第7回 伝馬学区文化祭

 2月21日(金)良い天気となりました。伝馬コミセンにおいて第7回 伝馬学区文化祭が開催され、高山委員長から案内状を頂きましたので鑑賞してきました。

 伝馬学区の文化祭は6年前に桜学区が長く途絶えていた文化祭を再開するときに、当時の渡辺委員長にお願いして見学させて頂き、開催・展示要領を聞いて再開できたのを縁に以後鑑賞を続けています。

 それでは会場へご案内・・・



1コミセン全景

 伝馬コミセンに行ってみるとコミセン周りに多数の幟が立ち、賑やかにコミセン文化祭の開催を告げていました。!(^^)!


 2学区の花

 コミセンに入ると1階は喫茶室となっており、コーヒーを頂きながら沢山の写真を見ることができます。入り口付近には学区内の家庭で撮影された様々な色の花を付けた学区の花“グラジオラス”が迎えてくれました。



3高山委員長挨拶

 午前10時になり2階展示室で開会式典が行われました。高山委員長が学区の人達のご協力により多くの作品を展示することができました。ごゆっくりご鑑賞してくださいと挨拶されました。



4区役所福祉課長挨拶

 来賓として区役所福祉課長始め南消防署長、南区社会福祉協議会事務局長、伝馬学区顧問の横井名古屋市会議員が招かれ祝辞を述べられました。



5展示品

 式典が終了し展示品の鑑賞を行いました。いきなりイケメンゴリラのシャバーニが、どんと座りバナナ片手に睨みを利かせているようですが、逆に出来栄えが素晴らしく睨み返して(見入って)しまいました。



6展示品

 伝馬学区の人たちの手芸・工芸品の出来栄えは素晴らしく、出展された作品はどれも生き生きとして輝いています。



7展示品

 この壁には色とりどりの沢山の袋等の手芸品が飾られています。皆さんが鑑賞に集まる中で、渡辺前委員長の解説に力が入りました。



8展示品

 ここは伝馬小トワイライトスクール児童の作品コーナー。紙の食器を使ったコマや段ボール・紙容器で作った素敵で個性的なお家が並んでいます。壁面に貼られた絵と共に賑やかな雰囲気を醸し出していました。

 今年も伝馬学区の人たちの作品は素晴らしいものが多く楽しく鑑賞することができました。文化祭は23日(日)まで開催されていますので、是非作品に逢いにお出かけください。

第1回 明治クリスマス会/明治学区

 12月22日(日)午前10時から明治小学校体育館において、明治学区連絡協議会が主催して“第1回 明治クリスマス会”が開催され、喜多村委員長より案内を頂き見学してきましたので紹介します。

 明治クリスマス会は第1回目ということで明治学区の総力を挙げ、まるでミニ南区民まつりの様な大規模イベントとして開催されました。

 会場の設営には学区役員・委員の他、小中学生から高齢者まで幅広い年代の人が多数ボランティアとして活躍しました。

 それでは会場へご案内・・・



KIMG2011.jpg

 午前10時になり開会式が開始されました。司会を務めるのは長年に渡り喜多村委員長の“相棒”として活躍してきた木村副委員長(写真左端)です。



KIMG2016.jpg

 主催者である明治学区喜多村委員長は、学区民の交流と親睦の為クリスマス会を開催したところ沢山の人に来て頂き感謝します。

 昨日から多くの人に会場の準備をして頂き、こんなにも立派なクリスマス会を開催できることを嬉しく思いますと、会場の皆さんやボランティアで会場・運営を行う人に感謝しました。



KIMG2021.jpg

 次の挨拶は何と河村市長!立派なクリスマス会で住民は幸せ・・・「♪ あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた・・・」本当にクリスマス前にやって来て一曲披露。サンタの帽子を被り流ちょうな名古屋弁で挨拶されました。

 舞台上には公職者、南区長始め区役所首脳、行政・南区社会福祉協議会の代表が招待され、舞台下には各学区委員長など多くの来賓が並び、豪華な式典となりました。



KIMG1999.jpg

 明治学区ではサンタクロースは一人でないようです。会場のいたるところには白いひげ・赤い衣装のサンタクロースが立ち、会場案内を行っています。



KIMG2059.jpg

 会場内はちょっとしたテーマパークの様です。電飾された壁際には様々な模擬店が並んで子供を誘っています。



KIMG2042.jpg

 ここは子供向けの工作教室が設けられており、ボランティアの可愛い子供が“木のツリーを作ろう”と看板を掲げて子供を誘っています。



KIMG2048.jpg

 ここはボールプール、沢山のボールが入ったプールに小さな子供は大喜びでボランティアのお兄ちゃんに遊んでもらっています。



KIMG2053.jpg

 ディズニーランドの向こうを張り、サンタのパレードが始まりました。電飾されたソリ(雪が無いので車輪付き)が会場内をパレードしています。



KIMG2066.jpg

 模擬店のネイルサロンにも子供達が押し寄せています。サンタの帽子を被った店員さんも就業体験の子供達、上手く塗れるのかな?



KIMG2035.jpg

 こちらは射的場、ここにもサンタがいて子供達に銃の撃ち方を教えているようです。ブラックサンタかもしれません注意して下さい。



KIMG2069.jpg

 午前11時からはランチも出る様になっているようです。ここにもボランティアのおば・・・いや、お姉さんが、おにぎり・フランクソーセージ・味噌汁を用意しています。奥の人だかりは綿菓子屋さん、並んだ子供達が美味しそうに食べています。


 クリスマス会は1年前から周到に計画・準備され、開催~運営を小・中学生から高齢者まで非常に多くのボランティアさんが係わり大規模な行事となっているのも特徴で、明治学区の底力を見せて頂きました。

第5回 菊住学区駅伝大会

 11月23日(土)良く晴れて暖かく風も穏やかで、屋外スポーツには絶好の天気となりました。菊住学区は午前9時から天白川河川敷において小学生8人でチームを組み、18チームが参戦して駅伝大会を開催しました。

 昨日に降った雨が心配で早朝にコース状況を確認し、コースコンディションを考慮した結果、平子橋すぐ東からスタートして草の刈り込んである手前で折り返す500m~600mと短めのコースとなりました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_5594_20191123125338c60.jpg

 開会式の時間が近くなり、各チームの駅伝選手が集まって来ました。これからどんな戦いが展開されるのでしょう。



IMG_5596_2019112312534023c.jpg

 菊住学区野村委員長はこの大会では子供達が一生懸命走りますので我が子の成長を見て下さい。また地域の皆さんの交流が進むことを期待しますと挨拶されました。



IMG_5599_20191123125340c25.jpg

 体育部長さんが今回の駅伝ルールを説明しました。今回はコース状況の関係で向うで手を振っている人のところで折り返し、平子橋を潜り南で再び折り返しスタート地点へ戻りタスキをつないで下さい。



IMG_5606_20191123125342a21.jpg

 大勢の保護者が応援に見守る中、ヨーイ・ドンとピストルが鳴り一斉にスタートしました。いよいよ駅伝大会の幕が切って落とされました。



IMG_5612_20191123125345cad.jpg

 スタート直後とあって子供達はかなりのスピードで走ります。担当者がコースに沿って立って子供達を誘導している中を折り返し地点めがけて走っていきます。遠くの黄色い人と赤いコーンが折り返し地点です。



IMG_5630_20191123125347df3.jpg

 折り返し地点を過ぎ懸命に中継点めざし走っています。反対側は少し遅れたチームのランナーが折り返し地点へ向かっています。



IMG_5609_20191123125343fb1.jpg

 タスキの中継点です。第2走者にタスキが渡りました。次のチームもタスキ渡しを終え首位を狙って迫って来ました。



IMG_5639_20191123125402429.jpg

 こちらでは走り終わった選手や応援の保護者へ暖かいぜんざいとみたらし団子が振舞われています。青空の下で皆で食べるぜんざいと団子はとても美味しく感じました。

 駅伝大会の結果は優勝:10番チーム、準優勝:17番チーム、3位:14番チームでした。8人でタスキをつなぎ力を合わせ戦い見事入賞を果たしました。

 良い天気に恵まれ本当に良かったです。選手の皆さんお疲れ様そして上位入賞チームおめでとうございます。大会関係者は早朝からのコースの設営や大会運営ご苦労様でした。


第6回 春日野学区運動会

 10月27日(日)少し曇って屋外活動に最適な日となりました。午前9時より春日野小学校において、第6回 春日野学区運動会が開催されましたので紹介します。

 春日野学区の運動会はラグビーワールドカップの様に、1国(町内)単独でなく全17町内を3~4町内づつ、赤・緑・黄・橙・青の5つのチームに別け色別対抗戦形式で行われます。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_4361.jpg

 主催者として春日野学区成田会長が、「この運動会を通して地域の親睦を深めましょう」と挨拶されました。



IMG_4364.jpg

 来賓として南区役所総務課高木庶務係長が、「この運動会が皆様の力により立派に開催され、地域の交流が更に交流が深まります様に」と挨拶されました。



IMG_4367.jpg

 今年は赤チームの代表2名が、「選手一同力を合わせ優勝目指し頑張ります」と力強く選手宣誓を行いました。



IMG_4371.jpg

 最初の種目は“ムカデ競争”4人1組のムカデ2組がリレーしてトラックを1周し勝敗を争いますが、慣れないためにヨーイ・ドンですぐに転倒する等、波乱の幕開けとなりました。



IMG_4376.jpg

 紅白玉入れです。1戦目は小学生対決(写真)、2戦目は65歳以上の対決となりかごに入れた球の合計で勝負を決めます。老若どちらも張り切り熱戦となったようです。



IMG_4394.jpg

 障害物リレーです。リム回しや網潜りの難関が待ち受けています。特に若手い人は足が速くても自転車リムを上手く回すことが出来ず、小さいころに遊んだ経験のある年配者が有利なようです。



IMG_4417.jpg

 防災リレーは今年から始めた新種目、トラック半周づつをリレーしますが、途中に家庭用消火器が置いてあり、ここで的へ消火剤(水)を放出します。競争ですので選手の皆さん電光石火の早業でピンを抜き目標へ噴射させました。非常時に役に立ちそうです。



IMG_4423.jpg

 全9種目(得点対象6種目)が完了し、優勝したチームに成田会長から優勝チームの監督さんへ優勝カップが贈呈されました。

 今日は3~4の異なる町内の人が、町籍を越え“ワン・チーム”となり力を合わせチームの為に頑張りました。優勝したチームおめでとうございました。

第3回 芸能祭/春日野学区連絡協議会

 10月5日(土)午前9時30分より春日野コミセンにおいて、春日野学区連絡協議会が主催して第3回 春日野学区芸能祭が開催されましたので紹介します。

 春日野コミセンの教室や地域の福祉施設などで活動する芸能団体や、地域の芸達者が集まり賑やかに芸を披露しました。

 それでは会場へご案内・・・



看板

 春日野コミセンの玄関には「第3回 芸能祭 春日野学区連絡協議会」の看板が立てられ皆さんの来館を待っています。



会長挨拶

 午前9時30分になり開会式が始まりました。まず春日野学区連絡協議会成田会長が、芸能祭りが文化祭から独立して3年目になりました。日頃の活動成果を存分に披露して下さいと挨拶されました。



総務課長挨拶

 来賓として南区役所総務課加藤課長が開催を祝し、この様な行事により地域の交流が進みますことを期待しますと挨拶されました。



学区顧問挨拶

 この後に来賓の学区顧問藤沢市会議員が今日は楽しく芸を披露して親睦を深めて下さいと祝辞を述べました。

 続いて来賓の桜学区森川会長、菊住学区野村会長が紹介されました。



大正琴

 最初の演目は大正琴の演奏です。揃いの青色ラメのベストを着用し「古城」他2曲を熱演しました。



金の鯱

 揃いの浴衣で踊るのは民舞「金の鯱さん」、毎週金曜日に練習をしています。民謡は100歳まで踊られる人がいるとか、私たちも長く踊れるように一生懸命稽古をしています。」と優雅な舞を披露されました。



傷だらけの人生

 粋な着流しで踊るのは日本舞踊「傷だらけの人生」、歌は鶴田・・・いや、皆様も良くご存じの氷川きよしさんが歌っています。こちらの歌に合わせて踊らさせて頂きます。



日本刀

 舞台にずらりと勢ぞろいした詩吟愛好者の合吟の前で、この方は剣舞を披露しました。地域の祭りでは桜棒の手のリーダーとして近隣地域に棒の手の演武を披露していますが、この舞台では棒を日本刀に代え迫力満点の剣舞を披露しました。



オカリナ

 美女・・・が8人揃ってオカリナの哀愁あるメロディーを聴かせてくれました。「♪ 瀬戸は 日暮れて 夕波小波・・・」懐かしい曲をしっとりときかせて頂きました。



銭太鼓

 最後は踊り銭太鼓で「東京音頭」や「ときめきのルンバ」。歌に合わせ元気よく踊りました。「♪ 教えて欲しい 涙の訳を ・・・」氷川きよしもびっくりの踊りとなりました。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター