第56回 桜学区大運動会

 10月20日(日)昨日は1日中不安定な天気の中、午後から運動会の準備をしましたが、夜になって本格的な降雨となり運動会が出来るのか心配になりました。 

 今朝グランドへ行くと驚きました! この夏に整備されたグランドはあれだけ雨が降ったにもかかわらず水溜まりも出来ず良いコンデションが保たれていました。素晴らしいグランドです。\(^o^)/

 それでは会場へご案内・・・



IMG_4107.jpg

 今年の運動会は南区役所古川区長を招待しました。区長からこの運動会により地域の皆さんの交流と親睦が一層深まることを期待しますと応援の挨拶を頂きました。



IMG_4110.jpg

 熱戦の前に選手宣誓が行われました。宣誓者は1番くじを引いた鶴田2南の2名、力を合わせ頑張りますと力強く宣誓しました。



IMG_4115.jpg

 最初の競技「スーパーセール」が始まりました・・・、ただの買物競争とは違います。最初の関門は銀行へ行ってお金をおろし(机上に並べたカードを持って)、スーパーで野菜・果物を買い、レジ袋に入れ、買い物かごを返してゴールします。

 参加し易くするために足を止める工夫をして、運が良ければ足が速くない人でも上位が狙える競技となっています。



IMG_4119.jpg

 「あの頃の想い出」は玉入れ競技です。参加者(高齢者)が60~70年位前に行った小学校の運動会の玉入れ競技を思い出して楽しんで頂きました♥



IMG_4124_2019102019451484d.jpg

 桜消防団の展示ブースです。災害救助用の担架に救助者人形を載せ搬送訓練を行いました。また今年は太陽光発電パネル(写真赤〇内)と充電器を展示して、災害時の停電を想定し参加者にスマホの充電を体験して頂きました。



IMG_4128.jpg

 町別リレー予選です。1チーム小学校低学年・高学年・中高生・25歳以上の女性・男性5名がリレーし、上位2チームが決勝へ進出します。



IMG_4092.jpg

 子供会は先月22日に行った「合作画コンテスト」の全作品を展示しました。各町内の子供達が力を合わせ制作した作品を展示して運動会観戦に訪れた人に見て頂きました。(^_^)v



IMG_4132.jpg

 「足並み揃えて123」小学生4名と18歳以上の男女4名2組が、トラックを半周づつリレーするムカデ競争です。なかなかタイミングが合わずにコケたり止まったりと苦労しながら頑張ったようです。



IMG_4148.jpg

 女性会メンバーによる「健康ダンス」・・・以前は盆踊を踊っていましたが、時の流れと共にダンスに変身しました。練習時間が十分に取れなかったのですが、そこは年の功で上手く音楽に合わせ踊りました。




IMG_4161.jpg

 「防災障害物競走」は1町内5名で災害により散乱した家財などの障害物を避けて物資や水を運び、最後は負傷した人(に見立てた段ボール箱)を担架で運ぶリレー競技です。



IMG_4187.jpg

 一方体育館前では桜消防団が初期消火訓練を行いました。子供達に家庭用消火器の取り扱い方や火災の際の使用法を親切に指導しました。



IMG_4195.jpg

 「桜 町美化大作戦」は学区が行っている町美化活動を運動会用にアレンジした競技。各町2名の小学生が参加して、道路(トラック)に落ちている紙屑やペットボトルなどのゴミを拾い、ゴミ箱に分別して入れゴールするリレーです。



IMG_4210.jpg

 生活安全パトロール隊のキャンペーンです。最近地域で増加している浸入盗・自動車の盗難や特殊詐欺の防止についてキャンペーンを展開しました。

 紹介した以外にも子供の綱引、親子ふれあい(パン食い競争)、幼児競争(来年新入学児)、スポーツクラブ紹介等全部で16種の競技・演技を行いました。

 このうち競技9種目については1位:7点・2位:5点・3位:3点。4位以下:1点のポイントを付けて、各町の獲得ポイント順に順位を決めました。

 運動会の結果は、優勝:桜台東(36点)、準優勝:中江1(33点)、3位:鶴田2南(31点)となりました。

 昨日までの雨天とは打って変わった晴天に恵まれ、素晴らしく水はけの良い桜小学校グランドと、懸命にコースや観客席の設営を行った体育委員会はじめ区政協力委員・各団体長・消防団等関係者の努力により立派な運動会が開催出来、学区民の親睦を深めることが出来ました。関係者の皆様ご苦労様でした。

桜学区レクインデアカ・グランドゴルフ大会

 5月26日(日)相変わらず暑い日が続きます。学区体育委員会が桜小学校グランドと体育館において、インデアカ・グランドゴルフ大会を開催しましたので紹介します。

 インデアカは町別11チーム、グランドゴルフは町別18チームと学区連絡協議会の各団体から6チームがエントリーして熱戦が展開されました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_9992.jpg

 午前8時30分になり開会式が行われ、桜学区森川会長と学区顧問の藤沢市会議員(写真)が、学区内の親睦と交流を深めつつ優勝目指し頑張りましょうと挨拶されました。



IMG_9993.jpg

 体育委員会鈴木会長は参加への御礼と暑いので熱中症に気を付けて下さいと注意を促し、グランドゴルフは8ホール1ラウンドの6人合計打数、インデアカは15分1ゲームで予選はリーグ戦、決勝はトーナメントとしますと大会ルールを説明しました。



IMG_9995.jpg

 最初は怪我の防止の為ラジオ体操で準備体操を行い、体を解してから競技を始めます。誰ですかもう暑くて疲れたとは・・・ <(`^´)>。



IMG_0001.jpg

 藤沢先生により1番ホールを使って始打式を行いました。何しろ過去にホールイン・ワンを出したこともある先生の始打式は毎回あわや・・・と思わせることもあります。この1番もグランドの水勾配によりわずかにスライスラインになっていることを読み切り打たれました。



IMG_0005.jpg

 グランドゴルフ大会の様子です。ここはロングホールですが、会場の設営をした体育委員の配慮?により10%程度の距離がサービスされたようです。



IMG_0013.jpg

 グランドゴルフチームは大人3人・子供3人の6人編成です。2打目かそれ以上かはわかりませんが、この人ゴールを狙いました。ボールは惜しくも手前で止まりましたが、頭は入っていたようです。



IMG_0023.jpg

 一方体育館ではインデアカの熱戦が展開されていました。学区ルールにより15分1試合、予選は4組に分かれリーグ戦を行い1位チームが決勝トーナメントに出場できます。



IMG_0082.jpg

 決勝戦の模様です、さすがに決勝ともなるとラリーが続き白熱した試合になっています。途中まで一進一退のゲームとなっていましたが、最後に中江2が鳥栖1東を振り切り優勝しました。



IMG_0113.jpg

 レクインデアカ大会で優勝した中江2チームです。平野さんを中心にチームワークを固め見事に優勝することが出来ました。
   優勝   中江2公民会
   準優勝  鳥栖1東公民会
   3位   鶴田1北公民会


IMG_0115.jpg

 グランドゴルフ大会で優勝した桜台1チームです。ここは子供が頑張りツキを引き寄せ、大人も引張られマグレと運を味方に思いもしなかった優勝を遂げたようです。
  町別優勝   桜台1公民会     団体優勝   消防団
    準優勝  寺崎町公民会       準優勝  公民会
    3位   桜台2北公民会


 今年のレクインデアカ大会は遮光カーテンにより蒸し暑くなった体育館、グランドゴルフ大会は強い日差しの下と、どちらも非常に暑い環境の中での熱戦となりましたが、皆さんが休養と水分補給に注意した為に体調が悪くなる人は無く、無事に終了することが出来ました。

 大会ではスポーツを通じてご近所の人が顔を合わせ共に競技することで親睦が一層深まりました。町内の応援も力強く選手の背中を押したかも知れません。(^_^)v

 大会に参加した選手の皆さん応援に駆け付けたご近所の皆さん、大会の準備や運営をした体育委員会の皆さん、有難うございましたお疲れ様でした。

第55回 桜学区大運動会

 10月14日(日)夜が明ける前から小雨が降り続いていましたが6時半頃には上り、想定内でしたので、運動会の運営を担当する体育委員会鈴木会長と相談し、グランドの水はけの良い桜小学校を信じて開催を決定しました・・・が。

 朝7時頃になり暗転しました。一段と雨が本降りになるではありませんか!ヤバイ、いくら水はけの良いグランドでも少し降り過ぎではと思いグランドへ飛んでいきました。(>_<)

 どうでしょう!まるで魔法のグランドの様です。あんな雨の後にもかかわらずぬかるみにならず運動会が開催可能な状態となっていました。\(^o^)/

 それでは会場へご案内・・・



H3010学区運動会 (2)

 午前9時の時間通りに開会式を挙行しました。森川学区会長は天気を心配しましたが、なんとか運動会が挙行できることとなりました。運動会を通じて学区の皆さんの親睦と交流を深めて下さいと挨拶されました。



H3010学区運動会 (3)

 最初の種目は女性の出番“スーパーセール”、スタートすると銀行(右の机)へ寄ってカードをもらいスーパーへ行き果物や野菜を購入しゴールする競技です。特売場をめざすかのように勢いよくスタートしました。



H3010学区運動会 (4)

 次の種目は高齢者を対象に“あの頃の思い出”、来賓・公民会長・老人会のメンバーが紅白に分かれ6~70年前の若かりし頃を思い出し、玉入れを行いました。結果は奇跡的に同数で引き分けとなりました。



H3010学区運動会 (5)

 次は小学生チームと大人チームがリレーして競う“足並みそろえて1・2・3”(ムカデ競争)です。子供チームは慣れない為かウネウネと前へ進まずミミズ競争の様になりました。



H3010学区運動会 (6)

 女性会の“健康ダンス”です。メンバーも最近若い人が多くなったので、今迄の盆踊からダンスに変更となったようです。短い練習期間にもかかわらず良く揃い素晴らしい演技でした。



H3010学区運動会 (7)

 前回から登場の“防災障害物競走”、最初は女性が飲料水の入ったバケツを運びます、次に男子が防災用品を運び、そして小学生が障害物をくぐり脱出し、親子で協力して災害で負傷した人を担架で運ぶ(写真)リレー競技で、より実践的に進化していました。



H3010学区運動会 (8)

 火災予防と地域防災の要として活動する桜消防団の広報です。野嵜団長以下副団長と女性団員が正装し団旗を掲げ、防火服を着た可搬式消火ポンプ班、救出道具等を備えた活動服姿の団員が続き場内を一周しました。



H3010学区運動会 (9)

 チビッ子初期消火訓練は、自転車教室・防災教室・各町盆踊り大会と運動会等のイベント毎に開催し、小学生を主体に日頃から初期消火に馴染んでもらい、この年代から防火・防災への意識付けを図ることを目的に実施しています。



H3010学区運動会 (10)

 初期消火訓練に参加した子供達にはご褒美として本物の消防車の見学や乗車体験をプレゼントしました。最後には記念撮影もついています。



H3010学区運動会 (11)

 “子供の綱引きは小学生のガチンコ対決、各町から5名が出場し9町内づつ紅白に分かれ3本勝負を行いました。



H3010学区運動会 (12)

 今年から始めた新種目“桜まち美化大作戦”、学区が実施している町美化活動を広報するため、各町2名の小学生によるリレーを行いました。

 道(トラック)に落ちている可燃・不燃ゴミや空き缶・ペットボトルをほうきと塵取りで集め、分別してゴミ箱に入れゴールする競技、分別を間違えると係の人に注意(写真)を受けます。



H3010学区運動会 (13)

 学区で活動するソフトボール・グランドゴルフ・レクインデアカ・バドミントン・バレーボール・ハンドボールの各スポーツクラブが活動を紹介する為場内を一周しました。部員募集も行っています。



H3010学区運動会 (14)

 21日に開催される“なごやまつり”に出場する子供会神輿が初披露されました!

 南区子供会で今年は桜学区の当番となりましたので、役員さんと子供達が内密のうちに夏休み始めから製作を進め先月半ばに完成させました。

 学区の人に初披露するこの神輿、目指したのは大ブレーク中のミニオン “キングボブ”、左右色の違う目などリアルに表現されています。



H3010学区運動会 (15)

 今枝防犯委員会長がアナウンスする中、石川学区副会長を先頭に生活安全パトロール隊が“空き巣被害防止”・“特殊詐欺被害防止”・“交通事故防止”等末の生活・交通安全についてのぼりを掲げて場内を一周しました。



H3010学区運動会 (16)

 運動会最後の種目は“町別リレー決勝”、午前中の予選を勝ち残った6チームの精鋭により各町の名誉をかけ行われました。運動会一番の盛り上がりと大声援を受け1位となったのは東浦通チームでした。



H3010学区運動会 (17)

 閉会式でこの運動会を運営した鈴木体育委員会長から講評がありました。新種目の競技はいかがでしたか、各種目とも熱戦が展開されお楽しみ頂けたけたと思います。



H3010学区運動会 (18)

 運動会は全16種の競技を行いこのうちの6種目の競技の合計点で総合順位が決まります。1位:7点、2位:5点、3位:3点、着外:1点の合計点で争います。

 今年の運動会の総合優勝は各種目で安定した力を発揮し34点 を獲得した“桜台西チーム”、2位は31点 の“桜台東チーム”、3位は23点の“鳥栖1東チーム”でした。(写真は桜台西チーム)



H3010運動会a

 最後に“魔法のグランド”の種明かし、さすがにグランドの北側は緩んでいましたので、体育委員の皆さんが緩い箇所の表面の泥を取って砂を入れ懸命のグランド整備を行いました。この処置のお蔭でもともと水はけの良いグランドは好コンデションとなり、運動会を快適に進行させることが出来ました。

 体育委員の皆さんご苦労様でした。<(_ _)>

 運動会の開催に際しては、グランドのコース・観客席設営を消防団、本部席の設営・賞品の調達・来賓対応を区政協力委員と各団体長、競技道具の準備や運営を体育委員会・子供会、福祉施設や要配慮者の接待を民生委員会、来賓接待を女性会、応急救護をあおぞら鍼灸院、売店の運営を桜小PTAが担当しました。

 また各町内においても公民会長はじめ町役員・町体育委員・町子供会など多くの方が選手集めや応援席の設置など開催に向け協力して頂いたお蔭で立派な運動会とすることが出来ました。

学区運動会準備

 10月12・13日(金・土)桜学区連絡協議会の各団体長と体育委員会、子供会、消防団、区政協力委員会は、運動会でそれぞれが担当する役割の準備作業を行いました。

 昨年の運動会は2度の延期の末中止を余儀なくされました。今年こそ昨年の分も運動会を楽しみたいと天に祈り準備を行いましたが、雲行きが怪しくなりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3010運動会準備 (1)

 12日(金)午後1時に運動会の賞品担当のグループが桜コミセンに集合し、コミセン駐車場にブルーシートを敷いて近くのスーパーから到着した商品の仕分けを始めました。

 最初のトラックで納品された賞品を種目別、着順別に数と種類をチェックの上それぞれの場所に並べました。



H3010運動会準備 (2)

 参加賞を積んだ2台目のトラックが到着しましたが、あまりに大量の為仮置きする場所がありません。やむなくコミセンの廊下に仮置きすることになり玄関に移動して手渡しで運び込むことになりました。



H3010運動会準備 (3)

 賞品に順位熨斗紙を張る作業中です。コミセン1階の物置に机を運び込み3人がかりで1枚づつ貼付け作業を行いました。

 今迄業者に依頼していましたが、最近の人手不足で断られ、自分達でやってみて大変さを実感しました。



H3010運動会準備 (4)

 13日(土)の午後3時30分に小学校へ集合し会場の準備を行いました。区政協力委員と各団体長は本部席や敬老席テントの設置が担当ですが、夜間の雨が予想されたので骨組みの組立までとし屋根の取付は明日朝としました。



H3010運動会準備 (7)

 賞品係りの区政協力委員さんは狭い通路で大量の賞品を競技順に着順・数量毎に並べています。



H3010運動会準備a

 会場には万国旗が張られ運動会の雰囲気が高まって来ました。消防団はトラックのライン引きを担当しましたが、トラックを広い運動場の中央に配置するのに苦労しているようです。



H3010運動会準備 (8)

 体育委員は競技に使用する道具の準備や使用順・数量を確認して準備を進めていましたが、大玉の空気が上手く入らず苦戦しているようです。

 今夜に予想される雨が多くならない様に、出来れば降らないようにお祈りしながら作業を終了しました。今年こそ無事に運動会が開催できます様に・・・。

平成30年度愛知県スポーツ推進委員研修会

 9月29日(土)大型の台風24号が本土上陸を覗っています。午後1時15分から新城市文化会館において「平成30年度愛知県スポーツ推進委員研修会」が開催され、参加しましたので紹介します。

 前日南区スポーツ推進委員会長から「当日午前9時暴風警報が出ていたら中止」と連絡がありましたが、警報が出ませんでしたので新東名高速道路経由で新城まで車で出発しました。

 本研修会は愛知県の市町村スポーツ推進委員約970名が参加、南区からは10名が参加し、桜学区からはスポーツ推進委員の鈴木体育委員会会長、吉田副会長、伊藤副会長の3名が参加しました。

 それでは会場へご案内・・・



h3010スポーツ推進委員大会 (1)

 大会が始まりました。開会式では新城市教育委員会教育長の和田守功様が祝辞を述べられました。



h3010スポーツ推進委員大会 (2)

 続いて長年各市町村でスポーツ推進委員として活躍された方の表彰式が行われ代表者が表彰を受けました。



h3010スポーツ推進委員大会 (3)

 表彰者はスポーツ推進委員20年表彰43名、10年表彰104名。南区からは10年表彰者として2名でした。受賞者全員が客席に向かい整列すると、場内からおめでとうと祝福する声が大きく飛び交いました。



h3010スポーツ推進委員大会 (4)

 表彰式の後に「障害者スポーツの振興とスポーツ推進員にできること」と題し、日本福祉大学スポーツ科学部長藤田紀昭氏の講演がありました。講演の主な内容は次の通りです。
 1)障害者スポーツをめぐる近年の状況
 2)いくつかの競技の紹介
 3)スポーツ推進委員にできること
 4)障害のある人とスポーツに関わるために
  
 講演の最後に「障害者のスポーツ指導」において正しい答えはありません。できるだけ良い答えを常に考えることが重要です。みなさん是非、障害のある人のスポーツに関わってください」と結ばれました。 

 講演に続きリーダー養成講習会伝達講習として「スポーツ推進委員の役割とリスクマネジメント」と題し知多地区の2名のスポーツ推進委員から発表がありました。

 鈴木会長始め研修会に参加した体育委員の皆さんご苦労様でした。今年の学区の体育行事も運動会や子供駅伝大会等が残っていますので、研修で学んだことを生かし開催をお願いします。


最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター