子供会救急救命講習会

 6月16日(土)午前10時から子供会の各町会長18名は、桜小学校体育館において救急救命講習会を受講しました。

 本講習会は区役所が名古屋市救急救命研修所へ依頼して行う救急救命講習会「あなたが救える命の為に」で、自分の子供達や緊急事態に直面した時に必要となる心肺蘇生法、気道異物の除去、出血時の止血法について学ぶものです。

 それでは会場へご案内・・・



H3006子供会救急救命講習a

 講習会は18名を6名づつ3グループに別け行われました。まず人工呼吸についてビデオで概要理解を行ったうえで、胸骨圧迫に人工呼吸を加えた救急救命法について講習を受けました。

 胸骨圧迫と人工呼吸は30:2、胸骨圧迫30回ごとに人工呼吸2回のサイクルを繰り返すと良いと説明されています。



H3006子供会救急救命講習会 (2)

 講師は解り易く説明するため、人の頭部の断面模型を使用して、顎を上げることにより気道が確保できる状況を見せ、人工呼吸を確実に行う要領を説明しました。



H3006子供会救急救命講習会 (4)

 説明が済んだら実技講習です。胸骨圧迫は胸の中央部へ垂直に腕を当て、1分間に100回程度体重を掛けて圧迫して下さい。

 また胸骨圧迫は疲労が激しい蘇生法の為、周りに多くの人を集め引き継いでいく訓練も行いました。



H3006子供会救急救命講習会 (3)

 人工呼吸は先程の説明の様に顎を軽く上げ気道を確保してから、鼻を塞いで1秒かけて息を吹き込み5秒に1回の速さで2回行って下さい。



H3006子供会救急救命講習

 次はAEDを使った救急救命訓練を行いました。倒れた人を見つけたら大声で人を集め、集まった人に119番への通報やAED探しを依頼する訓練です。

 AED操作の訓練を行いました。電源を入れ流れるガイドに沿って操作を行います。体が汗等で濡れていれば拭き取り、貼り薬が貼られていれば除去し、ペースメーカーが埋められていればパッドの位置を離します。



H3006子供会救急救命講習会 (5)

 ここまでの操作が完了すれば自分や周りの人を遠ざけてから、ショックボタンを押します。後はAEDの指示に従って救急隊が到着するまで処置を繰り返します。

 講師から早朝ジョギングしている人が倒れたり、混雑する駅のホームで人が意識を失ったり、深夜のコンビニで店員が突然倒れたりと、様々なシチュエーションが提案されその場に適応した行動が求められました。<(`^´)>



H3006子供会救急救命講習会 (6)

 気道異物除去訓練では症状の確認法と異物の除去法を実技訓練しました。後ろから抱きかかえ腹部を圧迫し除去する方法と、横向きに抱いて背中を叩いて除去する方法の2種類を訓練しました。

 最後にファーストエイド(出血時の止血法)の直接圧迫止血法について訓練しました。止血の為の圧迫の位置や感染防止に必要なもの等、関連する事項についても学びました。



H3006子供会救急救命講習会 (7)

 最後にこの講習会の修了証を頂いて終了しました。力とスタミナの必要な実技が多く疲れましたが、緊急の場合にパニックにならず行動できそうです。(写真は子供会塚原会長)


子供会キックベースボール大会

 5月20日(日)朝夕と少し曇りましたが、日中は良い天気となりました。午前8時30分から桜学区子ども会は、桜田中学校において子供会キックベースボール大会を開催しました。

 本当は5月13日が大会日だったのですが、降雨の為本日に延期となりました。しかし前々日に強い雨が降りグランドを心配しましたが、水溜まりとなった個所を排水した結果、どうにか開催することが出来ました。

 それでは大会会場へご案内・・・



H3005キックベース大会 (1)

 多くの保護者・公民会長等の応援者や大会関係者・来賓が見守る中、昨年優勝の桜台東チームを先頭に16チームが堂々と会場へ入場してきました。



H3005キックベース大会 (2)

 桜学区連絡協議会森川会長が、皆で力を合わせ栄冠を勝ち取って下さいと激励の言葉を述べられました。会長は審判も兼ねていますのでこの格好となった様です。



H3005キックベース大会 (3)

 桜学区顧問の藤沢市会議員も応援に駆け付け、大会関係者の努力のお蔭で立派に開催されました。皆さんは一生懸命にプレーして、ご家族や地域のお友達との交流を深めて下さいと激励されました。



H3005キックベース大会 (4)

 桜学区防犯委員会が会場で生活安全キャンペーンを行いました。今枝会長は浸入盗に注意して、外出の際は近所への声掛けや2ロックで予防して下さい、また自転車等も多発しているので2ロックなどを行い盗難防止を行って下さいと広報しました。



H3005キックベース大会 (5)

 中江1チームのキャプテンが「選手一同力を合わせ一生懸命戦います」と力強く選手宣誓を行いました。



H3005キックベース大会 (6)

 試合が始まりました。ナイスキック!こちらはAコートでの試合の模様です。この選手は右中間方面へ鋭いボールを蹴りだしました。



H3005キックベース大会 (7)

 こちらはBコートでの試合状況です。実力差が大きい試合が多い中で、両チームの力が拮抗し試合は白熱しているようです。



H3005キックベース大会 (8)

 ここでは試合待や負けたチームの子供のいたずら防止に、今年も学区グランドゴルフクラブが練習をさせています。いたずら防止と6月3日に開催される学区グランドゴルフ大会にも役立ち一石二鳥の練習となります。



H3005キックベース大会 (12)

 キックベースボールの熱戦が終了し表彰式が行われました。塚原子供会長から優勝した鶴田2北チームに優勝旗が授与されました。



H3005キックベース大会a

 更に優勝:鶴田2北チーム、準優勝:鶴田1北チーム、3位:鳥栖2東のチームに金銀銅のメダルが授与されました。



H3005キックベース大会 (10)

 体育委員会鈴木会長から皆さん暑さに負けずに一生懸命頑張りましたね、優勝できなかったチームも皆で力を合わせ来年は更に上を目指して下さいと大会の講評がありました。


H3005キックベース大会 (11)

 優勝した鶴田2北チームの監督さんと選手一同で喜びの記念写真を撮りました。おめでとうございます!

 今後も学区は多くの子供会行事をサポートし、学校・家庭と合わせ子供達の健全育成に協力していきます。

子供会キックベースボール大会を延期しました

 昨日6時15分に子供会は緊急委員会を開催し、大会当日の天気予報を確認した結果午前中から雨(雷も)が予想されましたので延期と決定しました!

延期後の日程
  日時 5月20日(日)午前8時30分開会 9時から試合を開始します
  場所 桜田中学校グランド


町美化活動
 5月20日はキックベースボール大会とバッティングしますので町美化委員会の皆さんは活動後に桜田中学校へ移動しキックベースの応援をお願いします。

生活安全キャンペーン
 防犯委員会が行う生活安全キャンペーンはキックベースボール大会に実施しますので、5月20日に延期します。


子供会キックベースボール練習 第2回

 5月6日(日)良い天気ですが、前回の練習日に比べれば幾分涼しく感じます。午前9時30分から桜学区子ども会は、桜小学校において子供会キックベースボール練習を行いました。

 キックベースの練習は今回が最後となります。監督さんは守備位置や打順・・・いや、蹴り順など決めなければなりません。<(`^´)>

 それでは練習現場へご案内・・・



H3005第2回キック練習 (1)

 桜小学校に最初の練習時間を割り当てられたチームの子供達がお母さんに連れられてやって来ました。練習も今日が2回目、慣れて来たのか少し余裕を見せながら集合場所へ集まります。



H3005第2回キック練習 (2)

 子供達は早速足の屈伸などの準備運動を始めました。怪我の予防の為にも手を抜かない様にしなければなりません。



H3005第2回キック練習 (4)

 準備運動が終われば次の練習メニューはベースランニング、子供達は後ろの子に抜かれない様に一生懸命ベースを一周しました。



H3005第2回キック練習 (5)

 次はキャッチボールです。横一列になった相手に正確にボールを投げなければなりませんが、投げるより捕ったり拾いに行く方の運動量が多くなりそうです。



H3005第2回キック練習 (6)

 監督さんがシートノック・・・いや、キックを行って、守備力の確認をしています。もっと前で守ってと指示しますが、慣れない子は恐怖感が強いのかジリジリと下がっているようです。



H3005第2回キック練習 (7)

 次はピッチャーの指導です。両足か軸足をプレートに置いて、小さな子は両手でボールを転がして・・・忙しいですね。



H3005第2回キック練習 (8)

 練習時間の後半は練習試合を実施しました。2回目とあってかなりキックベースに慣れてきて、珍プレーは減りました。内野ゴロもなんとかアウトを取れることもある状態まで成長したようです。(^O^)

 練習は今回で終了しいよいよ来週は大会です。会場を桜田中学校に移しこれまでの練習の成果を発揮して優勝めざし熱戦を展開しますのでぜひ応援に来て下さい。


  子供会キックベースボール大会

 日時 5月13日(日)午前8時30分開会式。
 場所 桜田中学校グランド。
 要領 町別対抗トーナメント戦。

子供会キックベースボール練習

 4月22日(日)ものすごく暑い日となりました。午前9時30分から桜学区子ども会は、桜小学校においてキックベースボールの練習を行いました。

 先週の練習日が雨天により中止されていますので、本日が最初の練習日となりました。練習は2面の練習グランドに2町内*2面で練習し、4回で16チームすべてが練習を行いました。

 それでは練習現場へご案内・・・



H3004キック練習1 (1)

 桜小学校に第1組目の練習となったチームの子供達がやって来ました。監督やコーチ役を務めるお父さんも多く練習に参加しているようです。



H3004キック練習1 (3)

 集合した子供達に監督さんが今日の練習や今後の練習スケジュールを伝えたり、練習の仕方等を説明しています。



H3004キック練習1 (2)

 集合した子供達は監督さんの指示で準備体操を行い、体をほぐし練習に備えます。みんな楽しそうで早くキックベースの練習がしたくてたまらないようです。



H3004キック練習1 (4)

 練習の最初はベースランニングを行い、キャッチボールを行なったら監督さんがノック、・・・と言っても蹴ると何処へ飛ぶか解りませんので、フライを上げたりゴロを転がしたり全てが手作業となりました。



H3004キック練習1 (5)

 こちらも1列に並んで監督さんのノックを受けています。ボールを取ったらベースへ投げなければなりませんので送球の練習も必要になります。

 最近の子供達はサッカーの影響かボールを蹴るのは上手いのですが、ボールを捕球したり投げるのが苦手な様です。



H3004キック練習1 (6)

 一通り練習が終わると練習グランド2面を使って、2町内づつ4町内が練習試合を行いました。練習試合は始めての為、珍プレーが続出しました。

 野球の経験など全くないのでボールを捕球した後のプレーが解りません。ランナーもボールを蹴った後すぐに1塁へ向かわなかったり、ランナーになってもゴロ・フライの別なく走りだしたりと・・・<(`^´)>



H3004キック練習1 (7)

 監督さんも頭の痛いこととお察しいたしますが、子供達はルールが良く解らなくてもキックベースを楽しんでいる様なので少しづつレベルを上げて行きましょう。

 5月13日までにどう立て直すのか、監督さんの手腕・・・より我慢強さが試されることになりました。あと一人経験のある子がいタラ・・・、この子が野球をやっていレバ・・・、<(`^´)>


     子供会キックベースボール大会日程

  日時 5月13日(日) 午前9時 雨天の場合は5月20日(日)に順延。
  場所 桜田中学校グランド
  要領 町別対抗トーナメント方式(5回/1試合)

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター