女性芸能祭り

 9月26日(木)午後1時30分から南区地域女性活動促進事業実行委員会と南区役所が主催して南文化小劇場において女性芸能祭りが開催されました。

 今日は南区各学区の女性会を中心とした16の団体により、日頃から各地域や福祉施設で披露している踊り・唄等の芸を披露しました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_3423.jpg

 会場の南文化小劇場です。会場内の改修工事が完了し素晴らしい舞台と音響が皆さんを際立たせてくれそうです。



池上会長挨拶

 南区地域女性活動促進事業実行委員会池上会長は地域で活動する女性団体にご理解への御礼を述べられた後、今回は出演者全員による「みなみ音頭」やお楽しみ抽選会を行いますと挨拶されました。

 さあ、芸能祭りの始まりです。



IMG_3432.jpg

 最初は明治学区コーラスグループによる”リンゴのひとりごと”と”銀座かんかん娘”です。「♪私は真っ赤なリンゴです お国は寒い北の国・・・」優雅なピアノ伴奏に乗り綺麗な歌声が響きました。



IMG_3442.jpg

 3番目は宝南学区の皆さんによる民謡”よさこいソーラン夫婦花”、威勢の良い音楽に合わせ「♪ ヤーレン えんやらさっと 産声上げた・・・」と揃いの水色浴衣に身を包んだ5人の女性が踊りました。



ダンシングヒーロー

 4番目は出演演目中唯一のオールカタカナ!荻野目洋子さんの「ダンシング ヒーロー」、普段は3B体操をしていますが、今日はダンスだけとなりました。今日の出演者の中では皆さん若々しく見え、軽快にダンスを踊られているようです。



IMG_3451.jpg

 6番目は一転しっとりと日本の女性を踊りました。笠東学区の皆さんが歌謡舞踊”松の木小唄”です。「♪ 松の木ばかりが まつじゃない 時計を見ながら ただひとり・・・」を踊りました。



IMG_3479.jpg

 12番目は伝馬学区の皆さんの新舞踊”祝い船”、皆さんシックな黒と白の着物を着て「♪ 晴れの門出の 花むけに・・・」もう忘れるくらい昔の晴れの門出を忘れない様に踊っていらっしゃいます。



IMG_3490.jpg

 13番目は雰囲気がからりと変わりました。大生学区の皆さんの民謡「道」、黒の着物でびしっと決め金色の扇が舞います。男っぽい雰囲気を出して堂々と踊られました。



IMG_3523.jpg

 17番目は16の出場学区の舞台が終了し、池上会長のおっしゃっていた出演者全員による”みなみ音頭”がはじまりました。「♪ みなみへ みなみへ 来てみてちょうよ・・・」舞台だけでは場所が足りませんので客席でも一緒に踊っています。



IMG_3541.jpg

 最後は今年初めて行われる「お楽しみ抽選会」、池上会長が抽選箱に手を突っ込んで当り券を掴みだします、もうちょっと下までかき混ぜて・・・等の声が飛んでいますが、マイペースでくじを引き続けました。

今日は高齢女性の元気すぎる姿を見せてもらいました。女性は高齢になると元気が出るものですね。もう少しダンナの方へもエネルギーを別けてあげて下さい。

 地域ではその男性高齢者を如何に地域に引っ張り出すかを考えていますが、なかなか難しいものです。男性芸能祭りでも必要なのかと・・・<(`^´)>

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 9月26日(木)少しづつ秋の気配が感じられるようになりました。女性会はコミセンにおいて100歳体操サロン「桜シニアげんきサロン」を開催しました。

 今日は体操前に北部いきいき支援センター担当者が、地震に関する防災講座を行いました。また体操後は南保健センターによる体力測定も行われ、非常に忙しいサロンとなりました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_3368.jpg

 女性会吉野会長が皆さん今日は体操に先立ち、北部いきいき支援センターが“大きな地震が来たらどうしますか?”と題して防災講座を行い、体操後に南保健センターが体力測定を行いますので(逃げないで?)受けて下さいと挨拶をしました。

 皆さん苦手な体力測定があることを察知したのか参加者は幾分少なめです。(体力維持の体操をしていますので自信持って下さい)



IMG_3377.jpg

 北部いきいきセンター見守り支援員丸田さんが“南区北部いきいき見守り新聞”を配布して高齢者向けの防災講座が始まりました。

1)大きな地震が来たらどうしますか?
 枕元防災グッズ・学区の避難ルール・トイレが使えなくなります・今からやっておけること等を解り易く説明しました。
2)一読するときっと役立つ情報は?
 津波警報と避難法・自分の安否を伝える・ガスは大地震の時自動遮断される・エレベーターは乗らない等について高齢者の立場から説明しました。(避難時は電気のブレーカーも落して下さい)



IMG_3381.jpg

 「♪ 秋の夕日に 照る山もみじ・・・」高齢者の避難行動などを理解した後にいつもの100歳体操で体と頭を解しました。(講座で疲れた頭が爽やかになる・・・)



IMG_3387.jpg

 「♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて・・・」この後に行われる体力測定に備え、準備運動のつもりで真剣に行っています。(自信を持って臨もう・・・)



IMG_3392.jpg

 ・・・の前に保健師さんが皆さんに説明しているのは“なごや健康マイレージ「My Ca(まいか)」“で、①ためる・②もらう・③つかうに利用出来るそうです。

 毎日健康づくりに取組んだり、健康イベントに参加するとポイントが貯まり、①50ポイント以上貯まったら、②応募して県内加盟店でMy Ca(まいか)をもらい、③加盟店でつかい割引を受ける。



IMG_3399.jpg

 さあ、お得な説明を受けたら、みなさん苦手な体力測定です。山田保健師が何故か嬉しそうに測定要領を説明しました。いよいよ運命の測定開始の様です。



IMG_3404.jpg

 握力測定、右手・左手各々測定します。まず保健師さんが試に行いましたが・・・まあまあでした。

 買物で鍛えた高齢者の実力は侮れません。20Kgを軽くオーバーされる方もみえました!



IMG_3410.jpg

 こちらは開眼片足立、壁に向かい目を開けて片足で立つ事の出来た時間を計測します。中には30秒以上~15秒程度まで計測時期によりばらつきの多い方もみえます。二日酔いでもあったのでしょうか?



IMG_3413.jpg

 5m歩行をしています。コミセンの広さの関係上これ以上は出来ませんが、この方は3秒を切る好タイムを叩き出しました。なんでも毎日7000歩以上のウォーキングをしていると・・・。後ろ姿は若々しいですね。



IMG_3420.jpg

 最後は全員で30秒間椅子からの立ち上がりです。多くの方が30回以上を記録され、100歳体操の効果が上がっているようです。

 桜シニアげんきサロンは今後とも南区社会福祉協議会等から高齢者の健康講座を紹介して頂くなど活動の幅を広げ、皆さんが知りたいことを伝え楽しく参加できるようにしていきます。

 皆さんと楽しく体操を続け健康を維持して介護される期間を短くし、自分も家族にも負担をかけずに生き生きと住み慣れた地域で暮らして下さい。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 10月3日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操+いきいき100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 6月27日(木)重い雲が空一面に広がり今にも雨が落ちて来そうで、体操サロンが終わるまで降らないでと願いながらオープンしました。

 天気の悪化が懸念されますが、今日も多くの皆さんがサロンへ来てくれました。1階では子育てサロン「チェリークラブ」が開催され、2階では体操サロンとコミセンは高齢者と幼児の参加者で大賑わいとなったようです。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_0936.jpg

 体操前の挨拶で吉野会長は、体操サロンで行う健康講座について、南区社会福祉協議会に手配して頂いた今年度分の開催日と講座内容が決まりましたので説明しました。



IMG_20190627_0001.jpg

 また先週に実施された保健センターによる体力測定結果を、吉野会長が得意のエクセルを使って図表化した報告書を皆さんに配布しました。



IMG_0944.jpg

 いきいき100歳体操の前に準備体操“スマイル体操みなみ”を動画を見ながら行っています。「・・・笠寺観音健康祈願です・・・」少し体がほぐれたようです。(^_^;)



IMG_0949.jpg

 腕を前に上げる運動は、「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」と皆さんウェイトを付けた腕を音楽とご自分の歌に合わせ上下させています。



IMG_0951.jpg

 「♪ あたまを 雲の 上に出し・・・」ふじの山を歌いながら脚を横に上げています。体を横に傾けない様に、歌のテンポを上げ過ぎない様に・・・。



IMG_0953.jpg

 膝の曲げ伸ばしの運動です。皆さん少しお疲れ気味ですが、残りあと少し頑張って下さい。「♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて・・・」。

 体操サロン終了後のミーティングで、グラフを見た参加者から体力測定の結果が右下がり(当たり前ですが・・・)で、体操の効果を疑問視する声が出ました。

 齢から見れば下がり方が緩やかで効果が実感できる様に、同年代の平均的な値とグラフを追加してはと意見がありました。<(`^´)>


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 6月27日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 ミマイル体操みなみといきいき100歳体操。
 参加 参加費は無料、予約は不要

第19回 桜シニアげんきサロン/学区女性会

 8月30日(木)夏も終わりのはずが暑い日が続きます。女性会は午前10時から桜コミセンにおいて100歳体操「桜シニアげんきサロン」を開催しました。

 今日からは女性会も担当を決め運営に参加することになり、第1弾の心強い援軍が参戦してきました。\(^o^)/

 それでは会場へご案内・・・



H3008交通標識 (1)

 ・・・と、その前に、会場の桜コミセンと桜小学校の間の道路の交通標識が変わりました。以前は平日の7-9と13-17の6時間が時間制限つきの歩行者専用道路となっていました。(白枠内)



H3008標識

 これが新しく付け替えられた交通標識です。制限は登校時間帯7:30-8:30の1時間のみとなり、午後の13-17が外されたため、小学校への来客や迎えの保護者・通行の車、更にコミセン駐車場利用が便利になりました。



H3008100歳体操 (1)

 今日から担当となる女性会(写真右端)担当者がセットしたプロジェクター、上手くセットできています。(簡単にセットできるよう改善しました)。



H3008100歳体操 (2)

 準備体操の“スマイル体操みなみが”済み、皆さん椅子を出しウェイトを取付けています。始めて5カ月になりすっかり慣れて手際よく準備しています。

 今回も来月の4日から体操教室を開催する予定の春日野学区民生委員さんが見学に訪れていました。(写真はありません)



H3008100歳体操 (3)

 「♪ めだかの 学校は 川の中・・・」皆さん“めだかの学校”を唄いながら腕に重りをつけ横へあげる運動をしています。



H3008100歳体操 (6)

 「♪ 秋の夕日に 散る山 もみじ・・・」椅子から立ち上がり座る運動です。皆さんのお唄が早くなりました。ゆっくりと行うと効果が高くなりますと竹内保健師が言っておられましたね。



H3008100歳体操 (5)

 「♪あたまを 雲の 上に出し・・・」片脚を上げる運動です。少し音が小さく聞こえにくいのか、これもお唄が早くなります。竹内保健師の”あの言葉”を思い出して下さいね。



H3008100歳体操 (7)

 整理体操の“スマイル体操みなみ”が終わり、皆さん手際よく椅子を部屋の隅へ片付けています。今日のアトラクションはありませんが、9月は文化祭や地域の歴史等についてビデオ鑑賞を計画したいですね。


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

日時 9月6日(木) 午前10時~11時30分
場所 桜コミセン2階会議室
内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
参加 参加費は無料、予約は不要

女性芸能まつり/南区地域助成活動促進事業実行委員会

 9月27日(水)午後1時から南区地域女性活動促進事業実行委員会は、女性芸能まつりを開催しましたので紹介します。

 まつりは南区の16学区の女性会の関係者が、コミセン教室や舞踊教室等で習い覚えた舞踊を披露しました。この位置から見る限り皆さん若々しく加齢・・・いや、華麗な踊りを披露しました。

 それでは会場へご案内・・・



H2909女性芸能大会 (1)

 南区女性会池上会長は、今日は各学区の女性会の皆さんが日頃から習い覚えた舞踊を披露しますので、どうぞご覧頂いて元気をもらって下さいと挨拶されました。



H2909女性芸能大会 (2)

 南区浅井区長はまつり開催の関係者へ感謝を述べた後に、みんなで作り遊ぶ“南区民まつり”についてPRを行い、女性会の皆さんには総踊りで区民まつりを盛り上げて頂きたいと述べられました。



H2909女性芸能大会 (3)

 名古屋市地域女性団体連絡協議会加藤会長の挨拶です。女性芸能まつり開催へのお祝いと、女性会員が地域の活動に深くかかわり地域交流に貢献していることや、ご自身の叙勲に対するお礼を述べられました。



H2909女性芸能大会b

 南区区政協力委員協議会相原議長は、女性芸能まつりの開催に際し開催準備から出演まで係わった開催関係者への謝辞と、まつりを通じ各地域の交流が深まります様にと挨拶されました。



H2909女性芸能大会 (4)

 トップバッターは春日野学区女性会による民踊「望郷新相馬」 ♪ 花は咲いても淋しいものは・・・の、哀愁を感じさせる音楽に乗り華麗な舞を披露しました。



H2909女性芸能大会a

 伝馬学区の民踊「新おけさ節」も、“新”にこだわったベテランの踊りを披露しました。扇を使い優雅に舞いました。



H2909女性芸能大会 (5)

 道徳学区の民踊「虎丈様」(とらじょさま)は岩手県から青森県に伝わる民謡、赤い扇子を使い赤を基調としたそろいの浴衣で、日頃から取り組んでいる民謡踊りを披露しました。



H2909女性芸能大会 (6)

 柴田学区の舞踊「雪国恋人形」 ♪ 藍染ぼかしの 雪暖簾・・・ 金沢に伝わる恋物語を、優雅に舞いました。傘を使ったあでやかな舞いを披露しました。

 このほか桜学区の歌謡舞踊の「夜桜お七」、学区の名前”桜”にちなんだ踊りを披露されたことと思います。(写真はありません)<(_ _)>

 今日は16学区の女性会の皆さんが踊りや歌を披露しました。最後には出演者全員で民謡「みなみ音頭」を踊って幕となりました。

 今日出演の皆さんは、はつらつと踊っておられました。皆さん趣味の踊りを通して元気にお暮しの様です。お年を召したら家にこもることなくこの様な楽しい場所に出かけて下さい。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター