喫茶サロン「さくらカフェ」開店6周年感謝祭

 5月21日(火)夜のうちに大雨注意報が発令され、開催できるのかと心配しましたが、朝方には雨も小降りとなり、喫茶サロン「さくらカフェ」は開店6周年感謝祭を開催することが出来ました。

 「子育てママも どなたでも どうぞ」を合言葉に地域の交流の場として、皆さんに愛され続けてきました「さくらカフェ」、スタッフ一同心を込めて感謝祭を計画しましたので楽しい一時をお過ごしください。

 それでは会場へご案内・・・



R105さくらカフェ (1)

 ピンクのノボリが立ち民生委員さん達が開店の準備をしています。今日は雨の為テント繋ぎ目の漏水対策を行う等、オープンカフェの準備が大変の様です。



R105さくらカフェ (2)

 カフェスタッフのミーティングが始まりました。今日は6周年記念感謝祭に南区役所や南区社会福祉協議会、いきいき支援センターを来賓として招待していますので、おもてなしを宜しくお願いします。



R105さくらカフェ (3)

 午前9時5分になり感謝祭式典が始まりました。ご来賓の紹介に続き南区役所福祉部高橋部長(写真)、学区顧問藤沢市会議員からご祝辞を頂きました。



R105さくらカフェ (4)

 続いて南区社会福祉協議会内山事務局長からご祝辞を頂きました。このテーブルには櫛田事務局次長と、当サロンで健康相談をお願いしている南保健センター保健師の山田さんと稲垣さんにご出席いただきました。



R105さくらカフェa

 当サロン開催の為、社務所をお貸し頂いている鳥栖八剱社・神明社氏子総代会大口会長からご祝辞を頂きました。

 すぐ前は南区役所福祉課大橋主査、奥のテーブルには区役所学区担当職員の瀬口室長、学区連絡協議会石川副会長、手前の座卓には学区連絡協議会伊藤副会長、寺田副会長と地元鳥栖1西市原公民会長が出席されています。



R105さくらカフェ (6)

 最後に学区中から選りすぐりの美女を集めたかもしれない本サロンのスタッフが紹介されました。少し写真の鮮明度が悪いのが残念ですが身も心も美しい方たちです。



R105さくらカフェ (7)

 司会の吉田さん(写真右側)は最後に当サロンの代表者である中川さん(写真左側)を紹介し、中川さんがお礼の言葉を述べて感謝祭式典が終了しました。



R105さくらカフェ (8)

 いつものサロンに戻りました。北部いきいき支援センターの丸田さんが「南区北部いきいき見守り新聞 第11号」を来店者に配布して、特集された“台風・大雨の備えは出来ていますか?”について説明を行いました。

 見守り新聞には高齢者が台風や大雨避難の際に注意する点や避難先について親切に記載されており、来店した皆さんは真剣に説明に聞き入っていました。

 また折込には高齢者が持って歩ける避難行動について更に詳しく記載された”みなみ防災・緊急時SOSカード”も入っており、至れり尽くせりの内容となっています。

 学区が開催する防災講習会等に参加する機会が極めて少ない高齢者に対して非常に有効な防災情報となります。見守り新聞の発行まことに有り難うございました。


   次回のさくらカフェの営業日

  営業日時   6月18日(火) 午前9時~11時
  営業場所   鳥栖神明社 社務所
  お客対象   子育て世代親子から高齢者
  提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
  飲料料金   全て100円


サロン「さくらカフェ」4月号/民生児童委員+ボランティア

 4月16日(火)良く晴れて暖かい日となりました。民生委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において、平成最後となる共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 今日は爽やかな青空に恵まれ気持ちの良い日となりましたので多くの人に来店頂けそうです。(^_^)v

 それでは会場へご案内・・・



H3104さくらカフェa (1)

 鳥栖神明社の広場にピンクのノボリが立ち、民生委員さん達が開店の準備をしています。今日のオープンカフェは風よけシートを設置せず文字通りフルオープンで営業します。\(^o^)/



H3104さくらカフェa (3)

 カフェスタッフのミーティングが始まりました。新年度になりそれぞれの役割担当が会長さんから提示されました。また次回は6周年感謝祭を行いますので宜しくお願いしますと述べられました。



H3104さくらカフェa (2)

 今日の折紙サービスはもうすぐ端午の節句のため金色紙を用意しましたので、豪華な兜(写真〇内)を折って頂きお孫さんへのプレゼントとして下さい。



H3104さくらカフェa (4)

 サロンの入口では就労継続支援B型事業所「ぼーたん」さんが、さくらカフェ支店を開設し洋菓子の販売を行いました。



H3104さくらカフェa (6)

 今日は爽やかな日となりましたのでオープンカフェが良く賑わいました。こちらのお客は主に男性客、笠寺学区の石川委員長さんも訪問してくれました。



H3104さくらカフェa (8)

 開店時から来て頂いていたお客さんが帰り始めましたのでサロンスタッフがお見送り、来月は6周年感謝祭を行いますので是非来て下さい。



H3104さくらカフェa (5)

 屋内は相変わらず女性客が占領しています。開店時からのお客が帰りましたので店内が少し空いたのを見計らって「ぼーたん」さんがお菓子の出張販売をしています。



H3104さくらカフェa (7)

 南区社会福祉協議会の桜学区担当の中島さんが、馬場さんと山口さん二人の新任?職員を連れてやってきました。来店記念にサロンスタッフの吉田さんが入口に展示してあるガラスコップや陶磁器の皿からコップを選んで進呈しましたラッキーです。

 また北部いきいき支援センターの丸田さんも来店して、機関誌に載せる福祉と災害時の要配慮者の避難についてお話をさせて頂きました。

 今日は非常に穏やかな天候に恵まれ多くの来店者で賑わいました。サロンは地域の高齢者の茶の間であり楽しく交流出来る場所として新年度も活動していきます。


   次回のさくらカフェの営業日

 営業日時   5月21日(火) 午前9時開店。6周年感謝祭を行います。
 営業場所   鳥栖神明社 社務所
 お客対象   子育て世代親子から高齢者
 提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク。
 飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」3月号/民生児童委員+ボランティア

 3月19日(火)今日は曇り空ながら暖かい日となりました。民生委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 先月は雨にたたられ、今回も怪しい空模様ですが、今のところ降る気配はなく生暖かい気温となっているようです。

 それでは会場へご案内・・・



H3103さくらカフェ (1)

 昨日中にオープンカフェのテントを張っておいたので、開店前の作業が少なくなり民生委員さんも余裕で談笑しています。



H3103さくらカフェ (2)

 今日は曇り空ですが暖かいので多くのお客さんが詰めかけています。写真左の方では南保健センターの山田保健師が健康相談の相手を探しています。



H3103さくらカフェ (7)

 今日の抹茶セットです。抹茶にお団子+折紙がセットでついています。説明書が付いていますので、五芒星と六芒星を折って見て下さい。



H3103さくらカフェ (6)

 これが折り上がった五芒星(右)と六芒星(左)です。金色折り紙で5角形と6角形の星をつくる折り紙で元気が出るそうですので、是非折って持ち帰りお部屋に飾って下さい。

 五芒星(ごぼうせい)とは、五光星、五稜星あるいは五角星(英: five-pointed star)と呼ばれる5つの角を持つ星、六芒星(ろくぼうせい、りくぼうせい)とは、星型多角形の一種で、六本の線分が交差する図形です。



H3103さくらカフェ (3)

 こちらは屋外のオープンカフェです。寒さが緩んだため、風よけシートを設置しませんでしたので、フルオープンとなりました。ここでも山田保健師が活躍しているようです。



H3103さくらカフェ (4)

 風よけシートのないオープンカフェは、開放的な雰囲気でコーヒーが飲めます。オヤ?南区社協の中島さんが早い時間に訪問されていますね。



H3103さくらカフェ (5)

 今日は地域のお客以外に、南区社協の中島さん、南保健センターの山田保健師、ナンタン記者の山口さんとサロンを支えてくれる多くの人が寄ってくれました。

 さくらカフェは地域の人の茶の間として親しまれここまで来ましたが、早いものでもうすぐ開店6年目になります。5月の開催日には6周年感謝祭を計画しますのでご来店願います。

サロン「さくらカフェ」2月号/民生児童委員+ボランティア

 2月19日(火)昨日の天気予報では午後から雨となっていましたが、今日は朝から細かい雨が降っています。客足を心配しながら午前9時30分にカフェをオープンしました。

 ここ最近は雨に降られたことはなく、晴れ男・晴れ女と自慢してカフェを開催出来ていましたが今日ばかりはアウトの様です。<(`^´)>

それでは会場へご案内・・・



H3102さくらカフェ (1)

 いつものピンクのノボリ旗が雨に濡れ寂しそうに立っています昨日中に準備したオープンカフェ(風防シートつきです)のテントも雨に濡れ重くなっているようです。(T_T)/~~~



H3102さくらカフェ (2)

 当番スタッフが集まり開店前ミーティングを行いました。今日は少し早いですがお雛様特別サービスとして全ての飲物に甘酒を付けて下さい。また折紙でお内裏様の織り方を指導して下さい。



H3102さくらカフェ (3)

 店内に掲示したチラシには“本日のお楽しみ 3月3日はひなまつり 甘酒と雛人形の折り紙”と書き入れ来店者全員にプレゼントします。



H3102さくらカフェ (4)

 これが本日のメニュー、抹茶セットは抹茶と和菓子に〇内の様に甘酒と雛人形の折紙を付け、テーブルには華やかな花をアレンジしました。



H3102さくらカフェ (5)

 雨がだんだん本降りになってきましたが、お客さんもアメニモマケズにサロンへ来て頂いています。



H3102さくらカフェ (6)

 最初は客足が鈍かったのですが、10時頃にはいつもと同じ位の賑わいとなりました。雨の中来て頂いたお客様には大変感謝します。



H3102さくらカフェ (7)

 いつもはサロン入口外で営業している“ぼーたん”さんも今日は雨に濡れる為、店内で販売活動を行いました。サロンの吉田さん(写真手前の左端の人)が営業を行った出張販売の効果は素晴らしくいつもの倍近く売れたようです。



H3102さくらカフェ (8)

 雛人形の折紙教室をしています。丁度南区社会福祉協議会の桜学区担当職員の中島さん(結婚後、髪を短くカットされたようです)がサロンを訪問され、人形の織り方を教えて頂いていたようです。


 次回のさくらカフェの営業日(定期分)
   営業日時   3月19日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」1月号/民生児童委員+ボランティア

 1月15日(火)天気が怪しくなりましたが、午前9時30分から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 今年初めてのサロンの開店です。皆さんの心掛けが良いのか幸い雨が降るのは午後になってかららしく、今年も降られずにサロンがスタートできそうです。

それでは会場へご案内・・・。



H3101さくらカフェ (1)

 いつものピンクのノボリ旗が立ち、開店準備が整いました。さすがに1月ともなると寒くなるのでオープンカフェの周りは風防シートで囲みクローズドカフェとなりましたが、サロンがクローズすることはありません。(-_-;)



H3101さくらカフェ (2)

 当番スタッフが集まり開店前ミーティングを行いました。今日はお正月特別サービスとして全ての飲物にぜんざいを付けて下さい。また今年の干支”イノシシの折紙”と”イノシシの根付”も付けて下さい。



H3101さくらカフェ (3)

 店内に掲示したチラシにはお正月のご挨拶と、来月のサービスは“甘酒”と“お雛様の折紙”を進呈しますと案内がありました。



H3101さくらカフェd

 これがお正月特別メニュー、紙コップに入れた特製ぜんざい(〇内)、今年の干支“イノシシ”の折紙(□内)と根付が緑茶セット(お茶・和菓子)やコーヒーに全てついて来ます。



H3101さくらカフェ (5)

 サロン前の道路では散歩途中のご近所のワンちゃんもサロンへ入りたそうにサロンスタッフの皆さんへ愛嬌を振りまいています。



H3101さくらカフェ (8)

 サロン入口では“ぼーたんさくらカフェ支店”も開店しサロンへ訪れたお客が商品のお菓子を買い求めていました。



H3101さくらカフェ (6)

 社務所外に設営したオープン・・・いや、クローズドカフェのテント内ではシートにより周りを囲い石油ストーブを置いただけですが、今日は風が無く結構暖かく男性を主体としたお客の話が弾んでいます。



H3101さくらカフェ (7)

 店内ではいつもの様に女性客が多く来店して、年始の挨拶や世間話に花が咲いているようです。今日の来店者は延べ82名、お正月ということで皆さん来店されご挨拶の場となったようです。

 サロンはこの様に賑やかに楽しくお話しされていますので、ご高齢者もお若い方も是非お友達を誘いサロンへおいで下さい。


 次回のさくらカフェの営業日

   営業日時   2月19日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   コーヒー、ティー、抹茶、ミルク
          特別サービスで甘酒が付きます。
   飲料料金   全て100円

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター