桜ソフトボールクラブ初練習試合の報告

 桜ソフトボールクラブは、平成25年2月3日(日)午前9時 今年初となる練習試合を行い、練習の成果を試すことになりました。
 相手は南区ソフトボール連絡協議会リーグ戦の強豪「宝南学区チーム」で、左右3人の素晴らしい投手とブランコのような強打者を擁し、まるでドラゴンズのような強力チームです。(赤いユニフォームが桜ソフトボールクラブ)

ソフト1

 1試合目は相手の投手の調子が上がらないうちに我々の打線が火を噴き得点する事が出来、守ってはピンチで2度も相手打球が野手正面のライナーとなる幸運に恵まれ、併殺によってピンチを切り抜け7-4で勝利する事が出来ました。ラッキー!

ソフト3


 2試合目は相手の投手が地力を発揮し、自チームの打線が完全に抑えられてしまい、相手強力打線も爆発したため1-6で完敗でした。やはり強力ピッチャーが実力通りのピッチングされたら厳しいものがありました。

ソフト5


 練習試合を通じて当チームは、正月3日からの練習が効果を存分に発揮して今年初試合に強豪チームに勝利する事が出来き、チームも士気が一気に上がりました。ことしは、ヤルゾー!と気合が入りました。

 練習グランドの手配から審判までお願いしました宝南チームの皆さんありがとうございました。

インフルエンザ注意報

 南保健所より南区のインフルエンザ急増について以下の様に注意がありました。

 下図のように今年に入り南区では、名古屋市全体の平均よりかなり多くの患者が報告されていますので注意して下さい。また平成25年度 南区内の小・中学校の学級閉鎖の経緯についても下図を参照してください。

インフルエンザ、感染性胃腸炎定点あたりの患者報告数の推移
         (図をクリックすると拡大します)

             インフル情報1

少しでも感染を予防するため次のことを実施してください。

1.咳、くしゃみが出る場合は不織布製マスク着用する。
2.咳、くしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔を
  そむけ1メートル以上離れる。
3.鼻汁、痰などを含んだティッシュは専用のごみ箱に捨てる。
4.手はよく洗う

ふれあいランチの実施報告

 2月度の「ふれあいランチ」を2月4日(月)12:00から桜コミセン2階で開催いたしました。

 参加者は58名と盛況で、お客さまに元消防署勤務 鈴木さんと消防団 長谷川さんと社協の夏目さんの3名にお越し頂き食事の後にお話をして頂きました。

ランチ1 ランチ2

 佐藤会長の挨拶:
 今では、認知症は治せるようになりましたので、是非 お医者さんにできるだけ早く相談してください。

ランチ3 ランチ4


 鈴木さんのお話:
 ・昨年の火災件数、放火・タバコ・コンロなど火災の原因等の説明があり、特に資源ごみを前日夜に出さないようにするなど、放火されない環境をつくることが大切である。

 ・住宅用火災警報器の取り扱いで「ピーピー」と10~30秒間隔で鳴るときは電池が消耗した時で、一般的には10年持ちますので本体ごと交換(または電池交換)が必要です。

  このようなときには、シルバー人材センターの生活援助軽サービス担当に電話するか、ご近所の頼りになる男性に連絡し見てもらってください。

 ・石油ストーブの火を消さないで給油したため、カートリッジタンクを入れるときキャップが不完全なため灯油がこぼれ火災となる事故が発生しています、「必ず火を消してから給油」してください。

 ・阪神淡路大震災では、死者のほとんどが 家具などの下敷き(圧死)でした、つっぱり棒や固定金具・ロープなどで、家具の転倒防止対策をしてください。

 また、東日本大震災では、死者のほとんどは津波による溺死でした、低地にて遭遇したときは、とにかく高い所、4階以上の津波避難ビルなど高い建物に避難してください。

 また 緊急地震速報を聞いたときは、自分の命は自分で守るべく身の安全を図ってください。  

  ・・・・以上のような 即 役に立つ火災や地震についてのお話でした・・・・・

ランチ5 ランチ6

 南社会福祉協議会 夏目さんのお話:
 ・名古屋市の人口:226万人の内65歳以上の高齢者は47万人で約21%(高齢化率)です。また 南区の高齢化率は25%、桜学区の高齢化率は27%です。

 社協では65歳以上の高齢者を対象に「元気でいきいきとした生活が送れるための支援として「はつらつクラブ」の参加者を募集しています。希望者は電話で2月28日(木)までに申込みしてください。

  (南区社会福祉協議会TEL 052-823-2035)。
 ・菊住コミュニティセンター:水曜日 1時30分~3時30分


 次回は3月4日に色々なご都合でコミセンに来られない方を含め、民生委員が定期的に見守っているひとり暮らしの高齢者に配食サービスです。

 また、4月1日(月)は従来どうりの「ふれあいランチ」を開催します。

交通安全 名古屋市長表彰状授与の報告

 平成25年2月6日 午後1時30分より名古屋市公会堂に於いて、名古屋市交通安全・生活安全市民大会が開催され、桜学区からも受賞者と公民会長さん5名が出席したので報告します。

表彰1

 写真中央は受賞者受付を行う南区役所まちづくり推進室の早川さん。

表彰2

 当日は、各学区の交通安全・生活安全活動に功績のあった個人・団体に市長表彰状及び教育委員会感謝状が授与されました。(前3列の立っている人)

 桜学区からは、母親交通教室の野崎室長が地域における交通安全活動の推進について市長表彰状(個人)を授与されました。

表彰3

 式典後は昭和保育園の園児による歌・踊りのアトラクションが行われました。
かわいい園児たちは、毎年8月に行われる「ど真ん中祭り」に出場し、平成23、24年とキッズ部門で金賞を受賞した実力派で、迫力ある演技に来場者は盛んに拍手を送っていました。

第3回防災安心まちづくり部会の報告

 平成25年2月7日午前10時~12時 南消防署2階会議室で行われた第3回防災安心まちづくり部会に、桜学区から防災安心まちづくり委員長として出席したので報告します。

 会議は南消防署、南区役所、南土木事務所などの行政機関や関係する各団体が集まり、各学区が実施した火災予防や防災活動についての報告や、年間行事予定を検討するなど中身の濃い2時間となりました。

        消防21

  当部会の事務局となる消防署予防課長と区役所まちづくり推進室担当者

        消防3

 議事進行する写真の右側から防災安心まちづくり部会長、南消防署長、南区消防団連合会長

        消防2
        
      当部会へ出席し協議を行う各学区委員長及び行政機関担当

        
議題は
 1.春の火災予防運動の実施について
   期間は平成25年3月1日から3月7日までの7日間。

   重点目標として住宅用防火対策の推進。放火火災等の防止、特定火災
   対象物における防火安全対策を徹底する。
   地域ぐるみの防火・防災対策の強化を図る。

   推進機関は名古屋市消防局、各消防署、各学区の消防団
   協力団体として南区安心・安全で快適なまちづくり協議会、各学区防災安
   心まちづくり委員会、南区防火協会など関係団体。

 2.平成24年度事業報告及び平成25年度事業(案)について
   各地域で行った火災予防関連行事の報告及び、新年度の活動事業予定
   の報告が消防署予防課長、区役所河村総務課長よりありました。
   
 3.平成25年度放火防止モデル地区の選定について
   昨年度に火災件数の多かった豊田学区、春日野学区、星崎学区を対象と
   する。

   モデル地区に設定された学区委員会は、消防署からの情報提供に基づ
   き、地域特性に応じた放火防止活動を実施し、報告する。

  その他
   新年度の防災安心まちづくり委員会名簿及び各町自主防災会届の提出
   は5月末とする。

  地域と事業所の災害支援協定状況について、桜学区の支援事業所は、
   森下商事、桜台温泉、二宮商事、丸八食品となっていて、災害時に
   工具、水、避難場所等を提供する。

  住宅用火災警報器の奏功事例について
   警報機のおかげで火災に至らなかった例がある。未設置の住宅は設置
   をお願いする。設置が古くなったものは電池切れに注意が必要。

  古い消火器のリサイクルや、段ボール製の救護資器材について紹介があっ
  た。





桜学区の生活安全・交通安全情報

A.平成25年1月の月間生活安全情報

 桜学区の重点罪種認知件数は、自転車盗2件、侵入盗1件で前年に比べ減少していますが、相変わらず発生に歯止めが掛っていません。駐輪時のツーロック、外出時の鍵かけの確認を徹底して発生を防ぐようにお願いします。

県警1


B.平成25年1月の月間交通安全情報

 桜学区の人身事故発生件数は2件、死者は0件です。昨年と比べ2件の増加です。自動車の運転には細心の注意を払い、絶対に飲酒運転はしないで下さい。また暫くの間路面の凍結などが考えられますので注意をお願いします。
 自転車の運転もスピードの出し過ぎに注意し、歩道を歩く人にも十分注意を払って下さい。また絶対に飲酒運転はしないでください。

県警3

                                 *データは南警察署の資料による

桜グランドゴルフクラブ個人戦の報告

 平成25年2月9日午前9時から桜小学校のグランドにおいて第11回クラブ個人戦大会を開催しました。
 天候は晴、微風、非常に冷たい以外は絶好のコンディションとなりました。
大会は2ラウンド合計打数で争います。

 学区の顧問をお願いしている藤沢市会議員と、事務所史上最強・・・かもしれない美人インターンが遊びに来てくれ、総勢50名が参加する賑やかな大会となりました。

個人戦1

 写真は5番ホールでプレーする参加者、大会とあって真剣そのもの。ベテランを感じさせるどっしり安定感のあるプレー・スタイルです(どっしりはあくまでプレーについてですよ)

個人戦6

 写真は2番ホールでティーショットする美人インターン、聞けば初体験とか。天性なのかスムーズな体重移動、ヘッド ビハインド・ザ・ボール 女子プロゴルファーのようなきれいなフォームだ。

個人戦2
 
 写真は3番ホールでプレーする参加者、写真中央はグランドゴルフの効果かダイエットが進んでいる様に見える藤沢議員。

個人戦3 個人戦4

 優勝は、33打の岡田さん、準優勝は34打の吉田さん、3位は35打の浅田さんで10位までが40打を切る非常にハイレベルな大会となりました。

個人戦5

 記念写真に納まる本大会役員と上位入賞者です。写真前列中央が優勝の岡田さん、左が準優勝の吉田さん、右が3位の浅田さんです。
 本日の成績なら春の南区学区対抗戦制覇の期待が高まってきました。

早く来ないか南区大会!

桜バドミントンクラブの紹介/桜学区地域スポーツクラブ

 バドミントンクラブは、桜地域スポーツクラブ5団体の1つとして小学生を対象に第2、4土曜日の10時から12時まで桜小学校の体育館で活動しています。

 活動は、小学生とお母さん方が友達感覚で仲良く練習を行っています。年に1、2回限りなく練習に近い試合を行うこともあります。

 3月で6年生が卒業しますので新部員を募集しています。興味のある方は体育館の活動を見に来て下さい。
 フィーリングが合えば気楽に入部して下さい。

 会員資格は小学生男女とその父兄。
 会員は現在20名
 会費は2000円/年です。
 申込は会場にいる世話人のお母さんへお願いします。

バド2

バド1


 桜地域スポーツクラブは、バドミントンの他下記のクラブが活動していおり、通年で部員を募集していますのでご父兄も興味がある方は、活動を見てフィーリングが合えばその場で入部を申請してください。

 ソフトボールクラブ  毎週日曜日 午前6時30分~ 桜田中グランド
               12月~2月 午前7時~ 桜田中グランド
               会費1000円/月 社会人25歳以上

 グランドゴルフクラブ 毎週土曜日 午前9時(7~9月は8時30分)~ 
               第4日曜日 午前9時(7~9月は8時30分)~
               桜小学校グランド 会費500円/月 社会人ならOK

 インデアカクラブ   毎週金曜日 午後7時~ 桜田中学校体育館
               会費500円/月 社会人ならOK
 
 ドッジビークラブ   子供:第1、3、5土曜日 午前10時~ 桜小学体育館
               大人:第1、3、5日曜日 午後1時~ 桜小学体育館
               会費500円/月 社会人ならOK

詳しくは、本ブログのカテゴリ欄からそれぞれのクラブを選択して見て下さい。

平成25年2月定例会議の報告

      桜学区連絡協議会・区政協力委員協議会議題
                          平成25年2月12日 (火)

1.天白川清掃活動
  名南ライオンズクラブ主催の清掃ボランティア活動に参加します。
   日 時:3月17日(日) 9時~12時
   場 所:赤坪公園 (小雨決行)
   参加者:公民会長、消防団、女性会、子供会

2.きんさん・ぎんさん桜お披露目会
  学区・緑のまちづくの会主催の植樹祭(公園北側)と区役所主催のお披露
  目会に参加します。
   日 時:3月23日(土)9時~10時。お披露目会は10時~11時 区長
        始め土木事務所、各学区委員長。
   場 所:学区は笠寺公園内 北角 富士山北側。お披露目会はきんさん
        ぎんさん桜前
   参加者:公民会、消防団、女性会、子供会、

3.春の火災予防運動の実施
   期 間:3月1日(金)~3月7日(木)

4.南区防災訓練(シェイクアウト訓練)の実施
  南区主催の訓練で自分の周りの安全・家族の安否確認・非常持出品の
  点検・避難ルートの確認を行う。
   日 時:3月11日(月) 午後2時~
   場 所:訓練開始の時刻にいるその場所
   訓練要領:①「きずなネット防災情報」に登録し、メール受信により開始
          ②午後2時、または都合のよい時刻を決め、開始 
   訓練内容:地震を知ったときの安全行動の実施
   
5.ふれあいネットワーク等見守り活動」連絡会の実施
  地域における深刻な生活課題や孤立防止に向けた取り組みの情報共有
  を行う。
   日 時:2月15日(金) 午後2時~4時
   場 所:南区役所(南区在宅サービスセンタ5F研修室)
   出席者:学区委員長・副委員長・学区民生会長・副会長(4名)

6.桜コミュニティセンター利用要領の一部改訂
  最近格闘技の教室から利用申込があり管理人が対応に苦慮したため、
  7.利用の制限(5)項の事故・危険行為に関して格闘技等の利用禁止
  の追加を検討する。

7.桜田中学校回卒業式の案内
   日 時:3月7日(木) 9時30分開式
   場 所:桜田中学校 体育館
   出席者:三学区委員長、PTA他

8.高齢者・障害者(児)も安心のまちづくりを目指す講演会
   日 時:3月9日(土)午後3時~5時
   場 所:南区役所講堂(2F) 入場無料
   講 師:長久手南クリニック院長 岩田 明氏

9.コミセン決算等説明会
   日 時:2月22日(金)午後2時~
   場 所:南区役所講堂(3F) 大会議室
   出 席:桜コミセン運営委員会 寺田、森川

10.「はつらつクラブ 参加者募集」
  南区社会福祉協議会の高齢者福祉、介護予防について理解を深める
  チラシを各組回覧。

11.「ふれあいみなみ2月号」
  南区社会福祉協議会の高齢者・育児支援の紹介機関紙を各組回覧する。

12.「くらしのほっと通信」
  名古屋市消費生活センターの金融商品・悪徳商法についてのチラシ、
  公民会長・団体長配布。

13.「人権擁護委員は、あなたの街の身近なパートナー」
  人権擁護委員協議会によるご近所トラブル・いじめ・差別についての
  相談チラシ、「今、悩みを抱かえるあなたへ 」のチラシ。

14.自主防災会届出書
  災害時に公民会長は避難所運営委員になりますので、各町自主防災会長
  は副公民会長へお願いして下さい。   提出時期:5月の定例会

15.桜消防団詰所の移設
  現在は仮にコミセン倉庫を詰所として使用しているが、手狭で機能しない。
  将来の災害への備えを考慮すると、防災活動拠点として最低限の詰所が
  必要。利便性と代替え地が無い為、コミセン駐車場へ移設する案を考慮
  しているが認可されるか現在未定。建設費は市の補助金のみでは不足
  することが考えられるため、不足分は消防団活動のため恩恵を受ける
  地元(各公民会の寄付)を考えたい。

16.学区新年度の事業計画と設備計画について
   学区連絡協議会の新年度の事業計画と、コミセンの設備計画について。


各団体からの連絡事項
  ・第33次保健委員候補者の推薦について(保健委員会)
  ・レインボーホールで南区ニュースポーツ大会(老人会)
  ・2/26-28趣味の作品展が開催される(老人会)
  ・各町母親交通教室員の選出をお願いします。(母校教室)
  ・各町女性会班長の選出をお願いします。(女性会)
  ・H25・26年度選挙推進委員候補者の推薦(南区選挙管理委員会)
  ・H25.4月で改選する区政協力委員の推薦(南区役所)

次回定例会当番   桜台一 ・ 桜台二北 ・ 東浦通 ・ 中江一
次回定例会日時   3月11日(月) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

緑のまちづくり会の植樹祭/「きんさんぎんさん桜」お披露目会のご案内

 今年1月29日に「きんさんぎんさん桜」が手狭になった区役所の防災広場からこの笠寺公園に引っ越してきました。
 この桜は根尾の「薄墨桜」を区役所新庁舎の完成記念に「きんさんぎんさんご長寿姉妹」が植樹されたものです。
 
 引っ越し先の笠寺公園は、日当たり・展望がよく、二人・・・いや二本の桜にとって余生(失礼!これからが華)を過ごすのにとても素晴らしいところです。
 季節には満開の花をさかせ、これからも多くの人の心を和ませてくれると思います。

 緑のまちづくり会と桜学区、春日野学区は、例年2月に行っている桜の植樹祭を今年に限り開催日をお披露目会の日に合わせ、このお披露目会に先立ち下記の要領で行うこととしましたのでご案内します。



         緑のまちづくり会による植樹祭

日 時  平成25年3月23日(土) 9時10分~50分
場 所  笠寺公園 北東角、富士山の北側
参加者  桜・春日野両学区の公民会長、消防団、子ども会、女性会、
       緑のまちづくり会、両学区顧問の藤沢市議
内 容  次代を担う子供たちによる桜の植樹
その他  寒い季節ですので防寒対策をお願いします。
                   *3月23日(日)は誤りで(土)へ訂正させて頂きます。


         「きんさんぎんさん桜」お披露目会

 平成25年3月23日(土)の緑のまちづくり会植樹祭の終了後は、引き続いて区役所の主催による「きんさんぎんさん桜」お披露目会の開催が予定されています。
 植樹祭に参加した人はそのままお披露目会場へ移動して参加して頂く様お願いします。

日 時  平成25年3月23日(土) 10時~
場 所  笠寺公園 東側のきんさんぎんさん桜周辺
参加者  行政関係者、各学区代表者、植樹祭の参加者等
                   *3月23日(日)は誤りで(土)へ訂正させて頂きます。

きんさん1

笠寺公園東に移植された手前南側が「きんさん桜」、奥北側が「ぎんさん桜」

きんさん2 きんさん3

      きんさん桜の標識                ぎんさん桜の標識



プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター