第40回 桜シニアげんきサロン

 2月14日(木)少し寒いですが良い天気となりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今日はバレンタインデーです。女性から男性へ愛のチョコレートを・・・、しかしこのサロンには贈るべき男性が見当たりません。殆どを女性が占めるこのサロンでは夢物語の様です。<(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・



H3102100歳体操E (1)

 今日は珍しく南保健センターの山田保健師さんが訪問してきました。もしや私にチョコレートでも贈りに来たのかとときめきましたが、空振りでした。



H3102100歳体操E (2)

 女性会吉野会長がいつもの様に今日の要領を説明しました。南保健センターの山田保健師が訪問しましたので、何か素晴らしいサプライズがあるかもしれません。体操が終わってもすぐ帰らないで下さい。



H3102100歳体操E (3)

 皆さんは期待に胸を膨らませて準備体操のスマイル体操をしています。指差す彼方に何があるんだろう・・・。



H3102100歳体操E (4)

 「♪ 村のちんじゅの神様の 今日はめでたいお祭日・・・」皆さん両腕にウエイトを付け肘の曲げ伸ばしの運動をしています。いつも通りの体操です。



H3102100歳体操E (5)

 「秋の夕日に てる山もみじ・・・」今日は保健師さんがチェックしているかもしれないので、言われたことを守らなければ・・・と、まじめに椅子からの立座りをしています。



H3102100歳体操E (6)

 最後は整理体操のスマイル体操を行いました。「み・な・み、イェーイ!」



H3102100歳体操E (7)

 体操終了後に南保健センターの山田保健師さんからサプライズ発表がありました。「皆さん体操サロンに参加し盛り上げて頂きましてありがとうございます。マンネリ化を防ぎ更に楽しくするために新年度から色々なことを新たに考えています」。・・・お楽しみに。



H3102100歳体操F

 企画のサンプルを見せて頂きましたが、専門家からこんな様なお話が聴けるといいのかな、色々なお話を聴いて今の体操の効果が解ると更にモチベーションが上がるかもと、実現できるように期待しています。


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 2月21日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 スマイル体操といきいき100歳体操。
  参加 参加費は無料、予約は不要

第38回 桜シニアげんきサロン

 1月24日(木)一段と寒くなりました。午前10時から女性会が主催して桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 サロン顧問の森川会長は他行事とバッティングしてサロンの見学ができませんでしたが、2週間ぶりに見学しましたところ参加者がかなり増えていたことに驚きました。

 それでは会場へご案内・・・



H3101100歳体操d (1)

 女性会吉野会長は今日の寒さにもかかわらず35名もの参加者がありましたので重りが足りなくなりました。慣れた人は片側重りで体操をお願いしますと挨拶されました。<(`^´)>



H3101100歳体操d (2)


 実は既に参加している人が勧誘して4名の新参加者が来ました、出席率も上がり前回より10名近く増えましたので、重りばかりか、ご覧の様に会場の前後の空きスペースも減らす等の対応が必要となりました。



H3101100歳体操d (3)

 Ver.4では運動を始めるにあたって重りの装着を字幕と音声でお知らせしています。スタッフの手間が省けると共に参加している視覚障害者の方にも解り易くなりました。



H3101100歳体操d (4)

 「♪ 秋の夕日に てるやま もみじ・・・」椅子から立ち上がる運動です。写真右端の人(貴重な男性)は新参加者ですが、体操自体は簡単ですのでもう皆さんと一緒にやっています。・・・続けて下さるようにお願いします。



H3101100歳体操d (6)

 今日は1階和室でも主任児童委員とボランティアさんが子育てサロン「チェリークラブ」を開催しています。保健センターの山田保健師は2階の実施している体操サロンで打合せ後に1階へ回る等忙しい日となったようです。



H3101100歳体操d (7)

 先々週に行った体力評価を行った5種目の結果を見易くグラフ化して、評価試験を受けた個人毎に配布しました。数字だけでは傾向が解り難かったのですが、ご覧の様に一目で解る様になりました。

 そうか、参加者が増えたのはテスト嫌いな人?が、テストの終わりを確認して参加されたかもしれません。<(`^´)>

 参加者からよく解る様になりました。あと同年齢の体力と比較できるようになれば最高と意見が出たようです。<(`^´)>


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 1月31日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 100歳体操Ver.4により体操します。
 参加 参加費は無料、予約は不要

第36回 桜シニアげんきサロン

 1月10日(木)雲が出て寒くなりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて今年最初の100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 寒さが厳しくなり皆さん参加できるのか心配しましたが、いつもの人達が参加してくれました。今回から新バージョンの “100歳体操Ver.4”で体操を行います。

 新バージョンでは体操が2種類増えより鍛える部位が増えました。果して皆さんの反応はどうだったのでしょう。

 それでは会場へご案内・・・



H3101100歳体操新バージョン (1)

 主催する女性会吉野会長が「あけましておめでとうございます」、今日は今年最初のサロンで新バージョンの体操を保健センターの指導を受け行いますので、宜しくお願いしますと挨拶されました。



H3101100歳体操新バージョン (2)

 南保健センターの山田保健師が新しく追加した体操について体の動かし方と注意点を説明しました。



H3101100歳体操新バージョン (3)

 この体操は脚を後ろへあげる新しい運動ですが、この様に体を前に倒さず脚だけを上げて下さい。きつくなりますが確実に筋力の向上に繋がります・・・と、ジェスチャーを交え説明しました。



H3101100歳体操新バージョン (7)

 皆さん少しづつ楽になる様に体を動かす様になっていました。先程の説明を聞いて気が付いた様で改善をされました。「♪ 雪やこんこ 霰やこんこ・・・」・・・あまり脚は上げていないのにきついですね筋肉痛になりそうです。<(`^´)>



H3101100歳体操新バージョン (5)

 新バージョンでは次の体操の重りの入れ替えや取り外しも音声に合わせ字幕を追加したので、参加者に解り易くなると共に、スタッフに時間の余裕が生まれ高齢者の重り替え等を手伝うことが出来る様になりました。



H3101100歳体操新バージョン (6)

 これは新しく追加になった腕を曲げ伸ばしする運動です。「村祭り」に合わせ肘の曲げ伸ばしを行いました。皆さん慣れない為か歌声が小さいですね。



H3101100歳体操新バージョン (8)

 体操の終了後に山田保健師は、明日に区役所でいきいき100歳体操の交流会を開催しますので、参加してこの機会に他のサロンと交流して下さいとピンクのチラシを配りました。

 新バージョンの体操が終わりました。皆さん概ね新しく追加になった体操について鍛える部位が増えたと前向きに考えておられるようです。


 スマイル100歳体交流会

  日時 1月11日(金) 午後1時30分
  場所 南区役所 2階講堂
  内容 スマイル百歳体操に取組んでいるサロンの活動紹介と交流会
  参加 参加費は無料、予約は不要


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 1月17日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 “100歳体操Ver.4”により体操します。
  参加 参加費は無料、予約は不要

100歳体操”桜シニアげんきサロン"の新DVD制作

 1月4日(金)穏やかな天気となりましたが、昨年末に保健センターが時限爆弾を置いて行きましたので、100最体操“桜シニアげんきサロン”は嵐となりました。

 来週1月10日(木)から毎週木曜日に新しい年のサロンが始まりますが、保健センターが体操のマンネリ化を防ぐためと皆さんの成長(?)に合わせ新しい運動部位を増やそうと2種目4回の体操を増やしました。

 桜シニアげんきサロンは体操をDVDにより自動化して行いサロンスタッフの負荷を軽減していますので、10日までに新バージョンのDVDを制作しなければならなくなり、爆発の危機が迫って来ました。<(`^´)>

 それでは秘密の制作現場へご案内・・・



H3101100歳体操

 これが時限爆弾の正体。新しい部位の運動を行う歌詞カードで、この歌詞に身近な風景写真をバックに桜シニアげんきサロンVer.4として放映し、サロンスタッフの負荷を軽減して体操を行います。



H3101100歳体操歌詞 (2)

 腕を前に上げる運動を行う「春が来た」、皆さんに春をイメージして頂くために鯛取通の桜並木を背景に歌詞を入れました。ピンク枠内で腕を上げ枠無で下します。



H3101100歳体操歌詞 (3)

 腕を横に上げる運動を行う「めだかの学校」です。学区内には小川や池が無いのでめだかが泳いでいそうな(?)近くの天白川を背景にしました。



H3101100歳体操歌詞 (4)

 新しい運動で腕の曲げ伸ばしを行う「村祭り」は、学区の秋祭りが行われる鳥栖八剱社の提灯行列から選択して歌詞を入れました。



H3101100歳体操もみじ

 椅子からの立ち上がりの運動を行う「みもじ」をこの辺りで紅葉の綺麗な呼続公園を背景に歌詞を書き入れました。



H3101100歳体操歌詞 (6)

 膝を伸ばす運動は「夕焼け小焼け」を歌いながら行いますので、夕陽は沈んでしまいましたが、夕刻に行う宵祭の鳥栖八剱社の提灯行列を背景にしました。



H3101100歳体操歌詞 (8)

 これは新しい運動で脚を後ろへ上げる運動です。「雪」が題材なので雰囲気を出す為、平成28年1月の大雪風景を利用して歌詞を書き入れました。



H3101100歳体操歌詞 (7)

 脚を横に上げる運動は平成27年11月の桜学区連絡協議会研修旅行で富士山方面へ旅行した時の富士の写真を活用し背景としました。雰囲気有るでしょう。(^_^)v

 本サロンではたのしく体操をして頂くために、準備・整理体操の”スマイル体操みなみ”はビデオ映像を見ながら行い、100歳体操は歌詞を見て歌いますので静止画像に雰囲気が感じれる風景を入れています。



H3101100歳体操a

 また重りの付け替えや椅子の利用についても字幕と音声で案内し、経験の少ない方も安心して参加できるようにしています。

 お正月を返上して資料集めと音集めを行いなんとかDVD“桜シニアげんきサロン”Ver.4が完成しました。本DVDにより10日の初披露と保健センターによる新しい体操の指導を受け、新しい年のサロンの門出としたいですね。

第35回 桜シニアげんきサロン

 12月27日(木)スッキリとしない空模様となりましたが雨の心配はないようです。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 DVD “100歳体操Ver.3”で体操を行うのも今回が最後です。新年から体操の方も参加者のリクエストに応える形で、鍛える部位を増やした新しい体操に変身しますので期待して下さい。

 それでは会場へご案内・・・



H100歳体操年末 (1)

 今日は今年最後の体操サロンとあって参加の皆さんへサプライズプレゼントを用意しました。

 これは吉野会長のアイデアで今年の出席率(70%以上)の高かった人に対し“がんばったで賞”を進呈して励まそうと企画したようです。案の定プレゼントに弱い高齢女性の心をつかんだようで盛り上がりました。



H100歳体操年末 (2)

 女性会吉野会長の挨拶です。皆さん先週の体力評価お疲れ様でした。結果はグラフ化して目に見える形にしてお渡ししますので今後の運動の励みにして下さい。(本日お渡しするつもりでしたが問題が発生し、お正月明けになります <(_ _)> )



H100歳体操年末 (3)

 サロンのスタッフから“がんばったで賞”を該当者に進呈しています。名前を呼ばれたら手を挙げて下さい。



H100歳体操年末 (4)

 今回が最後となるであろう100歳体操Ver.3のビデオにより体操を始めました。「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」手を前に上げる運動です。



H100歳体操年末 (5)

 「♪ 頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして・・・」“ふじの山”を歌って脚を横に上げる運動です。皆さん名残惜しそうに運動しています。(いや、この体操は残りますよ。)



H100歳体操年末 (6)

 100歳体操が終わりましたので、皆さんに今日の記録用シートを配布し記入をお願いしました。体力評価の結果が溜まりましたらグラフ化してお渡しします。



H100歳体操年末 (7)

 最後に整理体操 “スマイル体操みなみ”を行いクールダウンしました。お疲れ様でした。来年から新しい体操2種目を追加した100歳体操Ver.4により体操を行いますのでご期待願います。

 皆さん良いお年をお迎えください。そしてまた来年も元気な姿で体操サロンへ来て下さい。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 1月10日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 体操2種目を新たに追加した“100歳体操Ver.4”により体操します。
 参加 参加費は無料、予約は不要

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター