平成28年度 名古屋市交通安全・生活安全市民大会

 2月1日(水)午後1時30分名古屋市公会堂大ホールにおいて名古屋市交通・生活安全市民会議が主催して、平成28年度 名古屋市交通安全・生活安全市民大会が開催されました。

 本大会において市長から交通安全、生活安全に功労のあった個人、団体のうち桜学区から防犯委員会今枝会長が表彰を受けましたので紹介します。

 それでは会場へご案内・・・



会場

 会場の名古屋市公会堂へ本大会の参加者が集まってきました。



音大

 開会に先立って午後1時15分から名古屋音楽大学のサキソフォーン奏者がウェルカムミュージックを演奏し会場が和みました。



市長挨拶

 開会後に全参加者が物故者に対し黙とうを捧げた後に、河村市長が主催者挨拶を行いました。「行きたくない街はNo.1かも知れないが暮らしやすい街No.1、振り込め詐欺や空き巣も多いで気をつけて頂戴・・・サンキューベリーマッチ。」



市民会議会長挨拶

 続いて名古屋市交通・生活安全市民会議の大野会長が日頃から生活安全・交通安全に尽力するお礼を述べられました。



市長安全功労者

 まず市長から表彰状を受ける交通安全・生活安全功労者が表彰されました。桜学区の防犯委員会今枝会長はこの部門で表彰状を授与されました。



名城大ボラ

 その後に市長感謝状の贈呈が、地域において長期間にわたり交通安全活動・生活安全活動に協力した団体に、他の模範となる顕著な功績のあった団体に贈呈されました。



教育長

 名古屋市教育委員会感謝状として学童の交通安全・生活安全功労者・団体へ感謝状が贈呈されました。



市会議長

 来賓として名古屋市議会の加藤議長が名古屋市への安心・安全への貢献や、「人と比べ劣っていても恥ずべきでなく、昨年より劣っていたら恥ずべき」と努力と継続について述べられました。



大会宣言

 名古屋市交通・生活安全市民会議の加藤副会長が「・・・自分達のまちは自分達でよくする」という強い決意のもと、安心・安全なまちの実現に向けて努力していきたいと宣言しました。

 アトラクションの前に再び名古屋音楽大学のサキソフォーン奏者がありました。ドングリコロコロなどおなじみの曲が演奏されました。(写真はありません)



寸劇

 大会の最後を締めるのは愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」による自転車についての交通安全寸劇がユーモラスに演じられました。

 ストーリーは自転車で同級生に会いに行く止見待良子(とみまつよしこ:止まる・見る・待つ・良し・ごー)さんが巻き起こす、知らずにやっていた自転車の危険な運転と自転車も車!違反の際の厳しい罰則を知り、安全運転を心掛けるようになるまでです。



今枝さん

 表彰を受けた桜学区防犯委員会今枝会長です。おめでとうございました。学区防犯キャンペーンや桜小学校児童の下校パトロールを宜しくお願いします。

第3回 防災安心まちづくり部会/南区安心・安全で快適なまちづくり協議会

 2月2日(木)午前10時から、南区役所3階大会議室において、南区安心・安全で快適なまちづくり協議会が主催して第3回 防災安心まちづくり部会が開催されました。

 今年度最後の部会は、南消防署立松副署長の司会進行により、今年度の事業報告と来年度の事業計画について検討が行われました。

 それでは会場へご案内・・・



H2902防安部会 (1)

 今回は区役所の大会議室においての会議となりました。出席メンバーは南消防署田村署長他5名、南土木事務所長、南区消防団連合会長、区役所地域力推進室、総務課防災担当及び各学区区政協力委員長です。



H2902防安部会 (2)

 最初に防災安心まちづくり部会の相原部会長が、昨年末の糸魚川大火災や今年になって南区で火災が多数発生している現状を踏まえしっかり活動しましょうと挨拶されました。

 次に南消防署田村署長が、今年は火災が激動しています。既に名古屋市全体で7名の方が死亡され、南区では火災件数11件(死亡1名)と市内トップ。また連続火災や放火も発生し、各学区においても予防活動へご協力をお願いしますと挨拶されました。

 議題
 1.原田予防係長より、空気が乾燥し火災の発生し易い時期であることから、名古屋市では春の火災予防運動を3月1日~7日に実施します。ご協力を宜しくお願いします。

 2.重点目標
  1)住宅防火対策の推進。
  2)放火火災防止対策の推進。
  3)特定防火対象物等における防火安全対策の徹底。
  4)地域ぐるみの防火・防災対策の強化。
  5)多数が集まる催に対する火災予防指導の徹底とします。

 3.推進機関は名古屋市消防局、南消防署、南区各消防団です。

 4.協力団体は南区防災安心まちづくり部会、南区防火協会、南区危険物安全協会、
    南区防火管理者協議会です。

 5.平成29年度全国統一防火標語は「消しましょう その火その時 その場所で」を
   合言葉に活動を行います。



H2902住宅火災 (1)

 6.平成29年度の重点事業は以下の通りです。
  1)放火防止・住宅等の防火対策の推進。
  2)自主防災組織の充実・強化。
  3)災害時要援護者手対策の推進。

 7.拡充事業は以下の通り。
  1)自助力向上の促進事業。
  2)地域防災力向上の促進。

 8.平成29年度の年間スケジュール
  水防訓練、自主防災組織リーダー講習、名古屋市民総ぐるみ防災訓練等の
  事業スケジュールの説明がありました。

 9.平成29年度放火防止モデル学区について
  対象学区は昨年の放火火災件数より、明治学区、道徳学区、桜学区、星崎学区
  が選出されました。該当学区は地域特性に応じた放火防止活動を実施して、
  放火火災の防止・抑制に努める。

浅見吉郎氏 旭日単光章受賞記念祝賀会

 2月2日(木)午後6時30分よりANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋の7階「ザ・グランコート」において、名古屋市区政協力委員議長協議会浅見吉郎前議長の旭日単光章受賞を祝う祝賀会が開催され、在職中にお世話になった行政関係者や南区区政協力委員長と共に出席しましたので紹介します。

 また浅見氏は昭和61年より笠寺学区連絡協議会会長として地域福祉の向上や地域社会の形成に尽力され、平成28年まで30年間に渡り名古屋市区政協力委員を務められました。 

 氏は平成16年から南区区政協力委員協議会議長、平成26年から名古屋市区政協力委員議長協議会議長の要職を務められ名古屋の地域コミュニティ発展に尽くされてきました。

 それでは会場へご案内・・・



H2902受賞記念 (1)

 祝賀会会場となった金山のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋です。



H2902受賞記念 (3)

 会場内です。このテーブルは在職中にお世話になった左から南区役所西村元区長、南区役所吉川区民福祉部長、南区役所浅井区長、近藤区政部長、写真はありませんが南区役所山口総務課長、脇本地域力推進室長が出席されています。



H2902受賞記念 (9)

 このテーブルは左から本日の祝賀会発起人代表の笠寺学区連絡協議会石川会長、星崎学区連絡協議会荒川会長、後任の南区区政協力委員協議会相原議長、南区区政協力委員協議会寺倉副議長です。中央で談笑しているのは藤沢市会議員です。



H2902受賞記念 (2)

 このテーブルは、左から柴田学区連絡協議会柴田会長、大生学区連絡協議会伊藤和仁会長、浅見前議長を支えた南区区政協力委員協議会伊藤前副議長です。



H2902受賞記念 (4)

 このテーブルは、左から菊住学区連絡協議会近藤会長、春日野学区連絡協議会成田会長、笠東学区連絡協議会小菅会長と、写真はありませんが豊田学区連絡協議会大橋会長、伝馬学区連絡協議会渡邊会長、明治学区連絡協議会喜多村会長、桜学区連絡協議会森川会長が出席しています。



H2902受賞記念a (1)

 祝賀会発起人代表の笠寺学区連絡協議会石川会長が、改めて浅見前議長ご夫妻の業績やプロフィールを紹介しました。



H2902受賞記念 (12)

 名古屋市河村市長の挨拶です。浅見前議長の業績を称えられ、奥様へも女優のWさん似と評されサンキューベリーマッチで締められました。



H2902受賞記念 (7)

 南区役所浅井区長の挨拶です。浅見前議長の長年にわたる区政協力委員協議会議長としての活動に感謝されました。この後に元衆議院議員塚本先生や市会横井市会議員の挨拶がありました。



H2902受賞記念a (2)

 お孫さんからの花束の贈呈に、浅見前議長ご夫妻の表情が緩みました。



H2902受賞記念 (10)

 またお孫さんが所属する名古屋少年少女ビッグバンドのメンバーがお祝いに駆けつけ演奏を行いました。名古屋少年少女ビッグバンドは中高生で構成するジュニアジャズバンド、大勢の元気な演奏で会場を盛り上げてくれました。



H2902受賞記念a (3)

 名古屋市長・副市長・名古屋市各局・区役所などの行政関係者、南区選出の国会議員、県会議員、市会議員等の公職者、区政協力委員、地元公民会や御親戚など100名を越す祝賀会も華やかに進み、宴の終わりに浅見前議長がお礼の挨拶を述べられました。



H2902受賞記念 (11)

 祝賀会の締めは名古屋市危機管理局横田局長(前南区長)の音頭により万歳を三唱してお開きとなりました。



H2902受賞記念 (5)

 旭日単光章と賞状及び授章者の集合写真です。旭日単光章は、旭日章の6種のうち第六等に位置する勲章。旭日小綬章と共に、各分野における顕著な功績のあった者へ授与されます。

 浅見前議長さん受章おめでとうございました。この先もお体に気をつけられご指導をよろしくお願いします。

平成29年 桜の植樹式/緑のまちづくり会

 2月5日(日)今日は植樹祭で天気が気になります。3時間毎の天気予報によると午前6時曇、午前9時から12時まで弱雨、今年小学校に入学する小さな子供の祭典の為、雨の降らないことを期待しましたが・・・

 桜の植樹式は、毎年行っている植樹事業の最後を飾り、桜と春日野両学区の子供と親及び地域の人達が、桜を通して交流と親睦を図るためにこの時期に開催しています。

 それでは会場へご案内、傘を忘れずに・・・



H2902植樹祭 (1)

 会場では緑のまちづくり会の皆さんが、会場となる笠寺公園の休憩所に道具や機材を雨から守るために、ブルーシートを掛けて準備を行っています。



H2902植樹祭 (2)

 10時になり植樹祭に参加する人が笠寺公園に集まって来ました。前列の6人の子供が植樹を行う今年桜小学校と春日野小学校に入学する子供達です。



H2902植樹祭 (4)

 緑のまちづくり会成田副会長(写真左)の司会で植樹式の式典が始まりました。森川会長(写真右)が植樹を行う子供達へ、貴方たちが植えた桜が見事に咲き誇ります、この桜の様に立派に成長して下さいと挨拶を行いました。



H2902植樹祭 (5)

 続いて南土木事務所副所長の挨拶です。この地域の皆様方から桜の木を寄付して頂き、メンテナンスまでして頂くおかげで立派な桜並木が出来ています。



H2902植樹祭 (6)

 両学区顧問の藤沢先生は、生憎の天気となりました。我々にとっては生憎の雨も桜にとっては恵みの雨となります。本日の植樹を通じて桜・春日野両地域の人の交流が増々盛んとなります様にと、雨男らしい先生の挨拶となりました。



H2902植樹祭 (7)

 小さな6本のスコップが用意され、子供達は力を合わせ一生懸命に植樹作業を行いました。



H2902植樹祭 (3)

 慣れないスコップの扱いに少し苦労しましたが、無事植樹が完了し6人の子供達が晴々した表情でカメラに収まりました。

 本日植樹した桜は、子供達と共に大きく成長して見事な花を咲かせてくれるでしょう。子供達も桜に負けずに大きく真直ぐ育って下さいね。

ふれあいランチ2月号/民生児童委員会

 2月6日(月)12時より学区民生児童委員は桜コミセンにおいて、今年度最後のふれあいランチを開催しました。

 今回は昨年12月の民生委員任期満了に伴いメンバーが入れ替わってから初のふれあいランチ、ランチの全てを手作りする伝統と味の継承は果して出来ているのでしょうか。

 それではランチ会場へご案内・・・



H2902ランチ (1)

 今日のメニューは高齢者の為、刺激の少ないハヤシライスに野菜サラダと漬物、デザートはパインとミカンに杏仁豆腐、ハヤシが煮える間にこちらを先に作っています。



H2902ランチ (2)

 ハヤシが出来上がって来ました。食べて頂く人はもちろん高齢者、昔ながらのハヤシライスを意識しました。ルーは市販のオーソドックスな物を使用し、タマネギを若干多め、肉は少なめにして、健康仕立てとしました。(^_^)v



H2902ランチ (3)

 ランチは高齢者46名、民生委員12名、公民会長4名、保健所と社協2名の64名となりました。皆さんにハヤシライスが美味しいと喜んで頂けました。上手く伝統の味が引き継がれたようです。
\(^o^)/



H2902ランチ (4)

 ランチが終了すると南区社会福祉協議会桜学区担当の中島主事より、「はつらつクラブ」公開講座の案内等開催行事への参加案内がありました。



H2902ランチ (5)

 南保健所桜学区担当山田保健師より、簡単にできる脳トレーニングのゲームをしましょうと説明がありました。初めは簡単なゲーム、グー・パーを交互に行なう手を動かすゲーム・・・なんだ簡単だ高齢者をなめているな(-_-;)。



H2902ランチ (6)

 ・・・と、思ったのもつかの間、左手をチョキで前へ、右手はグーで胸に、ハイ逆にして!さらにスピードを上げます、いわれることは理解できますが手と指がいうことを聞きません。両手の指を組んでハイこの指を動かして・・・ますます脳の指令に逆らった動きとなりました。<(`^´)>



H2902ランチ (7)

 もう全くバンザイ状態(いえ、スマイル体操みなみです)です。この単純な動きがこれほど難しいとは、手と指が疲れましたが、それ以上に脳みそがくたびれました。



H2902ランチ (8)

 最後はお誕生会、「♪ハッピーバースデイ トゥユー・・・」該当者へ民生委員から花束を贈呈しますが、一瞬お誕生日を忘れて手を上げない人も、1月と2月の人が該当ですが、自分の誕生日がかなり昔のことと二月を一緒にされると直ぐに反応できないこともあります。この齢になってまた増えるのかと複雑な気持ちで受け取った人もいるかもしれません。

 今日は寒い中コミセンまで来て頂きましてありがとうございました。今日はスマイル体操で体を動かしましたので明後日頃筋肉痛が出るかもしれませんが、楽しい時間を過ごせたことと思います。

 3月は配食サービスで今日の参加者や、体調が悪くコミセンまで来れない方にも海鮮チラシをお届けします。また次回ふれあいランチは4月になりますので元気なお顔を見せて下さい。

平成28年度 交通安全部会/南区安心安全で快適なまちづくり協議会

 2月8日(水)午前10時から区役所大会議室において、南区安心安全で快適なまちづくり協議会のうち交通安全部会が開催され、会議に出席しましたので紹介します。

 南区安心安全で快適なまちづくり協議会は、安心・安全で快適な環境に関する地域の身近な課題について、区民・事業者及び行政がそれぞれの役割のもと協働して、解決に向けた取り組みを進めています。

 南区安心安全で快適なまちづくり協議会は、1)安全なまちづくり部会、2)交通安全部会、3)快適なまちづくり部会、4)防災安心まちづくり部会、5)青少年部会の5部会に分かれ、それぞれ具体的な施策を検討し、活動しています。

 それでは交通安全部会の会議室へご案内・・・



H2902交通安全部会 (1)

 交通安全部会のメンバーは、部会長の交通安全協会南支部大山支部長、副部会長の南警察署交通課木村課長と部会員の明治・伝馬・桜・菊住・春日野学区区政協力委員長、老人クラブ会長、母親交通教室会長、交通関係業界会長、南土木事務所長、市交通局鳴尾営業所長で南区役所地域力推進室が事務局を務めます。



H2902交通安全部会 (3)

 大山部会長は、昨年あと一歩で年間交通事故死0を達成できなかったので、皆さんの活動を通じ今年こそ達成目指して新たにスタートしましょうと挨拶されました。

 木村副部会長は交通事故撲滅キャンペーンを如何に広く知って頂くかということが重要で、昨年は時の人ピコ太郎を入れたキャンペーンを展開し、メディアに乗って広い範囲の人に知って頂くことが出来た。。



H2902交通安全部会 (2)

 事務局から議題は1)平成28年度事業報告(案)と2)平成29年度事業計画(案)について説明があり審議を行いました。

 昨年に行った交通安全部会の事業について説明がありました。また県警察より交通安全大使を委嘱されたMiooが2年連続でMVPとなり表彰された報告もありました。(^_^)v

 “新たなゼロ伝説のスタート“ではH27年12月11日からH28年12月16日まで続いた南区交通事故死0が370日間続きましたが、未だに達成できていない年間交通事故死0を目指し再スタートします。

 来年度の事業計画(案)と活動方針が事務局から説明されました。
 1) 交通安全スリーS運動の展開し、安全な行動の定着化を図ります。
 2) 関係機関が連携し交通安全運動・交通事故死ゼロの日活動を推進します。
 3) 高齢者や子供の交通事故防止のため、安全運転意識の高揚を図ります。
 4) 自転車の安全利用を促進します。

 本日提示された議案は部会で審議の結果賛同を得ましたので、3月17日に開催される幹事会へ議案として提出します。

吉田名人の工作教室/桜小トワイライトスクール

 2月9日(木)生憎小雨が降っていますが、午後3時から桜小トワイライトスクールは、桜学区の工作名人吉田講師による工作教室を開催しました。

 今日は色塗りを中心とした工作で、1個目は酉年にちなみ鶏の根付、2個目は竹トンボ・・・ですが羽根の部分が厚紙で出来たハイブリット竹とんぼの豪華な2本建てです。

 それでは教室へご案内・・・



H2902トワイ工作 (1)

 先生宜しくお願いします。お行儀よく挨拶をします。・・・ここまでは殊勝に振舞っていますが、いつ時限爆弾のスイッチが入るのでしょうか。



H2902トワイ工作 (2)

 1個目の工作は木の板から切り出した鶏、右側の白い鶏にトサカの赤とくちばしと羽根先を黄色に着色し黒い目を入れれば左の様に完成しますが、30分後は見本に関係なく個性豊かな鶏達が羽ばたきました。色鮮やかな世界初の新種もあるようです。



H2902トワイ工作 (3)

 可愛い三人組の女の子が慣れない手つきで色を塗っています。流石女の子は紙を敷いて色塗りするので机が汚れません。



H2902トワイ工作 (4)

 ふたつ目の工作は紙と竹のハイブリッド竹とんぼ、羽根への色塗りと羽根のひねりを付ける作業を行います。



H2902トワイ工作 (5)

 この男の子達は早く飛ばしたいと気がはやり、机に養生シートも敷かずに色を塗っています。机と自分の指が色とりどりに華やかになりました。



H2902トワイ工作 (6)

 全員が完成したところで体育館へ移動し、試験飛行を行いました。まず吉田先生が模範飛行を行いましたが、今日は雨で羽根が湿気たのか絶好調・・・とはいきませんでした。



H2902トワイ工作 (7)

 待ちに待った竹とんぼ飛ばし、子供達は力一杯飛ばしました。この子の竹とんぼは写真の様に高く上がりましたが、なかなか上がらない子が多く、何度も羽根のひねりを調整しながら飛ばしいていました。



H2902トワイ工作 (8)

 体育館で竹とんぼを堪能した後に教室へ戻り先生にお礼を述べて工作教室が終了しました。吉田先生、何十個も鶏や竹とんぼの下拵えをして頂き、有難うございました。

 子供達はお家へ帰って部屋で飛ばさない様に、人のいる所で飛ばさない様に注意して下さいね。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 2月号

日時:平成29年2月10日 (金) 午後7時
場所:桜コミセン
出席者:南区社会福祉協議会 中島主事、南警察署 木村警部補
    学区役員・公民会長・各団体長

【再通知】
A.第3回家庭の防災教室について
  桜消防団が実施する家庭の防災教室で、6町内毎に実施します。
   日時:2月12日(日)午前10時より、
   場所:桜コミセン2階会議室
   参加者:鳥栖一東・鳥栖一西・寺崎町・桜本町一・桜台西・中江二の子供会親子各3組。
       桜消防団、南消防署
   要領:災害時の家族連絡、負傷の応急手当、応急トイレの作り方を体験する。

B.2月の認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
  近隣に住む高齢者の憩いの場としてカラオケ・懐かしい映画を上映します。
   日時:2月19日(日)午後1時~3時
   場所:桜コミセン1階和室

C.避難所運営リーダー講習会について
  避難所開設~運営の流れ、地下式給水栓操作・仮設トイレ設営訓練。
   日時:2月19日(日) ①午前10時~12時。
   場所:南区役所3階 大会議室(集合)~本城中学校。
   参加:鶴田2南、桜台東、桜台西、寺崎町、鳥栖1西公民会長

D.避難行動計画検証訓練のビデオ配布
  昨年の12月4日に実施した平成28年度避難行動計画検証訓練のビデオを、
  公民会長さんへ配布しますので各町で訓練を実施する際の参考として下さい。

 【議題】
1.第15回南区老人クラブ趣味の作品展の開催について
  南区内の老人クラブ会員による書・絵画・手芸など日頃の研鑽の成果発表会を開催。
   日時:2月21日(火)~23(木) 午前9時~午後4時30分。最終日は12時まで。
   場所:南区役所 講堂。
   要領:「ロープワンちゃん」作製体験や作品展。作品展は学区毎に展示。
   参加者:参加自由・入場無料。

2.桜田中学校の卒業式について
   日時:3月3日(金) 9時20分~11時(8時50分校長室へ集合)。
   場所:桜田中学校 体育館。
   参加者:学区委員長、副委員長、保護司会長、青少協会長、子供会長。

3.南区一斉シェイクアウト訓練について
   日時3月10日(金)午後2時
   要領:各自で今いる場所でまず、机などの下で頭と体を守り、しばらく動かない。
       周囲に落ちてくるもの、割れるものが無いか確認する。

4.天白川清掃アクティビティ(清掃活動)
  名南ライオンズクラブ主催。天白橋~野並橋の天白川堤防や河川敷の清掃作業に協力する。
   日時:3月12日(日) 9時30分 中江公園集合 小雨決行。
   場所:中江公園へ集合 赤坪公園解散。
   要領:中江公園から天白川河川敷を清掃しながら赤坪公園へ向かい閉会式に参加。
   参加者:公民会長・団体長・消防団・子供会。

5.3月の認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
  近隣に住む高齢者の憩いの場としてカラオケ・懐かしい映画を上映します。
   日時:3月12日(日) 午後1時~3時。
   場所:桜コミセン1階和室
   参加者:個別支援ボランティア、カフェボランティアスタッフ。

6.地域支えあい事業(おたっしゃかねプロジェクト)連絡会議
  町内の見守り個別支援の仕組化、町内と民生の連携強化についての問題点について検討します。
   日時:3月12日(日) 午後2時。
   場所:桜コミセン2階会議室
   参加者:公民会長、民生委員。

7.桜小学校の卒業式について。
   日時:3月16日(木) 9時20分~11時(9時までに校長室へ集合)。
   場所:桜小学校 体育館。
   参加者:公民会長、各団体長。

8.自主防災会届・編成図の提出
  各町自主防災会の会長・編成図を5月定例会に提出願います。変更が無くても提出して下さい。


【その他】   
 1)ふれあいみなみ
 2)はつらつクラブ
 3)高齢者向け交通安全啓発チラシ
 4)南土木事務所だより
 5)桜田中学校たより
 6)地域での助け合いを考える会
 7)桜交番便り「みはらし台」
 8)セーフティーマイタウン南ニュース


【諸団体より】  
・南警察署(木村警部補)
 南区内で還付金詐欺が先月3件発生した。平成28年は南区内28件であった。防止にはひ・そ・か(一人で振り込まない・即振り 込まない・必ず誰かに相談)を守って下さい。
・防犯委員会
 皆様のご協力のおかげで今枝会長が市民大会で表彰状を授与されました。桜学区防犯委員会も感謝状を贈呈されました。
・体育委員会
 平成29年の各町体育委員の推薦をお願いします。行事をスムーズに行う為できれば2年任期でお願いします。
 地域スポーツのバドミントン、ドッチビーの部員が少なくなりましたので募集します。
・老人会
 ニュースポーツ大会がありました。カローリングが4位に入り敢闘賞を頂きました。
・PTA
 桜小学校の卒業式は3月16日、入学式は4月6日です。
 医師会関係では桜田中学校が当番となり大地震の避難所に救護所を設営する訓練が、11月12日にあります。多くの人の見学をお願いします。
・母親交通教室・女性会
 来年度の各町会員の選出をお願いします。
・子供会
 2月26日に新一年生歓迎会を桜小学校で開催します。今回は46名が参加します。

次回定例会当番    鳥栖一西 ・ 鳥栖一東 ・ 鳥栖二西 ・ 鳥栖二東
次回定例会日時    3月10日(金)午後7時00分 桜コミュニティセンター

桜グランドゴルフクラブ 平成28年度 第2回8ブロック対抗戦

 2月11日(土)午前9時小雪ちらつく中、天白川河川敷平子橋コースにおいて桜学区の元気中高年(いや、超高年か)は、寒さをものともせずに元気に、平成28年度第2回8ブロック対抗戦を開催しました。

 本大会は単独または近隣町内のメンバーで6名で構成された8チームによるブロック対抗戦です。

 本大会で優秀な成績を上げたチームは、4月29日に開催される「南区学区親善グラウンドゴルフ大会」の選手として出場できます。

 それでは大会会場へご案内、寒いですから暖かい服装で・・・



h2902GGブロック大会 (1)

 まず寒さ(と齢のせい)で体が硬くなっていますので、怪我を防止するためラジオ体操で体をほぐすことから始めます。



h2902GGブロック大会 (2)

 堤会長から本大会の組合せとルールが説明されました。わざとではないと思いますが打数を少なく数え、アレのせいにしないで下さい。<(_ _)>



h2902GGブロック大会 (3)

 ショットを曲げてトラブルです。この辺は草が刈られていませんので、全英オープン セントアンドリュースコースより深いラフとなっていますが、慣れているのか素晴らしい寄せを見せてくれました。(^_^)v



h2902GGブロック大会 (4)

 この人の第3打は残り1m弱、毎回問題はないでしょうと書いていますので、ちゃんと入れて下さい。砂が、・・・とか凸凹や風等に影響されて等言わないで下さいね。



h2902GGブロック大会 (5)

 このショートホールは元ゲートボール場でライが非常に良いようです。コースが早いと思いグリップが緩んだようで、2打目を沢山残してしまいました。緩むのは孫の顔を見た時だけにして下さい。(p_-)



h2902GGブロック大会 (6)

 この方のフォームは脇が良く締まり良いフォームに見えますが、締めすぎて少し窮屈になり1打目はショートしたようです。2打目を少し多く残しましたが、マグレで入るかもしれません。



h2902GGブロック大会 (8)

 まさに入りそうなショットです。良いライで余り考えなくても真直ぐ打てれば入るでしょう。・・・打てればね。(-_-;)



h2902GGブロック大会 (7)

 優勝は前評判も高かった桜台1・鳥栖1・2チームが267打で、予想通りぶっちぎりで栄冠をさらい、本大会お馴染みの豪華賞品をゲットしたようです。準優勝:鶴田1北278打、3位東浦通:278打(トマリの差)となりました。\(^o^)/

 今日大会へ参加した皆さん雪の舞う寒い中の熱戦お疲れ様でした。優勝チームの皆さんおめでとうございました。あまりプレッシャーを掛けてはいけませんが、南区大会では学区の名誉とこの大会で優勝できなかった他の会員の為にも、是非優勝カップを持って帰って来て下さい。

第3回家庭の防災教室

 2月12日(日)午前10時から桜コミセン2階会議室において桜消防団は、南消防署の支援を受けて、今年度最後となる第3回家庭の防災教室を開催しました。

 家庭の防災教室は若い世代の親子を対象としたので、子供に解りやすい内容の防災アニメの上映と、三角巾を使った怪我の応急手当法、在宅避難をする際に是非必要となる災害時応急トイレについて講習を行いました。

 それでは教室へご案内・・・



h2902家庭の防災 (1)

 桜消防団太田団長の挨拶です。今年の家庭の防災教室は小さな子供を持つ若い世代を対象に開催しました。お楽しみは防災アニメを見てのクイズや、三角巾を使った救急法を親子で体験して下さい。



h2902家庭の防災 (2)

 桜学区の森川会長は防災アニメでは、”なまずん”が、子供達に災害時の行動についてやるべきことを解り易くお話しています。ビデオを見て普段から災害についてご家族で話し合うことの大切さや、ご両親が不在の時も慌てずに避難行動をとって下さいと述べられましてた。

 また応急手当は災害時ばかりでなくに日常の怪我にも対応できます。災害用応急トイレについては、在宅避難時に最も必要となりますので体験して下さいと挨拶されました。



H2902家庭の防災

 防災ビデオが始まりました・・・



h2902家庭の防災 (3)

 ・・・ビデオ鑑賞が終わると地震クイズです。南消防署予防課の担当者は、震度の最大値はいくつ?マグニチュードと震度の違いは?手が上がりません。

 目が合った子供は大変です、指名を受けて慌てていました。<(`^´)>



h2902家庭の防災 (4)

 女性団員が三角巾を使用した救急法を説明しました。参加者は余りに便利過ぎる三角巾を使った、腕の吊り方や頭部の処置が難解で大変苦労していたようです。



h2902家庭の防災 (6)

 今回、初めて実施する応急手当のバージョンアップ版、”ごみ袋を使ってどの様に三角巾の代用としますか?”、さてどの様に利用するのでしょう?・・・いきなりクイズです。皆さんごみ袋をあれこれ触れていますが、正解が分りません。

 正解は写真の様に袋の横を挟みなどで切り開き、肩から吊るす様にして三角巾の代用をするです。



h2902家庭の防災 (7)

 頭部の怪我へはこの様に三角巾を撒きます。手前の親子は苦戦しているようです。ぐるぐる巻きになった子供が大変なことになっているようです。

 この後に三角巾のたたみ方の講習を行いましたが、使うより収納方が更に大変!でほとんどの方が上手くたためず、消防団講師の応援を受けていました。<(`^´)>



h2902家庭の防災 (8)

 今年度の全ての講習が終了して打ち上げの乾杯をしている訳ではありません。チューハイに見えるものは水(災害時はオシッコ)を凝固剤で固めたもの、応急トイレとして市販の凝固剤を使った体験学習をしているところです。

 段ボール箱は和式トイレなどに使用する応急トイレの代用品です。



h2902家庭の防災 (9)

 子供達が一旦凝固した容器に更に水(例の物)を注入しています。これはいったん入れた凝固剤が追加のオシ・・・いや、水を入れても効果があることを確かめているものです。

 これで無事今年度の防災教室が終了しました。来年度は中高年世帯を中心に家庭の教室を開催し、幅広い年代の世帯に発災後の避難行動について周知を図っていきます。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター