桜学区の桜の花&さくら草

 今日は4月1日、風も無く暖かな1日となりました。いよいよ桜が満開となりました。区役所へ所用で出かけたときに満開の桜が素晴らしく、写真に収めてみました。



4月桜 (3)

 桜本町1丁目交差点の桜です。交差点から西側へ名鉄本線まで桜が続いています。



4月桜 (8)

 こちらは交差点から東側へ伸びる鯛取通の桜並木です。満開の桜並木はこの季節における自然のプレゼント、桜の木を大切に育てこの景色を次の世代へ伝えたいですね。



4月桜 (7)

 東から西側を見た鯛取通の桜並木です。”桜本町””桜台”と桜にちなんだ町名が並びますが、まさしくその通りで見事な並木となっています。



4月桜 (4)

 桜小学校正門の桜の木です。満開となりました、4月7日の入学式には新1年生の入学をこのまま迎えたいのですが・・・


4月桜 (1)

 見て下さい!桜本町交差点花壇の学区の花「さくら草」も元気に咲いて来ました。



4月桜 (2)

 折角のさくら草、学区の人達に広報する為看板を作り花壇に設置しました。皆さんがこれに気付いて学区の花の存在を多くの方が知ってくれることを願っています。



4月桜 (5)

 こちらはコミセン花壇の「さくら草」、綺麗に咲いて来ました。まもなくパンジーにとって代わりそうです。



4月桜

 コミセン花壇にも看板を設置して学区の皆さんに広報しました。しばらくの間コミセンが華やかになります。



4月桜 (9)

 最後は3月29日(土)にお花見会を行った笠寺公園の桜、あの日は3分咲き位だったので本当は今日の様な満開のもとでやりたかった。・・・素晴らしいでしょう本当はこの桜の下で飲みた・・・いや花見がしたかった。

桜学区元気づくり教室/南保健所

 桜学区民生児童委員と南保健所のコラボで、開催する平成26年度の「桜学区 元気教室」。今年度も下記の要領で開催しますので、是非参加して下さい。

 申込は町内の民生委員さんか、南保健所桜学区担当保健師:新美さん(TEL614-2813)(=我らが高齢者のアイドル)までお願いします。



H26元気づくり

                開催要領
   日 時  奇数月の第2水曜日 午後1時30分~3時30分
       (5月14日、7月9日、9月10日、11月12日、1月14日、3月11日)
   場 所  市営鶴田荘集会場
   内 容  血圧測定・個別相談、健康体操、音楽、作品つくり、ゲーム等講師をお呼びして皆さんと楽しく
         過ごします。お気軽にどうぞ・・・

 少し出かけるのが苦手な貴方も勇気を出して1歩踏み出して下さい。参加している方とワイワイ話しながら健康体操で体を動かしたり、歌を歌ったり工作に興じるなど楽しい時間を過ごす事が出来ますよ。



菊住学区・桜学区親睦Gゴルフ大会/桜グランドゴルフクラブ

 4月5日(土)午前9時から桜小学校にて交流戦が開催されました。春の当番は桜花咲く桜学区、しっかり「お・も・て・な・し」をして昨年の借りを「倍返し」でリベンジするため桜のレジェンド(≒伝説となるほど長くやっている=高齢者)を大量(42名)に動員しました。対する菊住学区は28名の精鋭、総勢70名が激突しました。

 ・・・古い流行言葉ばかりでスミマセン。

 この大会は、9年前から春は桜咲く桜小学校で、秋は菊を愛でて菊住小学校で交互に開催しています。あくまで親睦を第一に考え初心者からベテランまでが楽しく参加する大会となっています。

 それではお待たせしました、桜咲く会場へご案内します・・・



菊住親善大会 (2)

 今日はお客を迎える日、綺麗に掃除をして気持ちよくお迎えしましょう・・・と、気を使う桜学区グランドゴルフクラブの皆さん。桜は散り始めていますが、皆さんはまだ散ってはだめですよ。その元気さで防犯パトロール、トワイライトAPさん等の地域ボランティア活動をお願いします。



菊住親善大会 (3)

 いつもの豪華な賞品群です。毎回言っていますが、我々はこれを目指している訳ではありません。隣学区との親睦これが第一と考えていますが、頂けるのなら止むを得ません、折角の御好意に報いなければなりません。



菊住親善大会 (4)

 桜学区顧問の藤沢さんによる始球式です。毎回素晴らしいショットを見せてくれます。参加者(全て高齢者)は羨望のまなざしで”若い”藤沢さんのショットに注目しています。



菊住親善大会 (5)

 いよいよ本番!緊張のスタートです。先程回った練習ラウンドの時は自由に動いていた手が急に重くなりました。齢のせいによる疲れではないと言い聞かせましたが、・・・やはり齢のせいでしょうか。(いや、年甲斐もなく緊張したせいですよ)



菊住親善大会 (6)

 私だって楽しい記事が書きたい・・・しかしあなたが書かせてくれない!残り2mバーディーチャンスです。良い位置からのショットだったのですが想定外の失速、ボールは若干積もった砂に食われ10cmショート・・・また悔いの残る記事になってしまいました。 (-_-;)



菊住親善大会 (7)

 ここは名物8番ホール、ゴールの周りをぐるりと取り囲む「池」、島の真ん中にあるゴールを狙うのですが、この方は安全に島にボールを置いてセカンド勝負!賢明な策です、戦略的にはパーフェクトです、バーディーを狙ったセカンドショットが入った(写真)・・・のですが、少し強すぎたのか無情にも飛び出してしまいました。 <(`^´)>

 えっ、成績ですか?今日は親睦大会です勝ち負けは・・・、本当は言いたくないのですが・・・、どうしても聞きたいんですか?・・・
 それほどまでならば・・・5勝0敗2分で圧勝! まあホームコースですし今日は運が良かったです。 (*^^)v

 桜学区のグランドゴルフはクラブ員の技術の向上に伴い、ただの平地にゴールを設置しただけでは満足できません。役員さんもコースに変化を持たせて、マンネリ化を防ぐ為に、ゴールの周りに池(地面に棒で描いただけ、入れると1ペナ)を配置して、皆様に満足いくハイレベルなコースとなる様に努力しています。

 初めはただの丸い池からだんだんバリエーションが増えハート形や川、そしてついにはドーナッツ(浮島型)へと進化し、また配置についても、戦略性を高めた位置となってきました。

 こうなるとまるで本物のゴルフコースの様な緊張感を味わう事が出来ます。ショットの距離感や方向性の精度を上げなければなりません。ボケている間がありません!

 桜グランドゴルフクラブは、こうして体と頭を使うことやクラブ員の皆さんが会話を楽しむことにより、いつまでも元気に老後を過ごす事が出来るように活動していきます。 !(^^)!

 朝早くから大会の準備を進めた役員さん、参加した皆さん本当にお疲れ様でした。秋には菊住小学校でお会いしましょう。

キックベースボール大会のキャプテン会議/子供会

 4月6日(日)午後7時から桜コミセンにおいて子供会は、キックベースキャプテン会議を行いました。

 これは5月11日(日)に桜田中学校で開催されるキックベースボール大会の、ルール説明と対戦相手の組合せを行うために、出場する全町内が集まりキャプテン会を開催したものです。

 桜学区のキックベースボール大会は、子供会が今年度に主催する最初の行事です。交代したばかりの新米各町子供会役員(新・・・いいですね、我々がやると古米・・・)さんが手探りの状態で大会を運営します。
 でも大丈夫、長い歴史(ソフトボール30年以上、キックベース6年)とノウハウがありますし、体育委員会やソフトボールクラブが足りないところを支援してくれますので、子ども会の役員さんは大会運営に専念して思い切ってやるだけ。

 何はともあれ会議会場へご案内します・・・



H26キャプテン会議 (5)

 会場には各チームのキャプテン、監督、子供会役員さんが集まりました。何せ今年の初会合!遅刻だけはしない様に集まりました。



H26キャプテン会議 (1)

 前に並ぶのは子ども会の今年度の新体制、美し過ぎる・・・ことに憧れる志治子供会長が議事を進行します。紹介されたのはキックベースボール大会の審判長となる、古過ぎる子供会協力員の桑原さん(南区ソフトボール連絡協議会記録長、審判員+この会場では希少な高齢者)

 若い子供会役員さんに混じり、右隅には子供会の名誉顧問(=長く会長を務めた=齢を取っている=元気な後期高齢者)の清水さんとそれを支えた伊藤さん(年齢不詳ですが清水>伊藤)の姿も・・・



H26キャプテン会議 (3)

 いよいよ桑原さんのルール説明が始まりました。キックベースのルールの基本はソフトボール!サッカー等で育った若いお父さん方は、今一つルールが理解できません。 (-_-;)



H26キャプテン会議 (2)

 良く解る様にと桑原さんは図を描いて熱血説明です。「オーバースローライン?」「後位の走者?」「ファウルボールの判定?」専門的な言葉が続き、増々解らなくなりました。 <(`^´)>



H26キャプテン会議 (4)

 それでも会場のキャプテンや監督さんは、熱心にルールの説明を聴いています。ルールは何となく理解できました。いよいよ27日からは練習が始まります。町内の力を結集して優勝目指して頑張ります。

 子供会キックベースボール大会の日程

   開催日時  5月11日(日)午前9時から
   開催場所  桜田中学校
   試合形式  町内対抗トーナメント戦(5イニングス)


平成26年度 桜小学校の入学式

 4月7日(火)今日は桜小学校の入学式です。少し肌寒いですが、良い天気になりました。



H26入学式 (1)

 正門では少し早めに来校した親子が、なんとか入学式まで花を残してくれた桜の木の下や、入学式の看板の前で記念写真を撮っていました。多くの子供が、入学祝で買って貰ったであろうピカピカのランドセルを背負って写真に納まっていました。



H26入学式 (2)

 今日の入学式に来賓として出席した区政協力委員、学区連絡協議会の各団体長、学区の顧問、PTA役員、トワイライト責任者、交通指導員さんです。応接室での談笑はご近所の子供の話題で一杯です。
 日頃から学校行事の支援等何かと結び付きの深い小学校の入学式とあって、来賓として多くの地域の団体の方が出席してくれました。



H26入学式 (3)

 新入生が会場に入場してきました。1組は担任の先生が赤い旗で先導しています。先月20日の卒業式の印象が残っていますので、皆小っちゃくてかわいい子達です。改めて6年間の体と心の成長に驚きました。



H26入学式 (4)

 2組は担任の先生が白の旗で先導して会場に入ってきました。会場の先生、保護者、我々来賓も拍手で迎えました。
新1年生のみんなは、少し緊張しているようです。今年の新1年生は2クラス48名、人数的には少し寂しいのですが、その分元気さでカバーしてくれるでしょう。



H26入学式 (5)

 入学式が始まりました。全員起立して国歌斉唱、音楽の先生のピアノに合わせ皆一生懸命大きな声で元気よく歌っています。今の子供は我々と違い音感がいい様で外れる子はいないようです。(幼稚園、保育園で既に歌っているためか・・・)



H26入学式 (6)

 新任の水口校長先生は、「3つの約束、1.学校を休まない、2.お友達を作ろう、3.挨拶をしよう」と新一年生に語りかけました。



H26入学式 (7)

 来賓挨拶のトップバッターは矢田PTA会長、子供が大好きなTV番組を例えに子供達の目線でお祝いを述べられました。



H26入学式 (8)

 桜学区区政協力委員森川委員長は、地域が行っている子供会活動や下校パトロール等による子供の健全育成や安心・安全活動についての紹介と、これらの活動を維持・活発にするため、保護者へ地域活動への参加をお願いしました。



H26入学式 (10)

 2年生のお兄さんお姉さん達が入学式に応援参加してくれました。まず全員で校歌をうたって新一年生へエールを送ります。「ここはあゆちの海の岸・・・」1年生の緊張が取れて元気が出てきました。



H26入学式 (9)

 其の後に2年生は4グループに分かれ、春・夏・秋・冬の学校行事を皆で代わる代わる説明しました。・・・これがまた元気良く一生懸命で会場の空気が一気に和らぎました。いいお兄ちゃんお姉ちゃんです。

 新1年生は、4月9日からいよいよ登校が始まります。校長先生のお話にあったように先生やお兄ちゃんお姉ちゃんの言うことをよく聞いて、沢山のお友達を作って楽しく学校生活を送って下さい。

 ガンバレ、新一年生・・・


速報!南区学区対抗軟式野球大会の準決勝に進出

 4月6日(日)から大高緑地公園野球場で開催されている、南区学区対抗壮年者軟式野球大会に出場しています「桜学区ソフトボールクラブ」(*注1)は1回戦明治学区、2回戦大磯学区を撃破して準決勝への進出が決まったようです。

 (*注1:毎年説明していますが、何故ソフトボールクラブが軟式野球に出るの?⇒選手の多くは元々企業や学校で野球をしていましたが、齢と共に野球が難しくなったことと、地域で軟式野球チームが無い為、止むを得ずソフトボールをしていますので、軟式野球は酒・・・いや水を得た魚の様に、歳以上の元気が出るのです。)



H26学区対抗軟式 (2)

 好投を続ける伊藤投手、チームは彼が押えて強力打線が点を取るパターンで勝ち進みます。



H26学区対抗軟式 (1)

 好調な打線、鋭いスィングで攻撃する桜ソフトボールチームです。

 4月13日はいよいよ準決勝・決勝!昨年は準優勝で逃した名古屋市民スポーツ大会への出場を目指して、昨年の借りを返すべく倍・・・少し古くなりましたのでやめときます。リベンジを図るため、チーム一丸となって頑張りますが、問題は連戦となる準決勝・決勝のスタミナ、歳を気にせず出来れば良い結果が付いてくるかも。

 ・・・万一優勝した暁には、本ブログで特集を組みますので頑張って下さい。


4月のふれあいランチ/桜学区民生児童委員

 4月7日(月)12時から民生児童委員は、桜コミセンにおいて4月のふれあいランチを実施しました。

 ふれあいランチは、学区の民生委員さんが南区福祉推進協議会の助成を得て行う、学区内にお住いの独居高齢者を対象とした福祉サービスです。

 もしあなたが独居の高齢者になったら、・・・ふれあいランチに来て、皆さんと談笑しながら食事をして楽しい時間を過ごして下さい。

 それでは戦場・・・いや会場へご案内します・・・



4月ふれあい (1)

 民生委員さんがランチの準備を始めました。厨房は女の戦場、男子厨房に入らず等、勝手にいう訳ではありませんが、今日は料理自慢の女性委員が主役となり活躍し、男性委員は受付係へ追いやられます。



4月ふれあい (2)

 今日のメニューは「グリル民生桜店」の「特製ハヤシライス」、民生シェフこだわりの(こだわったのは味より費用?)健康ハヤシ、新鮮な野菜と控え目の豚肉に特製ルーを加えしっかりと煮込みました。
 デザートにオレンジとプリンを添えて、タニタのカロリー、栗原はるみに負けない位のおいしさです。



4月ふれあい (3)

 ボツボツ参加者が来てくれましたので、まずお茶のサービス。細かいところまで気を配ります。



4月ふれあい (4)

 今がハヤシライスの一番おいしい季節!(えっ、ハヤシライスに季節があるの?)、御高齢者もいつ食べても美味しいハヤシライスに箸、・・・いやスプーンが進みます。



4月ふれあい (5)

 今日も沢山の人が来てくれました。美味しそうに食べて頂く姿を見るのが、民生委員にとって至福の時間・・・、民生委員さんも一緒に食事の輪に加わり談笑します。

 まだ後片付けも残っています。民生委員さん本当にご苦労様でした。沢山の笑顔を見ることが出来ました。


平成26年度 桜田中学校の入学式

 4月8日(火)は桜田中学校の入学式です。先日の桜小学校の入学式より、かなり暖かく良い天気になりました。
玄関先の桜の木も今日に備えたのか解りませんが、桜の花を沢山残しておいてくれました。



H26桜田中入学式 (7)

 今日の入学式は桜・菊住・春日野3学区の各団体が来賓として出席しました。桜学区からは区政協力委員長、副委員長、青少年育成協議会長、子供会長、桜小PTA会長が出席しました。

 それでは入学式会場へご案内・・・



H26桜田中入学式 (1)

 新入生が会場に入場してきました。生徒は整然と入場して席に着きました。昨日の小学校の入学式に比べ落ち着いて”中学生”を改めて感じました。



H26桜田中入学式 (2)

 その後もクラス毎に入場して席について行きます。今年の新入生は147名!小学校(48名)と比較にならない程大勢の生徒が一堂に会した姿は壮観です。

 開会の辞の後に音楽の先生のピアノ伴奏により、全員で国歌を斉唱しました。小学校と比べ少し大人の雰囲気となりました。



H26桜田中入学式 (3)

 井上校長先生は、「中学校は義務教育の最終、皆に等しくある3年間の時間の使い方で成長の度合いが著しく変わります。如何にこの3年間を有意義に過ごすかを考え行動して下さい」と話されました。



H26桜田中入学式 (4)

 PTA会長の来賓挨拶です「大切な生徒を真直ぐに成長させるため、学校と家庭と地域が一体となって協力して支えていきます」とお祝いを述べられました。

 続いて校歌の合掌・・・と行きたいのですが、ここは合唱を録音で「年魚市(あゆち)の海の 跡どころ・・・」、少し雑音入りの校歌が流れました。



H26桜田中入学式 (5)

 「新入生の言葉」では新入生の代表の女生徒が代表して誓いの言葉を読み上げました。小学校を卒業したばかりですが、堂々と朗読し成長を感じました。



H26桜田中入学式 (6)

 入学式は落ち着いた雰囲気の中で粛々と進められました。小学校の入学式は圧倒的に保護者の数が多かったのですが、さすがに中学校の場合は両親揃ってのケースは少なくなります。

 新入生は義務教育最後の3年間、小学校での経験を基礎としてしっかり学習して、高校生・社会人となる準備を行って強く・逞しく成長して頂きたいものです。


春の交通事故防止街頭啓発活動/路上駐車追放パトロール

 4月10日(木)午前7時45分より春の交通安全市民運動が、4月6日から15日まで実施されています。その取り組みの1つとして、愛知県交通安全推進協議会が主催する県内一斉大監視が実施され、桜学区の交通安全委員会のメンバーが、地域の主要交差点で交通事故防止街頭啓発活動を行いました。

 それでは現場へご案内します・・・



春の交通安全 <br />(7)

 桜本町1東行きの交差点で街頭啓発活動を行う学区の交通安全委員会のメンバーです。交差点は桜吹雪状態です。交差点の桜はすっかり葉桜になりましたが、花壇の学区の花「さくら草」は今が満開!



春の交通安全 (6)

 桜本町1西行きの交差点で街頭啓発活動を行う、学区の交通安全委員会のメンバーです。ここは名鉄桜駅から地下鉄桜本町駅へ向かう通勤客が多く、しかも名鉄踏切が朝のラッシュで開かずの踏切状態になり、西行きの車(写真奥)が横断歩道に入って止まり危険です。



春の交通安全 (5)

 東浦通りを横断する小学生を守る交通指導員、交通安全委員会、母親交通教室、PTAの皆さん。新1年生が通学する季節となりましたので、より一層の安全確認が必要です。



春の交通安全 (1)

 街頭啓発活動が終わると今度は生活道路の路上駐車追放パトロールです。駐車した車にこのチラシを挟んで、注意を喚起しました。



春の交通安全

 学区の東部をパトロールする交通安全委員会です。最近駐禁パトロール員が巡回している影響か、路上駐車が少なくなりました。



春の交通安全 (3)

 同じく学区の中央部をパトロールする交通安全委員会です。



春の交通安全 (4)

 最終集合地点の桜コミセンへ終結したパトロール隊の集合写真です。今日は街頭啓発活動後に東西各2班の計4班で学区内をパトロールしました。今日の活動はチラシの挟み込みが9台、注意したケースが6件でした。

皆さんお疲れ様でした・・・

区政協力委員兼災害対策委員委嘱状伝達式及び研修会

 4月12日(土)午前9時30分から南区役所2階講堂において区政協力委員兼災害対策委員委嘱状伝達式が行われました。

 平成26年度の南区区政協力委員は362名、うち198名が新任となりました。桜学区の区政協力委員は12名が再任、6名が新任となり委嘱状の伝達式へは、6名の新任委員と6名の再任委員が出席しました。

 区政協力委員は、任期2年で災害対策委員を兼ねることになっており、区政協力委員として行政と地域住民のパイプ役としての業務の他、災害対策委員として日頃から避難訓練・防災訓練等により、地域の避難要領などを研究したり減災・防災活動を行います。

 また災害時に避難所が開設された場合は、災害救助地区本部委員となり避難所の運営に当たることになっています。

 それでは会場へご案内します・・・



 委嘱状伝達式 (1)

 区役所講堂へ集まった参加者です。新任の方は頂いたパンフレットを確認するなど、若干の緊張感の中、まもなく伝達式が開始されます。



委嘱状伝達式 (2)

 委嘱状は各学区毎に区政協力委員全員の氏名が読み上げられ、最後に学区を代表して学区区政協力委員長が区長から委嘱状を授与されました。



委嘱状伝達式 (3)

 この4月に南区長となられました横田氏は、消防一筋33年間を務められてきました。消防関係者の区長登用は名古屋市で初の快挙となります。

 新区長は挨拶の中で、前区長から業務の引継を受けた際、特に次の2点の課題について、力を注ぐように話があったことを述べられました。

 1.巨大地震の影響を大きく受けると想定される南区の備えについては、消防での経験を活かして全力を
   尽くすようお願いします。
 2.南区の高齢化対策、南区は名古屋市の各区の中で高齢化率(65歳以上の比率)が28%と最も高い為、
   活気あふれる街とする為の各種イベント事業を積極的に開催・支援するようお願いします。
 


委嘱状伝達式 (4)

 最後に森部長より区役所職員の紹介・・・のはずが、区政協力委員の皆さんに良く知って頂くために、自己紹介の形で行います!と突然の方向転換(えっ、さすが森部長、なかなかやります・・・) (-_-;)
 ・・・ということで突然振られましたが、さすが皆さんは慌てることなく自己紹介をしていました。 (^_^)v

 伝達式の後は、新任の区政協力委員さん全員と留任の区政協力委員さんの希望者を対象に、区政協力委員や災害対策委員としての活動や心構えについて研修を行いました。 <(`^´)>

 区政協力委員の皆さん今後とも地域の活動をよろしくお願いします。区役所の職員ご一同様、学区活動の支援やご指導を宜しくお願いします。

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター