「桜おたっしゃかねサロン」4月号

 4月6日(土)午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日は温かい日となり桜はほぼ満開、桜小学校のグランドでは桜グランドゴルフクラブも満開の参加者でグランド狭しとボールが転がりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3404おたっしゃかねサロンa (1)

 いつもの認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリが立ってサロンの営業を案内しています。



H3404おたっしゃかねサロンa (2)

 お向かいの桜小学校では春の陽気に誘われ多くのメンバーがグランドゴルフを楽しんでいます。グランド隅の桜の木も満開でプレーを見守っています。このメンバーをサロンへ誘い込まなくてはなりません。



H3404おたっしゃかねサロンa (5)

 コミセン玄関ではサロンスタッフが今か今かとグランドゴルフクラブのメンバーの来店を首を長くして待っています。



H3404おたっしゃかねサロンa (4)

 こちらは厨房の様子です。作り置きをしている訳ではありません。コーヒーが出来たら直ちにお客に出せる様にトレーにお菓子セットを盛り付けているところです。



H3404おたっしゃかねサロンa (7)

 これが本日のメニュー、沢山の種類のお菓子と水にこだわった自慢のコーヒーのセットです。美味しそうでしょう。



H3404おたっしゃかねサロンa (3)

 グランドゴルフの練習が終わりクラブのメンバーが来店してきましたので、静かに昭和歌謡曲が流れる店内は練習の反省をするクラブ員で急に賑やかになりました。



H3404おたっしゃかねサロンa (6)

 あちらではグランドゴルフクラブの堤会長とコミセンの藤井館長が何やら話し込んでいます。堤会長がこのサロンに流れている懐かしの歌謡曲を気に入られ、ユーチューブを利用していることに大変興味をもたれたようです。

 パソコン利用の幅を広げたいとのことで、毎週金曜日にコミセンで開催しているパソコンサロンについて、藤井館長からいろいろ情報を得ているようです。一度来て下さい百聞は一見にしかず、きっと楽しく覚えられますよ。

 今後もこのサロンを利用して頂いて、一般客との交流を進めて頂きたいですね。また体操サロン等ここで開催している別のサロンも紹介して来て頂きたいですね。


 次回の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の営業日

  日時 6月1日(土)午前10時(5月はゴールデンウィークの為休みます)
  場所 桜コミセン1階和室
  要領 談笑と歌声喫茶をします
  飲料 コーヒー、ミルクコーヒー等、全て100円、アルコールはありません

「桜おたっしゃかねサロン」3月号

 3月2日(土)午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日は本当に良い天気となり日差しは暖かく風もありませんので沢山のお客を期待しています。

 それでは会場へご案内・・・



H3102おたっしゃかねサロン (6)

 桜おたっしゃかねサロンの黄色のノボリがお客さんを誘っています。今日はすぐ前の桜小学校でグランドゴルフクラブが練習を行っていますので、練習帰りに寄って頂きたいですね。



H3102おたっしゃかねサロン (1)

 これが当サロン自慢のコーヒーセットです。本格コーヒーにお菓子の盛り合わせを可愛いイチゴをデザインしたトレーに入れて出しています。



H3102おたっしゃかねサロン (4)

 グランドゴルフクラブのメンバーが先月より早く10時頃に来店して、今日の練習の反省会を行っているようです。

 聞けば10時30分からすぐ近くで学区顧問の藤沢先生後援会の事務所開きがあるとのことで、今日は2ゲームで練習を終了しここで一息入れてから応援に行くとのことです。



H3102おたっしゃかねサロン (5)

 その後も練習を終えたグランドゴルフのメンバーが来店してきました。店内には昭和の懐かしい歌をバックグラウンドとして流していまが、あまり耳に入っていないようで、グランドゴルフ談義に花が咲いています。



H3102おたっしゃかねサロン (2)

 年齢的には他の来店者とそれほど変わりませんが、やはりスポーツを続けている人は元気です(こちらの方が〇〇の予防になりそうです)。

 今日の練習について賑やかに話し合っていました・・・が、10時20分になると突然姿が見えなくなり、それにつられ他の来店者も帰られてしまいました。そろって先生の開所セレモニーに行かれたようです。


 次回の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の営業日

  日時 4月6日(土)午前10時
  場所 桜コミセン1階和室
  要領 談笑と歌声喫茶をします
  飲料 コーヒー、ミルクコーヒー等、全て100円、アルコールはありません

「桜おたっしゃかねサロン」2月号

 2月2日(土)午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて今年初めての認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 1月はお正月で開催出来ませんでしたので少し間が開いてしまいました。高齢のお客が忘れているといけませんので営業活動をしなければなりません。

 今年は桜小学校の正門が通行できるようになりましたので、正門のすぐ近くにあるサロンをグランドゴルフクラブのメンバーに売り込まなければ。

 それでは会場へご案内・・・



H3102おたっしゃかね (1)

 桜おたっしゃかねサロンのノボリがお客さん来て下さいと風に揺れています。今から桜小学校グランドへサロンの営業活動に出かけます。



H3102おたっしゃかね (2)

 10時の開店時は席にまだ余裕が有ります。是非ともグランドゴルフのメンバーを誘い込まなければ経営が・・・。

 店内にはコミセン藤井館長がセットしてくれた昭和の懐かしい名曲が流れています。「♪ 涙じゃないよと 言いたいけれど こらえてこらえても まつ毛が濡れる・・・」、あの頃を思い出して懐かしんでいる方もお見えです。



H3102おたっしゃかね (3)

 10時30分を過ぎると営業活動の成果か、練習を終えたグランドゴルフクラブのメンバーが大挙して来店してくれました。

 皆さんここでゆっくりコーヒーでも飲みながら、あのパットが入っタラ、もう少し強く打っていレバ等、今日のプレーを反省して来週の個人戦に備えて下さい。



H3102おたっしゃかね (4)

 その後もどんどんとグランドゴルフのメンバーが増えて満席になりました。ここで歌声喫茶へ変身したいのですが、カラオケ装置の故障が直りません。・・・困った。



H3102おたっしゃかねa

 苦肉の策として音楽と歌詞がある100歳体操の為に作ったDVDによる童謡を流すことになりました。

 「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」、ところが体操サロンへ通っている方はこの音楽を聴くと反射的に体操をしてしまうようです。手を前に上げる運動です・・・1・2・3・4。皆さんもつられたのか同じように手が上がりました。



H3102おたっしゃかね (5)

 その後も童謡が続きました。皆さん昔聴いた曲で懐かしいらしく歌うことが出来ましたので、今度は体操サロンで運動して頂けるようにお勧めしなければ。 


次回の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の営業日

  日時 3月2日(土)午前10時
  場所 桜コミセン1階和室
  要領 談笑と歌声喫茶をします
  飲料 コーヒー、紅茶、ミルク全て100円、お酒はありません

「桜おたっしゃかねサロン」12月号

 12月1日(土)穏やかな青空が広がりました。午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日はサロンに来て頂いている岩井さんが仲間を連れてハーモニカ演奏会を行います。合唱できるように歌をイメージする写真をバックに題名と歌詞をスライドにして映しました。

 それでは会場へご案内・・・



H3012認知症予防サロン (1)

 おたっしゃかねサロンのシンボル黄色のノボリが青空をバックにコミセンに翻りました。今日も元気に営業します。



H3012認知症予防サロン (2)

 メンバー3名の合奏です。皆さんブルーとピンクのラメ調の衣装で登場し、きらきら光り輝いています。今日は14曲を連続演奏しますので合唱する皆さんと根気比べになりそうです。



H3012認知症予防サロン (3)

 演奏の間には楽しいトークもあって会場の皆さんと一体になって演奏会が盛り上がりました。演奏の皆さん光り輝いていますよ・・・その衣装。



H3012認知症予防サロン (5)

 注文したコーヒーセットには12月とあってお菓子には折紙サンタクロースがついて微笑んでいました。メリークリスマス!



H3012認知症予防サロンa (1)

 演奏曲は季節の唱歌「たきび」から始まり途中には替え歌が登場しました。“鉄道唱歌”(われら人生六十から)では「♪ 汽笛一声新橋を・・・」が、「♪ われら人生六十から 心も体も元気にて・・・」と老後を謳歌しています。



H3012認知症予防サロンa (2)

 御座敷小唄・・・いや、替え歌“ボケます小唄”「♪ 何にもしないで ぼんやりとテレビばかりを見ていると・・・」に対して“ボケない小唄”が用意されていました。「♪ スポーツ・カラオケ・囲碁・俳句 趣味のある人ボケません・・・」



H3012認知症予防サロン (6)

 東京ラプソディでは部分替え歌で1番「・・・♪ 夢のパラダイスよ花の東京・・・ではなく花の名古屋」、2番「・・・♪花の南区」、3番「・・・♪花の桜」と我らの地域名に代わっていました。



H3012認知症予防サロン (7)

 最後は“故郷”「♪ 兎追いし かの山 小鮒つりし かの川・・・」、バックの野山の写真にハーモニカ奏者の女性は、幼いころ過ごした新潟を思い出します・・・田舎はよかったと述べられました。

 いや名古屋の都心もウサギならぬアライグマが出没する田舎かもしれません。(-_-;)

 今日の演奏会は唱歌や童謡から演歌まで幅広いジャンルの演奏で懐かしいあの頃を回想し、皆さん大きな声で合唱して元気をもらってかなり認知症の予防になったようです。

 岩井さんどうも有り難うございました。また楽しい演奏をよろしくお願いします。


 次回の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の営業日
  日時 2月2日(土)午前10時
  場所 桜コミセン1階和室
  要領 談笑と皆で合唱、まれにビデオ鑑賞
  飲料 コーヒー、紅茶、ミルク全て100円、お酒はありません


「桜おたっしゃかねサロン」11月号

 11月3日(土)午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 開催日を変更して更に店内のバックグラウンドミュージックにあの頃の歌謡曲を流し、回想法により皆様にリラックスして頂ける雰囲気をつくりました。

 音楽はコミセンに設備したWi-Fi環境を利用して、インターネットからあの頃の曲をダウンロードしBluetoothによりカラオケ装置のスピーカーを鳴らしました。

 それでは会場へご案内・・・



H3011おたっしゃかねサロン (1)

 ”桜おたっしゃかねサロン”のノボリが心地よい風に揺れています。先月までは毎月第3日曜日午後1時開催だったのですが、第1土曜日の午前10時からへと変更して最初の開催日、果してお客さんは忘れずに来てくれるのでしょうか。

 認知症予防サロンなので大丈夫とは思いますが、予防できない場合も考えチラシを配り何度も広報を行いました。



H3011おたっしゃかねサロン (2)

 今日はお客より先にお馴染みの赤いジャンパー姿の南区社会福祉協議会の中島さんが来店してきました。さくらカフェの時は閉店直前の11時過ぎでしたが、当サロンは開店直後でお客の少ない時間を利用されています。



H3011おたっしゃかねサロン (3)

 早速店内へ入って頂きましたが(写真右端)、まだ空席の多い店内には藤井館長さんがセットした“歌のない歌謡曲”の懐かしいメロディーがゆったりと流れています。
 
 この機会に中島さんとサロンに男性高齢者を呼ぶ策について協議しました。男性の場合は談笑だけではなかなか出て来て頂けません。



H3011おたっしゃかねサロン (4)

 “参加型のサロン”を目指して碁や将棋あるいはパソコン等打ち込めるものをサロンに取り入れる必要があるとの方策を検討しました。

 中島さんは10時30分近くになり次の笠寺コミセンへ行かなければと席を立たれました。いつもながら逃げ足・・・いや、忙しい人です。



H3011おたっしゃかねサロン (6)

 ホールスタッフの一人がお客さんの岩井さんへハーモニカ演奏をお願いしました。以前サロンで演奏されたのを憶えていて断られるのを覚悟で依頼しましたが、回答はYES\(^o^)/ 早速岩井さんのハーモニカリサイタルとなりました。



H3011おたっしゃかねサロン (5)

 この頃には近くの桜小学校でグランドゴルフをしていた人も加わり、店内の席が満席となりました。満員の観客のもとハーモニカリサイタルが始まりました。

 曲は今の季節にちなみ「♪ 秋の夕日に 照る山もみじ・・・」そう“もみじ”や「♪ 夕焼け小焼けの 赤とんぼ・・・」と童謡が続きます。この歌は皆さん良く知っていますので大合唱となりました。

 最後は“幸せなら手を叩こう”で手を叩き脚を鳴らして大盛り上がりのうちに終了しました。

 皆さんがあまりに盛り上がったので、岩井さんには一緒に活動する“ハーモニカ瑞穂”のメンバーにも声を掛けて頂き12月に年末コンサートをお願いしました。


 次回の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の営業日

  日時 12月1日(土)午前10時
  場所 桜コミセン1階和室
  要領 談笑と皆で合唱、まれにビデオ鑑賞や体操
  飲料 コーヒー、紅茶、ミルク全て100円(菓子付)、お酒はありません

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター