町美化活動 7月号

 7月15日(日)梅雨が明けて非常に暑い日が続いています。町美化委員会は午前8時から緑のまちづくり会と協力して鯛取通の清掃を行いました。

 今日は緑のまちづくり会が午前7時から桜本町交差点花壇の花の植え付けを行っていますので、その後の鯛取通歩道の清掃活動を協働で行う予定です。

 それでは現場へご案内・・・



H3007町美化活動 (1)

 清掃活動を行うAとBグループのメンバーがコミセンへ集合し、清掃道具を受取り軽くミーティングを行って担当する場所へ出発しました。



H3007町美化活動 (4)

 ここは桜本町1交差点の北東花壇です。先に緑のまちづくり会が雑草取りを行いマリーゴールド植えましたので、車道側の雑草取りを主に行いました。



H3007町美化活動 (5)

 Aグループは風によりゴミが溜まり易い植栽部を主に清掃しながら東へ向かいました。



H3007町美化活動 (6)

 更に東へ進み歩道植栽部のゴミを拾うと共に歩道の雑草取りを行いました。




H3007町美化活動 (7)
 Bグループの活動状況です。有料老人ホーム「なごみの家鶴里」前の歩車道境界部付近を清掃しています。



H3007町美化活動 (9)

 Cグループは桜田中学校南側付近の歩道植栽部の雑草除去と清掃を行っています。



H3007町美化活動 (8)

 桜田中学校南の横断歩道橋の階段付近は雑草が歩道の舗装材を覆う様に生えていてなかなか手強い相手で簡単には除草できないようです。<(`^´)>



H3007町美化活動 (2)

 緑のまちづくり会は桜田中学校から新たにマリーゴールドなどの夏花を頂きましたので、先々週に植付できなかった交差点南東花壇に植え付けを行っています。その後に学区町美化委員会と合同で鯛取通歩道の清掃活動を行いました。

クリーンキャンペーン2018

 6月9日(土)昨夜もの凄い雨と雷があった為、屋外行事が出来るか心配しましたが、朝からスッキリと晴れ間が広がりましたので、午前8時から町美化委員会はクリーンキャンペーンを行いました。

 本来は6月2日に実施する予定でしたが、桜学区担当の南区総合水防訓練が小学校の運動会とバッティングしたため、運動会がこの日にスライドし、クリーンキャンペーンが本日に押し出されてしまいました。

 それでは現場へご案内・・・



H3006クリーンキャンペーンa

 クリーンキャンペーンは学区内の主要道路を6ルートに別け、全町内と団体の代表がルートに沿って清掃を行う方式で行います。



H3006クリーンキャンペーン (1)

 清掃スタート地点へ清掃道具がリヤカーにより運ばれました。ここにはA・B2チームが集まっており道具とゴミ収集袋を受取り清掃活動が開始されました。区役所学区担当職員瀬口室長(写真左端)もここで皆さんと合流し、一緒に清掃活動を行いました。



H3006クリーンキャンペーン (3)

 Aチームが環状線の西側歩道を南に向かい清掃活動を行っています。ゴミは風に飛ばされたのか植栽部に溜まっています。



H3006クリーンキャンペーン (2)

 Bチームが環状線東側歩道を南に向かい清掃しています。環状線道路の反対歩道はAチームが清掃しており、競争ではありませんが遅れないように頑張ります。



H3006クリーンキャンペーン (6)

 Cチームが鯛取通歩道の清掃を行っています。桜本町1交差点から東浦通交差点を経てコミセンまで最も長いルートの清掃を行っています。



H3006クリーンキャンペーン (8)

 Dチームが東浦通西側の歩道の清掃を行っています。ここは雑草が多く人手が必要なのですが、歩道が狭いので通行自転車などに注意が必要です。



H3006クリーンキャンペーン (5)

 Eチームが東浦通東側歩道の清掃を終り鯛取通へまわり清掃を行っています。昨夜の雨の影響か、かなり蒸し暑くなって来ましたので熱中症に注意しなければなりません。



H3006クリーンキャンペーン (4)

 Fチームは主として中江公園周辺の側溝を清掃していますが、L字溝に変わった為清掃が随分容易になりました。



H3006クリーンキャンペーン (7)

 Gチームはトワイライトスクールの児童と専門員・APさんが清掃しています。今日は9時40分から始まる土曜学習プログラムともバッティングし、開始時間が早まったため、まだ児童が揃っていませんので到着した子から清掃に参加しています。 

町美化活動

 4月15日(日)夜中から大変な雨になりました。活動開始の午前8時ぎりぎりの微妙な時刻に雨が上がり、学区町美化委員会は迷った末に活動を中止しましたが、Cグループのみ雨ニモマケズ果敢に清掃を実施しました。

 それでは現場へご案内・・・



H3004町美化活動

 これが町美化委員会の行う町美化活動計画書です。桜並木の約1.2kmを3グループに別け重点的に清掃しています。今日は赤枠内のCグループ担当エリアのみ清掃を行いました。



H3004町美化活動 (1)

 ここはCグループが担当する学区の東端の清掃エリアです。植栽部に雑草が伸びて来ましたので除草を行っています。夜半の大雨により植栽部の土と落ち葉が歩道部へ流出しましたので、清掃して土を戻しました。



H3004町美化活動 (2)

 ここには伸びた雑草の中に桜の街路樹の落ち葉(花)や廃棄されたゴミが集まっていましたので取り除いています。

 これからの季節は雑草が元気に伸びてきますので、雑草の中に紛れたゴミの収集と草刈りが主な仕事となります。

 Cグループの皆さんご苦労様でした。これでわが町の桜並木の歩道が美しく快適な環境を維持することができました。

町美化活動3月/地域活動のTV取材

 3月18日(日)午前8時より桜学区町美化委員会と緑のまちづくり会は、”まちを美しくする運動”に協賛し、協働で鯛取通歩道の清掃活動を行いました。

 今日は名古屋市政情報番組「ナゴヤでしょ!」で様々な地域活動の一つとして皆が地域の清掃を通して、人同士が交流し隣近所の人が言葉を交わし、豊かな暮しを送るための活動についてTV取材がありました。

 それでは現場へご案内・・・



H3003町美化活動 (2)

 緑のまちづくり会の皆さんと共に桜本町交差点花壇の周囲から清掃を始めました(TV取材に対応していたため写真がありません)。ここから東へ向かって清掃を続けます。前ではTVカメラが作業の模様を撮影しているようです。



H3003町美化活動 (4)

 公民会長(町内会長)さん達は、植栽部に風に飛ばされずに残ったお菓子の包装シートやたばこの吸い殻を丹念に拾い回収しました。



H3003町美化活動 (3)

 いつもと違い皆が一斉に移動し清掃することになりましたので、歩道が少し混み合ってしまいました。<(_ _)>



H3003町美化活動 (5)

 こちらは緑のまちづくり会の会員さんが、会で植樹した桜の木の下草除去やゴミを拾っています。皆さん捨てられたゴミを減らし自分の住む町を美しくしようと活動しています。

 毎月第1・3日曜日に桜の街路樹をメンテナンスする”緑のまちづく会”の皆さんも一緒に美化運動に参加してくれました。

 やはり地域の活動に参加すると色々な人と交流が出来、子育てから高齢者福祉や防災・生活安全関係まで様々な情報を得て楽しく安全にそして有意義に暮らすことが出来ます。

 是非町内会や各種の団体に加入され、ご自身の高齢化による障害の予防や、人の為に活動する体験をして豊かなセカンドライフをお過ごしください。

 本日の模様はボツにならなければ4月1日(日)午後5時25分からの中京TV「ナゴヤでしょ!」で放送の予定です。エイプリルフールの夢と終らないように期待しています。・・・5分間の番組ですのであっという間に終わってしまいそうですので見逃しに注意して下さい。

町美化活動12月/桜本町花壇冬花植栽・清掃活動

 12月17日(日)今日は”町美化の日”、午前8時より桜学区町美化委員会と緑のまちづくり会は協働で鯛取通歩道の清掃活動を行いました。

 今日の清掃活動は桜田中学校から頂いた冬花苗192鉢の植栽を桜本町1交差点花壇に行う緑のまちづくり会と共同の作業となりました。

 それでは現場へご案内・・・



H2912町美化活動 (1)

 桜本町交差点花壇の周囲から清掃を始めました。花壇には花に覆いかぶさるように落葉が沢山落ちており、ここは狭いので除去を手作業で始めました。



H2912町美化活動 (2)

 桜本町1丁目交差点北西花壇の落葉を清掃しています。こちらは広いので竹ぼうきで落葉を集めました。この後緑のまちづくり会が花を植えて行きました。



H2912町美化活動 (7)

 こちらは桜本町1丁目交差点より300m位東の植栽部の雑草除去と清掃を西1グループが行っています。



H2912町美化活動 (3)

 ここは桜本町1丁目交差点より500m位東の植栽部の雑草除去と清掃を西2グループが行っています。



H2912町美化活動 (5)

 桜田中学校南の歩道部植栽部には沢山の葉が落ちて、担当する東2グループは苦労しているようです。



H2912町美化活動 (4)

 桜田中学校南側を清掃する東1グループです。植栽部に積もった落葉を掻き出し掃除しています。



H2912町美化活動 (6)

 東2グループは桜田中学校南側の横断歩道橋の降り口に生えた雑草を取り除いています。ここは芝状の草が舗装材上を覆っていますので除去に手間がかかります。



H2912町美化活動 (10)

 清掃・植栽を完了した桜本町1交差点北東花壇の様子です。落葉を取り除きさっぱりしました。

 清掃後に緑のまちづくり会のメンバーが、今週の火曜日に桜田中学校から頂いた冬花を追加しました。ここは以前桜田中学校園芸部の生徒と合同で花苗を植えましたが、更に追加して見栄えを良くしました。



H2912町美化活動 (9)

 清掃・植栽を完了した桜本町1交差点北西花壇の様子です。ここも冬花を追加植栽し落葉を除去しましたのでスッキリとしました。



H2912町美化活動 (8)

 清掃・植栽を完了した桜本町1交差点南西花壇の様子です。落葉や雑草を除去し冬花を多めに植え増したので華やかになるでしょう。



H2912町美化活動 (11)

 清掃・植栽を完了した桜本町1交差点南東花壇の様子です。雑草を除去しましたが落ち葉が植栽に絡み清掃が困難となり少し残ってしまいました。<(_ _)>

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター