全市一斉クリーンキャンペーン・なごや2013

 平成25年6月1日(土)10時より桜学区では「全市一斉クリーンキャンペーン・なごや2013」に協賛して、学区連絡協議会の各団体や住民により美化推進重点地区を中心に清掃活動を行いました。

 「クリーンキャンペーン・なごや2013」は、名古屋市が市民の皆さんとともに清潔で住みよいまちづくりを進めるため、「町を美しくする運動」を提唱し、「環境デーなごや」の開催に合わせ、市民・企業・行政の協働により清掃活動を全市一斉に開催し、市民の皆さんの町美意識の高揚を図るための活動です。

 今日は曇りで日差しが無く清掃活動には非常に良い天気となりました。参加した118名の皆さんも気持ちよく作業が出来たと思います。それでは活動状況を紹介します。



H25クリーンキャンペーン

 桜学区では、学区内の美化推進重点地区をA~Hの8のグループに分け、各スタート地点からA-C、H班はコミセン、D-G班は中江公園をゴールにウォーキング清掃活動を行いました。



クリーン (1)

 A班による環状線西側歩道の清掃活動の状況です。



クリーン (3)

 B班による環状線東側歩道の清掃活動の状況です。



クリーン2

 C班による鯛取通北側歩道の清掃活動の状況です。



クリーン (7)

 D班による東浦通り西側歩道の清掃活動の状況です。



クリーン (10)

 E班による回収ごみ分別の状況です。



クリーン (8)

 F班による天白川堤防と堤防下道路の清掃活動の状況です。



クリーン

 G班による中江公園の清掃活動の状況です。



クリーン3

クリーン (6)

 H班の子供会メンバーは、小学校のトワイライトスクールに参加されている小学生の子供達と共に桜小学校の周辺の清掃に取り組みました(^O^☆♪



クリーン (4)

 清掃活動を終わって一緒に清掃活動を行った南区役所桜学区担当職員の岡崎主幹から挨拶と講評を頂いて本日の清掃活動を終了しました。皆さんお疲れ様でした。


平成25年 桜学区親善インデアカ・グラウンドゴルフ大会

 平成25年6月2日(日)9時から桜小学校のグランドと体育館において、桜学区体育委員会が主催して「平成25年 桜学区親善インデアカ・グラウンドゴルフ大会」を開催しました。

 大会の天候は直前の天気予報によると曇りのち雨、前日の練習日から「雨が降りませんように・・・」と、空ばかり眺めながめ若干の首痛となりました。幸い皆さんの心掛けが良かったのか、「晴れ女」(そういってくれと脅迫され・・・)が多かったのか薄日の射す絶好の天気となりました。\(^o^)/

 大会はグランドゴルフが高齢化の波により大繁盛!町別対抗の部17チーム、学区連絡協議会団体別対抗の部7チームが8ホールで優勝を目指します。

 一方インデアカは学区の高齢化の波に押され若者が集まらないため、18町内中12チームが出場してトーナメント戦15分1本勝負で戦います。



レクゴル大会 (9)

 森川学区委員長の挨拶です。「学区の皆さんが集まり一緒にスポーツをすることにより、親善と交流を図って下さい。和気あいあいでも勝も目指してください」・・・だそうです。

 真ん中の写真は、学区顧問の藤沢前市会議員の挨拶、「桜学区はスポーツの盛んな元気な学区です、皆さんもスポーツを通じて親睦を図って下さい」

 最後に鈴木体育委員会会長からサプライズ!!「この大会の目玉は、出来る限り皆さんに楽しんで頂くために、いろいろな仕掛けをしました。敢闘賞とかBB賞を始め、敗者にもやさしい気配りをしてあります。」



レクゴル大会 (4)

 これからグランドゴルフのスタートです。優勝を目指します・・・とスタート前は皆さん自身に満ち溢れたいいお顔をしていますが、結果は聞かないでください。(-_-;) ブシノナサケ・・・



レクゴル大会 (6)

 こんなにグランドゴルフが難しいとは!あのお年寄りが簡単そうにやっているので大したことないと思っていたが、どうやってもウマクイカナイ・・・子供達の冷たい視線を感じながら懺悔のスコアとなりました<(_ _)>



レクゴル大会 (5)

 一方体育館の中では外とは雰囲気がガラリと変わり、若者中心(若干外れの人もいますが・・・)のインデアカ大会の真っ最中。応援者の黄色い声援(でも、やさしくないなぁー)に後押しされ、熱戦が繰り広げられています。



レクゴル大会 (7)

 見て下さい!この基本に忠実なレシーブ。体を羽根球の下へ入れ、肘を中心にして手首を使わないように・・・練習の成果かまぐれなのか分かりませんが、初心者へのお手本のような素晴らしいフォームです。



レクゴル大会 (8)

 大会の成績表です。グランドゴルフ団体の部の成績を見て下さい。団体の部は大人6名で競いましたが、高齢パワーをいかんなく気発揮した文字通り「老人会」がワン・ツーフィニッシュ (^_^)v!

 団体別対抗グランドゴルフの成績は見事に年齢に反比例、優勝・準優勝は老人会、・・・ビリが最年少の子ども会、高齢者にやる気と生きる希望を与えました。


レクゴル大会 (1)

 グランドゴルフ町別対抗の部優勝の「鶴田2南」チーム、準優勝の「鳥栖1東」チーム、3位の「鳥栖2東」チームです。



レクゴル大会 (2)

 レクインデアカ堂々優勝の「中江2」チーム、負けて悔しい準優勝の「桜台2北」チーム、勝って喜ぶ3位の「鳥栖1東」チームです。

 上位入賞のチーム、おめでとうございました。惜しくも上位を逃したチームは来年もやりますのでリベンジして下さい。

 選手の皆さんお疲れ様でした。学区インデアカ部の皆さん審判ご苦労様でした。体育委員の皆さん、大会の企画・会場準備・大会運営・後片付けご苦労様でした。おかげで学区の皆さんが元気になりました。

 

柿田氏が「瑞宝単光章」を受章

 前桜消防団長の柿田氏がこの度、平成25年春の叙勲による「瑞宝単光章」を受章されました。

 瑞宝単光章は、公共的な職務の複雑度、困難度、責任の程度などを評価し、職務をはたし成績をあげた人に対して、授与するとなっており、受章者には消防団長、民生・児童委員、看護師長などが選ばれています。

 柿田氏は昭和31年豊田消防団へ入団後、昭和40年4月に桜消防団へ移籍、平成3年4月から桜消防団長として活動し、平成21年4月には名古屋市南区消防団連合会長を歴任し、昨年桜消防団を退団されるまでの55年間に渡り、地域の防火・防災活動に精励されてきました。



叙勲 (1)

 本年5月10日の伝達式に上京する為、名古屋駅にて他の受賞者と共に関係者・親族の見送りを受けました。写真左端が柿田氏です。



叙勲 (2)

 東京駅へ到着後直ちに虎ノ門の日本消防会館(ニッショーホール)へ移動し叙勲伝達式に臨みました。



叙勲 (3)

 日本消防会館(ニッショーホール)舞台の「町火消し図柄の緞帳」の前にて、伝達式後の正装した姿を撮影して頂きました。



叙勲 (6)

 午後2時から皇居にて天皇陛下から拝謁の栄を賜りました。陛下への拝謁は、受章者が各省庁へ集合したのち、皇居へ移動し宮殿「豊明殿」で行われましたが、たまたま私の位置が陛下に近く非常に緊張すると共に大変な光栄でありました。(「豊明殿」での記念撮影(写真前列左から2人目が柿田氏)

          集合写真b          勲章

            上の集合写真のアップです。         氏の勲章「瑞宝単光章」です。 
         

  
叙勲 (4)

 天皇陛下に拝謁後、皇居お堀にて記念写真を取って頂きました。



叙勲 (5)

 これが柿田氏の受賞した「瑞宝単光章」です。
 柿田さん誠におめでとうございました。今後とも地域への御指導・ご鞭撻を賜ります様、よろしくお願いします。


桜学区の生活安全情報・交通安全情報

平成25年5月の南区生活安全・交通安全情報が発表されましたのでお知らせします。


A.平成25年5月の生活安全情報
                      (資料は南警察署からの資料を抜粋して掲載)

防犯5月


 ATMを使用する振り込め詐欺に代わり、新たな手渡し型の「おれおれ詐欺」が多数発生しています。
現に5月に南区で850万円もの大金をだまし取られる事件が発生しています。あなたの孫や子供への親切心を逆手に取った卑劣な詐欺事件です。

オレオレ詐欺

 孫・息子(娘)から電話等で、かばんや小切手を失くした・盗まれた、代わりの者がお金を受け取りに行くと、お金を要求されたら、おかしいと思いつらいでしょうが電話できっぱりと断って下さい。そしてすぐ孫か息子に直接確認して下さい!連絡が付かないか一人で心配な場合は必ず直接警察や金融機関に相談して下さい。


 空き巣(侵入盗)が4件で昨年比1件増と相変わらず多発しています。(手口は窓ガラスを割って侵入が多いのでツーロック等侵入に時間のかかるよう対策を進めて下さい。)

 自転車盗も昨年と比べ減ってはいますが、依然多く発生しています。最近自宅の敷地内での盗難も増えてきました。自宅でもロックをして下さい。







B.平成25年5月の交通安全情報
                      (資料は南警察署からの資料を抜粋して掲載)

交通5月

 桜学区では人身事故が昨年比3件増となりました。桜本町1の交差点での交通事故が増えています。通過車両などの事故に巻き込まれない様に安全運転を心掛けて下さい。

 愛知県は、都道府県別死者数94名で、2位静岡県の77件と比べ交通事故死ワースト1しかもダントツの1位、不名誉な記録です。皆で注意をして事故を起こさない、巻き込まれないようにしましょう。

 

「南区区政協力委員協議会6月定例会」

 平成25年6月4日(火)10時から南区役所会議室において「南区区政協力委員協議会6月定例会」が開催され出席しましたので報告します。

 この会議では、各学区が名古屋市や南区から生活安全・交通安全・子育て支援・高齢者福祉・町美化・防災等に関する行政の情報を得てこの場で協議を行い、各学区連絡協議会はこれを基に様々な行事や活動を展開し、行政からの施策を反映させ、地域の安心・安全・快適性の向上や活性化を図っています。



5月委員長会議 (1)

 会議の議長となって議事の進行・議案の取りまとめを行う浅見議長(笠寺学区区政協力委員長)です。右横は伊藤副議長(笠東学区区政協力委員長)、左側へ順に西村南区長、中村南警察署長・佐藤南消防署長です。



5月委員長会議 (3)

 区役所各部署の責任者・保健所長・土木事務所長・環境事業所長・社会福祉協議会等行政側の出席者です。



5月委員長会議 (2)

 会議に出席した18学区の区政協力委員長です。(手前の席の委員長は写真に写っていませんモウシワケナイ



             南区区政協力委員協議会6月定例会の議題

 1.南警察より南区の学区別犯罪・交通事故の発生状況の報告。
 2.南消防署より南区消防統計などの報告。
 3.区役所総務課より災害救助地区本部委員に対する委嘱・解嘱状の伝達。
 4.災害救助地区本部委員名簿の配布。
 5.南区総合水防訓練実施結果の報告。
 6.津波警報・大津波警報発表時における避難勧告・指示の対象地域の変更について。
 7.避難所運営マニュアルの差し替えに伴う調整。
 8.区役所企画経理室より平成25年度南区区政運営方針の発表と各学区への説明について。
   (概要は下記に掲示しました)
 9.平成25年度南区区政モニターの募集について。
10.区役所まちづくり推進室より夏の交通安全・生活安全市民運動などについて。
11.防犯灯のLED化にかかる補助金交付申請の説明会および防犯カメラ設置仮申し込みについて。
12.全市一斉「クリーンキャンペーンなごや2013」の実施報告について。
13.空地をきれいにする運動の実施要領について。
14.「区長と学区を語る会」の概要と申込について。
15.南区ホームページに「学区の紹介」ページを開設しました。桜学区についてはそこから学区ブログを
   見に行けるようリンクを貼ってあります。
16.南区のオリジナル事業である平成25年度「コミュニティーガーデン事業『学区の花』いっぱい運動」
   の補助金交付申請について。
17.区役所民生子ども課より学区民生委員推薦準備会委員及び委員長の推薦について。
18.南区子育てサロン事業補助金交付要領について。
19.南環境事業所より古紙持ち去り防止について。
20.社会福祉協議会より平成25年度南区社会福祉協議会の事業について。
21.その他として「セアカゴケグモ」の生息が区内の南高校や伝馬小学校で確認されました。側溝蓋の裏・
   プランターの持ち手や裏に生息しています。かまれると非常に強い痛みを伴います、見つけたら市販
   の殺虫剤か踏み潰して下さい。おとなしい性格ですが、素手で触れない様にして下さい。

   6月11日(火)午前10時から12時まで南区役所2階講堂において南区女性会による「環境バザー」
   が開催されます。ぜひお越しください。


                  平成25年度南区区政運営方針

H25区政運営



ちびっこ「ミニうんどうかい」/るんるんクラブ

 平成25年6月5日(水)午前10時からるんるんクラブは、近隣の子育て世代の交流を図るため、支援を頂いている箱舟保育園の園庭をお借りして0歳から3歳児の「ミニうんどうかい」を開催しました。



るんるん (6)

 「るんるんクラブ」は、桜学区(チェリークラブ)、菊住学区(アップル・パイ)、春日野学区(にこにこクラブ)の3学区の合同子育てサロンで、各学区の民生児童委員・主任児童委員が自学区での子育てサロン運営の他に、共同で運動会や焼き芋パーティーなどの大きめのイベントを開催しています。(写真は区役所2階の民生子供課前の壁に設置された3学区の子育てサロンの紹介パネル、右下〇内にるんるんクラブの記載があります。)



るんるん  看板

 本当は5月30日に開催予定だったんですが、昨年に引き続き雨によるグランドコンディション不良の為、今日に延期となりました。私が雨女かも・・・(-_-;)ゴメンナサイ

 今日は先週のうっ憤を晴らすかのような良い天気、これでもかというほど強い日差しの中で熱い親子の運動会が始まりました。まず受付でくじを引いて赤白に組み分けして、紅白対抗戦形式で競技を行いました。



るんるん (1)

 最初のプログラムは「ダッコとオンブでジャンケンポン」、お母さんが向うの民生委員(目印になぜか緑の「鳥栖1東」のユニフォーム着用・・・涙ぐましい費用の節約術か)さんとジャンケンして勝てば真直ぐ、負ければ迂回路を通って帰り次の人へバトンタッチ。
 勝ったのは・・・赤?、それより私しゃあ明日の筋肉痛が心配(>_<)



るんるん (2)

 次のプログラムは「うんとこしょ!どっこいしょ!」、お婆ちゃんと孫の競技かと思ったら出場は若いお母さんと子供がおもちゃ箱に玩具をいっぱい積んで引張る競技。

 あらあらそこのお母さんっ!おもちゃ箱を押しては反則(笑い)、・・・えっ、おもちゃが落ちそうだから思わずフォローした・・・ですか。(-。-)y-゜゜゜



るんるん (4)

 次は玉入れ「OH!ナイスシュート!」、可愛いお嬢ちゃんが、「おばちゃん私のあげる・・・」、ダメ!お姉さんと言わなければふたを開けない(・・・と言ったかは定かではありませんが、子供は正直・・・)、最後はちびっこ軍団が乱入して収拾がつきませんでした。

 最後の「のぼってピョン!!」は盛り上がりすぎて時間が無くなったため、プログラムの予想通り省略されてしまいましたが、十分に楽しみ・・・疲れました。 



             参加賞

 いい汗をかいて子供も親も一緒に遊んで、参加賞(上の写真)を頂いて楽しい運動会でした。企画をして頂いた3学区合同子育てサロン「るんるんクラブ」と各学区の民生児童委員の皆さんと支援を頂いた箱舟保育園さん有難うございました。

 今日は疲れたのでサロンパスを貼って寝ます。また次のパーティーを楽しみにしています。


桜学区地域一斉清掃のご案内

 これから梅雨時を迎えます、雨水の排水を良くして道路や家屋などへの浸水を防ぐために側溝に溜まった落ち葉・泥・砂や雑草の除去を行いますので、皆さんの参加をお願いします。



一斉清掃H24

          (写真は周辺住民による昨年の側溝清掃と雑草の除去作業です。)

 清掃は下記の要領で行いますので、学区連絡協議会の各団体及び各町住民は参加願います。

                         記

日    時   平成25年6月16日(日) 午前9時から10時(小雨天決行、雨天中止)
集合場所   桜田中学校北門(寺崎、桜本町、鳥栖1西、1東、2西、桜台西、桜台1、桜台2北、桜台東)
          中江公園西入口(鳥栖2東、東浦通、鶴田1北、1南、2北、2南、中江1、中江2、2東)
参 加 者   各町公民会及び各団体
清掃要領   桜田中学校と中江公園周囲の側溝の落ち葉・ごみ・土砂取りと雑草の除去 

起震車を使った防災訓練

 平成25年6月8日(土)午前10時から桜消防団は、南消防署の協力を得て桜小学校のグランドにおいて起震車を使った防災訓練と体育館においてAEDを使った救急救命訓練を行いました。

 本日の防災訓練は、①起震車による地震体験 ⇒、②体育館2階へ移動しAED救命訓練 ⇒ ③親子の応急担架の組立・搬送訓練 ⇒ ④子供達が避難者用ゴムボートの組立訓練 ⇒ ⑤南区区役所・各地域・企業の防災活動の紹介 ⇒ ⑥チビッ子消防士体験(記念写真撮影)をする盛り沢山のメニューを用意しました。



起震車 (2)

 じゃ~ん、午前9時30分ド派手なペインティングに身を包んだ起震車の登場です!
地震はナマズかと思っていたら龍(ドラゴンズ)のデザイン。
 今年の中日ドラゴンズは迫力に欠けますが、このドラゴンズの揺れはど迫力! (@_@;)



起震車 (3)

 太田桜消防団長の挨拶です。「近い将来必ず発生といわれている(私が言っているのではなくその道の偉い先生方がいっているらしい・・・)巨大地震を体験し、災害への備えを心がけて下さい。今日は起震車の他、AEDや避難ボート等消防団の装備も展示してありますので、子供さんと一緒に実際に触れて体感して下さい。」



起震車 (1)

 森川学区委員長の挨拶です。「皆さん実際の地震の揺れを体験することにより地震の凄さ、身動きのできないことを体験して避難は揺れが収まってからにして下さい。」



起震車 (5)

 南消防署黒野さんの挨拶「この起震車は過去に発生した様々な地震の揺れを再現できます、ぜひ大地震の迫力を体感し家庭での防災に活かして下さい。」



起震車 (6)

 起震車による地震体験の順番を待つ参加者です。親子一緒に参加した人が多く、震災経験のない若い世代(桜学区では相当の年齢まで若い世代に入るかもしれない・・・)に体験してほしかった開催者としては狙い通りと喜んでいます。\(^o^)/



起震 (2)

 地震体験が終わると次はAED救命訓練です。桜消防団の講師から説明を聞き一生懸命なお爺さん「わたしゃ電気が怖いから心臓マッサージで・・・」そんなことは言わないで、向うでは若いお母さんと子供がAEDの説明をちゃんと聞いてます。



起震 (1)

 AED訓練が終われば応急担架を組立て実際に人を載せる搬送確認です。災害時は近所の高齢者や障害者を助けなければなりません、ここでちゃんと習得して下さいね。



起震車 (9)

 避難者支援用のゴムボートです。一生懸命足踏みポンプで空気を入れ膨らませています。君達、これは浸水時に避難者や支援物資を運ぶんだ、ちゃんと膨らませないと沈んじゃうよ。



起震車 (11)

 南区役所提供の防災活動パネルに見入る参加者です。「南区役所のほんの少しの自慢」と、各学区の防災への取り組みや企業の防災活動が紹介されています。
 皆さんは自分の住んでいるところの地盤高や避難所の位置を熱心に確認していました。

パネル1 表彰1
            
「区役所のほんの少しの自慢」はこれ(写真は南区ホームページより転載)
 南区役所からお借りしたパネルの中に・・・名古屋市の業務改善の大会である「なごやカップ」で、南区役所は「災害時初期対応の強化」をテーマに発表し、優秀賞を受賞しました。・・・があったそうです。\(^o^)/



耐火服

 南消防署プレゼンツ!普段なかなか経験できない「チビッ子消防士へ変身」するコーナーです。チビッ子も神妙な顔で耐火服を着用しお母さんのカメラに納まっていました。

 今日は好天に恵まれたのか桜消防団の最後の広報効果なのか分かりませんが、200名を超す大勢の参加者で賑わいました。本日参加して頂いた皆さん有難うございました、本日配布した「名古屋の防火&防災」の冊子を読んで頂き、家具の転倒防止や破損ガラス対策等ご家庭での防災に生かしてください。

 本防災訓練を企画した桜消防団、支援して頂いた南消防署、防災パネルを貸して頂いた南区役所、会場造りを応援した学区連絡協議会各団体の皆さん有難うございました。


桜学区のオアシス運動

 平成25年6月10日(月)午前8時 桜小学校の正門と東門において桜小学校PTAと学区青少年育成協議会が主催して第31回オアシス運動を実施しました。


                    オアシス


 「オアシス運動」は全国的に小中学校などで展開されている挨拶運動で、桜小学校では実施してから31年となる歴史ある運動で、
                      オ:おはようございます
                      ア:ありがとうございます
                      シ:しつれいします
                      ス:すみません

 の四つの言葉から礼儀正しく挨拶が出来る子供に育つ様、声掛けを通じて育成することを目的とします。

 今日は小学校PTAと学区青少年育成協議会が中心となり、学区連絡協議会の各団体が協力して活動します。挨拶は人格形成の第一歩、登校してきた小学校の児童に元気よく挨拶を交わすことにより、子供達へ躾の指導と健全育成を願い交流を図っています。
 では桜学区のオアシス運動について紹介します。



オアシス (5)

 飯田青少年育成協議会会長が本日の協力者である学区連絡協議会各団体長に挨拶運動の要領を説明しました。会長はじめ今日の平均年齢は優に70オーバーの人生のキャリヤマンの人達です。この人たちの貴重な経験を子供達に伝えたいですね。



オアシス (2)

 8時頃になり子供達が元気に登校してきました。そこのおば・・いや若いお母さん道をあけてあげて、今日は声掛けだけ!ハグはないんだから。



オアシス (1)

 正門では、登校してきた児童に桜小PTA・青少年育成協議会会長・区政協力委員・防犯委員会長・体育委員会長・保護司会長・子ども会長・女性会長・母親交通室長等オールキャストでキャンペーンの記念品を配りました。(記念品の中身については心ばかりのものということで・・・秘密です)



オアシス (6)

 ここは東門です。写真のPTAのお母さん方は、長い桜小PTA史上最高・・・かもしれないとてもいい笑顔(歳のせいか過去の記憶があいまいですが・・・)、記念品を頂いた子供達も幸せになりそうです。



オアシス (7)

 東門でも桜小PTA・区政協力委員・老人会長など学区連絡協議会の皆さんが総力を挙げて、登校児童に大きな声で声掛けを行ってキャンペーンのティッシュや鉛筆を配りました。(しまった!喋ってしまった)

 本日の登校児童は、正門から124名、東門から139名あまりと少子化の波を受け少し寂しい面もありますが、登校児童は元気いっぱいで大きな声で挨拶をしていきました。



オアシス (8)

 本日のオアシス運動に参加した学区連絡協議会の各団体長さんは、小学校の朝礼に参加させて頂き、青少年育成協議会長がオアシス運動の意義等について児童へ説明して交流を図りました。

 この運動を通じて子供達が挨拶を交わすことによりお互いを敬愛し、友達や大人たちとの絆をつくるなど地域が一体となって子供達の成長を見守っていきます。

平成25年6月桜学区定例会議

         桜学区連絡協議会・区政協力委員協議会議題


日 時  平成25年6月10日(月)午後7時
場 所  桜コミセン2階会議室
出席者 区政協力委員、学区連絡協議会各団体長

 会議に先立ち学区内に開設された「住宅型有料老人ホーム 医療法人心和会 なごみの家 鶴里」の顧問・施設長が出席し、完成した施設の報告と、6月14日~16日の内覧会、7月1日の開所及び入所の案内説明を行いました。案内パンフレットは桜コミセンにあります。

議 題
 1.平成25年度桜学区重点活動方針について
   日 時:7月7日(日) 9時~12時 (第2回以降は6町内毎に開催を予定)
   場 所:コミセン   
   出席者:公民会長・各町自主防災会長・各種団体長
   要 領:第1回は区役所の区政運営方針に係わり、学区として早急に立ち上げたい「災害ハザードマップ」
       の完成と「ふれあいネットワーク」の立ち上げについて全町内へ説明します。

 2.2013南区地域一斉清掃活動実施について(再周知)
   日 時:6月16日(日) 午前9時から10時まで 
   場 所:中江公園と桜田中学校外周の側溝                         
   出席者:各町・団体共3名以上
   要 領:梅雨時を控え雨水による浸水を防ぐため、排水溝に溜まった土砂・落葉・雑草の除去を行います。

 3.高齢者サロン「さくらカフェ」のグランドオープンについて
   日 時:6月18日(火)9:30~9:50 開設式典  9:50~12:00 一般営業
   場 所:鳥栖神明社の社務所
   出 席:区役所、南区社会福祉協議会の関係者及び学区福祉推進協関係者。
   要 領:毎月第3火曜日9:30~12:00営業します。60歳以上の方と介助者の方。

 4.自主防災組織リーダー(新任)講習会の開催について
   日 時:6月30日(日) 9:30~11:30
   場 所:南消防署の2階講堂
   出 席:今年新たに各町自主防災会の会長に選任された方(案内状配布済)
   要 領:講習内容は「自主防災組織の役割及び活動について他」です。

 5.自転車教室について
   日 時:7月15日(月) 8:30~10:30(当日雨天等でグランドコンデション不良の場合は
   場 所:桜小学校グランド           体育館において交通安全講話になります。)
   出 席:各町住人、特に子供会と老人会は多数の参加をお願いします。
   要 領:グランド上の模擬道路(交差点・信号有)において自転車安全運転の実技講習を行います。

 6.南区区政モニターの募集について
   申込資格:南区在住・在勤、在学の18歳以上、業務はアンケートに回答、モニター懇談会へ出席等。
   募集期間:6月1日~6月30日、募集人員:20名、希望者は森川委員長まで。
   任 期:平成26年3月31日
   謝 礼:図書カード1000円分と交通費の実費
  
 7.交通事故防止街頭啓発活動(県下一斉監視)
   7月11日~7月20日までは夏の交通安全市民運動期間に協賛して以下の要領で啓発活動を行います。
   日 時:7月16日(火) 7:45~8:15(雨天も実施します)
   場 所:各町が担当する学区内主要交差点
   参加者:各町公民会長・交通当番、母親交通教室
   要 領:主要交差点において歩行者への交通安全指導、声掛け等の活動を行います。

 8.平成25年度南区社会福祉協議会賛助会員募集について
   提出期限:各公民会長は7月定例会に名簿・賛助金を持参して下さい。

 9.学区運動会賛助広告者募集 
   提出期限:各公民会長は7月定例会に確認と原稿を持参(集金はしない。)して下さい。            

10.平成25年度 敬老者調査について
   敬老該当:昭和13年9月16日以前に生まれた方。               
   提出期限:各公民会長は調査票を7月定例会に持参して下さい。

11.平成25年度「南区くらしの防災セミナー」受講者の推薦について
   日 時:第1回 7月25日(木) 13:00~16:00、第2回 11月20日(水) 13:00~16:45
   場 所:南消防署2階講堂
   参加者:女性会から2名
   要 領:火災、風水害等の防災対策、救急救命訓練等を実施します。    

12.南区区政運営方針 説明会
   7月10日の学区定例会議の席で区役所の学区担当者が内容説明を行います。


 【配布資料】
   ・こんにちは!「南区手をつなぐ育成会」 チラシ
   ・こんなときどうする? 障害のある人を理解し、接するためのガイドブック
   ・「e-ラーニング講習の紹介」 チラシ
   ・「エアゾール式簡易消化具の自主回収」 チラシ
   ・「出張!家庭の防災教室」 申込書
   ・「生活援助軽サービスの紹介」 チラシ
   ・「名古屋市シルバー人材センターがお役に立ちます」 チラシ
   ・「知っていますか?電気火災!」 チラシ

 【諸団体より】
   ・消防団:平成24年度会計報告
   ・体育委員会:平成25年度学区レクインデアカ・グランドゴルフ大会の結果報告
   ・民生委員会:高齢者サロン「さくらカフェ」のオープン案内の報告
   ・桜小PTA:オアシス運動開催へのお礼
   ・保健委員会:6/20pm13時環境事業所見学のご案内

次回定例会当番   中江一 ・ 中江二 ・ 中江二東 ・ 鶴田一北
次回定例会日時   7月10日(水) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター