喫茶サロン「さくらカフェ」2月号/民生児童委員+ボランティア

 2月20日(火)今日は昨日と比べると少し暖かい日となりました。午前9時30分から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所においてサロン「さくらカフェ」を開催しました。

 もうすぐお雛様、来月では手遅れになりますので、今月は雛祭り特別サービスとして全ての飲物に特製甘酒をサービスしました。

 それでは会場へご案内・・・



H3002さくらカフェ (1)

 朝は風が弱いのでピンクの「さくらカフェ」のノボリが風になびくことなく颯爽と立っています。



H3002さくらカフェ (2)

 本日のプレゼントは全員に特製甘酒と希望者に雛人形(お内裏様とお雛様)の折紙を進呈しました。



H3002さくらカフェ (8)

 これが本日のメニュー、コーヒーまたは抹茶に特製甘酒(紙コップの中)が付きます。美味しいですよ。



H3002さくらカフェ (3)

 時間が経つと風が出ててくると予想して、民生委員さんは屋根なしのテントを設置して風よけシートを取り付けました。



H3002さくらカフェ (4)

 オープンカフェでは何故か高齢男性と比較的若目の女性がコーヒーを飲んでいます。



H3002さくらカフェ (5)

 カフェ入口ではお雛様特別セール、50円寄付して頂くと暖かそうなシーツ1枚がお持ち帰り頂けます。早速人だかりが出来ました。



H3002さくらカフェ (6)

 店内はいつもの様に超満員、足の踏み場もありません。皆さん我が家の茶の間感覚で談笑をされています。



H3002さくらカフェ (7)

 今日は少し早めに南区社会福祉協議会の中島さんが訪問してきました。早速コーヒーと特製甘酒を頂いているようです。

 南保健所の山田保健師も到着して新年度から開設を計画しているスマイル体操みなみ+いきいき100歳体操教室 桜会場について打合せを行いました。(写真がありません)


 来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   3月20日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、ホットティー、抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」1月号

 1月16日(火)風が弱く今日は少し暖かい日となりました。午前9時30分から民生児童委員とボランティアさんは、鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 今日は今年最初のサロンなのでお正月感謝祭として、来店者全員に当店オリジナルの“戌年根付”と“折紙”をプレゼントします。また飲物全てに美味しい“ぜんざい”をお付けしました。

 それでは会場へご案内・・・



H3001さくらカフェ (1)

 風が弱く陽もさし寒さが厳しくないので、スタッフさん達はテントを設置せず風よけシートのみの文字通りフルオープンカフェを設置しました。



H3001さくらカフェ (2)

 お正月感謝祭として今欲しくなる暖かい枕カバー、布団カバー、暖か膝サポーターを20円でお持ち帰り頂きました。売切れ次第販売終了となりますのでお早めにどうぞ。



H3001さくらカフェ (3)

 開店前にスタッフミーティングを行いました。今日はお正月感謝祭として戌の根付、ぜんざいと折紙をサービスして下さい。また折紙教室を開催しますので場所を確保して下さい。



H3001さくらカフェ (4)

 これが今日の折紙“伊勢桑名の連鶴「布晒し(ぬのざらし)」です。7羽の連鶴となっていて難度が少し高いです。



H3001さくらカフェ (5)

 フルオープンカフェのお客は(ほぼ)みな男性⇒オス・・・場所を“見直す”ことなく男性陣は少々の寒さはものともせずコーヒー・抹茶を飲んでいました。



H3001さくらカフェ (9)

 これがお正月特別サービスの抹茶・お菓子のセットで、もれなく美味しいぜんざい(白いカップ)が付いています。コーヒーにも付いていますよ。



H3001さくらカフェ (7)

 今日は珍しく早い時間に南区社会福祉協議会の中島さんがサロンを訪問して民生委員さんと談笑しています。いつも彼女は11時過ぎの空いた時間に来ますので、足の踏み場もないくらいにサロンが混んでいることに驚いているようです。



H3001さくらカフェ (8)

 南保健所の山田保健師も到着してスマイル体操みなみや、いきいき100歳体操養成講座のパンフを配り参加者を募集していました。



H3001さくらカフェ (10)

 左側のテーブルでは折り紙教室が開かれました。単色折紙を折って切って立体的な花を作っていました。5人の生徒さんにスタッフの太田さんが講師となって作り方を伝授していました。

 右側のテーブルでは山田保健師が健康相談を行っています。

 
 来月のさくらカフェの営業日

   営業日時   2月20日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、ホットティー、抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」12月号/民生児童委員+ボランティア

 12月19日(火)風が弱く昨日までの寒い日と異なり、今日は少し暖かい日となりました。

 少し早いですが今日はサロンのクリスマス感謝祭として、クリスマスバージョンでの接客と来店者全員に当店オリジナルのクリスマスプレゼントを贈呈します。

 それでは会場へご案内・・・



H2912さくらカフェ (1)

 風が弱く「さくらカフェ」のピンクのノボリがだらりと垂れさがっていますが、当店スタッフさん達は、オープンカフェを設置しました。風よけシートのみでテントを設置しませんでしたので、文字通りのオープンカフェとなりました。



H2912さくらカフェ (2)

 開店前のスタッフミーティングです。ホールマスターの太田さんは今日はクリスマス、皆さんサンタやトナカイの扮装をお願いします。



H2912さくらカフェ (3)

 店内もクリスマスを祝い沢山の飾りつけを行いました。メインは手作り花輪と立体切り紙細工の花を飾りました。これで来店者にもクリスマス気分を味わって頂きます。(^_^)v



H2912さくらカフェ (4)

 テーブルにはいつもの花飾りの他、大きな松ぼっくりをLEDでデコレーションしたクリスマスツリーと、今月の課題2羽の折り鶴を飾りました。



H2912さくらカフェ (5)

 本日のオープンカフェは朝晴れて暖かい日差しが届いていたのですが、お客が来る10時過ぎには曇り空となってしまい、日差しが届きませんがトナカイスタッフの暖かい対応で寒さはそれほど感じられなかったようです。



H2912さくらカフェ (6)

 店内もボチボチ混んできました。サンタのミニ帽子や赤い服を着たホールスタッフが注文のコーヒーを運んでクリスマス気分を演出しています。



H2912さくらカフェ (7)

 天井に思いきり目立つ飾りを付けました。一層華やかになった店内でお客さんは楽しくお話ししているようです。



H2912さくらカフェ (8)

 店の外へ出ると近くの箱舟保育園の園児がお散歩で横の道を通っています。スタッフさんもトナカイ姿で挨拶を交わしています。70年後位にはお客で来て下さいね。



H2912さくらカフェ (9)

 店内はいつしか満員になってきました。皆さんクリスマス・・・に関係なく会話を楽しんでいます。
 今日の最後に残った来店者には店内を飾り付けた手作り花飾りを特別サービスとして進呈しました。

 もうすぐお正月、皆さんお元気でお過ごしください。良いお年を・・・
 
 来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   1月16日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、ホットティー、抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」11月号/民生児童委員+ボランティア

 11月21日(火)久し振りにスカッとした青空になりましたが、東風が強く寒い日となりました。

 いつもの鳥栖神明社の社務所をお借りして、共生サロン「さくらカフェ」を開店しました。子育て世代から高齢者までどうぞ来て楽しんで下さい。


 それでは会場へご案内・・・



H2911さくらカフェ (1)

 東からの冷たい風に「さくらカフェ」のピンクのノボリが震えているようですが、寒さにめげずに今回もオープンカフェを設置しました。



H2911さくらカフェ (2)

 ところが東からの冷たく強めの風にオープンカフェはかなり寒くなり、高齢者の血圧が上がるかもしれません。

 民生委員さんは東側に風よけシートを張っています。高齢のため感覚が鈍っている訳ではありませんが、これによりオープンカフェの内部は意外な位に暖かく感じますので開店となりました。



H2911さくらカフェ (3)

 南の方から高齢者の一団がやって来ました。神明社にお参りした後にサロンへ寄ってくれるようです。



H2911さくらカフェ (4)

 サロン入口で営業する“ぼーたん”の店員さんも寒さに震えているかもしれません。せめて懐が温かくなる様にお菓子を多めに買ってあげましょう。



H2911さくらカフェ (7)

 これが本日特別サービスの柿の折紙とその完成品です。立体的な柿となっていますので、丁寧な折り方説明書がついています。これが折れればアレの予防に効果があるかも。



H2911さくらカフェ (5)

 今月から営業開始が9時30分となりましたが、先月まで9時開店の流れで開店前に来た人が多く、早い時間に満員近くになりました。



H2911さくらカフェ (6)

 サロンの奥から入口方向を見るとまだお客さんがやって来ました。やはり寒さが苦手な人はオープンカフェを遠慮してより暖かい店内に来ているようです。



H2911さくらカフェ (8)

 南保健所から山田保健師が来て健康相談を始めました。今日は「毎年1回は結核の健康診断を受けましょう」のチラシを配布して健康診断を進めていました。70歳以上は無料・・・行ってきますか。

 今日もサロンは80人のお客で溢れました。来店した皆さんはエンドレスで会話を楽しんでみえます。男性客も少し増えたような気がしますが、更に男性を引張り出し楽しい居場所を体験して頂きたいものです。高齢男性の方、勇気をもって1歩踏み出して下さい楽しい所ですよ。


 来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   12月17日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、
          アイスティー、抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

サロン「さくらカフェ」10月号/民生児童委員+ボランティア

 10月17日(火)先週の金曜日からずっと雨が続いています。流石に晴れ男・晴女の声も小さくなりました。おまけにぐっと寒くなりました。

 さくらカフェとして今年は4月以来の雨天営業となりました。男性民生委員さんは大わらわでシートを張る等、雨天対策に追われることになりました。

 それでは会場へご案内・・・



H2810サロン(2)

 いつもの「さくらカフェ」のピンクのノボリが見かけ上ピンと立っていますが、本当は雨に濡れ寒さに震えています。



H2810サロン(1)

 今日は大変です。民生委員さんは店内へ入りきれないお客と、お菓子販売のぼーたんさんの為に、雨除けシートを危なっかしい恰好で張っています。

 しかしシートの穴やつなぎ目から雨水が漏れ、あまり役に立っていないようです。・・・ぼーたんさんの店は止むを得ずカフェ店内へ移動しました。



H2810サロン(6)

 今日のサロンは10月31日に行う秋の収穫祭ハロウィンを意識して、カボチャの折紙とゆで卵をサービスすることにしたようです。



H2810サロン(3)

 これが本日特別サービスのカボチャの折紙とゆで卵(2個有りますが1人1個)で全員にプレゼントします。



H2810サロン(4)

 開店前のミーティングです。今日は雨天で来店者の人数が心配ですが、気合を入れて行きましょう・・・と、ホールマスターの太田さんが挨拶しました。



H2810サロン(7)

 開店直後のサロンの様子ですが、やはり強い雨の為、客足は鈍いようです。しかし来店すれば雨のことは忘れ、ご近所の人同士話に花が咲いているようです。



H2810サロン(8)

 こちらはサロン内へ移動した“ぼーたん”さんの店の様子です。一応買い求める人も見えますが、いつもの賑わいは無いようです。(T_T)/ 


来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   11月21日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、
          アイスティー 
          冷やし抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター