防災安心まちづくり委員会(キックオフ大会)/星崎学区

 4月1日(土)午後7時から星崎コミセンにおいて、平成29年度 第1回防災安心まちづくり委員会(キックオフ大会)が開催されました。

 星崎学区と桜学区は南区防災研究会で共に活動していますが、星崎学区は先進の避難行動計画を着々と進めており、桜学区も避難行動計画の参考とする為に、キックオフ大会に参加しましたので紹介します。

 それでは会場へご案内・・・



H2904星崎防災計画キックオフ (1)

 会場となる星崎コミセンには、学区の公民会長・消防団員等など防災関係者が多数集まりました。



H2904星崎防災計画キックオフ (2)

 星崎学区連絡協議会の荒川会長が、計画の目的・基本方針・学区の防災マップ・地区の特性や懸念事項、町内により異なるリスク、地震発生の初動期から生活期までの実施事項、避難所の運営や各指定避難所の違いについて解り易く説明されました。



H2904星崎防災計画キックオフ (3)

 南消防署総務課防災担当井上主査の転任に伴い後任となった桜井防災担当主査が挨拶されました。



H2904星崎防災計画キックオフ (4)

 南区役所総務課防災担当中野主査は、本日は後ろから防災担当小畑主事のお手並みを拝見する様です。



H2904星崎防災計画キックオフ (5)

 小畑主事は特に一時避難場所・指定緊急避難場所・指定避難所の役割の違いについて丁寧に説明を行いましたが、今迄かなりもまれ成長したらしく堂々と説明を行っていました。



H2904星崎防災計画キックオフ (6)

 南消防署予防課予防係西尾さんは自主防災組織について、詳しく説明されました。阪神淡路大震災や熊本震災において、救助された人の9割以上が近所の人からであったことから、自主防災組織の大切さを説きました。



H2904星崎防災計画キックオフ (7)

 日頃からどの様な準備を行ってどの様な行動をすれば、大災害時の被害を軽減することが出来るかを、過去の災害の例を挙げ説明しました。



H2904星崎防災計画キックオフ (8)

 最後は早川消防団長による地域密着実践型防災訓練の説明です。団長は各町が持ち回りで一時集合場所で行うべき安否確認・初期消火・けが人搬出等の実践訓練を実施したいと述べられました。

 星崎学区ではこの後も委員会やコア会議を開催して、避難所運営訓練・宿泊型訓練の実施を計画し、防災力の向上を目指していくようです。

笠寺公園のお花見会/緑のまちづくり会

 4月2日(日)非常に日差しが強く暖かい日となりました。12時から“緑のまちづくり会”は、笠寺公園においてお花見会を開催しました。

 お花見会は植樹作業や日頃桜並木のメンテナンスを行っている桜学区と春日野学区の会員が、一堂に会して桜を愛でながら楽しい時を過ごしました。日頃のメンテナンスで愛着のある桜の下でお花見が出来るのは最高です。 (^_^)v

 本当は3月26日(日)に開催予定でしたが、不幸にして・・・いや、幸いに雨天の為本日に延期をしましたが、それでもソメイヨシノは3分咲き、もし、先週に雨が降らなければ・・・、考えただけでもぞっとしました。 <(`^´)>

 それではお花見会場へご案内・・・



H2904緑のまち花見 (1)

 笠寺公園丘の上の“きんさんぎんさん桜”(左南側:きんさん、右北側:ぎんさん)と、手前は昨年植えた“山高神代桜”(日本三大桜で山梨県北杜市実相寺の樹齢2000年の実から育てた桜の木)です。

 きんさんぎんさん桜は平成12年に南区役所新庁舎の完成を記念し、岐阜県根尾村(現本巣市)から植樹された樹齢1500年といわれる薄墨桜です。

 記念植樹のきっかけは「きんさん・ぎんさん」の愛称で親しまれた双子の長寿姉妹と長寿の薄墨桜のご縁によるものです。お二人は生前南区にお住まいで、全国各地を訪問し、この長寿桜の植樹を通して長寿の喜びと健康の大切さを示されました。

 長年区役所敷地で皆様に親しまれてきましたが、平成25年に「健康と長寿」の象徴としてより多くの皆様に親しんで頂けるよう笠寺公園へ移植しました。(南区役所ホームページより抜粋)

 日本三大(巨)桜とは福島県の三春滝桜(エドヒガン系ベニシダレ樹齢1100年)、山梨県の山高神代桜(エドヒガンサクラ樹齢2000年)、岐阜県の根尾谷薄墨桜(ヒガンザクラ樹齢1500年)です。



H2904緑のまち花見 (2)

 会場では緑のまちづくり会会員により、お花見会の準備が進んでいます。ソメイヨシノが三分咲き程度なので、唯一満開となっている7年前に植えた”祇園枝垂桜”の傍に会場を設置しました。



H2904緑のまち花見 (3)

 12時になりお花見会が始まりました。3月の寒さが応え開花が遅れて少し寂しい桜となりましたが、宴会が始まれば花より目の前のごちそうと、気にならなくなったようです。



H2904緑のまち花見 (4)

 この角度は正面に唯一満開となり孤軍奮闘している祇園枝垂桜が咲き誇り、お花見会の雰囲気を盛り上げています。



H2904緑のまち花見 (5)

 地元ご高齢の星、元衆議院議員の塚本先生の登場です。会場中の桜が一気に咲いたようです。隣の両学区顧問の藤沢市会議員もおいでになり会場の雰囲気は満開となりました。 ❀ ❀ ❀



H2904緑のまち花見 (6)

 午後2時になりお花見会はお開きとなりました。最後まで残った人はまるで高齢者福祉施設の遠足の様に記念写真に納まりましたが、三大桜に比べれば皆さんまだ若手、体が動く限り桜と付き合います。



H2904緑のまち花見 (7)

 これが一人会場の賑わいを支えた祇園枝垂桜、ここまで育ててもらった緑のまちづくり会の会員さんに、咲いて恩返しをしているようです。

 緑のまちづくり会はかつてさくら村と呼ばれたこの地を、50年後には桜の名所としたいと1000本桜を目指し桜学区と春日野学区が協力しながら、鯛取通や笠寺公園等に毎年植樹を行って、既に200本を超える桜を植樹してきました。

 まもなく毎年植樹を行っている鯛取通が満開の桜並木で賑わいます。また今年は開花が遅かったため、桜小学校正門の桜も満開の花で新入生を迎えてくれそうです。

桜学区の花便り

 4月5日(水)4月2日に緑のまちづくり会はお花見会を終えましたが、その後地域の桜がどうなっているか現状を紹介します。

 桜学区の桜は大半がソメイヨシノですが、コヒガン桜や枝垂れ桜も目にすることが出来ます。

 それでは学区の桜名所をご案内・・・



H2904桜並木 (3)

 桜本町1交差点北東部花壇の様子です。足元のさくら草やパンジーが勢い良く咲いていますが、2本の桜はまだ5部咲位、満開が待たれます。



H2904桜並木 (6)

 桜本町1交差点南東部花壇の様子です。こちらにはヤマザクラが植えられていますが、まだ咲いていませんので少し殺風景です。もともと開花時期が遅く開花についてのプレッシャーはない様で、パンジーの花の方が咲き誇っています。



H2904桜並木 (5)

 桜本町1交差点南西部花壇の様子です。この花壇にも2本の桜の木が植えてありますが、やはり5分咲きで足元のパンジーのみが存在感を主張しています。



H2904桜並木 (2)

 桜本町1交差点北西部花壇の様子です。ここは巨大な桜の木が1本植えられており、大きく広がった枝一杯に花を咲かせる様ですが、・・・生憎5分咲き。



H2904桜並木 (1)

 桜本町1交差点から東へすぐの「まるはち」さんの駐車場に“祇園枝垂れ桜”が満開のピンクの花を咲かせ、他の桜たちの開花を誘っているようです。・・・早く咲いて下さいと。



H2904桜並木 (4)

 鯛取通北側歩道(桜学区側)の様子です。まだ5分咲きですが、緑のまちづくり会によりナンキンハゼ老木の桜への植替えが進み、見事な桜並木となりました。 (^_^)v



H2904桜並木 (7)

 鯛取通南側歩道(春日野学区側)の桜本町バス停付近の桜並木の様子です。見事でしょうこれで満開となれば更に華やかになります。♥



H2904桜並木a

 桜小学校正門の桜です。今年は入学式に合わせて満開となる様で、新1年生を満開の桜で歓迎することが出来るようです。また今年から校舎(西校舎のみ)も桜をイメージしたピンク色に塗装され一層華やかになりました。\(^o^)/

 またペットボトルの蓋を使った歓迎横断幕が張られています。”大切な仲間”新1年生の児童は早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送って下さい。

 この地域の桜も徐々に華やかになってきました。本当は満開の写真を見て頂きたいのですが、天気は既に下り坂、雨天となる様で天気の良いうちに取りあえず写真を撮っておきました。満開となった写真が撮れましたらまた紹介します。

平成29年度 桜小学校入学式

 4月6日(木)午前10時から桜小学校入学式が挙行されました。天気予報は曇りでしたが、暖かく薄日も差す良い日となりました。

 桜小学校は現在大規模改修中で正門の使用が出来ません。今年に限り桜の開花が遅れたため、久し振りに満開の花で新1年生を迎えるはずの正門の桜は、東門を使用することになり、肩透かしを食らってしまいました。

 それでは入学式会場へご案内・・・



H2904桜小入学式 (1)

 これが今年に限りピンチヒッターの東門の様子ですが、どっこいここにも大きな桜があり満開の花を咲かせていました。流石に“桜”小学校です抜かりはありません。



H2904桜小入学式 (2)

 会場となった体育館では川本教頭先生が開式の言葉を述べ入学式が始まりました。



H2904桜小入学式 (6)

 担任の先生に引率されて新1年生が入場してきました。皆ちっちゃくてかわいいですね。半月あまり前に卒業式を見ましたが、あの大きくなった児童達も入学時はこんなであったかと・・・♥ 

 今年の新1年生は48人、やや静かに入場してきました。(今だけかも・・・ (-_-;))



H2904桜小入学式 (7)

 国歌斉唱に続き新任の羽根田校長先生の式辞です。校長先生は前任が中学校であり小学校に合わせる為、小学生向けの言葉遣いなど短期間にかなり勉強されたようで、新1年生に元気で過ごして下さいと優しく語りかけました。



H2904桜小入学式 (3)

 続いて来賓の植谷PTA会長が祝辞を述べられ、子供達へは小学校は大きな運動場・プールや沢山のお友達がいます、6年間を元気に過ごすことと、保護者へはPTA活動へのご協力をお願いしました。



H2904桜小入学式 (4)

 来賓祝辞の最後は桜学区連絡協議会森川会長です。地域は多くの子供会活動や下校送届け活動等により、校外での児童の交流と安全を見守り続けています。家庭と学校と地域が三位一体となって子供の成長を願いましょうと述べました。



H2904桜小入学式 (8)

 来賓の祝辞の後、2年生全員が入場して代わる代わるグループごとにお祝いの言葉を述べました。春・夏・秋・冬の学校行事や困った時の相談など、新1年生に学校の生活を語りかけました。



H2904桜小入学式 (5)

 その後に全員で校歌を合唱して新1年生にエールを送りました。

 新1年生の皆さん早く小学校生活に慣れ、お友達をたくさん作り元気に過ごし成長して下さい。

平成29年度 桜田中学校入学式

 4月7日(金)もう一日待ってほしかったのですが今日は残念な雨、しかし暖かい雨となりました。午前9時30分より桜田中学校は平成29年度入学式を行いました。

 今日は桜田中学校区である桜学区・菊住学区・春日野学区の3学区連絡協議会の役員・団体長さん及び桜田中学校PTAの関係者と共に来賓として出席しましたので紹介します。

 それでは会場へご案内・・・



H2904桜田中入学式 (1)

 雨に濡れる正門の様子です。この時間は既に生徒や保護者は会場に集まっていますので人気が無く寂しい感じですが、会場の体育館内は新入学生や保護者など大勢が集まり華やいでいることと思います。



H2904桜田中入学式 (2)

 桜田中学校で一番大きく古い桜が新入生をお祝いしています。これから3年間楽しい事辛いことがあると思うけれど、頑張って乗り越え成長しよう、よろしくね。♥



H2904桜田中入学式 (3)

 会場では保護者に拍手で迎えられ新入生が入場してきました。先輩に引率され会場中央を進みますが、少し緊張しているようです。



H2904桜田中入学式 (4)

 新入生が席に着きました。今年の生徒数は170人、桜小学校の新入生は48人だったので壮観です。 (^O^)



H2904桜田中入学式 (5)

 国歌斉唱を行った後、校長先生の式辞。ここでは自分の考えていることを人に正しく伝える力を育てて下さい。小学校より教科も増え難しくなりますが、勉学を好きになり楽しく学んで成長して下さいと述べられましてた。



H2904桜田中入学式 (6)

 PTA副会長の祝辞。人への思いやりの心を持ってほしい、中学生活は3年間しかない、この時しかない青春を十分楽しんで頂きたいと述べられました。



H2904桜田中入学式 (9)

 新入生の言葉。新入生の代表者が中学生活への期待と、先輩と共に送る新しい生活についての思いを力強く述べました。



H2904桜田中入学式 (7)

 ここで在校生から合唱によるメッセージが届けられました。
 まず最初は「♪ 年魚市(あゆち)の海の 跡どころ・・・」桜田中学校の校歌を歌いました。
 


H2904桜田中入学式 (8)

 続いて「♪ 季節はめぐり 時間(とき)はながれる・・・」合唱曲“青春の1ページ”を力強く見事な合唱で新入生に気持ちを伝えました。

 新入生の諸君はこれから3年間この学校で学びます。勉学に励み友と語って今しかできない楽しい中学生活を送り、一段と成長することを願います。 \(^o^)/

桜学区連絡協議会ブログリニューアル

 4月8日(土)4年ぶりに「桜学区連絡協議会ブログ」をリニューアルしました!



H2904ブログリニューアル_convert_20170408084813

 新しい表紙は現在地域で満開を迎えている素晴らしい桜を、いつでも見ることが出来る様にと桜の花をデザインしたものに更新してみました。 (*^^)v



H2904ブログリニューアル3_convert_20170408084829

 新しい機能として語句による検索機能を追加しました。頁左の赤丸内「ブログ内検索」の□枠内に探したい記事に関係する言葉を入力すると関係記事が検索できます。(^_^)v



H2904防災マップ

 頁右側のリンク「桜学区防災マップ」は、昨年末に実施した“地域避難行動計画策定事業”による検討・避難訓練結果を反映したものに更新しました。
 1) ページが開くのに少し時間がかかります。
 2) ページが開けば地図左上の縮尺スライダーを使用して好みの縮尺を表示させて下さい。
 3) 地図上にマウスポインタを置き左ドラッグすると表示範囲が移動します。
 4) 地図上の施設アイコンを左クリックすると詳細な説明と写真が掲示されます。
   更に写真を左クリックすると拡大します。
 5)施設アイコンは左の表示指定をクリックすると表示・非表示が選択できます。
 6)施設の位置がわからないときは右側枠内の施設名にマウスポインタを置くと
   地図上に矢印で位置が示されます。

 本ブログは今後も桜学区の行事や活動を広報していきますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

子ども会新会長向け救急救命講習会

 4月8日(土)午後1時から桜小学校体育館において、桜消防団は今年度の各町子ども会新会長さん19名を対象に救急救命講習会を開催しました。

 小さな子供さんをお持ちのお母さん方は、子供さんが怪我や事故に遭う確率も高く、万一に備え救急救命の知識を得ることが子供の命を守り、後遺症などのリスクを軽減するのに大切となります。



H2904救急救命講習 (1)

 本年度初めての講習会は桜消防団の団長含め4名の団員が講師となり、講師も受講者も満開の桜を愛でる余裕も無く講習会に臨みました。

 正門には桜小学校名物の桜が見て欲しいと満開の桜を咲かせていました・・・が。

 それでは講習会場へご案内・・・



H2904救急救命講習 (2)

 講師は入団2年目の女性団員さん、今日の受講者の若いお母さん方へ入団早々取得した普及員の資格を発揮して、女性目線で優しい講習を行いました。



H2904救急救命講習 (3)

 講師の女性消防団員が救急救命の基本的な事項について説明しました。彼女たちは昨年も学区で消防団が主催する計3回の救急救命講習の講師を務めており、桜消防団にとっても無くてはならない存在です。



H2904救急救命講習 (4)

 まず助けを呼ぶため大きな声を出す練習です。緊急の場合は周りの人の協力を得ることが大切で、そのため最初に応援の人を集めることから始めます。



H2904救急救命講習 (8)

 倒れている人(子供)に「大丈夫ですか!」と肩を叩き大きな声をかけ、頬を顔に近づけ胸の動きや呼吸音を確認して下さい。意識が無ければ集まった人へ、救急車やAEDの手配・処置の応援(指名して)をお願いして下さい。

 本講習は心肺蘇生法として、口対口・胸骨圧迫(心臓マッサージ)・AEDについて学習します。



H2904救急救命講習 (6)

 なるべく早く人工呼吸にかかります。顎を上げ鼻をつまんで行う口対口法は、訓練すれば有効な蘇生法となりますが、状況の解らない他人の場合は感染症などが心配となりますので、直ちに胸骨圧迫による救命処置を行って下さい。

 本日の講習では人工呼吸・胸骨圧迫・AEDによる心肺蘇生法を学んで頂きました。万一緊急事態に遭遇した場合は、本日の経験を生かし一刻も早く処置を行うか応援に加わる様お願いします。

春の交通事故防止街頭啓発活動

 4月10日(月)午前7時45分より桜学区の防犯交通委員会は、学区内主要交差点で交通事故防止街頭啓発活動を行いました。

 現在、春の交通安全市民運動が4月6日から10日間に渡り実施されていますが、その運動の一つとして愛知県交通安全推進協議会の主唱により県内一斉大監視が実施されており、これに協力して活動するものです。

 それでは現場へご案内・・・



H2904交通一斉大監視 (1)

 ここは環状線に東海橋線が交わる桜本町1交差点東の横断歩道です。西側の少し先に名鉄本線の踏切があり通勤時間帯は渋滞が発生するので、桜台高校へ通学する生徒始め多くの通行者を安全に渡さなければなりません。



H2904交通一斉大監視 (2)

 同じ交差点の環状線北側横断歩道の様子です。横断者数は少なくなりますが、踏切の関係で環状線からの右折車が渋滞し、横断者に注意が必要となります。



H2904交通一斉大監視 (8)

 この春の異動で桜学区担当職員となった南保健所福永主幹(桜の下の人)の活動です。同じ交差点の東海橋線西側の横断歩道で、満開の桜の花に祝福され最高の学区デビューとなりました。 \(^o^)/



H2904交通一斉大監視 (7)

 桜本町1交差点より環状線1本北側の交差点です。ここは桜小学校通学路の変更で児童が横断する様になりましたが、地域の古い寺崎町は近年児童数が減り昔の賑わいが懐かしく感じます。 (-_-;)



H2904交通一斉大監視 (4)

 桜小学校の通学路のメインとなる東浦通りの交差点です。ここは大勢の児童が登校しますので、交通指導員さんはじめPTA・母親交通教室・交通委員会のメンバーを多く配置して活動しています。 (^_^)v



H2904交通一斉大監視 (3)

 この道を入り、桜が咲いているところが桜小学校です。この時間帯は車の進入禁止となっていますが、地域から出る車や迂回して進入する車もあり、ここもPTAの担当者が児童の安全を確保しています。



H2904交通一斉大監視 (5)

 ここは東浦通りから1本東の通学路、桜田中学校の生徒が多く通行します。朝は東浦通りへ出る車がかなり通りますので、横断者の安全確保に気を配っています。



H2904交通一斉大監視 (6)

 東浦通りの北側交差点です。桜田中学校や桜台高校の通学時間帯以外の通行者は少ないのですが、ここは歩道幅が狭いので歩行者や自転車に注意が必要です。

 愛知県の交通事故死はずーっと全国ワースト1!中でも道路横断中の事故比率が高く注意が必要です。ドライバーの皆さん安全運転をお願いします。この活動を通じて「めざせワースト1脱出」といきたいですね。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 4月10日号

日時 平成29年4月10日 午後7時
場所 桜コミセン 2階会議室
出席 藤沢学区顧問、区政協力委員、各種団体長

【再通知】
A.交通安全テント基地
 春の交通安全市民運動の一環として下記の通り交通安全テント基地を開催。
  日時:4月12日(水)午前10時より
  場所:ステーキのあさくま東浦通店の駐車場(今回の担当菊住学区)
  参加:学区委員長始め3名・母親交通教室員

B.平成29年度 町を美しくする運動年間実施要領
 学区では「緑のまちづくり会」が行っている、桜並木美化活動と協力して清掃活動を行います。
  日時:4月16日(日)8:00~9:00 雨天は中止となります。
  a班の範囲
     東浦通、中江1・2・2東、鶴田1北・1南・2北・2南の8町内は、
     桜田中南側バス停付近へ集合し鯛取通の東浦通~野並橋の
     歩道を清掃し中江公園解散とします。
  b班の範囲
     桜本町、寺崎町、桜台西・東・1・2北、鳥栖1西・1東・2西・2東の
     10町内は、コミセンへ集合し、桜本町交差点の花壇と桜本町1~
     東浦通の鯛取通歩道を清掃しコミセン解散とします。      
  要領:毎月第3日曜日、学区行事と重なる場合は中止、夏までは主に街路樹
     周りの草取り・清掃、秋以降は主に落ち葉の清掃を行う。
     翌月の活動要領は定例会で指示します。

C.学区連絡協議会の研修旅行について
 学区連絡協議会の構成団体長の研修と親睦を図るために、防災施設見学を主とした日帰り研修旅行を下記の要領で行いますので参加者を確認します。
  日時:4月22日(土) 7:45コミセン集合、バスで出発。
  行先:京都市市民防災センター~長岡天満宮。
  要領:公民会長、各団体長・役員、会費8000円。

D.各町の自主防災会届の提出について
 1)自主防災会届書、防災会編成図(3月定例会で依頼済)は、5月定例会
  (5月10日)に提出して下さい。(変更の無い町内も提出して下さい。)
 2)各町自主防災会の会長は公民会副会長として下さい。(災害対策委員
  である公民会長は、災害時に災害救助地区本部へ召集され、避難所開設・
  運営に従事しますので、町内の指揮を執ることはできません。)

E.春の生活安全キャンペーンの実施
  日時:5月14日(日)午前9時 ※雨天の場合は5月21日へ順延
  場所:桜田中学校グランド
  要領:子供会キックベース会場で住宅侵入盗・振込詐欺等への防犯
     キャンペーンを行う

【議題】
1.今年度に選出された区政協力委員・各団体長の紹介
 新任委員さんは自己紹介でお願いします。
 平成29年度の名簿を更新しますので、変更点を用紙に記入して下さい。4月24日の定例会で更新名簿を配布します。

2.学区連絡協議会の会計報告
 学区連絡協議会、コミセン、積立金について会計報告と監査報告を行いました。

3.学区連絡協議会の名簿及び兼務する委員会について
 学区連絡協議会の委員さんが兼務する委員会については一覧表を参照して下さい。名簿は本日確定し5月定例会で配布します。

4.学区の4月福祉サロン開催について 
 1)認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」 
  4月16日(日)午後1時~3時 桜コミセン 1周年記念セレモニー実施。
  ※掲示用のチラシを配布します。
 2)高齢者サロン「さくらカフェ」 4月18日(火) 午前9時30分~
   11時30分 鳥栖神明社社務所。

5.学区の今年度活動計画について
 1)学区連絡協議会が今年度に行う予定の各種行事については行事一覧表を参照して下さい。
 2)行事の詳細について緊急以外は前月の定例会議にて説明しますので、参加人員の確保等のご協力をお願いします。
 3)上項以外に今年度計画する活動は次の通りです。詳細は決定後に連絡します。
  a)各町の要援護者名簿見直し改定を7月から電子化しますので6月末までに
   名簿の提出をお願いします。
  b)町内(組長)と民生委員が連携し自町内の要援護者の生活支援の仕組み
   作りを進め、出来る部分から実施願います。
  c)高齢者・障害者を対象とした避難所開設・運営訓練を11月12日(日)に
   計画します。この訓練は認知症対応など関連の講座後に実施します。

【配布資料】
 1) 学区要援護者名簿(案) 電子化を前提とした記入事項を検討願います。
 2)緑のまちづくり会広報誌「さくら村便り」
 3)桜小学校PTA広報誌「さくら」
 4)家族教室・家族サロン

【各団体の連絡事項】
・消防団  団員募集中です。消防団広報車を今年秋に更新します。
・防犯交通委員会  本日の一斉大監視ご苦労様でした。交差点の配置の改善
          について検討しますのでご協力をお願いします。 
・体育委員会  4月15日(土)午後7時より第1回体育委員会を開催しますので
        各町委員さんに連絡をお願いします。
        学区インデアカグランドゴルフ大会の組合せの改善を行います。
・PTA  桜小学校の入学式へご出席有難うございました。
      今年は48名が入学しました。
      医師会の災害対策訓練が11月12日に桜田中学校で開催されます。
      南区で初開催となり、以後7中学校区の持ち回りとなる予定です。
・子供会  キックベース大会を5月14日桜田中学校で開催しますので応援を
      宜しくお願いします。
      練習日は4月16・23・30日に桜小学校です。
・保健委員会  狂犬病の予防接種を4月12日コミセン駐車場で行います。

次回定例会当番  中江1、中江2、中江2東、鶴田1北、
次回定例会日時  4月24日(月)午後7時 桜コミュニティセンター

春の交通安全テント基地

 4月12日(水)良い天気になりました。南区では平成29年度春の交通安全市民運動の一環として、「交通安全テント基地」を開設し、運動の告知と交通安全意識の高揚を図り、交通事故の防止を目指しています。

 今回は菊住学区の当番となり「ステーキのあさくま東浦店」駐車場で、南区役所・南警察署・交通安全協会・交通指導員・交通関係団体の代表者と、菊住学区の交通安全委員・母親交通教室の皆さんが出席して、式典が開催され参加しましたので紹介します。

 今日は会場から「俺は晴れ男」と声があがった通り、風はありましたが昨日1日中降り続いた雨も上がり、良く晴れた日となりました。

 それでは会場へご案内・・・

H2904テント基地a

 昨年末の悔しい思いから近藤委員長が気合を入れられたようで、大勢の参加者があり賑やかにキャンペーンが展開されました。



H2904テント基地 (1)

 南区浅井区長の挨拶です。区長は集まった人にねぎらいの言葉を掛け、この運動への協力をお願いされました。

 テント上の看板に「めざせ死亡事故0!469日間」と書かれていますが、切の良い数字で無かったのは4・6・9(しろく)時中死亡事故0の願を込めたそうです。 (-_-;)



H2904テント基地 (3)

 南警察署松永署長は、昨年は南区始まって以来の交通事故死1年間0が達成出来そうでしたが、後少しのところでこの地で死亡事故が発生してしまいました。しかし前を向いて交通事故死0運動を続けて行きましょうと挨拶されました。



H2904テント基地 (2)

 菊住学区近藤委員長は、昨年は後少し間ところで悔しい思いをしました。今年は更に努力して交通事故死0を目指しましょうと大勢の参加者へ呼びかけました。



H2904テント基地 (4)

 式典後早速担当する場所へ移動して交通安全キャンペーンを行いました。ここは「あさくま」前の東浦通りに整列して通行する車に旗やサイン坂によりキャンペーンを展開しました。



H2904テント基地 (5)

 こちらは母親交通教室の皆さんが、東浦通りを北へ向かう車が信号待ちしている間に交通安全チラシの配布を行っています。 (*^^)v



H2904テント基地 (6)

 ここは宮崎通と東浦通の交差点を平子橋方面(東)へ向かう道路です、ここにも菊住学区の交通安全委員さん達がずらりと並び交通安全キャンペーンを展開しています。



H2904テント基地 (7)

 同じ宮崎通の西側の通りにも菊住学区の交通安全委員さん達が並び交通安全キャンペーンを展開しています。



H2904テント基地 (8)

 ここでも警察官や母親交通教室のお母さんがドライバーにチラシを配り安全運転を呼び掛けていました。 ♥

 愛知県の交通事故死ワースト1を返上するため、ドライバーの皆さん安全運転をお願いします!
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター