新1年生歓迎会の中止/桜学区子供会

 2月23日(日)桜小学校体育館で子供会が主催して開催する”新1年生歓迎会”が中止となりました。多くの子供が近い距離で触れ合うイベントの新型コロナウィルスによる感染の心配から子供会が苦渋の決断をしたようです。<(`^´)>

 歓迎会は今年桜小学校に入学する子供が早く学校生活に慣れ、お兄さん・お姉さんとお友達になって楽しく小学校生活を送れるようにと、毎年この時期に在校生と交流する様に開催していますが、終息の気配が見えないことから中止となったようです。

 やむを得ず昨年の写真により紹介します・・・



IMG_7093.jpg

 在校生の前で今年入学する子供全員に、子供会委員さんが手作りによる記念メダルを首に掛けました。



IMG_7116.jpg

 仲良しになるにはダンスが一番ということで、お兄さん・お姉さんと一緒にダンスを行い交流してお友達になって頂きました。



IMG_7125.jpg

 次はゲーム、これは銀行ゲームの様子です。グループを作りワン・チームで銀行マンになり、他チームとカード集めを競いました。



IMG_7143.jpg

 最後はビンゴゲームを行って早くビンゴに到達した順に、子供会委員のお母さん達から賞品を授与されました。

 今年は新型ウィルスの影響により開催できずに大変残念です。新1年生の皆さん小学校生活は慣れないことばかりで大変でしょうが、解らないことは兄さん・お姉さん達に教えてもらい、早く楽しい小学校生活を送ってください。!(^^)!
 

子供会駅伝大会

 12月8日(日)素晴らしい晴天が広がり暖かく願ってもない天気となりました。子供会は午前9時30分から天白川右岸河川敷において駅伝大会を開催しました。

 この大会は子供会が主催し体育委員会が支援して実施しました。町内に住む小中学生8名がチームを組み1周約1kmのコースでタスキをつなぎ8周します。

 子供が8名揃わない町内はレンタル可能としました。また今年は桜小学校の先生がフルメンバーでチームを組んで参戦し、全部で18+1チームが参加しました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_6239.jpg

 来賓の桜小学校羽根田校長先生が、今年は先生達が本気で?子供達に挑戦します。一緒に駅伝を楽しみましょうと挨拶されました。



IMG_6241.jpg

 学区防犯委員会の今枝会長は応援の保護者に対して、生活安全キャンペーンを展開しました。この地域に浸入盗が増えています、外出時は(ダブルロックの)鍵掛けや隣近所に声掛けをしましょう。

 高齢者を狙った特殊詐欺が多発しています、還付金などの電話連絡は詐欺と考え、一人で支払せず、支払い前に必ず家族や警察等に相談して下さいと注意喚起を行いました。



IMG_6244.jpg

 この駅伝大会を支援する学区体育委員会鈴木会長は大会のルール説明を行いました。コースは1周約1km、コースに設置したマーカーや案内担当者の指示に沿って走って下さい。



IMG_6254.jpg

 いよいよスタートです。スタート係の体育委員が合図のピストルを撃ちました。よーい・ドン!一斉に第1走者が走り出し熱戦が開始されました。



IMG_6256.jpg

 選手達は河川敷を走り平子橋をくぐったところで堤防道路に上がり折り返し点に向かいました。まだ密集した集団で走っています。



IMG_6276.jpg

 折り返し点です。堤防上を走ってきた選手はここで折り返し、再び河川敷へと下りて中継地点へ向かいます。(写真は先生チームの選手の様です)



IMG_6259.jpg

 天白川に架かる人道橋の野中橋を後ろに見て中継地点へ帰りますが、集団がばらけて縦に伸びてきました。苦しいですが頑張りどころです。



IMG_6291.jpg

 大勢の観客の応援を背に桜台東公民会チームのアンカーがゴールテープを切りました。今年は選手(の年齢)に恵まれ中盤からリードを奪いそのままゴールに飛び込みました。



IMG_6300.jpg

 駅伝競走が終わるとお待ちかねの“豚汁タイム”です。本部テントの前にはずらりと長い行列が出来ました。

 この豚汁は昨日からコミセンで各町子供会長さんが協力して300人分位を調理したものです。(ご苦労様でした)

 今年も豚肉は学区内にあるお肉屋「まるはち」さんから御寄付を頂き、豚肉たっぷりの美味しい味となりました。(ありがとうございました)



IMG_6307.jpg

 豚汁パーティーが済むと表彰式です。優勝は桜台東:37分47秒素晴らしいタイムです。準優勝は鳥栖1東:39分25秒、3位は寺崎町:39分36秒で、子供会岡本会長から表彰状と賞品が授与されました。

 先生チームの成績は実力を出し切れなかったか忖度したのか・・・名誉の為に、順位は秘密にしましょう。

 駅伝大会は好天に恵まれ無事終了しました。子供達が“ワン・チーム”となり一生懸命に走り、1チームも棄権する事無く全チームが最後までタスキを繋いだことは、苦しかったけれど今後の自信になったはずです。

 色々な学年の子供や御近所の子供が皆で力を合わせ最後まで繋いだタスキ、それとご両親と共に青空の下で食べた美味しい豚汁の味は良い思い出となることでしょう。

合作画コンクール/子供会

 9月22日(日)午前9時から子供会は桜小学校体育館において、令和元年度合作画コンクールを開催しました。

 これは語り部の人が読んだ物語を基に、子供達が場面をイメージしてグループで協力して1枚の大きな絵を描くコンクールです。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_3134_20190923125553f52.jpg

 子供会の役員・各町内の会長さん達はコンクールの運営や注意点について協議を行っています。



IMG_3139.jpg

 子供会岡本会長(写真〇内)は子供達へ、皆で描いた絵のうち優秀作品は南区民まつりで展示し、全作品は学区の運動会で展示しますので頑張って下さいと挨拶しました。



IMG_3140.jpg

 来賓の桜学区連絡協議会石川副会長は、お話をしっかり聞いて絵にする場面を考え、グループ皆で仲良く協力して絵を描いて下さいと激励しました。



IMG_3147.jpg

 学区の伊藤さんが課題作品「花びらのたび」を読み聞かせしました。さあ皆お話しのどの部分を絵にするのかな、お友達と協力して描いて下さいね。



IMG_3151.jpg

 お話しが終わると子供達は、子供会町内の会長さんと一緒に場所を決め床を汚さない様に新聞紙を敷きました。



IMG_3156.jpg

 その上にブルーシートを敷いて画用紙を置き先程のお話しを思い出し、まず鉛筆で輪郭を描き始めました。



IMG_3161.jpg

 次に絵の具を水で溶いて空や地面などの広い場所を塗り始めました。桜の花びらを1枚1枚丁寧に描いています。



IMG_3162.jpg

 こちらの町内は女の子を中心に川の流れと水際の草花を描いています。花びらはどこへいったのかな?



IMG_3169.jpg

 完成した作品は舞台上へ移されて、各町子供会長さんによる審査が行われています。審査は良いと思った絵に点数を入れ、最後に集計して得点の多い絵が表彰されます。



IMG_3171.jpg

 厳正な?審査の結果優秀作品の表彰が行われ岡本子供会長より表彰状が授与されました。

子供早朝座禅会/青少年育成協議会・子供会

 8月25日(日)涼しい朝となりました。午前6時より学区にある曹洞宗成道寺において青少年育成協議会と子供会は子供早朝座禅会を開催しました。

 子供早朝座禅会は成道寺さんのご厚意により40年前から実施しており、今年は40回目の記念座禅会となりました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_2133.jpg

 午前6時に成道寺の境内に子供達が集合しました。子供会の役員さんが学年別に整列させ本堂に入ります。ご近所迷惑にならない様に大きな声でしゃべらないように・・・。



IMG_2135.jpg

 桜学区青少年育成協議会伊藤会長は集まった子供達に、今日は坐禅を通じて優しい心を育みお友達と仲良く遊んでくださいと挨拶しました。



IMG_2143.jpg

 成道寺の中村住職はこの座禅会を始めて40年が経ちました。節目として40周年記念書道展を開催しました。お題は皆さんが優しい心を持ってほしいと「こころ・心」としました。



IMG_2149.jpg

 嘉秀副住職からは皆でお経を唱え人としての教えを受けた後、坐禅の作法や方法について詳しく指導を受け、子供座禅が始まりました。



IMG_2166.jpg

 左右の壁近くに上級生、正面に下級生が座り、姿勢が悪くならない様に坐禅に集中できるように、坐禅は1回10数分と短くして2回行いました。



IMG_2169.jpg

 坐禅の後は楽しいご褒美が待っていました。皆で揃って朝食を食べました。子供会の役員さん達が昨日から手作りした“芋粥”は、ワイワイと話ながら皆で食べ、とてもおいしく頂きました。



座禅会ダンス2

 食事が済むとダンスパフォーマンスのグループが、皆で一緒にダンスをしようと子供達に話しかけました。このグループはJUNYAさんを中心としたグループで、子供達に楽しいダンスを知ってもらおうとこの日の為に結成したグループです。

 JUNYAさんは子供達にしっかりダンスを覚えてもらおうと、各パート順に1つづつ丁寧に振りを教えました。



IMG_2230.jpg

 一通り教えたところで通しで音楽を入れ子供達が踊れるようになると、子供達を二つのグループに分け、交互にダンスを披露する様に仕組みました。



IMG_2262.jpg

 ダンスイベントが終わるといよいよ記念書道展の表彰式が始まりました。表彰は住職による特別賞、青少協会長賞、子供会長賞、学区会長賞と全員に参加賞など多くの賞が用意されました。



IMG_2278.jpg

 最後は応募した書「こころ・心」の前で全員が集合して記念写真を撮りました。今日は坐禅・芋粥朝食・ダンス・書道大会表彰と盛り沢山のプログラムに子供達も大喜び、青少協会長が来年も座禅会に出席したい人と問いかけると「出たいでーす!」の大合唱。

 子供達は坐禅の辛さもすっかり吹き飛んでしまい楽しさばかりが心に残ったようです。

第37回桜学区親子ラジオ体操/桜小学校会場

 7月20日(土)今日も弱い雨が降っていてグランドでの開催はムリな様で、午前7時から学区青少年育成協議会は区政協力委員・子供会・女性会等の各団体と消防団の協力を得て、桜小体育館をお借りして、第37回桜学区親子ラジオ体操大会を開催しました。

 親子ラジオ体操は夏休みの最初に学区住民の親子がラジオ体操を通じて交流し、仲良く元気に夏休みを過ごして頂くために学区の各団体が協力して実施しました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1594.jpg

 弱い雨の中、桜消防団は小学校前や交差点に立って、交通安全警備や会場への案内を行いました。7時近くになると小学校前はラジオ体操へ参加する親子で賑やかになりました。



IMG_1589.jpg

 桜小学校内の雨宿りできる場所に公民会長始め各団体長が集まり、受付を設けてお楽しみ抽選券付参加券を参加者へ渡しました。



IMG_1602.jpg

 学区森川会長・学区顧問藤沢市会議員の挨拶後に、学区青少年育成協議会伊藤会長が音頭を取り、「丈夫な体を作ろう」「進んでお手伝いしよう」「決まり正しい生活をしよう」「交通の決まりを守り安全に暮らそう」「計画を立て毎日勉強しよう」と夏休み5つの約束を参加者全員で唱和しました。



IMG_1610.jpg

 体操指導は学区でインデアカ・ソフトボール・ペタンク等多くのスポーツを経験してきた学区のスポーツレジェンド桑原さん。体操リーダーとして8人の子供が前に並んで第1ラジオ体操から始めました。



IMG_1625.jpg

 第1・第2ラジオ体操が終わると“おたのしみ抽選会”です。公平を期すためか小さな子供二人にクジを引いてもらい、体育委員会鈴木会長が当選番号を発表しました。



IMG_1630.jpg

 賞品引換は女性会が行い抽選に当った子供(親も)が列を作りお行儀よく当選賞品の花火セットを受け取っています。今宵はご家庭で花火大会を開き、体操の様子などを語り合い親子で花火を楽しんで下さい。


 明日開催予定でした親子ラジオ体操/桜田中学校会場は雨天でグランドコンデション不良が予想され、体操場所が参議院議員選挙投票所に影響しそうですので中止とします。

 雨の中開催準備や運営に協力して頂いた学区連絡協議会の各団体長さんお疲れ様でした。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター