コミセン運営委員会 4月号

日 時 平成26年4月28日(月)午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 加藤、藤井、寺田、今泉、細川、近藤、麻原、森川(記)

議題
1.コミセン文化祭
 1)文化祭の開催日時について
   a)文化祭の開催を学区定例会に提案した結果、開催することが決定した。開催は9月21日
    (日)9時~21時と22日(月)9時~15時の2日間とするが、本委員会で詳細を検討
     する。
   b)当日の定期教室等のコミセン利用状況を確認し、利用者へ早期に了解を得る。
   c)準備として壁際に書画掲示用のカーテンレール及び飾りチェーンを購入し設置する。
 2)文化祭の展示物について
   a)学区住民やコミセン教室の絵画、書、写真、手芸品、工作品を展示する。
   b)学区に伝わる歴史品・発掘品を展示する。
   c)学校・子供会の作品を展示する。
 3)駐車場でコーヒーなどのオープンカフェを開店するか検討する。
 4)駐車場で子供用のイベントを行うか検討する。
 
2.コミセン主催の講座について
 1)小中学生を対象に地域の歴史等の講座を開催し、地域の歴史・文化情報を発信する。
 2)小中学生を対象に地域の歴史を巡るハイキング大会を開催する。
 3)市政出前トークを利用した講座を開催する。本年度の講座の回数・内容を検討する。候補は
   次の通り。
   a)福祉:介護保険制度、地域における子育て支援、子供条例等。
   b)防災:耐震対策、住宅防火対策、助け合いの仕組みづくり等。
   c)コミュニティ:町を美しくする運動、南区のまちづくり、男女共同参画社会の実現を
     目指して、女性の活躍支援等。

3.公的機関のコミセンの利用予定について
 1)5月10日(土)午前10時より防犯委員会が桜小学校の下校パトロール隊員のスキル
   アップのため、市政出前トークを利用した防犯講座を受講します。
 2)6月3日(火)午前10時より桜・菊住・春日野3学区桜交番会議を行います。

4.その他
 1)コミセン設備の更新・補修
   a)コミセン東側花壇にある時計塔の補修塗装を検討する。規模が小さく済む場合は、
     自前で補修する。
   b)コミセンの古い備品の更新により不要となる(コピー機、冷蔵庫、机)は、消防団
     新詰所で再利用を考える。(要、消防団の了解)
                                                   以上

南区グランドゴルフ大会個人優勝のその後・・・

 5月3日(土)今日は憲法記念日・・・ではありますが、ゴールデンウィークの真っ只中、しかし年中ゴールデンウィークのクラブ員の皆さんには影響が無く今日も沢山の人が参加しました。

 桜グランドゴルフクラブにとっては、南区親善大会後の最初の練習日で、皆さんが顔を合せましたが、話題はあの日、そう1週間前の南区親善大会の話ばかり、なかでも個人優勝の話でもちきりです。

 少し様子を覗いてみましょう・・・



5月ゴルフ練習 (2)

 グランドゴルフクラブ安井会長が改めて先週の大会結果を皆さんに報告しました。安井会長は個人優勝であれ南区の大会で優勝するのは学区初の快挙と紹介されました。

 団体戦では全学区の個人成績上位から選抜せず、優勝町内を推薦しましたがその中で9位の成績は立派でした。この推薦方式は皆さんが楽しめてなかなか良い方法です。最終的にはこの方法で団体戦も優勝を目指したい。



5月ゴルフ練習 (1)

 一段と大きな拍手に迎えられ主役野村さんの登場です。大会優勝時と同じスタイル(ゲンを担いでいるのか、これしかないのか・・・)で「クラブ内の練習では早く諦めていましたが、粘り強くやったことと、運(=マグレ)にも恵まれました。」(^_^)v



5月ゴルフ練習 (3)

 体育委員会の鈴木会長(写真右端)が満面の笑みでお祝いです。桜学区の誇りです、マグレがあったかもしれませんが素晴らしい成績です。v(^o^)



5月ゴルフ練習 (4)

 練習が始まり6番ホールのスタート地点へ向かいますが、ここでも女性軍(もちろん高齢者)から祝福を受けています。



5月ゴルフ練習 (6)

 個人戦の優勝によりクラブ内で一気に注目度が高くなりました。7番ホールのティーグランドに立ちましたが、凄い重圧です、いいボールを打たなければ、おかしなプレーはできない・・・ (-_-;)



5月ゴルフ練習 (5)

 4番ホール、非常に良いショットでゴールまであと2m、ボールは上手く寄ったのですが、入れなければなりません。いつも通りバーディーを狙ったのですが・・・重圧に負けてしまいました。<(`^´)>

 優勝することは大変、女子プロの勝みなみプロや、男子プロの宮里優作プロの気持ちが良く分りました。今後は更にメンタル部分を鍛えて優勝者に恥じない良いプレーを目指します。

防犯市民講座の受講/下校パトロール班

 お久しぶりです。ゴールデンウィークの間ブログを休んでしまいました。毎日がゴールデンウィークの身ですが、皆さんは行楽に行ったのでしょう、学区での行事は文字通りゴールデンウィークとなりました。

 5月10日(土)午前10時より桜学区防犯委員会は下校パトロール隊のパワーアップの為、「名古屋市地域安全指導員 防犯市民講座」を受講しました。

 防犯市民講座は、高齢者のひったくり・振り込め詐欺対策等いくつかの講座を設けていますが、この中で「ボランティア団体を対象としたパトロールの方法や地域安全マップについて」の講座が、現在学区の防犯委員会が行っている下校パトロールに対して有効な教育手段と考え講座の申し込みを行いました。

 防犯パトロール下校班は本ブログでも紹介していますが、平成19年10月発足より桜小学校の新一年生の下校の安全を毎日支援しています。

 本講座は、コミセン運営委員会が主催する初めての講座として、防犯委員会と協議を重ねパトロール隊の教育の一環として開催を計画しました。今日はパトロール隊30名が熱心に聴講しました。

 それでは講座の会場へ、携帯電はマナーモード出お願いします・・・



防犯講座 (1)

 学区防犯委員会波多野会長の挨拶です。皆さんこの機会にパトロールに潜む危険について学習しましょう。



防犯講座 (2)

 本日の講師、地域安全指導員の西脇さんと加藤さんです。今日は防犯パトロールのノウハウについて皆さんへしっかりと講習したいと思います。・・・ところでこの講座を何で知りましたか?(正解は区役所のチラシを見ていたところ防犯パトロールのスキルアップにつながると感じたため)



防犯講座 (3)

 何はともかくビデオにより、犯罪の状況を紹介します。今日の皆さんは元気が良い(ご高齢の割には・・・)ので少し実技講習をしたいと思います。



防犯講座 (4)

 これはフォークダンス(表現がレトロ)をしているのではありません。加害者がこう襲ってきたら、こう逆手を取って・・・護身術の実演の最中です。

 

防犯講座 (5)

 これは告白をしているのではありません。そう見える様では真剣さが足りないようです。これはお隣の人の手を固く握り告白・・・いや先ほどの護身術の実習をしている所です。これでどうだ!・・・しかし相手は捕まりません。少し感情が入ったのか力が足りないようです。「君の名は」メロドラマの見過ぎなのかもしれません。

 こうして今まで知らなかった防犯上の行動について学ぶことが出来ました。これでただやっていた活動状況から一歩進むことが出来ました。今後のパトロール活動に活かしていきます。

 今後も今日の講習を生かして、パトロールがより安全となるよう活動していきます。

キックベースボール大会/桜学区子供会

 5月11日(日)午前8時30分から桜学区子供会は、桜田中学校のグランドにおいてキックベースボール大会を開催しました。今日はものすごく良い天気、強い日差しが照りつける絶好の大会日和となりました。

 キックベースボールはソフトボールをドッジボールに置き換えて行う競技、小さな子供から中学生まで楽しむことができる団体競技です。
 審判等の専門的なところを学区のソフトボールチームが支援して毎年開催しています。

 この日の為に子供達を指導した各町の監督さんの言葉を借りると、「子供達へ十分な練習と指導をしてきました。これで優勝できなければいつするの?・・・今でしょう」(えっ全チーム優勝なの?)

 冗談はともかく今日は、”母の日”・・・ではなく、地域の子供達とお母さん方が大勢参加する「母と子供の日」、みんなで一つになり優勝を目指しても目指さなくても一日を楽しくスポーツで過ごしました。

 それでは熱気あふれる大会会場へご案内・・・



キックベースa (1)

 甲子園で行われる夏の高校野球の選手になった気分で堂々の入場行進です。昨年優勝の中江2東町内会のチームを先頭に15チームが会場へ入場してきました。



キックベース (3)

 昨年優勝の中江2東チームのキャプテンより優勝旗の返還です。



キックベース (4)

 これまた高校野球の雰囲気を出して、出場全チームが本部席前へ半円形に集合して、選手宣誓を行いました。
「宣誓!僕達、私達は力一杯正々堂々とプレーすることを誓います!」・・・いい雰囲気です。



キック挨拶1 キック挨拶2 キックベース (14) キックベース (15)

 写真左側より開会の挨拶をする美人子供会長の志治さんです。次に桜学区連絡協議会森川会長は「皆さん練習の成果を十分に発揮し、怪我をしない様に楽しんで下さい。」と挨拶しました。
 続いて今年新任となった桜小学校水口校長は「地域で子供達の健全育成を支えて頂きまして有難うございます。」と挨拶、そして学区顧問の藤沢さんは「お母さん方への日焼け注意と大会の運営を支えた子ども会役員さんに感謝を述べられました。」



キックベース (11)

 いよいよ試合の始まりです。両チーム本塁上に整列して試合前の挨拶を行いました。ジャンケンにより先攻・後攻を決めた後に熱戦が開始されました。



キックベース (5)

 藤沢顧問による始球式です。本人が転がった方が早かったかもしれませんが(失礼)、ここは野球の経験者、びしっと”ボール”を転がしました。



キックベースa (3)

 熱戦が始まりました。どの子も一生懸命のプレー、チームも応援団も力が入ります。



 キックベース (9)

 素晴らしいフォームのサウスポー投手の女の子。まるで先日完封劇を演じたドラゴンズの2年目新人浜田投手の様です。果して相手を完封することが出来たのでしょうか・・・



キックベース (6)

 白熱したゲームが繰り広げられました。外角ストレートをライト線めがけてキックする東浦通の選手、本当はレフトスタンドを狙ってキックしたのですが、つい力が入って振り遅れのファウルとなってしまいました。



キックベース (10)

 鋭いキックでセンターオーバーを狙いますが、ボールは意に反してセンター遥か前のピッチャーへ。
さすがに準決勝辺りからは白熱のシーソーゲームが繰り広げられました。



キックベース (7)

 あれれ・・・、キックベースの大会にグランドゴルフ大会?
 今年から始めた新企画!一昨年試合に負けたチームの子供達が遊び回り丹精込めた花壇を踏み荒し、中学校から注意を受けていましたが、その対策として2年をかけて練った対策?負けたチームの子供達が遊びに走り回らない様に、桜グランドゴルフクラブの人達がホールインワンゲームに誘いました。
 これで花壇の踏み荒しの防止と、来月に行うグランドゴルフ大会の練習を兼ねた一石二鳥の特別企画となりました。

 これは子ども会から花壇踏み荒し防止の対策の依頼を受けた体育委員会の鈴木会長が、グランドゴルフ安井会長に相談し、実現した絶妙のアイデア。うまく子供達を取り込み踏み荒しを防止する事が出来ました。



キックベースa (2)

 今大会の熱戦の記録です。トーナメントが進むにつれ実力伯仲の白熱した試合内容となりました。



キックベース (16)

 優勝戦は追いつ追われつの白熱したシーソーゲーム!最後に2点を追加して18-16で中江2東チームが桜台東チームを振り切り昨年に引き続いて優勝(連覇)を達成しました。選手はこれで「あさくま」は間違いなしと大喜び!町内会長の顔が引きつりました。 (^_^)v



キックベース (17)

 熱戦の末惜しくも敗れ準優勝となった桜台東チームです。町内会長さんに何か祝賀会でも・・・とお聞きしたところ準優勝では「まるはち」も「あさくま」も無いとの回答。悔しいのか安心したのか複雑な心境の会長さんでした。 (*^^)v



キックベース (1)

 息詰まる接戦を6-5で制した鶴田1北チームが3位となりました。良くここまでこれたと満足の監督と選手達です。

 今日一日、子供達は町内のお友達と一つの目標に向かって力を合わせることを学びました。今後とも子ども会は子供の情操教育のために、様々なイベントを企画して活動していきます。

 本大会の開催に際しては、学区体育委員会を始めソフトボールクラブ・グランドゴルフクラブ等いくつかの団体が支援しました。各団体・子ども会役員さん、ご苦労様でした。今後とも地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。 <(_ _)>

春の生活安全パトロール/桜学区防犯委員会

 5月11日(日)午前8時30分より桜学区は生活安全パトロール?を行いました。
 これは全市で4月1日~10日まで実施されている「春の生活安全市民運動」の一環・・・ですが、1カ月遅れのパトロールとなりました。

 言いにくいのですが、4月1日は委員さんの改選と重なり主旨の説明が十分に出来ないことや、地域内の生活道路は昼間の人通りが少なく広報の効果が少ない為、なるべく人の多い場所でキャンペーンを打ちたいとの思いから、多くの人が集まる学区のイベント(春は5月のキックベース大会、夏は7月の自転車教室、秋は10月の運動会、冬は12月の駅伝大会)を利用することにしたため1ヶ月の遅刻となりました。 <(_ _)> モウシワケナイ・・・、以上言訳でした。

 ではパトロール現場へご案内・・・



 春生活安全 (3)

 生活安全ののぼり旗を持って整列する生活安全パトロール隊の皆さんです。



春生活安全 (2)

 一日隊長の竹田さん(写真左のマイク前の人)よりキャンペーン
 1.住宅侵入盗が増えています。愛知県は交通事故死ワースト1!が超有名ですが、あまり皆さん方に
   知られていませんが、実は侵入盗についても東京・大阪を断然引き離してワースト1!
   勝手口や窓ガラスを割られて錠を外され浸入されています。
   補助錠による2ロックや短時間の外出にも必ず施錠をお願いします。
 2.車上狙いが増えています。車内の見える所にバッグ・カバン等貴重品を置かないで下さい。
 3.ひったくり被害に注意して下さい。ひったくりは昼間に人通りの少ない生活道路で発生しています。
   自転車前かごに貴重品を入れたりしない。バッグは車道側に持たない、特にスマホ等を見ながら
   歩いていると危険予知が遅れ被害に遭い易くなります。
 4.振り込め詐欺が進化しています。同居していない御子息とは普段から連絡を取って下さい。
   お金の支払いを要求されたら払う前に御子息に確認するか、親戚や民生委員さん等にも
   相談して下さい。何といわれようが決して一人で見知らぬ人にお金を渡さないで下さい。
   払ってから確認してもお金は帰ってきませんよ。
 5.最近車のナンバープレートの盗難が増えています。犯罪に利用される場合がありますので、
   盗難防止ネジの活用をお願いします。(南警察署内の防犯協会等で販売しています)



春生活安全 (1)

 防犯パトロール隊は、大勢の子供達(・・・の後ろの親達にも)に生活安全についてキャンペーン活動を行いました。

 犯罪防止には一人一人が注意を払って個人で出来る防止策を実施すること、地域の繋がりを多くしてみんなで
不審者への注意を払う等、地域の防犯意識を高めることが犯罪防止に有効となります。

 皆で注意し目指せ侵入盗ワースト1返上!

桜学区連絡協議会・区政協力委員協議会議題 5月号

   日 時  平成26年5月10日 (土) 午後7時
   場 所  桜コミセン
   出席者  学区連絡協議会 区政協力委員、各団体長、学区顧問:藤沢氏

1.平成25年度 桜学区会計報告について
   学区会計:寺田さんから昨年度の学区連絡協議会、コミセンの決算報告書、積立金と本年度の
   予算案の報告があり、会計監査:今泉さんから監査報告がありました。

2.桜消防団詰所の新設に伴う各町の協力金について(再周知)
   昨年9月に当時の公民会長さんに連絡しましたが、名古屋市へ要望していました消防団詰所の
  新設について、柿田消防団顧問、藤沢学区顧問及び太田消防団長と学区委員長の要望活動に
  より本年度に市の予算が付き、夏~秋に詰所を完成させる予定です。
   土地は角田さんから無償で長期借地し、建設費は建物・設備・外構全て込で約1000万円です。
  市の助成金約500万円と学区の災害積立金300万円のみでは不足しますので、各町500円/世帯
  (≒5~10万円/各町)をご協力願います。(不足分は消防団の災害積立金充当)

3.平成26年度 キックベースボール大会の開催について(再周知) 
   日 時:5月11日(日) 午前8時30分から 予備日:5月18日(日)
   場 所:桜田中学校
   出 席:公民会長、団体長さんで出席できる方。

4.春の生活安全パトロールの実施について(再周知) 
   日 時:5月11日(日) 午前8時30分
   場 所:桜田中学校グランド
   要 領:子供会キックベース開会式会場で、公民会長・団体長・防犯委員が、住宅侵入盗
       ・ひったくり・振り込め詐欺等への防犯対策を広報する。

5.町を美しくする運動(5月)について(再周知) 
   日 時:5月18日(日) 午前8時~9時
   出 席:まるはち駐車場集合(寺崎・桜本町・鳥栖1・2、桜台1・2、民生、女性、母交)
       と中江公園集合(鳥栖2東、東浦通、中江1・2、鶴田1・2、消防、老人、子供、
       防犯、体育、青少協)公民会長、団体長(代理可)。
   場 所:鯛取通の花壇・街路樹回りの雑草取り・清掃、中江公園の雑草取り・清掃を行う。

6.高齢者サロン「さくらカフェ」の1周年記念式典について
   日 時:5月20日(火) 9時15分~30分まで式典後、普通営業
   場 所:鳥栖神明社の社務所
   出 席:区役所 原福祉課長他、南区社協:山根次長、学区公民会長、各団体長。

7.平成26年度 南区総合水防訓練の実施について(再周知)
   日 時:5月25日(日) 午前10時から                    
   場 所:天白川右岸平子橋周辺     
   出 席:公民会長、団体長さんで出席できる方は見学をお願いします。

8.全市一斉 “クリーンキャンペーン・名古屋2014”の実施について(再周知)              
   日 時:6月7日(土) 午前10時から
   場 所:学区内各所
   出 席:各町3名、公民会長、各団体長、消防団、子供会、トワイライト、保健委員他。

9.学区グランドゴルフ・レクインディアカ大会ついて(再周知)     
   日 時:6月8日(日) 午前8時30分から(開会式) 予備日:6月15日(日)
   場 所:桜小学校(運動場&体育館)
   出 席:公民会長、各団体長さんで出席できる方。

10.放火防止キャンペーン
   日 時:6月8日(日) 午前8時30分から(開会式) 予備日:6月15日(日)
   場 所:桜小学校(運動場&体育館)
   要 領:体育委員会グランドゴルフ・インデアカ開会式会場で、公民会長・団体長・消防団
       が、放火防止についてキャンペーンを行う。

11.平成26年度 桜小学校オアシス運動について
   日 時:6月10日(火) 午前7時40分から
   場 所:桜小学校(正門・東門)   
   出席者:公民会長、各団体長、青少年育成協議会、子ども会他各団体長                                  

12.平成25年度日赤社資募集について(前回配布スミ)
   提出期限:6月10日(月) 定例会まで
   提出物:今年度名簿、社資送金書、社資納入金。

13.学区地図の更新
   現在の学区地図への転出入世帯の変更を希望する町内は6月定例会に変更案を持参する。

配布資料
   南区役所から「避難所運営マニュアル」DVDが配布された。
   桜田中たより

次回定例会当番   寺崎町 ・ 鳥栖一西 ・ 鳥栖二西 ・ 鳥栖二東
次回定例会日時   6月10日(火) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

桜学区元気づくり教室/桜学区民生児童委員・南保健所

 5月14日(水)午後1時30分より桜学区民生児童委員は、市営鶴田荘集会場において南保健所の支援を受けて桜学区元気づくり教室を開催しまた。

 健康志向の元気な高齢者が集会場へやって来ました。皆さん気が若く(齢はどうにもなりませんが・・・)元気でやる気満々です。
 しかし男性が少ない、願わくば男性も勇気をもってこの教室へ一歩踏み入れて欲しいですね。このまま何にもしないと大変なことになりますよ・・・

 それでは教室にご案内しましょう・・・



5月元気教室 (1)

 本年度最初ということで桜学区担当保健師の新美さん(例の高齢者のアイドル)の挨拶です。
今日は本年度最初の教室「美しく体を動かしましょう」、体育指導員の阿部先生に来て頂きました。皆さん憶えていらっしゃいますか。(無理だよ、昨日の事も思い出せないのに・・・)



5月元気教室 (2)

 美人指導員の阿部先生は、今日は美しく(何かこの言葉、私には引っ掛るんです・・・)楽しく体を動す健康体操をしましょう。



5月元気教室 (3)

 まず準備運動です、ハイ手を上げて・・・無理せずにこれから行う体操の準備として体調をチェックをして下さい。
 手を組み体のツボを順に押しながら息をゆっくり吸ってさらにゆっくり履いて下さい。ほーら体が軽くなり、気持ちが良くなったでしょう。(まるで催眠療法です。お母さん助けて・・・いわれるままにお金を振り込んでしまいそうです)



5月元気教室 (4)

 手を広げて息を吸って壁に手を当てているように手のひらを曲げ、息を吐いて下ろしてくさい。だんだん体がほぐれて沢山動くようになったでしょう。
 皆さん熱が入ってきました。ここの教室の生徒さんはかなり健康に注意を払っていらっしゃるようです。



5月元気教室 (5)

 今日は今年度最初の教室ということで、教室の最初に書いたアンケート「からだとこころの元気度チェック 介護予防チェックリスト」の結果を頂きました。
 結果は「心配ありません」・・・でしたが、心配になりました。まだまだ介護されたくありません。元気教室に通って頭と体を動かさなくては。

 元気教室の申込は町内の民生委員さんか南保健所桜学区担当保健師:新美さん(TEL614-2813)までお願いします。

                開催要領

  日 時  奇数月の第2水曜日 午後1時30分~3時30分
        (5月14日、7月9日、9月10日、11月12日、1月14日、3月11日)
  場 所  市営鶴田荘集会場
  内 容  血圧測定・個別相談、健康体操、音楽、作品つくり、ゲーム等講師をお呼びして皆さんと楽しく過ごします。お         気軽にどうぞ・・・

ミニうんどうかい/るんるんクラブ

 5月15日(木)午前10時20分から”るんるんクラブ”は、はこぶね保育園の園庭をお借りして「ミニうんどうかい」を開催しました。
 今日は曇天、屋外で小さな子供を遊ばせるには強い日差しが無く、気温もあまり上がらず最高の天気となりました。(要注意:紫外線)

 ”るんるんクラブ”は桜学区、菊住学区、春日野学区3学区の主任児童委員さんが共同で運営する、入園前までの乳幼児を対象とした”子育てサロン”です。3学区からは民生委員さんも応援に駆け付け、運動会のスタッフとして活動しました。

 本クラブは毎年5月に「ミニうんどうかい」、11月に「焼き芋パーティー」といったイベントを開催し、学区の域を超えより広く親子の交流を図るため春と秋に開催しています。

 それではお待たせしました。かわいいチビッ子があふれる運動会の会場へどうぞ・・・



H2605るんるん (1)

 10時頃から運動会参加の親子がやって来ました。まず受付したあと綺麗な箱に手を突っ込んでくじを引きます。
 白は外れ、赤は当り!・・・ではありません。運動会の紅白の組分けです。箱の中身は、白色と赤色のペットボトルの蓋が同じ数だけ沢山入っています。



H2605るんるん (2)

 主催者の民生児童委員さんの開会の言葉があった後、園庭をお借りしている「はこぶね保育園」
園長先生のご挨拶です。
 「皆様の前に整列しているエプロン姿の美しい人(ぎょっ、ひょっとして私達の事?写真載せないで・・・)が、今日参加の皆さんを案内する運動会スタッフです」。一列に並んだ”美しいエプロン姿の人”(なかなかいいデザインのエプロンです)は勘違いかもしれませんが悪い気はしません、思わず笑顔が出てしまいました。 (*^^)v



H2605るんるん (3)

 続いて参加者の中から受付で大当り \(^o^)/ を引いた※▲□?さん(写真右から2人目)による選手宣誓!なにせ突然のサプライズ、その時は受付で大当りですと祝福され笑みがこぼれましたが、こんなことになるとは・・・。 <(`^´)>
 しかし気を取り直して園長さんのリードでカンペ見ながら「選手宣誓」を無事行いました。1年分の冷や汗が出たかもしれませんが、よかった・・・です。 (-_-;)



H2605るんるん (4)

 最初のゲームは「グルグルジャンケン」です。これはグランドに描かれた渦巻の中を中心と外から走って回り、出会ったところでジャンケンして負けたら次の人が走って回る赤白対抗リレーゲームです。まだ歩けない0歳児が主に参加しますので、どちらかというと主役はお母さん!
 そのためお母さんは目の色変えて走ってジャンケンポン・アイコでショ、子供は抱かれてグルグルに目が回ったかもしれません。 (@_@;)



H2605るんるん (5)

 次のゲームは「うんとこしょどっこいしょ」・・・何度聞いてもピンとこない(ゴメン)。昨日の元気づくり教室の体操ならね(高齢者に失礼か)、“電車でゴー”とか“走れ宅急便”等スマートなネーミングにしてほしいな、子供も親も若い方(民生委員さんを除く)ばかりだから。



H2605るんるん (6)

 最後のゲームは「登ってピョン」、これは子どもが跳び箱に上りマット上へピョンと飛び降りお母さんと一緒に走ってフラフープの輪をくぐり抜けゴールする競技です。お母さんにはこのサイズでも小さかったのかもしれません・・・フラフープ。

 ゲームはいやだとダダをこねる子、何が気に入ったのか何度でも走り回る子、何をやっても可愛い仕草に目じりが下がります。3学区の大勢の子供の大交流会は盛況のうちに幕を閉じました。



H2605るんるん (7)

 さすが「ミニうんどうかい」楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。名残惜しいですが参加の皆さんは受付で参加賞を頂いて運動会スタッフに見送られて、「また会いましょう」と笑顔でお帰りになられました。

 今日参加のお母さん方は久し振りの運動、湿布薬でも貼って疲労回復ドリンク飲んで、お風呂へゆっくりつかって明日の筋肉痛に備えて下さい。
 スタッフの民生委員さん主任児童委員さん、園長先生お疲れ様でした。貴方達はビールでも飲んで焼肉でスタミナ付けて明後日の筋肉痛に備えて下さい。

桜学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会のご案内

 今年も平成26年度グランドゴルフ・レクインデアカ大会が近づいて来ました。この頃になりますと昨年の大会が思い出されます。
 昨年は、あと一歩目標(1回戦突破?)に届かず悔しい思いをした町内、予想以上の躍進を遂げ喜びに沸いた町内等、悲喜こもごものドラマが展開されました。

 今年もその熱い戦いの季節がやって来ました。皆さん既にイメージトレーニング(・・・だけで終わり?)を始め練習を開始されているかもしれませんが、公式練習は6月1日(日)と7日(土)の2回行います。

 昨年の大会を思い出してみましょう・・・



H25レクゴルフ大会 (1)

 グランドゴルフ大会の模様です。スーパーシニアの戦いとなりますが、遠くから見ると皆さん強そうで今にも優勝できそうな雰囲気を持っています。(結果とは必ずしも一致しませんが・・・)。



H25レクゴルフ大会 (2)

 レクインデアカは若者(絶対値ではありません、上のゴルフと比較して・・・)の大会、ほんの一部ではハイレベルな戦いが予想されます。



H25レクゴルフ大会 (3)

 グランドゴルフ大会の優勝チームの写真です。大人の方はもう記憶にも残っていないかもしれませんが、子供達の頑張りと考えられないまぐれが重なって奇跡的な優勝を遂げました。



H25レクゴルフ大会 (4)

 こちらはレクインデアカ優勝チームの写真です。選手層の厚さとピンチに動じない面の皮の厚さが優勝の原動力となりましたが、運にも恵まれて栄冠を勝ち取る事が出来ました。

 桜学区体育委員会は、グランドゴルフ・レクインデアカ大会を下記の日程・場所で開催します。小学校へ来て熱い応援を宜しくお願いします。

   日 時  6月8日(日) 午前8時30分から(開会式) 予備日:6月15日(日)
   場 所  グランドゴルフ大会:桜小学校運動場 
         レクインデアカ大会:桜小学校体育館 

H26インデアカ

H26グランドゴルフ

「町を美しくする日」の普及推進活動 5月号

 5月18日(日)午前8時から桜学区連絡協議会の公民会長及び各団体長は、「町を美しくする日」の普及推進活動を行いました。
 今日は“「第3日曜日」が町を美しくする日”であることを地域住民に一層浸透させる為、周辺道路の雑草取りと清掃などの美化活動を行いました。

 公民会長と各団体長及び緑のまちづくり会の会員総勢30名が肉の「まるはち」さんの駐車場と中江公園入口に集合し桜本町1交差点花壇、鯛取通北側歩道の植栽花壇及び中江公園の雑草取り作業を行いました。

 それでは作業現場へご案内、軍手を持って参加をお願いします・・・



5月町を美しく (3)

 桜本町1交差点北西花壇の雑草取り作業の状況です。ここは“桜学区の顔“手を抜くわけには行けません。花も多く栽培していますので、花を抜かない様にここは慎重に草取りを行います。



5月町を美しく (4)

 桜本町1交差点北東花壇の雑草取り作業の状況です。ここは雑草の他、クローバの花が沢山咲いて綺麗でしたので、花が咲いている期間は形を整えてそのまま咲かせることにしました。



5月町を美しく (1)

 鯛取通に沿って植樹されている桜の木の下や、植栽花壇に生えた雑草及び芝草が伸びて歩道を侵食していましたので除去しました。



5月町を美しく (6)

 中江公園内北側の雑草を取っていきます。木の下等に雑草が伸びていましたので丁寧に刈り取りました。



5月町を美しく (7)

 中江公園西側の雑草除去作業です。ここは近隣の人が草取りを行っており、綺麗になっていましたので、残った部分の草取りを行いました。



5月町を美しく (2)

 今日の作業に参加して頂いた公民会長さん・団体長さんへ森川委員長は、「今日は”町を美しくする日”の普及推進活動のため、桜本町交差点花壇、鯛取通植栽と中江公園内の雑草取りを行いましたが、地域の皆さんがこの活動を見て居住する近隣の草取りや清掃を行って頂き町を美しくすることを期待しています。お疲れ様でした」とお礼を述べました。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター