町美化運動 8月号

 8月20日(日)町美化運動にはちょうど良い薄曇りとなりました。午前8時から桜学区町美化委員会と緑のまちづくり会は共同で東海橋線(鯛取通)歩道の草取りと清掃を行いました。

 また中江1・2公民会の皆さんも中井緑道の清掃作業を行っていましたので、お互いに頑張ろうとエールを交換しました。

 それでは町美化運動の現場へご案内・・・



H2908町美活動 (1)

 中江1丁目と2丁目の境界部を南北に貫く中井緑道、ここは文字通り緑の道ですが、この季節は緑あふれ過ぎる道となりますので、近所の中江1・2公民会の皆さんが除草・掃除を行って綺麗さを確保しています。



H2908町美活動 (2)

 緑道を更に100m位北へ進んだところでも、名前に負けない位緑あふれていますので、中江1・2公民会の皆さんが除草を行っています。



H2908町美活動 (3)

 野並橋手前の鯛取通歩道植栽部の雑草を刈り取っています。薄曇とはいってもこの季節は蒸し暑く、あの方は顔一面に玉の汗が噴き出て、絶好のダイエットとなったようです。(-_-;)



H2908町美活動 (4)

 桜田中学校南にある横断歩道橋の下り口は、一面雑草が生え野原の様です。皆さんは舗装材を傷めないよう、少しづつ草をはぎ取っています。



H2908町美活動 (7)

 桜本町1交差点から少し東の歩道です。植栽部に沢山の雑草が生い茂っていましたので、応援者も加勢して負けない位の人数を掛け除草・清掃を行いました。



H2908町美活動 (6)

 更に東へ行ったところで、緑のまちづくり会の皆さんと合流し、一緒に賑やかに楽しく除草と清掃を行いました。!(^^)!

 緑のまちづくり会の日常の活動は毎月第1・第3日曜日を活動日として、桜本町花壇の植え替え・水やりや桜並木の下草刈りなどのメンテナンスを行っています。また桜並木の復活をめざし植樹にも取り組んでいます。

 今日は炎天下よりかなりマシですが、それでも蒸し暑さから沢山の汗をかきました。皆さんの清掃活動のおかげで歩道が綺麗になりました。

 お宅へ帰られたら高校野球でも見ながら冷たいビール(自費)で疲れを癒して下さい。本当にお疲れ様でした。

町美化運動7月号

 7月16日(日)良く晴れ蒸し暑い日となりました。毎月第3日曜日は町美化運動の日、学区連絡協議会と緑のまちづくり会は共同で東海橋線(鯛取通)歩道の草取りと清掃を行いました。

 学区役員さんが7時30分にはコミセンへ集まり清掃道具の準備を進めます。清掃は午前8時から桜本町1交差点~野並橋手前まで約1.1kmを3グループに別け行います。

 それでは清掃現場へご案内・・・



H2907町美化活動 (1)

 スタート地点の桜本町1交差点に西側町内グループが集まり、事前に清掃要領の打合せを行いました。



H2907町美化活動 (2)

 歩道植栽部には雑草が茂り、風で飛ばされたであろうビニール包装材や、紙容器などが多く溜まっています、除草作業とゴミの拾い出しを行い東へ進みます。



H2907町美化活動 (3)

 歩道の舗装材と縁石や植栽部の境界には、結構雑草が顔を出していまので、この部分は慎重に除草作業を行います。



H2907町美化活動 (4)

 民地側の境界部にも雑草が生えていますので、除草具により取り除いていきます。あー暑い。<(`^´)>



H2907町美化活動 (5)

 桜並木の下も雑草が生え、何故か煙草の吸殻が沢山落ちています。植栽をかき分け草取りやゴミ拾いを続けます。



H2907町美化活動 (6)

 東浦通りより東側の町内グループが、桜田中学校南の横断歩道橋下に繁った雑草を除去しています。



H2907町美化活動 (8)

 この歩道橋部は階段裏も雑草が茂っていますが、表側の通行部にも舗装材の間から雑草が顔を出していますのでかき取りました。



H2907町美化活動 (7)

 野並橋の手前まで来ました。かなりバテましたが、もうすぐ終点でもうひと頑張りで終わります。ご褒美は冷たいビール・・・を出したいのですが、予算の関係上すぐ近くのコンビニ100円コーヒーで我慢願います。<(_ _)>

 公民会長・各団体の皆さん蒸し暑い中ご苦労様でした。おかげで綺麗になりさっぱりしました。

全市一斉“クリーンキャンペーン・なごや2017”

 6月3日(日)良く晴れましたが、風が強めに吹いています。桜学区町美化委員会は「環境デーなごや」の開催に合わせた、全市一斉“クリーンキャンペーン・なごや2017”に協力して清掃活動を行いました。

 活動範囲は東浦通を境に東側3グループ、西側3グループに分け、それぞれ中江公園・桜コミセンに拠点を設け、学区内全域の道路の清掃・除草を行いました。また桜小トワイライトスクールの児童達は、保護者と共に桜小学校回りの清掃に参加しました。

 それでは活動現場へご案内・・・



H2906クリーンキャンペーン (1)

 桜本町1交差点ではCグループと桜学区担当福永主幹が合流し、協働で清掃活動を行いながら桜コミセンへ向かいます。



H2906クリーンキャンペーン (3)

 中井緑道を清掃しながら中江公園へ向かうEグループです。この緑道は名前の通り花壇が多く設けられており、捨てられたゴミや雑草の除去を行っています。



H2906クリーンキャンペーン (4)

 中江公園の周囲の側溝の清掃を行うFグループと桜消防団です。梅雨の季節になりますので、側溝に溜まった公園内の樹木からの落ち葉や泥を除去しています。



H2906クリーンキャンペーン (2)

 桜小学校東門周辺の清掃活動を行う桜小トワイライトスクールの児童達。積極的な村上先生の指導のもと、今日は元気よく楽しそうに清掃活動に参加してくれました。



H2906クリーンキャンペーン (5)

 東海橋線(鯛取通)歩道の清掃を行うCグループ、歩道の植栽部内や舗装の継ぎ目に捨てられたゴミ(特に吸殻)を除去しています。



 H2906クリーンキャンペーン (6)

 東海橋線(鯛取通)歩道植栽部の除草を行うCグループ、先月の町美化活動で除草できなかった街路樹下の雑草を除去しています。



H2906クリーンキャンペーン (7)

 清掃作業が終わり桜コミセンへ集合したACグループの皆さんへ、挨拶される桜学区担当福永主幹(写真右から3人目)です。Cグループと一緒に清掃活動をして頂きましたが、一番張り切っていたようで明日の筋肉痛が心配されます。

 今日は強い風に収集したごみや除草した雑草が飛ばされ、取るより集める方に苦労されたグループもあったようです。

 本日参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。心掛けが良かったのか(誰の?)幸い酷暑ではなく、快適に活動出来たようです。
 お家へ帰られたらスタミナドリンクか冷たいビールでも召し上がり、ゆっくり休んで明日以降に備えて下さい。

 明日の午前10時から桜本町1~鳥栖1・2丁目西東の6町内の皆さんは、明日桜コミセンで救急救命初期消火訓練がありますので参加をお願いします。

 明後日の午前7時40分から全公民会長と団体長さんは、青少年育成協議会が行う桜小学校との交流行事「オアシス運動」を開催しますので参加願います。

5月の町美化活動

 毎月第3日曜日(5月21日)は町を美しくする運動の日、今日は朝から非常に暑くなりました。午前8時から学区町美化委員会は鯛取通の清掃活動を行いました。この季節は雑草の勢いが増して歩道を占領し始めましたので、除草を主とした清掃を行いました。

 歩道の清掃は東浦通~天白川迄をCグループ、東浦通より西へ向かうBグループ、桜本町1交差点より東へ向かうAグループの3グループに分かれ清掃活動を行いました。

 それでは清掃現場へご案内・・・



H2905町美化活動

 Cグループのメンバーは東浦通りから天白川へ向かい、植栽部の雑草やゴミを取り除いています。



H2905町美化活動 (2)

 後少しで終点の天白川ですが、かなり暑くなってきました。後ろにあるコンビニの冷えた100円コーヒーがちらついて来ましたが、もう少し頑張りましょう。 (>_<)



H2905町美化活動 (3)

 こちらは東浦通りから少し西側の歩道のBグループの清掃作業です。歩道の化粧ブロック継ぎ目から雑草が沢山生えていますが、除去されるのは嫌だとばかり抵抗され、除去に手間取っているようです。 <(`^´)>



H2905町美化活動 (5)

 鯛取通の反対車線の南側では緑のまちづくり会のメンバーが、桜並木の下草取り等メンテナンス活動を行っていました。



H2905町美化活動 (4)

 東浦通りから西へ向かい清掃するAグループの様子で植栽部の雑草除去をしています。すぐそばの日陰が恋しいのですが、植栽部までは伸びて来ません。(+_+)



H2905町美化活動 (7)

 赤ちょうちんが揺れる鯛取通の飲み屋さん前で清掃活動を行う様子です。まだ朝早くですので、冷たいビール・・・という訳に行きません。早く清掃を終えコミセンで生ぬるいお茶を頂きましょう。



H2905町美化活動 (6)

 すっかり綺麗になった清掃後の歩道の状況です。気持ちの良いものです、参加した皆さんお疲れ様でした。

 次回の清掃活動は6月3日(土)のクリーンキャンペーンです。この日は学区内の全町内と保健環境委員及び全団体長さんにより、環状線及び生活道路の清掃を行います。宜しくご協力をお願いします。

4月の町美化活動

 4月16日(日)午前8時から学区町美化委員会は、鯛取通歩道の清掃活動を行いました。これは今まで咲き誇っていた鯛取通の桜が散り始め、花びらが歩道にピンクの絨毯を敷き詰めてしまったので、除去を行いました。

 町美化委員会は3グループに分かれ、東浦通より東へ天白川迄の範囲をAグループ、東浦通より西へBグループ、桜本町1交差点より東へCグループに分かれ清掃を行いました。

 本日は午前7時から緑のまちづくり会が桜の木の毛虫駆除と枝の剪定を行っていましたので、町美化委員会は根の周りの下草除去と歩道植栽部のゴミ取りと歩道の花びら除去を行いました。

 それでは清掃現場へご案内・・・



H2904町美活動 (1)

 ここは桜学区の顔桜本町1交差点の北東花壇、周囲の清掃と街路樹根元の下草刈りを入念に行います。



H2904町美活動 (4)

 植栽部に捨てられていたごみや歩道部の花びらを取り除いていきます。



H2904町美活動 (3)

 植栽部の下草の除去をしています。草によっては根がしっかりして除去に手間取るものもあります。



H2904町美活動 (6)

 すっかり葉桜となり歩道一面にまき散らされた桜の花を掃きとっています。



H2904町美活動 (2)

 東から掃除をしながらやってきたBグループと出合いました。この後に合流してコミセンへ帰ります。



H2904町美活動 (7)

 B・Cグループがコミセンへ帰って来ました。本日の活動成果はごみ袋8袋となりました。来月は本日清掃できなかった箇所を重点的に清掃する予定です。



H2904町美活動 (5)

 清掃を終えた歩道の状況です。すっかり綺麗になりました。


 今年度初の活動の為、清掃後に清掃道具や活動範囲・要領について検討を行い、除草道具の変更や手順の見直しを行うことにしました。 

 今日は大変暑い日となりました。皆さんごお疲れ様でした。 <(_ _)>
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター