今日は雨、防犯委員会下校班の活動

 5月6日(金)今日は3連休の後の出校日ですが、生憎お昼前から雨が降り出しました。入学から1ヶ月が経ち1年生は徐々に学校生活に慣れて来たようで、動きが活発となってきました。・・・手強くなりそうだ。

 先月の13日に中京TVのキャッチに下校班の活動が紹介され学区内で話題となりましたが、下校班のメンバーはおごることなくいつも通り出校日には毎日子供達に寄り添い自宅近くまで送届けています。

 それでは本日の活動をご紹介・・・



H2804下校班 (1)

 授業が終わり1年生は職員室の前に並び傘の花が咲いています。下校路毎に先生が点呼をして下校班のメンバーに引き渡す様子を、ブルーのジャンバーの下校班員が優しく見守っています。



H2804下校班 (2)

 東側へ帰る児童が出発しました。色とりどりの大きな傘が一人で歩いているように列が続いています。



H2804下校班 (3)

 東へ向かって下校しています。この道は車の往来が多くはないのですが、パトロールメンバーはグリーンの通行帯をはみ出ない様に注意しながら児童を見守っています。



H2804下校班 (4)

 東浦通りを横断していますが、この道路は車の通行が多く、下校の児童も多いので、交通指導員さんが声掛け指導を行っています。



H2804下校班 (5)

 桜田中学校の北の道を東へ向かい下校しています。雨の日は走ったりよその土地へ入り込む児童もいないので、晴れの日よりも手間が掛りません。(^_^)v



H2804下校班 (6)

 中井緑道を通っていた時に丁度近くの幼稚園児と遭遇しました。この時ばかりは1年生も少しお兄さんお姉さんになった様です。これから道路を横断しますが、ちゃんと見せなさいよ交通マナー・・・

第28回 熱田神楽奉納/熱田神楽保存会

 5月7日(土)朝のうち降っていた細かい雨も上がり、午前11時から熱田神宮祈祷殿において、熱田神楽保存会が主催して熱田神楽の奉納が行われました。

 熱田神楽は2000年近い歴史を持っていましたが、明治に入り途切れてしまいました。その神楽を石川会長が中心となって熱田神楽保存会を結成して、平成元年に約100年ぶりに復活させ、後継者を育成しながら毎年熱田神宮へ神楽を奉納し続け、今回が28回目となりました。

 それでは熱田神楽奉納の会場へご案内・・・



H2805熱田神楽 (1)

 玉砂利を踏みしめ第三鳥居をくぐり拝殿へ進む、熱田神楽保存会と熱田神宮奉賛会の人達です。列の先頭の装束姿は石川会長と御子息です。
 一行は揃って垣内参拝を行った後に、祈祷殿へ移動して熱田神楽の奉納を行いました。



H2805熱田神楽 (2)

 祈祷殿では保存会の石川会長が大勢の観客を前に本日奉納する神楽の演目を紹介しました。観客には外国人の観光客も沢山見え、日本の伝統文化を堪能していたようです。



H2805熱田神楽 (3)

 熱田神楽は巫女さんが舞う巫女神楽、保存会では後継者の育成に努め保存と継承に力を入れています。最初の演目”式正”を舞う巫女さんは小中学生、あどけなさが残りますが見ていると古式豊かな雅の世界へ引き込まれていきます。



H2805熱田神楽 (4)

 第二部の熱田太々神楽です。二人の巫女さんと扇を持った男性が笛太鼓の音に合わせ見事な舞を披露しました。



H2805熱田神楽 (5)

 熱田太々神楽”かずらの舞い”と”矛の舞い”では、巫女さんと共にお面をつけた男性が矛を使った舞を披露しました。



H2805熱田神楽 (6)

 巫女さん4人によるお囃子が終了した後に、巫女さんから見学者へお祓いが行われました。列を作って若い巫女さんから丁寧なお祓いを受けた後は何だか清々しい気持ちになりました。



H2805熱田神楽 (7)

 最後に一同が勢ぞろいして、石川会長の音頭で演目終了の挨拶を行いました。我々は熱田神楽を見て雅な世界に引き込まれ、至福の時間を過ごすことが出来ました。

キックベースボール大会/桜学区子ども会

 5月8日(日)午前8時30分より桜田中学校において、桜学区子ども会はキックベースボール大会を開催しました。今年は各町から16チームが参加して熱戦が繰り広げられました。

 今日は前日と打って変わって快晴です。しかも昨日午前中の雨により、グランドコンディションは、適度の湿りを帯びて最高の状態となっています。

 キックベースボール大会は、専門知識と経験が必要な審判を桜ソフトボールクラブが協力しました。更に桜グランドゴルフクラブの協力により負けたチームの子供達が遊びまわらない様に、グランドゴルフ教室を開催して頂きました。

 大勢の人が集まりますので、式典に先立ち防災広報を行いました。”強い揺れが発生したら直ちに校舎等の建物の傍から離れてグランド中央へ避難して下さい”。

 それでは大会会場へご案内・・・



H2805キックベース (1)

 各町子供会役員さん達は午前7時にコミセンの機材倉庫前に集合し、倉庫からテントなどを運び出し協力員さんの運転するトラックにより桜田中学校へ運搬して、本部席を組立てました。これで来賓の方や大会関係者を直射日光から守り、快適に大会を運営することが出来ます。



H2805キックベース (4)

 昨年優勝の中江2東チームを先頭に子供達が堂々の入場行進をしてきました。優勝旗がまぶしいですね。



H2805キックベース (11)

 中江2東チームのキャプテンより子供会長に優勝旗が返還されました。出来れば今年も持って帰りたい・・・



H2805キックベース (6)

 学区子ども会の長谷川会長の開会挨拶です。「皆さん暑くなりましたので熱中症に注意をして、優勝目指して一生懸命プレーして下さい」。



H2805キックベース (7)

 桜学区顧問の藤沢市会議長も忙しい間を縫って応援に駆け付けてくれました。「キックベースはチームワーク、みんなが助け合い、力を合わせて戦って下さい」。



H2805キックベース (8)

 今年の異動で桜小学校へ転任された上川教務主任の挨拶です。「転任後初めて地域の行事に参加させて頂きました。地域の皆さんが楽しい行事により児童の成長を支えてくれています、子供達は関係者に感謝して元気一杯頑張って下さい」。



H2805キックベース (9)

 桜学区体育委員会鈴木会長による大会ルールの説明です。無理なスライディング等の危険な行為への注意や、様々な大会規則を説明されました。



H2805キックベース (2)

 ”桜台1チーム”の選手二人が選手宣誓を行いました。全16チームが半円状に並び、各町子ども会旗を掲げて宣誓者をサポートしました。



H2805キックベース (10)

 会場へ来ている大勢の子供と応援の保護者の皆さん方へ、学区防犯委員会の今枝会長(写真青ジャンバー)が桜学区交通・生活安全パトロール隊と共に交通・生活安全キャンペーンを行いました。
 1. 自転車はルールを守って安全運転を、駐輪時はツーロックで盗難防止を。
 2. 住宅の侵入盗が増えています。名古屋市の空き巣件数は政令都市ワースト1!
   短時間の外出でもお家はツーロック、油断しないで下さい。
 3. プリウス・レクサス等の盗難が増えています。ハンドルロック、シフトロックをお願いします。
 4. 高齢者の方はお金を渡す前に必ず御子息へ確認するか、警察へ相談を。渡す前ですよ・・・




H2805キック

 両軍がホームプレートを挟んで集合しました。試合前の挨拶を行いいよいよ熱戦の火ぶたが切って落とされます。



H2805キックベース (12)

  この選手は鋭いキックでボールを飛ばしています。蹴る方はともかく守備の方が破綻しているので、点の取り合いの様相を呈しています。<(`^´)>



H2805キックベース (13)

 この選手もサッカーの影響か非常に良いフォームでボールを蹴っています。良い角度で飛んでいき長打が期待できます。



H2805キックベースb (1)

今日はキックベースボールの大会では?・・・レフトフェンスの外では負けたチームの子供達の徘徊・・・いや、遊び周り防止策、花壇などへ入り込まない様にグランドゴルフクラブの人達の好意で即席ゴルフ教室が開催されています。案外2週間後に迫った学区グランドゴルフ・インデアカ大会の強い味方となるかもしれません。(-_-;)



H2805キックベースb (2)

 こちらはAグランドのキックベース、ボールは青空へ向かって一直線!・・・とはいかないかもしれませんが、果して3塁走者を本塁へ迎え入れることが出来たのでしょうか。



H2805キックベースa

 ご覧の様に試合は1点を争う緊迫した試合から、昨日のドラゴンズではありませんが、大差の得点となった試合まで色々なドラマが展開されました。



H2805キックベース (14)

 決勝は女子パワーに勝る桜台西チームが快勝して10数年ぶりの優勝を果たしました。優勝祝賀パーティーの準備が必要になり、町内会長の顔色が変わったかもしれません。なお準優勝は鶴田2南、3位は中江2東チームでした。(^_^)v

 今日は”母の日”、お家へ帰ったらお母さんに今日の試合での出来事について自慢話をプレゼントして盛り上がって下さい。

ふれあいランチ 5月号/桜学区民生児童委員

 5月9日(月)今日はずーっと小雨が降り続いています。12時より桜学区民生児童委員は桜コミセンにおいて独居高齢者を対象にふれあいランチを開催しました。

 今日は門外不出のレシピと厳選した材料を使ってどえりゃー美味しい特製カレーを出すでよー楽しみにしてちょうよ・・・

 それではランチの会場へご案内・・・



H2805ランチ (1)

 民生委員さんは午前10時には集まって手作りランチを作り始めます。先ずは一番最後に食べるデザートから・・・バナナにはこだわりました。熱田神宮傍のバナナ専門店へ今日の12時に最高の味となる熟成度合いの物を発注しました。



H2805ランチ (2)

 野菜サラダも出来上がって来ました。新鮮なレタス、キュウリ、トマトをメインにこれまた特性ドレッシングで味を調整。



H2805ランチ (3)

 メインディッシュのカレーは、門外不出の秘伝レシピに基ずいて徳島県産の甘い人参、北海道産のジャガイモ等産地にもこだわった野菜をふんだんに入れ、中辛と辛口カレイルウを絶妙なバランスで混ぜた渾身の作です。



H2805ランチ (4)

 これが本日のランチメニュー、極旨カレーに野菜サラダと香の物にこだわりバナナ、オレンジに杏のデザートが付く豪華メニューです。



H2805ランチ (5)

 皆さん美味しそうに食べ始めました。・・・本当に美味しいですよ。(^_^)v



H2805ランチ (6)

 食事後には南区社会福祉協議会(区社協)の桜学区担当中島主事も訪問して早速講習会が開催されました。内容は、区社協が提唱し学区が進めるふれあいネットワーク活動などの地域支えあい事業のお話。皆さんやはり興味がある様で熱心に聞き入っていました。



H2805ランチ (7)

 続いて本日のカレー2人分をペロリとたいらげた体重0.1tonの巨漢南警察署地域総務係:木村警部補による「交通安全魔法の言葉 ま・み・む・め・も」講習会。
  ”ま:待つ、み:見る、む:無理しない、め:目立つ、も:もしかして” を守って交通災害に遭わない様にして下さい。

 特殊詐欺防止の魔法の言葉は”ひ・そ・か” に(肉屋へ)。
 ”ひ:一人では、そ:即振り込まない、か:必ず誰かに相談”。 相談は電話822-0110南警察署(内線)298木村(肉屋)まで。・・・ひそかにお金を渡しちゃあダメですよ。



H2805ランチ (8)

 木川田民生委員と柴田民生委員さんから恒例のお誕生日花束贈呈・・・の前に、母親交通教室の野崎室長さんがこの日の為に一生懸命作って頂いた手作りの特別プレゼントを皆さんに花束と共に贈ります。


H2805ランチ (9)

 特別プレゼントは先着12名様に手の込んだ苺のケーキです。食べるのがもったいないので机に飾って下さい。(飾り物です)
 幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。この方も満面の笑みを浮かべ「来て良かった」と言われたようです。\(^o^)/

 次回のふれあいランチは7月4日に開催します。夏の暑さを乗り切るため例のアレを特別メニューとして出しますので楽しみにして下さい。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議議題 5月号

 日 時  平成28年5月10日 (火) 午後7時
 場 所  桜コミセン
 出席者  南区役所 防災担当中野主査、桜交番担当者
       区政協力委員、各団体長
  
【再通知】
 A.全市一斉クリーンキャンペーンと地域一斉清掃の実施について
   日 時:6月4日(土) 午前10時から一緒に行います
   集 合:①新公通り3交差点のえびすや集合(寺崎・桜本町・鳥栖1西・鳥栖1東・鳥栖2西
        ・子供会・母親交通・民児協)
       ②桜本町1交差点スギヤマ集合(区役所・桜台西・桜台1・桜台東・女性会・
        少年補導・PTA)
       ③東浦通と宮崎通り交差点サークルK(桜台2北・鳥栖2東・東浦通・鶴田1北・
        鶴田1南・鶴田2北・鶴田2南・体育委・防犯委)
       ④中江公園(中江1・中江2東・消防団・老人会・保護司・青少協)
   要 領:鯛取通の花壇・街路樹回りの雑草取り・清掃、中江公園の雑草取り・清掃を行う。
       同時に地域一斉清掃として大雨に備え側溝を掃除して排水性の向上を図ります。
   ※ 当日4日は桜小学校の運動会が開催(午前9時~午後1時頃まで)される為、クリーン
     キャンペーン実施前後で時間の取れる方は、運動会の見学・応援をお願いします。
   ※ また前日の3日は運動会の準備、4日は運動会の後片付けの応援(テント設営等の
     力仕事を応援)を行いますので、参加できる方は午後2時に小学校へ集合願います。

 B.高齢者サロン「さくらカフェ」の3周年記念式典について 
   日 時:5月17日(火) 9時15分~9時30分まで式典後普通営業
   場 所:鳥栖神明社の社務所
   出 席:区役所:浅井区長、南区社協関係者
       学区公民会長、各団体長さん、民生委員、ボランティアスタッフ。

 C.平成28年度 南区総合水防訓練の実施について 
   日 時:5月29日(日) 午前10時から 
   場 所:天白川右岸平子橋周辺  
   出 席:公民会長、女性会長、各団体長さんで出席できる方は見学をお願いします。

 D.学区グランドゴルフ・レクインディアカ大会ついて
   日 時:5月22日(日) 午前8時30分から(開会式) 予備日:5月29日(日)
   場 所:桜小学校(運動場&体育館)
   出 席:公民会長、各団体長さんで出席できる方は応援をお願いします。

 E.平成28年度 桜小学校オアシス運動について
   日 時:6月7日(火) 午前7時40分~8時30分頃
   場 所:桜小学校(正門・東門) 正門集合後に東地区の担当者は東門へ移動。
   出席者:青少年育成協議会、 公民会長、女性会、子ども会、各団体長                              

 F.平成28年度日赤社資募集について(前回配布スミ)
   提出期限:7月10日(月) 定例会に提出願います。 
   提出物:今年度社員名簿、社資送金書、
   振り込み期限:6月30日(各公民会長が町内分を纏め郵便局へ振り込んで下さい。)

 G.平成28年度第1回・救急・救命・消火訓練
  消防団が主催して一般世帯を対象とした心臓マッサージ・AED・初期消火訓練を行います。
   日時;6月5日(日) 午前10時~11時30分
   場所:桜コミセン
   参加者;鶴田一北、鶴田一南、鶴田二北、鶴田二南、桜台東、桜台西の自主防災会各6名

 H.熊本地震災害への義援金について
   各町へお願いしている義援金は、寄付金として集めて6月10日の定例会へ持参して下さい。
   学区で取り纏め日赤愛知を通じて現地へ送金します。

 I.平成28年度防犯灯LED化に対する交付金申請について
  交付金についての説明会は下記の要領で開催されますので、参加希望町内は学区会長
  まで連絡して下さい。
   日時:5月13日(金)午後1時30分
   場所:区役所3階大会議室
   要領:説明会に出席して希望があればエントリー票を提出して下さい。
   申込:寺崎町、鳥栖1東、鳥栖2東の3町内の申込みあり。

【議題】
 1. 避難所運営訓練について
   平成28年度の学区防災計画・訓練を熊本地震も参考に訓練内容を見直し、区役所
   (消防署も)の避難行動計画に応募して支援を受け下記の予定で開催します。
   日時;6月19日(日)午前9時(第1回)
   場所;桜小学校 体育館
   要領:第1回 ワークショップ、第2回 町歩き地図を作成、第3回 避難・避難所運営訓練
     (1年を通じて実施予定の為、詳細日程は区役所と協議の上後日連絡)
   参加者;公民会長、各町自主防災会長、民生委員、消防団、各団体長、
                                     
 2.認知症予防サロンについて
   5月の認知症予防サロン開催は下記の要領です。公民会長・団体長さんで参加できる方は
   参加して自町内へ広報をお願いします。
   また各町で要援護者のちょっとしたお手伝いをお願いできるボランティアの募集もお願い
   します。
   日時;5月15日(日) 午後1時~3時
   場所:桜コミセン 1階和室
   参加者:高齢者ボランティア、認知症を予防したい高齢者
   ※ご近所ボランティアグループの要領は組回覧チラシを見て下さい。原則町内単位(1~2
    町内も可)でまとめ出来る町内から学区会長へ申し込んで下さい。

 3.地域支えあい事業打合せ会議について
   地域支えあい事業で行っているボランティア活動や認知予防カフェ運営、ボランティア
   ポイントの報告や課題・今後の活動について意見交換を行います。
   日時:6月2日(月)午後2時
   場所:桜コミセン
   要領:活動状況や課題についての報告、
   参加者:南区社協、北部いきいき支援センター
       推進協役員、高齢者支援ボランティア、コミセン管理人(ボラコーディネーター)、


【各団体からの連絡事項の主なもの】
 1)消防団  5/22に団員総会、5/29天白川水防訓練、6/4救急救命訓練を行います。
 2)体育委員会  5/22の学区グランドゴルフ・インデアカ大会の組合せは本日の抽選により
          決定しました。
 3)保護司会  5/15区役所講堂で総会が開催されます。
 4)青少協  6/7にPTAと共同で桜小学校の正門・東門でオアシス運動を展開します。
 5)民生委員  敬老パス及び福祉特別乗車券がIC化されます。(詳しい時期や詳細は後日連絡)

【配布資料】
 ・桜おたっしゃかねサロンチラシ
 ・ボランティアを始めてみませんかチラシ
 ・桜交番便り
 ・南区医療マップ
 ・コミセン夜間当番表の差し替え
 ・グランドゴルフ・インデアカ組合せ表
 ・桜学区避難所開設・運営訓練レジュメ
 ・環境バザー

桜学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会の練習

 5月14日(土)非常によく晴れ暑い日となりました。午前9時から桜学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会の練習が始まり、各チームが集まって汗を流しました。

 大会は5月22日(日)が大会本番で、グランドゴルフは町内と各種団体の24チームが参加、レクインデアカは各町内11チームが参加して熱戦が繰り広げられます。

 公式練習日は本日と5月21日(土)です。グランドゴルフは午前9時、10時、11時から8チームづつが練習ラウンドを行い、インデアカは午前9時、10時、11時から2コートで4チームづつが練習します。

 それでは練習会場へご案内・・・



H2805ゴルフインデ練習 (2)

 2番のロングホールでティーショットする公民会チーム選手。私は始めて・・・と、スタートしましたが、何とホールインワン・バーディーと同伴者も驚きのスタート・・・でしたが、そう上手く事は運びません。薄いメッキが剥がれたらしくその後はスコアが大荒れとなりました。大会当日は良い方向へ荒れることを祈ります。<(`^´)>



H2805ゴルフインデ練習 (1)

 7番ホールをプレー中の町内チーム、子供のスコアが順位に大きく影響します、この子は良いフォームでセカンドショット、雰囲気を持ったこの子が上位進出へのキーマンとなるかもしれません。



H2805ゴルフインデ練習 (3)

 4番のロングホールでティーショットする町内チームの女の子、左ひじが抜け気味ですが、左足でしっかりと体を支え上手く打っています。ボールも同伴のお母さんに負けないくらい元気よく、大会当日が楽しみな選手です。\(^o^)/



H2805ゴルフインデ練習 (4)

 4番ホールの高齢・・・いや、公民会チームの選手のセカンドショット、完璧に攻めバーディーと思ったのですが、運悪くゴールからこぼれてしまいました。悪いことは今日全て捨て去り、大会当日はハイスコアを狙うかもしれません。



H2805ゴルフインデ練習 (8)

 体育館内ではレクインデアカの練習が行われています。大会関係者が身振り手振りを加えて当日のルール説明に熱弁を奮っています。



H2805ゴルフインデ練習 (5)

 一通り体を慣らしたら練習は試合形式で行っています。1年ぶりの試合となり勘を取り戻すのに苦心しているようです。



H2805ゴルフインデ練習 (6)

 暫くすると良い感じでラリーが続くようになりました。大会当日を見据え相手の特徴もしっかりチェックして練習しなければなりません。



H2805ゴルフインデ練習 (7)

 このチームは昨年の優勝チーム、連覇を目指して練習試合でもつい力が入ります。昨年のメンバーもかなり残っていますので、期待が出来るかもしれません。

 大会まであと一週間と迫りました、練習は後1回ですがあまり頑張り限ると・・・気持ちはお若いかもしれませんが、体は正直なものです。本番で疲れが残り良い成績を残せないかもしれませんので、年齢に合わせてお願いします。


        桜学区グランドゴルフ・レクインデアカ大会

  日時  5月22日(日)午前8時30分開式、雨天の場合は5月29日(日)へ延期
  場所  桜小学校グランド・体育館(開会式はグランドで行います)
  要領  町別対抗戦(インデアカは予選リーグ1位の4チームが決勝トーナメント進出)

第8回菊住コミセン祭/菊住学区連絡協議会

 5月15日(日)良い天気で暑い日となりました。午前10時から菊住コミセンにおいて、第8回菊住コミセン祭が開催されましたのでご紹介します。

 我々にとって羨ましい平屋のコミセン、早いもので建設後8年が経ちました。今日はそのゆったりと配置された各部屋で行われたコミセン祭の状況をお伝えします。

 それではコミセン祭り会場へご案内・・・



H2805菊住コミセン祭 (1)

 コミセン入口にはオープンカフェが開店して来場者にコーヒーを振舞っています。今日はお祭りだから無料!太っ腹です。
 また隣接する消防団詰所では玉ねぎ・バナナの即売会、その横では花の苗の直売等、多彩な催事が行われていました。



H2805菊住コミセン祭 (2)

 午前10時になり開場となる第1会議室では開会の式典が開催されています。近藤委員長が挨拶され皆様に愛されご協力頂いたお蔭で本コミセンは健全な運営を行うと共に、地域の交流を深める場所として存在を高めています。



H2805菊住コミセン祭 (3)

 浅井南区長の挨拶です。本日ご招待頂き有難うございます。このコミセンを中心とした地域の交流・活性化を感じることが出来ました。今後も地域の発展のための活動をお願いします。



H2805菊住コミセン祭 (4)

 学区顧問の名古屋市会横井議員の挨拶です、小学校の設備の改善など菊住学区の躍進を支えさせて頂いています。この素晴らしいコミセンが地域文化の発信基地となることを願っています。



H2805菊住コミセン祭 (5)

 小会議室では絵画・フラワーアレンジメントなどの作品が展示され、多くの人が鑑賞していますが、何故か会場には華やかさが漂っています。(-_-;)



H2805菊住コミセン祭 (6)

 中央廊下では小学生の書等が展示され、多くの若いパパ・ママが我が子の作品を熱心に鑑賞していました。我が学区とは少し趣が異なります。<(`^´)>



H2805菊住コミセン祭 (7)

 メイン会場では芸能大会が始まりました。大正琴クラブの皆さんが、大正琴の演奏と歌を披露していました。この会場へ入りやっと親近感がわきました。菊住学区にもご高齢者はお住いになっていると・・・



H2805菊住コミセン祭 (8)

 続いて女性会の皆さんがピンクの花を掲げて民謡踊りを行い、熟女の色気と華やかさ?を発散させていました。



H2805菊住コミセン祭 (9)

 菊住消防団員の三味線演奏です。太棹の豪快な演奏でお馴染みの3曲を演奏しました。なんでも消防団の新年会での演奏が近藤委員長の耳に止まり、今日の出演となったようです。

 この後に詩吟・琴・英語劇・フラダンス等、菊住コミセンを本拠地として活動するそれぞれの団体の素晴らしい演目が続きました。

 このコミセンが地域文化交流の拠点となり、地域の活性化を促すことを願います。本日は誠におめでとうございました。

認知予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」5月号

 5月15日(日)午後1時より高齢者支援ボランティアは、桜コミセン1階和室において認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 サロンは今回が3月のオープン以来3度目の開催となり、スタッフのボランティアさんも少し開催に慣れてきました。

 今回は前回のサロンが来客であふれ、談話室どころか物置まで使用して営業したことを改善するため、和室の障子を外して机の配置を3組から4組へ増やし対応しました。

 それではサロン会場へご案内・・・



H2805認知予防サロン (2)

 午後1時近くになりボツボツと利用者が来店してきました。



H2805認知予防サロン (4)

 来店者は入口の受付けで会費100円(飲物+お菓子代)を払い、注文カードを貰って席に着きます。ホールスタッフさんは席にお邪魔して注文カードを受取り飲物を運ぶシステムとしています。



H2805認知予防サロン (1)

 だんだんと席が埋まって来ました。嬉しいことに男性客が比較的多く来店して頂いています。
 ~引き籠り男子を引張り出したい~ ”男性比率 目指せ目標50%”には届きませんが良い傾向です。

 また前月の苦い経験を糧に改善して障子を外し、机の間隔を広げ縦3台の机を縦横2列の4台にして24席を32席に増やしましたのでまだ余裕があります。


H2805認知予防サロン (6)

 しかし時間の経過と共に女性陣が優勢となりました。<(`^´)>
 ”男子引張り出し作戦”、この問題は急には解決できません。地道に広報を続け口コミなどで広がりを待たなければなりません。



H2805認知予防サロン

 これが机を3台配置し障子を入れたままの先月の様子です。この後に来客数が増えオーバフローしてしまい、来店者にご迷惑を掛けてしまいました。



H2805認知予防サロン (5)

 障子を外した効果は大きく、視覚的に縁側も含めて部屋が広くなったように感じ、爽やかな風を入れ外の庭を見ながらお茶して、談笑して頂くことが出来ました。


 来月の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の開催日

  日時 6月19日(日)午後1時~3時(第3日曜日)
  場所 桜コミセン1階和室
  会費 誰でも100円
      ホットコーヒー、紅茶の他、来月よりアイスコーヒーを始めます。

 ※5月17日(火)午前9時30分から鳥栖神明社社務所で開催している喫茶サロン「さくらカフェ」が、3周年記念特別サービスを行いますので、どうぞおいで下さい。

サロン「さくらカフェ」3周年感謝祭

 5月17日(火)今日は夜のうちから本格的な雨が降っています。夜が明けても相変わらず降り続き、高齢の方が来店できるか心配です。

 ・・・何ということでしょう!開店する頃には雨も殆ど上って、日頃の心掛けの良さか晴れ男の吉田さんのおかげか、陽まで差して来ました。\(^o^)/

 今日はサロンの開店三周年感謝祭。浅井南区長始め支援して頂いている南区社協の山根次長、中島学区担当、竹内地域推進員、熱田神楽保存会の石川会長、南警察署の木村警部補、神明社氏子総代会大口会長及び学区顧問の藤沢前議長を招待して賑やかにお祝いしました。

 それではサロン会場へご案内・・・



H2805サロン

 来店者が濡れたり滑って転んでは大変と、朝方までの雨で入口前に出来た水たまりの処理は男性陣の仕事。雑巾とほうきを使って雨水を取り去り水たまりを無くしました。



H2805サロン (1)

 開店前のミーティングです。今日は多くの人が来店すると読み、現在考えられる最高のホールスタッフを増員して対処することになりました。(-_-;)



H2805サロンf

 3周年感謝特別サービスは朝顔の折紙と可愛い犬。犬は洗濯はさみで作られておりチョイと挟めばどこにでもついて来ます。また素材を生かしたバラのブローチ、ユーモラスなビーズの三猿の根付等スタッフが心をこめて用意しました。



H2805サロンd

3周年感謝セレモニーが始まりました。ナビゲーターは吉田さん、名調子でテンポよく進めて行きます。



H2805サロン (3)

 桜学区地域福祉推進協の森川会長は、学区の高齢者が何処に住んでいても気軽に歩いて行ける場所に、おしゃべりできる茶の間があればとサロン展開の方針について語りました。



H2805サロン (5)

 本サロン初訪問の浅井南区長は熊本地震への名古屋市の支援(南区からも4名派遣)についてお話しされましたが、きっと驚かれたことと思います。狭い空間に大勢の人、手作り感満載の間仕切り・・・まるで熊本地震の避難所に来ている様だ。<(_ _)>



H2805サロンb

 本サロンの開設当初からいろいろご意見やご支援を頂いています南区社会福祉協議会の山根次長は、サロンの3周年記念誌を手に、さくらカフェの歴史が良く解りました。今後もこの素晴らしいサロンの運営を宜しくお願いしますと挨拶されました。



H2805サロン (4)

 熱田神楽保存会の石川会長は挨拶代わりの一吹き、素晴らしい笛の音が会場を包み一瞬で会場が静かになりました。



H2805サロン (7)

 南警察署の木村警部補は本サロン初公開の腹話術によって、高齢者が狙われる特殊詐欺と交通災害の防止講座を行いました。


H2805サロンa

 サロンの会場をお貸し頂いている鳥栖神明社・八剱社氏子総代会の大口会長は、この社務所が地域の人の交流に役立って幸いですとお話しされました。



H2805サロン (6)

 学区顧問の藤沢市会議員の挨拶です。議長の肩書が取れました、もう少し皆さんとお話しが出来る時間が出来そうです。関係する皆さんのご努力で御高齢者のくつろぎの場所が運営されており感謝しています。



H2805サロン (9)

 10時には店内が一杯になりました。ここは皆さんの日常からの心の”避難所”、ゆっくりお喋り頂いてお茶しながら折紙等楽しんで非日常を体験し心を癒して下さい。



H2805サロン (11)

 オープンカフェの方も満員状態です。「開店三周年感謝祭」の手作り横断幕の下では、手作りマスコットなどが当たる感謝祭の抽選会を行っています。



H2805サロン (12)

 今日は100名を超える方に来て頂けました。サロンが閉店した後はスタッフ全員で復旧作業、原型復帰をして氏子さんへ返却します。

パソコンやろまい会/コミセン運営委員会

 5月20日(金)午後2時からコミセン運営委員会は、コミセン教室「パソコンやろまい会」を開催しました。

 パソコンが普及しだした時期と仕事を卒業した時期が重なり、パソコンを十分に習得する機会が無かった世代で、セカンドライフでパソコンを利用して色々なことに挑戦したい人が集まっています。

 今日は女性が登場せず、文字通り”男のサロン”となりました。生徒はお互いに知っていることを話し合いながらパソコンに向き合っています。

 それでは教室へご案内・・・



H2805パソ教室ブログ (1)

 生徒A:パソコンでスポーツ地域クラブの募集チラシを作成しているが、上手く出来ないので教えて。
 生徒B:僕で解る範囲は教えてあげる。かなり苦戦していますね、どーれ見てあげましょう。



H2805パソ教室ブログ (2)

 生徒B:文字の配置はこの操作で、大きさはこの操作、フォントはこれ・・・ <(`^´)>
 生徒A:うーん、難しい今日中に出来るかなぁ。残業しても今日中にやり終えないと。

 

H2805パソ教室ブログ (3)

 生徒C:私もネット検索が良く解らないSOS、すかさず先生がフォローに入りますが、なかなか解決できませんので、先生も生徒も一緒になって勉強です。何せXPから10迄様々なパソコンが登場しますので、一筋縄ではいきません。(+_+)



H2805パソ教室ブログ (4)

 とうとう先生が二人掛りでサポートすることになりました。パソコンは忘れないうちに色々なことをするのが一番、使い続ければ自然と操作が身に付きます。

 この教室が「パソコンやろ毎回」となることを期待して、御高齢者がパソコンを楽しく利用出来る様に応援します。


  次回のパソコンやろまい会

 日時  5月27日(金) 午後2時
 場所  桜コミセン
 内容  パソコンを利用したパンフの作成、写真の整理、何かやりたいこと
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター