学区レクインデアカ・グランドゴルフ大会の案内

 平成25年度 桜学区レクインデアカ・グランドゴルフ大会を体育委員会が主催し下記要領により開催しますので応援をお願いします。

日   時  平成25年6月2日(日)午前9時から
        雨天の場合は6月9日(日)に延期
場   所  桜小学校体育館及びグランド
大会要領  レクインデアカ (体育館)  各町の対抗戦  15分1ゲーム制  トーナメント方式
        グランドゴルフ (グランド)  各町の対抗戦、(大人と子供) 8ホールのスコア合計
        グランドゴルフ (グランド)  各団体の対抗戦、(大人) 8ホールのスコア合計
    

インデゴルフ (2)

レクインデアカ大会の様子(写真は昨年の大会風景)
 

インデゴルフ (1)

グランドゴルフ大会の様子(写真は昨年の大会風景)

「学区の今を伝えるブログ」をマイナーチェンジ

 本ブログは、「今でしょう!」とばかり学区内の出来事はもちろん、学区が区役所/社会福祉協議会/警察署/消防署や保健所/小・中学校など公署と係わる行事の案内・報告を、学区内(外)の人達にタイムリーに伝えることにより、地域の交流、生活・交通安全、防火・防災、町美化、高齢者福祉や育児支援等の行事・活動への理解を深め、活発な交流を促して学区が活性化することを願い運営しています。

 ブログへはインターネット検索サイトから「桜学区」または「桜学区連絡協議会」で検索できます。パソコンを始めスマートフォン、タブレットからも検索出来ますので是非ご覧になって下さい。

                              桜学区連絡協議会ブログ
                                 管理者 森川 進


新表紙

 この度、昨年11月から始めたブログのフォームを上図の様に一新し、写真・図を一回り大きくして見易くすると共に、表紙に最新5件をワンクリック閲覧(画面上の濃い枠)出来る機能や、各頁の頭へ戻るアイコンを常に表示(画面右下の矢印)する機能を追加、表紙へ戻る|ホーム|を画面上方にも配置するなど使い勝手の向上を図りました。(パソコン版)
 


桜学区クリーンキャンペーンの案内

 名古屋市では、市民の皆さんとともに清潔で住みよいまちづくりを進めるため、「町を美しくする運動」を提唱しています。

 「環境デーなごや」の開催に合わせ、市民・企業・行政の協調により、清掃活動を展開する『全市一斉クリーンキャンペーン・なごや2013』を全市、全学区で一斉に開催し、市民の皆さんの町美意識の高揚を図ることとしています。

 桜学区では下記の要領により地域の一斉清掃を行いますので各町内会、団体の参加をお願いします。

                        記

主 催    南区安心・安全で快適なまちづくり協議会、桜学区連絡協議会。
日 時    平成25年6月1日(土)午前10時 少雨決行、大雨の場合は6月8日(土)へ順延。
参加者    学区内の各町内会、団体構成員。
要 領    A~Hの9グループに分け、下図の実施計画図に基づいて行います。
        清掃道具は各グループ長が集合場所へ準備します。
        参加者は集合場所で清掃道具を受け取り、指定コースを解散場所へ向かい清掃して下さい。
        収集したごみは解散場所にて参加者が分別・まとめを行ってください。


H25クリーンキャンペーン

]

桜学区防災訓練「起震車体験」の案内

 「起震車」は、車載された起震装置により部屋を揺らして大地震の揺れを実際に体験する事が出来ます。この度消防署からこの起震車を借用する事が出来ましたので、これを使用した防災訓練を計画しました。

 学区では防災訓練の一環として住民の皆様に大地震の揺れを実際に体験した上で、家庭内や移動先における地震時の歩行非難の困難さ・家具の転倒やガラスの破損などの問題点を考えて頂き、避難活動や防災・減災対策の向上に役立てて頂きたいと考えます。

 防災訓練は、桜消防団が主導し以下の要領で行いますので、各町自主防災会・住民の参加をお願いします。

                         記

日 時  平成25年6月8日(土) 午前10時 少雨決行、雨天は中止となります
場 所  桜小学校グランド
参加者  各町防災会及び参加希望者、消防団、子ども会等の各団体
内 容  桜小学校に集合後に起震車に乗り揺れの体験と防災・減災講話

 ※ 当日小学校は、午前9時からグランドゴルフクラブが練習を行っていますが、1ゲームで練習を切り上げ10時には会場を準備します。なおクラブ員も参加希望者は起震車体験に参加して頂きます。


本年度最初の「桜学区元気づくり教室」

 平成25年5月8日(水)午後1時30分より市営鶴田荘集会場において民生児童委員会が主催して、本年度最初の高齢者のための「元気づくり教室」を開催しました。
 「いつまでも元気に暮らす」ために、健康づくりをしませんか?地域の皆さんと一緒に笑って楽しいひと時を過ごしませんか・・・と甘い言葉に誘われて。

 今日の教室は「美しく体を動かそう」と題してハスキーボイスな美人体育指導員の柴田雅美先生が優しく優しく指導します。


0508体操 (1)

 参加者はまず教室の体操前に保健師さんより健康上の個別相談と、血圧測定を行って体調に異常がないことを確認します。


0508体操 (2)

 今年度最初の教室であるため、参加者へ担当保健師や講師が自己紹介を行っています。社協担当者も講師もみんな優しそうだ・・・


0508体操 (3)

 まず座学から・・・、+10とは?近年は便利になった分運動不足に陥りやすくなりました。・・・+10分の運動、ウォーキングなら1000歩を頑張って運動不足を解消して下さいと、ここまでは良かったが・・・。

 いきなり参加者へ先生より質問! 健康でけがをしないための三つのトレーニングは?
参加者・・・「(-_-;)」。

 ほーら前回あれほど念を押したのに、覚えていないんですか!(優しくないなぁー・・・無理だよ60を超えた脳みそには。(笑い)


0508体操 (4)

 回答はホワイトボードに書いてくれましたので、座学を終了していよいよ健康体操を始めます。私にゃあお頭を動かすよりやはり体を動かすのが合っているかも、楽しいです\(^o^)/。


0508体操 (5)

 先生は、脂肪には血管がないため血液が回らないので有酸素運動の効果が全く現れない、血管の通っている筋肉を落とさないようにしましょう。特に脂肪の付き易い二の腕は振袖の様になりやすいので、つかないよう良く動かしましょう。1・2・・・

 今日はハスキーボイスで元気な先生に引っ張られて相当な運動をこなしました。明後日あたり筋肉痛が出て大変だと思っていたらさらに一言!

 「筋肉痛になったからと言って体を動かさないのは良くありませんっ!」、サロンパスを貼るより「継続して体を動かした方が体のためになります。」・・・だそうです。でも今日は楽しかった。先生から元気をもらった。


 次回の元気づくり教室は7月10日(水)午後1時30分から、ここで「音楽を楽しもう」と題して行いますので是非参加して楽しんで下さい。
 元気づくり教室は「奇数月の第二水曜日午後1時半」、60歳を過ぎてもこれだけは覚えておこう・・・


 

防犯パトロール下校班の活動

 今日も桜学区防犯パトロール下校班は、小学校の新一年生の下校の安全を図る為、小学校から自宅近くまで送り届けています。

 パトロール隊は、新一年生が交通災害や連れ去り等の犯罪や社会への対応力がまだ十分で無いうえ、下校時間も高学年の上級生が時間割や部活の関係から一緒に下校できない場合が多く、集団登校する朝に比べ安全性についても心配なため、ここをカバーすることを目的に活動しています。

 そのためには交差点などの通過地点のみでなく自宅近くまで、下校路全域に渡りガードすることによる安全確保が必要となります。


0508下校 (2)

 新一年生は入学から1ヶ月が経ち、学校生活にも少し慣れ動きも活発で元気になってき来ており、飛び出しなど交通災害が心配される時期となりました。



0508下校 (1)

 ありました危険個所、最近学区内は新築ラッシュのため下校路の途中にいくつもの住宅の建築現場があります。建築現場は、工事用の車を始め色々な建築資材や道具等、子供達の興味を引くものが多く置かれており危険な場所となります。

 パトロール隊員は、少し先へいき建築現場に危険個所がないか確認します。子供達は何にでも興味を持って確かめに行きますので、中へ入らない様に先回りして行動に注意を払います。

 慣れた通学路にもこういった危険な場所が発生したりして状況が変化しますので、しっかりチェックして児童の安全を守っています。

工作 馬のやじろべえ/桜トワイライトスクール

 民生児童委員副会長の吉田さんは工作の名人です。今日も桜トワイライトスクールへ出かけ、子供達へ昔懐かしい木工工作を指導しました。

 近ごろの子供達は完成したおもちゃで遊ぶことはできますが、自分でおもちゃを作ることが出来ません。そのため木製のパーツを用意して、自分で工夫して組立て動くおもちゃを完成させる事を指導しました。


5月トワイ (1)

 今日は「馬のやじろべえ」の工作、安達先生は2年生が来るまで絵本を使い「読み聞かせ」をし、わくわくする子供達が静かに待つようにしました。

いよいよ工作開始!
5月トワイ (6) 5月トワイ (5)

  これが「馬のやじろべえ」のパーツです。木製の       このパーツを接着剤を使って馬に乗った騎手を
 馬や騎手の手足、針金とおもりです。              完成させていきますが、初めて使う接着剤が
                                      自由になりません。

5月トワイ (2) 5月トワイ (4)

  こちらの女の子グループは早くも完成!             一方こちらは明暗が分かれました。
 余裕の笑顔です。!(^^)!                      接着剤の使い方で完成までの時間に
                                       遅れが生じてしまいました。<(`^´)>


5月トワイ (3) 5月トワイ (7)

 このグループは全員(^_^)v、(^_^)v、(^_^)v     これが完成した「馬のやじろべえ」手で揺らすと
上手くいって工作に自信ができました。            馬がヒヒィーーンと立ち上がります。


 完成が遅れた子供は、接着剤の特性がよく解らないために、固まるまで待ちきれないで動かしてしまいまた最初に逆戻りさせてしまいました。でも今日の経験によりこれからは接着剤が固まるまで時間が必要なことを学びましたので、今後は自信を持ち上手く出来るでしょう。

 今回の「馬のやじろべえ」はものづくりの楽しさを学び、工夫しながら完成させることが出来ました。


平成25年5月桜学区定例会議

        桜学区連絡協議会・区政協力委員協議会議題 


日 時  平成25年5月10日 午後7時
場 所  桜コミセン2階会議室
出席者 区政協力委員、学区連絡協議会各団体長、名古屋市住宅都市局住宅企画課担当者

 会議に先立ち出席した名古屋市住宅都市局住宅企画課の担当者より「既存住宅の活用(住替え促進)の取り組み」に関するアンケート調査について説明と依頼がありました。説明の概要は以下の通りです。

「空家の増加や地域の高齢化への対応策として、高齢者向け住宅の供給とともに今ある住宅ストックを活用した住替えを促進することで、高齢者世帯に偏った地域内へ若年世帯を交え(ソーシャルミックス)、各年齢層の良好な居住環境の確保を図ることを目的とした事業に対するアンケート調査にご協力願います。」

 アンケート用紙は調査対象となる6町内の会長さんへ配布します。


議題

1.平成24年度 桜学区会計報告について
    平成24年度学区連絡協議会、コミュニティーセンター、積立金の決算報告と、平成25年度学区連絡協
    議会、コミュニティーセンターの予算を報告。
    
2.高齢者サロン「さくらカフェ」のプレオープンについて
   日 時:5月21日(火) 10時30分から
   場 所:鳥栖神明社の社務所
   出 席:公民会長、各団体長さんで出席できる方。
   要 領:社協関係者と民生委員及び学区連絡協議会等実務者間のサロン最終チェックを兼ねた慰労会。

3.全市一斉 “クリーンキャンペーン・名古屋2013”の実施について    
   日 時:6月1日(土) 午前10時から
   場 所:集合場所は諭吉唐揚げ店前、桜本町1交差点、サークルK前、中江公園、桜コミセン
   出 席:各町3名、公民会長、各団体長、消防団、女性会、子供会、トワイライト他。
   要 領:別紙実施計画図により各班の出発地点から学区内各所を清掃しコミセン及び中江公園に集合。

4.防災訓練(起震車体験等)について
   日 時:6月8日(土) 午前10時から
   場 所:桜小学校(運動場及び体育館)
   出席者:各町自主防災会3名、各町子供会5名、公民会長、各団体長、消防団、女性会。
   要 領:起震車により大地震を体験、消防団装備の見学、救急救命訓練、災害応急備品の取扱い訓練。 

5.平成25年度 桜小学校オアシス運動について 
   日 時:6月10日(月) 午前7時40分から
   場 所:桜小学校(正門・東門)
   出席者:公民会長、各団体長、女性会。
   要 領:正門、東門に集合し登校児童全員に声掛けを行いオアシスカードと記念品を渡す。

6.2013南区地域一斉清掃活動の実施について    
   日 時:6月16日(日) 午前9時から10時まで。
   場 所:中江公園及び桜田中学校
   出 席:各町・各団体共3名以上。
   要 領:桜田中学校校庭東側、中江公園東側の雑草の生い茂っている箇所。花壇内は除外する。
                                 
7.平成25年度日赤社資募集について(前回配布スミ)
   提出期限:6月10日(月) 定例会まで
   要 領:社員名簿と送金書を取りまとめ定例会に提出

8.学区研修旅行
   日 時:11月17日(日)、18日(月)。
   場 所:白山野々市広域消防本部防災学習センター、和倉温泉等。
    
9.その他
   ・平成25年度桜学区消防団協力費振込口座
      振込先:なごや農業協同組合 桜支店
      口座番号:**********(金融機関 支所口座番)
      振込名義名:名古屋市桜消防団

10.各団体からの連絡事項
    消防団   5/19団員総会、 5/26南区水防訓練、 6/2消防署より物品検査、 
           6/9消防団OB柿田氏の叙勲祝賀会を行います。
    青少協   6/10桜小学校正門、東門で第31回「オアシス運動」を展開します。
    民生委員  5/13ふれあいランチを実施します。
    老人会   5/29南区老人グランドゴルフ大会に出場します。
    子供会   5/11中江2東子供会が名古屋市子ども会連合会会長表彰優良子供会として、表彰。
           5/19桜田中学校でキックベースボール大会を開催します。
    体育委員  4/28に出場した学区対抗親善グランドゴルフ大会は6位でした。
           本日、学区グランドゴルフ・レクインディアカ大会組合せ抽選を行いました。
           6/2(日)学区グランドゴルフ・レクインディアカ大会を開催します。
    保健委員  中井緑道に美化運動の看板を設置します。看板の図柄は小学校の児童にお願いします。


次回定例会当番   鳥栖二東 ・ 桜台一 ・ 桜台二北 ・ 東浦通
次回定例会日時   6月10日(月) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

優良子ども会の表彰を受けました

 平成25年5月11日(土) 13時より中区役所ホールにおいて「名古屋市児童福祉週間記念表彰式」が執り行われ、桜学区からは、「中江二丁目東子ども会」が名古屋市子ども会連合会会長表彰優良子ども会として、表彰されましたv(^_^v)♪

 この表彰式は、名古屋市、名古屋市子供ども会連合会、名古屋市社会福祉協会、中日新聞社会事業団が主催して、児童福祉週間にあたる毎年5月初めに行われています。


市表彰式 (1)

 式には来賓として河村名古屋市長も出席され、例の名古屋弁で挨拶をされました。


市表彰

 この後に各来賓の方も記念表彰式への祝辞を述べられ、続いて連合会長より子供会の代表に表彰状が渡され式は進行しました。


市表彰式 (2)

 式の第二部はボランティアの人達とゲームをしたのち大抽選会が開かれました(^O^☆♪


市表彰式 (3)

 会場の子供達は、表彰式の緊張感から解放され、ボランティアのお兄さんたちの熱気に乗せられ大盛り上がりでした。


市表彰式 (4)

 抽選会の賞品は、特賞の自転車を始め超豪華賞品です!是非当てて帰りたい・・・とみんなかたずを飲んで抽選結果を待ちましたが・・・


市表彰式 (6)

 結局特賞には逃げられてしまいましたが、桜の子達は笑顔で記念写真にパチリ…長時間お疲れ様でした!
みんな帰ったらお家の人に報告して、また元気いっぱいで子供会の行事に参加して下さいね。

 本当におめでとう!来週の日曜日には子ども会キックベースボール大会も始まるよ。ガ・ン・バ・レ


第2回キックベースボール練習

 5月12日(日)今日は、桜小学校で子ども会キックベースボールの2回目の全体練習日です。

 昨日の雨で、やれるのかあやぶまれていた2回目のキックベースの練習ですが、朝8時過ぎから担当さん達が心配そうに確認してくれた結果…


2キック練習 (2)

 じゃーーーん、グランドコンディションは最高!と行きませんが、強い日差しと風のおかげで何とか練習が出来るほどに乾いていました。さすが水はけに自信の桜小学校グランド、すごい!


2キック練習 (1)

 先ずは、準備運動o(^_^)o 怪我をしない様に手を抜かずに一生懸命柔軟体操を行います。1・2・・・


2キック練習 (3)

 気持ちよく晴れ渡った青空の下、前回の練習の甲斐も有ってか今日の練習は、絶好調なお友達が多かったかな?v(^_^v)♪


2キック練習 (4)

 みんなと練習できるから、楽しくて・うれしくてつい、「ぶい・・・(^_^)v」とやってしまいました、へへへ・・・。


2キック練習 (5)

 練習は大会まであとわずかのため試合形式で進めていきます。強い日差しなどものともせず、真剣モードで熱戦を展開しています。


2キック練習 (6)

 でも、やはり水分補給は大切、熱中症の予防のためにも、練習合間の水分補給や、練習後の休憩を忘れずに・・・(^ー^)ノ    倒れたら来週の大会にも出れないもんね‼

             大会まであと残り 1週間! ガ・ン・バ・レ


プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター