東側にある横断歩道橋まで移動しました。階段下の草に落ち葉が風に吹かれ溜まり絡まっていますので、手で掻き出しています。



H3011町美化活動 (1)

 Bグループは東浦通り交差点付近の清掃を行っています。ここも植栽部の中に落ち葉が入り込んでいますので手間が掛ります。



H3011町美化活動 (4)

 東浦交差点から少し西へ移動しましたが相変わらず落ち葉が多く、ごみ袋がすぐに満杯となってしまいました。



H3011町美化活動 (5)

 ここはAグルーフが担当する桜本町1北東花壇、桜の落ち葉が沢山落ちていますが、花に絡まり除去に手間が掛りました。



H3011町美化活動 (6)

 こちらは北西の花壇、緑のまちづくり会や女性会の人達が応援して落ち葉を拾い集めていました。



H3011町美化活動 (8)

 Aグループは交差点花壇の清掃を終えると東へ移動して歩道の落ち葉の清掃を行っています。街路樹が紅葉して綺麗ですが見とれている暇はありません。



H3011町美化活動 (7)

 忘年会のノボリが立って店内へ誘っていますが、まだ朝が早くこの作業を終えたら一杯という訳に行きません。公民会長さんはこれから日本ガイシホールへお化け屋敷を見に行かなければなりません。

町美化活動 9月号

 9月16日(日)昨日は夜遅くまで雨が降り続き、今日の町美化活動が出来るか心配しましたが、今朝までには上ってだんだん晴れ間も出て来て天気も美化活動を催促しているようです。

 9月に入り涼しくなってそろそろ桜並木の落葉が多くなりました。昨日の雨で濡れ落ち葉状態になっていないことを願いながら8時から清掃活動を始めました。

 それでは現場へご案内・・・



H3009町美化活動 (2)

 8時にコミセンへ集合して清掃道具をリヤカーに積んで各グループの担当場所へ向かいます。



H3009町美化活動 (1)

 清掃前の鯛取通歩道の状態ですが、桜の落ち葉が沢山歩道へ落ちていました。路面も少し乾いてきて何とか掃き採ることが出来そうです。



H3009町美化活動 (3)

 毎月第1と第3日曜日に活動している緑のまちづくり会のメンバーが、歩道の清掃と台風21号の影響か歩道側へ倒れて来た桜の若木の立起こしをしていました。



H3009町美化活動 (4)

 東浦通りから西側を担当するBグループが歩道と植栽部の落ち葉や花の清掃をしています。



H3009町美化活動 (5)

 東浦通りから東を担当するCグループが歩道植栽部の清掃と歩道へはみ出た雑草の除去を行っています。



H3009町美化活動 (6)

 桜田中学校南側歩道の植栽部に溜まったゴミと花壇外の歩道側へ侵略してきた雑草を掻き取っています。



H3009町美化活動 (7)

 こちらはAグループが歩道と塀の隅や車の乗り入れ部に溜まったゴミを取り除いています。



H3009町美化活動a

 桜本町交差点から少し東の状況ですが大きな桜の木からの落ち葉が多く前後のグループが重なってしまいました。関係者以外は右の黒いジョギングの人のみですが、ラッシュアワーの様になってしまいました。


  次回の町美化活動

 日時 10月21日(日)午前8時~9時
 場所 鯛取通り歩道
 参加 町美化委員会及び協力員

町美化活動 7月号

 7月15日(日)梅雨が明けて非常に暑い日が続いています。町美化委員会は午前8時から緑のまちづくり会と協力して鯛取通の清掃を行いました。

 今日は緑のまちづくり会が午前7時から桜本町交差点花壇の花の植え付けを行っていますので、その後の鯛取通歩道の清掃活動を協働で行う予定です。

 それでは現場へご案内・・・



H3007町美化活動 (1)

 清掃活動を行うAとBグループのメンバーがコミセンへ集合し、清掃道具を受取り軽くミーティングを行って担当する場所へ出発しました。



H3007町美化活動 (4)

 ここは桜本町1交差点の北東花壇です。先に緑のまちづくり会が雑草取りを行いマリーゴールド植えましたので、車道側の雑草取りを主に行いました。



H3007町美化活動 (5)

 Aグループは風によりゴミが溜まり易い植栽部を主に清掃しながら東へ向かいました。



H3007町美化活動 (6)

 更に東へ進み歩道植栽部のゴミを拾うと共に歩道の雑草取りを行いました。




H3007町美化活動 (7)
 Bグループの活動状況です。有料老人ホーム「なごみの家鶴里」前の歩車道境界部付近を清掃しています。



H3007町美化活動 (9)

 Cグループは桜田中学校南側付近の歩道植栽部の雑草除去と清掃を行っています。



H3007町美化活動 (8)

 桜田中学校南の横断歩道橋の階段付近は雑草が歩道の舗装材を覆う様に生えていてなかなか手強い相手で簡単には除草できないようです。<(`^´)>



H3007町美化活動 (2)

 緑のまちづくり会は桜田中学校から新たにマリーゴールドなどの夏花を頂きましたので、先々週に植付できなかった交差点南東花壇に植え付けを行っています。その後に学区町美化委員会と合同で鯛取通歩道の清掃活動を行いました。

クリーンキャンペーン2018

 6月9日(土)昨夜もの凄い雨と雷があった為、屋外行事が出来るか心配しましたが、朝からスッキリと晴れ間が広がりましたので、午前8時から町美化委員会はクリーンキャンペーンを行いました。

 本来は6月2日に実施する予定でしたが、桜学区担当の南区総合水防訓練が小学校の運動会とバッティングしたため、運動会がこの日にスライドし、クリーンキャンペーンが本日に押し出されてしまいました。

 それでは現場へご案内・・・



H3006クリーンキャンペーンa

 クリーンキャンペーンは学区内の主要道路を6ルートに別け、全町内と団体の代表がルートに沿って清掃を行う方式で行います。



H3006クリーンキャンペーン (1)

 清掃スタート地点へ清掃道具がリヤカーにより運ばれました。ここにはA・B2チームが集まっており道具とゴミ収集袋を受取り清掃活動が開始されました。区役所学区担当職員瀬口室長(写真左端)もここで皆さんと合流し、一緒に清掃活動を行いました。



H3006クリーンキャンペーン (3)

 Aチームが環状線の西側歩道を南に向かい清掃活動を行っています。ゴミは風に飛ばされたのか植栽部に溜まっています。



H3006クリーンキャンペーン (2)

 Bチームが環状線東側歩道を南に向かい清掃しています。環状線道路の反対歩道はAチームが清掃しており、競争ではありませんが遅れないように頑張ります。



H3006クリーンキャンペーン (6)

 Cチームが鯛取通歩道の清掃を行っています。桜本町1交差点から東浦通交差点を経てコミセンまで最も長いルートの清掃を行っています。



H3006クリーンキャンペーン (8)

 Dチームが東浦通西側の歩道の清掃を行っています。ここは雑草が多く人手が必要なのですが、歩道が狭いので通行自転車などに注意が必要です。



H3006クリーンキャンペーン (5)

 Eチームが東浦通東側歩道の清掃を終り鯛取通へまわり清掃を行っています。昨夜の雨の影響か、かなり蒸し暑くなって来ましたので熱中症に注意しなければなりません。



H3006クリーンキャンペーン (4)

 Fチームは主として中江公園周辺の側溝を清掃していますが、L字溝に変わった為清掃が随分容易になりました。



H3006クリーンキャンペーン (7)

 Gチームはトワイライトスクールの児童と専門員・APさんが清掃しています。今日は9時40分から始まる土曜学習プログラムともバッティングし、開始時間が早まったため、まだ児童が揃っていませんので到着した子から清掃に参加しています。 

町美化活動

 4月15日(日)夜中から大変な雨になりました。活動開始の午前8時ぎりぎりの微妙な時刻に雨が上がり、学区町美化委員会は迷った末に活動を中止しましたが、Cグループのみ雨ニモマケズ果敢に清掃を実施しました。

 それでは現場へご案内・・・



H3004町美化活動

 これが町美化委員会の行う町美化活動計画書です。桜並木の約1.2kmを3グループに別け重点的に清掃しています。今日は赤枠内のCグループ担当エリアのみ清掃を行いました。



H3004町美化活動 (1)

 ここはCグループが担当する学区の東端の清掃エリアです。植栽部に雑草が伸びて来ましたので除草を行っています。夜半の大雨により植栽部の土と落ち葉が歩道部へ流出しましたので、清掃して土を戻しました。



H3004町美化活動 (2)

 ここには伸びた雑草の中に桜の街路樹の落ち葉(花)や廃棄されたゴミが集まっていましたので取り除いています。

 これからの季節は雑草が元気に伸びてきますので、雑草の中に紛れたゴミの収集と草刈りが主な仕事となります。

 Cグループの皆さんご苦労様でした。これでわが町の桜並木の歩道が美しく快適な環境を維持することができました。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター