平成29年9月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成29年9月30日(土) 午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

1.第4回桜学区文化祭の今後に向けた改善について
 文化祭が無事終了しました。開催準備・後片付けに管理人さんご苦労様でした。
来年への開催に向け、今回の反省・改善点の検討を行った。
 1) 開催時間について
  トワイライト児童の作品を展示したが、見学の時間が十分取れなかった。
  トワイライト活動時間に鑑賞できるように、平日の終了時間を現行3時から
  午後4時までに変更する。(サロンの営業は3時まで)
 2) 作品申込書(一覧表)への転記について 
  申込点数が一人複数の場合は、1作毎に1行とし枝番を付け題名を記入する。
  習字教室等の様に複数の作品個々に題名が不要の場合は、1行に教室名
  (作品名欄)を記入し作品数を作品点数欄に記入する。
 3)作品の展示方法について
  チェーン1本では作品が揺れたり傾くので2本チェーンで取付ける。
  (チェーとフックの種類により作品が傾くので金具を検討する。)
  玄関の紅白幕は取付フックを取付、残して次回も使用できるようにする。
 4)開会セレモニーの場所・要領について
  今回1階和室で実施しましたが、次回は2階会議室とする。
  2階会議室の紅白幕は取付方法を変更する。
  (予め取付フックを壁に取り付けておく)
 5)文化祭看板について
  現行のドアガラス貼り付けは手間が大変の為、「桜学区文化祭」のノボリ
  3本を購入し玄関両側に立て、玄関に1本立てるように変更する。
  (のぼりの手配をお願いします)

2.「要援護者の支援について考える」講習会について
 桜田中学での避難所開設・運営訓練(11月12日)に先立ち「要援護者の支援
 について」の講習会を下記要領にて開催しますので部屋の確保をお願いします。
  日時 10月1日(日)午前9時~12時。
  場所 2階会議室。
  要領 ビデオ鑑賞、グループワーク、講演(精神障がい者家族”みなみ家族会”)
  参加 公民会長・自主防災会長・民生委員
  机の配置 机2台を1群として6群準備する。

3.桜小学校のコミセン見学会について
 桜小学校の児童が地域の施設探検の為、6人1組で2組(計12人)がコミセンを訪問しますので対応をお願いします。(コミセンパンフや活動チラシを準備する。)
  日時 10月5日(木)
     1組目:午前10時~10時25分、
     2組目:午前10時35分~11時。
  場所 コミセン全館。
  要領 2年生の社会見学。コミセンの役割などを説明した後、子供達の質問
     に答える。

4.町内祭礼に係わる備品の貸し出しについて
 各町が行う祭礼に必要な椅子・机・テントの貸し出しをお願いします。
  日時 祭礼は10月7・8日(土・日)貸出時間は午前9時~午後5まで。
  場所 コミセン物置等。
  要領 貸し出しには借用書を提出させて下さい。返却は9日~10日頃。

5.学区定例会議について
  日時 10月10日(火)午後7時。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 公民会長・団体長が出席。

6.学区運動会後の反省会について
 学区運動会の反省会を下記要領で開催しますので、備品の搬出入や反省会の
会場確保をお願いします。
  反省会日時 10月15日(日)午後1時頃。順延の場合は29日の同時刻。
  反省会場所 公民会は1階和室、体育委員会は2階会議室で行います。

7.認知予防サロン「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 今月は15日の学区運動会と重なりますので、22日に開催しますので
会場の確保をお願いします。(15日が雨天順延となっても変更なし)
  日時 10月22日(日)午後1時~3時。
  場所 コミセン1階和室。
  要領 ビデオ鑑賞~歌声喫茶を開催。

8.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
 主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 10月26日(木)午前9時~12時。
  場所 1階和室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。

                                                      以上

「要援護者の支援について考える」講習会

 10月1日(日)は南区役所の支援を受け学区の防災対策のうち、「要援護者の支援について考える」講習会を実施しました。

 本講習会は11月12日(日)に実施する桜田中学校での避難所開設・運営講習会(障害者を考慮した避難所開設・運営)の事前学習会となります。

 それでは会場へご案内・・・


H2910要援護者を考慮

 講習に先立ち東日本大震災被災者で聴覚障害者の現状を紹介したDVD「音のない3.11 被災地にろう者もいた」を視聴して、聴覚障害者がその後の避難生活で困窮した状況を学習しました。



H2910要援護者を考える (2)

 DVDを視聴した後に、本日の講習会の主題である「実践性ある避難所・被災者支援とは?~災害時要援護者への配慮を考える~」について講習が始まりました。

 総務課中野主査から東日本大震災での犠牲者について、高齢者の犠牲が多かった、障がい者の死亡率は健常者の2倍以上であったことから、1人で逃げることが出来ない人への支援の重要性について説明されました。



H2910要援護者を考える (3)

 避難が必要であった人達の避難行動の結果から、避難しなかった人は、①設備・環境の問題から生活できないと思った、②自宅で生活できたから等。

 避難できなかった人の原因分析から、①避難の判断情報が得られなかった、②周囲の支援が無かった、③避難する場所が解らなかった、④体が不自由で避難できなかったが高い比率となっており、これを本講習会の課題としたい。



H2910要援護者を考える (4)

 以上の条件を確認してグループワークに入りました。講師は今日が地域講習会デビューとなる総務課防災担当新人の山崎主事。幾分緊張しながらグループワークの基本から説明を始めました。



H2910要援護者を考える (5)

 グループワークの課題は、肢体・視覚・聴覚や精神障害等の各種要援護者の困りごとを想定し、それに対応する配慮や支援について支援者や避難所運営スタッフの立場から対策案を考えること。山崎主事も各グループの様子を確認しています。



H2910要援護者を考える (6)

 グループワークの状況です。公民会長さんや民生委員さんは今迄自分が経験した高齢者・障害者の様子や、ガイドブックを参考にどんなことが想定されるか意見を出し付箋紙に描き込んでいきました。


H2910要援護者を考える (9)

 グループ意見がまとまったグループは、それぞれの障害種別ごとに地域で出来ることや、どんな配慮・支援が出来るかについて発表を行いました。



H2910要援護者を考える (7)

 本講習会に参加されていた”精神障害者の家族の会”原会長さんは、グループワークの終了後に挨拶され、地域で安心して暮らせるためにこの様な講習会が開催されたことに感謝の意を表されました。



H2910要援護者を考える (8)

 ”障害者基幹相談支援センター”の林さんも、障害者が住み慣れた地域で安心して暮らせること、災害時には避難の支援を受けることができる様に地域の方に知って頂きたいと述べられました。

 本日の講習会は11月12日(日)に開催予定の現地で行う避難所開設・運営講習会の成果を上げる為、必要な下記の事項について学習しました。(検証訓練は後日に実施予定)
 1)桜田中学校が指定避難所になったことから、避難所開設・運営の講習を行って
   開設・運営手順の周知を図りたい。
 2)避難所は障害者を含む全ての方の避難生活が可能となる避難所としたいので、
   特に要援護者へ配慮した運営を学習・確認したい。

 本日の講習を参考に今後は各町単位で町内に居住する要援護者を把握して、日頃から顔の見える関係づくりを進めることや、現在進めている災害時の避難誘導が出来る体制作りを更に進めて行きます。

桜コミセンへ桜小学校の2年生が訪問してきました

 10月5日(木)午前9時40から桜コミセンへ桜小学校の2年生が訪問してきました。事前に学校から話を頂いていましたので、チラシを作って説明しました。

 聞けば生活科の授業「町たんけん」で、学区内にあるお店や施設を見学しているとのこと。可愛い訪問者にコミセン管理人さんも思わず笑顔で対応しました。♪

 それでは現場へご案内・・・



H2910コミセン探検 (1)

 早速1階の和室へ案内しました。子供達は床の間の掛け軸と剥製の雉をめずらしそうに眺めています。なにせ昭和63年開館の古い歴史があり、子供達の家とは少し異なるようです。



H2910コミセン探検 (2)

 和室の畳をめくるとあら不思議、小さな炉が現れました。管理人さんは日本茶の教室で茶釜で湯を沸かす炉だよと説明しましたが、子供達は不思議な仕掛けに驚いたようです。



H2910コミセン探検 (3)

 2階の会議室では広い会議室で何をするのかと質問があり、管理人さんは資料を差してここで毎月学区の公民会長さん達が運動会や文化祭などみんなの交流行事を計画していますよと説明しました。



H2910コミセン探検 (4)

 管理人さんが2階会議室の間仕切りを移動してくれました。広い会議室が現れ、魔法のお部屋みたいと子供達はまた大発見をしたようです。



H2910コミセン探検 (5)

 2階の物置前で質問タイム、1)コミセンは何をするところですか?2)コミセンで働いている人はどんなお仕事をしていますか?3)楽しいことは何ですか?4)コミセンでは何を作っていますか?

 1)役所の情報を伝えたり、実施する行事を決める、2)コミセンを使う人の受付けや館内の掃除等、3)利用している人にお礼された時、4)コミセンで作るものはありませんと、管理人さんは子供達の質問に丁寧に答えました。



H2910コミセン探検 (6)

 物置の中も探検してもらいました。物置の中では沢山の椅子が整然と積まれていましたので、子供達に持ってもらうと軽いのでびっくりしたようです。設備は点検し古くなったものは最新のものに更新しています。



H2910コミセン探検 (7)

 最後にコミセン駐車場へ来ました。管理人さんからこの駐車場の下に災害などの時火事を消すための大きな水槽が埋めてありますの説明に、子供達はまた驚いたようです。



H2910コミセン探検 (8)

 最後に良く手入れされた花壇は、ボランティアで毎朝早く水やりや季節の花の植え替えをしている人のお蔭です。花の名前が書いてありますので覚えて下さいね。

 掲示板を良く見ると今まで気づかなかった沢山の情報に驚いたようです。役にたつことも多いので今後は良く見て下さいね。

 今日はこの”魔法の館”で可愛い訪問者と共に楽しい時間を過ごしました。この子供達が何にでも興味をもって視野を広げて成長して欲しいと願いました。

鳥栖神明社・鳥栖八剱社秋祭り提灯行列

 10月7日(土)午後6時から鳥栖神明社・鳥栖八剱社秋祭り提灯行列が行われました。昨日からの雨が残り出来るか心配しましたが、願いが通じたのか午後から雨も上がり無事開催することが出来ました。

 提灯行列は両神社の氏子となる桜学区の町内と菊住学区の町内が合同で行う行事で、子供さんが健やかに育つように鳥栖神明社へ参拝後に鳥栖八剱社まで提灯を灯して歩き参拝します。

 それでは現場へご案内・・・



H2910提灯行列 (1)

 陽が短くなり辺りが暗闇に沈むころ、鳥栖神明社の周りにあちこちから沢山の提灯が集まって来ました。



H2910提灯行列 (2)

 沢山の子供と大人が提灯を灯してまず鳥栖神明社に参拝します。桜消防団と菊住消防団も出動して交通警備を行い参加者の安全を守ります。



H2910提灯行列 (3)

 鳥栖神明社は桜学区内にある高さ数mの古墳(円墳)の頂上に本殿があります。参拝者は鳥居をくぐり南側の階段を登り参拝します。



H2910提灯行列 (4)

 参拝者は古墳の頂にある本殿に向かい参拝します。この参拝を終えると東側の階段を下り、町内毎に集合して鳥栖八剱社まで提灯行列を行います。



H2910提灯行列 (5)

 提灯行列は鳥栖神明社の裏手に氏子さん達が準備したお囃子車を先頭に、鳥栖八剱社へ向かい提灯を灯して歩きます。通る道は桜・菊住消防団の団員さんが警備し安全を確保します。



H2910提灯行列 (6)

 提灯行列の一行が鳥栖八剱社に到着しました。こちらにも桜・菊住消防団の団員さんが警備する中、氏子さんが参拝者を出迎えました。



H2910提灯行列 (7)

 鳥栖八剱社南側の一の鳥居をくぐり本殿へ向かいます。こちらの神社も古墳の頂上に本殿があり、階段を登り参拝します。



H2910提灯行列 (8)

 行列の参加者は階段を登りきったところにある二の鳥居をくぐり、その先にある鳥栖八剱社の本殿へ進み参拝します。



H2910提灯行列 (9)

 子供達は拝殿において一緒に参拝する大人の人に2礼・2拍手・1礼の参拝作法を教えてもらい、この時だけは神妙に参拝しているようです。



H2910提灯行列 (10)

 氏子さん達が参拝が済んだ大人にはお神酒とお下がり、子供達にはお下がりを渡しています。子供達はお下がりの”するめ”がすっかり気に入った様子でした。

 明日は両神社秋の大祭です。幸い天気は良さそうなので、両神社に奉納される桜棒の手等の行事始め、各町が開催するお祭会場から子供達の笑い声が聞こえてくるでしょう。

 両神社に伝わる祭りは、地域の人達が祭りを通じて交流・親睦を図るための地域の貴重な歴史文化遺産、良き伝統として継承し後世へ伝えて行くことが我々の使命です。

鳥栖神明社・鳥栖八剱社秋の大祭/氏子総代会

 10月8日(日)爽やかな秋晴れとなりました。氏子総代会は鳥栖神明社・鳥栖八剱社秋の大祭を執り行いました。

 両神社において秋の大祭の式典が執り行われると共に、県の無形文化財「神影流 桜棒の手」が奉納され、各町は特徴を生かした町内祭りを開催しました。

 それでは祭り会場へご案内・・・



H2910秋の大祭 (1)

 この町内ではミニ山車が出て子供達が町内を引き回します。今、山車の最終組み立てが行われています。きっと子供達が掛け声高らかに町内を引き回すことでしょう。



H2910秋の大祭 (2)

 こちらは子供神輿が練り歩いています。その後ろにはお獅子も一緒に付いています。この町内は子供が主役の神輿と獅子舞が町内全てを回ることになっています。



H2910秋の大祭 (3)

 ある町内の祭り会場です。テントの中はまるで高齢者サロン・・・いや、バー。老(若)男女が集まりお酒を飲みながら談笑しています。祭りをダシに町内の人が集まり親睦を深めています。



H2910秋の大祭 (4)

 スーパーボールすくいは金魚すくいの要領で水に浮かべたスーパーボールをすくう遊びです。町内子供会のお母さん方が準備しました。達人がいて6個もすくった子供がいました。



H2910秋の大祭 (5)

 こちらは子供ゲームコーナーが設けられています。子供専用でボーリング・輪投げ・ボール入れ等、夜店でお馴染みのゲームが子供会のお母さん方の運営により子供達に人気を集めています。



H2910秋の大祭 (6)

 11時になり鳥栖神明社では棒の手が奉納されました。棒を始め薙刀や真剣を使って迫力ある演武を披露しました。メンバーは若い人が多く活気に満ちています。



H2910秋の大祭 (7)

 これは真剣を使ったド迫力の演武、額に巻いたワラを真剣の薙刀で断ち切りました。見ている方がハラハラします。



H2910秋の大祭 (8)

 棒の手の演武が終了し、観客に挨拶を行いました。この後に各町内の祭り会場へ移動し演武を披露しながら、鳥栖八剱社で再び棒の手を奉納しました。

 鳥栖神明社・鳥栖八剱社秋の大祭は、秋晴れの天気に恵まれ無事終了しました。我々も先人達から受け継いできた良き歴史文化を大切に守り次世代へと継承し、この祭が地域の人を結ぶ礎となり続くように頑張ります。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 10月号

日時 平成29年10月10日(火) 午後7時
場所 桜コミセン 2階会議室
出席 南区社協:中島主事、学区顧問:藤沢市議、区政協力委員、各種団体長、

【南区社協からの連絡】
・移動スーパー「とくし丸」のサンエース商品拠点販売追加のお知らせ。
  10月13日から毎週金曜日13:45~ 中江2丁目にあるグループホーム
  「たのしい家鶴里」駐車場でも販売します。
   毎週水曜日13:45~ 市営鶴田荘集会場の駐車場
   毎週木曜日13:45~ 松岡外科駐車場 

【再通知事項】
A.第54回桜学区大運動会準備について
  日時:10月14日(土)午後3時30分集合。 
     雨天の場合は28日(土)へ順延。
  場所:桜小学校グランド
  参加:公民会長・各団体長。
  要領:コース設営位置確認と道具・賞品受け入れ仕分けをお願いします。
 
B.第54回桜学区大運動会開催について
  日時:10月15日(日)午前8時集合トラック・本部席設営後に9時開会式。
     町内選手は8時30分集合。雨天の場合は29日(日)へ順延。
  場所:桜小学校グランド。
  参加:公民会長・各団体長。
  要領:トラックや本部席テントの設営。賞品の仕分け・整理。

C.秋の生活安全キャンペーンの実施について
  日時:10月15日(日)当日運動会競技の合間に実施する。
  場所:桜小学校グランド。
  要領:運動会の会場で、トラックを1周+今枝会長が場内放送にて
     生活安全の広報を行う。

D.秋の放火防止キャンペーンの実施について
  日時:10月15日(日)当日運動会競技の合間に実施する。
  場所:桜小学校グランド。東駐車場で初期消火訓練
  要領:運動会の会場で、消防団演技の時間に放火防止の広報を行う。

E.平成28年度南区区民祭りについて                     
  日時:11月5日(日)午前10時。
  場所:ガイシホール2階学区応援席(12番)。
  要領:子供会が協力するお化け屋敷(第3競技場)も覗いて下さい。

F.避難所開設・運営講習会について
  日時:11月12日(日)午前10時~12時
  場所:桜田中学校体育館・備蓄倉庫・地下式給水栓
  要領:避難所開設、運営手順の確認、備蓄倉庫の確認、地下式給水栓の操作。
     避難所へ避難する要援護者の為の配慮事項の確認。
 当日午後から、南区医師会の災害時医療訓練が有りますので、協力(患者役8名)
 をお願いします。(怪我人役の詳細については当日説明あり)

G.町美化運動の実施について 
  日時・時間:11月19日(日) 午前8時集合。雨天中止とします。
  集合場所:東側グループ 桜田中南側、西側グループ まるはち駐車場。
  要領:名古屋市の町美化運動に合わせ、緑のまちづくり会と協働で
     鯛取通歩道を清掃。
  参加:各町公民会長、団体長。

H.コミュニティ交流会(町内活動の担い手)について
  日時:12月7日(木)午後2時より、
  場所:南区役所2階講堂
  要領:各学区の意見交換会
  参加:輪番で、中江1・鶴田1南・鶴田2北(アンケートは提出済)+学区役員

【議題】
1.学区大運動会の役割分担について
  分担表配布

2.区政協力委員・災害対策委員上半期分の費用弁償振込について
  日時:10月17日(火)各人の口座へ振込されます。

3.第36回 障害者と区民のつどい~さわやかウォーク」の開催
  日時:10月22日(日) 午前10時~午後2時(少雨決行)。
  場所:大江川緑地 東広場(開会式会場)。
  要領:障害者とウォーキング、ふれあいイベント、ゲーム。
  参加:学区委員長及び参加希望者(申し込み不要で参加OK)。

4.平成30年新成人該当者名簿の提出について
  要領:該当者は、平成9年4月2日~平成10年4月1日生まれの方
  提出期限:10月31日までに、コミセンまで提出して下さい。
5.区民美術展について
  日時:10月14日(土)~16日(月)午前10時~午後4時
      (16日のみ午後3時)
  場所:南区役所2階講堂
  要領:区民趣味の絵画・工芸・彫刻・書・写真等の展示

6.みなみシニア大集合について
 高齢化率名古屋No1の南区を元気なシニアで盛り上げる、シニア表彰・シニア吹奏段の演奏・講演会・高齢者サロン等が開催されます。
  日時:11月25日(土)午前10時~午後3時
  場所:日本ガイシフォーラム レセプションホール
  要領:入場無料・事前申込無
  
7.第49回名古屋市区政協力委員大会の開催について
  日時:11月8日(水)午後2時
  場所:日本特殊陶業市民会館(金山)
  参加:学区委員長及び表彰対象者

8.「自主防災用品の点検・補充」について
 各町の自主防災会で使用している町内旗などの防災用品を南消防署が斡旋しますので必要な町内は下記の要領で申し込んで下さい。
  要領:各町の自主防災用品の点検をお願いします。不足・更新があれば
     申込願います。
  申込期限:11月学区定例会に注文表を持参願います。(11月13日までに
       消防署提出)
  納品:来年2月下旬。

9.「熱田神宮お初穂料」のお願いについて
  提出期限:初穂料封筒に入れ11月定例会に持参。

10.桜消防団主催「第3回家庭の防災教室」の開催について
  日時:11月26日(日)午前10時~11時30分
  場所:桜コミュニティセンター
  内容:災害時伝言ダイヤル(171)・救急救命・簡易トイレ・各訓練
  参加町内:桜台西・桜台東・鶴田4町内で各6名参加。詳細は、11月定例会で
       詳細なご案内チラシ配布。

【その他の配布物】      
・桜学区大運動会役割一覧表
・自転車安全利用促進強調月間ポスター 
・ふれあいみなみ10月号
・学区別重点犯罪認知件数
・学区別防災訓練等集計表
・合唱コンクールのご案内(桜田中学)
・桜交番だより
・秋の火災予防運動の実施について
・センサーがないコンロは火災リスクを高めます
・サンエースの移動販売のお知らせ
・ストップ!侵入犯罪
・10/1要援護者を考慮した避難所開設・運営講習会のまとめ

次回定例会当番    寺崎町・鳥栖一西・鳥栖一東・鳥栖二西
次回定例会日時   11月10日(金) 午後7時  桜コミュニティセンター  

絵手紙教室

 10月13日(金)どんよりと曇り時々雨が落ちてくる中コミセンへ行ってみると、2階ではパソコンやろまい会と絵手紙教室が開催されていました。

 パソコンやろまい会はおっさんのパソコン教室、ワイワイとおしゃべりしながらインターネット検索を試していますが、皆オスだけのこちらはスルーして、お隣の絵手紙教室を見直して来ました。

 それでは教室へご案内・・・



H2910絵手紙教室 (1)

 こちらへ来ると雰囲気が一変しました。女性4人が隣室の喧騒など全く気にせず、黙々と筆を走らせていました。



H2910絵手紙教室 (5)

 「私、失敗しないので。」とばかり下描きなしで、小さなオレンジ色の果実?を正面から観察し、筆のタッチを利用して味のある線を描き上げています。



H2910絵手紙教室 (3)

 今日の題材は旬のザクロと米ナスです。ザクロ果実の造形と、ヘタや葉の緑色が本体の紺色と相反した米ナスは、絵の題材として面白く描きたくなる野菜の様です。



H2910絵手紙教室 (2)

 奥のお二人は共に南瓜を題材に絵を描いています。年季が入っているのか、なかなか良い姿勢で制作に没頭しているようです。



H2910絵手紙教室 (4)

 この方は小さなカボチャを描いています。このカボチャは、人生の苦労を一人で背負ってきたような深いしわを刻んでおり、味のある造形となっているようです。



 H2910絵手紙教室 (6)

 最近入った期待の若手は・・・スマートホンの画面を題材に絵を描いています。ハロウィンが近いこともあり、カボチャのお化けが沢山表示されています。高齢者は実物を、若い人はスマホから題材を探しています。時代の流れか・・・

 絵手紙は気軽に始められる絵画、野菜・果物などの身近なものを題材に絵を描いて日頃のストレスを発散し楽しく時間を過ごすことが出来ます。ご高齢の方は目・頭・手先を使うので認知症も予防することができます。

 上手く描くより一生懸命描くことで、ほのぼのとした気持ちを相手に伝えることが出来ます。興味のある方は一度見学され、始めてみてはいかがですか。

 開催日 毎月第2金曜後の午後
  講 師 三輪 輝子さん(申込先)
  会 員 7名
  会 費 2500円/3か月

桜学区大運動会の延期連絡

 第54回 桜学区大運動会は、本日午前9時と11時にグランド状況確認の結果グランドコンディション不良と、今夜から明日にかけ降雨が予想されますので以下の要領で延期します。

【延期後の運動会】
 開催日時 10月29日(日)午前9時 開会
 開催場所 桜小学校 グランド
 競技種目 当初より変更はありません。

【会場準備】
 準備日時 10月28日(土)午後3時30分
 集合場所 桜小学校 グランド
 準備参加 各公民会長、団体長、体育委員、消防団員

 ※体育委員会から出場選手の変更届けが配布されますので、各町の体育委員さん・公民会長さんは変更手続きをお願いします。

サロン「さくらカフェ」10月号/民生児童委員+ボランティア

 10月17日(火)先週の金曜日からずっと雨が続いています。流石に晴れ男・晴女の声も小さくなりました。おまけにぐっと寒くなりました。

 さくらカフェとして今年は4月以来の雨天営業となりました。男性民生委員さんは大わらわでシートを張る等、雨天対策に追われることになりました。

 それでは会場へご案内・・・



H2810サロン(2)

 いつもの「さくらカフェ」のピンクのノボリが見かけ上ピンと立っていますが、本当は雨に濡れ寒さに震えています。



H2810サロン(1)

 今日は大変です。民生委員さんは店内へ入りきれないお客と、お菓子販売のぼーたんさんの為に、雨除けシートを危なっかしい恰好で張っています。

 しかしシートの穴やつなぎ目から雨水が漏れ、あまり役に立っていないようです。・・・ぼーたんさんの店は止むを得ずカフェ店内へ移動しました。



H2810サロン(6)

 今日のサロンは10月31日に行う秋の収穫祭ハロウィンを意識して、カボチャの折紙とゆで卵をサービスすることにしたようです。



H2810サロン(3)

 これが本日特別サービスのカボチャの折紙とゆで卵(2個有りますが1人1個)で全員にプレゼントします。



H2810サロン(4)

 開店前のミーティングです。今日は雨天で来店者の人数が心配ですが、気合を入れて行きましょう・・・と、ホールマスターの太田さんが挨拶しました。



H2810サロン(7)

 開店直後のサロンの様子ですが、やはり強い雨の為、客足は鈍いようです。しかし来店すれば雨のことは忘れ、ご近所の人同士話に花が咲いているようです。



H2810サロン(8)

 こちらはサロン内へ移動した“ぼーたん”さんの店の様子です。一応買い求める人も見えますが、いつもの賑わいは無いようです。(T_T)/ 


来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   11月21日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、
          アイスティー 
          冷やし抹茶、ミルク、ジュース
   飲料料金   全て100円

「桜おたっしゃかねサロン」明日は開催中止

 認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の明日(10月22日)の開催は、中止としました。

 大型で非常に強い台風21号は、明日22日夜から23日朝にかけ強い勢力を維持したまま愛知県にかなり接近する可能性があります。

 接近前から風雨が強くなることがありますので、ご心配な方は公民会長(町内会長)さん・民生委員さんかご近所の方へ連絡を取り、避難の必要な方は風雨の強くなる前に自宅2階や避難所への避難支援をお願いして下さい。


 来月の開催は下記の予定・内容で開催しますのでご来店をお待ちしています。

  日時 11月19日(日)午後1時開店
  場所 桜コミセン1階和室
  会費 100円
  催事 「歌声喫茶」であの頃を思い出そう

 風雨がかなり強くなりそうですので、皆様どうぞ気を付けて台風に備えて下さい。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター