第21回 菊住・桜学区親睦グランドゴルフ大会

 4月2日(土)午前9時より桜グランドゴルフクラブは桜小学校グランドにおいて、第21回 菊住・桜学区親睦グランドゴルフ大会を開催しました。

 この大会は10年前に桜学区から菊住学区へ声をかけ、隣接学区の交流を図ろうと春・秋の年2回グランドゴルフによる親睦大会を開催してきたものです。

 春は桜学区の当番です。桜を愛でて桜小学校で大会を開きます。秋は当然菊を愛でて菊住小学校で開催しています。

 桜が咲き誇る桜小学校にて親睦大会が開催され、両学区のレジェンドが集合して熱戦が行われました。桜学区としては何としても前回菊住学区に渡した総合優勝トロフィーを取り返さなければなりませんので気合を入れて大会に臨みました。

 それでは大会会場へご案内・・・



h2804ggゴルフ (3)

 開会式は桜グランドゴルフクラブ堤会長が司会進行を務め行いました。「第21回両学区の親睦グランドゴルフ大会を開催します。」

 早いものでもう10年経ち、あれから10歳齢をとったと思うとぞっとします。自分の気持ちだけは齢を取った気がしませんが、姿・形はアンティークになったかもしれません。しかし元気で続けているので良しとしましょう。



h2804ggゴルフ (4)

 菊住学区にお住いの南区体育協会祖父江会長の挨拶です。「良い天気に恵まれました。和気あいあいと楽しくプレーして下さい。」・・・と、前回はその言葉に載って総合優勝を取られてしまいましたので、オレオレ詐欺ではありませんが、騙されないようにしなければなりません。



h2804ggゴルフ (5)

 桜学区顧問の藤沢議長の挨拶です。「皆さん桜がこんなに見事に咲き誇っています、桜に見とれないでしっかりボールを見て打って下さい。」



h2804ggゴルフ (6)

 開催学区の桜学区連絡協議会森川会長の挨拶です。「皆さんの元気は両学区高齢者の誇り、グランドゴルフを通じて健康と交流を宜しくお願いします。」

 後ろの机には参加賞はじめ豪華な賞品が沢山並び、皆さんの戦いをあおっているようです。



h2804ggゴルフ (7)

 1番ホールを使って藤沢議長による始打式です。なかなか良いフォームで打ったボールも先生の性格通りまっすぐ伸びてゴールへ向かっています。

 始打式初のホールインワンかと観客から歓声が上がりましたが、議長職で疲れがたまっているのか惜しくもゴールの1m手前で息切れでした。(+_+)



h2804ggゴルフ (8)

 熱戦の火ぶたが切って落とされました。7番のミドルホール、残り2m弱のバーディーチャンスです。昨日の雨によりグランドコンディションは最高、気温も快適で風も無し、意を決して打ちましたが・・・、なかなかボールは言うことを聞きません。<(`^´)>



H2804gゴルフ

 ここは2番のロングホールです。良いフォームからナイスバーディーと思ったら4打目、いわゆる「ヨンサマ」韓流ドラマではありませんので嬉しくないスコアになりました。

 後ろに桜が綺麗に咲き誇っていますが、もちろん見る余裕はありません。



h2804ggゴルフ (11)

 この方、残り3mを何と1パットで沈めました。素晴らしいパットでしたが、まぐれなのか解りません試合後のスコアが本当の実力を示してくれるでしょう。



h2804ggゴルフ (9)

 熱戦が終了しました。今回の総合優勝は桜学区の浅田さん(写真右側の方)、見事前回奪われた優勝トロフィーを奪還しました。トマリがなんと2ゲームで3個!神ががり的なマグレとでも申しましょうか、とにかく良くやってくれました。



h2804ggゴルフ (2)

 今大会各組の優勝はご覧の通りです。ホームグランドの桜学区の今回の成績は素晴らしく8組の優勝者全員が30代のスコア+トマリ(ホールインワン)数12個と菊住学区を圧倒しました。\(^o^)/

 年齢なら非常にうれしいのですが、スコアの倍以上年を経た身には空しく響きます。(*^^)v



h2804ggゴルフ (10)

 桜学区の各組の優勝者です。滅多にないことかもしれませんので、記念写真を撮りますとあれほど言っておいたのに1名の方が徘徊されたのか写真に写っていません。折角大会を楽しくする為、思い切ってハードルを下げ、各組毎に優勝者が8人も出る様にしたのですが・・・(-_-;)

 今日は良い天気にも恵まれグランドゴルフを楽しく行いました。菊住学区の皆さん、秋にはまた対戦しましょう。

桜の花便り(満開編)/緑のまちづくり会

 4月2日(土)暖かい薄曇りの天気となりました。毎年この季節になると桜学区は、文字通り地域全体が桜の花に包まれ美しく賑やかに装います。

 3月31日に紹介した桜の花は、満開予想の日が曇りか雨天となり無理やり7分咲きの状態を紹介しましたが、やはり本来の姿ではなく、どうしても満開の姿を見て頂きたいと・・・。

 本日満開となりましたが、天気が晴れとはならず薄曇、明日以降の天気も雨か曇りの予報となってしまいました。

 本当は陽がさんさんと降り注ぐ桜を紹介したかったのですが、本日の写真でリベンジを図ります。

 それでは桜学区の桜尽くしをご覧あれ・・・



H2804桜並木 (1)

 ここは桜本町1の交差点北東角の花壇の桜から西側の名鉄本線踏切方向を望みます。この花壇の学区の花「さくら草」も満開、桜田中学校から頂いた「ストック」の花も咲き乱れ共演しています。



H2804桜並木 (2)

 桜本町1交差点の北西角の花壇と古い大きな桜の木から本会で植えた南側の若い桜の木を望みます。北西角の古木は大きく枝を張り満開の花を咲かせています。足元の花壇には弟分の「さくら草」も負けじと満開となっています。



H2804桜並木 (3)

 桜本町1交差点から東へ延びる東海通(地元では鯛取通と呼んでいる)の街路樹は本会もメンテを行う桜並木となっており、この季節は満開の花が道行く人の目を楽しませています。

 東海通は天白川までがピンクの桜、川を渡ってその先野並までは白いモクレンが咲き誇り美しさを競っています。



H2804桜並木 (4)

 鯛取通の中ほどから西側(桜本町1交差点)を望みます。通りの両側歩道が賑やかな桜のトンネルとなっています。



H2804桜小の桜

 桜小学校正門の桜も満開になりました。高齢の為北側(写真左側)の枝が傷んで落下事故を防ぐため剪定されてしまいましたが、この古木も良く頑張って花を咲かせています。

 しかしこの暖かさで入学式は桜の花吹雪となりそうです。何とか残って新入学生を賑やかに迎えて欲しいものです。ガンバレ桜の花!



H2804桜並木 (5)

 こちらは西側の正門とは反対側にある東門に植えられた桜の木です。こちらも枝を一杯伸ばして満開の花を咲かせ、東門から登下校する児童を優しく見守っています。



H2804桜並木 (6)

 最後は桜田中学校玄関の桜、この木も桜学区の人達と同様に高齢化が進んでいますが、若い中学生に負けじと元気に花を咲かせています。

 万葉集に「桜田へ 田鶴鳴き渡る あゆちがた 潮干にけらし 田鶴鳴き渡る」と詠まれた景色の良いところでした。この様に古くから桜とかかわりの深い土地であったといわれています。

 「緑のまちづくり会」では、かつて桜が咲き誇っていた歴史を振り返り“さくら村を復活させよう”と、南土木事務所始め春日野・桜両学区連絡協議会の各団体・地域の商店・及び地域の人達と連携して、この道の街路樹で残ったナンキンハゼの古木を順次桜の木に植え替えています。

 毎年、桜・春日野小学校の新入学児童による記念植樹の他、地域の人から御寄付を頂いて喜寿・傘寿、孫の入学祝、金婚式記念など記念樹の植樹も行っています。希望される方は募金箱を置いている地域のお店で申し込んで下さい。

ふれあいランチ 4月号/桜学区民生児童委員

 4月4日(月)12時から民生児童委員は、桜コミセン2階会議室において、4月のふれあいランチを開催しました。

 新年度最初のふれあいランチです。今日のメニューは今が旬のタケノコご飯です。民生委員さんは自慢の料理の腕を存分に発揮して、美味しいランチを御馳走しようと張り切っています。

 今日は朝から雨が降り続いて、御高齢者にコミセンまで来て頂くにはあいにくの天気となりましたが、匂いを嗅ぎつけた訳ではないでしょうが沢山の御高齢者が来てくれました。

 それではふれあいランチへご案内・・・



H2804ランチ

 美味しいと評判のランチを目指して、折からの雨をものともせずにコミセンへ到着した皆さん。コミセン花壇のさくら草も満開でお出迎えしています。(^_^)v



H2804ランチ (2)

 厨房では民生委員さんがタケノコご飯作りに奮闘しています。手前では炊けた御飯に具となるタケノコを混ぜ合わせています。

 向こう側ではイカの酢味噌和えを作っていますが、この人は秘伝レシピが信用できないのか、味噌の味をなめて確認しているようです。(-_-;)



H2804ランチ (3)

 これが本日のランチメニュー、タケノコご飯にイカの味噌和えと肉団子のあんかけ、吸い物と香の物が付く豪華な品揃え。デザートには桜の季節に合わせ桜餅を付けました。



H2804ランチ (5)

 桜民児協宮尾会長の挨拶です。今年電力自由化に伴い支払いについて新たな詐欺が発生するかもしれません。おかしいと思ったら相談して下さいと、注意を呼びかけました。



 H2804ランチ (9)  H2804ランチ (8)

 学区地域福祉推進協議会の森川会長は、本日の参加者に改めてコミセンに高齢者相談窓口(コミセン開館日の午後1~4時開設)が出来たことを知らせ、遠慮せずに利用をお願いしました。

 またコミセン1階に認知症予防サロン(毎月第三日曜日午後1~3時)を開設しましたので、お茶の間のように利用して下さいと全員にチラシを配り広報しました。



H2804ランチ (6)

 南区社会福祉協議会の桜学区担当の中島さんも駆け付けてくれました。彼女には昨年度も地域支えあい事業(桜おたっしゃかねプロジェクト)や防災コンテストの福祉部門でお世話になっています。

 これからも学区が運営する認知症予防サロン等の福祉活動に助言や支援を頂き、連携して学区の福祉活動を進めて行きたいですね。



H2804ランチ (7)

 食後は恒例のお誕生会です。今月と先月がお誕生月の参加者は民生委員さんから、お誕生日祝いの花束(1本だけです)を頂いて・・・、

 この齢になると数の増える誕生日は好みませんが、この年代の方は恐らく旦那から贈られたことは無いと思いますので、花をプレゼントされ思わず笑顔となりました。



H2804ランチ (4)

 本日も多くの独居高齢者の方に来て頂きましたが、参加者は学区にお住いの独居高齢者の半分にも足りないと考えられます。

 今後の課題は引き籠っているかもしれない高齢者を如何に地域に引っ張り出すか、サロン等の居場所作りを進めていますので、民生委員さんと町内が協力して一人でも多くの人を地域に引張り出し、楽しさを味わってほしいですね。

桜小学校の入学式

 4月6日(水)暖かく穏やかな日で絶好の入学式日和となりました。午前10時から桜の花が咲き乱れる桜小学校において入学式が行われました。

 学区内のあちこちから保護者に連れられ、ピカピカのランドセルを背負った新1年生が小学校へ登校してきました。

 今年の新入学児童は55人、今年・昨年と50人を超える児童が入学しましたが、少し前までは40人前後で2学級の編成が出来るかハラハラしていたようです。今年も2学級が確保され、校長始め先生方もホッとしたでしょう。

 それでは入学式へご案内・・・



H2804桜小入学式 (1)

 今年は願っていた通り正門の桜は、ほぼ満開の花を残してくれました。桜は親子連れの入学記念写真の好スポットとなりますので、きっと良い記念写真が撮れることでしょう。



H2804桜小入学式 (2)

 午前10時になり入学式会場となる体育館に、新1年生が拍手に迎えられ入場してきました。みんな小さくて可愛い子供達で、いよいよ入学式が始まります。



H2804桜小入学式 (3)

 入学式の司会進行を務めるのは、この4月に本校へ転任された上川教務主任。まだ慣れない学校での初仕事となりましたのでかなり緊張しているかもしれません。



H2804桜小入学式 (4)

 校長先生のお話です。「おめでとうございます」と先生が延べられると、「・・・有難うございます」と可愛い声が返って来ました。新入生の皆さん学校は楽しいですよ、先生やお兄さんお姉さんと仲良しになり早く学校に慣れて下さい。

 そして保護者の皆さんへは成長した我が子の晴れ姿にお祝いを述べられ、子供達の健全育成に努めますと決意を述べられました。



H2804桜小入学式 (5)

 PTA志治会長の挨拶です。新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。PTAでは学校と協力して活動を通じ、学校内外で子供達の安全や健全な育成を進めて参ります。

 今後ともPTA活動を御理解いただきご協力をお願いします。



H2804桜小入学式 (6)

 桜学区連絡協議会森川会長の祝辞です。新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。地域では下校時の送届けや活発な子供会活動を通じて、学校・PTAと協力して子供達に楽しい思い出や友達作りを進めて行きます。

 ご家庭と学校と地域が協力して、地域の宝物である子どもを真直ぐに成長させていきましょう。



H2804桜小入学式 (7)

 2年生のお祝いの言葉です。全員が小学校の1年間の行事や出来事を春から冬へと順に紹介しました。大きな声で後輩に学校の行事の説明をする小さな先輩は、この1年間で立派に成長していました。



H2804桜小入学式 (8)

 2年生による校歌の合唱です。「♪ここはあゆちの海の岸 平和な村のあとという・・・」元気な歌声が新1年生に届いたようです。早く一緒に歌えるように覚えて下さいね。



H2804桜小入学式 (9)

 新1年生の学級担任の先生が紹介されました。今後1年間はお世話になる先生なので、しっかりお顔を憶え、お話しや相談が出来るようにして下さい。

 今日は小さな1年生の姿を見させて頂きました。式中は席を離れる子供も無く、落ち着いた雰囲気の入学式となりました。この子達が成長していく姿が楽しみです。

 がんばれ!サクラッコ。

桜田中学校の入学式

 4月7日(木)本日は生憎の雨、それも久し振りに本格的な・・・。1日違いで天国と地獄となってしまった入学式。・・・もう1日晴が欲しかったですね。

 玄関前の桜もかなり散ってしまって下にピンクの絨毯を敷き始めています。しかし昔から雨降って地固まるといわれ、その後に良いことがあるかもしれません。前向きに考えましょう。(-_-;)

 それでは入学式会場へご案内・・・



H2804桜田中入学式 (1)

 入学式・・・正門へ立てかけた看板が雨に打たれ哀愁を誘いますが、若い新入生諸君は感傷に浸っている暇はありません。
 これから始まる中学生活への期待に胸を膨らませていることと思います。



H2804桜田中入学式 (2)

 会場では新1年生が拍手に迎えられ入場してきました。その数全部で173名、人数ばかりでなく体も大きく逞しくなっています。前日に人数の少ない小学校の入学式を見慣れた目には迫力ある入場風景となりました。



H2804桜田中入学式 (3)

 式は国歌斉唱を経て松浦校長先生の式辞となりました。校長先生はこの4月に本校に転任されてきました。
 校長先生は、中学校は義務教育の最後です、新しい気持ちで勉強を始め様々なことに挑戦して見識を広げて下さい。

 生徒の心得については自分の主張ばかり押し通すのでなく、幅広く交流を図るには他人の気持ちも理解できる事が必要と述べられました。



H2804桜田中入学式 (4)

 PTA会長の祝辞です。3年間はあっという間に過ぎ去ります。この残り少ない時間をどう活用するかにより、その後の人生に大きな影響が出ますので有効に使って成長して下さい。



H2804桜田中入学式 (5)

 「新入学生の言葉」は新入生の代表者が、小学生から中学生になった期待と自覚について校長先生の前で堂々と述べました。



H2804桜田中入学式 (6)

 在校生の代表が校歌を合唱「♪年魚市(あゆち)の海の 跡どころ 田鶴(たず)の姿は 絶えぬれど・・・」、綺麗なハーモニーを奏でて新入生に届けました。



H2804桜田中入学式 (7)

 式が終了し、帰りに時計塔花壇に目をやると季節の花が咲き乱れていました。園芸部の活動で素晴らしい花壇が作られ、新1年生を歓迎しているようです。

 新入生諸君は今日から義務教育の残り3年間に挑戦、悔いの残らないように精一杯中学生活を送って下さい。健闘を祈ります。

平成28年度区政協力委員兼災害対策委員委嘱状伝達式

 4月9日(土)午前9時30分から区役所講堂において、平成28年度区政協力委員兼災害対策委員委嘱状伝達式が行われました。

 講堂には今年度から区政協力委員を務める18学区363名が集まりました。約半数の委員が新任のため、この伝達式の後に新任委員の研修会を受けることになります。

 新任の区政協力委員さんは、委嘱状の伝達を受けた後に新任研修として区政協力委員事務説明と、災害対策事務説明を受け、地域活動を開始することになります。

 それでは伝達式会場へご案内・・・



H2804委嘱状伝達式 (1)

 広い区役所講堂一杯に集合した各学区の区政協力委員の皆さんです。幾分緊張した顔が並びます。



H2804委嘱状伝達式 (2)

 委嘱状の伝達は各学区ごとに区政協力委員全員の名前を読み上げた後に代表して学区の委員長が委嘱状を受け取りました。
 写真は浅井区長より委嘱状を受ける明治学区喜多村委員長です。




H2804委嘱状伝達式 (4)

 今年度に着任された浅井南区長の挨拶です。区長は区政協力委員の仕組みを紹介され、安心安全まちづくり活動や災害対策活動について地域の活動をお願いされました。

 また南海トラフ大地震による津波避難訓練・津波避難ビル指定等、対策の見直し等災害対策について述べられました。




H2804委嘱状伝達
 区役所職員の紹介がありました。ずらりと並んだのは区政協力委員と係わる部署の精鋭です。
今年度名称が変わりました地域力推進室の脇本室長(写真左端)始め主要職員の皆さんです。地域力推進室は区役所が主催するスポーツ行事、文化行事やコミセン管理等我々に身近な関係を担当します。

 総務課吉戸課長(写真中央)始め総務課の主要職員の皆さんです。総務課は防災・減災対策始め訓練・講習会の計画や選挙関係などを行います。特に防災担当は地域が行う防災訓練の計画・実施の支援を行っています。

キックベーボール練習開始/学区子ども会

 4月10日(日)薄曇りですが暖かく、運動するのに丁度良い季節となりました。午前9時30分より桜小学校において子供会が主催するキックベースボールの練習が始まりました。

 キックベースボール大会は学区子供会が、学区体育委員会や桜ソフトボールクラブの協力を得て、町別対抗のトーナメント方式で毎年この時期に開催しています。

 その昔の子供の多かった時期はソフトボール大会を開催していましたが、子供が少なくなり子供達のスポーツが多様化したことで、競技人口が減ってしまいました。

 そこで幅広い年齢の子供が楽しめ多くの子供達が出場出来る様に、ソフトボールをドッジボールに切り替え大会を継続しています。

 それでは初練習の会場へご案内・・・



H2804キック練習 (1)

 名残の桜となった桜小学校の正門に何やら怪しい人影が・・・、あっ子供会の役員さんと鈴木体育委員会長の姿ではありませんか。練習開始に先立ち道具とグランドの準備にやって来たようです。



H2804キック練習 (2)

 大会運営に協力する体育委員会と子供会の役員さんは、早速試合会場造りを行っています。塁間16m、メジャーとラインカーを使ってコートのラインを引いています。



H2804キック練習 (3)

 練習はA・B2面のコートを使って2町内づつ計4町内が行います。各町の監督さんが選手を集め、基本的なルールの説明をしています。何せ生まれて初めてプレーする子もいて大変そうです。



H2804キック練習 (4)

 最初に準備体操で体をほぐすと、基本練習を行いました。一通り終わると待ちきれないのか早速練習試合を始めました。



H2804キック練習 (7)

 こちらのコートでは監督がノック・・・いや、キックにより守備練習中です。本番用のユニフォームを着用して、気合十分な練習を行っています。



H2804キック練習 (5)

 練習試合が始まりました。このチームは選手が小さくて大変そうですが、監督の熱血指導で強豪相手に善戦しています。選手のナイスキックに指導役の監督の方がついコート内へ侵入、まあ練習試合です大目に見ましょう。



H2804キック練習 (6)

 この子は相手チームの4番キッカー、さすがに鋭いキックで3塁線を破り長打になったようです。

 今日は最初の練習日ですが、各チームともやる気満々の練習となったようです。今後大会まで毎週日曜日が練習日となりますので、怪我をしない様に頑張って下さい。

 子供会キックベースボール大会は5月8日(日)桜田中学校で開催しますので、町内の皆さん応援に来て下さい。

交通事故防止街頭啓発活動

 4月11日(月)強い風が吹き荒れる肌寒い日となりました。午前7時45分から学区交通安全委員会は、春の交通安全市民運動に協賛して、学区の主要交差点において交通事故防止街頭啓発活動を行いました。

 今回の活動はこの4月に改選された公民会長・団体長の初仕事になります。最初は戸惑っていた新任会長さんも、先輩会長の行動を見習い啓発活動を行っています。

 それでは啓発現場へご案内・・・



H2804一斉大監視 (2)

 学区の東側の桜小学校通学路にある東浦通りの横断歩道の状況です。ここは一番多くの児童が通学する横断歩道で、交通指導員さんやPTAさん母親交通教室のお母さんと公民会長さん等多くの人が啓発活動を行っています。



H2804一斉大監視 (1)

 通学路となっている坂道を登校する児童達、この道は登校時間中の車の進入が禁止されていますが、通学路を迂回して通勤などの車がこの道に入って来ますので、PTAの皆さんが脇道に立ち児童の安全を確保しています。



H2804一斉大監視 (3)

 東浦通りの北側交差点で啓発活動する母親交通教室のお母さんと公民会長さんです。この道は歩道が狭いうえに自転車の通行が多く気が抜けません。
 


 H2804一斉大監視 (5)
環状線の桜本町交差点の交通啓発活動を行っています。ここから北側の宮崎通りまで数100mの環状線街路樹は八重桜、あと1週間もすれば鯛取通のソメイヨシノに比べ濃いピンクの花が満開に咲き誇ります。



H2804一斉大監視 (6)

 先週まで咲き誇っていた桜も今では葉桜となりました。こちらは環状線と東海通が交わる桜本町西側交差点。名鉄桜駅から地下鉄桜本町駅へ乗り換える歩行者が多く、行政の桜学区担当職員の磯部主幹もこの活動に参加され、こちらで啓発活動を行っています。



H2804一斉大監視 (7)

 桜本町交差点東側の横断歩道の状況です。広い横断歩道を沢山の人が通行しています。
 こちらは一般の通行人に加え地下鉄桜駅から桜台高校へ通学する生徒が多く通行しています。道路を挟み桜学区と春日野学区の公民会長さんや母親交通教室のお母さんが啓発活動を行っています。

 おはようございます。今日も学校頑張って・・・

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題  4月号

 日時  平成28年4月11日 午後7時
 場所  桜コミセン 2階会議室
 出席  社会福祉協議会(学区担当:中島主事)、南警察署(木村警部補)
     区政協力委員、各種団体長

A.春の交通一斉大監視について
  日時 4月11日(月) 午前7時45分~8時15分
  場所 0の日の各町が担当する交差点
  要領 今朝の母親交通教室、桜小PTAと共同で歩行者への安全啓発活動ご苦労様でした。

B.社会福祉協議会の事業説明
  桜学区の地域支えあい事業についての取組と、事業継続への支援について説明があります。

【議題】
1.今年度区政協力委員・各団体長の顔合わせ
  各自の自己紹介により行います。

2.学区区政協力委員会と学区連絡協議会役員の選出について
 1)学区連絡協議会会長を会員の互選により選出します。
   協議会会長(区政協力委員長を兼務)については、本日会員の合意により森川前会長に
   お願いします。
   副会長2名(区政協力副委員長を兼務と団体長から選出)と会計1名(区政協力委員会計
   を兼務)の人選については会長が指名し次回定例会議の場で会員へ図り決定します。

3.学区連絡協議会の名簿及び兼務する委員会について
  学区連絡協議会の名簿及び会員さんが兼務する委員会については一覧表を参照して下さい。

4.学区の今年度の行事予定について
 1)学区連絡協議会が今年度に行う予定の各種行事については行事一覧表を参照して下さい。
 2)行事の詳細について緊急以外は前月もしくは行事前に開催するの定例会議にて説明
   しますので、各町内は参加人員の取り纏め等のご協力をお願いします。

5.学区の今年度活動方針について
 1)南海トラフ大地震が予想されていることから、要援護者を考慮した避難行動・避難所運営
   訓練や高齢者福祉関係講習会を実施していきます。
 2)災害時に要援護者を救うために日頃から顔の見える関係つくりを進めます。
   各町内で要援護者を把握することと、町内・組単位で日常からゴミ出し・掃除などの
   ちょっとしたお手伝いをお願いします。(民生委員さんと連携・協力して下さい)
 3)地域に高齢者サロン(毎月第3火曜日午前9時に社務所、毎月第3日曜日午後1時コミセン)
   を開設していますので、町内の高齢者に声掛けして下さい。(民生委員さんと協力して下さい)
 4)コミセンに高齢者相談窓口を開設(毎週火~日曜日 13時~16時 祝日等コミセン休館日
   は休み)しました。生活や介護の相談をして頂ければ、北部いきいき支援センターと連携し
   自宅へ相談員を派遣します(民生委員さんと連携・協力して下さい)ので、町内の高齢者に
   声掛けして下さい。
 
6.各町の自主防災会届の提出について
 1)自主防災会届書、防災会編成図(3月定例会で前任者に依頼済)未提出の町内は、
   5月定例会(5月10日)までに提出して下さい。
 2)各町自主防災会の会長は公民会副会長として下さい。(災害対策委員である公民会長は、
   災害時に災害救助地区本部に召集され学区避難所運営等に当たります。)

【配布資料】
1) 資料-1.地域支えあい事業(社会福祉協議会作成資料)
2) 資料-2.桜学区連絡協議会名簿・各委員会の一覧表
3) 資料-3.桜学区の本年度の行事予定表
4) 資料-4.コミセンの夜間管理当番予定表
5) 資料-5.災害救助地区本部の運営・管理組織(案)
6) 資料-6.南保護区保護司会便り
7) 資料-7.さくら村便り
8) 資料-8.桜交番便り「みはらし台」
9) 資料-9.自主防災組織用品注文表

平成28年度 桜学区行事予定(上半期)

平成28年度上半期の桜学区連絡協議会の行事計画と、関連する団体・行政関係の行事計画は下表のとおりです。皆さんのご協力をお願いします。

4-5月
6-7月
8-9月
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター