学区の花“さくら草”が咲き始めました・・・

 コミセン玄関前の花壇です。寒さで震えていた学区の花“さくら草”がこのところの暖かさのせいか花を咲かせ始めました。

 このさくら草は緑のまちづくり会の柿田さんが昨年に植付け大切に育てて来ました。そのお蔭か冬の寒さにも耐え成長してきました。

 それでは現場へご案内・・・



H3003コミセン花壇 (1)

 入口スロープと道路縁石の狭いスペースに作られた花壇は、今迄は掲示板だけがカラフルに目立ってきましたが、いよいよさくら草の出番となるようです。



H3003コミセン花壇 (5)

 コミセン玄関前と東側花壇のさくら草が暖かさにつられて芽が膨らみとうとう花が咲き始めました。



H3003コミセン花壇 (3)

 さくら草のアップです。良く見ると小さな花が沢山開花を待っているようです。



H3003コミセン花壇 (4)

 東側花壇に植えられた冬の花“ジュリアン”が色を失った冬の花壇にカラフルな花を咲かせ、存在を誇示して来館者を歓迎しています。

 間もなくさくら草は白やピンクの花をいっぱい咲かせ、春の訪れを告げコミセン全体が賑やかな雰囲気となります。

桜グランドゴルフクラブ練習&役員会

 3月3日(土)良い天気で暖かい日となりました。桜小学校グランドにはやや年を重ねていますが、お内裏様とお姫様がたくさん登場してグランドゴルフを楽しんでいます。

 今日は練習を行った後に、この一年間の活動について反省・改善や来年度の行事を計画する役員会が開催される様です。

 それでは会場へご案内・・・



H0302Gゴルフ役員会 (1)

 クラブの活動はいつもの様にラジオ体操から始まります。元気にウォーミングアップを行っています。



H0302Gゴルフ役員会 (2)

 このお内裏様は良いフォームでティーショットを打っています。何も問題が無いはずなのですが、スコアにはなかなか結びつかないことが問題の様です。



H0302Gゴルフ役員会 (3)

 御姫様は残り2mのアプローチショットをバーディー狙いで打ちました。この距離はなかなか入れることが難しいショットとなりますが、今日は女性の為の雛祭り見事に入ったようです。(^_^)v


 練習後に役員会議が行われました・・・


H0302Gゴルフ役員会 (6)

 役員会出席者:堤会長・井上副会長・柴田副会長・岡田会計・安井前会長
        学区連絡協議会森川会長、学区体育委員会鈴木会長

 本日の議題
1.今年度にクラブ活動中に問題となった事項について。
  高齢化による道具の間違いや、マナー低下防止について指導を行う。
  連絡が確実に伝達できる様に電話連絡網の連絡順を検討する。
  怪我防止の為、ボールが来た時も無理にかわさないよう指導する。

2.来年度のクラブ員の募集は、スポーツ保険に加入の関係上3月25日までに
  確定させる。
  現クラブ員の長期欠席者は来年度継続意思を確認する。

3.クラブの年間行事(案)は下記の通りとする。
  4月14日(土) 桜・菊住親睦Gゴルフ大会
  4月29日(日) 南区親善GG大会
  4月27日(金) 横井杯GG大会
  5月13日(土) 子供会キックベース大会支援
  5月26日(土) 学区GG大会練習日の為練習中止
  6月2日(土) 桜小運動会の為練習中止
  7月14日(土) 日帰り旅行会
  8月25日(土) 練習後に桜小グランドの草取り実施
  9月日にち未定 トワイライト児童と交流試合
  9月22日(土) クラブ個人戦大会1~8位南区大会出場
  9月第2週 役員会議
  10月6・7日(土・日) 学区祭礼の為練習中止
  10月14日(日) 学区運動会支援
  11月10日(土) 桜・菊住親睦Gゴルフ大会
  11月25日(日) 南区親善GG大会
  11月下~12月上 クラブ忘年会
  1月は第2土曜日から練習開始
  2月9日(土) クラブブロック別対抗戦
  3月2日(土)役員会

  来年度もクラブの運営・活動を宜しくお願いします。

緑のまちづくり会総会

 3月5日(月)午後6時から「まるはち」において、緑のまちづくり会は今年度最後の総会を開催しました。

 緑のまちづくりは今年度も桜・春日野学区連絡協議会と協力しながら桜の植樹やメンテナンス、歩道の清掃作業を行って来ましたが、今年度の活動を振り返り来年度へ向けた活動を確認しました。

 それでは会場へご案内・・・

 本日の総会出席者は森川会長、近藤総務、加藤総務、熊沢総務、山本広報、伊藤会計、太田監査、鬼頭監査、及び来年度役員加入する野崎さんです。

 開会に際し森川会長は桜の植樹式を始め、会員へ日頃の桜街路樹のメンテナンス作業や清掃及び桜田中学校と協働した花壇への花苗の植え付けなどの活動について謝辞を述べられました。

議題
1.緑のまちづくり会活動報告
 毎月第1日曜日の清掃・メンテナンス活動や、第3日曜日に桜・春日野両学区連絡協議会と共同で名古屋市が提唱する町美化活動をおこなった。
 4~5月 桜守り担当による緊急害虫駆除数回を行った。
 5~6月 鯛取通の桜街路樹下にガザニア植込みを行った。
 7月 桜本町交差点花壇に、桜田中学校園芸部から頂いた花苗の植込みを行った。
 8月 巡回メンテナンスで水やり・枯れ木の撤去を行った。
 9月 南土木事務所と街路樹更新計画について縁合せを行った。
 10月 枯れ木撤去・土壌改善対策を行った。巡回メンテナンスで清掃・剪定作業
     を行った。
 11月 樹木の保守点検・清掃・施肥を行った。桜本町交差点花壇に両学区の花
     さくら草とパンジーの植え付けを行った。
 12月 巡回メンテナンスで清掃・杭補修・剪定・プレートの設置を行った。
 1月 巡回メンテナンスで清掃、鯛取通・笠寺公園・桜神明社へ桜を植樹。
 2月 笠寺公園で桜小学校・春日野小学校の新1年生を招き植樹式を行った。
 3月 巡回メンテナンスを行った。5日に総会を行い今年度の活動報告と来年度の
    活動計画を検討した。

2.2018年度活動計画書
 毎月 第1日曜日を桜守り活動日とする。
 毎月 第3日曜日を清掃メンテナンス活動の日とする。
 4月 桜開花後の毛虫対策について、見つけたら会へ連絡を頂く。
 5月 桜守り研修会(集中清掃・枝打ち・草取り・病害虫の駆除)
 7月 桜守り研修会(巡回点検・敷きわら・水やり)
 9月 来季植込み場所の調査・剪定。
 11月 役員会(植樹祭の計画・桜への施肥)
 12月 桜本町交差点花壇へ春の花の植込み
 1月 桜の植樹
 2月 第1日曜日 桜の植樹祭(資材・参加小学生記念品の準備)
 3月 さくら村だよりの発行、緑のまちづくり会総会

第66回 桜田中学校卒業式

 3月6日(火)午前9時20分より第66回桜田中学校卒業式が開催され、桜田中学校区である桜学区・菊住学区・春日野学区の3学区連絡協議会関係者が出席しましたので紹介します。

 本日は昨夜までの風雨も収まり、桜田中学生の門出にふさわしい素晴らしい晴天となりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3003桜田中卒業式 (12)

 桜田中学校正門には国旗と卒業式の看板が掲げられ、綺麗に清掃されて卒業生の登校を待っています。



H3003桜田中卒業式 (11)

 職員室前の廊下には先生方手作りのメッセージボードが掲げられ、“卒業おめでとう”と暖かく祝福しています。



H3003桜田中卒業式 (1)

 会場となっている体育館へ、先生・在校生や保護者が贈る盛大な拍手に包まれ卒業生が入場してきました。



H3003桜田中卒業式 (2)

 国歌の斉唱後に卒業証書の授与が行われ、松浦校長先生から卒業生代表に卒業証書が授与されました。




 H3003桜田中卒業式 (3)

 続いて卒業生全員へ卒業証書の授与が行われ、校長先生から卒業生一人づつに卒業証書が授与されました。



H3003桜田中卒業式 (4)

 松浦校長先生は式辞で、保護者へ子供の成長を祝った後に、子供達は卒業後もこの地域で生活するので暖かく見守りをお願いしますと述べられました。

 また卒業生が桜田中で過ごした3年間を振り返り、一番頑張ったこと、印象に残った行事や活動を思い出し、仲間と共に励んだ練習や諦めない心ときずなを築けたことは皆さんの大きな財産ですと述べられました。



H3003桜田中卒業式 (6)

 在校生代表は、先輩が校内行事では気迫あふれる練習や大きな声で応援し、全員で喜び仲間を称える等熱い思いと団結力が伝わってきました。

 学校生活に慣れない私たちに優しい声掛けや、時に厳しく指導して頂いたのでこの様に成長できました。

 残る私たちは桜田中学校の伝統を引き継ぎ一段と素晴らしいものにしたい、私たちも後輩に尊敬されるよう頑張りますと卒業生の門出を祝いました。



H3003桜田中卒業式 (7)

 卒業生代表は、素晴らしい卒業式を開催して頂きありがとうございます。私達の心には数えきれないほどの沢山の想い出が、昨日のことの様に思い出されます。

 校内の行事では多くの生徒の協力を得ることが出来、植樹・美化運動では地域の方々と活動して貴重な経験になりました。協力して頂いた人に感謝の気持ちで一杯です。

 私たちは今日で桜田中学校を卒業し新しい生活が始まります。私達の前には何本もの道があると思いますが、後ろを振り向かず進む道は自分自身で切り開きたいと、先生や在校生にお礼と覚悟を述べました。



H3003桜田中卒業式 (8)

 在校生から送別の歌「流れゆく雲を見つめて」を合唱して、卒業生へ在校中のお礼と新生活の前途を祝いました。



H3003桜田中卒業式 (9)

 卒業生からも卒業の歌「旅立ちの日に」を合唱しました。どの歌も素晴らしい歌声で会場が包まれました。




H3003桜田中卒業式 (10)

 卒業生と在校生が一緒に歌うのは恐らく最後となるであろう校歌「♪ あゆちの海の跡どころ 田鶴の姿は 絶えぬれど・・・」を精一杯斉唱して別れを惜しみました。

 最後に卒業生から一緒に送った中学校生活や、今日の式典に対して感謝の気持ちを込め「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」を歌い卒業式は閉会となりました。

 厳粛な雰囲気のうちに進められた見事な式典、参加した卒業生や在校生の凛とした所作に大人へ向かう成長を感じました。卒業生の新しい生活に幸多かれと願います。

 桜田中学生、おめでとうございます。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 3月号

 3月10日(土)暖かい日となりました。桜学区連絡協議会は熱田神宮会館において今年度最後の定例会を開催しました。

 今年は区政協力委員の改選年に当りますので、定例会では退任される区政協力委員・団体長さんから挨拶を頂き、残る会長から感謝の気持ちを伝えると共に新会長さんへの協力をお願いしました。

  日時 平成30年3月10日(土) 午前10時
  場所 熱田神宮会館 
  出席 区政協力委員、各種団体長

【再通知】       
A.天白川アクティビティ(清掃活動)
 名南ライオンズクラブ主催。天白橋~野並橋の天白川堤防や河川敷の清掃作業に協力する。
  日時:3月11日(日) 午前9時15分赤坪公園集合 小雨決行。
  場所:赤坪公園へ集合し開会式、その後野並橋まで清掃し赤坪公園の閉会式に
     参加し解散。
  参加:公民会長・団体長・消防団・子供会(各町2組)。

B.町美化運動の実施について
 桜学区範囲の鯛取通歩道を除草・清掃する。当日は地域活動の実施例として中京TVの取材・撮影があります。
  日時:3月18日(日)午前8時~9時。
  場所:各町所定の場所に集合して清掃活動。
  参加:公民会長、各団体長。

C.認知症予防カフェ(おたっしゃかねサロン)の開催について
 近隣に住む高齢者の憩いの場として談笑すると共に健康体操・歌声喫茶を開催します。当日は地域活動の実例として中京TVの取材・撮影があります。
  日時:3月18日(日) 午後1時~3時。
  場所:桜コミセン1階和室。
  参加:サロンボランティアスタッフ。

D.桜小学校の卒業式について
  日時:3月20日(火) 午前9時 応接室へ集合。
  場所:桜小学校 体育館で9時30分開式。
  参加:学区会長、公民会長、各団体長。

E.共生サロン「さくらカフェ」の開催について
 子育て世代から高齢者の交流場所としてサロンを開催します。
  日時:3月20日(火)午前9時~11時30分。
  場所:鳥栖神明社社務所
  参加:民生委員・サロンボランティアスタッフ

【議題】
1.コミセン管理に関する年度協定書の提出について
 指定管理者は平成30年度の協定書を3月26日までに地域力推進室山盛さんへ提出する。

2.平成29年度の防犯灯補助金の実績報告・請求について(用紙は、コミセンにあります)
 各公民会長さんは自町内の防犯灯について所定の実績報告書と補助金請求書(全ての防犯灯の3月までの電気料金領収書を付ける)を、3月31日に区役所へ提出しますので、3月28日までにコミセンへ提出願います。
 ※3月の領収書が届いていない町内は4月5日までにコミセンへ提出願います。4月6日に区役所へ提出します。

3.桜小学校の入学式について
  日時:4月6日(金) 午前9時30分 応接室へ集合。
  場所:桜小学校 体育館で10時開式。
  参加:学区会長、公民会長、各団体長。

4.交通事故防止街頭啓発活動(県内一斉大監視)
 春の交通安全市民運動として県内一斉大監視を実施しますのでご協力願います。
  日時:4月9日(月) 午前7時45分~8時15分。
  場所:学区内主要交差点
  参加:公民会長、各団体長、PTA、母親交通教室員。

5.桜田中学校入学式について
  日時:4月9日(月) 午前9時 応接室へ集合。
  場所:桜田中学校 体育館で9時30分開式
  参加:学区会長、副会長、保護司会会長。

6.交通安全テント基地
 春の交通安全市民運動の一環として下記要領で交通安全テント基地を開催します。
  日時:4月12日(木) 午前10時。
  場所:南区役所公開空地
  参加:学区会長、母親交通教室員。

7.区政協力委員会と安心・安全・快適なまちづくり補助金報告書の提出について
  提出日時:4月3日~13日 午前10時、午後1時30分、午後3時30分の
       いずれかで要予約。
  場所:区役所まちづくり推進室
  要領:区政協力委員会運営収支報告と領収書(原本)
     安心・安全・快適なまちづくり運営収支報告、領収書(原本)

8.学区区政協力委員役員名簿の提出について
  日時:4月20日までに提出する。
  場所:区役所 地域力推進室(Eメール可)。
  要領:学区役員名簿(委員長、副委員長、会計、監査、委員)及び定例会配布
     物数、学区の行事予定(学区担当職員出席可否)を報告。

9.学区連絡協議会の研修旅行について
 構成団体長の研修と親睦を図るために歴史施設等の日帰り研修旅行を下記の要領で行います。
  日時:4月21日(土) 午前7時45分コミセン集合、バスで出発。
  行先:敦賀・三方五湖方面。
  参加:学区会長、公民会長、各団体長、会費8000円。

10.学区防災講習会
 公民会長と自主防災会長(特に新任)の研修を図るために防災施設等の日帰り防災体験ツアーを下記の要領で行います。
  日時:後日決定(日) 午前9時30分 港防災センター集合
     (地下鉄港区役所下車北200m)。
  行先:名古屋市港防災センター。(港区役所北隣)
  参加:学区会長、公民会長と各団体長、各町自主防災会長の希望者。

11.春の生活安全パトロールの実施
 4月1日~10日まで春の生活安全市民運動が展開されます、また住宅侵入等も名古屋は全国ワースト1!振り込め詐欺も手を替え多発しています。学区では、効果を高めるため下記の要領にて多くの人に伝わる広報活動を行います。
  日時:5月13日(日) 午前9時。
  場所:桜田中学校グランド。
  参加:公民会長・団体長・防犯委員
  要領:子供会キックベース会場で住宅侵入盗・特殊詐欺等への防犯キャンペーン
     を行う。

12.避難所運営リーダー講習会
 南区役所が平成28年4月に発生した熊本地震の教訓を踏まえ、指定避難所マニュアルの改訂(H30.1)に伴う避難所開設・運営について講習会を行います。
  日時:5月19日(日) 午前9時30分~12時。
  場所:南区役所 講堂
  参加:学区避難所担当(区政協力委員)、新任の区政協力委員、自主防災会長
     の希望者。
  要領:避難所開設の流れ説明、グループに分かれ避難所開設運営についての
     ワークショップ。

13.南区総合水防訓練の実施について
 輪番により桜学区が防災訓練の担当となります。訓練要領については区役所で計画中です。グランドで水防・救出訓練、体育館で避難所運営訓練となる予定です。
  日時:5月27日(日) 午前9時。
  場所:桜小学校グランドと体育館。
  参加:公民会長・団体長・自主防災会長、各町住民。
  要領:グランドで水防訓練見学、体育館で避難所体験 。


14.来期の学区重点活動について
 1)増加する地域の高齢者対策として民生委員と町内の連携を強化すると共に、
  町内の人が協力し見守りやちょっとしたお手伝いをする仕組み作り(おたしゃか
  ねプロジェクト)を推進する。
 2)要援護者に対して避難所開設・運営を改善するため、講習・訓練を行いレベル
  アップを図ります。
 3)学区防災活動の課題や認識度を確認し今後の活動方針を検討する為、カルテ
  作成委員会を立上げ、アンケート調査を行います。
 4)高齢者の健康と体力維持の為、高齢者体操教室「桜シニアげんきサロン」
  を試行します。

15.コミセン駐車場への駐車について
 1)学区定例会開催日の駐車場は同時刻にコミセン教室利用者の駐車とバッティ
  ングしますので、公民会長さんは自転車等の利用をお願いします。
 2)コミセン駐車場にある消火水槽の蓋上に車を駐車する場合は、火災連絡が
  有った場合すぐに移動をお願いします。
 3)コミセン休館日の駐車場の無断使用を防ぐために、入口に「消火設備有 
  無断駐車 禁止」の注意書きのコーンを立て、消火水槽の蓋が無断駐車の車
  により利用不可とならない配慮をお願いします。

【配布資料】
・交通安全・生活安全ニュース 
・町を美しくする運動年間実施要領 
・南土木事務所だより
・認知症高齢者を介護する家族支援事業
・グループホームたのしい家が開催する認知症予防カフェ「なかええサロン」パンフ
・桜シニア元気サロンのチラシ
・いきいき支援センターの介護関係チラシ                                     

次回定例会当番    鳥栖一東 ・ 鳥栖二西 ・ 鳥栖二東 ・ 桜台一
次回定例会日時   4月10日(火) 午後7時00分  桜コミュニティセンター

2018年の天白川清掃アクティビティ

 3月11日(日)今日は温かで風も弱く屋外作業に最適な日となりました。天白川堤防では名南ライオンズクラブが奉仕活動として行う清掃活動が行われ、桜学区も参加しましたので紹介します。

 今回の清掃活動に参加したのは天白川流域の6学区の他、緑区役所・南区役所、上下水道局は給水車で参加者に水を配ると共に備蓄水の名水を配布、緑・南環境事業所は軍手を提供し、南土木事務所・緑土木事務所・NPOアイナゴヤが協力しました。

 それでは現場へご案内・・・・



H3003天白川清掃 (1)

 赤坪公園では清掃活動に参加する南区の桜学区・笠寺学区・笠東学区・春日野学区、緑区の長根台学区・片平学区と、桜消防団・笠東消防団・春日野消防団が集まり清掃要領の説明に聞き入りました。



H3003天白川清掃 (2)

 桜学区はこの活動に公民会長・各団体長・消防団と子供会の子供と親で65名が参加しました。皆さんは堤防の階段を登り清掃担当場所へ移動しました。



H3003天白川清掃 (3)

 桜学区の担当場所が近づき堤防内へ下りてゴミの回収を始めました。



H3003天白川清掃 (4)

 堤防上から内側法面に放置されたゴミの回収作業を行っています。子供も親御さんと一緒に安全な堤防天端近くからゴミ拾いを行っています。



H3003天白川清掃 (5)

 桜消防団が水辺で放置された自転車を回収しています。雑草に絡まれ取り出すのに苦労しているようです。この辺りは他にもペットボトルや紙パックがまとめて捨てられて、公衆マナーに欠けた人の仕業が残念です。



H3003天白川清掃 (6)

 堤防内から収集されたゴミは堤防上に集め、軽トラックが移動して順次回収していきました。



H3003天白川清掃 (7)

 時間となり野並橋まで清掃した桜学区の皆さんが折り返して来ました。堤防内ではまだ橋の下付近のゴミを収集しているようです。おーい終了時間だよー。



H3003天白川清掃 (8)

 赤坪公園の入口で上下水道局の給水車から冷たい水を頂いた後に閉会式が行われました。名南ライオンズクラブ近藤会長が参加者の清掃活動に感謝されました。



H3003天白川清掃 (9)

 緑区役所の馬淵区長は、始めて南区の皆さんと連携して一つの仕事をしました。緑区は南区を始め色々な所と接した行政区です。隣近所と連携して色々なことが出来ることを感じました。

 より綺麗な環境を保つとゴミの放置防止や犯罪予防等にも繋がり、クリーンにすることはとても大切です。皆さん本日はお疲れ様でしたと挨拶されました。



H3003天白川清掃 (10)

 南区役所の浅井区長はライオンズクラブと参加の皆さんへ感謝した後、昨年も参加させて頂いたが1年間でゴミがたまったと感じました。

 年々ゴミが減少して随分きれいになったと聞き及びましたが、皆さんの毎年の清掃活動のお蔭で綺麗になって川も喜んでいるでしょうと挨拶されました。


 今日の活動は担当場所までが遠かったのですが、良い天気に恵まれ家族ウォーキング+ゴミ収集活動となったようです。

 参加した子供達はゴミ収集の大変さを体験し、大きくなってもこの様な場所にごみを捨ててはいけないと身に浸みたようです。

第3回 桜学区防災カルテつくり会議

 3月12日(月)午前10時から桜コミセンにおいて、市民経済局地域振興課地域コミュニティ活性化支援員、南区役所防災部署、名古屋大学減災連携研究センターと桜学区地区防災カルテ作成委員会が集まり、第3回 防災カルテづくり会議を行いました。

 桜学区が進める防災活動をより効果的にする為、住民の心配事や何を望んでいるかを調査して、的確な活動へつなげる為のアンケート作りの検討を行いました。

 それでは会場へご案内・・・

 会議は南区役所防災担当中野主査の司会により、石原先生・行政担当者にて立案したアンケート基本案を基に、地域特性を考慮して検討を行いました。以下に検討概要について紹介します。


H3003カルテ作成 (1)

1.アンケート対象の基本情報について
 被害想定は家屋倒壊率・火災延焼・液状化等イメージし易い図を掲載して、リスクを解り易く説明する。
 住まい場所は、町名か町内名とするかについて、分析が統計データと比較ができる様に考慮する。
 同居の家族は年代・続柄等シンプルな分類を検討する。

2.災害に対する意識について
 今回は地震災害に特化する為、関係質問を地震関連に集約し調査します。

3.住まいの対策について
 住まいの構造・種類・建築年についてと、耐震補強の有無について調査します。

4.家具固定の実施状況について
 家具の転倒防止の実施状況は複数回答とし、理由を3項目までを調査します。

5.家庭での備えについて
 食料などの備蓄をしていないと回答した場合は、していない理由から主な3項目までを調査します。

6.学区が進めている防災対策について
 防災対策についてどこまで周知しているかについては、地域のつながりから調査します。

7.災害時の避難について
 町内で決めている一時集合場所や避難先・経路が周知されているか、災害時に避難所運営は誰がやるべきかについて意識調査します。

8.地域のつながりについて
 ご近所の友達、地域行事への参加、地域活動への参加等、住民が地域情報を得る方法について調査します。



 アンケートの配布時期・方法については、4月10日の定例会議において主旨・概要を説明し、4月24日の学区定例会議でアンケート用紙を配布し、5月に回収を計画しますので協力をお願いします。

 このアンケートにより住民の意識や要望を把握して、目的に合った防災計画を立案・実施して地域防災力の向上を目指します。

3B体操教室/お姉さんコース

 3月14日(水)午前10時からコミセンにおいて3B体操教室が開催されました。現在コミセンでは2つの3B体操教室を開催しており、今日は少し年齢が高め“お姉さんコース”の教室が開催されました。

 3B体操はボール、ベル、ベルターといったBで始まる3種類の用具を使用して、気軽に無理なく老若男女問わず、誰でも楽しめるように考案された健康体操です。

 お姉さんコースの教室は毎週水曜日、少し若めのお母さん教室は第1・3・4金曜日に開催され、妙齢の皆さんが元気に体力に合わせ体操やダンスをしています。

 それでは会場へご案内・・・


H30033B体操 (2)

 リング状のゴムバンドをつないだベルターを使用して体操をしています。皆さん音楽に合わせ軽快に踊っています。



H30033B体操 (5)

 ご覧の様にかなり・・・いや、少しご高齢の方もご自身の体力に合わせ楽しそうに踊っています。(-_-;)



H30033B体操 (4)

 3B体操教室は地域の人が和やかに音楽に合わせ健康体操を行う体操教室、スポーツの苦手な人も気軽に体を動かし交流の場となるようです。



H30033B体操 (1)

 体操を終えて皆さんで記念撮影しました。3B体操を続けておられるせいか皆さんはつらつと動かれ実年齢(不詳です)より10歳くらいは若く見えます。(-_-;)

 ご高齢になるに従い衰えてくる体の機能を若く保ち、参加した人が楽しく体を動かしたり交流するサロンとして、3B体操を参考に高齢者がいつまでも生まれ育った地で健康に暮らせる様な居場所作りを進めたいですね。

パソコンやろまい会

 3月16日(金)久し振りの雨です。午後2時からコミセン教室は高齢初心者向けパソコン教室を開催しました。

 教室へ入ると異様に盛り上がっていました。なんとAIスピーカーが届いていました。これは会員のKさんが購入したものの様です。


 それでは教室へご案内・・・



H3003パソ教室 (5)

 今日の教室はパソコン、タブレット、スマホとバラエティーに富んだ道具を持込んでエクセルによる町内書類を作る人、タブレットで様々な商品を捜す人等、説明する講師さんも忙しくなりました。



H3003パソ教室 (1)

 新型たこ足型コンセントを購入しました。普通の4口コンセントとは異なりたこ足状に短いコードの付いたコンセントの為、パソコンなどの充電器を口数だけ取付けることが出来ます。

 

H3003パソ教室 (3)

 黒い円筒形で上部が緑色に光っているのが話題のAIスピーカー、1週間前に購入した人が動かせずに教室へ持込んできました。

 皆さんが興味深そうに集まって来ました。講師のFさんがセットし、「アレクサ」と声をかけると若い女性の声で返事があり、裕次郎の歌のリクエストをすると音楽が流れました。



H3003パソ教室 (2)

 ところがこのスピーカー、相手を選り好みするのか、イケメンTさんが話しかけると直ぐに対応するのですが、そうで無い人にはなかなか反応しません・・・<(`^´)>



H3003パソ教室 (4)

 今日は講習内容がエクセルを使った町内行事予定リストの作成やらAIスピーカーを鳴らしたり、インターネット検索の練習と盛り沢山になりました。

 皆さんこのお歳になっても探究心が旺盛でこの教室が繁盛しています。楽しいおしゃべりもあって、コーヒーでも出ればまるで高齢者サロンとなります。

 生まれ育った地域のこうした集まりで交流を図り、パソコンを道具にいつまでも楽しく暮らして下さい。

区の特性に応じたまちづくりに関するワークショップ

 3月17日(土)午前9時30分より区役所大会議室において、南区の高齢者がいつまでも元気でいる為に、名古屋市高齢化率No.1の南区の現状や特徴、これまでの取組を共有し、地域の取組について意見交換を行いました。

 今日の出席者は南区役所・南保健所・南区社会福祉協議会・笠寺福祉会館・南北いきいき支援センター等の福祉関係者、大同大学・ボランティア・福祉事業者・レッツ☆スマイル隊及び星崎学区民生委員・笠東学区保健環境委員及び笠寺学区石川委員長・桜学区森川委員長が出席しました。

 それでは会場へご案内・・・



H3003地域づくりで健康作り (1)

 司会は企画経理室飯田さん・・・と、南区イメージキャラクターミオーが共同で勤めました。何故ここにミオーが?・・・そうか、ミオーは段差に弱い、転んだら起きられない・・・若いけど介護が必要かも <(_ _)> ゴメン



H3003地域づくりで健康作り (2)

 企画経理室林室長が南区は高齢化率が高いので、住み慣れた地域で元気に暮らして頂くために、福祉関係で活躍される皆様が色々な意見を出し、活動を進めて頂きたいと挨拶されました。



H3003地域づくりで健康作り (3)

 最初に「地域づくりで健康づくり~『健康と暮らしの調査』報告~」と題して名古屋市立大学大学院医学研究科医学・医療教育学部小島准教授が講演されました。

 地域づくりと社会参加の重要性-その科学的根拠について、JAGESの調査データを基に高齢者の社会経済的地位との関係、認知症になりにくいまち、個人の感情や社会との多様なつながりのある人の認知症発生リスク等について報告されました。



H3003地域づくりで健康作り (4)

 南区の特徴について区内においては北部では人々のつながりが多くつながりに対する意識が高い反面健康への意識が低い、南部は人々のつながりが少なく、自立した生活を送っている人が多い傾向にある。

 介護予防・認知症予防の鍵は地域とのつながり。
 地域づくりによる介護予防が有効。
 南区でも小地区ごとに個性がある。
 それぞれの個性を生かした取り組みが必要。
 南区在住高齢者の健康に繋がる社会参加とは?

 地域が進めるべき福祉活動の要領についてヒントを頂きました。

 ・・・ここで休憩です



H3003地域づくりで健康作り (5)

 ここからは「南区の高齢者がいつまでも元気でいる為には?~地域の取組とその連携・発展方法~」についてA~Dの4グループ毎にディスカッションを行いました。

 Aグループはレッツ☆スマイル隊、笠寺福祉会館、北部いきいき支援センター、南図書館の担当者と桜学区森川委員長により、グループワークを行って課題や対策を提案し検討しました。



H3003地域づくりで健康作り (6)

 各グループでは参加者が活動する範囲を中心に様々な提案がされ、ボストイットを使用してジャンル毎にまとめ、活動の状況を提案・分類しました。



H3003地域づくりで健康作り (7)

 あっという間に1時間が過ぎ各グループの発表が始まりました。写真はDグループの石川委員長の発表です。

 弱い人への思いやりが大事、男性高齢者が地域へなかなか出てこない。サロン等の行事を通じて地域への交流を促しているが、なかなか参加して頂けない。男性高齢者を引張り出す工夫が必要等と発表されました。

 Aグループは森川委員長が、どの地域でも悩んでいる担い手不足への対処法について、多世代・多くの人が交流する図書館の活用を考えては、特にリーダーがなかなか見つからないので、グループ活動経験者など幅広い人・グループと協働することなどを発表しました。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター