認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」2月号

 2月18日(日)学区の高齢者支援ボランティア桜おたっしゃかねクラブは、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日はかなり寒く風が強く吹く日となりました。風は冷たく高齢者には厳しい天候となりました、学区の高齢者のご来店はあるのでしょうか。

 それではサロンへご案内・・・



H3002おたっしゃかねサロン (1)

 桜コミセンに「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリ旗が翻りました。強い風にめくれあがっています。



H3002おたっしゃかねサロン (2)

 最近だんだん来店時間が早くなってきましたので、サロンスタッフも早めに準備を完了し、お客さんを待っています。



H3002おたっしゃかねサロン (3)

 やはり寒さの影響か開店時間を15分ほど過ぎましたが、来店者数の伸びは鈍いようです。



H3002おたっしゃかねサロン (4)

 今日のサロンのメニューは開店30分を談笑タイム、その後はスマイル体操を行い、体と心がほぐれたら歌声喫茶で合唱をしました、最後にもう1度スマイル体操を行って閉店の予定としました。

 寒さに負けるなとスマイル体操に挑戦、音楽に合わせ手足を動かします。笠寺観音へお参りポーズをとって最後はえいやっ・・・と手を挙げ締めました。



H3002おたっしゃかねサロン (6)

 スマイル体操で体と気持ちがほぐれた後、サロンは歌声喫茶に変身しました。「♪ 夕焼け こやけの 赤とんぼ・・・」皆さん合唱するたびに10年ほど若返ってあの頃を思い出しているようです。



H3002おたっしゃかねサロン (5)

 歌声喫茶は選りすぐりの合唱7曲、皆さん気持ちはすっかり40年前、「♪ あした 浜辺を さまよえば・・・」回想法の効果か皆さんの表情があの頃に戻っているようです。



H3002おたっしゃかねサロン (8)

 最後に忘れない様にもう一度スマイル体操、歌声喫茶効果か皆さんの体が若くなった様に良く動いているようです。


   来月のおたっしゃかねサロン
  日時 3月18日(日)午後1時
  場所 桜コミュニティセンター
  内容 スマイル体操、鳥栖神明社・八剱社の記録ビデオ、歌声喫茶

認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」12月号

 12月17日(日)学区の高齢者支援ボランティアと桜おたっしゃかねクラブは、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日はかなり寒い日となりました。風も冷たく高齢者には厳しい天候となりましたが、果してお客さんは来てくれるのでしょうか。

 それではサロンへご案内・・・



H2912おたっしゃかねサロン (1)

 桜コミセンに「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリ旗が翻りました。やや強めの風にはためいています。(^_^)v



H2912おたっしゃかねサロン (2)

 午後1時になりました。早いお客は開店前から来て頂きましたが、寒さが影響したのか後が続きません、まだ少し空席があります皆さん来てくれるのでしょうか。



H2912おたっしゃかねサロン (3)

 午後1時を過ぎて少しづつ客足が戻って来ました。幸い男性客がやや多くなって来ました。(^_^)v



H2912おたっしゃかねサロン (4)

 今日のサロンは始めの30分を談笑タイムとして、その後にサロン史上始めて“スマイル体操”を行いました。“スマイル体操みなみ”の赤いTシャツユニフォーム姿のレッツスマイル隊の講師3人が挨拶を行いました。

 私たちは南保健所が行ったスマイル体操講習に参加して、この体操を学区に広める活動をしています。

 今日はサロンデビュー戦です、不行き届きのところはご容赦頂いて、さあ!一緒に体を動かしましようと挨拶しました。



H2912おたっしゃかねサロン (5)

 まず腕を前に伸ばしてください。音楽に合わせ左右にねじってリズムよく動かして下さい。皆さんボキボキという音が聞こえて来そうなくらい体をねじっています。



H2912おたっしゃかねサロン (6)

 次に手を大きく振りウォーキングの様に足を前後に動かして下さい。音楽に合わせリズムよく動かして1・2、1・2!・・・ギコ・ギコ。



H2912おたっしゃかねサロン (7)

 最後に手を上に伸ばし万歳の形で締めくくりました。皆さん始めてにしては良い動きでした。来年から毎月来させて頂きますので一緒に楽しみましょう。

 講師の桜グランドゴルフクラブの菅田さん、太田さん、大久保さん有難うございました。これでおたっしゃかねサロンのイベントがまた増えました。元気クラブから皆さんに元気を注入して下さい。

 色々なイベントを行って高齢者が楽しく健康に過して認知症の予防を図りたいので、皆さん是非来て下さい。

認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」11月号

 11月19日(日)学区の高齢者支援ボランティア桜おたっしゃかねクラブは、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 8月~10月までお盆休みや台風接近、学区運動会とバッティング等により開催が出来ず3カ月ぶりの開催となりましたが、果してお客さんは来てくれるのでしょうか。

 それではサロンへご案内・・・



H2911 認知予防サロン (5)

 久し振りに桜コミセンに「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリ旗が翻りました。(^_^)v



H2911 認知予防サロン (6)

 受付には来店者にお持ち帰り頂けるように、沢山の折紙細工のお土産を用意しました、綺麗でしょう♥。



H2911 認知予防サロン (1)

 気の早いお客は待ちきれないのか開店前から来られました。まだ空席がありますので、皆さんお忘れではないと思いますが、来て楽しんで下さいね。

 暫くして南区社会福祉協議会の中島さんがお見えになりました。(写真がありません <(_ _)>)

 中島さんは昨日の桜小学校土曜学習プログラム”ミッション4”で小学生による高齢者・障害者の支援講習で協力して頂きましたが、今日もまたサロンの方へ来て頂きました。



H2911 認知予防サロン (3)

 今日のサロンは前半30分を談笑タイムとして、その後に歌声喫茶に変身しました。「青い山脈」「上を向いて歩こう」等、回想法ではありませんがこの世代の人があの頃を思い出せそうな曲を選びました。

 客席も徐々に埋まりとうとう満員となり、皆さん大きな声で大合唱となりました。



H2911 認知予防サロン (4)

 「♪ つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日・・・」ペギー葉山さんの人気曲”学生時代”、皆さん50年程昔にタイムスリップして“あの頃”に帰って熱唱しました。


 サロン終了後に今後のサロンの運営改善について、スタッフミーティングを行い意見交換を行いました。

 1)開催日時について日曜日の開催は継続したいが、開催時間を午前中に
   変更できないか。
 2)広報パンフを作って地域の人に開催要領をより広く周知して頂く。
 3)スタッフの卒業に伴う人員の補充について、他の団体に声をかけ協力を
   お願いする。
 4)サロンスタッフは減員せず、ゆとりが出れば1人で来店した人に話しかける
   様にする。



H2911 認知予防サロン (7)

 ミーティングを終え北の空を見上げると、綺麗な虹が架っていました。お疲れ様と癒してくれているようです。


 来月の桜おたっしゃかねサロンの開催日

  日時 12月17日(日)午後1時~3時。
  場所 桜コミセン1階和室。
  内容 談笑とビデオ鑑賞及び南スマイル体操。

「桜おたっしゃかねサロン」明日は開催中止

 認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の明日(10月22日)の開催は、中止としました。

 大型で非常に強い台風21号は、明日22日夜から23日朝にかけ強い勢力を維持したまま愛知県にかなり接近する可能性があります。

 接近前から風雨が強くなることがありますので、ご心配な方は公民会長(町内会長)さん・民生委員さんかご近所の方へ連絡を取り、避難の必要な方は風雨の強くなる前に自宅2階や避難所への避難支援をお願いして下さい。


 来月の開催は下記の予定・内容で開催しますのでご来店をお待ちしています。

  日時 11月19日(日)午後1時開店
  場所 桜コミセン1階和室
  会費 100円
  催事 「歌声喫茶」であの頃を思い出そう

 風雨がかなり強くなりそうですので、皆様どうぞ気を付けて台風に備えて下さい。

認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」7月号

 7月16日(日)もの凄い暑さと湿気で参りました。高齢者支援ボランティア桜おたっしゃかねクラブは、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日は良いことが二つありました。一つ目は“ハーモニカ瑞穂”さんによる、ハーモニカ演奏により合唱が出来たこと。二つ目は学区顧問の藤沢先生の紹介によるアートヘルスケア アドバイザー高木さんからお花で心を和ませて頂けるようで、9月のサロンへお招きすることが出来そうです。

 それではサロン会場へご案内・・・



H2907サロン (1)

 じっとりと汗ばむような日差しにめげずに、サロンの黄色ノボリがお客を誘っています。



H2907サロン (2)

 今日は高齢者には過酷な暑さと湿気の為、サロンへの出足がかなり悪くなっているようです。<(`^´)>



H2907サロン (3)

 9月のサロンで皆さんにお花の癒しを教えて頂く高木先生が事前に来館され、挨拶されました。皆さんと一緒にお花を生け、皆さんと一緒に楽しみましょう。どんなことになるかは来てのお楽しみです。

 学区顧問の藤沢先生が奥様と来館してくれました。奥様は先月にバレーボール中にアキレスけん断裂という重傷を負われましたが、無事手術も成功し現在は松葉づえを利用して歩けるまでに回復されています。



H2907サロン (5)

 続いて先生の挨拶です。元気な皆様にお目にかかれて良かったです。健康の為にもサロンへ来て楽しんで下さいと挨拶さました。



H2907サロン (6)

 いよいよ本日のメーンイベント“ハーモニカ瑞穂”さんの登場です。事の発端はコミセンで開催されている“高齢者パソコン教室”に通う岩井さんが、一緒に活動するハーモニカ演奏を紹介したいと・・・

 ブルーとピンクの光物コスチュームに身を包んだ5名のグループが登場しました。衣装は煌びやかですごく若く見えます。最初はこの季節に合わせ合奏による“たなばたさま”「♪ささのはさーさら のきばにゆれる おほしさまきらきら・・・」、この辺りの歌は今日のお客の最も得意とするところ大きな声で合唱しました。



H2907サロン (7)

 演奏は進み岩井さんの独奏による唱歌“はまちどり”「♪青い月夜の浜辺には 親を探して鳴く酉が・・・」、パソコン教室の岩井さんからは想像できないミュージシャンへの変貌ぶりでした。



H2907サロン (8)

 最後の10曲目は再び全員で合奏「♪うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川・・・」、皆さん大きな声で合唱し、はるか昔の若き頃を思い出したようです

 みなさん今日はカラオケでなく、昔の歌声喫茶の様に懐かしい合唱曲で盛り上がったようです。10曲の演奏はあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんの心にしっかりと残ったようで、アンコールで更に1曲をお願いしてしまいました。!(^^)



H2907サロン (9)

 残りは予定通りカラオケタイムになりましたが、ハーモニカ演奏のお蔭かリクエストが沢山入り、皆さんのお声も良く出ていたようです。

 今日は懐かしのハーモニカ演奏で皆さんも若い頃の歌を大きな声で歌い、当時を回想され元気が出たと思います。まだ暑い日が続きますが、お体に気を付けお過ごしください。


  次回の桜おたっしゃかねサロンの開催日

 日時 9月17日(日)午後1時~3時。(8月はお休みさせて頂きます。)
 場所 桜コミセン1階和室。
 内容 お花を活けて癒されましょう。学区諸団体の活動紹介ビデオ鑑賞。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター