第38回 子供座禅会/成道寺

 8月27日(日)午前6時から青少年育成協議会・子供会は、学区にある曹洞宗 芳樹山 成道寺において、子供座禅会を開催しました。

 子供座禅会は成道寺現住職さんが始められ、回を重ねて今年で38回を数える伝統行事となりました。最近では座禅後に落語や合唱などのイベントが開催され子供達に大人気となっています。

 それでは座禅会へご案内・・・



H2908座禅会 (1)

 午前6時になり子供達が成道寺に集まって来ました。その数約100名!お隣近所にご迷惑がかからない様に、騒いだりおしゃべりはしないでね。



H2908座禅会 (2)

 成道寺の本堂では若和尚さんが、夏休みも残り少なくなりましたが宿題は進んでますか?本日の坐禅会で集中力をアップし完了させて下さいと挨拶されました。



H2908座禅会 (3)

 桜学区連絡協議会森川会長は、今日の坐禅により非日常を体験してリフレッシュし、新たな気持ちで2学期を迎えて下さいと挨拶されました。



H2908座禅会 (4)

 中村住職は子供達に、座禅を組むことにより体と心がすっきりして、元気が出ますので真剣に行って下さいと語りかけました。



H2908座禅会 (5)

 子供達は坐禅に使用する坐蒲(ざふ:坐禅に使用するクッション)を和尚さんから受取り、坐禅する場所へ移動しています。



H2908座禅会 (6)

 子供達が坐禅する場所へ着いた後に若和尚さんが、坐蒲の使い方・足の組み方・手の位置・呼吸の仕方など、座禅の作法や注意事項について説明しています。皆ちゃんとできるかな。



H2908座禅会 (7)

 坐禅が始まりました・・・。若和尚さんが警策をもって巡回しますので、座禅の集中力を持続させ姿勢を崩さない様にしなければなりません。<(`^´)>



H2908座禅会 (8)

 坐禅が終わると待ちかねた朝ごはんです。子供会のお母さん方が昨日から下拵えして作ってくれた芋粥、作物に感謝してから頂きます。

 早起きしてお腹が空いているので、美味しくてついお代わりする子も出てきました。(災害時の備蓄食料にも慣れ一石二鳥です)♪



H2908座禅会 (9)

 食事が終わればピアノ・マリンバ・パーカッションアンサンブル“クエンテ”の楽しいステージが待っていました。♥



H2908坐禅会a

 ミッキーマウスマーチによるオープニングに続き、何ともグロテスクなオリジナル楽器、自称“ウォッシュボード”をもってリーダーが現れました。洗濯板をメインにカップ・カスタネット・ラッパなど音の出る4~5種類の道具がついています!



H2908子供座禅会

 シンバルが鳴ったらジャンプ、タンバリンが鳴ったら行進、カウベルがなったら手を頭に乗せ、鈴が鳴ったら手を振ってと決めて、音楽に合わせ子供達は大盛り上がりで踊りました。

 次はアンダー・ザ・シー、夢をかなえてドラエモンと続きます。次は最後です!とリーダー、子供達からヤダ―の声、リーダーは大人の世界を教えてあげる、1回で諦めない、粘り強く頑張れば夢はかなうと・・・。

 子供達はそれを受け粘り強くアンコールのコールを続けたところ、願いがかないもう1曲サービスが\(^o^)/

 それを見ていた和尚さんは、アンコールに応えもう1度座禅を組んでもらいます・・・に、子供達からはえーっヤダーと悲鳴が上がりましたが、最後は大人の対応となり二度目の坐禅となったようです。



H2908座禅会 (11)

 二度の坐禅が終了し、最後に青少年育成協議会伊藤会長の挨拶があって子供座禅会が終了しました。



H2908座禅会 (12)

 子供達は本堂の前で全員が記念写真に収まり、苦しくも楽しい行事が終了しました。もうすぐ2学期です。座禅で習得した集中力を発揮して勉強・運動に頑張って下さい。

 成道寺中村住職さん若和尚さん、今年も楽しい企画を有難うございました。座禅を通じて子供達が真直ぐ成長することを願います。

夏休み子供工作教室

 8月21日(月)夏休みも残りが少なくなってきました。子供会は夏休みの想い出にと、コミセンにおいて夏休み親子工作教室を開催しました。

 今日のテーマは南区民まつりのお化け屋敷に出展する“埴輪”です。ハニワ?子供達は埴輪がどんなものかを知りませんので、埴輪の写真や図を参考としながら工作することになりました。

 それでは工作教室へご案内・・・



H2908子供工作教室 (1)

 工作教室に使う説明書、段ボール、粘着テープ、糊、マジックインキ、テープ、人形の首などの材料、道具としてカッター・ハサミを準備しました。



H2908子供工作教室 (2)

 埴輪材料の段ボールはお茶の空き箱や、桜小学校から不要になった箱を頂き、お母さんが芯となる形を整え、子供が粘着テープで張り合わせるという共同作業で、埴輪の体を組立て行きました。

 桜小川本教頭先生(写真右端の女性)も来館され、埴輪の製作を見学されました。



H2908子供工作教室 (3)

 子供達は段ボールが真直ぐに繋がっているか、繋ぎ目にずれが無いか慎重に確認しながら組立てています。



H2908子供工作教室 (4)

 お母さんが段ボール箱の先端に埴輪の頭部となるマネキンを載せ、子供達が怖さを演出するため顔に黒い色を塗っています。



H2908子供工作教室 (5)

 アレレ・・・可愛くなってしまいました。まつ毛を書くのではなく、怖くなる様に目や顔を黒く塗りつぶして下さいね。



H2908子供工作教室 (6)

 埴輪の体を作っています。子供達が模造紙をくしゃくしゃにしてから、お母さん方が段ボールの芯に張り付けて行きます。模造紙のしわがお化け埴輪の不気味な外観を上手く演出しています。



H2908子供工作教室 (8)

 お母さんが埴輪に腕を付けています。バンザイ型か頂戴型にするか、怖さを演出する為見本の写真と見比べながら作業を進めています。



H2908子供工作教室 (7)

 子供が最後に自分のメッセージを書き込んだら完成です。



H2908子供工作教室 (9)

 本日の工作教室では今日1日で終わるか心配になりましたが、子供会親子の柔軟なアイデアと協調作業により何と11体もの巨大埴輪が完成しました。

 ほほえましい出来栄えですので、9月24・25日に開催する学区文化祭にも出展し地域の人に披露した後に、少しパワーアップして11月5日の区民まつりのお化け屋敷“古代人の亡霊”に出展します。区民まつりを是非見に来て下さい。

第35回 桜学区親子ラジオ体操

 7月22日(土)梅雨も明け青空が広がりました。蝉しぐれが降り注ぐ桜小学校グランドにおいて、午前7時から学区青少年育成協議会と子供会は、親子ラジオ体操を開催しました。

 親子ラジオ体操は、夏休みに学区内全体の親子が一緒になり体操をすることにより、親子の会話と家族の絆及び学区内の交流を深めることを目的として開催しています。

 それでは会場へご案内します・・・



H2907ラジオ体操a

 午前7時前に各町内のラジオ体操を終えた親子が桜小学校へやって来ました。正門には第1回から使用している年期の入った「桜学区親子ラジオ体操会場」(桜小第1回卒業生藤堂さん作成)の看板も立てかけました。



H2907ラジオ体操 (2)

 学区顧問の藤沢市会議員はラジオ体操を通して、お友達やご家族と元気に夏休みを過ごして下さいと挨拶されました。



H2907ラジオ体操 (3)

 青少年育成協議会伊藤会長は、「丈夫な体を作ろう」、「進んでお手伝いをしよう」、「決まり正しい生活をしましょう」と、夏の生活の唱和を試みましたが、参加の子供達の声に元気がありません。

 もっと元気よくと促し、「交通の決まりを守り安全に暮らそう」、「計画をたてて毎日勉強しよう」と5つの約束を参加児童全員に唱和させた後に、ラジオ体操に移りました。



H2907ラジオ体操 (4)

 参加者の中から5人の代表が前に出て第1ラジオ体操が始まりました。リーダーは老人会長桑原さん、一緒に公民会長さん、各団体長さんも参加して体操が続きます。



H2907ラジオ体操 (5)

 続いて第2ラジオ体操!会場から「えーっ!」の声、小学生は第1ラジオ体操のみを学校で行っているため、第2ラジオ体操に慣れていません。しかしそこは見よう見まねで何とかしのぐことが出来たようです。



H2907ラジオ体操 (6)

 体操が終われば、お楽しみ抽選会が始まりました。公平を期するため邪念の無い小さな子供が抽選し、体育委員会鈴木会長が当たり番号を読み上げました。



H2907ラジオ体操 (7)

 抽選はどんどん進み、当りの残りが少なくなってきて、皆が少しづつ発表板に寄ってきて番号を見比べていますが、子供会役員さんの手は無情に当選番号を書き続けています。



H2907ラジオ体操 (8)

 当選引換場所には当りくじを引いた子供達が並び、女性会役員さんが賞品を渡しています。当りは50本の豪華花火セット。夏休みですお家へ帰ってご両親と花火を楽しんで頂けます。


 明日もラジオ体操は桜小学校で開催します。例年は桜小学校と桜田中学校で開催していましたが、今年に限り中学校の行事とバッティングしたため、2日共桜小学校での開催となりました。

キックベースボール技術指導DVDが完成しました

 今年の子供会キックベースボール大会は5月14日に無事終了しましたが、昨年の大会終了後に子供会から提案のあった技術指導(≒ルール指導)DVDの制作を行いました。

 あれからちょうど1年、昨年の大会状況(子供の技術レベル)を参考にして構想を練り、技術云々よりまずルールの理解が必要と、少し方向を変えこの度堂々完成しました。

 実に構想1年(キセル状態ですが・・・)を費やした大作となりました。投手・キッカー・走者・守備者について、監督(初心者の)さんと子供達に理解し易いように、図表と動画により構成しました。

 それでは公開します・・・
 


H2906キック大会DVD (1)

 本DVDのタイトルは今年の練習状況です。大会前に行うキャプテン会議で説明書を基にルール説明を行っていたものを、動画を用いて説明する様にしますので来年から非常に解り易くなるでしょう。



H2906キック大会DVD (2)

 投手については正規の投球と反則投球を規則で示し、実際に投球の様子を動画で見ることが出来ます。



H2906キック大会DVD (3)

 正規の投球ルールを図と説明文に纏めました。



H2906キック大会DVD (4)

 反則の投球ルールを図と説明文に纏めました、図では解りにくいですが、動画を見れば簡単に理解できます。



H2906キック大会DVD (5)

 打者(キッカー)についても、正規のキック・反則キック動画と図表により説明しています。



H2906キック大会DVD (6)

 こちらも図と文のみでは理解しにくかったのですが、動画を見れば一目瞭然です。



H2906キック大会DVD (7)

 走者のルールは特に離塁時期について動画と説明文を掲載しました。離塁はキッカーのキック後に、ピッチャーが投げた後ではないよ。


H2906キック大会DVD (8)

 走者のルール全てを動画に纏めたかったのですが、複雑になりますので、残りは説明文のみとしました。 <(`^´)>



H2906キック大会DVD (9)

 守備については比較的難解なルールが少ないため、フライの捕球とゴロの捕球から塁への送球について動画により紹介しました。



H2906キック大会DVD (10)

 守備ルールについては封殺とタッチプレーを主に説明しました。また練習法や練習試合についても概要を動画で説明していますので参考にして下さい。

 本DVDは初心者がキックベースを楽しむため、基本的なルールについて説明しました。本DVDによりルールを理解したうえで、次代に活躍する子供にも伝承させ大いに楽しんでください。(^_^)v

 本DVDは各町に配布し普及を図ると共に、キャプテン会議ではプロジェクターで上映してルール説明に利用します。(^_^)v

オアシス運動を展開しました/桜学区青少年育成協議会

 6月5日(月)爽やかな良い天気となりました。午前7時45分から桜小学校の正門と東門において桜学区青少年育成協議会は、学区連絡協議会の各公民会長と各団体及び桜小PTAと協働でオアシス運動を展開しました。

 オアシス運動は、オ:おはようございます、ア:有難うございます、シ:失礼します、ス:すみません、の頭文字を取った言葉で、挨拶を通して人への優しい心を育むことが出来ます。

 メンバーは正門と東門に分かれ、登校してくる児童に「おはようございます」と声掛けして記念品を手渡しました。

 それでは会場へご案内・・・



H2906オアシス運動 (1)

 正門の様子です。子供達はオアシス運動と書かれた黄色いリボンをつけて元気一杯登校して、「おはようございます」と挨拶し公民会長さん達から記念品を頂いていました。 (^O^)

 今年赴任した羽根田校長先生や植谷PTA会長も、児童の登校に声掛け見守りをしています。



H2906オアシス運動 (5)

 正門を通る子供は桜小学校より西側に位置する町内の子供達。西側は昔からの世帯が多く、若い世帯の転入が少ないため、子供達の数も少なくなっているようです。 (-_-;)



H2906オアシス運動 (4)

 こちらは東門です。小学校の東側地域は若い世帯が多く、子供達も多くなっていますので賑やかな登校となっています。公民会長さんや団体長さんが並んで記念品を手渡しています。


H2906オアシス運動 (3)

 東門には川本教頭先生、青少年育成協議会伊藤会長も立会い子供達に声掛けと記念品の手渡しを行っています。ピンクの「あい あい あいさつ活動」のノボリ旗も立ち、まるでお祭りの様です。 (^_^)v



H2906オアシス運動 (7)

 全校児童が整列し朝礼となりました。青少年育成協議会伊藤会長も朝礼台に立ち、「今日校門で皆さんから元気な声で挨拶を頂いて爽やかな気持ちになりました。元気な挨拶で相手に爽やかな気持ちを届けて下さい」と述べられました。

 この様な活動を通じて地域と小学校・小学校PTAが協働して子供達を真直ぐ成長させていきたいですね。

 
 学区連絡協議会が行う夏休みが終わるまでに行う子供向け活動は次の通りです。是非参加して下さい。

 1)子供・高齢者自転車教室 7月17日(月・祝) 午前9時30分 桜小学校。
 2)親子ラジオ体操 7月22日(土) 午前7時 桜小学校。
 3)親子ラジオ体操 7月23日(日) 午前7時 桜小学校(今年だけ)。
 4)子供座禅会 8月27日(日) 午前6時 曹洞宗成道寺本堂。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター