第31回 桜シニアげんきサロン

 11月29日(木)爽やかな秋晴れとなりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 前回のサロンで案内DVD “100歳体操両側重りVer.3”を試行しました。Ver.3では準備体操が終わってから体操へ入るまでの時間をDVDに考慮した為、女性会のスタッフの手が空き高齢参加者の重り取付のアシストが出来る様になりスムーズに進めることが出来る様になりました。

 しかし参加者の中に視覚障害者がお見えになり、この方は字幕を見ることが出来ませんので、字幕に合わせ案内音声を追加したバージョンアップ版を製作して試してみました。

 それでは会場へご案内・・・



H3011100歳体操Ver (1)

 女性会吉野会長が参加者へ体操のプログラムを説明しました。バージョンアップ版が上手く受け入れられるのでしょうか。



H3011100歳体操Ver (2)

 準備体操のスマイル体操をしています。皆さんかなり慣れて余裕を持って動かれています。



H3011100歳体操Ver (4)

 「♪ めだかの学校は 川の中・・・」手を横に上げる運動です。オリジナルは1回なのですが、片側重りバージョンで右・左と2回行っていた後遺症で、同じ体操をもう一度行い両側重りにしても2回行う様にしました。



H3011100歳体操Ver5

 「もう1セット行います」のアナウンスと字幕を追加しましたので皆さん(視覚障害の方も・・・)もう一度同じ体操をスムーズに始められました。・・・上手く行ったようです。(^_^)v



H3011100歳体操Ver (5)

 体操後はお楽しみビデオ観賞会です。前回は日本の絶景シリーズを鑑賞して頂きましたが、今回はお歳の関係で気になるであろう足の健康についてを放映しました。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 12月6日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
 参加 参加費は無料、予約は不要

第28回 桜シニアげんきサロン

 11月8日(木)爽やかな秋晴れの暖かい日となりました。午前10時から女性会は100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今回は今迄の体操サロンの流れを分析して、準備・整理体操から100歳体操に移る時間をDVDに記録し、スムーズな体操開始とサロン担当者の負担軽減をした桜シニアげんきサロンVer.3を試してみます。果して上手く行くのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



h3011 健康体操D (1)

 女性会吉野会長が参加者へ今日の概要を説明しましたが、参加者にはVer.3の話はしていません。あるがままでスムーズに進行すれば大成功です。

 準備体操が始まりました・・・



h3011 健康体操D (2)

 準備体操が終わり部屋の隅に置いた椅子を出し、皆さん100歳体操に備え重りを巻き付けています。視覚障害の方もサポートを受け巻き付けていますが想定内で問題はありません。



h3011 健康体操D (3)

 皆さん重りを腕に巻き、「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」手を前に上げる運動へスムーズに移行できました。 順調です(シメシメ・・・)。



h3011 健康体操D (4)

 椅子からの立ち上がりの運動です。「♪ 秋の夕日に 照る山もみじ・・・」、皆さん音が大きくなった音楽に合わせ椅子からの立ち上がり運動をされています。



h3011 健康体操D (5)

 「♪ 頭を雲の 上に出し・・・」皆さん快調に体操を続けています。もうすぐ体操は終了し整理体操に入ります。この調子で最後まで行ってください。 (^_^)v



h3011 健康体操D (6)

 整理体操が「み・な・み・イェーイ」と終わりましたが、最後の体操「もみじ」が終わって整理体操に移るタイミングでこけてしまいました。

 100歳体操「もみじ」から今日の結果をシートに記録し、整理体操移る最終段階が上手く行きませんでした。改善が必要の様です<(`^´)>



h3011 健康体操D (7)

 体操後はお楽しみビデオ観賞会です。前回に続いて皆さんが現地へ行き歩いてみるのは、お歳の関係で無理と思いますが一度は見ておきたい絶景を放映しました。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 11月15日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
 参加 参加費は無料、予約は不要

第28回 桜シニアげんきサロン

 11月1日(木)爽やかな秋晴れが続きます。午前10時から女性会は桜コミセン2階会議室において100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 11月に入りましたので区切りとして皆さんの体操をリードする歌詞シート映像のマイナーチェンジを行いました。前回までの問題点を改善したDVD桜シニアげんきサロンVer.2を試してみます。

 それでは会場へご案内・・・



H3011100歳体操 (1)

 女性会吉野会長が参加者へ今日の概要を説明しています。今日新たに2名の新加入がありました。写真左端が新加入のKさんです。



H3011100歳体操 (2)

 さあ準備体操の“スマイル体操みなみ”で体をほぐします。寒くなりましたので無理せずゆっくり体を温めて下さい。



H3011100歳体操 (3)

 マイナーチェンジ1:体操説明シーンのビデオを関連のある学区内の行事や周辺の風景をバックに説明文を入れました。写真は広々とした天白川の風景が広がり次の体操「めだかの学校」を案内しています。

 マイナーチェンジ2:説明の音声が大きくて体操する唱歌の音量が小さいので、後ろの方の人から音楽が良く聞こえないとの指摘がありましたので、説明音声のレベルを唱歌と同じレベルまで下げ聞こえやすくしました。



H3011100歳体操 (4)

 「♪ めだかの学校は 川の中・・・」手を横に上げる体操ですが、音楽は後ろまで良く聞こえるようになりました。皆さんの耳のせいではありませんでした。<(_ _)>

 良く聞こえる様になりましたので、これで疲れが出る後半の体操も(聞こえないことを良いことに)歌と体操が早くなることを防ぐことが出来ます。



H3011100歳体操 (6)

 椅子から立ち上がりの運動の説明です。アナウンスに合わせ体操内容の字幕を入れました.最近は体操順を憶えられていますので大丈夫とは思いますが、念のため。

 参加者から今迄字幕に隠れていた鮮やかな風景が見える様になり、こんなにきれいな風景だったのですねとの声が上がりました。\(^o^)/



H3011100歳体操 (5)

 気分が良くなったところで体操の方も元気よくお願いします。「♪ 秋の夕日に てる山もみじ・・・」その調子です。



H3011100歳体操 (7)

 体操後はお楽しみビデオ観賞会、先週に続きトレッキングシリーズです。今では皆さんが現地を歩くのは困難ですが、一度は見ておきたい絶景を放映しました。

 マイナーチェンジ3:吉野会長が10月18日に行った身体機能評価テストのグラフ説明を解り易く改善しましたので、次回のテストから新バージョンに代えてお参加者にお渡しします。

 更にサロンスタッフの負担軽減を図る為、参加の皆さんの準備作業の時間を計らせて頂き編集した”桜シニアげんきサロンVer.3”を制作して、DVDスタートをすれば体操終了までサロンスタッフに専念できるようにしていきます。


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 11月8日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
  参加 参加費は無料、予約は不要

第27回 桜シニアげんきサロン

 10月25日(木)今秋一番の爽やかな天気となりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操「桜シニア元気サロン」を開催しました。今日は保健センターから何かサプライズがあるようです。

 今日のコミセンは1階で主任児童委員が主催する子育てサロン「チェリークラブ」も開催され、好天気の為か非常に多くの参加者があり、2階で開催する体操サロンの参加者と合わせ非常に賑やかになりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3010100歳体操e (1)

 皆さん手慣れた準備体操“スマイル体操みなみ”で体をほぐしています。



H3010100歳体操e (2)

 今日は半月ぶりに“スマイル体操みなみ”のメンバー2名が参加しました。赤いTシャツが見えないと寂しくなります。なんでも〇※◆△と重なり参加できなかったとのこと。復帰して早速皆様のお世話をしていました。



H3010100歳体操e (3)

「♪ めだかの学校は 川の中・・・」視覚障害の方もこのサロン発足当時から来て頂いています。今日は付添いの方が初めてらしく戸惑っている様ですが、ご当人はすっかり記憶していますので余裕を持ち歌と体操を行っています。



H3010100歳体操e (4)

「♪ 夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・」皆さんだんだん疲れて来たのか、音の小さいことを良いことに歌が早くなりました。気持ちは解りますが、ゆっくりと歌い体を動かして下さい・・・。(次回からもう少し歌の音を大きくしたDVDを作ります)<(`^´)>



H3010100歳体操e (5)

 一通り体操が終わったところで・・・、怪しげな女性三人組が皆さんのところへ訪問し、チラシを配り何やら勧めています。ひょっとして新種の特殊詐欺グループかもしれません。



H3010100歳体操e (6)

 実はこれ、南保健センターのサプライズ!“なごや健康マイレージ”チャレンジシートを配り、山田保健師が内容を説明しています。本サロンへ来るとポイントが貯まります・・・(本当?)



H3010100歳体操e (7)

 最後はお馴染みのDVD観賞会。本当は月1回程度にしようと思っていましたが、ご好評に応え毎週開催することになりました。

 ご高齢の皆さんは絶対行くことができないけど見てみたい秘境について鑑賞して頂きました。皆さん日本にこんな素晴らしい所があるのかと感心されていました。来週も秘境シリーズを放映します。

 今日山田保健師から新たに健康100歳体操を始める学区が出来たとお話がありました。場合によっては手間のかかる紙シートに代わり、手間のかからない当学区で使用しているDVDを提供するようになるかもしれません。


次回の桜シニア元気サロン開催要領

日時 11月1日(木) 午前10時~11時30分
場所 桜コミセン2階会議室
内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
参加 参加費は無料、予約は不要

第26回 桜シニアげんきサロン

10月18日(木)爽やかな青空が広がりました。午前10時から女性会は桜シニアげんきサロン(100歳体操)を開催しました。

 本サロンもスタートして半年が経ちました。今回はマンネリ化を防ぐため体操サロンの参加者へサプライズで新しいサービスを行いました。内容については後程・・・。

 それでは会場へご案内・・・



H3010100歳体操ブログ (1)

 いたって普通に体操が始まりました。地域を流れる天白川を背景に「♪ めだかの学校は 川の中・・・」手を横に上げる運動です。



H3010100歳体操ブログ (2)

 地域の宵祭“提灯行列”をバックに「♪ 夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・」膝を伸ばす運動です。まだまだ前回と変わることはありません。



H3010100歳体操ブログ (3)

 学区の研修旅行で撮影した富士山をバックに「♪ あたまを雲の 上に出し・・・」、参加者は何も知らされないままに残る体操はあと2つとなりました。



H3010100歳体操ブログ (4)

 椅子からの立ち上がり運動「秋の夕日に てるやま もみじ・・・)、ついに最後の体操となりましたが、いつも通りで何も起こりませんでした。このまま終わってしまうのでしょうか・・・サプライズはあるのか。


H3010100歳体操 (5)

 今日のビデオ鑑賞は地域の歴史継承活動を知って頂くため鳥栖八剱社と氏子総代会の活動を紹介しました。皆さん改めて氏子さんの活動を知って頂いたようですが、ビデオは前回も観賞して頂きましたので・・・。



H3010100歳体操ブログ (7)

 これは保健所が4/19、5/24、6/28、9/27に行った身体機能評価テストの記録です。シートには機能評価の項目毎に握力〇kg・片足立ち〇秒等と結果が記入され過去4回の実績が描かれていますが数字の羅列の為、良くなっているのか悪くなっているのか解り難くなっていました。



H3010100歳体操ブログ (6)

 これがサプライズ!各人の身体機能評価の結果を各項目毎にグラフにして渡しました。一目で機能向上・現状維持・機能低下が解ります。これを見て皆さんモチベーションが上がりました。\(^o^)/

 グラフは女性会吉野会長の労作、エクセルに機能評価データを入力してグラフ化してあります。以後3カ月ごとに行われる身体機能評価の結果をグラフ化して皆様にお渡しすることにしました。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 10月25日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
 参加 参加費は無料、予約は不要

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター