クリーンキャンペーン2019

 6月1日(土)昨日午後に雨に降られましたが、今日は朝からスッキリと晴れ間が広がりましたので、午前8時から町美化委員会はクリーンキャンペーンを行いました。

 今日は桜小学校で運動会が開催されますので、公民会長さんには清掃終了後に運動会の応援に行って頂き、終了後にテントなどの後片付けをお願いする予定です。

 それでは現場へご案内・・・



クリーンキャンペーン

 クリーンキャンペーンは学区内を6ルートに別け、全町内と団体の代表がルートに沿って清掃を行う方式で行います。



IMG_0288.jpg

 石川副会長が清掃道具をリヤカー積みA・B班の集合場所へ運び清掃活動が始まりました。ここからA班は環状線を渡り西側歩道に沿って清掃活動を行います。



IMG_0287.jpg

 B班が環状線の東側歩道を南に向かい清掃活動を行います。歩道部に落ちているゴミや植栽部に溜まったゴミを取り除いています。



IMG_0299.jpg

 C班が鯛取通歩道を東に向かい清掃しています。C班はこのまま東へ進み東浦通1本西の道まで清掃しコミセンへ帰るルートを担当します。



IMG_0302.jpg

 F班が野並橋近くの鯛取通歩道の清掃を行っています。ここは学区の東端で天白川の堤防近くになります。



IMG_0305.jpg

 F班が中江公園南側側溝の泥を除去しています。泥が側溝上に積り生えてきた雑草の除去に苦労しています。



IMG_0308.jpg

 D~F班が中江公園に集結して清掃で出たゴミを集めています。公園の北側では梅雨時の排水が向上する様に側溝の泥の除去を行っています。



IMG_0311.jpg

 A・B班が清掃を終え桜コミセンに集まって来ました。C班がまだ到着していませんが到着した班から収集したゴミの分別を始めています。

 クリーンキャンペーンに参加した公民会長・団体長さんはご苦労様ですが、この後桜小学校で開催されている運動会の応援に参加して頂いて、終了後会場テントの後片付けに協力をお願いします。

町美化活動5月号

 5月19日(日)午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。

 そろそろ雑草の伸びが早くなり、清掃活動は歩道上のゴミばかりでなく、植栽部の雑草の除去に時間が掛る様になりました。

 それでは現場へご案内・・・



R105町美化運動 (1)

 午前8時にA・B班の公民会長さん達は桜コミセンへ集合し、清掃道具をリヤカーに積んで清掃担当場所へ向かいます。



R105町美化運動 (2)

 A班は桜本町交差点の更に西側の歩道植栽部の除草を行いました。このところの暖かさと程よい降雨により雑草の成長は最高となっています。



R105町美化運動 (3)

 桜本町交差点から東に清掃を進めましたが、いたるところから雑草が生え今日は除草作業がほとんどとなりました。



R105町美化運動 (4)

 B班は東浦通りから清掃を始め西に向かいました。地下鉄鶴里駅の入口付近は、ゴミやたばこの吸い殻等が吹き寄せられていました。



R105町美化運動 (6)

 この班も植栽部に伸びた雑草の除去に追われました。この暖かさで急に成長速度が上がったように感じます。<(`^´)>



R105町美化運動 (5)

 C班が東浦通りの東の桜田中学校南側の清掃を行っています。植栽部と歩道の境目から多くの雑草が顔を出していますので除草しました。



R105町美化運動 (8)

 桜田中学校南側の横断歩道橋の階段下の雑草と中学校の塀際に生えた雑草の除去を行っています。

先週とは打って変わって雑草たちの頑強な抵抗に遭ってかなり時間が掛りましたが、清掃・除草後は歩道がさっぱりと綺麗になりました。



R105町美化運動 (7)

 鯛取通の反対車線側の歩道では、“緑のまちづくり会”のメンバーが桜並木の点検を行っていました。毛虫の除去や枝ぶりの悪い木の剪定を行ったようです。

 来月1日はクリーンキャンペーンですので、清掃より雑草除去に力を注ぎ地域を美しくしたいですね。

町美化活動 3月号

 3月17日(日)朝一の晴天がだんだん曇天に代わって来ました。午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川野並橋手前までの歩道の清掃活動を行いました。

 今日は何故か歩道のゴミが非常に少なく清掃を楽に進めることが出来そうです♪。

 それでは現場へご案内・・・



H3103町美化活動 (1)

 午前8時に道具を担当するA・B班の公民会長さん達は桜コミセンへ集合し、清掃道具を持って清掃担当場所へ向かいます(写真はB班)。



H3103町美化活動 (2)

 一方こちらは花壇の花が美しく咲き始めた桜本町1交差点北東花壇前です。A班の清掃メンバーが今か今かと待っていましたが、清掃道具を積んだリヤカーが到着しましたので早速清掃を始めました。

 交差点部の歩道は広くなっていますが、今日に限っては大きなゴミが落ちていません。たばこの吸い殻など小さなゴミがある程度です。



H3103町美化活動 (4)

 A班が交差点から東へ向かったところで緑のまちづくり会メンバー(写真左の二人)と遭遇し、様子を聞いたところ朝7時から桜の木のメンテを行った帰りに掃除を行ったとのこと。えーっ道理でゴミが少ないはずだ。



H3103町美化活動 (5)

 こちらはB班の清掃状況です。カネマキ医院前の歩道の清掃を行っていますが、こちらもゴミが少なく快調に進んでいるようです。



H3103町美化活動 (6)

 C班が桜田中学校の南へやって来ました。暖かくなり歩道花壇境界部に新たに雑草が生えてきましたので、まだ伸びていないうちに除草をしました。



H3103町美化活動 (7)

 C班は桜田中学校の南の清掃を行っていますが、歩道のゴミは植栽部に吹き寄せられているようですので、植栽部の中を注意しながら清掃しています。

 今日はゴミが少なく清掃が非常に楽に終わりました。この後午前9時30分から名南ライオンズクラブさんが毎年実施している天白川堤防の清掃ボランティア活動に参加しますので、スタミナが温存できたようです。(^_^)v

 清掃が行き届き歩道が綺麗になっていると、通る人もゴミが捨てにくくなるかもしれません・・・続けて行かなくては。

町美化活動 2月号

 2月17日(日)風が無くやや暖かい日となりました。午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。

 この季節は落葉も無く風で飛ばされるごみも少なく歩道の植栽部にも溜まりませんので楽に清掃できそうです♪。

 それでは現場へご案内・・・



H3102町美活動 (1)

 午前8時に道具を担当するA・B班の公民会長さん達は桜コミセンへ集合し、清掃道具を持って清掃担当場所へ向かいます。



H3102町美活動 (2)

 清掃を担当する桜本町1交差点花壇には清掃メンバーが待っていましたので、早速清掃を始めました。



H3102町美活動 (4)

 花壇の清掃を終り鯛取通歩道の植栽部に溜まっているゴミを清掃しながら東へ向かいます。。



H3102町美活動 (5)

 歩道の敷地側にも風でゴミが敷地側にも吹き寄せられていました。植栽部と共にこちら側も清掃しながら更に東へ進みました。



H3102町美活動 (6)

 こちらはB班の清掃状況です。東浦通りから西側へ向かって歩道の清掃を行っています。向こう側にA班が近ずいてきました。まもなく合流してコミセンへ帰ります。



H3102町美活動 (7)

 C班が学区の一番東端から横断歩道下とバス停の清掃を行っています。手前の植栽部は風で吹き寄せられたゴミが絡まっているようです。



H3102町美活動 (8)

 桜田中学校の南へやって来ました。ここは中学校の敷地寄りに吹き寄せられたごみと植栽部のゴミの清掃を行っています。



H3102町美化活動a

 鯛取通の反対側で緑のまちづくり会のメンバーが桜のメンテナンスを行っていましたので、エールを交換しました。


 先月清掃を行いませんでしたので手間が掛ると思っていましたが、今日は冬季の為落ち葉が少なく歩道上のゴミも見少なく随分楽に清掃を終わることが出来ました。(^_^)v

町美化活動 12月号

 12月16日(日)午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。少し寒いですが風も無く屋外活動には良い日となりました。

 街路樹の桜の木もすっかり葉が落ちましたので、今日歩道や花壇の落ち葉を除去しておけばお正月もすっきりした姿で迎えることが出来ます。

 それでは現場へご案内・・・



H3012町美化活動 (3)

 ここは桜田中学校の南側です。ご覧の様に桜並木の葉は残っていません。C班のメンバーは中学校の塀に遮られ歩道隅に吹き寄せられた落ち葉や植栽部に入り込んだ落葉を取り除きました。



H3012町美化活動 (4)

 桜田中学校へ練習試合にでも来たのか女子中学校の運動部らしい一団が正門方向へ歩いています。C班のメンバーは目もくれず歩道隅に残った落ち葉を一生懸命に清掃しています。



H3012町美化活動 (1)

 東浦通を渡り西側ではB班のメンバーが清掃しています。こちらも植栽部に溜まった落ち葉の除去を行っています。桜の木にはもう葉が残っていませんので来月の清掃は楽になりそうです。



H3012町美化活動 (2)

 地下鉄鶴里駅の前あたりの植栽部を清掃しています。植え木の間に隠れていた落ち葉が集まりごみ袋が一杯になりました。



H3012町美化活動 (6)

 桜本町交差点のA班です。“学区の顔”北東花壇のおめかしを行いました。既に学区の花“サクラソウ”が咲いていますので女性(比較的若い人もいる)が優しく花の間の落ち葉を集めています。



H3012町美化活動 (8)

 こちらは交差点の北西花壇、今月初めに桜田中学校園芸部の生徒と協働でメンテナンスを行いましたが、当時この花壇の桜の木に葉が沢山残っていましたので、花壇内の清掃を今日に回した為、大量の落ち葉が集まりました。



H3012町美化活動 (7)

 ここは交差点西の植栽部ですが、落葉と共につるが電柱に絡んでいましたので一緒に除去しました。



H3012町美化活動 (5)

 A班は引き続き歩道植栽部に溜まった落ち葉を除去しながら東へ向かいコミセン目指して帰ります。



H3012町美化活動 (9)

 A班のメンバーはリヤカーに今日の戦果であるごみ袋を積んで帰りますが、交差点花壇の落ち葉が大量の為、リヤカー一杯になったごみ袋を積んで意気揚々と引き揚げてきました。

 皆さん寒い中ご苦労様でした。もう落葉も無くさっぱりとした姿でお正月を迎えられそうです。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター