サロン「さくらカフェ」8月号/民生児童委員+ボランティア

 8月21日(火)台風の影響か朝早くに本格的な雨が降りました。午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 今日の天気は雨のち晴れと不安定で風もやや強く、高齢者の来店を心配しましたが、開店する頃から雨が降ることはなくいつものお客で賑わいホッとしました(*^^)v。

 それでは会場へご案内・・・



H3008さくらカフェ (1)

 早朝の雨の為オープンカフェのテントを張るか迷いましたが、その後の空模様から雨はないと確信しテントを張りました。少し涼しくなり元気になったピンク色のサロンのノボリ旗が来店者を待っています。



H3008さくらカフェ (2)

 今月も来店者へ特別販売(在庫一掃セールや店じまいセールではありません)。干支の猪・牛・馬・龍・蛇・酉の信楽焼を先着6名様へ300円で販売しますのでお早めにどうぞ。



H3008さくらカフェ (3)

 サロンの東側では予想外の太陽光によりただでさえ暑い台所への陽を遮るために、男性民生委員さんが急遽スダレの取付を行いました。



H3008さくらカフェ (4)

 開店前のミーティング状況です。皆さんも熱中症に注意して下さい。今日は先月に広報した8月の特別サービスとして全ての飲料にアイスクリームを付けて下さい。



H3008さくらカフェ (5)

 これが今月の抹茶メニュー、前列左から和菓子・抹茶・特製アイスクリームです。ホットコーヒー・アイスコーヒーにも付きますよ。抹茶の後ろは今月の折紙「南区の花“ひまわり”」です、是非折って下さい。



H3008さくらカフェ (6)

 オープンカフェも夏休みの為かお孫さんを連れお祖母ちゃんが来店してくれました。可愛いですね“ひまわり”の折紙を楽しんでいってください。



H3008さくらカフェ (7)

 店内では“ぼーたん”さんが移動販売を行っています。“移動販売とくし丸”さんの様にはいきませんが店内を回りお菓子の販売を行いました。ここでもお孫さんがお菓子のおねだりをするかもしれません。



H3008さくらカフェ (8)

 オープンカフェにも多くのお客がくつろいでいます。車椅子のこの方は店内までと店内がバリアフリーとなっていませんのでこのオープンカフェでくつろいで頂きました。<(_ _)>



H3008さくらカフェ (9)

 いつもの時間に新婚超ほやほやの南区社会福祉協議会の中島さん(8月11日に結婚式を挙げたばかり)がサロンを訪ねて来ましたので、さくらカフェを代表して吉田さんから結婚お祝いを贈呈しました。アチッ!手に触れたらやけどしそうに熱かったようです。

 ♥♥♥ 中島さんご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに ♥♥♥


    次回のさくらカフェの営業日

  営業日時   9月18日(火) 午前9時から11時30分まで
  営業場所   鳥栖神明社 社務所
  お客対象   子育て世代親子から高齢者
  提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
  飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」7月号/民生児童委員+ボランティア

 7月17日(火)薄い雲が出ていますが相変わらずの猛暑の様です。午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 これだけ暑くなるとご高齢の方がここまで足を運んでくれるか心配です。来店して頂きたいし途中に熱中症にかからないで頂きたいし・・・<(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・


H3007さくらカフェ (1)

 開店準備が終わり、ピンク色のサロンのノボリ旗が来店者を待っています。何かのぼりの方も夏バテ気味で元気がないようです。


H3007さくらカフェ (2)

 今日の来店者特別販売は信楽焼干支の犬・牛・ウサギ・イノシシ・ネズミを先着5名様へ300円で販売します。


H3007さくらカフェ (3)

 開店前のミーティング状況です。今日は凄く暑くなっていますので、お客さんばかりでなくスタッフの皆さんも熱中症に気を付けて下さい。


H3007さくらカフェ (4)

 暑さの中ボツボツお客さんがやって来ました。暑そうで足取りも重くサロンに入りますが、暑さのせいか入口に置いた特別販売の干支には気づかれないようです。


H3007さくらカフェ (5)

 店内もご覧の状態で御客の出足が悪く空席が目立っています。果してお客様は沢山来てくれるのでしょうか・・・。



H3007さくらカフェ (6)

 店内には今月の折紙教室お題の“朝顔”と来月の特別サービス「アイスクリームサービス」のチラシを貼って何とか客に涼を呼ぶようにしました。


H3007さくらカフェ (8)

 オープンカフェも風が無いため暑くなっているようで、男性数人のお客が談笑しています。「随分暑いねー」。


H3007さくらカフェ (9)

 時間が経つにつれだんだんお客様の数が増えてきました。やはりここでの談笑を楽しみに、暑さに負けず出掛けて来て頂いたようです。

 10時頃には店内がほぼ満員になりました。エアコンはほぼフル稼働していますが、外の暑さと大勢の熱気で店内はほぼサウナ状態になったようです。



H3007さくらカフェ (10)

 オープンカフェも店内の熱気を避け男性の多くが避難してきているようですが、風が無いためこちらもかなり暑く汗を拭きながらの会話となったようです。

 今日は本当に暑い日となりましたが、皆さん暑さに負けることなく多くの人に来店して頂きました。有難うございました。


      次回のさくらカフェの営業日

   営業日時   8月21日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」6月号/民生児童委員+ボランティア

 6月19日(火)梅雨のはずですが今日も朝は良く晴れました。しかし徐々に雲が出て来たようです。午前10時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。雨が降りませんように・・・

 今日は地域に南生涯学習センターが主催する南区史跡めぐりの御一行が来ており、熊野三社への途中に鳥栖神明社に寄られるかもしれません。

 それでは会場へご案内・・・



H3006さくらカフェ (1)

 開店準備が終わり、ピンク色のサロンのノボリ旗が来店者を待っています。今日も沢山の方が来店されます様に・・・。



H3006さくらカフェ (2)

 ところが・・・、9時半になってもなかなか席が埋まりません。皆さんどうしているのか、忘れているのか体調でも悪いのか心配です。お宅まで安否確認にお伺いしなければならないかも・・・<(`^´)>



H3006さくらカフェa (2)

 南区社会福祉協議会の中島さん(写真後ろ向きの人)が訪ねてきました。サロンの吉田さんや民生委員さん達に何やら報告しているようです。一体どんな話をしているのでしょうか。



H3006さくらカフェa (1)

 10時になる頃やっとオープンカフェが一杯になりました。朝は暑かったのですが、今は陽が陰り少し涼しく柔らかな風もあり屋外は快適な環境となりました。



H3006さくらカフェ (5)

 涼しくなるにつれ屋内の方も混んできて、皆さんの会話が弾んでいるようです。今日は暑さを避け涼しさを待っていて出足が遅かったかもしれません。夏がすぐそこまで来ているようです。



H3006さくらカフェ (6)

 えっ、更に沢山の集団がサロン目指して押し寄せてくるではありませんか!大変なことになりました。全員店内に入れるのか、飲物が間に合うのか慌てて準備を始めました。

 この集団は南生涯学習センターが主催する「歩いて感じる!伝えて楽しい南区の歴史~鎌倉街道周辺の史跡から昔の面影に思いを馳せる~」の史跡めぐりの集団で、30~40名位いらっしゃいます!

 地域の来店者が“昔の面影”ではありません! あくまでサロンの横にある鳥栖神明社のことを指しています。念のため申し添えます。



H3006さくらカフェ (7)

 取りあえずオープンカフェにお入り頂いてお茶のおもてなしをすることになりました。(コーヒー・ジュースは100円です)

 この史跡めぐりは4回目で今回は鳥栖八剱社から鎌倉街道に沿って、医王寺(新屋敷西城跡)~鳥栖神明社~熊野三社を歩かれるとのこと。



H3006さくらカフェ (8)

 御一行はサロンで御休息頂いた後に鳥栖神明社の正面へ回り、鳥居や本殿を下から見物されました。氏子さん達が神社の歴史を紹介した高札を立てていますので、熱心にメモを取っていらっしゃる方もお見えでした。この後熊野三社へ向かわれました。


       来月のさくらカフェの営業日

   営業日時   7月17日(火) 午前9時から11時まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット・アイスコーヒー、ホット・アイスティー、
          ホット・アイス抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」開店5周年感謝祭/民生児童委員+ボランティア

 5月15日(火)抜けるような青空が広がりました。午前9時10分から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」開店5周年感謝祭を開催しました。

 早いものでもう5年が経ちました。今日も沢山の方に来店頂き、地域の高齢者・子育て世代の交流場所としてなくてはならない場所となっているようです。 
 
 それでは会場へご案内・・・。


H3005さくらカフェ (1)

 会場の鳥栖神明社社務所にはピンク色のサロンのノボリ旗が青空に映え、民生委員さんは5周年感謝祭の準備を完了し来店者を待っています。



H3005さくらカフェ (2)

 桜の花とモールで店内を飾りました。サロンスタッフさんも開店前ミーティングを行って感謝祭に備えました。



H3005さくらカフェ (3)

 来賓の方へはサロンの歴史を記録した“喫茶サロン「さくらカフェ」5周年への歩み”と題した記念広報誌を用意しました。

 

H3005さくらカフェ (4)

 またお土産として、ビー玉万華鏡、黒猫のジジ折紙、今年の干支戌の根付、風で動くフライイングキャット”を進呈させて頂きました。

 一般のお客様には“5周年感謝くじ引き”をして頂いて、大当りの兎始め豪華な景品を用意しました。それと今月の折紙は魔女の宅急便より“黒猫のジジ”を全員の方にプレゼントします。



H3005さくらカフェ (5)

 午前9時10分より5周年記念式典が始まりました。司会はサロンの中心人物の吉田さん、軽妙な語り口で式典を進めました。



H3005さくらカフェ (6)

 南区社会福祉協議会の事務局次長の櫛田さんが、地域福祉事業としてのサロンの活動に対しお祝いのお言葉を述べられました。



H3005さくらカフェ (7)

 桜学区顧問の藤沢市会議員も駆け付け、地域の茶の間としてのご近所の交流が一層進むようにとお祝いを述べられました。



H3005さくらカフェ (8)

 笠寺学区の石川委員長と奥様も出席頂いて、サロンの5周年をお祝い頂きました。委員長は自学区のサロン開設に当り、このさくらカフェを見学頂き翌年に立ち上げられ、今では笠寺学区高齢者のお茶の間として大勢の高齢者が集っています。



H3005さくらカフェ (9)

 南保健センターの山田保健師もお祝いを述べられました。山田保健師にはこの4月より開設した桜学区の100歳体操教室“桜シニアげんきサロン”で高齢者の体力維持のプログラムを指導して頂いています。



H3005さくらカフェ (10)

 9時30分頃になり式典終了と共に一般の人が来店し、いつもの様に店内が混み合って来ました。



H3005さくらカフェ (11)

 サロンの入口では5周年感謝くじ引きを行っており、くじを引く人、店内に入れない人やぼーたんさんのお菓子を購入する人が列を作っています。



H3005さくらカフェ (12)

 こちらはオープンカフェの状況です。やや暑い日になりましたが、店内の混雑を避け多くの人が談笑しています。

 本日の5周年感謝祭は好天にも恵まれ多くの人にご来店頂きました。飲料も98杯を注文頂き過去最高の売り上げとなったようです。

 さくらカフェは皆様のご支持を頂き、今後も地域の交流拠点として活動を続けます。まだ男性陣の参加が少ないので、勇気をもって家の外に1歩を進め、ご来店頂いてご近所の人と会話を楽しみ交流に参加して頂きたいと思います


来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   6月19日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   飲物     全て100円

サロン「さくらカフェ」4月号/民生児童委員+ボランティア

 4月17日(火)今日は午後から雨の予報、午前9時30分から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所においてサロン「さくらカフェ」を開催しました。

 もうすぐ端午の節句、来月開催では間に合いませんので、今日のうちにお祝いをしなければなりません。

 それでは会場へご案内・・・。


H3004さくらカフェ (1)

 開店の準備が整った鳥栖神明社社務所です。今日午前中は雨の心配がなさそうで強い日差しも無いのでオープンカフェにテントを張らずに席数を増やしました。

 ご近所のハナミズキが満開で綺麗なピンクの花を咲かせています。



H3004さくらカフェ (2)

 オープン前のミーティングを行っています。今日は端午の節句に向け兜の折紙になりますが、折り方が簡単なのでサロンスタッフの方もお客と一緒に折って下さい。



H3004さくらカフェ (3)

 入口では“ぼーたん”の店も商品のクッキーを並べ、開店準備に余念がありません。

 “ぼーたん”は名古屋市南区で精神障害者を対象に就労継続B型事業所を運営するNPOのTOBECの洋菓子製造部門です。



H3004さくらカフェ (4)

 写真〇内が今月の折紙教室で制作する兜です。鯉のぼりを飾ればちょっとした置物になります。皆さん是非折って下さい。



H3004さくらカフェ (5)

 10時頃から店内が少しづつ混んできました。皆さんお抹茶・和菓子セットを注文しているようです。人気商品なので早く注文しないと売り切れますよ。



H3004さくらカフェ (6)

 オープンカフェの方は気候も良くなり、日差しが無いためテントを省いたので本当のオープンとなりました。

 こちらは男性客が多く皆さん談笑しています。笠寺学区の石川委員長も遊びに来てくれました。



H3004さくらカフェ (7)

 今日のオープンカフェは満員のようです。若い人から高齢者まで外の景色を楽しんで頂きました。



H3004さくらカフェ (8)

 午前11時の女、南区社会福祉協議会中島さんが訪ねてきました。民生委員の宮尾会長や鈴木さんと色々やりとりをしているようです。

 さくらカフェは今日も盛況でした。皆さん帰る時にはスッキリとした笑顔で帰られ、サロンスタッフも「また来月・・・」と笑顔で送り出しました。

 課題は閉じこもっている人を何とかこの場に連れ出し、ご近所の人達とふれあう楽しさを一人でも多く体験して頂きたいですね。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター