サロン「さくらカフェ」10月号/民生児童委員+ボランティア

 10月16日(火)近頃めっきり寒くなりました。午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 地域の秋まつりも終わりもうすぐハロウィンがやって来ます。店内はカボチャのお化けを飾りました。御高齢者に解ってもらえるのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



H3010さくらカフェ (1)

 いつものピンクのノボリ旗が立ち、民生委員さんのオープンカフェの準備作業を見守っています。


 H3010さくらカフェ (2)

 開店前のホールスタッフミーティングです。店内はカボチャのお化けを沢山飾りハロウィンムードを高めています。

 今日は来店者に「みなみシニア大集合!2018」を紹介して下さい。10月27日午前10時から日本ガイシフォーラムで開催されます。



H3010さくらカフェa_

 店内のフラワーアレンジメントが一段と冴えています。大輪の花をあしらい店内が華やかになりました。

 花瓶の足元には今月の折紙“カボチャのお化け”を飾りました。是非折ってお孫さんにハロウィンプレゼントして下さい。



H3010さくらカフェ (4)

 オープンカフェの様子です。過ごし易い気候となったので男性陣を中心に(女性も約3名いますが)賑わいを見せています。



H3010さくらカフェ (5)

 店内の様子です。こちらは女性陣が圧倒し男性陣の入るすきがありません(約3名います)。

 やはり女性は子育てからママ友、買物の話し(旦那へのグチも・・・)等、地域の話題が豊富で話の尽きることはありません。


 H3010さくらカフェ (6)

店内には今月末のハロウィン、来月からさくらカフェの開店時間が30分繰り下がることや、みなみシニア大集合!2018のチラシを掲示して行事の紹介を行っています。



H3010さくらカフェ (7)

 オープンカフェには保健所の山田保健師が訪れ血圧測定や健康相談を行っています。左の民生委員さんは何とか話の糸口を引き出そうとアプローチしているようです。血圧が上がりますよ。


 次回のさくらカフェの営業日(定期分)
   営業日時   11月20日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」9月号/民生児童委員+ボランティア

 9月18日(火)雲一つない爽やかな秋晴れとなりました。午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 地域の秋祭まであと半月余り、今日はおよそ10年振り位に復活した大人形の猩々(しょうじょう)が、祭での披露に先立ちサロンに特別展示されました。

それでは会場へご案内・・・



H3009さくらカフェ (1)

 トレードマークのピンクのノボリが爽やかな秋の日を浴び鳥栖神明社の社務所に元気にはためいています。



H3009さくらカフェ (2)

 ホールスタッフは開店に先立ちミーティングを行い接客について確認を行いました。学区文化祭でもサロンを営業しますのでお客様に広報しましょう。



H3009さくらカフェb

 店内には学区の文化祭(展覧会)で行う二胡奏者の宮下さんのリサイタルが広報されています。開会式に続き開催されますので是非来て頂いて素晴らしい演奏をお楽しみ下さい。

 宮下さんのリサイタルは下記の要領で行います。
  日時 9月30日(日)午前10時。
  場所 桜コミセン2階文化祭会場。
  要領 二胡で皆さんの良く知っている曲を演奏します。



H3009さくらカフェ (4)

今月の折紙は9月24日の「中秋の名月」にちなみ満月の中で餅つきをするウサギ、丁寧な折り方説明書もついていますのでどうぞ折って楽しんで下さい。



H3009さくらカフェ (5)

 天気が良くオープンカフェは男性・女性がほぼ半々で満員になりました。笠寺学区石川委員長が訪問され、学区の行事や防災関連について意見交換を行いました。



H3009さくらカフェa

 店内には今年の秋祭りに登場する“猩々”がお披露目されました。この猩々の復活は氏子の赤井さんが中心となり進め、本体は専門の職人さんに依頼しましたが、衣装や仕上げを地域の人が協力して完成させました。

 10月6日の宵祭「提灯行列」にサプライズ登場する予定です。夜に出没すると子供達もビックリするかもしれません。

 猩々は中国の想像上の動物で、少なくとも250年以上前の昔から、この辺りでは大人形として祭礼に登場するようになりました。 -笠寺猩々保存会ホームページより抜粋-



H3009さくらカフェ (7)

 カフェの入口に店を構える「ぼーたん」は来店者が増えるにつれ行列が出来る様になりました。



H3009さくらカフェ (8)

 近くの箱舟保育園の園児がお散歩の途中にサロンのすぐ横を通り、大きな声でおはようございますと挨拶して通り過ぎました。可愛いですね。

 箱舟保育園の園児は今月12日に南区役所で開催された老人福祉大会に参加し、お年寄りにプレゼントしたりダンスを披露して会場を盛り上げてきました。



H3009さくらカフェ (9)

 さくらカフェは今日も多くの来店者で賑わいました。地域の子育て世代や高齢者が同じ時間を過ごし楽しく語りあって頂きたいと思います。出来れば男性陣にもう少し来て頂くと最高です。

 次回は10月16日(火)午前9時からですが、その前に9月30日(日)10月1日(月)午前9時30分より学区文化祭会場1階で特別開店しますので是非お立ち寄り下さい。

 次回のさくらカフェの営業日(定期分)
   営業日時   10月16日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」8月号/民生児童委員+ボランティア

 8月21日(火)台風の影響か朝早くに本格的な雨が降りました。午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 今日の天気は雨のち晴れと不安定で風もやや強く、高齢者の来店を心配しましたが、開店する頃から雨が降ることはなくいつものお客で賑わいホッとしました(*^^)v。

 それでは会場へご案内・・・



H3008さくらカフェ (1)

 早朝の雨の為オープンカフェのテントを張るか迷いましたが、その後の空模様から雨はないと確信しテントを張りました。少し涼しくなり元気になったピンク色のサロンのノボリ旗が来店者を待っています。



H3008さくらカフェ (2)

 今月も来店者へ特別販売(在庫一掃セールや店じまいセールではありません)。干支の猪・牛・馬・龍・蛇・酉の信楽焼を先着6名様へ300円で販売しますのでお早めにどうぞ。



H3008さくらカフェ (3)

 サロンの東側では予想外の太陽光によりただでさえ暑い台所への陽を遮るために、男性民生委員さんが急遽スダレの取付を行いました。



H3008さくらカフェ (4)

 開店前のミーティング状況です。皆さんも熱中症に注意して下さい。今日は先月に広報した8月の特別サービスとして全ての飲料にアイスクリームを付けて下さい。



H3008さくらカフェ (5)

 これが今月の抹茶メニュー、前列左から和菓子・抹茶・特製アイスクリームです。ホットコーヒー・アイスコーヒーにも付きますよ。抹茶の後ろは今月の折紙「南区の花“ひまわり”」です、是非折って下さい。



H3008さくらカフェ (6)

 オープンカフェも夏休みの為かお孫さんを連れお祖母ちゃんが来店してくれました。可愛いですね“ひまわり”の折紙を楽しんでいってください。



H3008さくらカフェ (7)

 店内では“ぼーたん”さんが移動販売を行っています。“移動販売とくし丸”さんの様にはいきませんが店内を回りお菓子の販売を行いました。ここでもお孫さんがお菓子のおねだりをするかもしれません。



H3008さくらカフェ (8)

 オープンカフェにも多くのお客がくつろいでいます。車椅子のこの方は店内までと店内がバリアフリーとなっていませんのでこのオープンカフェでくつろいで頂きました。<(_ _)>



H3008さくらカフェ (9)

 いつもの時間に新婚超ほやほやの南区社会福祉協議会の中島さん(8月11日に結婚式を挙げたばかり)がサロンを訪ねて来ましたので、さくらカフェを代表して吉田さんから結婚お祝いを贈呈しました。アチッ!手に触れたらやけどしそうに熱かったようです。

 ♥♥♥ 中島さんご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに ♥♥♥


    次回のさくらカフェの営業日

  営業日時   9月18日(火) 午前9時から11時30分まで
  営業場所   鳥栖神明社 社務所
  お客対象   子育て世代親子から高齢者
  提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
  飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」7月号/民生児童委員+ボランティア

 7月17日(火)薄い雲が出ていますが相変わらずの猛暑の様です。午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 これだけ暑くなるとご高齢の方がここまで足を運んでくれるか心配です。来店して頂きたいし途中に熱中症にかからないで頂きたいし・・・<(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・


H3007さくらカフェ (1)

 開店準備が終わり、ピンク色のサロンのノボリ旗が来店者を待っています。何かのぼりの方も夏バテ気味で元気がないようです。


H3007さくらカフェ (2)

 今日の来店者特別販売は信楽焼干支の犬・牛・ウサギ・イノシシ・ネズミを先着5名様へ300円で販売します。


H3007さくらカフェ (3)

 開店前のミーティング状況です。今日は凄く暑くなっていますので、お客さんばかりでなくスタッフの皆さんも熱中症に気を付けて下さい。


H3007さくらカフェ (4)

 暑さの中ボツボツお客さんがやって来ました。暑そうで足取りも重くサロンに入りますが、暑さのせいか入口に置いた特別販売の干支には気づかれないようです。


H3007さくらカフェ (5)

 店内もご覧の状態で御客の出足が悪く空席が目立っています。果してお客様は沢山来てくれるのでしょうか・・・。



H3007さくらカフェ (6)

 店内には今月の折紙教室お題の“朝顔”と来月の特別サービス「アイスクリームサービス」のチラシを貼って何とか客に涼を呼ぶようにしました。


H3007さくらカフェ (8)

 オープンカフェも風が無いため暑くなっているようで、男性数人のお客が談笑しています。「随分暑いねー」。


H3007さくらカフェ (9)

 時間が経つにつれだんだんお客様の数が増えてきました。やはりここでの談笑を楽しみに、暑さに負けず出掛けて来て頂いたようです。

 10時頃には店内がほぼ満員になりました。エアコンはほぼフル稼働していますが、外の暑さと大勢の熱気で店内はほぼサウナ状態になったようです。



H3007さくらカフェ (10)

 オープンカフェも店内の熱気を避け男性の多くが避難してきているようですが、風が無いためこちらもかなり暑く汗を拭きながらの会話となったようです。

 今日は本当に暑い日となりましたが、皆さん暑さに負けることなく多くの人に来店して頂きました。有難うございました。


      次回のさくらカフェの営業日

   営業日時   8月21日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」6月号/民生児童委員+ボランティア

 6月19日(火)梅雨のはずですが今日も朝は良く晴れました。しかし徐々に雲が出て来たようです。午前10時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。雨が降りませんように・・・

 今日は地域に南生涯学習センターが主催する南区史跡めぐりの御一行が来ており、熊野三社への途中に鳥栖神明社に寄られるかもしれません。

 それでは会場へご案内・・・



H3006さくらカフェ (1)

 開店準備が終わり、ピンク色のサロンのノボリ旗が来店者を待っています。今日も沢山の方が来店されます様に・・・。



H3006さくらカフェ (2)

 ところが・・・、9時半になってもなかなか席が埋まりません。皆さんどうしているのか、忘れているのか体調でも悪いのか心配です。お宅まで安否確認にお伺いしなければならないかも・・・<(`^´)>



H3006さくらカフェa (2)

 南区社会福祉協議会の中島さん(写真後ろ向きの人)が訪ねてきました。サロンの吉田さんや民生委員さん達に何やら報告しているようです。一体どんな話をしているのでしょうか。



H3006さくらカフェa (1)

 10時になる頃やっとオープンカフェが一杯になりました。朝は暑かったのですが、今は陽が陰り少し涼しく柔らかな風もあり屋外は快適な環境となりました。



H3006さくらカフェ (5)

 涼しくなるにつれ屋内の方も混んできて、皆さんの会話が弾んでいるようです。今日は暑さを避け涼しさを待っていて出足が遅かったかもしれません。夏がすぐそこまで来ているようです。



H3006さくらカフェ (6)

 えっ、更に沢山の集団がサロン目指して押し寄せてくるではありませんか!大変なことになりました。全員店内に入れるのか、飲物が間に合うのか慌てて準備を始めました。

 この集団は南生涯学習センターが主催する「歩いて感じる!伝えて楽しい南区の歴史~鎌倉街道周辺の史跡から昔の面影に思いを馳せる~」の史跡めぐりの集団で、30~40名位いらっしゃいます!

 地域の来店者が“昔の面影”ではありません! あくまでサロンの横にある鳥栖神明社のことを指しています。念のため申し添えます。



H3006さくらカフェ (7)

 取りあえずオープンカフェにお入り頂いてお茶のおもてなしをすることになりました。(コーヒー・ジュースは100円です)

 この史跡めぐりは4回目で今回は鳥栖八剱社から鎌倉街道に沿って、医王寺(新屋敷西城跡)~鳥栖神明社~熊野三社を歩かれるとのこと。



H3006さくらカフェ (8)

 御一行はサロンで御休息頂いた後に鳥栖神明社の正面へ回り、鳥居や本殿を下から見物されました。氏子さん達が神社の歴史を紹介した高札を立てていますので、熱心にメモを取っていらっしゃる方もお見えでした。この後熊野三社へ向かわれました。


       来月のさくらカフェの営業日

   営業日時   7月17日(火) 午前9時から11時まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット・アイスコーヒー、ホット・アイスティー、
          ホット・アイス抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター