おたっしゃかねサロンの開催を中止

 新型コロナウィルスの感染拡大が心配で高齢者が参加する学区の多くの行事を中止したため、ブログに載せるネタが無く掲載間隔が開いてしまいました。<(_ _)>

 3月7日(土)良い天気となりましたが、名古屋市は緑・南区の高齢者向けデイサービス施設に対して2週間の休業要請を出すなど、新型コロナウィルス感染の拡大が心配されるため、毎月第1土曜日に開催している高齢者利用の多い当サロンの開催を中止しました。

それでは会場へご案内・・・  



IMG_8006a.jpg

 イメージを紹介するためやむを得ず昨年に行っていた活動の写真により紹介します。こんな調子で開催していました。

 当サロンは地域の高齢者サロンとして談笑やあの頃の音楽を流すなど、地域の高齢者の認知症予防のための活動を行っていますが、学区からの要請により他のサロンと共に3月の活動を中止しました。

 サロンへ来て下さる高齢者の楽しみが無くなってしまいましたが、感染拡大を防ぐ意味からも当面3月中の開催を中止して、4月以降は感染拡大状況を確認して許される環境になれば再開したいと思いますのでよろしくお願いします。

おたっしゃかねサロン2月号

 2月1日(土)午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 1月はお正月の関係でお休みしましたので、2か月ぶりに令和2年の初開催となりました。

 それでは会場へご案内・・・



1玄関

 参加者が可愛いお孫さんを二人連れてサロンを訪問しました。子供は可愛いものでこのサロンもそろそろ共生型のサロンへモデルチェンジ考える時期かと考えさせられました。



2孫

 お爺ちゃんはかわいい孫のためにオレンジジュースを注文しました。高齢者はかわいい訪問者を歓迎していますし、孫たちも周りの見知らぬ高齢者に驚いたりすることなく平気でお菓子を食べたりジュースを飲んでいます。



3コーヒーセット

 今日のサロンのコーヒーセット(コーヒーは飲んでしまいました<(_ _)>)です。コーヒーにお菓子と節分ですので鬼の折り紙を付けました(豆は固く歯や入れ歯に良くないので出しません)。



4先生の訪問

 学区顧問の藤沢市会議員(後ろ姿)が地域の福祉活動を彼らに紹介するためインターンシップの学生さん2名を(〇印)連れてサロンを訪問してきました。



4インターン

 こちらはインターンシップの学生さん。高齢者と間近で接することにより高齢者の考えや気持ち等を理解し、自身の今後の生活や活動の参考にして頂きたいですね。



7サロン内

 11時近くになりすぐ前の桜小学校でグランドゴルフの練習をしていた高齢者が、練習後にサロンへ寄ってくれました。サロンは満員になり今日の練習の反省?なのか賑やかなお話で溢れました。

 学区の地域支えあい活動では多くの高齢者が、会話・折り紙・健康体操・麻雀・囲碁・パソコンをサロンに集まり楽しい時を過ごしてお見えですので、更に自宅に引きこもっている高齢者を、サロンに引っ張り出し元気になって頂く何か新しいサロンを計画したいですね。

「桜おたっしゃかねサロン」11月号

 11月2日(土)青空が広がり爽やかな天気となりました。午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日は久し振りにサロンへお邪魔しました。コミセンでは明日から文化祭が開催される為、管理人さん始め人の出入りが多く準備に忙しそうでした。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_4493.jpg

 コミセンには認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリが青空に映え、サロンの営業を案内しています。



IMG_4492.jpg

 1階の台所ではサロンスタッフが開催に備え、来館者に出すコーヒーセットの準備に追われています。



IMG_4494.jpg

 10時に開店となりお客様が来店してきました。昭和の歌が流れるサロンでは明日から学区文化祭の為、プログラムを配布し広報したところ、お客さんから文化祭と芸能祭はいつやるのと・・・。



IMG_4498.jpg

 えっ、プログラムには書かれていません、回覧板の開催案内を見られていないかそれとも・・・、急いで手書で文化祭(緑色紙)と芸能祭り(ピンク色紙)の開催日時を書いた案内を掲げました。<(`^´)>



IMG_4496.jpg

 10時半ころからお向かいの桜小学校で練習していた桜グランドゴルフクラブの人が、サロンへ寄ってくれてサロンが混みあって来ました。皆さん今日の調子を反省しながら談笑している様です。



IMG_4499.jpg

 玄関ホールでは生花をボランティアで生けて頂いている吉野さんが、明日の文化祭に備え立派な花を生けて下さり、周りが華やかになりました。


 明日11月3日(日)午前9時30分~19時と11月4日(月・祝)午前9時30分~15時はここで学区文化祭が開催されます。

 特に今年は20年振り位に芸能祭りが復活することと、30年前に埋めたタイムカプセルの展示が行われますですので是非見に来て下さい。


  次回のおたっしゃかねサロンの開催日

 営業日時   12月7日(土) 午前10時~12時。
 営業場所   桜コミセン 1階和室。
 お客対象   地域の高齢者。
 提供飲料   コーヒー、ティー、ジュース。
 飲料料金   全て100円

「桜おたっしゃかねサロン」7月号

 7月6日(土)夜から雨が降り続きやっと上がりました。午前10時から学区の高齢者支援ボランティアは、認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を桜コミセンにおいて開催しました。

 今日は前夜からの雨により、すぐ前の桜小学校で行うグランドゴルフクラブの練習が中止となりました。帰りに寄ってくれる人がいなくなり、客足に影響しなければ良いのですが。<(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1133.jpg

 コミセンには認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリが立って、サロンの営業を案内しています。皆さん来て下さい、忘れちゃあダメですよ。



IMG_1128.jpg

 コミセンの玄関ホールには絨毯を敷き、つまづくもととなるスリッパを使用しなくても会場へ入ることが出来る様にしてあります。



IMG_1134.jpg

 今日は高齢者に混じり若い親子がサロンへやって来ました。なんでも息子の進路について地域のご高齢者に相談したいと。果して相談に乗ることが出来る高齢者はいるのでしょうか・・・



IMG_1135.jpg

 地域の高齢者が相談に乗って来ました。若手の進路などについて相談に乗っているようですが、年代が違い過ぎて相談にならないようで、後ろのポスターに“その気づきが 見守りです”、・・・とありますが見守る相手が違っていたようです。



IMG_1138.jpg

 サロンのステージとなる壁に“その気づきが 見守りです”のポスターを貼りました。サロンへ来店の皆さんは大丈夫でしょうが、最近ご近所の人を見かけなくなったら民生委員さんに連絡して下さい。その気づきが大切です。



IMG_1139.jpg

 今日はグランドゴルフのメンバーは来ませんでしたが、多くの人に昭和の音楽が流れるサロンで懐かしい一時を過ごし談笑して頂きました。


      次回の桜おたっしゃかねサロンの営業日
   営業日時   8月3日(土) 午前10時~11時30分
   営業場所   桜コミセン1階和室
   お客対象   高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、ミルク等
   飲料料金   全て100円

「桜おたっしゃかねサロン」4月号

 4月6日(土)午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日は温かい日となり桜はほぼ満開、桜小学校のグランドでは桜グランドゴルフクラブも満開の参加者でグランド狭しとボールが転がりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3404おたっしゃかねサロンa (1)

 いつもの認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリが立ってサロンの営業を案内しています。



H3404おたっしゃかねサロンa (2)

 お向かいの桜小学校では春の陽気に誘われ多くのメンバーがグランドゴルフを楽しんでいます。グランド隅の桜の木も満開でプレーを見守っています。このメンバーをサロンへ誘い込まなくてはなりません。



H3404おたっしゃかねサロンa (5)

 コミセン玄関ではサロンスタッフが今か今かとグランドゴルフクラブのメンバーの来店を首を長くして待っています。



H3404おたっしゃかねサロンa (4)

 こちらは厨房の様子です。作り置きをしている訳ではありません。コーヒーが出来たら直ちにお客に出せる様にトレーにお菓子セットを盛り付けているところです。



H3404おたっしゃかねサロンa (7)

 これが本日のメニュー、沢山の種類のお菓子と水にこだわった自慢のコーヒーのセットです。美味しそうでしょう。



H3404おたっしゃかねサロンa (3)

 グランドゴルフの練習が終わりクラブのメンバーが来店してきましたので、静かに昭和歌謡曲が流れる店内は練習の反省をするクラブ員で急に賑やかになりました。



H3404おたっしゃかねサロンa (6)

 あちらではグランドゴルフクラブの堤会長とコミセンの藤井館長が何やら話し込んでいます。堤会長がこのサロンに流れている懐かしの歌謡曲を気に入られ、ユーチューブを利用していることに大変興味をもたれたようです。

 パソコン利用の幅を広げたいとのことで、毎週金曜日にコミセンで開催しているパソコンサロンについて、藤井館長からいろいろ情報を得ているようです。一度来て下さい百聞は一見にしかず、きっと楽しく覚えられますよ。

 今後もこのサロンを利用して頂いて、一般客との交流を進めて頂きたいですね。また体操サロン等ここで開催している別のサロンも紹介して来て頂きたいですね。


 次回の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の営業日

  日時 6月1日(土)午前10時(5月はゴールデンウィークの為休みます)
  場所 桜コミセン1階和室
  要領 談笑と歌声喫茶をします
  飲料 コーヒー、ミルクコーヒー等、全て100円、アルコールはありません

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター