桜コミセンのエアコン更新工事

 6月2日(月)今日はコミセンの休館日・・・ですが、待ちに待ったエアコンの更新工事の日(2階の会議室だけ)です。平成63年に桜コミセンが開館して以来まじめに働いて来ましたエアコンも、26年という高齢(人間なら100歳超え)なうえ、長年の過労がたたってとうとう力尽きたようです(過労死かも)。

 昨年も病気(故障)がちでしたが、入院する訳にいきませんので、応急手当を行ったりしましたが、いびき(運転音?)がでかくなったり、呼吸や体温(いや風量や暖房)が急に下がったり、お漏らししたりと断末魔の状態となりました。

 利用者と同じ(失礼)ご高齢のエアコンで、これからの暑くなる季節を前に大変不安になりましたが、やっと孫が到着し若返りが出来そうです。

 それでは大手術の様子をご覧ください・・・



エアコン更新 (1)

 午前9時に外科の先生・・・いや新しいエアコンを積んだ設備業者が到着しました。



エアコン更新 (2)

 まずは患部の切開手術・・・、室外機の取り外し準備と並行して、こちらでは傷んだ臓器・・・ではない室内機を取り外し始めました。麻酔は大丈夫?ハイ、メス・・・慎重に。



エアコン更新 (3)

 コミセンの外では、屋根の上にある古い室外機を、クレーンを使って取り外しました。それを見ていたご近所のおばさんが一言「ずいぶん古くて錆びてるねェ・・・」だって。(あんたに言われたくない) <(`^´)>



エアコン更新 (4)

 古い室外機を取り外した後、色白の若いはつらつ室外機を屋根の上へ載せました。気を付けてそーっと優しく取り扱って下さいね。



エアコン更新 (5)

 ここで区役所コミセン担当者Mの登場です。大きなマスクに全身黒ずくめ!・・・そう、昔のTVドラマのヒーロー「怪傑ゾロ」(・・・知ってる?)、エアコンの更新状況を立会に来たのかコーヒーでも飲みに来たのか、問題が起きたら本当に解決できるのでしょうか一人で来て⇒出来るでしょう「解決ソロ」なんていっちゃって。 (-_-;)



エアコン更新 (6)

 切開した患部を調べています。新しくする室内機は非常にスマートで細長くなりましたので、天井を細長く切り抜き中の納まり具合調べています。



エアコン更新 (7)

 傷んだ臓器を摘出し新しいものと取り換えた後、切り抜いた天井板を新しい室内機に合せ縫合手術を行いました。



エアコン更新 (8)

 新しい臓器(室内機)に神経と血管(配線と配管)を繋ぎ、可動ルーバーを調整します。あまり締めすぎると枠が変形してルーバーがスムーズに動きませんので、少しづつ加減をしながらの作業となりました。新しく取り替えた天井が白く、手術跡が目立ちますが、時が過ぎれば目立たなくなります。



エアコン更新

 午後7時30分、ついに完了!スイッチを入れると静かで気持ちの良い冷風が吹き出しました。これで利用する人にも快適な環境で使って頂くことが出来るでしょう。

 コミセンで残る要介護エアコンは1階和室の2台、ネームは出身地が近くご長寿で元気なので「きんさんぎんさんエアコン」としましょう。あのお二人の様に元気にもう少し頑張ってもらいたいものですがそろそろ跡継ぎを・・・。

桜交番連絡協議会/菊住・桜・春日野学区

 6月3日(火)午前11時から桜コミセンにおいて「桜交番連絡協議会」が開催されました。
 これは南警察署地域課及び桜交番とその管轄となる菊住・桜・春日野3学区の代表者が、地域の生活安全の向上について情報を交換するため集まって話し合いを行いました。



交番会議 (2)

 会議は南署地域課の河合課長が地域の犯罪発生と交通安全の現状と対策について挨拶されました。

 管内情勢について木村地域安全担当官より報告がありました。犯罪全体では減少傾向にあるものの自動車盗が増加している。住宅の窓ガラスを破っての浸入盗も相変わらず多発しているので、外出時には戸締りをしっかりお願いします。

 また侵入盗などは必ず下見をするので、地域で見知らぬ人や不審者に対する注意力を上げることが犯罪の発生を防ぎます。

 犯罪を見かけた場合は、警察の到着が間に合わず犯人が逃げても連絡をお願いしたい。現場へ出動することにより犯罪の手がかりをつかんだり、抑止の効果があります。

 菊住学区委員から大型の商業施設があり、万引き・自転車盗などの犯罪発生が多い、防犯カメラの効果が抑止にもつながるので、カメラの設置とカメラの作動シールを目立つところへ貼って抑止効果を狙っている。また防犯カメラの映像について犯罪捜査に提供する場合のルールの明確化について要望がありました。



交番会議 (1)

 春日野学区委員から振り込め詐欺への対応について、高齢者へは掲示広報や回覧などによる周知では効果が少ないので、民生委員さんを通じた直接的な呼びかけ等、効果の上がる方法を考え実行する必要があるとの意見が出ました。

 桜学区から生活安全キャンペーン等について、ウォーキングパトロールでは学区内の人通りが少なく効果が小さいので、学区の大きな行事の際に大勢の参加者の前でキャンペーンすることを行っている。

 この会議では犯罪について近隣の情報を共有して、それぞれの地域の防犯活動を効果的に行って犯罪の防止を図っていきます。

南区区政協力委員協議会6月定例会

 6月4日(水)10時より南区役所会議室において「南区区政協力委員協議会6月定例会」が開催されました。

 今日の会議は、4月に開催して以来の会議となりました。会議には横田南区長の他に区役所各部署の責任者、警察署長・消防署長・保健所長・土木事務所長・環境事業所長・上下水道局港営業所長・社会福祉協議会等行政側と南友会会長及び18学区の区政協力委員長が出席して行われました。
 
  それでは会議室へご案内します・・・



6月定例会 (1)

 最初に関係局連絡事項として南友会藤井会長が「一緒に南区を盛り上げませんか」と、会員募集のお願いをされました。

 南友会は昭和24年発会し、現在160名の会員により防災用車両の寄贈・区民まつりへの協賛など南区向上発展の信条を掲げ活動していますが、会員の若返り等により会の活動を活発にすることを願い会員の募集を行っています。



6月定例会 (2)

 上下水道局港営業所の山田所長は、本年度南営業所が統合されたため本会議初出場となり、災害用備蓄飲料水の「名水」についてセールス?を掛けていました。



6月定例会 (3)

 浅見議長は先月に定例会がなった為、4月~5月にかけ行われた沢山の行事について報告されました。



6月定例会 (4)

 横田南区長は5月30日に行われた区役所・消防署・警察署などによる危険個所の点検に同行され、天白川河口・山崎川の名鉄線開口部・豪雨による冠水地域等を視察、大災害は類似の経験が大切なこと、赴任して日が浅いが現場を知ることが大切であるとの思いから南区の危険個所について勉強する必要があるとの思いを語られました。



6月定例会 (5)

 南警察署の中村署長(写真奥の左から2人目)は、犯罪の認知件数について昨年より減少したものの、5月になり右肩上がりの状況となっている為注意を要する。笠寺・春日野地域ではひったくりが多発、荷物は歩道側に持つ等の対策をお願いします。車上狙い、相変わらず自転車前かごからの盗難が多発しています。

 交通事故死について昨年比大幅な減少により、2位の神奈川県が増加したため差がかなり縮まりました後少し頑張りましょう。



6月定例会 (6)

 南消防署の丸山署長(写真奥の左端)は、区内の最近の火災について放火件数が増加しています。放火犯は燃える物を持って歩くものではなく、衝動的に火をつけるケースが多いと考えられますので、 放火防止のパトロールに加え、可燃物の屋外保管や資源回収に出す場合は当日朝の遵守などをお願いします。

 議題として総務課から南区総合水防訓練結果の報告・避難所近隣協力員について等、企画経理室から区政モニター募集のお願い、本年度の区政運営方針等、まちづくり推進室から交通安全・生活安全活動関係・空地を綺麗にする運動・コミュニティーガーデン事業など、南環境事務所から古紙持ち去り防止関係の報告、南区社会福祉協議会から賛助会員募集のお願い・事業の経費助成などについて提案・報告がありました。

~ 男の井戸端かいぎ室 ~ 「グラン・パ」オープン/明治学区

 6月5日(木)午前9時30分から明治コミセンにおいて ~男の井戸端かいぎ室~ 「グラン・パ」がオープンしました。
 以前に喜多村委員長にお会いしたときに誘われたのか、お願いしたのか忘れましたが、福祉活動で先進の明治学区の活動状況を観させて頂いて、桜学区の参考とするため強引にお邪魔してしまいました。

 明治学区は南区の高齢者比率No.1学区、南区は名古屋市の区の中で高齢化率No.1区、・・・ということは?・・・そうです!高齢化率では明治学区が名古屋市にある全区の256学区の栄えある第1位、頂点に立っています。
 そのため・・・でもないでしょうが、明治学区には委員長の指導と民生委員さんの活躍により、高齢者サロンの文化が非常に発達しています。

 この「グラン・パ」も明治学区にいくつかある高齢者サロンの一つ。ネーミングは・・・グランドパパからだっけ、ママではないところが画期的!高齢になると引き籠りがちになる男性をターゲット(恐らく名古屋初の試み?)に、女人禁制(本当に?)として男のためだけのサロン ~男の井戸端かいぎ室~ と銘打って開設されました!・・・関係者の男意気を感じます。

 それでは多くの来賓をお招きして行われた会場へご案内。ご祝儀は遠慮します・・・



明治サロンブログ (1)

 本日のご来賓、写真左より南区社会福祉協議会石黒事務局長、学区顧問の横井市議会議員、本日の仕掛け人明治学区の喜多村委員長、横田南区長、溝口福祉部長、原福祉課長です。



明治サロン2

 さすが ~男の井戸端かいぎ室~、今日集まったのはすべて男性(もちろん高齢者)、一人写った美人(写真〇内、遠くてお顔が良く見えませんが)は取材に訪れた南ホームニュース記者です。”男の為のサロン”に偽りはありません。



明治サロン

 式典の司会進行は明治学区副委員長・民生委員会長の木村さんです。この方だけは女性ですが、”男勝り”の活躍で明治学区の福祉をけん引しています。⇒従って”男”とカウントしてもよいでしょう。 (-_-;)



明治サロンブログ (3)

 溝口福祉部長の挨拶です。



明治サロンブログ (4)

 原福祉課長の挨拶です。



明治サロンブログ (5)

 明治学区喜多村委員長の挨拶です。さり気なく明治学区の花「ききょう」が咲いた「学区玉」を抱え挨拶をしました。「学区玉」は、コケ玉に学区の花をあしらった区役所のキャラクター「ミオー」に続く職員の苦心作、登場して日が浅いのか、ミオー程知られていませんので、ここでさり気なくPR。秋にはここで桔梗展を開催とか・・・



明治サロンブログ (6)

 ここの一角は女性の縄張りですが来賓席ですからカウントなし。区役所や区社教史上最高の美人・・・かもしれない人と+明治学区功労者の招待席です。今日はオープニングのため来賓席に女性がいても許しましょう。 <(_ _)>



明治サロンブログ (7)

 式典に続き男性参加者のコンサート。得意のハーモニカで唱歌から美空ひばり・菅原洋一さん等、遠い昔の(聴いている人には最新の)ヒット曲を演奏して皆さんを楽しませていました。



明治サロンブログ (8)

 さすが明治学区、本当に ~男の井戸端かいぎ室~ かと思ったのですが、偽りがあったようです。やはり隠してありました。こちらの部屋はこんなに沢山の美人(40年前の・・・)で一杯!もし40年程前にオープンしていれば。”~男の・・・”の心意気も変わっていたかもしれません。



明治サロンブログ (9)

 今日の大勢の来館者をもてなした美人厨房スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。桜学区某喫茶店のモーニング(コーヒー+トースト+茹で卵)と同じメニュー、手間をかけてあり本当に美味しかったです。

 南区(いや名古屋市)トップレベルの素晴らしいサロンを見せて頂き参考になりました。民生委員さんを始めとしたスタッフの奮闘に敬意を払います。

 明治学区が高齢者にやさしく、楽しい暮しが出来る地域であります様に、皆さんのご健康・ご活躍を願います。

クリーンキャンペーン/桜学区町美化委員会

 6月7日(土)午前10時から全市一斉“クリーンキャンペーン・なごや2014”が実施され、桜学区でも町美化委員会が中心となって110名が参加して学区内の道路・公園の清掃を行いました。

 名古屋市は「町を美しくする運動」提唱しており、「環境デーなごや」の開催に合わせ市民・企業・行政の協働により清掃活動を展開する全市一斉“クリーンキャンペーン・なごや2014”を開催して、市民の皆さんの町美意識の高揚を図ります。

 それでは清掃活動の現場へご案内、軍手とごみ袋を持ってどうぞ・・・



クリーン地図

 清掃区域は、学区内の全域をカバーするため参加者をお住い近傍を担当としたA~Gの7つのグループに分け活動を展開しました。



クリーン (5)

 Aグループは学区西側に居住する人を主にチームを組み、新郊通りから環状線西側歩道と生活道路の清掃活動を行いました。



クリーン (4)

 Bグループは学区西側に居住する人を主にチームを組み、新郊通りから環状線東側歩道と生活道路の清掃活動を行いました。



クリーン (3)

 Cグループは岡崎主幹と学区南西部の住民を主にチームを組み、桜本町1交差点から鯛取通り歩道と生活道路の清掃活動を行いました。



クリーン (6)

 Dグループは学区中央部の住民を主にチームを組み、新郊通りから東浦通り西側歩道と生活道路の清掃活動を行いました。。



クリーン (8)

 Eグループは学区東側の住民を主にチームを組み、新郊通りから東浦通り東側歩道と生活道路の清掃活動を行いました。。



クリーン (7)

Fグループは消防団と学区東端の住民を主にチームを組み、天白川西側の道路と中江公園の清掃活動を行いました。。



クリーン (2)

 Gグループはトワイライトの子供達がお母さんと一緒に桜小学校の周囲の側溝を中心に清掃活動を行いました。



クリーン (1)

 区役所から参加した桜学区担当職員の岡崎主幹は清掃活動後にAグループの参加者に労いの挨拶を行いました。



クリーン (9)

 同じくBグループの参加者へ労いの挨拶をする岡崎主幹です。

 今日清掃活動に参加しましたが、先月の18日(日)の「町を美しくする運動」で歩道花壇を中心に雑草取りを行った効果もあって、全体的に清潔さが保たれており今日の清掃により一層 “清潔で住みよいまち”となった感があります。

 清掃活動に参加した学区住民の皆さんお疲れ様でした。

桜学区インデアカ・グランドゴルフ大会

 6月8日(日)午前8時30分より桜小学校において、桜学区体育委員会が主催して「桜学区インデアカ・グランドゴルフ大会」が開催されました。

 グランドゴルフ大会は小学校のグランドを使用するため、スペースの関係で8ホールの合計打数で戦います。
インデアカ大会については、15分1本勝負。今年から体育委員の発案でワールドカップ方式、つまり予選はリーグ戦、決勝はトーナメント方式として、各ブロックの1位が決勝トーナメントへ進む様に変更しました。

 昨日から天気は雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気、頼むから本大会の日は“雨だけは降りませんように”と空ばかり見上げていました。

 それでは熱戦を繰り広げる大会会場へご案内、水分補給に注意して・・・



ゴルフ大会 (11) ゴルフ大会 (12) ゴルフ大会 (13) ゴルフ大会 (14)

 写真左から順に、桜学区連絡協議会の森川会長の挨拶です。つづいて学区顧問の藤沢さんの挨拶です。その次は県会議員の伊藤さんの挨拶です。最後に鈴木体育委員会長がルール説明を行いました。



ゴルフ大会 (15)
 
 昨日まで雨ばかり心配していたのですが、体育委員さんの心掛けが良過ぎたのか、梅雨空は消し飛んで太陽がさんさんと降り注ぐ真夏のような非常に暑い日となりました。
 真っ青な空の下、選手全員がラジオ体操で体をほぐしました。(もう少し曇りの方が・・・は勝手な思いですか)



ゴルフ大会 (8)

 グランドゴルフ1番ホールにおいて藤沢顧問により始球式を行いました。ボールは緩やかにスライスラインを描いてゴールへ向かいました。外れか・・・と思われた瞬間、誰かの足に当たって見事ホールイン1!(誰かがわざと足を出したようです)


ゴルフ大会 (10)

 こちらのチームは若い人が多くいかにも素人風、デザイン(スタイルOK、フォームNG)も今一・・・ですが、でも何も考えないで打ったこの1打が入ってしまいました。こういったまぐれの力が恐ろしい・・・



ゴルフ1

 昔からやっている、昨日や今日始めた若い者には負けられない・・・と、公民会チームも参戦、スタートホールはいきなり5人がバーディ発進。2ホール目にはまぐれでホールインワン!もう優勝を確信しました・・・が、残り1.5m、バーディー確実、少し右へ曲がるラインをよく読み考えて・・・、考え過ぎて外しました。返すパットも外して韓流ドラマ(ヨン様)となってしまいました。・・・転落の始まりでした。



ゴルフインデ (2)

 我に返り一生懸命追い上げましたが、我々公民会チームよりさらに人生経験豊富な老人会チームに優勝をさらわれてしまいました。そして女性会(注:平均年齢で公民会より上)にも抜かれ3位に甘んじてしまいました。結局人生経験・・・というか歳の順(高い方から)に順位が決まったようで、団体戦のビリは一番若い子ども会となってしまいました。



ゴルフ大会 (1)

 こちらは体育館内のインデアカ会場です。グランドゴルフ団体チームから40年ほどタイムスリップ。若い選手が躍動しています。1ブロック3チームで争う予選(1次)リーグが行われています。全4つのブロックの1位チームが決勝トーナメントに出場します。これから行われるサッカーワールドカップの様でわくわくします。



ゴルフ大会 (3)

 こちらは決勝トーナメントの準決勝戦です、ナイスレシーブ!白熱の戦いが繰り広げられています。ここでは既に”親睦”の文字はありません!目の前の勝利を目指して一丸となっています。試合が終われば親睦が復活。



ゴルフ大会 (2)

 こちらは優勝戦、桜台2北チームと鳥栖1東チームが戦いましたが・・・地力に勝る桜台2北チームが着実に加点し粘る鳥栖1東チームを突き放して見事優勝しました。



ゴルフインデ (1)

 これがワールドカップ方式の組合せ表です。非常に複雑となりましたが、どのチームも最低2試合を戦うことが出来ます。体育委員さんの準備と運営が非常に綿密に計画され、どこか国のワールドカップ準備と違い混乱も無くほぼ時間通りに両方の競技を終えることが出来ました。



ゴルフ大会 (6)

 グランドゴルフ大会町内対抗の部優勝の桜台西チームです。目を見張る進歩というか学習能力です。子供達のがんばりでつかんだ栄光です。会長さん祝賀パーティーの準備をお願いします。



ゴルフ大会 (7)

 レクインデアカ大会優勝の桜台2北チームです。今晩の優勝祝賀パーティーでは今日のプレーを肴に美味しいビールが飲めそうです。

 この大会は沢山の人に参加して頂き、スポーツを通じて町内外の多くの人との交流を楽しく行う事が出来ました。
 体育委員さんの計画から準備・運営まで頑張っていただいたおかげで、非常にスムーズに行う事が出来ました。 体育委員会の皆さんお疲れ様でした。

<

放火防止キャンペーン

 6月8日(日)午前8時30分から桜学区連絡協議会(防災安心まちづくり委員会)は桜消防団と協働で桜小学校正門とグランドにおいて放火防止キャンペーンを行いました。
 この日は小学校で行われる学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会に大勢の参加者や応援者が集まりますので、この機を逃さず「放火防止キャンペーン」を行うことにしました。

 昨年は学区内に3件の放火火災が発生し、本年度に「放火防止モデル学区」の有難くない指定を受けましたので、「放火防止キャンペーン」や「放火防止パトロール」を行って、住民の皆さんへの注意喚起や防止対策のご協力をお願いして放火を撲滅し名誉挽回を図るものであります。

 それではキャンペーン会場へご案内・・・



放火防止 (2)

 桜小学校の正門に桜消防団と桜学区連絡協議会(防災安心まちづくり委員会)のメンバーがスタンバイしました。



放火防止 (3)

 学区連絡協議会のメンバーは学校へやってきた参加者に挨拶や声掛けを行います。ずらりと並んた多くのメンバーは怖そうに見えますが、学区住民の安全・安心や交流行事を支える心優しい人達です。



放火防止 (1)

 開会式の時間が近付き大勢の参加者が押し寄せてきました。今度はこちらが圧倒されそうですが、今日来て頂いた人たちは、学区の行事に参加して積極的に交流や親睦を深める学区の心優しい人達です。



放火防止 (4)

 大会の開会式の時間を頂いて「放火防止キャンペーン」を行いました。メンバーが放火防止ノボリ旗を立て、放火防止タスキを着け整列し、”この日限定1日隊長”の竹田さんが宣言文を読み上げ注意を喚起しました。

 「昨年桜学区内で3件の放火がありました。最近南区の各地でも建物・車やゴミ等への放火が発生していますので、皆さん次の点に十分注意をお願いします。
  1.紙・段ボールなど燃え易いものを、屋外に保管しない様にしましょう。
  2.ごみ・資源は前の日に出さず、収集日の朝に出す様にしましょう。
  3.空家・ガレージは放火犯に狙われています、必ず施錠する様にしましょう。
  4.ポストに郵便物を貯めない様にしましょう。
  5.自転車や自動車のボディーカバーには、防炎製品を使用しましょう。
  6.住宅用火災警報器の電池がそろそろ切れる頃かもしれませんので、電池の点検をお願いします。」

 今日は本当に良い天気に恵まれました。今後とも桜学区連絡協議会(防災安心まちづくり委員会)は、桜消防団や南区役所・南消防署・南警察署と連携して、この放火防止キャンペーンの他、交通安全、生活安全、一年生の下校パトロールや防災訓練などを通じて、防災安心まちづくり関係の活動を進めてまいりますので学区の皆様のご理解とご協力をお願いします。

桜学区オアシス運動

 6月10日(月)午前7時40分から桜小学校において、学区青少年育成協議会、桜小学校PTAが「オアシス運動」を展開しました。
 学区の大人が小学校の正門と東門に並び、登校してくる児童達に大きな声で「おはようございます」と声掛けを行うと、元気な声で「おはようございます」と返ってて来ました。

 学区の「オアシス運動」は、今年で32回目、先人から続く歴史ある行事となりました。
挨拶は人との交流の基本です。挨拶を通じて相手へ気持ちを伝え、人として礼儀正しく成長することを願っています。

  オ:おはようございます。   その日の始めの挨拶(挨拶)
  ア:ありがとうございます。  相手から返事を貰ったとき(お礼)
  シ:しつれいします。     相手に頼んだり、ものを借りるとき(お願い)
  ス:すみません。       相手に迷惑をかけたとき(謝罪)

 お互いにちょっとした挨拶をすることによって、その場の雰囲気が明るくなり、理解し合い、気持ち良くお付き合いが出来ます。

 それでは会場へご案内します・・・



H26オアシス (1)

 7時40分になり学区青少年育成協議会伊藤会長より、本日の活動要領について説明を行いました。これで準備はすべて完了!児童の登校を待ちます。



H26オアシス (2)

 こちらは正門、8時になり児童達が登校してきました。みんな元気で、こちらから大きな声で「おはようございます」と挨拶すると、元気な声で「おはようございます」と返ってきました。



H26オアシス (3)

 最初にちょっと戸惑った黄色い帽子をかぶった1年生も、お兄ちゃんお姉ちゃんの振りを見て元気な声で挨拶して記念品を頂いていました。



H26オアシス (5)

 東門の様子です。校長先生は児童の目線に合わせ、姿勢を低くして一人一人に声掛け・挨拶をされていました。



H26オアシス (6)

 東門は学区の東地区の登校児童が入ります、分団によってはまだ列が横に膨らんでいるところも見受けられますので、交通事故等に巻き込まれない様に広がらずに登校して下さい。



H26オアシス (7)

 全児童の登校後に行われた朝礼に参加しました。児童と向き合う学区青少年育成協議会、桜小学校PTAの皆さんです。



H26オアシス (4)

 校長先生の挨拶の後、学区青少年育成協議会の伊藤会長が児童に「オアシス運動」の目的は、挨拶を通じて人にやさしく礼儀正しい人になること、挨拶は今日はもちろんのこと、毎日元気よくしましょうと語りかけました。

桜学区連絡協議会・区政協力委員協議会議題 6月号

 日 時  平成26年6月10日 (火)
 場 所  桜コミセン2階会議室 
 出席者  学区連絡協議会 区政協力委員、各団体長、桜交番員

1.平成26年度の学区の事業計画
   学区が地域住民の交流と安全・安心のために行う定例行事の他に、必要と考えられる事項
   について今期は資料-1の事業を計画し実施します。

2.消防団詰所の新設について(再周知)
   地域の安心・安全の担い手として、活動する消防団を支援するために消防団詰所の新設を 
   計画してきましたが、土地の取得・詰所の建設費用の策定・市からの助成など建設に向けて
   の条件が整いましたので、計画を進めるため各町のご協力をお願いします。

3.地域一斉清掃の実施(町美化運動と兼ねる)
  日 時:6月15日(日) 午前9時~10時 雨天は中止
  場 所:桜田中学校及び中江公園周囲の側溝
  出 席:各町、各団体
  要 領:梅雨時に備え側溝の泥・落ち葉を清掃する。
       清掃時間・場所などについて清掃を行っている地元町内と協議する必要あり。

4.自主防災組織リーダー(新任)講習会の開催について
  日 時:6月29日(日) 午後1時~3時30分
  場 所:南区役所 2階講堂
  出 席:今年新たに各町自主防災会の会長に選任された方(案内状配布済)
  要 領:講習内容は「自主防災組織の役割及び活動について他」

5.避難所開設・運営訓練について
  日 時:7月13日(日) 午前9時~12時
  場 所:桜コミセン 2階会議室
  出 席:公民会長、各町自主防災会長、消防団
  要 領:避難所開設・運営について防災講座と避難者配置訓練

6.交通事故防止街頭啓発活動(県下一斉監視)について
  日 時:7月15日(火) 午前7時45分~8時15分
  場 所:学区内主要交差点
  内 容:横断歩道における歩行者保護・交通安全呼び掛け
  出 席:公民会長、各団体長、母親交通教室

7.自転車教室について
  会場準備:7月20日(日)午後3時 桜小学校集合しコース作りを行う。
  教室日時:7月21日(月・祝) 午前8時30分開会式(雨天実施) 
  場 所:桜小学校グランド(雨天の場合は体育館で交通安全講話)
  出 席:公民会長、各団体長、母親交通教室

8.平成26年度南区社会福祉協議会賛助会員募集について
  提出日:7月定例会に提出
  要 領:賛助会員を募集し、会費を徴収。町内をまとめ名簿と賛助金・送金書を提出。

9.学区運動会賛助広告者募集
 提出期限:7月定例会に確認と原稿を持参(集金はしない。)

10.平成25年度 敬老者調査について
  敬老該当:昭和14年9月16日以前に生まれた方
  提出期限:7月定例会に持参する。

11.南区区政モニターの募集について
  区役所では、今後の区政運営の参考とする為、区政モニターを募集します。仕事の内容は、
  区政に関するアンケートに回答・区民まつり等区の主催行事に参加しアンケートを提出・
  モニター懇談会へ参加し意見やアイデアを出す等です。ぜひ参加し仲間と話し合いあなたの
  見識を広げてみませんか。
    募集期間:6月1日~6月30日
    参加資格:南区在住・在勤・在学の18歳以上の方を20名募集。
    任 期:委嘱の日~平成27年3月31日
    謝 礼:図書カード(1000円券)1枚と、懇談会出席者へ交通費として土日エコ切符1枚
    申込方法:はがき・FAX・メールにて。

配布資料
 ・ふれあいみなみ、・平成26年度南区区政運営方針、・第64回社会を明るくする運動
 ・交通安全・生活安全ニュース、・空地をきれいにする運動、・消防から学ぼう
 ・パナソニックリコール情報、・桜田中学だより、・桜学区インデアカ・グランドゴルフ大会結果、
 ・桜コミセン文化祭の作品募集

各団体の連絡事項
 消防団
   平成25年度の収支報告、詰所新設の協力お願い。

 青少年育成協議会
   本日朝実施のオアシス運動への協力御礼。
   7月19日(土)20日(日)親子ラジオ体操への協力依頼。

 体育委員会
   6月8日(日)のグランドゴルフ・インデアカ大会の協力御礼と結果の報告。

 民生委員会
   5月20日(火)の喫茶サロン「さくらカフェ」1周年記念の開催報告と協力御礼。

 保護司
   6月17日(火)保護司研修会、6月26日(木)保護司助成会総会の案内。

 子供会
   8月23日(土)午後3時 子供座禅会会場準備(成道寺)の協力お願い。
   8月24日(日)午前6時30分 子供座禅会(成道寺)の実施案内。

 次回定例会当番
   桜台1、桜台2北、東浦通、中江1

                                                     以上

桜コミセン運営委員会 5月号

 日 時 平成26年6月2日(月)午後2時
 場 所 桜コミセン
 出席者 加藤、藤井、寺田、今泉、細川、近藤、麻原、森川(記)

1.コミセン文化祭について
  1)文化祭の開催日時
    文化祭の開催は9月21日(日)9時~21時と22日(月)9時~15時の2日間とする。
    開催準備に20日(土)午後・夜間と共に使用許可を取って下さい。
  2)展示品の出展案内を学区定例会に提案する。
    別添コミセン文化祭作品申込書の内容を検討し6月定例会議に提案する。
  3)文化祭の展示物について
    a)伝馬学区が今年1月に行った文化祭の開催要領の資料を入手したので、それを参考に出展
      案内書を作成した。
    b)学区に伝わる歴史品(馬の塔)・発掘品(須恵器)を目玉として展示する。
  4)駐車場でコーヒーなどのオープンカフェの料金について菊住の例を参考に決定する。
  5)駐車場で子供用のイベントは行わない。
 
2.コミセン主催の講座について
  1)小中学生を対象に地域の歴史等の講座を開催し、地域の歴史・文化情報を発信する。
  2)姿勢出前トークを利用した講座を開催する。本年度の講座の回数・内容を検討する。
     候補として福祉:介護保険制度、地域における子育て支援、子供条例、
     防災:耐震対策、住宅防火対策、助け合いの仕組みづくり、
  3)防災講座を開催する。
     民生委員と協働で各町がふれあいネットワーク(見守り)活動を6町内づつ計3回開催

3.公的機関のコミセンの利用予定について
  1)6月3日(火)午前10時より3学区桜交番会議を行います。

4.その他
  1)コミセン設備の更新・補修
    2階会議室のエアコン更新工事を6月2日に行う。区役所の立会有。
    6月か7月に時計塔の塗装の補修を行う。除錆時の騒音の為、土日祝日に施工する。

                                                       以上
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター