ふれあいランチ2月号

 2月3日(月)12時から民生委員は桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しました。昨年12月に民生委員さんの改選があり、7名が新任で2名が増員となりました。

 今日はメンバーが変わって最初のふれあいランチです。慣れないため少し早めに集合し役割分担などを確認して準備を進めました。


 それでは会場へご案内・・・



1ランチの準備

 新メンバーが集まりランチの準備をしています。なにせこのメンバーでランチを作るのは初めてです。上手く役割分担して美味しいランチを作ることができるのでしょうか。



2ハヤシライス

 今日のランチは“ハヤシライス”・・・やっぱり、慣れない時期はこれが一番のようです。当たり外れの少ないハヤシライスに酢の物とイチゴと桃とキウイのデザート!花瓶の赤鬼も「福は内!」と笑っています。

 難しい煮物や手間のかかる品数を増やすことはこれから徐々に増やしていくようで賢明な選択でした。!(^^)!



3頂きます

 頂きまーす!味覚が悪くなっている訳ではないと思いますが、参加の高齢者は美味しそうに食べてくれました。ありがとうございます。・・・<(_ _)>



4社協の学区担当

 皆さんの食事が済んだのを見計らい竹田民生委員会長は、ふれあいランチの参加者に南区社会福祉協議会の桜学区担当となる馬場さんを紹介しました。



5チョコのお話

 今日の食後の健康講座は明治製菓の田中さん、講師は最初にTVコマーシャルでおなじみの“♪ チョコレートは明治”についてからお話を始めました。このCM曲は「世界はふたりのために」などのヒット曲を作ったいずみたくさんの作曲によるものです。

 お話はカカオがチョコレートになるまでの歴史や作り方について栽培→収穫→発行→乾燥までと、チョコレートになる精選→焙煎→破砕→磨砕からチョコレートになるまでをわかりやすく説明されました。



6お土産配布

 お話の最後はお家へ帰ってから味を試してくださいと味の異なる2種類のチョコレートを頂きました。お昼ご飯を食べたばかりですが、良い香りで今すぐ試したくなりました。



7お誕生会

 チョコのお話の後はお誕生会です。1月2月生まれの人へ民生委員さんが花束(1本です)をプレゼントしました。いくつになってもプレゼントは嬉しいものです。



8新任紹介

 新しく民生委員となった人を紹介しました。今回の改選で高齢者が増えた影響なのか、民生委員さんが2名増えて13名になりました。

 今後も高齢者がどんどん増えると思いますので、忙しくなりますが安否確認や様々な福祉活動をよろしくお願いします。

ふれあいランチ11月号

 11月11日(月)少し空模様が気になりますが、民生委員さんは12時から桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しましたので紹介します。

 今日のふれあいランチのメニューは柔らかく焼いた厚めの特製ハンバーグをメインにキノコとウインナーの汁・香の物と柿とレーズンのデザートです。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_4991.jpg

 民生委員さんはデザートを作っています。デザートの柿は参加者でなく最近歯を痛めている竹田会長に配慮して、ブランデーに漬け香り付けした柿を薄くスライスして歯への負担を軽くしたもので憎いばかりの心配りです。



IMG_4999.jpg

 ふれあいランチに参加する高齢者が席に着き、民生委員さんが温かいランチを配膳しました。今日は南区社会福祉協議会から学区担当の中島さんと新任の馬場さん(写真一番奥の二人)が来てくれました。



IMG_5000.jpg

 これが本日のメニュー、メインは民生委員さん手作りの特製ソースがたっぷりかかった特性ハンバーグ、秋の味覚シメジにウィンナーや野菜を沢山入れた吸い物の味は最高です。



IMG_5003.jpg

 頂きまーーすと皆さんランチを召し上がりました。皆さん特性ハンバーグをあっという間に食べてしまいました。やはり美味しいことを良くご存じです。



IMG_5006.jpg

 ランチ後は“オカリナ あんだんて”の皆さんが素晴らしいオカリナの合奏を聴かせました。メンバーの久野さん(写真左端)は先日の学区芸能祭でもオカリナで皆さんを楽しませて頂きました。



IMG_5016.jpg

 プログラムは、初めに「広い河の岸部」をオカリナのみで演奏した後に、一緒に歌いましょうと配布した歌詞シートにより、「瀬戸の花嫁」・「難波節だよ人生は」・「川の流れのように」・「ふるさと」の4曲を皆で合唱し楽しい時を過ごしました。



IMG_5031.jpg

 お誕生日会では先月・今月・来月誕生の参加者(+民生委員さん)にイケメン民生委員さんが花束を贈呈しました。



IMG_5035.jpg

 その後は民生委員木川田さんがリードして、お馴染みの誕生日ソング“ハッピーバスディー皆さん”を合唱しました。こちらはアカペラですが毎回のことで皆さんしっかりと歌い込まれていました。



IMG_5049.jpg

 今年の11月末は民生委員さんの改選期です。今回竹田民生委員会長は今月末で退任される民生委員さんの送別会を行い、出産の為今月いっぱいで休職される南区社協中島さん(写真右側)と、後任の馬場さん(写真左側)を皆さんに紹介しました。

 次回から民生委員さんは新旧混在メンバーでふれあいランチを行いますが、”ワンチーム”でがんばり今迄の味をしっかり継承して頂けるようお願いします。

ふれあいランチ9月号

 9月2日(月)久し振りに良い天気となりましたが相変わらず蒸し暑い日が続きます。学区民生委員会は12時から桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しましたので紹介します。

 今日のふれあいランチのメニューは特大コロッケ・野菜サラダと冬瓜のくず煮にクリームシチューと多彩なメニューとなりました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_2462.jpg

 民生委員さんは大きめの深皿に特大コロッケと野菜サラダを盛り付けています。時間が迫ってきたので少し急ぎましょう。



IMG_2466.jpg

 これが今日のメニューです。特大コロッケと野菜サラダをメーンに冬瓜煮・クリームスープと香の物・デザートは季節の梨とブドウです。



IMG_2467.jpg

 頂きまーす!と一斉に食べ始めました。この暑いのに皆さんの食欲には季節感がありません。民生委員さん手作りの美味しいランチに箸が進みます。



IMG_2469.jpg

 今日のお客さんは左より名古屋ヤクルト販売員2名と新しい交通指導員の山田さん、南区社協の中島さんです。中島さん以外の3名はランチ初出場となります。



IMG_2490.jpg

 ランチ後には楽しい講座が待っていました。交通指導員の山田さんからは交通安全ま(待つ)・み(見る)・む(無理しない)・め(目立つ)・も(もしかして)のクイズで遊んだあと、これから日が短くなるのでどんな色の服が良いかを皆さんと確認しました。



IMG_2502.jpg

 最後は得意の手品、何もない紙袋からチチンプィプィと呪文を唱えるとあら不思議!赤・黄・青のハンカチや花のケースが出てきました。見事な腕前でした。
\(^o^)/



IMG_2508.jpg

 続いて名古屋ヤクルト販売の管理栄養士大塚さんによる「骨の栄養と乳酸菌」と題して講座がありました。



IMG_2541.jpg

 年齢を重ねると骨の密度が低下し脆くなる、転ぶ⇒骨折⇒寝たきりとなる悪循環にはまりますので、骨を健康にする為に、腸を健康に⇒食事(カルシュウム)を美味しく頂く⇒骨が丈夫になるという好循環へ改善のための腸トレについてお話しされました。

 腸トレは簡単!ヤクルト400を飲むだけ・・・ということで皆さんにヤクルト400が配られました。これで腸内環境を改善し骨を丈夫にするぞ。



IMG_2543.jpg

 講師から「すぐ飲まないで、容器の底の沈殿物が無くなるまで良く振って下さい!」と言われ皆さん一生懸命に振り続けました。



IMG_2555.jpg

 ふれあいランチのフィナーレは誕生日花束プレゼントと、ハッピバスデー・トウ・皆さん」の大合唱でお開きとなりました。

 次回もお元気で参加して下さいとお見送りをしました。

ふれあいランチ5月号

 5月13日(月)やや暑いですが穏やかな日となりました。学区民生委員会は12時から桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しましたので紹介します。

 今日のふれあいランチのメニューは加齢・・・いや、カレ―です。これを食べ昭和・平成・令和と3元号を生きる御高齢者が暮らし慣れたこの地域で元気に暮らして下さい。

 それでは会場へご案内・・・



R105ふれあいランチ (1)

 民生委員さんは手際よくランチを作っています。高齢者の健康に注意したカレーとする為、野菜を多く入れた特製カレーとしました。



R105ふれあいランチ (2)

 これはトマト・さやえんどう等季節の野菜を使った彩の良い和え物を作っています。



R105ふれあいランチ (3)

 今日のメニューのメインは高齢者に優しい辛みを押えたカレーライスとしました。これにトマト・さやえんどうの和え物とデザートの甘夏みかんを付け召し上がっていただきました。



R105ふれあいランチ (4)

 頂きまーすとランチが始まりました。ランチに来ていた南区社会福祉協議会の中島さんには少し刺激が少なかったかもしれません。昭和生まれと平成生まれの好みの差が出たようです。



R105ふれあいランチ (6)

 中島さんは南区社協の活動についてお話しされました。6月3日には桜学区地域支えあい事業についてサロン運営者の交流会を予定しています。学区の福祉活動が更に進みます様に。

 その後に4月と5月生まれの方へお誕生日花束を贈呈しました。贈呈後に「♪ ハッピーバースディ トゥ みなさぁーーーん ハッピーバスディー トゥ みなさぁーーーん」を合唱してランチが終了しました。

 参加の皆さんどうも有難うございました。次回は暑い夏を乗り切るためのスペシャル丼を出したいです。楽しみにしていてください、また元気でお会いしましょう。

ふれあいランチ 「令和」号外

 4月1日(月)冷たい風が吹いています。学区民生委員会は12時から桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しましたので紹介します。

 3月31日付で民生委員会の宮尾会長が退任され、本日は竹田さんが新会長として最初の仕事となるふれあいランチを仕切りました。

 それでは会場へご案内・・・



H3104ふれあいランチ (1)

 民生委員さんは手際よくランチを作っています。高齢者に合った味を出す為、全て手作りのところがウリで、心を込めて作ります。

 卵豆腐には民生委員さんのお宅でとれた新鮮な木の芽をアクセントとして付けました。汁・和え物など一緒に副菜作りを進めています。



H3104ふれあいランチ (2)

 1階台所で作っていた炊き込みご飯が炊きあがって来ましたのでここへ運び盛り付けを行っています。炊き込みご飯は炊き立てを美味しく召し上がっていただくために、炊き始めの時間を調整して作りました。



H3104ふれあいランチ (3)

 今日のメニューは炊き込みご飯にゴマとマヨネーズの和え物、卵豆腐とお吸い物です。デザートはイチゴ餅、柔らかいものが多く歯の弱い竹田会長に忖度した訳ではありませんが、高齢者に優しいランチとなったようです。



H3104ふれあいランチa

 ビッグニュースです!皆さんが食事を始める直前に新しい元号が発表され、号外の代わりに竹田新会長(写真右端)がホワイトボード上に大きな文字で「令和」と書いて皆さんにお知らせしました。(^_^)v




H3104ふれあいランチ (4)

 みなさん昭和・平成・令和と3元号の時代を生き改めて感動されたようですが、冷静に平成最後となるふれあいランチを召し上がられました。

 可愛そうに平成しか知らない南区社会福祉協議会の桜学区担当の中島主事(写真中央)もお見えになって一緒に新元号の発表を聞かれました。



H3104ふれあいランチ (6)

 食事が済むとアトラクションの時間です。宮尾前民生会長得意?の認知症予防のための頭の体操問題の出題です。真ん中の□の中に入れる漢字を応えて下さい。



H3104ふれあいランチ (7)

 皆さんから一斉に手が上がりました正解は「入」。この世代の人はパソコンはともかく国語能力に長けており漢字や熟語を良く知っていますので、この程度の問題ではあっという間に正解が出てしまいました。(^_^)v 



H3104ふれあいランチ (8)

 続いてはお誕生日お祝いです。3月と4月生まれの方へお誕生日花束を贈呈します。男性民生委員の鈴木さんが花束を贈呈していますが、この方プレゼントに少しときめいているかもしれません。



H3104ふれあいランチ (9)

 最後は全員で「ハッピーバースディ トゥユー」を合唱します。何故か竹田新会長がマイクを離しません。「♪ ハッピーバースディ トゥ みなさぁーーーん ハッピーバスディー トゥ みなさぁーーーん」・・・で大盛上りのうちに終了しました。

 最近は参加者の高齢化により、(皆さんと一緒に食事をしたいが)階段を上がるのが大変な方も増え、2階会議室での開催が厳しくなっているようです。1階和室は狭いので2階への移動手段を考えなければ・・・<(`^´)>

 参加の皆さんどうも有難うございました。新元号「令和」発表も竹田会長の交代もエイプリルフールのフェイクではありません。5月には新元号最初のふれあいランチを開催しますので、元気でお会いし楽しい一時を過ごしましょう。


  次回ふれあいランチの開催日

 日時 令和元年 5月 13日(月) 午後12時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 参加 学区民生委員、学区に居住する独居高齢者
 会費 200円(担当民生委員が申込時に徴収します。)
 
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター