桜学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会

 6月3日(日)非常に暑い日となりました。グランドコンディションは既にベストコンディション、学区体育委員会は桜学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会を開催しましたが、もうこれ以上の日射しはいりません。

 グランドゴルフチームは大人3名と子供3名の計6名の合計ストロークで戦います。今迄2回の練習を行って来ましたが調子は絶好調、準備は十分行いましたので後は本日の大会で練習の成果を発揮するだけです。(^_^)v

 それでは会場へご案内・・・



H3006Gゴルフインデアカ大会 (1)

 体育委員会鈴木会長が本日の大会ルールを説明しました。この後、全てのチームが優勝を目指すつもりで・・・、準備体操を行って大会に臨みます。



H3006Gゴルフインデアカ大会 (3)

 グランドゴルフの熱戦が展開されている7番ミドルホールです。サウスポーの子供がティーショットを打っていきましたが、思い切りの良いスィングで球はゴール方面へ向かって飛び出したようです。



H3006Gゴルフインデアカ大会 (2)

 7番ホールの様子です。今日の大会は初心者が多くここからが大変な様です。この人もセカンドショットを放ちましたが、良く乾燥し早くなったコースで同じくらいオーバーしたようです。パーはもちろんヨンサマも危ないかも・・・



H3006Gゴルフインデアカ大会 (4)

 8番ショートホールのゴール付近です。この子供はあわやホールイン・ワンかと思う素晴らしいショットをしましたが、神様に見放され外へ飛び出しました。



H3006Gゴルフインデアカ大会 (5)

 消防団チームの1番ティーショットです。初出場となった野嵜新消防団長は前の8番ショートホールで、大マグレのホールイン・ワンを達成し、自信を持ってティーショットしましたがドジョウが2匹いるわけではありません。



H3006Gゴルフインデアカ大会 (10)

 体育館の中ではレクインデアカの熱戦が繰り広げられています。レクインデアカは予選を総当たりのリーグ戦とし予選最上位のチームのみが決勝トーナメントへ進出します。



H3006インデアカ大会

 決勝トーナメントではさらに厳しい戦いが繰り広げられたようです。準決勝では1点を争うゲームが行われ、決勝では引き締まった試合が展開され鳥栖1東チームが見事に優勝しました。



H3006Gゴルフインデアカ大会 (6)

 大会後に表彰式を行いました。桜学区森川会長よりグランドゴルフ大会優勝の東浦チームに、優勝トロフィーと豪華賞品が贈呈されました。



H3006Gゴルフインデアカ大会 (7)

 グランドゴルフ大会町内対抗戦優勝は6人の合計ストローク146の東浦通チームです。特に子供の頑張りで栄冠をつかんようです。



H3006Gゴルフインデアカ大会 (9)

 レクインデアン大会の優勝は鳥栖1東チーム、予選リーグ戦から相手を圧倒し、決勝トーナメントでも盤石の態勢で優勝の栄冠を勝ち取りました。

 この大会により地域の皆さんがスポーツを通じて交流を深め、より顔の見える関係が進み子供から高齢者までが暮らしやすい地域となるように活動を進めて行きます。

グランドゴルフ大会練習

 5月19日(土)昨夜の激しい雨により桜小学校のグランドコンディションが心配になりましたが、水はけの良いグランドはすっかり回復し、体育委員会は午後1時からグランドゴルフとレクインデアカ大会の練習を開催しました。

 本ブログではグランドゴルフの練習を紹介しますが、どの町内も経験者が少なく、各所で珍プレーが展開されました。

 それでは会場へご案内・・・



H3005Gゴルフ練習 (1)

 ここだけは水はけがよくないので溜まった水を取り去り、土をこねない様に立ち入り禁止としてコースを設置しました。



H3005Gゴルフ練習 (2)

 1番ミドルホールです。この方大きなフックラインと読んだのか随分右へ打ち出しましたが、ここはほぼ水平なので、ボールは真直ぐ転がってしまいました。<(`^´)>



H3005Gゴルフ練習 (8)

 2番ロングホールのセカンドショットです。初心者の割に良いフォームで打ちました。入るかは別にしてボールも良い方向へ転がっているようです。



H3005Gゴルフ練習 (3)

 7番ミドルホールの様子です。大会は大人3人子供3人でチームを組みますので子供のスコアが成績に大きく影響します。この子のパットは雰囲気だけはあります。


 H3005Gゴルフ練習 (5)

 この子は後からお母さんの指導をうけ短いパットをしました。向こうでも小さな子供がお母さんの指導を受けショットをしたようですが、何故かボールは元の位置のまま(素振りだそうです)。・・・あちこちでママの一日コーチが行われました。



H3005Gゴルフ練習 (6)

 お母さんが5番ミドルホールでティーショットしましたが、若干肩に力が入った様で入れた力はボールに伝わらずショートしてしまいました。



H3005Gゴルフ練習 (7)

 今日の練習ラウンドはピンクの帽子をかぶった体育委員さんもスコアの付け方を練習しました。選手ばかりか体育委員もスコア付け初心者の為、経験者に付け方を指導してもらっています。

 選手もスコア係もこれで万全の準備を終え?大会を待つばかりとなりました。各町の熱戦を期待し、天気が良い事のみを祈ります。大会は下記要領で開催します。

 また体育館内ではレクインデアカの練習も行われ、参加町内が練習に汗を流しました。


    桜学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会

 日時 6月3日(日)午前8時30分開会式、午前9時試合開始。
 場所 桜小学校グランドと体育館(インデアカ)
 要領 学区町別対抗戦 Gゴルフ:8ホール合計ストローク戦、
           インデアカ:予選リーグ戦、決勝トーナメント戦

桜学区大運動会の中止連絡

 延期していた第54回 桜学区大運動会は、明日(10月29日)開催予定としていましたが、本日11時に学区関係者で最新の気象情報を基に協議した結果、今夜から明日にかけても降雨が予想されること、今後の関係スケジュールの空きがないことから、再延期せず今年の運動会を中止すると決定しました。<(_ _)>

 運動会の中止後処理を下記の要領で行いますので、関係者は出席願います。

  日時 10月29日(日)午前11時
  場所 桜コミセン
  参加 学区役員・公民会長・体育委員会役員
  内容 今後の対応策の検討、コミセンへ届いた賞品整理、協賛者への中止挨拶
     の配布について


 「南区区民まつり」の開催案内

H2910区民まつりa

 桜学区の運動会は中止になってしまいましたが、11月5日(日)午前10時より日本ガイシスポーツプラザに置いて「南区区民まつり」が開催されます。

 桜学区からも「みんなでつくるお化け屋敷」(第3競技場)に子供会が主体となり作り上げたお化けが出てきますので、是非怖い目に合って下さい。

 その他会場にはフリーマーケットや様々なイベントが開催されます。どうぞご家族連れで出かけて楽しんで下さい。

桜学区大運動会の延期連絡

 第54回 桜学区大運動会は、本日午前9時と11時にグランド状況確認の結果グランドコンディション不良と、今夜から明日にかけ降雨が予想されますので以下の要領で延期します。

【延期後の運動会】
 開催日時 10月29日(日)午前9時 開会
 開催場所 桜小学校 グランド
 競技種目 当初より変更はありません。

【会場準備】
 準備日時 10月28日(土)午後3時30分
 集合場所 桜小学校 グランド
 準備参加 各公民会長、団体長、体育委員、消防団員

 ※体育委員会から出場選手の変更届けが配布されますので、各町の体育委員さん・公民会長さんは変更手続きをお願いします。

桜学区レクインデアカ&グランドゴルフ大会

 5月28日(日)爽やかな青空が広がり、絶好の大会日和となりました。学区体育委員会は桜小学校のグランドと体育館において、平成29年度桜学区レクインデアカ&グランドゴルフ大会を開催しました。

 暑い日となりましたが、グランドコンディションは最高!体育館の準備も万全です。高いレベルでの熱戦が期待できそうです。

 それでは大会会場へご案内・・・



H2905インデゴルフ大会 (1)

 桜学区連絡協議会森川会長は、体育委員の皆さんの努力で立派に会場が整備されましたので、皆さんの熱戦を期待します。暑いですから熱中症に気をつけ水分補給を行って下さいと挨拶されました。



H2905インデゴルフ大会 (2)

 学区顧問の藤沢市会議員は、この大会を通じて地域の親睦が進むことを願います。特に女性の方は日焼けに注意して頑張って下さいと挨拶されました。



H2905インデゴルフ大会 (3)

 学区体育委員会鈴木会長はグランドゴルフのルールの説明を行いました。素晴らしい会場が整備できましたので頑張って下さい。あと一つお願いがあります・・・。 (-_-;)



H2905インデゴルフ大会 (4)

 お願いとは・・・、改修後のグランドには多くの石が落ちていて、ボールの行先が変化しては大変です。また学校が安心してグランドを使用出来る様に、全員でグランドの石拾いをお願いします。 <(_ _)>

 これで退路を断たれました。言い訳無しで自分の腕とマグレのみを信じて、勝負をしなければならなくなりました。 <(`^´)>



H2905インデゴルフ大会 (5)

 石の無くなった1番ホールを使って学区顧問の藤沢先生による始打式を行いました。コースは万全、以前に始打式でホールイン・ワンの経験もある先生でしたが、果たして今回の結果は?



H2905インデゴルフ大会 (9)

 グランドゴルフは18町内による町別対抗戦と、学区6団体による団体別対抗戦を行いました。町別対抗戦は子供3人と大人3人の6人(子供のいない町内は後期高齢者で代行可)でチームを作り、8ホールのチーム合計打数で優勝を争います。



H2905インデゴルフ大会 (6)

 8番ホールの様子です、ショートホールで皆さんホールインワンを狙いました。しかし慣れない皆さんは残り僅かの距離から、あっちへ行ったりこっちへ来たりと楽しんでいるようです。 ((+_+))



H2905インデゴルフ大会 (8)

 レクインデアカ会場の様子です。外が暑いせいではありませんが、各町の応援団が多く来館しました。レクインデアカは予選を4組に分け総当たりのリーグ戦を行って、1回負ければ終りをなくして最低2試合は出来る様に工夫されています。 (*^^)v



H2905インデゴルフ大会 (7)

 レクインデアカの審判は学区レクインデアカクラブの選手が行います。的確なジャッジで試合を盛り上げてくれました。

 また試合方式も桜ルールにより試合時間15分間として、時間内に多くの得点を挙げたチームが勝となりますので、試合終了時間が正確に把握でき、タイムスケジュールの狂いが無くなりました。 (*^^)v



H2905インデゴルフ大会 (10)

 決勝トーナメントの模様です。決勝戦は両チームの実力が伯仲して15-15で試合終了となりました。3点先取の延長を行い優勝が決まるという超白熱のゲームとなりました。 \(^o^)/



H2905Gゴルフ優勝

 グランドゴルフ町別対抗の結果です。不思議なことに初心者を集めた桜台東町内が、合計146打で優勝となりました。大人6人で競う団体の部は公民会チームが132打で栄冠を勝ち取りました。 \(^o^)/

 町別準優勝は151打で中江2、3位は156打で鳥栖2東チームでした。 (^_^)v



H2905インデゴルフ大会 (12)

 レクインデアカ大会は決勝戦を18-16の延長で制した桜台2北町内が優勝しました。 \(^o^)/

 準優勝は鳥栖1東チーム、3位は桜台西チームでした。

 大会はブービー賞を設ける等、弱者にも優しい大会となっています。大会を運営した体育委員会の皆さん、レクインデアカの審判を務めた桜インデアカクラブの皆さん、雨後のコース整備を行った桜グランドゴルフクラブの皆さんお疲れ様でした。有難うございました。

 学区の行事はこの後も地域の親睦・安全を図るため、町美化・高齢者福祉・子育て支援・スポーツ・文化・生活安全・交通安全・防災活動等と多くの活動をしていきますので、ご理解とご協力をお願いします。 
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター