第17回 桜シニアげんきサロン

 8月9日(木)溶けてしまいそうな暑い日が続きます。女性会は午前10時から桜コミセンにおいて100歳体操「桜シニアげんきサロン」を開催しました。

 今日は暑い中参加して頂いている方へ感謝としてスペシャルサービスを企画しました。あっと驚くことが体操後に起こります。

 それでは会場へご案内・・・



H3008100歳体操 (1)

 コミセン2階配膳室の受付けの様子です。参加の皆さんも慣れたもので血圧を測る方、個別シートに本日の出席を記録する方等手際よく進めています。



H3008100歳体操 (2)

 女性会吉野会長が本日の要領を説明しました。皆さん今日は“重り片側バージョン”で進めますので、両側に重りを付けた方はつけたまま左右2度の体操を行って下さい。



H3008100歳体操 (3)

 いつも通りにまず準備体操のスマイル体操を行いました。皆さんすっかりマスターされガイドのビデオが不要な位スムーズに進行しました。



H3008100歳体操 (4)

 膝を伸ばす運動です。「♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて・・・」ゆっくり曲げ伸ばしを行うと結構きつくなります。



H3008100歳体操 (5)

 問題の「もみじ」、間奏を改善した最初の体操となりました。最初は少し戸惑いましたが上手く合せられるようになりました。



H3008100歳体操 (6)

 100歳体操後の整理体操をしている間にさりげなくカーテンを閉めサプライズの準備を気付かれない様に少しづつ進めました。



H3008100歳体操花火

 体操が終わると会場が暗くなりました。皆さんは上越新幹線に乗って長岡の町へやって来ました。そう、日が暮れた信濃川河川敷の長岡大花火会場への到着をイメージして下さいい。

 今日のサプライズは長岡大花火見物。大スクリーンの素晴らしい花火と大音量の破裂音に皆さんあっと驚いた様で、会場で本物を見物しているような気持になり、花火を堪能されたようです。

 今後も色々な仕掛けを考えてあっと驚く体験をして頂きたいと考えています。


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

日時 8月23日(木) 午前10時~11時30分
場所 桜コミセン2階会議室
内容 スマイル体操と健康100歳体操、サプライズがあるかもしれません。
参加 参加費は無料、予約は不要

第16回 桜シニアげんきサロン

 8月2日(木)またまた非常に暑い日となりました。女性会は午前10時から桜コミセンにおいて「桜シニアげんきサロン」を開催しました。

 今日は演奏とコーラスと体操がうまくマッチしない椅子からの立ち上がり運動「もみじ」の間奏について、歌詞の改善案の検討を行いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3008100歳体操a (5)

 藤井館長作のステレオ音響装置(手前)は順調に作動しています。迫力ある音響で体操教室の雰囲気が締まります。



H3008100歳体操a (1)

 いつも通りにまず準備体操のスマイル体操を行いました。皆さんすっかりマスターされスムーズに進行しています。



H3008100歳体操a (2)

 腕を前に上げる運動です。「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」体操の負荷を増やすため、両側に重りを巻いて片側づつの音楽で体操を行いました。いつもの倍の20回の腕の上げ下げになりました。



H3008100歳体操a (3)

 「♪めだかの学校は 川の中・・・」腕を横に上げる運動も両腕に重りを巻いたまま片側づつの音楽に乗って体操したので、これも前回の倍の20回上下させることになりました。



H3008100歳体操a (4)

 「♪頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして・・・」はいつも通りですが、重りの撒き替え時間を無くしたので連続して左右の脚10回づつ20回の運動となりました。



H3008100歳体操d (2)

 問題の「もみじ」、以前は間奏の間に椅子の立座りをする為に、ゆっくり1・2・3・4・・・と数えていましたが、メロディーと合わせるのに苦労していました。これが当初の歌詞カードで1~4で立ち上がり5~8で座りますが、メロディーに合わず苦労しました。



H3008100歳体操d (1)

 改善後の歌詞カードです。1行追加して青枠の1~8で立ち上がり、次の1~8で座る様にしました。非常にスムーズに歌と体操が出来る様になりました。(^_^)v



H3008100歳体操a (6)

 今日は体操サロンに変化を持たせる為、体操後に本格スクリーンを使って大型画面による学区の研修旅行のビデオ鑑賞を行いました。学区の活動を知って頂くことと、体操後のクールダウンが出来る一石二鳥の効果となりました。

 皆さんから好評価を頂きましたので、改善した音響装置を利用して今年中にステレオコンサート(少し古いですが・・・)等の開催を計画します。こうご期待!


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 8月9日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
 参加 参加費は無料、予約は不要

第15回 桜シニアげんきサロン

 7月26日(木)台風の影響なのか雲が広がり強めの風が吹く日となりました。女性会は午前10時から桜コミセンにおいて「桜シニアげんきサロン」を開催しました。

 女性会の運営に備えメカに弱めの女性陣が苦労しない様に、音響関係設備の見直しや改善を行いました。成果はあったのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



H3007100歳体操c

 これが女性会担当者が操作できるように改善した専用音響・映像装置です。ラック3000円、パワーアンプとスピーカーはコミセン藤井館長の青春時代の遺産を寄付して頂きました。

 DVDプレーヤーは4500円をおごって購入し、プロジェクターは高価な為コミセンの設備を借用し、各機器は全て接続済で配線をワゴンに固定しましたので、女性会担当者は電源をコンセントに差し込むだけ。7500円の投資で簡単で素晴らしい重低音の世界が広がりました。(ステレオコンサートが可能かも・・・)



H3007100歳体操b (2)

 女性会吉野会長が参加者へサロンの活動要領を説明しました。参加者の皆さんもすっかり慣れ体操に備え準備を進めているようです。



H3007100歳体操b (3)

 DVDのリモコンをスタートさせればすぐに準備体操のスマイル体操が始まります。皆さん慣れたことと動画で体操を指導しますので、スムーズな体操となりました。



H3007100歳体操b (4)

 準備体操を終え皆さん椅子を会場中央へ移動し、重りを装着すれば100歳体操の準備はOK。ここで再びDVDをスタートさせれば、100歳体操が終わるまで何もしなくても重りの付け替えや体操をDVDが案内します♪。



H3007100歳体操b (5)

 8月のお盆時期は体操サロンもお休みになります。ホワイトボードに”8月16日はお休みです”と手書きして皆さんにお知らせしました。



H3007100歳体操b (6)

 「♪ あたまを雲の上に出し 四方の山を 見下ろして・・・」、ハィファイ音に包まれ順調に体操は進んでいきました。



H3007100歳体操b (7)

 あれ、いない筈の南保健所山田保健師の姿が・・・、幽霊ではありません。今日は1階和室で「子育てサロン チェリークラブ」が開催されており育児相談に訪れましたが、こちらの様子が心配になり確認に来たとのことです。

 女性陣のDVDの操作は小さなミスがありましたがほぼ合格です。今後は女性会も担当者を増やし本格的に運営へ係わるそうですので、運営が順調になれば体操後のリラックスタイムを設ける等、利用者の意見を聞きながら更に改善を進めて行きます。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 8月2日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要


第13回 桜シニアげんきサロン

 7月12日(木)梅雨が明けたらしいのですが雲が広がり蒸し暑い日となりました。女性会は午前10時から桜コミセンにおいて「桜シニアげんきサロン」”を開催しました。

 今回から完全に自主運営となりますが、有難いことに先月と変わらない位多くの方が参加され、担当する女性会のメンバーも気合が入りました。

 それでは会場へご案内・・・



H3007100歳体操 (1)

 今回から受付けの位置を変更しました。前回までは廊下に机を出して受付を作っていましたが、今日は会場に続く配膳室を受付としたため、机の移動が無く重労働が1つ減り、しかも来場者が会場へ入り易くなりました♪。



H3007100歳体操 (2)

 山田保健師・・・ではなく、吉野学区女性会長が挨拶と体操開始までの案内を皆さんに行いました。



H3007100歳体操 (3)

 準備体操の“スマイル体操みなみ”を始めましたが、前回不評だった静止画と音楽のみの体操は、・・・

 何ということでしょう!皆さんが出演した動画になって、非常に解り易くなりスマイル隊が不在だったにもかかわらず、皆さん楽しく体操をされたようです。



H3007100歳体操 (4)

 前回は天候不良の為か参加者が少なく重りが足りましたが、今回は以前と同じくらいの参加者となり重りが足りません!

 こんな時の為に作成したおいたビデオが早くも役に立ちました。「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」、“はい、みなさん重りを左手に巻き替えて下さい。案内付の“片側重りバージョンDVD”が大活躍となりました。(-_-;)



H3007100歳体操 (5)

 続いて「♪ めだかの学校は 川の中・・・」皆さん片手重りで体操をされています。説明の間に重りを左腕に変えるのですよ。



H3007100歳体操 (7)

 今回新たに設備した影の主役のDVDプレーヤーとラックです。コミセンのプロジェクターを利用して体操がスムーズに行われるように、慣れない人が扱えるようになるべく操作の簡単なものを設備しました。後は拡声器を追加すれば完了です。

 急遽作成した片側重りバージョンのDVDは、体操のスタート部分と終りの部分で実際の動きと会わずに微調整が必要ですが、とりあえず無事終了させることが出来ました。



H3007100歳体操 (8)

 体操がすべて終了し、皆さんは今日の結果をシートに記入されています。お疲れ様でした、また来週もおいで下さい。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 7月19日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要

第12回 桜シニアげんきサロン

 7月5日(木)本格的な雨となりました。午前10時から桜コミセンにおいて「桜シニアげんきサロン」”を開催しましたがこの足元の悪い中、高齢者の参加はあるのでしょうか。

 今回から自主運営となりますが、よりによって保健所のサポートが無くなる初日に悪天候が重なり、参加者がいなくなるのではと心配しました・・・が、多くの方が参加されました。

 それでは会場へご案内・・・



H3007100歳体操 (1)

 今日から学区女性会が主体的に運営を行います。おばさんに小言を言われない様に、歌詞シートの張替や体操の諸注意シートの張り替え作業を、DVD映像にして手間を省きました。(写真は手作業で張替中)



H3007100歳体操 (2)

 試行期間を経てパワポでなくDVDに置き換えた後の状況です。これで女性会のメンバーが、左手団扇でDVDプレーヤーのリモコン操作で写すことが出来ます。



H3007100歳体操 (3)

 「♪ めだかの学校は 川の中・・・」本格運用したDVD版の調子が良さそうで、皆さんも楽しく体操を行っています。



H3007100歳体操 (4)

 「♪ あたまを雲の 上に出し・・・」脚を横に上げる運動です。皆さん観光バスの窓から見える美しい富士の山をイメージして脚を動かしています。



H3007100歳体操 (5)

 「♪ 夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・」昨年秋の子供提灯行列を背景にしました。皆さん60~70年位前を思い出し体を鍛えています。



H3007100歳体操 (6)

 サロンのことが心配なのか今日来て頂いた山田保健師は、100歳体操が広まり過ぎてウェイトが足りなくなりそうです。場合により片手・片足づつの負荷により体操となりそうです。えーっ聞いてないよ(年のせいで忘れたよ)



H3007100歳体操 (7)

 最後はスマイル体操みなみで「イェーイ」と締めました。

 今後は歌詞シートの背景を学区の行事写真等で定期的(不定期かも・・・)に変えて行くかもしれません。今日評判の悪かったスマイル体操の画像も皆さんの体操シーン動画で登場するかもしれませんので、お楽しみに。


次回の桜シニア元気サロン開催要領

日時 7月12日(木) 午前10時~11時30分
場所 桜コミセン2階会議室
内容 スマイル体操と健康100歳体操
参加 参加費は無料、予約は不要

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター