サロン「さくらカフェ」9月号/民生児童委員+ボランティア

 9月19日(火)18号台風の通過後は良い天気で暑い日が続きます。真夏に逆戻りしたような天気となり来店者が心配になります。

それでは会場へご案内・・・



H2909さくらカフェ (1)

 いつもの「さくらカフェ」のピンクのノボリが神明社社務所に映えています。民生委員さんは日差しが強いのでオープンカフェ用テントを設営しました。



H2909さくらカフェ (2)

 民生委員さんは危なっかしい恰好でサロン入口で営業する“ぼーたん”さん用の日よけシートを張っています。

 “ぼーたん”は、NPO法人TOBEC(トベック)が、南区にて展開する主に精神障がい者を対象とした3つの就労継続支援B型事業所の1つで、洋菓子の製造を行っています。



H2909さくらカフェ (9)

 今月の折紙プレゼントは“うさぎ”、中秋の名月の中で餅つきをする兎をイメージして、学区のイメージカラーであるピンク色の兎が折紙になりました。アレの予防にどうぞ折って下さい。



H2909さくらカフェ (4)

 開店直後のサロン厨房の様子です。狭いスペースに民生委員さんやボランティアさんがひしめいていますが、スマートな方ばかりなので大丈夫の様です。(-_-;)



H2909さくらカフェ (6)

 夏休みが終わった為、店内には小さな子供さんの姿が見当たりません。子供がいると店内が華やかになり、お孫さんは無料としたかったのですが残念です。<(`^´)>



H2909さくらカフェ (5)

 オープンカフェは男性を中心とするお客で埋まって来ました。(妙齢の)女性で溢れる店内を良しとせず、男の世界を楽しむようにゆったりとコーヒーを飲み、談笑して時の流れに徘徊・・・いや、身を任せています。



H2909さくらカフェ (7)

 11時の女、南区社会福祉協議会の中島さんがいつもより若干早く来店されました。えっ今日はイケメンの若い学生さんと一緒で、彼女のアレかと思いましたが、そんなはずはありません!・・・社会福祉協議会を目指す気鋭の地元出身の学生さんの研修だそうです。

 学生さんには学区が実施している高齢者福祉事業としてのサロンの歴史や現状について説明をさせて頂きました。いつかお目にかかることがあります様に。



H2909さくらカフェ (8)

 オープンカフェでの健康相談を終えた南保健所の山田保健師さんが、若いイケメン学生を嗅ぎつけたのかテーブルに来てくれました。中高年のアイドルもやはり若い方が良いようです。♥


     来月のさくらカフェの営業日

   営業日時   10月17日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子~高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、
          アイスティー、冷やし抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」8月号/民生児童委員+ボランティア

 8月22日(火)いつもは第3火曜日に開店していますが、お盆の為1週間遅く開店となりましたが、果して地域の皆様は覚えていてくれたでしょうか?

 思い込みの激しくなるご年齢、皆さんすっかり忘れていたよと、来て頂けなかったことが無いように願います。

 それでは会場へご案内・・・



H2908さくらカフェ (1)

 神明社社務所に、「さくらカフェ」のピンクのノボリが映えています。社務所手前はオープンカフェ用のテントを設営している民生委員さんです。



H2908さくらカフェ (2)

 本日の夏季限定メニューです。飲み物を注文するともれなくアイスクリームがついて来ます。今月の折紙サービスはセミとバッタです。是非折ってアレを予防して下さい。(写真赤〇内)



H2908さくらカフェ (3)

 30分を過ぎましたが席には空きが目立ちます。ひょっとして皆さんお忘れになっているかも・・・<(`^´)>



H2908さくらカフェ (4)

 カフェ入口では恒例のお持ち帰りサービスも開催しています。手作りのポーチや飾り物などが、あるだけ限定で先着順に無料でお持ち帰りして頂けます。



H2908さくらカフェ (5)

 オープンカフェもお客さんで席が埋まって来ました。ここは男の天下・・・ではありませんが、店内に入る勇気?のない男性陣が堂々とコーヒーを飲んでいます。



H2908さくらカフェ (6)

 今日のお客さんはいつもに増して若い(小さい)お客が多く、共生型サロンの面目躍如です。実は夏休みの為お孫さんを連れて来店されているようで、店内が華やかになりました。今月に限りお孫さんは無料となっているようです。♪



H2908さくらカフェ (7)

 11時の女、南区社会福祉協議会の中島さんが訪ねてきました。丁度良い機会なので、今年学区が実施する桜小学校土曜学習プログラムの学区の防災活動について、協力頂ける社協ブースの実施要領について協議しました。

 いつもの開店日より1週間遅くなりましたが、いつもと同様に来店して頂けましたので、まだまだ皆さん大丈夫だとほっとしています。子育て世代の方にも来店頂き賑やかに時を過ごして頂きました。


 来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   9月12日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット・アイスコーヒー、ホット・アイスティー、
          温か・冷やし抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」7月号/民生児童委員+ボランティア

 7月18日(火)地域のご高齢者にとって厳しい暑さになりました。ここまでたどり着いてくれるでしょうか。

 民生委員さんがオープンカフェの準備で、新調したばかりのテントと机・椅子を設営しています。

 それでは会場へご案内・・・



H2907さくらカフェ (1)

 陽が差してきて暑くなってきましたが、神明社社務所に、いつもの「さくらカフェ」のピンクのノボリが開店をお知らせしています。



H2907さくらカフェ (2)

 開店準備が一段落するのを待って、サロンスタッフが集まり朝礼を行いました。今日は暑いのでお客さんの体調に気を付けて下さい。

 来月の開催日はお盆に当りますので、1週間遅らせ8月22日(火)に変更することも広報して下さい。



H2907さくらカフェ (3)

 さくらカフェの今月の折紙プレゼントは、ミオーのように元気でいて欲しいと「ひまわり」。これを皆さんに折って頂き、はつらつと活動してほしいですね。

 それと来月はアイスクリームサービスを行います。コーヒーを注文するとアイスクリームがついて来ますよ。また手作り巾着等が当たるお楽しみ抽選会も開催します。



H2907さくらカフェ (4)

 今日のおすすめメニューは冷やし抹茶、学区内にある和菓子店「亀吉廣」謹製のお饅頭とセットですっかり夏のメニューとして定着しています。

 左手前は詳しい説明書がついたミオー・・・いや、ひまわりの折紙です。アレの予防になると思いますので是非折って下さい。



H2907さくらカフェ (5)

 開店しましたが、いつもの様にお客の出足が良くありません。かなり気温が高くなり、高齢者には過酷な気候となり外出を躊躇しているかもしれません。(-_-;)



H2907さくらカフェ (6)

 心配していましたが、ぼつぼつお客さんが来店し始めました。ぼーたんさんの店にもぼつぼつお客が寄るようになりました。(^_^;)

 手前の机には頂き物の食器や台所用品のお持ち帰りサービス品が並んでいます。気に入ったものがあればお持ち帰り頂いて是非お家で使って下さい。



H2907さくらカフェ (7)

 10時を過ぎる頃にはいつもの様に店内が埋まって来て、皆さんお元気にお過ごしの様で安心しました。馴染客の顔が見えるとホッとします。(^o^)



H2907さくらカフェ (8)

 オープンカフェも男性客を中心にいつもの客で一杯になって来ました。冷やし抹茶が飛ぶように売れだしました。暑さのせいか今日の飲料の注文数は冷たいものを中心に91杯!驚きました。



H2907さくらカフェ (9)

 今日はサロンにいきいき支援センターから間瀬さんと丸田さんが寄ってくれました。(写真はありませんm(__)m)、ご近所に住む高齢者の散歩(徘徊ではないようで・・・)について情報を交換し、見守りを依頼しました。


来月のさくらカフェの営業日
 営業日時  8月22日(火) 午前9時から11時30分まで
 営業場所  鳥栖神明社 社務所
 お客対象  子育て世代から高齢者
 提供飲料  ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、アイスティー、
       冷やし抹茶、ミルク、ジュース
 飲料料金  全て100円

サロン「さくらカフェ」6月号/桜学区民児協+ボランティア

 6月20日(火)今日は幸い薄曇りで気温もそんなに上がりません。地域のご高齢者にとって活動し易い条件となり、沢山の人がカフェへ来てくれるでしょう。 (^_^)v

 今日は運営主体の民生委員さんが総会でサロンに来ることが出来ない為、ご近所の人に声をかけ開店準備の応援をして頂きました。<(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・



H2906さくらカフェ (1)

 程よい薄日が差す中、ピンクの「さくらカフェ」のノボリが映えています。サロンではご近所の応援の方がオープンカフェの準備に追われています。



H2906さくらカフェ (2)

 今回も参加の方からポン菓子と小物入れ巾着の御寄付を頂きました。ポン菓子は先着50名様にサービスとして進呈し、巾着は来月の特別サービスとして参加者へお渡しすることにしました。



H2906サロンb

 さくらカフェは今月より「子育てママも どなたでも どうぞ!!」をキャッチフレーズに共生型のサロンへ変身します。飲物料金はオール100円で地域全ての世代の皆さんが楽しんで下さい。



H2906さくらカフェ (4)

 サロン6月の折紙サービスは朝顔、詳細な説明書と共に折紙セットを進呈します。是非折紙に挑戦してアレの予防をして下さい。



H2906さくらカフェ (5)

 少し出足の悪かった店内も9時30分を過ぎる頃には少しづつ混み始めて来ました。



H2906さくらカフェ (6)

 氏子総代会さんが社務所に大型TVを設置しましたので、こちらのサロンでも、地域の文化遺産でもある鳥栖八剱社・神明社の維持保存活動について紹介するため、DVD上映を行いました。



H2906さくらカフェ (7)

 今日は薄曇りで涼しいため、オープンカフェは男性客を中心に満席となりました。アイス抹茶が飛ぶように売れ、一緒に付けるおまんじゅうが無くなったところで札止めとなりました。



H2906さくらカフェ (8)

 南区社会福祉協議会で桜学区を担当する中島主事(手前机正面)が研修生(下村さん:中島さんの右))を連れてさくらカフェにやって来ました。下村さんはサロンをハシゴしており、さくらカフェは8件目とのこと、肥えた目でこのカフェの評価を頂きたいものです。

 下村さんへは、このサロンは南区社会福祉協議会の支援を受け開設し4年目となります。南保健所を始め北部いきいき支援センターやニコニコハウスなどの介護施設や障害者継続就労支援事業者ボータンさん等と連携して活動していますと説明しました。



H2906さくらカフェ (9)

 南保健所から山田保健師(写真手前中央)も来てくれました。早速お年寄りを集め血圧測定と健康相談を始めています。

 北部いきいき支援センターからも見守り支援員の丸田さんが訪れ、地域の認知症高齢者の見守り等について意見の交換を行いました。(写真がありません <(_ _)>)

 今日は天候にも恵まれ、沢山の人に来店頂きました。皆で頑張って何とか民生委員さんの不在をカバーすることが出来ました。応援頂いた方にお礼申し上げます。


 来月のさくらカフェ(共生型サロンに変身しました)の営業日

   営業日時   7月18日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代から高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、
          アイスティー、冷やし抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

さくらカフェ4周年記念感謝祭

 5月16日(火)今日はさくらカフェの開店4周年を記念して、会場となる鳥栖神明社社務所において感謝祭を開催しました。地域の皆様(高齢者)の交流場所としてスタートして長年のご愛顧に感謝するものです。

 さくらカフェは民生委員(卒業生も)さんが中心となりボランティアさんが協力して運営を行っているサロン。高齢者の交流と共に、ここで活動する民生委員さん間の情報共有の場所となっています。

 それでは会場へご案内・・・



H2905さくらカフェ4周年 (1)

 いつものピンクのノボリ旗が爽やかな風に揺れています。社務所ではオープンカフェ用の机の配置も済み、あとはテントを設置するのみです。



H2905さくらカフェ4周年 (2)

 9時15分から4周年記念感謝祭の式典が始まりました。司会の吉田さんの名調子により式典が進みます。



H2905さくらカフェ4周年 (3)

 桜学区連絡協議会森川会長は、地域のご高齢者が気楽にくつろいて頂ける場所づくりを始めて4年が経ちました。当サロンは民生委員さん始めボランティアの方々の活躍のおかげで大盛況となっており、有難いことですと挨拶されました。



H2905さくらカフェ4周年 (4)

 来賓の南区役所福祉課伊藤主査(地域包括ケア推進)は、始めてお邪魔しましたが、アットホームな雰囲気が良いですね。南区にこの様な暖かい場所が増えると良いですねと挨拶されました。



H2905さくらカフェ4周年 (5)

 サロンの運営にご支援を頂いている南区社会福祉協議会へ、この春赴任された櫛田次長(このサロン立上げに大変お世話になった勝見さんの熱田区社協での上司であったと・・・)の挨拶です。始めてお邪魔します、南区はこの様な高齢者福祉の活動が盛んです。関係者の皆様のご努力に感謝します。



H2905さくらカフェ4周年 (6)

 桜学区顧問の藤沢市会議員は、これから高齢者問題が重要課題となるこの時代に、この様な高齢者の居場所づくりに取り組まれている関係者の皆様に感謝申し上げますと挨拶されました。



H2905さくらカフェ4周年 (7)

 式典の最後はサロンスタッフを代表してサロンマスターの太田さんが挨拶されました。皆様ご利用ありがとうございます。皆様に支えられ4年が経ちましたが、頑張りますので今後もご愛顧をお願いします。



H2905さくらカフェ4周年 (10)

 外は日差しが強く暑いですが、オープンカフェは爽やかな5月の風が吹き抜けます。ご近所のご高齢者を始めて連れて来て頂いた人や、ご近所付き合いに問題を抱える方等が相談したり話し合っています。



H2905さくらカフェ4周年 (8)

 南保健所の保健師さんや南区障害者基幹相談支援センターの方も訪れて頂き、各学区の福祉活動について意見交換をしました。



H2905サロンC

 本日ご来店の来賓並びに来店者の方へは、心ばかりのお土産を用意させて頂きました。来賓へはスペインの壺折紙・ビー玉万華鏡・お菓子セットの詰め合わせと「喫茶サロンさくらカフェ4周年への歩み」の記念誌、来店者にはビーズの手作り酉のストラップとお菓子セットをお贈りさせて頂きました。


 来月のさくらカフェの営業日

  営業日時  6月20日(火) 午前9時30分から11時30分まで
  営業場所  鳥栖神明社 社務所。
  お客対象  桜学区及び近隣に居住する子供から高齢者※。
  提供飲料  ホットコーヒー、ホットティー、抹茶。
        アイスコーヒー、アイスティー、冷やし抹茶、ミルク、ジュース。
  飲料料金  全て100円

 ※ 来月より高齢者サロンから共生型サロンへ脱皮します。子供、子育てから高齢者まで、ご近所の人とお話ししたい人は是非来店して下さい。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター