第35回 桜学区親子ラジオ体操

 7月22日(土)梅雨も明け青空が広がりました。蝉しぐれが降り注ぐ桜小学校グランドにおいて、午前7時から学区青少年育成協議会と子供会は、親子ラジオ体操を開催しました。

 親子ラジオ体操は、夏休みに学区内全体の親子が一緒になり体操をすることにより、親子の会話と家族の絆及び学区内の交流を深めることを目的として開催しています。

 それでは会場へご案内します・・・



H2907ラジオ体操a

 午前7時前に各町内のラジオ体操を終えた親子が桜小学校へやって来ました。正門には第1回から使用している年期の入った「桜学区親子ラジオ体操会場」(桜小第1回卒業生藤堂さん作成)の看板も立てかけました。



H2907ラジオ体操 (2)

 学区顧問の藤沢市会議員はラジオ体操を通して、お友達やご家族と元気に夏休みを過ごして下さいと挨拶されました。



H2907ラジオ体操 (3)

 青少年育成協議会伊藤会長は、「丈夫な体を作ろう」、「進んでお手伝いをしよう」、「決まり正しい生活をしましょう」と、夏の生活の唱和を試みましたが、参加の子供達の声に元気がありません。

 もっと元気よくと促し、「交通の決まりを守り安全に暮らそう」、「計画をたてて毎日勉強しよう」と5つの約束を参加児童全員に唱和させた後に、ラジオ体操に移りました。



H2907ラジオ体操 (4)

 参加者の中から5人の代表が前に出て第1ラジオ体操が始まりました。リーダーは老人会長桑原さん、一緒に公民会長さん、各団体長さんも参加して体操が続きます。



H2907ラジオ体操 (5)

 続いて第2ラジオ体操!会場から「えーっ!」の声、小学生は第1ラジオ体操のみを学校で行っているため、第2ラジオ体操に慣れていません。しかしそこは見よう見まねで何とかしのぐことが出来たようです。



H2907ラジオ体操 (6)

 体操が終われば、お楽しみ抽選会が始まりました。公平を期するため邪念の無い小さな子供が抽選し、体育委員会鈴木会長が当たり番号を読み上げました。



H2907ラジオ体操 (7)

 抽選はどんどん進み、当りの残りが少なくなってきて、皆が少しづつ発表板に寄ってきて番号を見比べていますが、子供会役員さんの手は無情に当選番号を書き続けています。



H2907ラジオ体操 (8)

 当選引換場所には当りくじを引いた子供達が並び、女性会役員さんが賞品を渡しています。当りは50本の豪華花火セット。夏休みですお家へ帰ってご両親と花火を楽しんで頂けます。


 明日もラジオ体操は桜小学校で開催します。例年は桜小学校と桜田中学校で開催していましたが、今年に限り中学校の行事とバッティングしたため、2日共桜小学校での開催となりました。

キックベースボール技術指導DVDが完成しました

 今年の子供会キックベースボール大会は5月14日に無事終了しましたが、昨年の大会終了後に子供会から提案のあった技術指導(≒ルール指導)DVDの制作を行いました。

 あれからちょうど1年、昨年の大会状況(子供の技術レベル)を参考にして構想を練り、技術云々よりまずルールの理解が必要と、少し方向を変えこの度堂々完成しました。

 実に構想1年(キセル状態ですが・・・)を費やした大作となりました。投手・キッカー・走者・守備者について、監督(初心者の)さんと子供達に理解し易いように、図表と動画により構成しました。

 それでは公開します・・・
 


H2906キック大会DVD (1)

 本DVDのタイトルは今年の練習状況です。大会前に行うキャプテン会議で説明書を基にルール説明を行っていたものを、動画を用いて説明する様にしますので来年から非常に解り易くなるでしょう。



H2906キック大会DVD (2)

 投手については正規の投球と反則投球を規則で示し、実際に投球の様子を動画で見ることが出来ます。



H2906キック大会DVD (3)

 正規の投球ルールを図と説明文に纏めました。



H2906キック大会DVD (4)

 反則の投球ルールを図と説明文に纏めました、図では解りにくいですが、動画を見れば簡単に理解できます。



H2906キック大会DVD (5)

 打者(キッカー)についても、正規のキック・反則キック動画と図表により説明しています。



H2906キック大会DVD (6)

 こちらも図と文のみでは理解しにくかったのですが、動画を見れば一目瞭然です。



H2906キック大会DVD (7)

 走者のルールは特に離塁時期について動画と説明文を掲載しました。離塁はキッカーのキック後に、ピッチャーが投げた後ではないよ。


H2906キック大会DVD (8)

 走者のルール全てを動画に纏めたかったのですが、複雑になりますので、残りは説明文のみとしました。 <(`^´)>



H2906キック大会DVD (9)

 守備については比較的難解なルールが少ないため、フライの捕球とゴロの捕球から塁への送球について動画により紹介しました。



H2906キック大会DVD (10)

 守備ルールについては封殺とタッチプレーを主に説明しました。また練習法や練習試合についても概要を動画で説明していますので参考にして下さい。

 本DVDは初心者がキックベースを楽しむため、基本的なルールについて説明しました。本DVDによりルールを理解したうえで、次代に活躍する子供にも伝承させ大いに楽しんでください。(^_^)v

 本DVDは各町に配布し普及を図ると共に、キャプテン会議ではプロジェクターで上映してルール説明に利用します。(^_^)v

オアシス運動を展開しました/桜学区青少年育成協議会

 6月5日(月)爽やかな良い天気となりました。午前7時45分から桜小学校の正門と東門において桜学区青少年育成協議会は、学区連絡協議会の各公民会長と各団体及び桜小PTAと協働でオアシス運動を展開しました。

 オアシス運動は、オ:おはようございます、ア:有難うございます、シ:失礼します、ス:すみません、の頭文字を取った言葉で、挨拶を通して人への優しい心を育むことが出来ます。

 メンバーは正門と東門に分かれ、登校してくる児童に「おはようございます」と声掛けして記念品を手渡しました。

 それでは会場へご案内・・・



H2906オアシス運動 (1)

 正門の様子です。子供達はオアシス運動と書かれた黄色いリボンをつけて元気一杯登校して、「おはようございます」と挨拶し公民会長さん達から記念品を頂いていました。 (^O^)

 今年赴任した羽根田校長先生や植谷PTA会長も、児童の登校に声掛け見守りをしています。



H2906オアシス運動 (5)

 正門を通る子供は桜小学校より西側に位置する町内の子供達。西側は昔からの世帯が多く、若い世帯の転入が少ないため、子供達の数も少なくなっているようです。 (-_-;)



H2906オアシス運動 (4)

 こちらは東門です。小学校の東側地域は若い世帯が多く、子供達も多くなっていますので賑やかな登校となっています。公民会長さんや団体長さんが並んで記念品を手渡しています。


H2906オアシス運動 (3)

 東門には川本教頭先生、青少年育成協議会伊藤会長も立会い子供達に声掛けと記念品の手渡しを行っています。ピンクの「あい あい あいさつ活動」のノボリ旗も立ち、まるでお祭りの様です。 (^_^)v



H2906オアシス運動 (7)

 全校児童が整列し朝礼となりました。青少年育成協議会伊藤会長も朝礼台に立ち、「今日校門で皆さんから元気な声で挨拶を頂いて爽やかな気持ちになりました。元気な挨拶で相手に爽やかな気持ちを届けて下さい」と述べられました。

 この様な活動を通じて地域と小学校・小学校PTAが協働して子供達を真直ぐ成長させていきたいですね。

 
 学区連絡協議会が行う夏休みが終わるまでに行う子供向け活動は次の通りです。是非参加して下さい。

 1)子供・高齢者自転車教室 7月17日(月・祝) 午前9時30分 桜小学校。
 2)親子ラジオ体操 7月22日(土) 午前7時 桜小学校。
 3)親子ラジオ体操 7月23日(日) 午前7時 桜小学校(今年だけ)。
 4)子供座禅会 8月27日(日) 午前6時 曹洞宗成道寺本堂。

キックベースボール大会が開催できました

 5月14日(日)桜学区子供会は、昨日の雨でグランドコンデションが悪く、開催が危ぶまれたキックベースボール大会を、午前9時30分より桜田中学校において開催することが出来ました。

 昨日夜に子供会役員総出で必死にグランド整備をしましたが、昨夜の天候があまり改善せず、今朝のグランドコンディションの確認で回復の遅れが判明したため、コートの位置を変更し開催時間を急遽1時間繰り下げることにより何とか開催にこぎつけることが出来ました。 <(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・



H2905キック大会B

 昨年の優勝チーム「桜台西」より優勝旗が返還され、主催者である子供会山田会長がしっかりと受け取りました。

 開会式は高校野球甲子園大会の様に全選手が入場行進してきましたが、今年に限りグランドコンディションを考慮して省略し、キャプテンのみが整列することになり、少し寂しい開会式となりました。



H2905キックベース大会 (2)

 大会運営を支援する学区体育委員会鈴木会長は、「昨夜役員さんでグランドの手入れを行いないましたが、コンデションの悪い箇所もありますので、怪我に注意をしてプレーして下さい」と挨拶されました。



h2905キック大会a (1)

 今春赴任した桜小学校羽根田校長先生や藤沢学区顧問の挨拶の後に、鶴田2北チームのキャプテンによる選手宣誓を行いました。



H2905キックベース大会 (3)

 開会式の最後は学区の防犯委員会による生活安全キャンペーンです。県下で多発している犯罪防止啓発の為、今枝会長はじめ防犯委員会のメンバーが、空き巣の予防・高齢者狙いの特殊詐欺防止・自転車の安全運転・盗難防止・車上狙いの予防について広報しました。



H2905キックベース大会 (4)

 10時になりいよいよ試合開始となり始球式が行われました。投手は桜小学校羽根田校長先生、キッカーは志願して藤沢先生がボックスに入りました。ご覧のように羽根田校長先生は素晴らしいフォームで投球されました。

 本来始球式は来賓(投手)に敬意を払う為に空振りをするものですが、キッカーの藤沢先生(も来賓)は特別に場外弾を狙い豪快にフルキックしました・・・が、少しだけ年齢を感じたかもしれません。 <(`^´)>



H2905キックベース大会 (8)

 Aグランドでは熱戦が始まっています。過去3回の練習の成果が出たようで、ランナーを1塁においてセンター前へヒット性の当たりとなったようです。 !(^^)!



H2905キックベース大会 (9)

 この選手も全身を使った良いフォームでキックを行っています。これもセンター方向へ良い当たり、センスの良さを感じさせます。



h2905キック大会a (2)

 コンデションの良いグランド南端のバスケットコートでは試合を待つ子供達や終わった子供達のいたずら防止のため、堤会長始め桜グランドゴルフクラブの皆さんが、子供達にグランドゴルフの指導をしてくれました。

 子供達は熱心にグランドゴルフに興じています。これでいたずら防止・行くえ不明防止と、今月28日に開催する学区グランドゴルフ・インデアカ大会への練習と一石三鳥となったかもしれません。 (*^^)v



H2905キックベース大会 (5)

 こちらはBグランドの様子です。ライト方面へゴロを蹴ったようですが、素早い身のこなしなど練習で行った監督さんの指導効果が出ているようです。



H2905キックベース大会 (7)

 こちらはレフト方向へナイスキックの様です。ゴロとなりましたのでレフト前ヒットとなりました。グランドが柔らかいので滑らないように気をつけて・・・。

 球審を務めるのは御年81歳の審判最高齢の伊藤さん、今日も元気に大半の試合で審判を務められる桜の怪物です。



H2905キックベース大会 (14)

 本日の試合結果です。Aコートでは中江2東チームが接戦を制して決勝戦へ進出し、Bコートでは強打を誇る桜台東チームが豪快に勝ち上がって来ました。

 決勝戦は得点力に勝る桜台東が初回から力で押し、20-3で中江2東チームを下しました。 \(^o^)/



H2905キックベース大会 (11)

 優勝した桜台東チームのメンバーです。 \(^o^)/ \(^o^)/



H2905キックベース大会 (12)

 準優勝の中江2東チームのメンバーです。 (^_^)v (^_^)v



H2905キックベース大会 (13)

 第3位には鶴田2北チームが6-4と苦しみながら勝利しました。 !(^^)! !(^^)!

 今年のキックベース大会は天候の回復にハラハラしましたが、何とか開催することが出来、一緒にグランド整備に汗を流したことから、子供会役員さんの絆も強くなりました。

 また参加した子供達も、目的達成の為に皆で助けあいながら力を合わせ試合を行う等、チームワークの大切さや指導頂いた監督さん・保護者の協力の有難さも実感できたようです。

 全ての試合終了後、桜田中学校や生徒に迷惑を掛けてはいけないと、踏み荒らしてしまった桜田中学校のグランドを、”使う前より綺麗にして返そう”と役員さん総出で修復しました。

 大会はけが人も無く無事に終了することが出来ました。子供会役員の皆さん、協力して頂いた桜ソフトボールクラブ、グランドゴルフクラブ等の関係者の方々、有難うございました。お疲れ様でした。

明日はキックベースボール大会

 明日5月14日(日)は子供会のキックベースボール大会ですが、予報通り夜から雨が降り続いています。午前中には大雨警報が出るかも・・・、しかし一向に雨は強くなりません☂

 お昼前には小雨も上がってしまいました、明日の予報は晴れ、さあ大変!いっそ大雨になれば今日中に中止の決断と、関係各方面へ連絡が出来たのですが、返って非常に微妙な状況になってしまいました。 <(`^´)>

 子供会は緊急の役員会を招集し対応の検討に追われることになりました。子供達は明日の大会を楽しみにしていますが、会場の桜田中学校のグランドは水はけが悪く <(_ _)>、レッドカードが出そうな状況に追い込まれました。<(`^´)>

 この後どうなるのでしょうか・・・



H2905キック準備 (1)

 子供会が緊急会議を行っている間に、何とか開催したいと体育委員会鈴木会長が呼びかけ子供会元会長の伊藤さん、麻原さん、長谷川さんと応援を依頼された学区の森川会長が桜田中学校へ行きグランドを確認し整備を始めました。

 グランドはかなりぬかるんでいて、あちこちに大きな水溜まりが出きていましたので、タオルとバケツで水抜きを始めましたが、気の遠くなりそうな量です。<(`^´)>



H2905キック準備 (2)

 日が沈み半ばあきらめ終ろうとしたその時、照明が点灯し明るくなりました。どなたかが親切に明るくしてくれたようです。<(`^´)>



H2905キック準備 (3)

 しゃがんで傍らにバケツ・・・、潮干狩をしているのではありません!一人二人と緊急会議を終えた子供会の役員さん達が応援に駆け付け、タオルで水を吸い取りバケツへ入れています。ご近所の公民会長さんも応援するよと駆け付けてくれました。



H2905キック準備 (5)

 時が経つにつれ応援の数はどんどん増え、まるでゴールデンウィークの潮干狩り場の様にあちこちで貝・・・いや、グランドの水をバケツに汲み入れてくれました。

 8時頃には応援者が30人以上に膨れあがりました。子供会の役員さん達が何とか開催したいと、力を合わせグランドの排水を行いました。ご主人や息子さんまで連れて・・・、排水作業を通じて子供会役員さん達の熱い気持ちが一つになりました。

 明日の予報では天気が回復します。少しでも良いコンディションになり、子供達が元気一杯キックベースが出来ることを願います。 !(^^)!
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター