ストレッチ教室の紹介/桜コミセン

 今回のコミセン教室のご紹介はストレッチ教室です。元気女性(年齢はあえて不詳)が集い軽い音楽に合わせストレッチを楽しんでいます。

 女性(あるいは男性も・・・)が若さを保つにはやはり足腰の柔軟性が大切です。さすが皆さん見た目も精神的にもとても若く見え、動きも軽やかです。

 皆さんはストレッチ中や合間に楽しいおしゃべりをして、和気あいあいと体ををほぐしています。気分転換とストレスの解消には最高です。


実施日時  毎週木曜日 午後
場  所  コミセン1階和室

ストレッチ1

ストレッチ2

興味のある人は、是非コミセンへ見に来て下さい。

天白川清掃アクティビティに参加しよう

 平成25年3月17日(日)午前9時30分赤坪公園において天白川河川敷の清掃ボランティアが名南ライオンズクラブの主催で実施されます。

 この行事は、緑環境事業所の協力を得て緑区の長根台学区、片平学区と南区から桜学区、春日野学区など天白川近隣の学区が参加して天白橋から星園橋の間の河川敷を清掃奉仕するものです。
 
 毎年桜学区からは区政協力委員、消防団、子ども会、女性会、老人会等、桜学区連絡協議会の各団体や有志が参加して活動します。

 参加する方は、清掃道具やごみ袋をライオンズクラブが用意しますので、作業のできる服装で来て下さい。

 当日の要領は下記の通りです。

                    記

実施日時  平成25年3月17日(日)午前9時30分集合
集合場所  赤坪公園
実施場所  天白橋から野並橋の間の河川敷
スケジュール   9:30 赤坪公園に集合し清掃道具を受取り合流場所へ移動
        9:50 各学区の代表が挨拶
        10:00 赤坪公園へ向けて清掃開始
        10:45 赤坪公園に集合
        11:00 代表・来賓挨拶・協力団体の紹介
        11:15 記念品配布
        11:30 記念撮影後解散

*当日は小雨決行です。雨天の場合は、実施の可否を各団体長さんへ連絡します。

    

お一人暮らし高齢者への配食サービス

 桜学区ではお一人でお住いの高齢者の皆さんに年6回「ふれあいランチ」という形で桜コミセンにお集り頂き、昼食会とおしゃべり・工作・誕生祝など楽しい集いを開催しています。

 この3月4日は、体力的にコミセンまで出かけられない等いろいろな都合で「ふれあいランチ」にお越し頂けにない方も含め、民生委員が定期的に訪問している方々を対象に美味しいランチをお宅まで届ける活動を行いました。

民生配食 (3)

 ランチは数種類の候補の中から民生委員が味比べをして、最も評価の高かったものを出すようにしています。
 これが美味と評価の高い「チラシ寿司」です、どう美味しそうでしょう。費用は200円で予約の時に頂いています。

民生配食 (4)

 今回は、このチラシ寿司に決め145食を発注しました。コミセンに配達されたお寿司を各民生委員が担当地区に分けていきます。

民生配食 (2)

 担当地区ごとに分けたお寿司は、お昼前に待って見える人に民生委員と公民会長さんが一軒一軒回って届けています。
 厳選したかいがあって皆さんからは非常に美味しいとの声が多く聞こえます。

民生配食 (1)

 民生委員は、訪問したお宅にお寿司をお渡しすると共に、「元気ですか、何か異常はないですか」などと安否の確認も行っています。こうした活動は、桜学区の高齢者福祉活動を支えている学区民生委員の活躍により行われています。

仲林習字教室の紹介/桜コミセン

 毎週火曜日の午後に桜コミセン2階の会議室において、仲林習字教室が開催されています。

 ここには大人の雰囲気が漂います。比較的ご高齢(失礼・・・)の人が、静かな雰囲気の中で書に親しみ、ゆったりと流れる至福の時間を過ごしています。

習字 (1)

 コミセンの間取りの関係か、先生だけが早春のやわらかい日を背に受けて、優しく生徒を指導しています。

習字 (2)

 自分の書と向き合うことにより自分自身の新たな発見があるかもしれません、そんな期待を感じつつ生徒の皆さんは黙々と筆を走らせています。

習字 (3)

 始めてみたい方は、コミセンで開催していますので教室開催の火曜日午後に見に来て下さい。

南区役所の防災パネルを見てみよう

 皆さん南区役所へ行かれたら是非1階の区民窓口の西側にある情報コーナーの壁面を見て下さい。

 ここは区役所から住民の皆さんへ情報発信をするために設けられており、区役所の行事や活動を紹介するコーナーです。

広報 (1)


 現在は、「南区の防災 ~大震災後の2年を振り返って~」と題する南区の各企業の防災活動への取り組みや、地域の防災活動や取り組みについて4月末まで紹介しています。

広報 (2)


 南区長にお聞きしたら、「このパネルの企画・デザインなどは、外部業者へ委託するのではなく、区役所若手職員の持っている才能を発掘して、本来の業務以外に活動してもらって作成・展示したもので、なかなかの出来でしょう」とのこと。

広報 (3)

 少し前までは3月23日に行われる「きんさんぎんさん桜お披露目会」についての広報パネルも掲示されていました。

 南区防災活動のPRは、南区ホームページでも紹介していますので是非ご覧ください。

桜学区の生活安全・交通安全情報

 南区の生活安全・交通安全情報が発表されましたのでお知らせします。
                      (資料は南警察署からの資料を抜粋して掲載)


A.平成25年2月の生活安全情報

安全 (2)

 相変わらず自転車盗が発生しています。ちょっとの間だから・・・はダメ!自転車を離れる場合は、必ず鍵(2ロックがお勧め)をかけて下さい。

 近隣学区では車上狙いが多発しています。貴重品は社内へ置かないよう、特に外から見える場所へ置いたままにするのは非常に危険!車を離れる場合は、絶対に持って行ってください。



B.平成25年2月の交通安全情報

安全 (1)

 交通人身事故も近隣学区で増加しています。南警察署長の話では、特に道路横断時に事故にあうケースが非常に多くなっているので、横断中は特に注意をお願いしますとのこと。

 愛知県は、早くも交通事故死ワースト1しかもダントツの1位、不名誉な記録です。皆で注意をして事故を起こさない、巻き込まれないようにしましょう。 

桜学区高齢者サロンの開設準備

 平成25年3月6日(水)14:00からコミセン和室で高齢者サロンの開設について南区社会福祉協議会の担当者を招き学区民生児童委員及び学区連絡協議会で協議を行いました。

サロン (1)

 協議の最初に区社協のマスコットキャラクター「マイマイ」と「アイアイ」の説明を受け、和んだところでサロンについて他学区の実施例の説明を受けました。

サロン (2)

 説明パンフを見る民生委員の皆さん。何せ初めて行う事業のため、どの顔も不安と心配で満ち溢れています。
 最初は間口を広げ過ぎない様に高齢者を対象にはじめ、様子を見て順次範囲を広げていくことにしました。

サロン (3)

 区社協の担当者は課題の一つづつを丁寧に説明して、民生委員の心配を取り除いていきました。
 最後にサロンの名前を出席者全員からアンケートし6候補について投票で決めることになりました。

サロン (4)

 名前は来てくれる人の年代に沿ったもの、暖かさが感じられるもの等から1次投票で3候補に絞り込み、最後に決戦投票で「さくらカフェ」に決まりました。

 これから民生委員担当の割り振り・場所の確認や清掃・道具の確保等多くの課題を克服して、今年の夏までには開設にこぎつけたいと動き出します。

南消防署と学区避難訓練を打合せ

 桜学区では新年度の防災訓練の一環として津波を想定した避難訓練を実施する計画を立てています。

 平成25年3月7日 午後2時より桜学区消防団長、副団長と学区委員長、副委員長が南消防署を訪ねて避難訓練の要領について打合せを行いましたので報告します。

消防署

 本日の打合せは、学区として避難訓練の経験が少なく訓練の規模や内容など実施についての理解が不足しているため、消防署が持っているノウハウや他学区の実施例を聞いて、学区の実情に合わせた訓練計画を策定することを目的としました。

消防署2

 消防署からは、訓練については避難行動の確認も大切であるが、ソフト面は更に重要なため以下の事項を訓練に組み込んで下さいとアドバイスがありました。

 例えば避難訓練に先立ち、各町内の防災グッズの状態・過不足チェックをこの機会に実施する、避難場所の本部設営等は役員のみが行うのでなく、避難者の協力を得て行う等、参加者全員で活動することを訓練に取り込んでいくことが参加意識を高め、訓練を有効なものとするうえで重要等数々の意見を頂きました。

 学区では本日頂いた貴重なアドバイスを基に、新年度の実施に向けて避難訓練計画を策定していくことにしました。

消火訓練を実施しました!

 平成25年3月1日(金)~7日(木)までの7日間、名古屋市では「春の火災予防運動」が実施されました。

 この運動に合わせ桜学区では3月2日(土)午前10時30分から消火訓練を計画しましたが、前夜の雨により小学校のグランドがぬかるんだ為、3月9日に変更して実施しました。

消火 (1)

 本日は温かく良い天気、訓練用の消火器、三角バケツなどは、桜消防団がご覧の数量を南消防署から借用して訓練に臨みました。

消火 (2)

 参加者は、消防団長から消火器の取り扱い方法についての説明を聞いた後にいよいよ消火訓練を開始します。

消火 (3)

 参加者は初参加で高齢者が多かったにもかかわらず、皆さん見事な操作で的確に的に命中させていました。恐るべし学区の熟年パワー!

消火 (4)

 次は三角バケツによる初期消火訓練です。これはさすがに最初は戸惑いました。初めて見る三角形のバケツ、一度に出ない水、しかし1、2度練習した後はこの通り、見事です。

消火 (5)

 熟年女性も負けていませんよ、直ぐに三角バケツの特徴を習熟してごらんの通り。

 本日の訓練は、若い人が不在となる平日の昼間にご近所の台所で火災(ボヤ)が発生したとの想定で実施しました。
 
 消防隊が到着するまでの間に在宅機会の多い高齢者のうち元気な人が、消火器などの機器の取り扱いを習得して、初期消火に協力できる体制を作ることを目的としましたが、十分な成果を上げる事が出来ました。

カローリング大会で3位入賞!

 平成25年2月13日 桜学区老人クラブは、日本ガイシスポーツプラザ第2競技場で開催されました「第15回南区老人クラブニュースポーツ大会」に参加しました。

 老人会選りすぐりの選手は、1回戦で春日野学区に完勝、2回戦では柴田学区に辛勝して準決勝へ進出しました。

 準決勝では強豪伝馬学区に惜しくも負け、3位決定戦へ回りました。
3位決定戦ではこれも強豪の道徳学区に熱戦の末勝つ事が出来、見事3位となりました。

老人会

 これで老人会の活動が宴会と旅行だけでないことが証明されました。出場した選手の皆さんおめでとうございました。

 これからも健康に注意され、春のグランドゴルフ大会、秋のペタンク大会に良い成績を残せるよう頑張ってください。お疲れ様でした。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター