第3回 キックベースボール練習

 4月30日(日)素晴らしい青空となりました。子供会は桜小学校グランドにおいて最終回となる第3回目のキックベースボールの練習を行いました。

 泣いても笑っても今日が最後の練習、初心者の子供を試合が出来るまで上達させなければなりません。監督さんにはプレッシャーがかかっていることと思います。 (-_-;)

 ところが子供達はそんなことにお構いなしに笑ってばかり、泣くことも無く楽しそうに練習に参加しています。\(^o^)/

 それでは練習会場へご案内・・・



H2904キック練習第3回 (1)

 集合時間になり、割り当てられた町内の子供達がグランドにやって来ました。



H2904キック練習第3回 (3)

 第3回目となり練習メニューも監督さんも進化しました。グランド西側のチームは準備運動で体を温めています。手・足等を良く動かしています。



H2904キック練習第3回 (4)

 グランド東側のチームも屈伸運動など入念に準備しています。今年の監督さんは各チームとも子供の体調を考え良い指導をされています。



H2904キック練習第3回 (2)

 準備運動が終わるとベースランニングです。ベースを1周しますが、監督さんも一緒に走っています。明日の筋肉痛が心配になりました。



H2904キック練習第3回 (6)

 ランニングが終われば守備練習です。一人づつ監督さんの蹴るボールを捕球して投げ返す練習を繰り返します。最初のころと比べるとみんな上手くなりました。 (^_^)v



H2904キック練習第3回 (5)

 監督さんのノック(キック)も上達しているようです。きわどい場所へキックして守備力の向上を狙っているようです。



H2904キック練習第3回 (7)

 最後はコートを使ってキックと連携プレーの練習ですが、こちらの方はなかなか大変の様です。塁のカバーを忘れる子や、フライで塁を飛び出す子も後を絶ちません。 <(`^´)>



H2904キック練習3

 全体練習ではお母さん方も参加して足りない守備位置やキッカ―のお手伝いをしましたが、子供と比べて体力の低下を自覚したかもしれません。あの頃の様にはいかないことが分かった様で、今年はおとなしく観戦して頂けそうです。 (-_-;)

 これで練習はすべて完了し後は天命を待つばかり。5月14日(日)の大会当日は今迄の練習の成果が発揮できれば、熱戦が期待できそうです。

 良い天気でありますように・・・☀

キックベース大会とグランドゴルフ・インデアカ大会のご案内

 子供会キックベースは練習が終わり、5月14日の大会を待つばかりとなりましたが、学区のスポーツ大会は子供だけではありません。

 次は5月28日に開催する大人のグランドゴルフ・レクインデアカ大会を目指し、今月20日から各町の練習が始まります。

 それでは昨年のシーンを思い浮かべながらご案内・・・



H2905球技大会 (1)

 子ども会が主催した昨年のキックベースボール大会の様子で、桜田中学校で行いました。中学生から小学生まで揃いのユニフォームで堂々の入場行進を行っています。



H2905球技大会 (2)

 組み合わせ抽選会で1番くじを引いた町内の代表が、開会式で元気に選手宣誓を行っています。 \(^o^)\(^o^)



H2905キック

 キックベースボールの熱戦の様子です。小学生から中学生まで夢中になり白球・・・いや、黄色いドッジボールを追いかけました。優勝チームは女子パワーに勝る桜台西チームでした。 (^_^)v



H2905球技大会 (5)

 こちらは学区体育委員会が主催した昨年の学区レクインデアカ大会の様子です。大会は桜小学校の体育館にて行いました。試合時間は桜ルールの7分2セットで得点の多いチームを勝ちとしました。



H2905球技大会 (6)

 レクインデアカ大会は男女共若い世代を中心にチームを編成し、少しでも多く試合を経験するため、予選を総当たりリーグ戦とし上位2チームが決勝トーナメント進出としました。優勝チームは鳥栖1東チームでした。 V(^O^)



H2905球技大会 (4)

 昨年のグランドゴルフ大会の様子です。桜小学校のグランド一杯に作った8ホールを、2回まわり選手6名の合計打数で競いました。



H2905球技大会 (7)

 各チームとも孫と祖父母年代各3名の6名で構成され、熱線を展開しました。グランドゴルフ大会の優勝は子供が頑張った中江2チームでした。 (^o^)丿


今年の子ども会キックベーボール大会の開催日時・場所。

 5月14日(日)桜田中学校 午前8時30分開会式、9時から試合。(雨天の場合は5月21日へ順延)


今年のGゴルフ・レクインデアカ大会の開催日時・場所

 5月28日(日)桜小学校 午前8時30分開会式、9時から試合。(雨天の場合は6月4日へ順延)
 練習日は5月20日(土)午前9時~、5月27日(土)午後1時~各町の割り当て時間。

 学区の子供から高齢者まで全ての年代が活躍します。皆さんぜひ会場へ来て応援をお願いします!

第23回 菊住・桜学区親睦グランドゴルフ大会

 5月6日(土)怪しい空模様となりましたが、桜グランドゴルフクラブは桜小学校グランドにおいて、第23回 菊住・桜学区親睦グランドゴルフ大会を開催しました。

 両学区の親睦大会は平成21年から始まり、発展しながら現在へ続いています。春は桜を愛でて桜学区、秋は菊を鑑賞して菊住学区と年2回春秋に開催してきました。

 菊住学区は先月行われた今年の南区大会で準優勝した強豪、今年は既に桜も散った桜学区はどんな戦いを見せるのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



H2905桜菊住親睦 (5)

 春の当番は桜学区、桜グランドゴルフクラブ堤会長がこちらは“親睦”グランドゴルフ大会、和やかに行きましょうと挨拶されました。



H2905桜菊住親睦 (6)

 桜学区連絡協議会の森川会長は、藤沢先生のおかげで強い日差しも無く、参加者に優しい日になりました。お隣どうし仲良く頑張りましょうと挨拶されました。



H2905桜菊住親睦 (7)

 長年南区体育協会の会長を務められた菊住学区の祖父江さんは、平成21年に始まったこの交流戦は桜学区と菊住学区の親睦の象徴ですと挨拶され、今日は1選手として楽しまれるようです。



H2905桜菊住交流戦 (2)

 桜学区顧問の藤沢市会議員の挨拶。さすが雨男で知れ渡る先生の登場で、昨日までの晴天が一気に雲を呼びましたが、日差しや紫外線を防いでくれそうです。但し藤沢効果は出し過ぎずに、午前中は降りませんように・・・



H2905桜菊住交流戦 (3)

 1番ホールを使って藤沢先生による始打式を行いました。前回は確かホールイン1!だったもしれませんが、今回は大規模改修が終わり固く早くなったグランドを読み切れずドラコンとなった様です。



H2905桜菊住交流戦 (4)

 ここは最短の8番ホール、皆さんホールインワンを狙っているようです。ホラ、目はボールより15m先のゴールを見ているようです。ボールはまだそこですよ。



H2905桜菊住交流戦 (6)

 やりました8番ホールでホールイン1!この方は控えめなガッツポーズをしながら、至福の時間をかみしめゆっくりとゴールへ向かっています。 !(^^)!



H2905桜菊住交流戦 (5)

 先生のおかげか日差しが無く涼しくなったグランドで、ご高齢の皆さんは活き活きとプレーをしています。



H2905桜菊住交流戦 (7)

 3mを残し慎重にゴールを狙いますが、今日はどうもこの方の日ではなかったようです。桜の皆さんは改修前のグランドコンディションが体に染みついており、固いグランドに手を焼いているようです。<(`^´)>



H2905桜菊住親睦 (8)


 大会の結果は3人が36打で並ぶ大接戦の末、トマリ2・バーディー6で桜学区の井上さんが、同じトマリ2・バーディー4の菊住学区小西さん、トマリ1の桜学区畑佐さんに競り勝って優勝されました。

 今日は天気にも恵まれ快適に親睦大会を終えることが出来、参加の皆さんお疲れ様でした。秋には菊住学区さん主催で大会がありますので、元気に練習に励んで下さい。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 5月10日号

 日時 平成29年5月10日(水) 午後7時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 出席 区政協力委員、各種団体長

【再通知】
A.桜学区防災マップ講習会について
 昨年12月に実施した避難行動計画を反映した防災マップを、桜学区連絡協議会ブログに登録しましたので、閲覧・操作法の講習を行います。また他の学区行事広報についても説明しますので、この機会に活用をお願いします。

B.子供会キックベースボール大会の開催について
 日時:5月14日(日) 8時30分開会式 9時から試合開始 
    予備日5月21日(日)。
 場所:桜田中学校。
 出席:学区公民会長、各団体長さんで出席できる方。
 生活安全キャンペーン:開会式後に生活安全キャンペーンを行います。

C.防犯灯LED化補助についての説明会について
 防犯灯のLED化を考えている公民会長は、下記の説明会へ出席して下さい。
 日時:5月15日(月) 午後1時30分。
 場所:南区役所2階講堂。
 出席:町内の防犯灯のLED化を考えている公民会長。

D.高齢者サロン「さくらカフェ」の4周年記念式典について
 日時:5月16日(火) 9時15分~9時30分まで式典後、普通営業。
 場所:鳥栖神明社の社務所。
 出席:区役所、南区社協、学区公民会長、各団体長で出席できる方。

E. 平成29年度 町を美しくする運動の実施について
 学区では「緑のまちづくり会」が行っている、桜並木美化活動に協力して清掃活動を行います。
 日時:5月21日(日)午前8時~9時 雨天は中止となります。
 場所:a)東浦通、中江1・2・2東、鶴田1北・1南・2北・2南の8町内は、
     桜田中南側バス停付近へ集合し鯛取通の東浦通~野並橋の歩道
     を清掃し中江公園解散でお願いします。
    b)桜本町、寺崎町、桜台西・東・1・2北、鳥栖1西・1東・2西・
     2東の10町内は、コミセンへ集合し、桜本町交差点の花壇と
     桜本町1~東浦通の鯛取通歩道を清掃しコミセン解散でお願いします。

F.認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 日時:5月21日(日) 午後1時~3時 健康教室(15分程度)とカラオケ。
 場所:コミセン1階和室。
 出席:学区公民会長、各団体長さんで出席できる方。

G.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 日時:5月25日(木) 午前10時~11時30分。
 場所:コミセン1階和室。
 要領:主任児童委員・ボランティアさんが0~3歳児とお母さんの交流を図る。

H.平成29年度 南区総合水防訓練の実施について
 日時:5月28日(日) 午前10時から。
 場所:天白川右岸平子橋周辺。
 出席:桜消防団及び公民会長、女性会長、各団体長。

I.学区グランドゴルフ・レクインディアカ大会ついて
 本日抽選を実施しました。参加チームはレクインデアカ12チーム、グランドゴルフ24チームとなりました。
 日時:5月28日(日) 午前8時30分開会式 予備日:6月4日(日)。
 場所:桜小学校(運動場&体育館)。
 参加:選手一同、公民会長、各団体長さんで出席できる方。

J.全市一斉クリーンキャンペーンと地域一斉清掃の実施について
 日時:6月3日(土) 午前10時~11時頃迄一斉に行います。
    (雨天は中止します) 
 集合:えびすや集合(寺崎・桜本町・鳥栖1西・鳥栖1東・鳥栖2西・
    母親交通・民児協・保健)
    スギヤマ集合(区役所・桜台西・桜台1・桜台東・女性会・
    少年補導・保健・PTA)。
    サークルK(桜台2北・鳥栖2東・東浦通・鶴田1北・鶴田1南
    ・鶴田2北・鶴田2南・
    体育委・防犯委・保健委)。 ※保健委は各町内に入って下さい)
    中江公園(中江1・中江2・中江2東・消防団・老人会・保護司・
    青少協・保健委)。
 要領:学区内道路の清掃及び中江公園の清掃及び公園周囲の側溝を掃除
    して排水性の向上を図ります。※クリーンキャンペーン実施の場合は6月
    第3日曜日の町美化活動は休止します。

K.平成29年度 桜小学校オアシス運動について
 日時:6月5日(月) 午前7時40分から。(雨天も実施)
 場所:桜小学校(正門・東門)。
 出席者:青少年育成協議会主催、公民会長、女性会、子ども会、各団体長。
 参加者:オアシス唱和用のメモ用紙を持参して下さい。 

L.提出物の確認について
 1)自主防災会届書・防災組織用品注文書。
 2)平成29年度防犯灯補助金交付申請書。
 3)桜消防団の各町分担金。 当日消防団へお支払い願います。
 4)学区連絡協議会の各町分担金の振込をお願いします。

【議題】
1.平成29年度日赤社資募集について
 5月1日~6月20日の募集で案内が来ていますので下記要領でお願いします。
 提出期限:6月10日(土)定例会に提出願います。6月25日までにコミセンまで、お届け下さい 
 提出物:今年度社員名簿、社資送金書。
 振込み期限:6月30日(社資は各公民会長が町内分を纏め郵便局へ振込んで下さい。)

2.第1回救急救命・初期消火講習会について
 日時:6月4日(日)午前10時。
 場所:桜コミセン2階会議室・駐車場。
 要領:桜本町1・寺崎町・鳥栖1西・鳥栖1東・鳥栖2西・鳥栖2東の自主防災会等各町6名。

3.避難行動マニュアル・要援護者名簿の改定について
 昨年12月に実施した避難行動計画の検証訓練の結果、学区避難行動マニュアルは防災マップ裏面に掲載します。
 防災マップの電子化に合わせ要援護者名簿についても電子化しますので、現在各町・民生委員手持ちの要援護者名簿を変更・追加・抹消して6月末までに提出願います。(学区で入力後返却します)

4.一時集合場所開設スタートキットの配布について
 昨年12月に実施した避難行動計画の検証訓練の結果、一時集合場所開設に際して必要なものを詰め合わせた、スタートキットを各町(各町の一時集合場所数+1組)に配布しますので、非常持出し品と同様に取り扱いをお願いします。
 1)半透明なカバン程度の大きさのケースとする。
 2)筆記具、緊急連絡簿、町内地図・名簿(居住者・要援護者)、メモ用紙。
 3)応急医薬品。
 4)町内防災旗、懐中電灯など。

5.災害救助用リヤカーの配備について
 昨年12月に実施した避難行動計画の検証訓練の結果、災害時に要援護者や受傷者を避難させる道具として有効で、毎月の資源回収にも使用でき汎用性が高いリヤカーの各町配備を計画しますので検討をお願いします。(防災倉庫など収納場所があり、必要な町内)
 1)機種(収納サイズ・積載量)・価格の検討。学区で品質を確認し適正なものを提示します。
 2)学区の補助額(1/3程度)を検討します。

6.避難所開設・運営訓練について
 行政から指定避難所の指定を受けた桜田中学校体育館について、南区医師会の災害時医療訓練に合わせ、平成29年度の学区による避難所開設・運営訓練を下記の要領で開催します。
 日時:11月12日(日) 午前10時~11時30分。午後から計画されている南区医師会の災害時応急救護訓練に協力する。  
 場所:桜田中学校 体育館
 要領:要援護者対応講習会(2回程度を予定)と避難所運営訓練を計画。
 参加者:公民会長、各町自主防災会長、民生委員、消防団、各団体長。


各団体からの連絡事項
・消防団:団員募集を行っています。欠員(2名)の紹介をお願いします。
・体育委員:5月28日のレクインデアカ。グランドゴルフ大会の組合せ抽選へのご協力ありがとうございました。
・青少年育成協議会:6月5日のオアシス運動へのご協力をお願いします。


配布資料
・桜学区防災マップ(全戸配布)
・災害関係資料(南警察)
・オアシス運動実施要領(青少年育成協議会)
・「更生保護」ってなんだろう(保護司会)


次回定例会当番   桜台西 ・ 桜本町 ・ 寺崎町 ・ 鳥栖一西
次回定例会日時   6月10日(土) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

桜小トワイライトスクールの工作教室

 5月11日(木)暖かい穏やかな日となりました。今日は桜小トワイライトスクールの吉田・鈴木講師による工作教室を見てきました。

 今日の工作は“飛行リング”と“ビー玉万華鏡”です。子供達が苦手とする糊付け作業が沢山ありますので、果して上手く出来たのでしょうか。

 今年度の桜小トワイライトスクールの参加者は、1~6年生176名で全校生徒296名の59.4%にあたる児童が参加して、村上専門員を中心に桜学区の地域協力員12名と、教室・講座を担当する講師9名が運営に協力しています。

 それでは工作教室へご案内・・・



飛行体1

 今日の工作教室は“飛行リング”と“ビー玉万華鏡”2作品に挑戦します。まず吉田先生(写真左側)が“飛行リング”の作り方の説明を始めました。村上専門員(写真中央)は後で解らなくなるからここへ名前を書いてと指示しています。



飛行体2

 作り方は最初に材料に印刷された折り目を折り、全体が円筒形になる様に少しづつ曲げを入れ、糊付けの工程に差し掛かりましたが、何故か糊付けする箇所には糊が付かず、不要な個所と自分の指と机にたっぷりと付けてしまいました。 <(`^´)>



飛行体3

 見かねて村上専門員も応援に入ることになりました。生乾きの糊を剥し、改めて本来の箇所へ糊を付け直ししているようです。 <(`^´)>

 ・・・ま、一応形になりましたので、良しとして乾燥タイムとなりました。



万華鏡1

 次は2作目の“ビー玉万華鏡”にかかりました。吉田先生が児童に見易いように大きめの材料で、化粧用の紙の貼り方を説明しています。この線に合わせ上手く巻いて下さい。



万華鏡2

 また糊付け工程です。 (+_+) 子供達は危なっかしい手付きでせっせと指と机に糊付けしているようです。机じゃないよ、紙の4周に糊付けして、パイプに巻くんだよ。



万華鏡3

 子供達は “ビー玉”万華鏡が出来上がるのを待ちきれないように覗いていますが、神秘的な模様の変化に「わーキレイ!」の歓声が上がりました。



完成

 30分後に何とか形が出来上がりました。これが今日の成果、円筒形の飛行リングとビー玉万華鏡、この距離で見る限りは2台ともまあ上手く出来ているようです。



飛行体4

 万華鏡に苦戦しているうちに飛行リングの糊が乾きましたので、いよいよ飛行させることになりました。

 教室で軽く試験飛行させた後、廊下へ出て本格飛行に挑戦しました。

 出来栄えからは想像できないほど良く飛びました。子供達は自分で作ったものがこんなに良く飛ぶのを見て感動していたようです。 \(^o^)/

 体験型の工作教室は子供達を感動の世界へ連れて行ったようです。自分で作ったものが空を飛び、不思議な絵を見ることが出来ました。 !(^^)!

 吉田先生、糊付けすれば完成できるところまでの下拵え大変ご苦労様でした・・・。

明日はキックベースボール大会

 明日5月14日(日)は子供会のキックベースボール大会ですが、予報通り夜から雨が降り続いています。午前中には大雨警報が出るかも・・・、しかし一向に雨は強くなりません☂

 お昼前には小雨も上がってしまいました、明日の予報は晴れ、さあ大変!いっそ大雨になれば今日中に中止の決断と、関係各方面へ連絡が出来たのですが、返って非常に微妙な状況になってしまいました。 <(`^´)>

 子供会は緊急の役員会を招集し対応の検討に追われることになりました。子供達は明日の大会を楽しみにしていますが、会場の桜田中学校のグランドは水はけが悪く <(_ _)>、レッドカードが出そうな状況に追い込まれました。<(`^´)>

 この後どうなるのでしょうか・・・



H2905キック準備 (1)

 子供会が緊急会議を行っている間に、何とか開催したいと体育委員会鈴木会長が呼びかけ子供会元会長の伊藤さん、麻原さん、長谷川さんと応援を依頼された学区の森川会長が桜田中学校へ行きグランドを確認し整備を始めました。

 グランドはかなりぬかるんでいて、あちこちに大きな水溜まりが出きていましたので、タオルとバケツで水抜きを始めましたが、気の遠くなりそうな量です。<(`^´)>



H2905キック準備 (2)

 日が沈み半ばあきらめ終ろうとしたその時、照明が点灯し明るくなりました。どなたかが親切に明るくしてくれたようです。<(`^´)>



H2905キック準備 (3)

 しゃがんで傍らにバケツ・・・、潮干狩をしているのではありません!一人二人と緊急会議を終えた子供会の役員さん達が応援に駆け付け、タオルで水を吸い取りバケツへ入れています。ご近所の公民会長さんも応援するよと駆け付けてくれました。



H2905キック準備 (5)

 時が経つにつれ応援の数はどんどん増え、まるでゴールデンウィークの潮干狩り場の様にあちこちで貝・・・いや、グランドの水をバケツに汲み入れてくれました。

 8時頃には応援者が30人以上に膨れあがりました。子供会の役員さん達が何とか開催したいと、力を合わせグランドの排水を行いました。ご主人や息子さんまで連れて・・・、排水作業を通じて子供会役員さん達の熱い気持ちが一つになりました。

 明日の予報では天気が回復します。少しでも良いコンディションになり、子供達が元気一杯キックベースが出来ることを願います。 !(^^)!

キックベースボール大会が開催できました

 5月14日(日)桜学区子供会は、昨日の雨でグランドコンデションが悪く、開催が危ぶまれたキックベースボール大会を、午前9時30分より桜田中学校において開催することが出来ました。

 昨日夜に子供会役員総出で必死にグランド整備をしましたが、昨夜の天候があまり改善せず、今朝のグランドコンディションの確認で回復の遅れが判明したため、コートの位置を変更し開催時間を急遽1時間繰り下げることにより何とか開催にこぎつけることが出来ました。 <(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・



H2905キック大会B

 昨年の優勝チーム「桜台西」より優勝旗が返還され、主催者である子供会山田会長がしっかりと受け取りました。

 開会式は高校野球甲子園大会の様に全選手が入場行進してきましたが、今年に限りグランドコンディションを考慮して省略し、キャプテンのみが整列することになり、少し寂しい開会式となりました。



H2905キックベース大会 (2)

 大会運営を支援する学区体育委員会鈴木会長は、「昨夜役員さんでグランドの手入れを行いないましたが、コンデションの悪い箇所もありますので、怪我に注意をしてプレーして下さい」と挨拶されました。



h2905キック大会a (1)

 今春赴任した桜小学校羽根田校長先生や藤沢学区顧問の挨拶の後に、鶴田2北チームのキャプテンによる選手宣誓を行いました。



H2905キックベース大会 (3)

 開会式の最後は学区の防犯委員会による生活安全キャンペーンです。県下で多発している犯罪防止啓発の為、今枝会長はじめ防犯委員会のメンバーが、空き巣の予防・高齢者狙いの特殊詐欺防止・自転車の安全運転・盗難防止・車上狙いの予防について広報しました。



H2905キックベース大会 (4)

 10時になりいよいよ試合開始となり始球式が行われました。投手は桜小学校羽根田校長先生、キッカーは志願して藤沢先生がボックスに入りました。ご覧のように羽根田校長先生は素晴らしいフォームで投球されました。

 本来始球式は来賓(投手)に敬意を払う為に空振りをするものですが、キッカーの藤沢先生(も来賓)は特別に場外弾を狙い豪快にフルキックしました・・・が、少しだけ年齢を感じたかもしれません。 <(`^´)>



H2905キックベース大会 (8)

 Aグランドでは熱戦が始まっています。過去3回の練習の成果が出たようで、ランナーを1塁においてセンター前へヒット性の当たりとなったようです。 !(^^)!



H2905キックベース大会 (9)

 この選手も全身を使った良いフォームでキックを行っています。これもセンター方向へ良い当たり、センスの良さを感じさせます。



h2905キック大会a (2)

 コンデションの良いグランド南端のバスケットコートでは試合を待つ子供達や終わった子供達のいたずら防止のため、堤会長始め桜グランドゴルフクラブの皆さんが、子供達にグランドゴルフの指導をしてくれました。

 子供達は熱心にグランドゴルフに興じています。これでいたずら防止・行くえ不明防止と、今月28日に開催する学区グランドゴルフ・インデアカ大会への練習と一石三鳥となったかもしれません。 (*^^)v



H2905キックベース大会 (5)

 こちらはBグランドの様子です。ライト方面へゴロを蹴ったようですが、素早い身のこなしなど練習で行った監督さんの指導効果が出ているようです。



H2905キックベース大会 (7)

 こちらはレフト方向へナイスキックの様です。ゴロとなりましたのでレフト前ヒットとなりました。グランドが柔らかいので滑らないように気をつけて・・・。

 球審を務めるのは御年81歳の審判最高齢の伊藤さん、今日も元気に大半の試合で審判を務められる桜の怪物です。



H2905キックベース大会 (14)

 本日の試合結果です。Aコートでは中江2東チームが接戦を制して決勝戦へ進出し、Bコートでは強打を誇る桜台東チームが豪快に勝ち上がって来ました。

 決勝戦は得点力に勝る桜台東が初回から力で押し、20-3で中江2東チームを下しました。 \(^o^)/



H2905キックベース大会 (11)

 優勝した桜台東チームのメンバーです。 \(^o^)/ \(^o^)/



H2905キックベース大会 (12)

 準優勝の中江2東チームのメンバーです。 (^_^)v (^_^)v



H2905キックベース大会 (13)

 第3位には鶴田2北チームが6-4と苦しみながら勝利しました。 !(^^)! !(^^)!

 今年のキックベース大会は天候の回復にハラハラしましたが、何とか開催することが出来、一緒にグランド整備に汗を流したことから、子供会役員さんの絆も強くなりました。

 また参加した子供達も、目的達成の為に皆で助けあいながら力を合わせ試合を行う等、チームワークの大切さや指導頂いた監督さん・保護者の協力の有難さも実感できたようです。

 全ての試合終了後、桜田中学校や生徒に迷惑を掛けてはいけないと、踏み荒らしてしまった桜田中学校のグランドを、”使う前より綺麗にして返そう”と役員さん総出で修復しました。

 大会はけが人も無く無事に終了することが出来ました。子供会役員の皆さん、協力して頂いた桜ソフトボールクラブ、グランドゴルフクラブ等の関係者の方々、有難うございました。お疲れ様でした。

さくらカフェ4周年記念感謝祭

 5月16日(火)今日はさくらカフェの開店4周年を記念して、会場となる鳥栖神明社社務所において感謝祭を開催しました。地域の皆様(高齢者)の交流場所としてスタートして長年のご愛顧に感謝するものです。

 さくらカフェは民生委員(卒業生も)さんが中心となりボランティアさんが協力して運営を行っているサロン。高齢者の交流と共に、ここで活動する民生委員さん間の情報共有の場所となっています。

 それでは会場へご案内・・・



H2905さくらカフェ4周年 (1)

 いつものピンクのノボリ旗が爽やかな風に揺れています。社務所ではオープンカフェ用の机の配置も済み、あとはテントを設置するのみです。



H2905さくらカフェ4周年 (2)

 9時15分から4周年記念感謝祭の式典が始まりました。司会の吉田さんの名調子により式典が進みます。



H2905さくらカフェ4周年 (3)

 桜学区連絡協議会森川会長は、地域のご高齢者が気楽にくつろいて頂ける場所づくりを始めて4年が経ちました。当サロンは民生委員さん始めボランティアの方々の活躍のおかげで大盛況となっており、有難いことですと挨拶されました。



H2905さくらカフェ4周年 (4)

 来賓の南区役所福祉課伊藤主査(地域包括ケア推進)は、始めてお邪魔しましたが、アットホームな雰囲気が良いですね。南区にこの様な暖かい場所が増えると良いですねと挨拶されました。



H2905さくらカフェ4周年 (5)

 サロンの運営にご支援を頂いている南区社会福祉協議会へ、この春赴任された櫛田次長(このサロン立上げに大変お世話になった勝見さんの熱田区社協での上司であったと・・・)の挨拶です。始めてお邪魔します、南区はこの様な高齢者福祉の活動が盛んです。関係者の皆様のご努力に感謝します。



H2905さくらカフェ4周年 (6)

 桜学区顧問の藤沢市会議員は、これから高齢者問題が重要課題となるこの時代に、この様な高齢者の居場所づくりに取り組まれている関係者の皆様に感謝申し上げますと挨拶されました。



H2905さくらカフェ4周年 (7)

 式典の最後はサロンスタッフを代表してサロンマスターの太田さんが挨拶されました。皆様ご利用ありがとうございます。皆様に支えられ4年が経ちましたが、頑張りますので今後もご愛顧をお願いします。



H2905さくらカフェ4周年 (10)

 外は日差しが強く暑いですが、オープンカフェは爽やかな5月の風が吹き抜けます。ご近所のご高齢者を始めて連れて来て頂いた人や、ご近所付き合いに問題を抱える方等が相談したり話し合っています。



H2905さくらカフェ4周年 (8)

 南保健所の保健師さんや南区障害者基幹相談支援センターの方も訪れて頂き、各学区の福祉活動について意見交換をしました。



H2905サロンC

 本日ご来店の来賓並びに来店者の方へは、心ばかりのお土産を用意させて頂きました。来賓へはスペインの壺折紙・ビー玉万華鏡・お菓子セットの詰め合わせと「喫茶サロンさくらカフェ4周年への歩み」の記念誌、来店者にはビーズの手作り酉のストラップとお菓子セットをお贈りさせて頂きました。


 来月のさくらカフェの営業日

  営業日時  6月20日(火) 午前9時30分から11時30分まで
  営業場所  鳥栖神明社 社務所。
  お客対象  桜学区及び近隣に居住する子供から高齢者※。
  提供飲料  ホットコーヒー、ホットティー、抹茶。
        アイスコーヒー、アイスティー、冷やし抹茶、ミルク、ジュース。
  飲料料金  全て100円

 ※ 来月より高齢者サロンから共生型サロンへ脱皮します。子供、子育てから高齢者まで、ご近所の人とお話ししたい人は是非来店して下さい。

桜学区防犯委員会下校班の活動

 5月18日(金)良く晴れ暑い日となりました。学区防犯委員会下校班は、新1年生達が交通事故や犯罪に巻き込まれないように、毎日学校から自宅近くまで一緒になり送届けています。

 桜小学校の大規模改修も終わり、正門の使用が出来る様になりましたので、学校より西側町内の子供は正門、東側町内の子供は東門からの下校をサポートします。

 それでは現場へご案内・・・



H2905下校班 (1)

 下校班が見守る中、新1年生が担任の先生の注意事項を聞いていますが、なかなか先生のお話が聞けないようです。 <(`^´)>



H2905下校班 (2)

 まずトワイライトスクールへ参加する児童が、トワイライトの教室へ向かいます。サヨウナラ・・・



H2905下校班 (3)

 下校コースごとにまとまり、まず最初のグループが先生から下校送届け班に引き渡され、順次コース毎に引き渡され出発します。



H2905下校班a

 下校班のメンバーに引率された児童は学校から自宅へ向かいます。友達同士ふざけ合ったり道を走らないようにね。



H2905下校班 (4)

 学校を出て西側へ向かう子供達、現在西の町内は児童数が減って少し寂しいですね。



H2905下校班 (5)

 こちらも西側の町内です、道に広がっていましたが、下校送届け班のメンバーに注意されて道の右端を歩いています。



H2905下校班 (6)

 学校から北に向かうコースの状況です。子供達も数が少なければある程度おとなしくなっているようです。



H2905下校班 (7)

 東行きの状況です。新しい世帯が多いこちらは現在子供が多く、賑やかな下校風景となっています。



H2905下校班 (8)

 東行きから北へ向かう新1年生達、下校送届け班の注意を良く聞いています。・・・今のところはね。(-_-;)



H2905下校班 (9)

 中井緑道を北へ向かう新1年生達、この緑道は車は通りませんが、交差点は車が通り抜けるので注意が必要です。それと猫、何故か栄養満点の大きな猫が徘徊していますので、相手にならないように通り抜けなければなりません。

 新1年生も5月に入り暖かさと共に活動が活発になって来ました。道を走らない様、広がらない様に注意しながら送届けを行います。この元気では夏休み後の2学期以降が心配になります。

平成29年度南区防犯協会定期総会

 5月19日(金)午後2時より南区文化小劇場において、南区防犯協会定期総会が開催されました。

 本日は「安心・安全で快適な南区」を目指して、様々な地域や企業などで安全活動の積極的な推進、青少年の健全な育成、暴力・凶器の追放、薬物乱用の防止を図るために活動を行う団体が集まり、昨年度の活動報告と本年度の活動方針を確認しました。

 それでは会場へご案内・・・



H2905南区防犯協会定期総会 (1)

 南区防犯協会の副会長で、南区アパート防犯協会会長の浅見さんが開会挨拶を行い定期総会が始まりました。



H2905南区防犯協会定期総会 (2)

 防犯活動に功労のあった団体・個人に南警察署署長と防犯協会会長から感謝状の贈呈がありました。最初に南区防犯協会役員功労賞が前常任理事に贈呈されました。



H2905南区防犯協会定期総会 (3)

 続いて南区防犯協会功労団体として、呼続学区・菊住学区・大生学区・宝学区の4団体に感謝状が贈呈されました。



H2905南区防犯協会定期総会 (4)

 次に各学区の功労者として学区防犯協会会長に感謝状が贈呈されました。桜学区防犯協会の今枝会長が代表して感謝状を授与されました。



H2905南区防犯協会定期総会 (5)

 続いて職域功労者に感謝状が贈呈され、最後は模範青年として見田工作所(株)・大同テクニカ(株)・(株)スミ設備・(独)地域医療推進機構中京病院に勤める青年4名(男性1名、女性3名)が感謝状を贈呈(写真)されました。



H2905南区防犯協会定期総会 (6)

 来賓として松永南警察署長が皆様のご協力により犯罪を減らし、住みよい街を作りましょうと祝辞を述べられました。



H2905南区防犯協会定期総会 (7)

 来賓として浅井南区長が、安心して暮らせる街を作りましょうと祝辞を述べられました。



H2905南区防犯協会定期総会 (8)

 防犯レディース4人娘の登場に会場内がパッと明るくなりました。「犯罪にあわない」「犯罪を起こさせない」「犯罪を見逃さない」のスローガンを掲げ、キャンペーンを行いました。

 南区内の企業から選出された彼女たちは、「警察官の制服を着用し身が引き締まる思いです、お話しを頂き貴重な経験が出来るとお受けしました」。皆さんの前向きな姿勢でヤル気溢れるキャンペーンを心地よく聴くことが出来ました。



H2905南区防犯協会定期総会 (9)

 見田会長が議長となり議案の審議に入りました。
 議案は5議案、1)平成28年度事業報告、2)平成28年度歳入・歳出決算報告・監査報告、3)役員改選(案)、4)平成29年度事業計画(案)、5)平成29年度歳入歳出予算(案)

 1議案毎に詳細に説明された後に、出席者による採決を行いました。



H2905南区防犯協会定期総会 (10)

 全ての議案の採決が終了した後に、当協会会計の小菅さんが決議文を読み上げ、平成29年度総会宣言として採択し会議が終了しました。

 各地域の防犯活動を行う団体の皆さんや、他の模範となる活動を行った青年の皆さん、感謝状の贈呈おめでとうございました。地域安全活動の推進や、防犯意識の高揚を図るためにも引き続き防犯活動をお願いします。


プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター