平成30年1月 コミセン運営委員会議題

日 時 平成30年1月31日(水) 午後2時
場 所 桜コミセン
出席者 コミセン運営委員、コミセン管理人

1.桜の植樹活動について
 公民会長・団体長・消防団と緑のまちづくり会が、鯛取通の歩道に桜の木を植樹しますので道具の貸し出しをお願いします。
  日時 1月28日(日)午前8時30分頃道具を借りに行く。
     (雨天の場合は2月4日に順延)。
  場所 肉屋「まるはち」駐車場集合。
  参加 公民会長・団体長・消防団。
  貸出品 スコップ・ほうき・バケツ。

2.桜の植樹祭について
 子供の健やかな成長を願い、笠寺公園で行う桜植樹祭用の道具の貸し出しをお願いします。
  日時:2月4日(日) 9時に引取りに行きます。
     (開会式は午前10時)雨天は2月11日に順延。
  場所:笠寺公園内。
  参加:各公民会長、団体長と新1年生親子3組、各町子供会は自由参加。
  貸出品:子供用スコップ6本、机2~3台、放送機器。

3.民生ふれあいランチについて
 民児協委員会が独居高齢者向けランチを開催します、部屋の確保をお願いします。
  日時:2月5日(月)午前10時担当者集合。(ランチは12時開始)
  場所:コミセン2階会議室。
  参加:各町65歳以上の独居高齢者。

4.桜コミセンへ配備されるAEDについて
 コミセンにAEDが下記の要領で配備されますので対応をお願いします。
  日時:2月7日(水)機器の到着時間は後日連絡有。
  場所:桜コミセン。
  要領:AEDを設置する場所を決めて下さい。また電源位置確認、
     粘着パットの維持について確認しておく。
     管理人さん取扱講習を行って操作法を確認して下さい。

5.桜コミセン消防設備の点検
 コミセンに設置されている消防設備の年次点検が行われます。
  日時:2月13日(火)午前11時。
  場所:桜コミセン。
 当日管理人さんは設備点検に立会い確認をお願いします。

6.地区防災カルテ作成会議について
 南区役所、市危機管理局、名大の支援を受け地区防災カルテの作成会議を行いますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 3月12日(月)午前10時を予定。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 南区役所、市危機管理局・地域振興課、名古屋大学
     防災カルテ作成委員会コアメンバー。

7.高齢者健康体操教室の部屋の提供について
 南保健所からの依頼により高齢者健康体操教室の場所の提供を下記要領で行いますので部屋の調整をお願いします。
  日時 4月から毎週定期的に開催したいので可能な曜日・時間を決める。
  場所 コミセン2階会議室。
  要領 南保健所が体操講師や生徒を集めるので会議室を無償で提供する。

8.町美化運動の道具の貸し出しについて
 学区が行う町美化活動の道具の貸し出しをお願いします。
  日時 2月18日(日)午前8時 30分前に道具を借りに行きます。
  場所 コミセン階段下物置、屋外物置。
  要領 スマイル体操、歌声喫茶を実施予定。

9.認知予防サロン「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
 高齢者支援ボランティアが「おたっしゃかねサロン」を下記の要領で開催します。
  日時 2月18日(日)午後1時~3時。(藤沢初詣と重複)
  場所 コミセン1階和室。
  要領 スマイル体操、歌声喫茶を実施予定。

10.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
  主任児童委員さんが下記要領で開催しますので、部屋の確保をお願いします。
  日時 2月22日(木)午前9時~12時。
  場所 コミセン1階和室全室。
  要領 0~3歳児親子の子育て相談・交流を行います。
  参加 学区内に居住する0~3才児と母親。
                                以上


パソコンやろまい会

 2月2日(金)午後2時からコミセン運営委員会は高齢初心者向けパソコン教室を開催しました。

 上はとうに70歳を超えた人から、まだ60歳を超えない人がパソコンの魅力に取りつかれたようにひたむきに向き合っています。

 今年に入りリバイバルではありませんが、生徒が大勢押し寄せてきました。久し振りに活気あふれる教室となったようです。

 それでは教室へご案内・・・



H3002パソ教室 (1)

 この方(左から2人目)は昨年TVに出演したシニアファッションショーの映像にご満悦、当時はスラリと伸びた手足を武器に奥様と素晴らしいモデルとして写っていました。



H3002パソ教室 (2)

 その方(右から2人目)のパソコンは最新のウィンドウズ10!・・・ですが何故か動作が非常に遅く、ストレスが溜まります。持ち主に合わせた訳ではないでしょうが入院する必要がありそうです。



H3002パソ教室 (3)

 あの方(立っている方)はこの教室の講師、この中では若い女性を優先的に見回り指導しているようです。

 彼は昭和63年製の古いこのコミセンに最新のWi-Fi環境を整備して、初心者でも取組み易いインターネット検索を学習するパソコン教室を開催して、高齢者のパソコン遊びに道を開いています。

 これだけ真剣に頭を使い手指を使うことはアレの予防に役立ちますので、いつか第2の認知症予防サロンへの変身が楽しみになります。

桜グランドゴルフクラブ練習

 2月3日(土)今日は節分の日、家にいても「鬼は外!」とばかり邪魔者扱いされたわけではないでしょうが、沢山の方が桜グランドゴルフクラブへ来て練習を行いました。

 このところ雪に見舞われ練習もままならなかったのですが、今日は良く晴れ暖かい日となり皆さん元気にグランドゴルフを楽しみました。

 来週はブロック対抗戦が予定されていますので、今日は大会前の最後の練習となりました。慎重に調整をしなければ・・・

 ところが皆さん今日に限って絶好調の人が多く、ホールインワンやバーディーを出す人が続出しました。マグレは今日使い果たしてはいけません。来週ですよ大会は。

 それでは会場へご案内・・・



H3002Gゴルフ練習 (1)

 当クラブの活動ルーティンはまずラジオ体操からです。カセットラジオの音楽に合わせ全員が体操を行います。



H3002Gゴルフ練習 (2)

 続いて堤会長が直近の行事や注意事項を伝えました。「皆さんインフルエンザが流行っていますので十分注意して下さい。」

 「来週はブロック対抗戦を行い賞品もたくさん用意しますので、風邪などひかずに参加して下さい。」



H3002Gゴルフ練習 (3)

 練習が始まりました。久し振りの練習ですが皆さん快調にスタートしていきました。高齢者でも練習を続ければ上達するものです。

 この方は頭を残した良いフォームでティーショットをされています。ティーショットは問題ありません・・・(-_-;)



H3002Gゴルフ練習 (4)

 問題はパッティングです。やはり久し振りの為、繊細な力加減の必要なパットは感覚にずれが生じているようです。

 あの方も残り1mで普段は何でもない距離で、目をつぶっても入る距離ですが、何故かボールが言うことを聞きません。<(`^´)>。



H3002Gゴルフ練習 (5)

 この方もティーショットがショートして残り2mのパットを打ちましたが、入れたい思いが強すぎて頭が先にゴールに入ってしまったようで、ボールには入る余地が無く残念ながら外れ。



H3002Gゴルフ練習 (7)

 8番15メートのショートホールです。ここは最後のチャンスホール、あわよくばホールインワン、悪くてもバーディーで上がらなければなりませんので年甲斐も無くつい力が入ってしまいました。ヨンサマの方もお見えになったようです。



H3002Gゴルフ練習 (6)

 5番のミドルホールのパッティングです。ここは砂が少なく固い粘土質の地面の為少しの力でボールが飛び出してしまいました。来週は気を付けなければなりません。

 本日は3ゲームを練習しました、一部に不本意な成績の方がお見えになりましたが、全体的には非常に良い成績で回られたようです。このまま絶好調が来週まで続く奇跡をお祈りします。


  桜グランドゴルフクラブ ブロック対抗戦

  日時 2月10日(土)午前9時スタート
  場所 桜小学校グランド
  形式 隣接町内6名でチームを編成し2ゲームの合計打数で勝敗を決定します。
  賞品 優勝~3位までと特別賞を多数用意しています。

桜の植樹祭/緑のまちづくり会

 2月4日(日)非常に良い天気となりました。午前10時から笠寺公園において、緑のまちづくり会は、桜小学校と春日野小学校にこの春入学する子供を招いて桜の植樹祭を開催しました。

 植樹は笠寺公園東側の斜面において実施し、緑のまちづくり会会員である桜学区と春日野学区の公民会長・団体長と専任会員が植樹祭を祝いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3002植樹祭 (1)

 緑のまちづくり会成田副会長が桜の植樹を行う子供達を紹介しました。子供達は一人づつ成田副会長から名前を聞かれ元気に答えていました。



H3002植樹祭 (2)

 緑のまちづくり会森川会長が今日植樹する子供達はこの桜の様に真直ぐ育って下さい。いつか満開の花を咲かせ地域の皆さんに愛されて下さいと挨拶されました。



H3002植樹祭 (3)

 南土木事務所本間所長は毎年桜の植樹とメンテナンスまでお願いして地域の美化緑化にご協力頂いています。今後もよろしくお願いしますと挨拶されました。



H3002植樹祭 (4)

 桜・春日野両学区顧問の藤沢市会議員はあと数年したら子供達の植えた桜が大きくなり花を咲かせます。桜の植樹を通じて両学区の交流が進みます様にと挨拶されました。



H3002植樹祭 (8)

 南土木事務所本間所長より緑のまちづくり会森川会長が地域緑化活動に対し感謝状を贈呈されました。感謝状は緑のまちづくり会員や地域の人達のご協力のたまもの、今後も緑化活動を続けて行きます。



H3002植樹祭 (5)

 植樹が始まりました。こちらは桜小学校へ入学する子供が慣れないスコップをつかって一生懸命に土を掛けています。



H3002植樹祭 (6)

 春日野小学校へ入学する子供も負けていません、なかなか良い手付きでスコップを操り、土が見る見るうちに桜の幹に積み上がっています。



H3002植樹祭 (7)

 植樹が終わり参加した子供達に親が加わり記念撮影を行いました。子供達は植樹を行った満足感に満ち溢れた素晴らしい笑顔で写真に収まりました。

 この2本の桜は子供達の夢を乗せ真直ぐ成長してくれるはずです。小学校を卒業するころには満開の花を咲かせてくれそうです。是非またここへ遊びに来て植えた桜を見て下さい。

ふれあいランチ2月号/民生児童委員会

 2月5日(月)昨日よりかなり寒くなりました。12時より学区民生児童委員会は、桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しました。

 ふれあいランチは民生児童委員会が主催し、南区社会福祉協議会の支援を受けて、学区内に居住する独居高齢者に、コミセンに来て頂いて一緒にランチを楽しんで頂く行事です。

 それでは会場へご案内・・・



H3002ランチ (1)

 民生委員さんは一生懸命ランチの準備でワカメの和え物を作っています。高齢者が食べ易いようにキュウリを切る大きさや、蟹かまぼこにスリゴマや酢の量など味にこだわりを持って作っています。



H3002ランチ (2)

 こちらでは杏仁豆腐・パインアップル・黄桃のデザートを作っています。杏仁豆腐も特製の手作りで、僅かに残る表面の異物も慎重に削り取った後に、サイコロ状にカットし蜜の中に入れました。徹底的に味と食感にこだわっているようです。



H3002ランチ (4)

 今日のメインディッシュは牛丼、ご飯は冷めすぎない様に食事時間から逆算して炊き上げ、味が良くしみた柔らかい牛肉と玉ねぎををたっぷりと乗せました。

 寒いので暖かい味噌汁にワカメの和え物・香の物を付け、デザートは特性杏仁豆腐のスィーツの豪華版です。



H3002ランチ (5)

 宮尾民児協会長の挨拶でランチが始まりました。今日は学区顧問の藤沢市会議員が、インターンとして職場体験を行う大学生1名を連れ、地域活動を体験させる為見学に訪れました。



H3002ランチ (6)

 藤沢先生はインターン生を紹介し挨拶をさせました。とっさに振られても慌てず的確に対処する適応力を試したようです。出来上がったランチを皆さんと一緒に食べ、高齢者福祉の状況を体験して頂きました。



H3002ランチ (7)

 ランチが済むと南保健所の山田保健師は「元気で長生きするために」と題して、スライドを使用して健康寿命を延ばすための高齢者に必要な「いきいき100歳体操」の紹介を行いました。

 来年度から桜学区が実施を目指しているこの体操は、無理なく続け高齢化で衰えた筋肉を鍛え運動能力を維持して、生活するうえで自分のことは自分で出来る様にすることを目指します。



H3002ランチ (8)

 次は南保健所栄養士の鈴木さんが「食事を楽しくしっかり取りましょう」と高齢者の低栄養状態を防いで介護予防に繋げるお話をされました。



H3002ランチ (9)

 南区社会福祉協議会の中島さんは、高齢者はつらつ長寿推進事業への参加を呼びかけました。講話・作品造りや健康体操など事業が取り組む活動の紹介を行いました。



H3002ランチ (10)

 最後は恒例の誕生パーティーです。1・2月誕生日の人に花束を贈り祝福しました。この年になり誕生日の祝福に戸惑いながらも嬉しそうに花束を受け取っていました。

 そして木川田民生委員さんの音頭で誕生日お祝い「♪ ハッピーバスデイートゥユー ハッピーバスデイートゥユー ・・・」を大合唱して祝福しました。

 今年度のふれあいランチは今回で終了します。3月はランチの宅配をしますので希望者は申込をお願いします。

 ・・・寒さが続きますがお体に注意して健康にお過ごしください。

桜コミセンにAEDが設置されました

 2月7日(水)午後1時30分頃に、桜コミセンにAEDが設置されました。

 これは市の施設に広告入りAEDを設置するという名古屋市財政局の事業の実施に伴い、桜コミセンにAEDが設置されたものです。

 それでは会場へご案内・・・



H3002コミセンAED設置 (1)

 これが今回設置されたAEDです。スポンサー名の入った赤いハードケースに入っており、いつも訓練で使用している旧式のAEDより1回り小型でスタイリッシュになっています。



H3002コミセンAED設置 (2)

 カバーを開けると機器本体と電極パッドが電源コード結ばれていますので、今迄の様にコードを機器に接続して下さいのメッセージは無く、①電源ON、②パッドを傷病者へ装着、③ショックボタンを押して下さいをメッセージに従い操作するだけです。

 それと新たに小児用キーが追加され、従来は小さな子供への適用に心配していましたが、これを使用すれば迷うことなく使うことが出来そうです。



H3002コミセンAED設置 (4)

 設置場所は管理人室としましたので、受付窓口に設置場所を示すシートを貼ってコミセン利用者がすぐに解るようにしました。



H3002コミセンAED設置 (3)

 コミセン玄関ドアにもAEDのシートを貼って、コミセン外の人にも解るようにしました。

 AEDがコミセンに入ったことにより、学校やクリニックなどに設置された場合と比べ休日や夜間などにも対応し易くなり、緊急時への対応が広がりました。

 今後コミセン管理人さん6人へ、いつでも使用できるよう使用方法の講習を行います。

平成29年度 名古屋市交通安全・生活安全市民大会

 2月7日(水)日本特殊陶業市民会館フォレストホールにおいて、平成29年度 名古屋市交通安全・生活安全市民大会が開催され出席しましたので紹介します。

 それでは会場へご案内・・・



H3002市民大会 (1)

 開会式に先立ち名古屋音楽大学のサックスカルテットが、春の小川や朧月夜など懐かしい唱歌を演奏しました。ほのぼのとした懐かしい歌を聴かせて頂きました。

 開会宣言の後、交通事故や犯罪により命を落とした方の為に黙とうを捧げました。



H3002市民大会 (2)

 名古屋市河村市長は例の名古屋弁により、名古屋の交通事故ワースト1は道が広く直線の為スピードを出し過ぎる?、15年連続の交通事故死ワースト1を何とかしましょう。

 しかし日本一の稼ぎ頭は名古屋であるサンキューベリーマッチとしっかりアッピールされました。



H3002市民大会 (3)

 名古屋市交通・生活安全市民会議大野会長は、自動車盗や浸入盗についても政令都市ワースト1となっています。行政と市民の皆さんのご協力を得て改善を進めましょうと挨拶されました。



H3002市民大会 (4)

 交通安全活動・生活安全活動を積極的に推進し、顕著な功績をあげた18名と44団体に市長表彰が行われました。



H3002市民大会 (5)

 学童の交通安全や生活安全に協力し顕著な功績のあった16名と16団体に教育委員会から感謝状が贈呈されました。



H3002市民大会 (6)

 来賓の名古屋市議会渡辺議長は、出席者全員の活動に対して謝辞を述べられた後に、交通事故の抑止は市民すべての願い、皆様の活動に期待していますと挨拶されました。



H3002市民大会 (7)

 愛知県警察加藤本部長は、皆様方の警察行政にご協力頂いたと謝辞を述べ、交通事故防止に交通安全意識の高揚や交通弱者保護に重点を置く、生活安全では犯罪の未然防止と早期検挙を目指しますと挨拶されました。



H3002市民大会 (8)

 女性安全部の加藤会長は、意識の高揚・子供や高齢者を交通事故や犯罪から守る・自転車の交通ルール順守・飲酒運転四(し)ない運動の推進・防犯パトロールの推進・振り込め詐欺などを地域で注意喚起・暴力団の排除について高らかに宣言されました。



H3002市民大会 (9)

 アトラクションは愛知県警察本部防犯活動専門チーム「のぞみ」が、名古屋市で多発している住宅浸入盗に対する防犯教室の寸劇を行いました。県警の「のぞみ」をしっている方・・・新幹線「のぞみ」に乗ったことのある方とクイズとなりましたが、新幹線の圧勝に終わりました。<(`^´)>



H3002市民大会 (10)

 浸入盗が苦手とする4項の対策について面白おかしく演じました。①侵入までに5分以上かけさせるため2ロックなどの対策、②光:センサーライトなど明るく照らす、③音:警報装置や防犯砂利などで音を出す、④地域の目:隣・近所が協力して不審者に関心を持つを実践して下さい。

津波実験から学ぶ発生のメカニズム/南生涯学習センター

 2月8日(木)午前10時から南生涯学習センターが主催して、国土交通省中部地方整備局 名古屋港湾空港技術調査事務所において、「津波実験から学ぶ発生のメカニズム」講座が開催され出席しましたので紹介します。

 伊勢湾水理環境実験センターは伊勢湾の1/2000となる50m×36mの伊勢湾環境水槽を有して、伊勢湾・三河湾の汚濁拡散のメカニズムや大規模な埋め立て地を造成する場合の潮流の変化等が確認でき、実際に中部国際空港の地形・位置の検討を行いました。ここで津波の影響を実験により確認します。

 それでは会場へご案内・・・



H3002津波実験 (1)

 本日の講師は技術調査事務所設計課長の吉村さんです。まず港湾の特徴・港湾工事の特徴について概要説明がありました。島国日本にとって港は世界に繋がる重要なインフラ!であると。



H3002津波実験 (2)

 講座はプレートの動きに起因する海溝型地震の発生メカニズムや、過去に発生した大規模地震の例、特に東北地震による津波が地震発生後6時間に7波の津波が観測された例、全国約1300カ所に設置した電子基準点による地殻変動の観測について説明がありました。



H3002津波実験 (3)

 講座の後、伊勢湾環境水槽棟へ移動して伊勢湾の1/2000の水槽に津波を発生させ波がどの様に伝わるかを観察しました。



H3002津波実験 (4)

 また伊勢湾と駿河湾の海底地形の解る模型により、水深の浅い伊勢湾と水深の非常に深い駿河湾の構造上の違いよる津波の影響についてお話しされました。



H3002津波実験 (5)

 水槽を使用して津波と風波の破壊力の違いを実験により確かめました。台風などを想定しエアーブロワーにより風波を起こし反対側の堤防へ波をぶつける実験です。波は簡単に堤防に跳ね返されてしまいました。



H3002津波実験 (6)

 今度は水槽の底に敷いてあるビニールシートを持ち上げ波を起こしました。文字通りプレートの跳ね上がりによる津波です。津波は反対側の堤防を軽々と越え凄い破壊力でした。



H3002津波実験 (7)

 長水路水槽による防波堤の津波実験です。名古屋港防潮堤は建設後50年が経過し老朽化が著しいことに加え、液状化により大きく沈下し機能が果たせないことが想定されていました。このためケーソン補強・嵩上げ・断面補修・洗掘防止等の改良工事が実施されました。



H3002津波実験 (8)

 最後は液状化の被害について実験により確認しました。砂質土が緩く堆積してできた地盤に地震による振動を加えると瞬く間に建造物が沈み傾き、地中のピンポン玉(マンホールなどを想定)が浮き上がってしまいました。

 本日の講座から学んだ事項を学区の防災講習に生かして、地域防災力の向上に繋げたいですね。

 次回の南生涯学習センター主催講座は、2月15日(木)午前10時から名古屋市港防災センターにおいて「被害体験から学ぶ、いざというときの備え」です。


工作教室/トワイライトスクール

 2月8日(木)午後3時から桜小学校トワイライトスクールの吉田講師による工作教室が開催されました。

 今日は前回の工作教室でボンドが乾かず、飛ばすことが出来なかった厚紙竹トンボの色塗りと飛行試験に再チャレンジです。

 それでは教室へご案内・・・



H3002トワイ工作戌 (1)

 今年の干支は戌、手作り戌のストラップを作ります。見本は白い犬で耳としっぽは茶色ですが、ダルメシアンの好きな子供は黒い点々をどんどん付けています。



H3002トワイ工作戌 (2)

 やはり犬は茶色のイメージが強いのか全体を茶色で塗りつぶす子供が多いです。かなり茶色にこだわっています。うちの犬は茶色の雑種だから、我が家のはダックスフントの茶色と茶色が圧倒しています。



H3002トワイ工作戌 (3)

 出来上がった犬は耳のみ茶色のものと、ダルメシアンをイメージした白に黒いまだら模様の犬が出来上がりました。



H3002トワイ工作戌 (4)

 この子達は犬の着色を終え、宿題となっていた紙竹トンボの色塗りも終えたようです。



H3002トワイ工作戌 (6)

 着色した竹トンボは体育館へ移動し早速試験飛行に挑戦しました。先生から飛ばし方を教えて頂きビュンと飛ぶはずでしたが、なかなか飛び立ちません。



H3002トワイ工作戌 (7)

 何度か教えて頂き、手を上手くこすれるようになると徐々に飛ぶようになりました。この子もエイッとばかり気合を入れて手をこすったところプルンと飛びました。

 後は羽根の角度を微調整して回転力と上手くマッチさせると、天井近くまで飛ばすことができますよ。

平成29年度 第3回8ブロック対抗戦/桜グランドゴルフクラブ

 2月10日(土)午前9時から桜グランドゴルフクラブは、平成29年度 第3回8ブロック対抗戦を開催しました。

 8ブロック対抗戦は、コースのホール数に合わせ近隣町内を1チーム6人の8チームに纏め、2ラウンドストロークプレーで全員の打数合計で戦います。

 それでは大会会場へご案内・・・



H3002Gゴルフブロック大会 (1)

 高齢者は体が硬くなっているかもしれませんのでけが防止の為、当クラブの健康ルーチンであるラジオ体操で体をほぐしました。

 

H3002Gゴルフブロック大会 (2)

 続いて堤会長から本大会のルール説明がありました。本日は大会の為、各ゴールまでの距離を厳密に決めましたので、先週とは若干距離が違います。



H3002Gゴルフブロック大会 (3)

 大会が始まりました。2番の50mのロングホールですが、周りから優勝の大本命と持ち上げられたこのチームの皆さんティーショットに力が入っているようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (6)

 慎重にパッティングしていますが、やはり先週より数十cm違うことと、マグレと運を先週に使い果たしたのか寄らず入らずで、なかなかスコアがまとまりません。



H3002Gゴルフブロック大会 (4)

 8番15mのショートホール、ホールインワンを狙うチャンスホールです。皆さん果敢に狙っているようです。




H3002Gゴルフブロック大会 (5)

 8番ショートホールのパッティングです。距離が短いこともありここはゴールに寄っています。入りませんでしたが残り短いバーディーパットを確実に沈めているようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (7)

 大会結果です。優勝はトータル259打で鳥栖2西・東チーム。スコア平均は43打/人、皆さん先週にマグレや運を使い果たしたようです。



H3002Gゴルフブロック大会 (8)

 表彰式です。優勝した鳥栖2西・東チームに優勝賞金(品)が贈呈されました。準優勝は中江チーム、3位は東浦通チーム、優勝候補の呼び声高かった鳥栖1・2・桜台1チームはプレッシャーに負け4位に沈みました。



H3002Gゴルフブロック大会 (9)

 学区顧問の藤沢市会議員も駆け付け、優勝チームを祝福すると共に元気に活動する高齢者へエールを送られました。




H3002Gゴルフブロック大会 (10)

 優勝した鳥栖2西・東チームの皆さんです。男女3名づつの構成は2組のご夫婦、絶妙のコンビで大会前の下馬評をひっくり返したようです。

 今年の南区大会は本日の優勝・準優勝・3位チームから選手を選抜してチャレンジするようです。たまたまマグレや幸運に恵まれたかもしれないチームが南区大会で”サクラサク”ことを期待します。

 今、平昌オリンピック大会が開催されています。オリンピック精神にのっとり“参加することに意義があり”ます。サクラが咲かなくても止むを得ません!ガンバレ、学区代表チーム!

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター