桜小学校オアシス運動

 6月17日(月)午前7時45分より桜学区青少年育成協議会(以下青少協)は桜小PTAの協力を受け、桜小学校の正門と東門においてオアシス運動を展開しました。

 オアシス運動は挨拶の実践を促す啓蒙活動で「おはよう」「ありがとう」「失礼します」「すみません」の頭1文字を取った言葉です。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_0656.jpg

 登校の児童と挨拶を交わすため、桜小学校の正門へ青少協のメンバーとPTAさんが集まり、あいさつ運動の準備を進めています。登校の児童に元気な声で挨拶を交わし、記念の鉛筆を渡します。



IMG_0659.jpg

 同じく東門から入校してくる学区東側の児童へも挨拶運動を行う為、青少協のメンバーのうち児童の居住する地区の人が集まり、啓もう活動の準備が整いました。



IMG_0674.jpg

 正門に児童が登校してきました。メンバーがPTA役員や校長先生(写真右端)と共に大きな声で「おはようございます!」と声掛けして参加記念品を渡しました。



IMG_0682.jpg

 東門の状況です。こちらもメンバーがPTA役員と共に元気な声で「おはようございます」と挨拶すると、児童達からも負けない位大きな声で「おはようございます」が返って来ました。



IMG_0696.jpg

 朝礼が始まりました。校長先生が挨拶の中で「今日は地域の方やPTA役員さんと挨拶運動を行いました。大きな声で挨拶できた人は手を上げて」と、児童達に問いかけました。



IMG_0703.jpg

 挨拶運動を主催した青少協の伊藤会長は「挨拶することにより気持ちがよくなり、お友達とも仲良くなれ元気が出ます」と挨拶運動の効果についてお話ししました。



IMG_0713.jpg

 朝礼が終わり児童会の役員さんが登壇しました。代表が児童へ参加のお礼をしていると突然映画「ゴジラ」のテーマ音楽と共に6匹の怪獣が現れました。代表委員が連れてきた怖い怪獣(モンスター)です。

 モンスターは大きな声で吠えました!心が疲れて気が立っているようです。皆さんの挨拶運動で(手に入れた元気玉シールを貼って)モンスターの気持ちを静めて下さい。



IMG_0719.jpg

 最後に桜小学校全校児童と学区青少協のメンバーが挨拶を交わして本日の挨拶運動が終了しました。子供達はこれからも挨拶を通じて先生方始め地域の皆さんとも交流を深めて下さい。

キックベースボール大会

 令和1年5月12日(日)良く晴れて暑い日となりました。午前9時から桜学区子ども会は桜田中学校においてキックベースボール大会を開催しました。

 野球経験のない子供が多くなり、キックベースになじませる為、学区内の野球経験者に指導を頂き4月14日(日)から練習を始め、21日、5月5日と3回の練習を行って5月12日の大会に備えました。

 キックベースボール大会は町別対抗トーナメントで16チームが参加し熱戦を繰り広げました。子供の足りない町内は他町内から補充を認めて開催しました。

 それでは会場へご案内・・・



R105キックベース大会a

 昨年の優勝旗を先頭に保護者や来賓の拍手を受け、全選手が入場行進してきました。試合前の緊張感など全くありません。皆、楽しそうにはしゃいで元気に入場してきました。



R105キックベース大会 (2)

 来賓の羽根田桜小校長(写真)、学区顧問藤沢市会議員、学区森川会長が挨拶しました。
 羽根田校長先生は皆熱中症に気を付けて、皆で力を合わせ協力して優勝を目指し頑張って下さいと激励しました。



R105キックベース大会 (3)

 運営を協力する体育委員会鈴木会長がルール説明を行いました。試合は5回戦、コールドゲームはありません(1回8点取った時点で攻守交代)、スライディングも危険防止の為禁止します。力を合わせ頑張って下さい。



R105キックベース大会 (4)

 全チームの代表選手が本部席前に半円形に集まり選手宣誓を行いました。宣誓は鳥栖1東の選手が、「選手一同力を合せ正々堂々と戦います、令和1年5月12日」と力強く宣言しました。



R105キックベース大会 (5)

 学区防犯委員会が選手や保護者に向けて生活安全・交通安全キャンペーンを行いました。今枝会長は侵入盗が増えています鍵掛け・声掛けをお願いします。自転車は必ず鍵をかけて下さいと注意を呼びかけました。



R105キックベース大会 (6)

 第1試合が始まりました審判は桜ソフトボールチームOBの3名。伊藤さん(審判中央)は御年83歳ですが元気に主審を務められました。対戦チームを整列させ試合前の挨拶を交わしました。



R105キックベース大会 (7)

 主審が「プレイボール」を宣言し、羽根田校長先生の始球式により熱戦が展開されました。みんな楽しそうに(緊張感なく)伸び伸びとプレーしています。



R105キックベース大会 (8)

 大会も対戦が進むと試合内容もかなりのレベルとなっています。この選手は体全身を使った素晴らしいフォームでキックしています。



R105キックベース大会 (9)

 大会は練習の成果を存分に発揮して4-3と1点を争うゲームから、21-0と大差がついたゲームまで様々なドラマが展開されました。

 決勝は予選3試合を全て完封で勝ち上がった鶴田1北チームと、圧倒的な機動力と得点力で勝ち上がった桜台東チームで戦われ、試合の流れを掴んだ鶴田1北チームが勝利し優勝しました。


R105キックベース大会 (10)

 優勝チームには子供会会長の岡本さんから表彰状と優勝旗及び選手一人ひとりに金メダルが授与されました。

 写真は優勝した鶴田1北子供会チームです。優勝金メダルをかけ、優勝賞状・優勝旗と共に誇らしげに記念写真に納まりました。


 本日は大変暑い日となり試合時間を短縮(35分/1試合)したり、水分補給を頻繁にして熱中症に注意しながら試合を進めました。

 子供達は元気に動き回り自町内の小さな子供を助けたり、対戦相手とも試合を通じて一層交流が深くなったようです。

第3回 キックベースボール練習

 5月5日(日)またまた良い天気で暑くなりました。午前9時から子供会は桜小学校においてキックベースボールの練習を行いました。

 キックベースボールの練習も今回で3回目、子供達のレベルもかなり向上しました。来週が大会日となりますので練習も今回が最後となります。

 それでは現場へご案内・・・



R105キック練習 (1)

 子供会のキックベース担当者がコートのラインを引きつけています。えーっとコーチボックスの位置はここらへんかも、ファウルラインからの位置を確認しています。ライン引きも3回目となりかなり手際が良くなったようです。



R105キック練習 (2)

 午前9時からの練習となっている町内の子供達が保護者と一緒に来ました。

 練習はA・B2面を使って4チームが練習と練習試合を1時間で行う様になっていて、午前9時~、10時~、11時~、12時~の4回で計16チームが練習を行うスケジュールになっています。



R105キック練習 (3)

 到着した町内は監督さんを中心に早速準備体操を行っています。皆で輪になりラジオ体操と手足の柔軟体操を行いました。




R105キック練習 (5)

 ベースランニングを始めました。この暑さの中で子供達は本気でベースを回り出しました。見学の保護者の方はもう暑さに疲れて木陰から応援をしていました。



R105キック練習 (6)

 ベースランニングを終えるとキャッチボールを行いました。前回に比べキャッチボールの距離が伸びていますがエラーする事無くキャッチボールを続けています。



R105キック練習 (4)

 監督さんの猛ノック(キック)が始まりました。前後左右へ厳しいボールが飛んできます。監督さんは優しくしているつもりでも、ボールが勝手に厳しいコースへ飛んでいきます。<(`^´)>



R105キック練習 (7)

 9時20分頃からA面コートで練習試合が始まりました。今回で練習が終わりますので各町内とも練習試合を組んで試合慣れを図っているようです。



R105キック練習 (8)

 B面コートでも練習試合が始まりました。監督さんは子供達の様子を観察して守備位置や打順(蹴り順)を決めて、練習試合で試しているようです。

 監督さんはやるべきことはすべてやり終えた・・・と言いたいのですが、やり残したことばかりかもしれません。後は運とマグレに頼りツキに恵まれる様に勝負の神様にお願いしましょう。


  キックベースボール大会日程

 日時:5月12日(日)午前9時
 場所:桜田中学校
 参加:各町子供会、公民会長は応援をお願いします。
     当日防犯委員会が生活安全キャンペーンを行います。

第2回 キックベースボール練習

 4月21日(日)強い日差しが無く、子供達のキックベース練習にもってこいとなりました。今日が第2回目の練習ですが、どんなことになるのでしょう。

 大会まであと3週間となりましたが、ルールの習得を除けば技術面ではかなりの向上が見られます。子供達の適応力が素晴らしいのでかなり期待できそうです。

 それでは現場へご案内・・・



H3104キックベース練習 (1)

 練習の割り当て時間になり練習町内の子供達が集まって来ました。体育委員会鈴木会長が今日の練習概要や注意事項を説明しています。



H3104キックベース練習 (2)

 午前9時になり練習が始まりました。マニュアルに沿ってまず準備体操を行って体を解しました。



H3104キックベース練習 (3)

 今日の練習も準備体操後にベースランニングから始めました。皆ちゃんとベースを踏んで1周して下さい。ベースを飛び越してはダメだよ。



H3104キックベース練習 (4)

 捕球練習では監督さんの手投げによりキャッチボールを始めました。ボールのバウンドに合わせて捕り易い位置に動いてボールをキャッチするんだよ。・・・前回に比べかなり上達しているようです。



H3104キックベース練習 (6)

 こちらのコートでは監督さんからノック・・・いや、キックを受ける練習をしています。大勢の子供達の無限のスタミナに監督さんの方がヘロヘロになりそうです。(>_<)



H3104キックベース練習 (5)

 いよいよ練習試合を行うことになり、監督さんから打順(蹴り順?)と守備位置の指示(立っている場所)を教えてもらっています。



H3104キックベース練習 (7)

 練習試合が始まりましたが自分の方に向かってくるボールを蹴ったことがありません。ボールが少し早かったのでついへっぴり腰になってしまいました。



H3104キックベース練習 (8)

 この子は上手くボールに対応したようです。ボールを転がしていけばヒットになる確率はぐんと高くなり、この子は体は小さいのですが上手く転がしたようでヒットになったかもしれません。

 今日も子供達は元気にグランドを走り回りました。かなりキックベースに慣れてきたようで良いキックと良い守備が出る様になりました。

 大会まで練習はあと2回、一生懸命練習してもう一段レベルアップして下さい。大会での活躍を期待しています。!(^^)!


   キックベースボール大会

 日時 5月21日(日)午前9時
 場所 桜田中学校(桜小学校ではないよ)
 参加 各町内子供会、子供数が足りなく複数町内が合併するチームも認めます

キックベースボールの練習が始まりました

 4月14日(日)午前9時から子供会は桜小学校においてキックベースボールの練習を始めました。今日は幸いに涼しく曇が広がって熱中症を防ぐにはうってつけの天候となりました。(^_^)v

 来月には大会を計画していますが、今の子供達は野球をする機会が少なくルールが良く解らないうえ、ご家庭の近くに練習が出来る広場や公園も無いため、小学校のグランドを借用して技術やルールの指導と練習をする様にしています。

 それでは現場へご案内・・・



H3104キックベース練習 (1)

 子供会のキックベース担当者がカンペを見ながらコートのラインを引きつけています。コートの直角度の確認は・・・、ほら中学校の時に習ったピタゴラスの定理を応用して直角三角形を作ればOKですよ。



H3104キックベース練習 (2)

 午前9時少し前に練習時間を割り当てられた町内の子供達が監督さんに連れられやって来ました。今日はグランド2面を使い4町内づつ1時間の練習時間で基本練習から始め練習試合を行います。



H3104キックベース練習 (3)

 監督さんから今日の練習概要の説明を受けると、最初に準備体操を行い⇒ベースランニング⇒キャッチボール⇒ノック⇒キックの練習後に練習試合を行います。



H3104キックベース練習 (4)

 ベースランニングを行っています。子供達は元気よくベースを回り出しました。始まったばかりでまだ元気ですのでかなり勢いよく走っています。



H3104キックベース練習 (6)

 コートの横では監督さんから基本となるキャッチボールやノックを受け捕球方法の練習をしています。



H3104キックベース練習 (5)

 いよいよ練習試合を行いますので、監督さんから打順(蹴り順?)と守備位置の指示を受けています。



H3104キックベース練習 (7)

 練習試合が始まりましたが、なにせ始めてキックベースをする子もあり、守備位置が良く解らず練習の様に捕球することが出来ません。今日中に試合が終了できるか心配になりましたが、子供達は一向に気にせず楽しんでいるようです。



H3104キックベース練習 (8)

 試合後に練習試合中のプレーについて監督さんから指摘を受けましたが、よく理解できていないようです。それでも試合に向けて一歩を踏み出しましたので、あと何回か練習をすれば何とかなる・・・と思い練習することにします。


 今後のキックベースボール練習日

 日時 4月14日(日)、4月21日(日)、5月5日(日)午前9時開始。
 要領 コートはA・B2面とし、1面を2町内で使用、練習時間は1時間。
 場所 桜小学校


 キックベースボール大会日

 日時 5月12日(日)午前9時開始。
 要領 コートはA・B2面で試合を実施する。
 場所 桜田中学校
 
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター