ふれあいランチ7月号/民生児童委員会

 7月3日(月)12時より学区民生児童委員は、桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しました。

 ふれあいランチは民生児童委員さんが南区社会福祉協議会の支援を受けて、学区内に居住する独居高齢者に、コミセンに来て頂いて一緒にランチを楽しんで頂く行事です。

 今月は御高齢者が暑さに負けないよう特別にうな丼をご用意しました。

 それでは会場へご案内・・・



H2907ふれあいランチ (1)

 ふれあいランチと書かれたウェルカムボードと沢山のスリッパが並ぶコミセン玄関ホールです。



H2907ふれあいランチ (2)

 台所ではランチメニューの準備が始まっています。机にはカンペ・・・いや、学区門外不出の秘伝レシピが置かれ、民生委員さんがしっかりと確認しています。



H2907ふれあいランチ (3)

 デザートとなるスイカを切り始めました。本日は50食弱・・・、どう切ったら良いか思案のしどころです。絶好の頭の体操になるかも知れません。



H2907ふれあいランチ (4)

 材料のウナギは愛知県産と書かれた大型のもの、形を崩さない様に心を込めてカットします。



H2907ふれあいランチ (5)

 完成しました!これが本日のランチメニュー。夏バテを防ぐ“特製うな丼”です。秘伝のたれが枯渇しましたので、今回は既製品で間に合わせました。汁、和え物、香の物そしてなんとデザートはスイカという豪華版です。



H2907ふれあいランチ (6)

 いただきまーすと、ランチが始まりました。・・・今日は酷暑の為か、6名の方が欠席されました。途中で倒れている人がいないか、アレの影響で忘れた人がいないか心配になり電話で確認したようです。(-_-;)



H2907ふれあいランチ (7)

 昼食後に学区連絡協議会森川会長が、今月下旬に始める移動販売「とくし丸」の訪問販売について説明しました。小売店が無くなり買い物が不便になりましたので訪問販売を上手く活用して下さい。

 民生児童委員会宮尾会長(写真)が「みなみ防災緊急SOSカード」について説明しました。皆さんこのカードは家においてはダメです。連絡先やかかりつけの医療機関等を記入して、財布かカバン等に入れて持ち歩いて下さい。



H2907ふれあいランチ (8)

 次は高齢・・・いや、恒例のお誕生会の花束(小さいですが)贈呈です。民生委員さんから贈呈され思わず笑顔になりました。



H2907ふれあいランチ (9)

 最後はお祝いの歌を全員で合唱しました。「♪ ハッピバスデー トゥユー ハッピバスデー トゥユー・・・」

 ご来館有難うございました。お気を付けお帰り下さい、次回の開催は下記の通りです。

 日時 9月4日(日)12時
 場所 桜コミセン2階会議室
 参加 独居高齢者、会費200円

ふれあいランチ2月号/民生児童委員会

 2月6日(月)12時より学区民生児童委員は桜コミセンにおいて、今年度最後のふれあいランチを開催しました。

 今回は昨年12月の民生委員任期満了に伴いメンバーが入れ替わってから初のふれあいランチ、ランチの全てを手作りする伝統と味の継承は果して出来ているのでしょうか。

 それではランチ会場へご案内・・・



H2902ランチ (1)

 今日のメニューは高齢者の為、刺激の少ないハヤシライスに野菜サラダと漬物、デザートはパインとミカンに杏仁豆腐、ハヤシが煮える間にこちらを先に作っています。



H2902ランチ (2)

 ハヤシが出来上がって来ました。食べて頂く人はもちろん高齢者、昔ながらのハヤシライスを意識しました。ルーは市販のオーソドックスな物を使用し、タマネギを若干多め、肉は少なめにして、健康仕立てとしました。(^_^)v



H2902ランチ (3)

 ランチは高齢者46名、民生委員12名、公民会長4名、保健所と社協2名の64名となりました。皆さんにハヤシライスが美味しいと喜んで頂けました。上手く伝統の味が引き継がれたようです。
\(^o^)/



H2902ランチ (4)

 ランチが終了すると南区社会福祉協議会桜学区担当の中島主事より、「はつらつクラブ」公開講座の案内等開催行事への参加案内がありました。



H2902ランチ (5)

 南保健所桜学区担当山田保健師より、簡単にできる脳トレーニングのゲームをしましょうと説明がありました。初めは簡単なゲーム、グー・パーを交互に行なう手を動かすゲーム・・・なんだ簡単だ高齢者をなめているな(-_-;)。



H2902ランチ (6)

 ・・・と、思ったのもつかの間、左手をチョキで前へ、右手はグーで胸に、ハイ逆にして!さらにスピードを上げます、いわれることは理解できますが手と指がいうことを聞きません。両手の指を組んでハイこの指を動かして・・・ますます脳の指令に逆らった動きとなりました。<(`^´)>



H2902ランチ (7)

 もう全くバンザイ状態(いえ、スマイル体操みなみです)です。この単純な動きがこれほど難しいとは、手と指が疲れましたが、それ以上に脳みそがくたびれました。



H2902ランチ (8)

 最後はお誕生会、「♪ハッピーバースデイ トゥユー・・・」該当者へ民生委員から花束を贈呈しますが、一瞬お誕生日を忘れて手を上げない人も、1月と2月の人が該当ですが、自分の誕生日がかなり昔のことと二月を一緒にされると直ぐに反応できないこともあります。この齢になってまた増えるのかと複雑な気持ちで受け取った人もいるかもしれません。

 今日は寒い中コミセンまで来て頂きましてありがとうございました。今日はスマイル体操で体を動かしましたので明後日頃筋肉痛が出るかもしれませんが、楽しい時間を過ごせたことと思います。

 3月は配食サービスで今日の参加者や、体調が悪くコミセンまで来れない方にも海鮮チラシをお届けします。また次回ふれあいランチは4月になりますので元気なお顔を見せて下さい。

ふれあいランチ 7月 七夕特大号/民生児童委員会

 7月4日(月)12時より学区民生児童委員は桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しました。

 今月は七夕パーティーを企画し会場作りを行い、ランチは御高齢者が暑さに負けないよう特別スタミナ食として”うな丼”をご用意しました。

 ”うな丼”は熱田蓬莱軒をイメージしてひつまぶし・・・という訳には参りませんが、ウナギはグローバル化が進む現在を意識して、国際色豊かな産地の物を取りそろえ豪華な“うな丼”を準備しました。

 また七夕特別講座として、高齢者の体力維持や認知症予防講習会を豪華な講師陣により、本日の参加者限定でお届けします。(桜学区民生委員会があなただけにお贈りする特別サービスです ♥ )

 それではランチ会場へご案内・・・



H2807ランチ (1)

 会場では民生委員さんが笹の葉に七夕飾りを付けて七夕イベントへの雰囲気作りをしています。



H2807ランチ (2)

 厨房では本日のランチのウナギが並び盛り付けが進んでいます。レシピがありませんので味見はしないで下さいね。




 H2807ランチ (3)

 完成しました!これが本日のランチメニュー。日本一安く美味しい“特製うな丼”です。柔らかいウナギタップリとネギ・海苔で御飯が見えない様に盛り付けた丼に新鮮な野菜サラダと香の物、そしてなんとデザートはスイカという豪華版です。\(^o^)/



H2807ランチ (4)

 民生児童委員宮尾会長の挨拶。皆さん暑い中を良くお越し下さいました。今日は夏の暑さに負けないようスタミナ“特製うな丼”を用意しました。また北部いきいき支援センター:前田さんにお願いして特別講座も用意しましたので、ごゆっくりお過ごしください。



H2807ランチ (5)

 ご覧の通り7月はうなぎ・・・につられたわけではないと思いますが、行列のできる店状態となり満席となりました。



H2807ランチ (6)

 本日の特別講師陣です。手前より南区社協桜学区担当:中島主事、本日の仕掛人南区北部いきいき支援センター:前田さん、善常会居宅介護支援事業所:理学療法士の服部さん、段さん、作業療法士の坂さんで、食後に高齢者の体力維持や認知予防についてリハビリ講座を開いて頂きました。



H2807ランチ (7)

 まず3人の講師は自己紹介を行いました。理学療法士:段さん、同じく服部さん、作業療法士:坂さんの3人による特別講座の始まりです・・・



H2807ランチ (8)

 高齢者体力確認の為、簡単なゲームを行います。このゲームは文字と色の関係の正否と体を動かし、脳みそと体の運動機能を向上させます。



H2807ランチ (10)

 ゲームが進むにつれ皆さん盛り上がって、我先にと(ジャンケンの)手を上げているようです。この状況は先月の11日に行った桜小学校の土曜学習プログラムのあのシーン(次の写真)に似ているでしょう。



H2807ランチa

 ・・・そう、これが先月11日の小学生のシーン、ホラ、みんな手を上げているでしょう。今日ここの皆さんは奥ゆかしい年代と思っていましたがこの写真の小学生と同じ、6~70年位前にタイムスリップ、”あの頃”の童心に帰ることが出来たかもしれません。・・・認知予防になるかも



H2807ランチ (11)

 ただ一人冷静な南区社協の中島さんは、これからの熱い季節に注意しなければならない高齢者の脱水症と熱中症の関係について、ひんやりと説明を行いました。



H2807ランチ (12)

 最後は恒例のお誕生会の花束(束・・・というには少し抵抗が)贈呈です。写真では何故か若い人が頂いています。写真の見栄えを意識した訳ではありませんが、こちらはスタッフの主任児童委員さん、スタッフも誕生日プレゼントを受けることが出来、皆さんにお祝いをして頂けます。(*^^)v


      次回ふれあいランチの日程

   日時  9月5日(月) 12時
   場所  桜コミセン 2階会議室
   参加  65歳以上の独居高齢者
   会費  200円
   申込  民生委員さんへ申し込んで下さい

ふれあいランチ 5月号/桜学区民生児童委員

 5月9日(月)今日はずーっと小雨が降り続いています。12時より桜学区民生児童委員は桜コミセンにおいて独居高齢者を対象にふれあいランチを開催しました。

 今日は門外不出のレシピと厳選した材料を使ってどえりゃー美味しい特製カレーを出すでよー楽しみにしてちょうよ・・・

 それではランチの会場へご案内・・・



H2805ランチ (1)

 民生委員さんは午前10時には集まって手作りランチを作り始めます。先ずは一番最後に食べるデザートから・・・バナナにはこだわりました。熱田神宮傍のバナナ専門店へ今日の12時に最高の味となる熟成度合いの物を発注しました。



H2805ランチ (2)

 野菜サラダも出来上がって来ました。新鮮なレタス、キュウリ、トマトをメインにこれまた特性ドレッシングで味を調整。



H2805ランチ (3)

 メインディッシュのカレーは、門外不出の秘伝レシピに基ずいて徳島県産の甘い人参、北海道産のジャガイモ等産地にもこだわった野菜をふんだんに入れ、中辛と辛口カレイルウを絶妙なバランスで混ぜた渾身の作です。



H2805ランチ (4)

 これが本日のランチメニュー、極旨カレーに野菜サラダと香の物にこだわりバナナ、オレンジに杏のデザートが付く豪華メニューです。



H2805ランチ (5)

 皆さん美味しそうに食べ始めました。・・・本当に美味しいですよ。(^_^)v



H2805ランチ (6)

 食事後には南区社会福祉協議会(区社協)の桜学区担当中島主事も訪問して早速講習会が開催されました。内容は、区社協が提唱し学区が進めるふれあいネットワーク活動などの地域支えあい事業のお話。皆さんやはり興味がある様で熱心に聞き入っていました。



H2805ランチ (7)

 続いて本日のカレー2人分をペロリとたいらげた体重0.1tonの巨漢南警察署地域総務係:木村警部補による「交通安全魔法の言葉 ま・み・む・め・も」講習会。
  ”ま:待つ、み:見る、む:無理しない、め:目立つ、も:もしかして” を守って交通災害に遭わない様にして下さい。

 特殊詐欺防止の魔法の言葉は”ひ・そ・か” に(肉屋へ)。
 ”ひ:一人では、そ:即振り込まない、か:必ず誰かに相談”。 相談は電話822-0110南警察署(内線)298木村(肉屋)まで。・・・ひそかにお金を渡しちゃあダメですよ。



H2805ランチ (8)

 木川田民生委員と柴田民生委員さんから恒例のお誕生日花束贈呈・・・の前に、母親交通教室の野崎室長さんがこの日の為に一生懸命作って頂いた手作りの特別プレゼントを皆さんに花束と共に贈ります。


H2805ランチ (9)

 特別プレゼントは先着12名様に手の込んだ苺のケーキです。食べるのがもったいないので机に飾って下さい。(飾り物です)
 幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。この方も満面の笑みを浮かべ「来て良かった」と言われたようです。\(^o^)/

 次回のふれあいランチは7月4日に開催します。夏の暑さを乗り切るため例のアレを特別メニューとして出しますので楽しみにして下さい。

ふれあいランチ 4月号/桜学区民生児童委員

 4月4日(月)12時から民生児童委員は、桜コミセン2階会議室において、4月のふれあいランチを開催しました。

 新年度最初のふれあいランチです。今日のメニューは今が旬のタケノコご飯です。民生委員さんは自慢の料理の腕を存分に発揮して、美味しいランチを御馳走しようと張り切っています。

 今日は朝から雨が降り続いて、御高齢者にコミセンまで来て頂くにはあいにくの天気となりましたが、匂いを嗅ぎつけた訳ではないでしょうが沢山の御高齢者が来てくれました。

 それではふれあいランチへご案内・・・



H2804ランチ

 美味しいと評判のランチを目指して、折からの雨をものともせずにコミセンへ到着した皆さん。コミセン花壇のさくら草も満開でお出迎えしています。(^_^)v



H2804ランチ (2)

 厨房では民生委員さんがタケノコご飯作りに奮闘しています。手前では炊けた御飯に具となるタケノコを混ぜ合わせています。

 向こう側ではイカの酢味噌和えを作っていますが、この人は秘伝レシピが信用できないのか、味噌の味をなめて確認しているようです。(-_-;)



H2804ランチ (3)

 これが本日のランチメニュー、タケノコご飯にイカの味噌和えと肉団子のあんかけ、吸い物と香の物が付く豪華な品揃え。デザートには桜の季節に合わせ桜餅を付けました。



H2804ランチ (5)

 桜民児協宮尾会長の挨拶です。今年電力自由化に伴い支払いについて新たな詐欺が発生するかもしれません。おかしいと思ったら相談して下さいと、注意を呼びかけました。



 H2804ランチ (9)  H2804ランチ (8)

 学区地域福祉推進協議会の森川会長は、本日の参加者に改めてコミセンに高齢者相談窓口(コミセン開館日の午後1~4時開設)が出来たことを知らせ、遠慮せずに利用をお願いしました。

 またコミセン1階に認知症予防サロン(毎月第三日曜日午後1~3時)を開設しましたので、お茶の間のように利用して下さいと全員にチラシを配り広報しました。



H2804ランチ (6)

 南区社会福祉協議会の桜学区担当の中島さんも駆け付けてくれました。彼女には昨年度も地域支えあい事業(桜おたっしゃかねプロジェクト)や防災コンテストの福祉部門でお世話になっています。

 これからも学区が運営する認知症予防サロン等の福祉活動に助言や支援を頂き、連携して学区の福祉活動を進めて行きたいですね。



H2804ランチ (7)

 食後は恒例のお誕生会です。今月と先月がお誕生月の参加者は民生委員さんから、お誕生日祝いの花束(1本だけです)を頂いて・・・、

 この齢になると数の増える誕生日は好みませんが、この年代の方は恐らく旦那から贈られたことは無いと思いますので、花をプレゼントされ思わず笑顔となりました。



H2804ランチ (4)

 本日も多くの独居高齢者の方に来て頂きましたが、参加者は学区にお住いの独居高齢者の半分にも足りないと考えられます。

 今後の課題は引き籠っているかもしれない高齢者を如何に地域に引っ張り出すか、サロン等の居場所作りを進めていますので、民生委員さんと町内が協力して一人でも多くの人を地域に引張り出し、楽しさを味わってほしいですね。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター