高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」の現状

 2月21日(金)午後2時頃桜コミセンで開催中の高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」へ行ってきました。
 
 本サロンは地域にサロンを作っても直ぐに女性に占領?されてしまい、地域の高齢男性のたまり場を作る最終手段として、あの頃の男の遊びであった麻雀を主な活動として立ち上げました・・・が。

 それでは会場へご案内・・・



1麻雀会場

 コミセン2階の麻雀会場へ行きましたが目を疑う状況となっていました。麻雀卓は4卓を準備して高齢男性に遊んで頂くつもりでしたが・・・

 御覧の様に左端の1卓は完全に女性に占領され、あと2卓にも女性が進出(侵略?)しているように見えるではありませんか!実に4卓中3卓に女性が・・・、こんなはずでは(>_<)



2麻雀会場

 別の角度から見ると更に良く分かります。一番奥左の雀卓は全て女性、左手前と一番手前はすでに女性の進出が始まっており、女性の進出が止まりません。



3パソコン会場

 パソコン教室にも当然のように女性がいます。この女性はモバイル講座のため開催者がお呼びした女性なのでここは止むを得ません。(^_-)-☆



4囲碁会場

 囲碁教室には当初から女性が参加し囲碁を打っていましたので、現在も当然女性(写真一番手前)がいます。!(^^)!

 こうして学区当初の思惑は完全に外れ、今や麻雀・囲碁・パソコン全ての部門が新型ウィルスに感染・・・いや、女性の進出が止まりません。女性の進出力(感染力?)は非常に強いようで対処がお手上げとなっています。



5喫茶コーナー

 今や雀卓で騒いでいた男性は喫茶コーナーで小さくなっているばかりのようです。次回開催まであと2週間、これ以上感染が広がらないように?、ワクチンとなる元気高齢男性を獲得して対処しなければ・・・<(`^´)>

 しかし高齢女性の逞しさにはただただ感服します。この行動力に男性もぜひ感染してサロンへ行く等お家から出て、お顔を見せて頂きたいと願っています。


   高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」の開催日

  開催日時 毎月第1・3金曜日 午後1時30分~4時30分
  開催場所 桜コミセン2階 会議室
  参加費  200円
  参加者  男女高齢者ならどなたでも 

高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」

 1月31日(金)午後1時30分より桜コミセンにおいて、高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」が開催されました。

 本来は第1・3金曜日の開催ですが、1月は第1金曜日の3日がお正月休みのため、代わりに第5金曜日に開催することになったようです。

 それでは会場へご案内・・・



手の消毒

 世界ではコロナウィルスによる肺炎がはやり始めています。高齢者は抵抗力が弱く重症化し易いそうですので、感染防止のために手の消毒液を準備しました。お好きな方をご使用ください。



麻雀教室

 麻雀教室はなかなか外出しない高齢男性のために始めたのですが、既に3卓のうち1卓は女性に感染したようで、女性への感染が拡大しているようです。



パソコン教室2

 こちらはパソコン教室、ウィンドウズ10への乗り換えで操作が分からない方が多く、教室は繁盛していますが、講師のほうも使用経験が少なく(高齢のため)苦労しているようです。



スピーカ

 そんなストレスを和らげてくれるのが音楽、来場者に合わせ昭和の懐かしい歌謡曲をユーチューブからブルートゥースにより柔らかな音質で流しています。(癒されます)



パソコン教室

 この方は車載カメラの映像が見えないと最新パソコンをもってやってきました。講師も大変、慣れないパソコンから見るソフトを探したり、果てはインターネット上で検索する騒ぎとなりました。

 30分近く悪戦苦闘の末どうやら探し出し見て頂きました。(ヤレヤレ・・・)



 麻雀教室2

 麻雀教室も女性グループからよくわからないところがあるとSOSが発信されました。直ちにレスキュー筒井会長が依頼者のもとへ駆けつけ解明しました。



囲碁教室

 こちらは囲碁教室の様子です。先月まで2名1セットのみの教室でしたが、新たに2名が加わり2セットでの対戦ができるようになりました。

 高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」も文字通りパソコン・囲碁・麻雀に挑戦する高齢者で活況を呈しています。

 名札のおかげで相手の名前がすぐに覚えられ、今月からバックグラウンドミュージックを流し始めたため、サロン内は良いくつろいだ雰囲気が漂うようになりました。(^^♪

高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」12月号

 12月6日(金)午後1時30分から桜チャレンジクラブはコミセンにおいてサロンを開催しました。麻雀が効いている様でサロンへやってくる高齢男性は順調に伸びています。

 今回から筒井会長の発案でメンバーどうし早く仲良くなるために名札を新しく付け、これにより名前を呼んで積極的にお話しが出来る様になりました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_6231.jpg

 これが今回から使用を始めたネームプレート、費用を抑えるため100円ショップで購入し、パソコン教室で会員の名札を作り入れました。名前が早く憶えられ会員の交流促進に力を発揮しています。



IMG_6223.jpg

 皆さん全員ネームプレートを付け活動しています。新メンバーも早く名前を憶え和やかに交流が進んでいるようです。



IMG_6214.jpg

 こちらは静かな雰囲気で囲碁を楽しんで・・・いや、心の中では火花が散っているようです。今日は男性ばかりで対局しています。



 IMG_6217.jpg

 コーヒー・お菓子はセルフサービスなので、飲みたくなった人がサーバーに作ってあるコーヒーを飲み、お菓子を頬張っています。



IMG_6220.jpg

 女性だけの麻雀グループですが、モバイル担当のスタッフの顔色が優れません。AI麻雀ゲームで鍛えたつもりですが、老練な相手に苦戦しているようです。



IMG_6224.jpg

 会計の藤井さんはコーヒーを勧めに回っているようですが、女性グループは見向きもせずに麻雀に熱中しているようです。



IMG_6226.jpg

 今日は社会福祉協議会の馬場次長(赤いジャンパー)が見学に訪れています。女性麻雀が珍しいのか、熱心にみています。



IMG_6229.jpg

 こちらはパソコン部、ある女性がスマホの操作が良く解らないと学習にやって来ました。

 始めワード・エクセル担当の細川さんが対応しましたがモバイル関係は教えられませんので、途中で麻雀を抜けて来た麻原さんに交替しました。

 桜チャレンジクラブは麻雀ばかりでなくパソコン教室も開いていきますので、皆さん是非損化して下さい。


高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」

 11月22日(金)冷たい雨が降っていますが、コミセンへ行くと何やら話し声が聞こえています。はて、今日は第4金曜日で桜チャレンジクラブの麻雀部は開催日ではないはず。

 桜チャレンジクラブは地域の男性高齢者を元気にしたいとパソコン教室に加え第1・3金曜日を高齢男性得意の麻雀・囲碁教室として活動範囲を広げましたが・・・。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_5568.jpg

 桜チャレンジクラブ役員さんが何やら話しています。今日は麻雀の開催日ではないはずですが、血気にはやる?役員さんの一部が麻雀の開催に備え会場の準備をしたようです。



IMG_5571.jpg

 会計さんは取りあえず集まった役員・会員さんからチャッカリ会費を徴収しました。皆さんは事情がどうあれ麻雀をやる気で来ていますので、抵抗なく会費を払いました。



IMG_5574.jpg

 会費を頂いた以上サロンとして活動しなければなりません。まずコーヒーを入れサロンの準備を始めたようです。



IMG_5578.jpg

 麻雀部の喧騒をよそにこちらはパソコン部、この人は桜グランドゴルフクラブの会長さん。なんでもエクセルを使ってクラブ員全員の毎週の成績を集計し年間表彰を行うべく、集計ソフトを考えているそうです。



IMG_5579.jpg

 電話で呼び掛けたのか、麻雀がしたくてしょうがない人が集まって来ました。まだ人数が揃っていないので暇そうに待っている人もいるようです。



IMG_5582.jpg

 こちらパソコン部、先程の桜グランドゴルフクラブ会長さんは作った集計ソフトが上手く動きませんので、藤井先生に助けを求めたようです。



IMG_5584.jpg

 待った甲斐あって2卓分の麻雀メンバーが揃いました。この若い(他の人に比べ)人はモバイルパソコンの先生、初心者の彼女は得意のパソコンでAI麻雀をかなり練習したそうです。果たして結果は・・・

 今日は開催日チョンボがありましたが、麻雀仲間の熱意に支えられ無事開催することが出来ました。

 今後もチームワーク良く“ワン・チーム”精神でサロンを運営し、地域の高齢男性を元気にする活動をお願いします。


  次回の高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」開催日

 日時 12月6日(金)午後1時30分~4時30分。
 場所 桜コミセン2階会議室。
 参加 高齢者、麻雀のみ事前に予約が必要。
 会費 200円、コーヒーはセルフでお願いします。

高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」

 11月1日(金)午後1時30分から桜チャレンジクラブはコミセンにおいてサロンを開催しました。麻雀が効いている様でサロンへやってくる高齢者(男性)は順調に伸びているようです。

 今日は南区社会福祉協議会の中島さんが開設したばかりのサロンの様子を新任の馬場次長に説明するには、百聞は一見にしかずとばかり桜コミセンを訪問しました。

 それでは会場へご案内・・・



KIMG1938.jpg

 中島さんと馬場さんはまず麻雀(中級)を見学しました。男性を獲得する目的で麻雀を目玉にサロンを始めましたが、ここにも女性の侵略・・・いや、進出が始まっているようです。<(`^´)>



KIMG1940.jpg

 ここの卓(初級)は全て女性に占領されたようです。リザーブ要員を含め5名からは賑やかな声が響き、女性の底知れないパワーを感じました。<(`^´)>



KIMG1941.jpg

 こちらは隣の部屋で静かに碁を打っています。ここにも女性が進出し男性を苦しめているようです。女性はカメラ目線でこちらを見る余裕を見せていますが、男性の方は必死に次の手を考えている様です。



KIMG1944.jpg

 今や配膳室へ追いやられた元家主のパソコングループは静かにパソコンと向き合っています。お茶・水・コーヒーはセルフでどうぞ。



KIMG1945.jpg

 女性グループはローテーションして相手を変えながら楽しそうに麻雀に興じています。この方は男性コーチのアドバイスを受け頑張っていますが女性の古手は余裕の表情です。



KIMG1946.jpg

 先ほどの囲碁の部屋でも女性上位が進んでいるようです。やがて女性のパワーにより囲碁の勝負の様にサロンの男性も陣地を奪われていくかもしれません。

 地域の男性を何とか引っ張り出そうと活動を始め、麻雀・囲碁もパソコンゲームを用意して指導しますが、積極的な女性の進出により現実は厳しさを感じています。

 しかしめげることなく地道に男性を引張り出す工夫を続けて行きます。いったい次は何をすれば高齢男性を引張り出せるのか・・・


 次回の桜チャレンジクラブ開催要領

  日時 11月15日(金) 午後1時30分~4時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 パソコン+麻雀+囲碁
  参加 参加費は200円、麻雀は要予約

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター