100歳体操 桜シニアげんきサロン

 6月13日(木)爽やかな良い天気となりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今日は体操後に社会福祉法人善常会オレンジタウン笠寺デイサービスセンターの理学療法士の方に腰痛について健康講座を開催して頂きます。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_0523.jpg

 皆さん良い天気に誘われお友達と誘い合いコミセンへやって来ました。今日も参加者の皆さんは、体操と談笑で楽しい時間を過ごしたいと期待しているようです。



IMG_0526.jpg

 コミセン玄関ホールではどなたかが生けて下さった素晴らしいお花が飾ってあり、皆さんの視線を釘付けにしたので、先週にリニューアルしたばかりのチラシラックもかすんでしまいました。<(`^´)>



IMG_0529.jpg

 会議室では準備体操のスマイル体操みなみが始まりました。体操後にサプライズを用意しましたので皆さんに楽しんで頂けますように。



IMG_0533.jpg

 今日は10時から南消防署に来て頂いて、別室で来週に行う学区防災講習の最終打ち合わせを行いました。打合せ終了後に体操サロンをのぞいて頂いて、高齢者が要配慮者にならない様に体力をつけるため頑張る姿を見てもらいました。(^_^;)



IMG_0535.jpg

 本日のサプライズ!サロン運営の女性会吉野会長が理学療法士の早瀬さんと渡辺さんを紹介しました。二人共若いイケメン男性講師です。



IMG_0542.jpg

 早瀬講師は腰痛とその原因、腰痛との向き合い方、痛みと心身の関係や腰痛セルフチェックの方法等を親切に説明されました。そこの人・・・講師の顔でなくパンフを見て下さいね。



IMG_0548.jpg

 次は渡辺講師が腰痛予防体操の実演を行いました。会場の椅子を利用して座ってできる腰痛体操の仕方を説明しました。

 体操で体が温まっている参加者の皆さんは講師も驚くほどの柔軟性で対応したようです。講師の方も言われた様に(イケメンの前だからといって)決して無理をされない様に・・・


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 6月20日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 保健センターが皆さんの苦手な体力測定を行います。
  参加 参加費は無料、予約は不要

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 6月6日(木)太陽の日射しが一段と強くなりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 改良したDVD”体操Ver.5”で行う様になり参加の皆さんは慣れてこられ、ビデオの印象は概ね良好でホッとしています。

 それでは会場へご案内・・・


 挨拶

 本サロンを運営する女性会吉野会長は体操の前に、今月から健康講座を開催する様になりましたが、好評だったため今後毎月第2木曜日に色々な健康講座を行う計画ですと皆さんに案内しました。



無題

 まず初めはスマイル体操みなみから始まる・・・予定でしたが、どうした訳か音が出ません。DVDに依存する当システムもどこかの新交通システムの様に原因不明のトラブルが発生しました。

 コードの結線間違いや緩みを点検しましたが異常は見当たりません。皆さんスマイル体操を止め心配そうに見守っています。

 あれこれ結線を確認していたところ突然音が出て正常に戻りました。最近ニュースでよく見るシステム異常がこの老朽ビデオにも伝染したようです。



IMG_0479.jpg

 正常?に戻ればあとはビデオまかせで進んでいきます。皆さん両腕にウェイトを巻き付け100歳体操をする準備を進めています。



IMG_0481.jpg

 「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・ 」を歌いながら腕を前へあげる運動をゆっくりとした動きで行っています。・・・良かった直りました。(^_^;)



IMG_0483.jpg

 今日は今年度から新たに体操サロンを始めた呼続学区の女性会の担当者が見学に訪れました。先程の音声チョンボも含めてありのままを見て頂きました。



IMG_0485.jpg

 訪問者は体操が一段したところで桜学区女性会の前会長の本多さん(写真右端)と顔なじみらしく旧交を温めていたようです。

 100歳体操を広めるため呼続コミセンにプロジェクターとDVDプレーヤーの設備があれば、現在の桜のシステムを記録したDVDを進呈して、楽に進めて頂けますとお話ししました。



IMG_0475.jpg

 コミセンの管理人室の前に“取り除かないで下さい”の注意書きが掲出されていました。コミセンの花壇に黒とオレンジの毒々しい色を持つ毛虫が出没して花の葉を食べているようです。



IMG_0473.jpg

 見た目が不気味なため、花壇の管理者が駆除しようとしたところ管理人さんから「ツマグロヒョウモン蝶」の幼虫で毒を持たない為、見守って下さい。羽化すると綺麗な蝶になりますと伝えられました。

 今日は呼続学区の100歳体操関係者やツマグロヒョウモン蝶の幼虫など学区外からも色々なお客が訪ねて来たようです。

 呼続学区の担当者さんDVD関係の取扱説明をしますので、準備が整ったら声をかけて下さい。地域の高齢者の健康の為、多くの学区に広がるといいですね。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 6月13日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容  “100歳体操Ver.5”により体操します。
 参加 参加費は無料、予約は不要

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 5月16日(木)少し蒸し暑さを感じます。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 令和に入って体操Ver.5で行っています。前回から流していますが、参加者の印象は概ね良好でホッとしています。

 それでは会場へご案内・・・



R105100歳体操c (1)

 本サロンを運営する女性会吉野会長の挨拶です。新しくなったVer.5はいかがですか?マンネリ化を防ぐため、今月から健康講座を開催していますが、今後毎月第2木曜日に行いますと連絡しました。



R105100歳体操c (2)

 準備体操のスマイル体操みなみで体を解します。今日は100歳体操の7種類の全体操をご紹介します。



R105100歳体操c (3)

 最初は腕を前へあげる運動です。「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・ 」を歌いながらゆっくりと行っています。



R105100歳体操c (4)

 2種類目は腕を横へあげる運動です。「♪ めだかの学校は 川の中・・・ 」を歌いながら腕を横に上げる運動を行っています。



R105100歳体操c (5)

 3種類目は肘を曲げる運動です。「♪ 村の鎮守の 神様の・・・ 」“村祭り”を歌いながら右腕から左腕へと順に運動を行っています。



R105100歳体操c (6)

 4種類目は膝を曲げ伸ばしする運動です。「♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて・・・ 」を歌いながら右脚と左脚の膝の曲げ伸ばしを行います。



R105100歳体操c (7)

 5種類目は脚を後ろへあげる運動です。「♪ 雪やこんこ 霰やこんこ・・・ 」“雪”を歌いながら右脚と左脚を後ろへ上げる運動を行います。



R105100歳体操c (8)

 6種類目は足を横へ上げる運動です。「♪ 頭を雲の 上に出し・・・ 」“ふじの山”を歌いながら右脚と左脚を横へ上げる運動を行います。



R105100歳体操c (9)

 7種類目は椅子から立ちあがり運動です。「♪ 秋の夕日に てる山もみじ・・・ 」“紅葉”を歌いながら椅子からの立ち上がりの運動を行います。

 Ver.5は無音部分に音楽を入れ、少し写真を入れ替えましたのでリラックス効果があるのか、皆さん音楽に乗り気持ちよく体操をされました。来週もまた来て体操を楽しんで下さい。

  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 5月23日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容  “100歳体操Ver.5”により体操します。
 参加 参加費は無料、予約は不要

100歳体操 桜シニアげんきサロン 令和初開催

 5月9日(木)ゆっくりと雲が広がって来ました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて令和になり初の100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今回の100歳体操は、今迄に気付いた点を改良したVer.5で体操を行います。また今後は南区社会福祉協議会にお願いして色々な健康講座の開催も計画していきます。

 それでは会場へご案内・・・ 



R105100歳体操 (1)

 暖かくなりコミセンの花壇には満開の花が咲き乱れています。ゴールデンウィーク中お休みしていた体操サロンは2週間ぶりに開催しました。参加者がボツボツと来館しています。



R105100歳体操 (2)

 今日から体操は新しくなったVer.5で行います。重りを付け替える時間が長くなる箇所に音楽をいれ無音部を極力少なくするとともに、写真をリフレッシュしました。(^_^)v



R105100歳体操 (3)

 会場の奥の方では南区社協の中島さん(中央)、サロン運営者の女性会吉野会長(左側)と見知らぬ人が何やら怪しい打合せを行っているようです。



R105100歳体操a

 健康体操のプログラムはどんどん進んで最後となりました。「♪ 秋の夕陽に てるやま山 もみじ・・・」椅子からの立ち上がりの体操で今日の体操を終了しました。



R105100歳体操 (4)

 皆さん用紙に今日の記録を書き入れ、腕に付けていた重りを返していますが、・・・今日はこれで終わりではありませんよ。



R105100歳体操 (5)

 先ほど打合せを行っていた人は、南区社協の中島さんが依頼した健康講座の講師“名古屋市総合リハビリテーション事業団”看護師の日高明子さん。本日は健康講座シリーズの第1回目としてお願いしました。



R105100歳体操 (6)

 講座の内容は“福祉用具の紹介と自分で出来る失禁対策”・・・第1回目からショッキングなタイトルです。他人には一番知られたくないところですが、この齢になれば本当は一番知りたい事です。<(`^´)>

 日高さんは名前の通り非常に明るく軽妙な語りで、何故漏れるのか・・・など、恥ずかしいことを感じさせずに堂々と説明されるので、普通のことのように感じました。



R105100歳体操 (7)

 福祉用具の紹介でも、体が硬く自由が利かなくなった時にも簡単に靴を履いたり脱ぐことが出来る便利道具を紹介されました。最近では福祉関係の道具もいろいろ工夫され便利なものが出回ってきたようです。



 R105100歳体操 (8)

 日高さんはこれで講座を終了しますので、最後は3本締めで締めたいと、指1本で3本締めの拍手をお願いされました。皆さん拍手しましたが、指1本では当然元気な音は出て来ません。

 2本、3本と拍手する指を増やしていき、だんだん音が大きくなりました。最後に5本の指を全部使って元気な拍手をしたところで締めとなり講座が終了しました。

 今日は体操が終わった後に、この年齢になるとだれもが心配し始めるアノことについて講座を開いて貰いました。ショックでしたが堂々と説明して頂き、恥ずかしいことから当たり前と気持ちを切り替えることが出来たようです。

 本サロンは今後も毎月第2木曜日に膝痛・腰痛対策、栄養関係等の健康講座を開催して、心配事や気になることへの対処法など健康へのサポートについてお話しをして頂く予定です。


   次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 5月16日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容  “100歳体操Ver5.0”により体操します。
 参加 参加費は無料、予約は不要

100歳体操 桜シニアげんきサロン/子育てサロンチェリークラブ

 4月25日(木)午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操「桜シニアげんきサロン」、主任児童委員さんは子育てサロン「チェリークラブ」を開催しました。

 毎月第4木曜日は学区で一番若い0~3才児の子育てサロンと、70歳以上の高齢者が集う体操サロンが競演しています。

 それでは会場へご案内・・・



H3104100歳体操チェリークラブ (1)

 朝方に雨が降りまだ小雨状態ですが快方に向かっています。少し蒸し暑くなりましたが、皆さんは今日も元気に来て頂いています。



H3104100歳体操チェリークラブ (2)

 サロン主催者の女性会吉野会長は、皆さん平成最後の体操サロンとなりました。次回5月2日はゴールデンウィーク休館日の為お休みし、5月9日の第2週に令和最初のサロンを開催しますと挨拶されました。



H3104100歳体操チェリークラブ (3)

 皆さん過ぎ去る平成と春の名残を惜しんでおられます「♪ 春が行く 春が行く どこへ行く・・・」腕を前へあげ何処へも行かないでと引き留めている様です。



H3104100歳体操チェリークラブ (4)

 「♪ 頭を雲の上に出し 四方の山を 見下ろして・・・」ふじの山で使い古したかも知れない大切な脚の筋肉の再生に取り組んでおられます。



H3104100歳体操チェリークラブ (5)

 1階和室の子育てサロン「チェリークラブ」へやって来ました。ここには先程の部屋とは別世界が広がっていました。乳児向けのアトラクション「ぽぽんた」さんが乳児向けのパネル遊びをやっていました。

 「ぽぽんた」さんはギター演奏に合わせ手作りパネルを動かし、乳児に上げたり下げたりと体を解す運動を進めています。



H3104100歳体操チェリークラブ (6)

 また小さな絵がだんだん大きくなって子供達は不思議そうに絵を見つめています。初めは遠足を想定したバスとお弁当のおにぎりだったのですが・・・



H3104100歳体操チェリークラブ (7)

 いつの間にかバスがお弁当箱に変身し、中にはエビフライやハンバーグなどみんなの大好きなおかずやおにぎりが並んでいました。

 「ぽぽんた」さん、お二人で息ピッタリの楽しい音楽とパネルゲームを有難うございました。子供達も何となくお弁当の楽しさが解ってきたようです。

 第4木曜日は1ヶ月に一度だけ老若の両極端の世代がコミセンに集まり大いに盛り上がりました。2階の高齢者の皆さんも元気を頂いていつまでも元気に暮らして頂きたいですね。


   次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 5月9日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容  ひょっとして新バージョン“100歳体操Ver 4.2”により体操します。
 参加 参加費は無料、予約は不要

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター