町美化活動12月号

 12月15日(日)良い天気ですが12月になり冬の寒さが続きます。午前8時から町美化委員会は、鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲約1Kmの清掃活動を行いました。

 現在は街路樹の桜の葉がほぼ散り歩道上に散乱していますので、落葉の収集をメインに清掃活動を行いました。これで来年の正月はスッキリと迎えたいものです。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_6441.jpg

 午前8時にコミセンへ集合したA班・B班の公民会長さんと団体長さんは、清掃道具をリヤカーに積んで担当地域へ出発します。



IMG_6445.jpg

 A班の担当する桜本町1交差点北東花壇にやって来ました。今日は花壇内の落ち葉を除去する手間のかかる作業となるため、地元の応援部隊と共に清掃を始めました。



IMG_6447.jpg

 交差点北東の花壇はもの凄い量の落ち葉で埋め尽くされています。ここは“学区の顔”、綺麗にしなければなりません。メンバーは花壇へ入り込んで植えてある草花に絡んだ落葉を手で除去しました。花を踏まない様に・・・。



IMG_6450.jpg

 花壇の清掃が終われば東に向かって歩道植栽部に入り込んだ落葉の除去を行いますが、植栽部に絡みつきなかなか除去が大変です。



IMG_6458.jpg

 この辺りは歩道上へ散った落ち葉が踏みつけられ細かく分解していますので、竹ぼうきで集め収集しています。



IMG_6452.jpg

 東浦通り付近の清掃作業の状況です。こちらも落ち葉がしっかりと植栽部に絡らんでいるので、B班は除去に苦労しているようです。



IMG_6454.jpg

 中井緑道では中江町のみなさんが落葉の清掃をしています。こちらも花壇上に積もった落ち葉の除去に苦労しているようです。



IMG_6455.jpg

 桜田中学の南側の歩道橋では、C班が階段下の深い植栽部の落ち葉除去に奮闘しています。歩道では吹き寄せられた落ち葉の清掃を行っています。



IMG_6457.jpg

 中学校の敷地側へ吹き寄せられた落ち葉は踏まれたりして細かくなっていますので、収集し易い様に掃き集めた後にごみ袋に入れていきます。



IMG_6467.jpg

 今日収集した落葉などのゴミはリヤカーに満載してコミセンへ帰って来ました。これを取りおろし清掃道具を片付け今日の作業が終わります。寒い中大変ご苦労様でした。

 今年最後の美化活動は、落葉が終わった花壇や歩道の落ち葉収集を主体的に行いました。沢山の落ち葉を収集したので歩道全体がスッキリしました。新たな気持でお正月を迎えられます。

町美化活動11月号

 11月17日(日)少し寒くなりましたが穏やかな日となりました。午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。

 今日は当会の桜守りの会が桜田中学校園芸部と協力して、桜本町1交差点の花壇4カ所にパンジーの植え付けを行う事になっています。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_5410.jpg

 午前8時にコミセンへ集合したB班は、地下鉄鶴里駅へ移動して入口付近を清掃しています。風で吹き寄せられた落ち葉やゴミが集まっているのを除去しました。



IMG_5411.jpg

 A班メンバーは東浦通り交差点歩道の歩車道分離の防護柵柱根元周りに生えた雑草の除去と周囲の清掃を行っています。



IMG_5415.jpg

 中井緑道にも中江町の人が協力して道路端のL字項に吹き寄せられた落ち葉の清掃をしています。



IMG_5417.jpg

 C班メンバーは桜本町1交差点近くで花壇に吹き寄せられた落ち葉やごみを花を傷めない様に手で除去しています。



IMG_5437.jpg

花壇内のゴミを除去した後は周りの歩道部の落ち葉やごみの清掃を行いながら東へ進めます。



IMG_5425.jpg

 桜本町1交差点の南東花壇では緑のまちづくり会の桜守りの会会員と桜田中学校園芸部の生徒が協力してパンジーの花苗を植え付けています。



IMG_5427.jpg

 桜本町1交差点の南西花壇でも桜田中学校がパンジーの花苗を植え付けていますが、こちらは流れ作業方式で花苗を並べ花壇の草取りと植付穴掘りを分業して手際よく植付を行いました。



IMG_5435.jpg

 桜本町1交差点の北西花壇の除草・植付を行っているときに自転車に乗った1団が通りました。聞けば大江中学校の生徒でこれから天白の中学校へ試合に行くとのこと。頑張って下さいと応援しました。



IMG_5432.jpg

 桜本町1交差点の北東花壇です。ここは桜学区の“顔”です。植栽を終え「やったー」と笑顔が並びました。今日皆で植えたパンジーは250本!本当にご苦労様でした。

 パンジーは学区が桜田中学校の園芸部にお願いして種から育てて頂きました。これから寂しくなる冬の花壇を彩り道行く人を和ませてくれます。

町美化活動9月号

 9月15日(日)第3日曜日は町美化活動の日、各町内の資源回収日と重なっていますが、学区町美化委員会は午前8時からは鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。

 このところの暑さで雑草の生育が早まりそろそろ桜の落ち葉も目立ってきましたので、この辺を重点目標として清掃・剪定作業を行いました。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_2964.jpg

 午前8時に桜本町1から鯛取通り2交差点までの担当公民会長さん達は桜コミセンへ集合し、清掃道具をリヤカーに積んで桜本町1交差点へ向かいました。



IMG_2969.jpg

 桜本町1交差点付近ではこの近くの町内からの応援者と共に東へ向かい清掃作業を始めました。



IMG_2972.jpg

 桜本町交差点北西花壇では雑草が沢山生茂り、緑のまちづくり会のメンバーが除去していますが、花壇の花を傷めない様に慎重に作業しています。



IMG_2971.jpg

 桜本町交差点西側の植栽部は緑のまちづくり会のメンバーが桜の街路樹の下草を除去しています。



IMG_2975.jpg

 一方東へ進むグループは民地境界部・桜の木の下草刈りや標識柱周りに生えた雑草の除去を行っています。



IMG_2979.jpg

 植栽部の木の間に生えた雑草を剪定バサミで除去しています。木を伐らない様に慎重に作業しています。



IMG_2978.jpg

 交差点付近の歩道には落ち葉に混ざり吸い殻や包装紙などのゴミが結構落ちています。歩車道分離部の縁石付近にも溜まっていますので除去しました。



IMG_2982.jpg

 桜田中学校南側の歩道ですが、風により植栽部にゴミが入り込みましたが、狭くて掃除道具が入りませんので手で除去しています。



IMG_2993.jpg

 そろそろ落葉が多くなりました、応援者が沢山参加してくれました。除去したゴミをリヤカーに積んで、コミセンまで帰ります。

町美化活動8月号

 8月18日(日)朝早くは薄曇りでしたが我々が活動する頃にはすっかり晴れ渡り強い日差しとなりました。午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。

 台風10号の強い風の影響でゴミが植木の中に吹き寄せられたり、この暑さで木々の伸びが早くなった様で歩道の掃除と雑草の除草や剪定に手間が掛りました。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_2003.jpg

 午前8時にA班の公民会長さん達は桜コミセンへ集合し、清掃道具をリヤカーに積んで桜本町1交差点へ向かいました。



IMG_2009.jpg

 桜本町1北東交差点ではこの付近の町内・団体の役員さん達が集まりリヤカーの到着を待ちかねていました。リヤカーが着くと一斉に掃除道具を下し歩道上に散らばった落ち葉の清掃を始めました。



IMG_2020.jpg

 ここは桜本町1交差点北西花壇です。雑草がたくさん生えていますが大きな花壇なので除草が大変、桜田中学校園芸部の生徒さんが育て植えた花が飲み込まれない様に注意して除草を行っています。



IMG_2021.jpg

 桜本町1交差点から東に清掃を進めましたが、植栽部にゴミや落ち葉が入り込み、しかも草木の伸びが早く除草や剪定に手間が掛りました。



IMG_2023.jpg

 歩道植栽部は花も良く育っていますが、雑草も負けずに頑張っていますので花を傷つけない様に除草し東へ進みました。



IMG_2027.jpg

 B班も勢いを増した植栽部の雑草の除去に追われました。この暖かさで急に成長速度が上がったように感じます。<(`^´)>



IMG_2028.jpg

 コミセンへ集合せず現地集合のC班は考えたようです。参加町内で話し合って開始時間を30分繰り上げたのが良かった様で日差しが強くなるまでに大半の清掃を終えたようです。(そのため清掃中の写真がありません



IMG_2030.jpg

 清掃を終えたC班のメンバーは収集した落葉を集合場所の中江公園へ持ち帰りました。暑い中ご苦労様でした。

クリーンキャンペーン2019

 6月1日(土)昨日午後に雨に降られましたが、今日は朝からスッキリと晴れ間が広がりましたので、午前8時から町美化委員会はクリーンキャンペーンを行いました。

 今日は桜小学校で運動会が開催されますので、公民会長さんには清掃終了後に運動会の応援に行って頂き、終了後にテントなどの後片付けをお願いする予定です。

 それでは現場へご案内・・・



クリーンキャンペーン

 クリーンキャンペーンは学区内を6ルートに別け、全町内と団体の代表がルートに沿って清掃を行う方式で行います。



IMG_0288.jpg

 石川副会長が清掃道具をリヤカー積みA・B班の集合場所へ運び清掃活動が始まりました。ここからA班は環状線を渡り西側歩道に沿って清掃活動を行います。



IMG_0287.jpg

 B班が環状線の東側歩道を南に向かい清掃活動を行います。歩道部に落ちているゴミや植栽部に溜まったゴミを取り除いています。



IMG_0299.jpg

 C班が鯛取通歩道を東に向かい清掃しています。C班はこのまま東へ進み東浦通1本西の道まで清掃しコミセンへ帰るルートを担当します。



IMG_0302.jpg

 F班が野並橋近くの鯛取通歩道の清掃を行っています。ここは学区の東端で天白川の堤防近くになります。



IMG_0305.jpg

 F班が中江公園南側側溝の泥を除去しています。泥が側溝上に積り生えてきた雑草の除去に苦労しています。



IMG_0308.jpg

 D~F班が中江公園に集結して清掃で出たゴミを集めています。公園の北側では梅雨時の排水が向上する様に側溝の泥の除去を行っています。



IMG_0311.jpg

 A・B班が清掃を終え桜コミセンに集まって来ました。C班がまだ到着していませんが到着した班から収集したゴミの分別を始めています。

 クリーンキャンペーンに参加した公民会長・団体長さんはご苦労様ですが、この後桜小学校で開催されている運動会の応援に参加して頂いて、終了後会場テントの後片付けに協力をお願いします。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター