子供座禅会

平成24年8月26日(日)成道寺において子供座禅会が開催されました。
子供たちはお寺の住職さんのお話を聞いて心を洗い、お粥を頂き食べ物に感謝し、最後に楽器演奏を聴いて早朝のひと時を有意義に過ごしました。

座禅会1

座禅会2

座禅会3

第3回救急救命訓練の報告

平成24年11月4日(日)桜コミセンにおいて鶴田1北、鶴田1南、鶴田2北、鶴田2南、桜台西、桜台東6町内の自主防災会から各5名の参加者により本年度第3回救急救命訓練を行いました。
桜消防団の指導により各町の参加者は真剣に救急救命技術の習得に努めました。

救急救命訓練31

救急救命訓練32

桜学区連絡協議会の概要・名簿

                学区連絡協議会の概要

 桜学区連絡協議会は、学区のコミュニティを進めるうえで住民相互の交流を図り、連携を高めていく有効な手段として、区政協力委員及び学区内の各種団体で構成された団体です。

 学区連絡協議会は、体育・文化・交通安全・生活安全・町美化・防災・子育て/高齢者福祉等に関する各種の行事や活動を行って、円滑な地域自治を行うことを目的としています。(学区内での略称は公民会)



                 区政協力委員の役割

 桜学区の区政協力委員は、町内ごとに1名任命され、市区行政を円滑に運営し住民の自治意識を高めて、理解と協力のもとに行政の実を上げることを目的として活動しています。(名古屋市災害対策委員を兼ねる)

 区政協力委員は、学区連絡協議会と協力して市区の行う広報・広聴活動への協力、市民運動・社会教育活動の推進等の他、災害対策に協力することを役割としています。(学区内での略称は公民会長=町内会長)



                  学区各団体の役割

 桜学区連絡協議会における各団体は、地域自治を円滑に行うために必要な専門分野を担う団体で、区政協力委員(公民会)、消防団、民生・児童委員会、保健委員会、保護司会、青少協委員会、防犯委員会、体育委員会、子ども会、女性会、老人会、桜小学PTAから構成されています。

 各団体は、南区役所・南警察署・南消防署・保健所・環境事業所等の行政機関や各学区にある関連団体と連絡を取りながら、学区連絡協議会が行う交流行事や防犯・防災・福祉活動において担当する分野で協力を行うことを役割としています。



          平成24年度 桜学区連絡協議会の名簿

                   H24名簿

                (図をクリックすると拡大します)
   
  *区政協力委員は災害対策委員としての職務を兼務する。災害時は、
   災害救助地区本部委員となり各団体の災害救助地区本部委員と共に
   協力し避難所の運営にあたる。

 

子育てサロン「チェリークラブ」のご案内

桜学区民生児童委員会では主任児童委員が中心となって子育てサロン「チェリークラブ」を運営しています。参加をお待ちしています。

            記

日  時  毎月第4木曜日 午前9時から
場  所  桜コミセン 1階和室
会  費  無料(少しだけお茶・お菓子が出ます)
参加資格  桜学区にお住いの1歳~3歳児とお母さん
参加目的  乳幼児同士のふれ合いとお母さん方のふれ合い・育児情報交換など

自転車教室の報告

平成24年7月16日(月)桜小学校において学区連絡協議会と母親交通教室の共催で自転車教室を開催しました。
グランドでは青空の下、お年寄りから子供さんまでが南署の警察官や交通巡視員さんの指導を受けながら自転車の運転実技を行いました。また体育館では、今回初登場となる自転車運転シミュレーターにより、自動車の通行を再現したスクリーンに向かって自転車を運転し、車の通行に伴う危険について体験し、安全運転の大切さを学ぶことができました。教室の運営を支えて頂いた公民会長さん、駐輪場の整理をお願いした消防団の皆さんご苦労様でした。

自転車教室2

自転車教室1

防犯パトロール下校班の紹介

防犯パトロール下校班は30名から構成され、月曜日から金曜日まで毎日1年生の下校時に交通災害や連れ去られ等の犯罪を予防するため、自宅まで見守りながら送り届けています。
またパトロール班は小学校と密接な連携を行って、学校行事ために下校時間が変わる場合にも対応し児童の安全を図っています。

荳区。迴ュ_convert_20121108181413

ふれあいランチの報告

平成24年7月2日に桜コミセンにおいて学区内に住む独居高齢者を招き、学区民生委員主催の「桜学区ふれあいランチ」を実施しました。
15人の委員が朝から受付や配膳の準備を進め、計53人が参加者し昼食をしながら談笑しました。
食事のメニューはこれからの暑い季節を乗り切って頂くためにウナギ丼!参加した人はウナギに舌鼓を打ち英気を養うことが出来ました。
食事後のアトラクションとして参加した全員へ笹の枝を配り、願い事を書いてもらった短冊と民生員が作った折り紙飾りをつけて七夕飾りを作ったり、「七夕の歌」を合唱しました。またサプライズとして7月の誕生会も合せて行いお花をプレゼントしました。
午後1時過ぎに「ふれあいランチ」は、参加者が元気に暮らすことを願い民生委員の皆さんのご苦労に感謝して無事終了しました。

ランチ2_convert_20121108190821

ランチ1_convert_20121108190728

女性会日帰りバス旅行の報告

 平成24年11月6日(火)学区の女性46名は雨の中、桜コミセンを藤沢市会議員らに見送られてバス旅行に出発しました。
 皆さんの心掛けが良かったのか晴れ女が多かったのか、浜名湖SAに着く頃には雨も小降りになり、久能山東照宮ではすっかり上がりロープウェーから良い景色を眺めることができました。
 今回の旅の楽しみの一つ駿府匠宿の昼食は、素晴らしく豪華!お造り・鍋・桜エビのかき揚げ・とろろ飯等どれも美味しく期待通りの質・量でで十分堪能することができました。
 昼食後は、日本一の千手観音を拝観し、皆で記念写真を撮ったりお土産を買ったりした後、初めて新東名自動車道を通って帰途につきました。途中雨上がりの薄暮に浮かぶ山並みと雲の織りなすモノトーンの墨絵の世界に浸り感激しながら名古屋へ帰りました。
前日より旅行の準備をして頂いた役員さん、参加して頂いた皆さんお疲れ様でした。

女性会1

女性会2

女性会3

桜コミセンの利用要領

              桜コミセン全景と設備写真

コミセン


利用要領 (1)
利用要領 (2)
利用要領 (3)

秋の生活安全パトロールの報告

            桜学区生活安全パトロール隊の活動

生活安全パトロール

 学区生活安全パトロール隊21名は、平成24年10月15日(月)午後4時より学区内を2班に分かれ「秋の生活安全パトロール」と銘打って学区内の全域についてウォーキングパトロールを行いました。
 主要交差点では通り行く人に最近学区内で多発しているひったくりや空き巣の予防を重点的に呼びかけし、安全についての啓発を行いました。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター