お花見会/緑のまちづくり会

 4月1日(日)暖かく風も穏やかで絶好の花見日和となりました。正午から緑のまちづくり会は笠寺公園において恒例のお花見会を開催しました。

 緑のまちづくり会はかつて“さくら村”と呼ばれたこの地域を50年後に桜の名所にしたいとの思いで、鯛取通や笠寺公園の桜の植樹や維持管理を行っているボランティア団体です。

 今日は日頃のメンテナンス活動で”桜に尽くす”活動をしている皆さんに、年に1度“桜に尽くしてもらう”ためにお花見会を開催して日頃の会員の皆さんの御苦労に報いることにしました。

 それでは会場へご案内・・・



H3004お花見会 (1)

 ここが本日のお花見会場です。公園で一番大きな桜の木の下にお花見会会場を設営しました。



H3004お花見会 (2)

 11時30分頃から幹事さん達が会場準備を行っています。特大のブルーシートを敷いて60人分の席を用意し、暑くなりそうなので沢山ビールを冷やしました。



H3004お花見会 (3)

 12時になり参加する桜学区と春日野学区の緑のまちづくり会の皆さんが集まって来ました。桜の満開は少し過ぎてしまいましたが、はらはらと桜の花が舞い降り良い雰囲気となっています。



H3004お花見会 (4)

 開始時間となりましたので緑のまちづくり会会長の森川桜学区委員長の挨拶と、近藤総務の乾杯の音頭でお花見会が始まりました。



H3004お花見会 (5)

 今回は3分咲きだった昨年、みぞれが降った寒い一昨年と異なり非常に暖かで桜の花も多く残り賑やかな花見となり、会員さん達は冷たいビールを片手にはらはらと舞う桜の花びらを愛でていました。



H3004お花見会 (6)

 両学区の顧問を務める藤沢市会議員が挨拶に訪れました。これから講演があるとのことでノンアルコールとなりましたが、多くの花と会員との談笑に酔ったようです。



H3004お花見会 (7)

 今日は我々の会場回りにも多くの家族連れがパーティーを開いており、あちらこちらから賑やかな声が聞こえてきました。



H3004お花見会 (8)

 先程からはらはらと舞う花をもっと多くと、消防団の女性団員が軽く枝をゆすったところ猛吹雪となってしまいました。<(`^´)>



H3004お花見会 (9)

 春日野学区の至宝、元衆議院議員の塚本先生も訪問され会の輪に加わりました。90歳を過ぎ尚お元気に活動される先生にご挨拶を頂き逆にエネルギーを頂いてしまいました。



H3004お花見会 (10)

 春日野学区成田委員長の中締めで一旦お花見会を閉じた後、最後は塚本先生を囲んで全員で記念撮影となりました。

 会員の皆さん今年度も桜の木のメンテナンスと植樹活動を宜しくお願いします。いつか桜・春日野学区全体が桜の花で賑やかになる様に・・・、ご健康に留意され桜守り活動を宜しくお願いします。

環状線の桜が見ごろになりました

 4月4日(水)東西を走る鯛取通の桜はすっかり葉桜となりました。これからは学区を南北に縦断する環状線の八重桜の出番となります。

 八重桜は開花時期がソメイヨシノより1週間くらい遅く、また花の色も薄いピンクのソメイヨシノに比べ濃いピンクとなっており、樹木は少ないのですが、花の形と色で歩道を賑やかにしています。

 それでは現場へご案内・・・



H3004八重桜 (1)

 桜本町交差点から北へ300mほど行った東側歩道の桜です。樹木の間隔が少し広く一面の桜とはいきませんが、望遠で距離を縮めて撮ると見栄えがします。(-_-;)



H3004八重桜 (2)

 新郊通3交差点の近くにある西側歩道の地下鉄の出口付近の様子です。ここまでが桜本町1交差点から続く街路樹の終点です。



H3004八重桜 (3)

 そこから南へ300m程の桜本町1交差点へ歩きました。川本眼科医院の前あたりの桜が良く花をつけていました。



H3004八重桜 (4)

 更に南へ50m位歩き交差点の近くの一番南側の八重桜まで来ました。



H3004八重桜 (5)

 交差点を横断し桜本町交差点北東の花壇迄来ると、緑のまちづくり会や桜田中学校園芸部が世話をしているさくら草やパンジーなどの花が咲き乱れ、1年で一番きれいな姿が目に飛び込んで楽しくなりました。



H3004八重桜 (6)

 これが八重桜の花、濃いピンク色の花を密集して咲かせています。しばらくは楽しむことが出来そうです。

 この辺りは鯛取通のエドヒガンザクラに始まり、続いてソメイヨシノが咲き乱れ、花が散る頃に環状線の八重桜が咲き、2週間以上が桜のパレード期間となります。

 また交差点花壇の花も満開となり、この時期は1年で1番華やかで通るだけで楽しくなります。

いきいき100歳体操教室の実施に向けて

 4月5日(木)午前10時から桜コミセンにおいて、今年度から開催を計画する“いきいき100歳体操”について、準備委員会を開いて南保健センターと打合せを行いました。

 “いきいき100歳体操”は、人間が年を取るに従い体が弱り介護が必要になりますが、高齢になっても自分の力で住み慣れた地域で生き生きと暮らすために体力をつけ、健康寿命を延ばし介護の期間を減らそうとの試みです。

 今日は南保健センターより山田保健師、稲垣保健師、南区社協から中島主事、桜学区から森川会長、石川副会長、寺田副会長、宮尾民児協会長、南スマイル体操隊の菅田さん、山田さんが参加し、委員会のコアメンバーとして検討を進めました。

 それでは会場へご案内・・・



H3004100歳体操 (1)

 森川会長の開会挨拶に続き、初顔合わせの為各自が自己紹介しました。最初に山田保健師が自己紹介して100歳体操の概要説明を行いました。



H3004100歳体操 (2)

 続いて南区社協の中島主事が自己紹介を行いました。100歳体操事業は桜学区地域支えあい事業の一環として行いますので是非!社協の協力・支援をお願いします。



H3004100歳体操 (3)

 次は学区初お目見えの稲垣保健師。100歳体操普及の為、この教室の開設・運営について様々なお知恵を拝借するつもりです。その後に桜学区メンバーが自己紹介し会議に進みました。

議題について
1.開催は4月12日(木)より桜コミセンにて毎週木曜日午前10時~11時。
  6月末までの3カ月を1クールとし試行期間とする。

2.必要物品
 1)保健センターが準備するもの:リップペン・CD・歌詞カード・体操内訳・
   血圧計・体力測定用品等。(収納箱を用意し収める)
 2)コミセンが準備するもの:椅子・CDデッキ・歌詞を掛けるボード・延長
   コード等。
 3)参加者が持参するもの:上靴(なくても良い)・飲料水・出席カード。

3.教室当日の流れ
 1)血圧測定 測定は自宅でも可とする。来所後の測定は参加者同士も可。
 2)出席カードを提出して頂く。 
 3)準備体操(スマイル体操)~いきいき100歳体操~スマイル体操
  (整理体操)を基本とし時間は30分位で、後は談笑時間とします。

4.教室の運営
 1)4月~6月は保健センターがお試し期間として主導し、継続可能となれば
   段階的に自主運営に切り替える。
 2)会場準備は段階的に参加者の共同作業となるのが望ましい。
 3)3カ月に1回程度保健センターが体力測定を行い効果の確認を行う。



H3004100歳体操 (6)

 いきいき100歳体操は椅子に座ったままで、1本200gのウェイトを体力に合わせ増減したバンドを腕や脚首に巻いて歌に合わせ体操を行います。筋力が付くとちょっとした段差などで転んで骨折・・・等も防ぐことが出来ます。



H3004100歳体操 (5)

 体操は無言では暗くなるので皆さんの良く知っている歌を歌いながら行います。「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」皆さんの心にも春が来るといいですね。



       体操チラシa

 この体操により高齢者が生き生きと暮らすことが出来ることを願っています。皆さん動けなくなってからでは遅すぎますよー。(^O^)

 この教室は皆さんが来易い様に印象の悪い”高齢者”、”教室”の表現を避け、”桜シニアげんきサロン”の名称で運営を考えています。

 体が動くうちに始められ、いつまでも自分のことは自分で行い、介護により家族や子供に世話を掛けることなくピン・ピン・コロリと旅立つことが出来る様に元気に暮らしましょう。

桜小学校の入学式

 4月6日(金)怪しい空模様となりました。雨よ降るなと願いながら午前10時から桜小学校の入学式が開催されました。

 今年の新入学児童は全部で59名、2クラス編成となりました。

 それでは会場へご案内・・・



H3004桜小入学式 (1)

 入学式当日の正門の様子です。自慢の正門の桜の木(右側)は残念ながら新入学児を待つことなくすっかり葉桜となってしまいましたので、前のお宅の八重桜(左側)を入れてみました。



H3004桜小入学式 (2)

 拍手に包まれて会場の体育館へ新入児童が入場してきました。先日の卒業式の児童と比べると小っちゃくて可愛いですね。



H3004桜小入学式 (3)

 羽根田校長先生は毎日元気に学校へ来るための3つのお話しをします。まず風邪をひかない様に手洗いうがいをして下さい。2つ目はお友達を大切にしましょう。3つ目は挨拶をしっかりできるようになって下さいとお話しされました。

 校長先生は最後に挨拶をしっかりできる人!と質問。「ハイ!」と元気な答えが返って来ました。\(^o^)/



H3004桜小入学式 (4)

 植谷PTA会長さんは新入生の入学を祝った後に、学校には大きな運動場・プールや大きな図書室があり、運動会や遠足など楽しいことがいっぱいあります。それから優しい先生やお兄さんがいっぱいいますので小学校を楽しんで下さいと挨拶されました。



H3004桜小入学式 (5)

 桜学区連絡協議会森川会長は新入児童に小学校が楽しくなる魔法の言葉を贈りました。あ:挨拶ははっきり、い:一生懸命勉強する、う:運動も頑張ろう、え:笑顔を忘れずに、お:お友達と仲良く。

 この”あ・い・う・え・お”を忘れずに過ごせば学校生活が楽しくなります。我々地域も子供会を中心に多くの行事を開催し、ご家庭と学校と力を合わせて新1年生の成長を応援しますと挨拶されました。



H3004桜小入学式 (6)

 新1年生の担任の先生が紹介されました。1組・2組の前に立ちました。皆早く顔を憶え仲良く勉強して下さいね。



H3004桜小入学式 (7)

 入学式が終わり小さな1年生は再び拍手に送られて会場を後にしました。幸い雨が降ることなく済みました。

 新1年生には優しい先生方の指導や良きお友達とふれあい、桜小学校の6年間で体も心も大きく育ってほしいと願いました。


平成30年度 南区総合水防訓練打合せ

 4月6日(金)午後2時から桜コミセンにおいて、平成30年度 南区総合水防訓練のうち住民避難活動訓練について打合せを行いました。

 南区総合水防訓練は南区18学区が輪番で実施している総合水防訓練です。今年は桜学区の順番となり、学区の東側に接している天白川が急激な増水により氾濫の危険が生じたとの想定により実施されるものです。

 今回は懸案であった地域の福祉施設との連携について、福祉施設関係者に訓練へ参加して頂き、居住する要援護者の避難誘導や地域と施設の協力方法を確認するものです。

 それでは会場へご案内・・・



H3004水防訓練打合せ (1)

 本日の出席者は南区役所がこの4月の異動により防災担当主査となった土田主査の学区デビュー戦、水防訓練を計画した小畑主事・山崎主事と新配属の高橋主事の増強された4名のミドル&ヤング精鋭。(写真右より順に)



H3004水防訓練打合せ (2)

 桜学区側は野崎新消防団長、森川学区会長(写真がありません)、石川副会長、寺田副会長の4名のシニア精鋭です。(写真奥より)

 区役所の異動で陣容に変更がありましたので、会議に先立ち自己紹介を行いました。桜学区は若返った消防団長と変わらない学区役員も自己紹介を行いました。

 水防訓練は区役所起案の住民避難活動訓練タイムスケジュール案を基に検討しました。学区防災関係の行動概要は以下の通り。

 午前8時に南区災害対策本部が設置された。午前8時30分天白川に氾濫注意情報が発表され対象学区(桜)に「避難準備・高齢者等避難開始」が発表された。

1)学区自主防災会はタイムラインに沿い災害救助地区本部の設置、避難所の開設訓練を行い、避難スペースの設置訓練・避難者の受付訓練及び備蓄物資の配布訓練を行います。

2)福祉施設は施設内で情報伝達・避難準備・避難誘導の手順確認を行い、管理者が訓練に参加して避難所の福祉スペース等の確認を行います。

3)避難した学区住民は①避難所における健康管理、②救命ボート乗船体験、③簡易水防訓練、④水防工法完成物見学等、防災教室の開催により防災活動や災害時の体験をして頂きます。

 学区としてはこの機会をとらえ、地域内の福祉施設との連携、避難者受付、避難所居住スペース設置、普段の訓練では実施困難な災害備蓄物資の配布訓練等、自主防災各班が機能しているかについて確認を行う計画です。

 本水防訓練により住民の防災意識の高揚を図り、避難所開設・運営について実状確認を行って課題を見つけ改善を図りたいですね。


 平成30年度 南区総合水防訓練は5月27日(日)午前8時30分~11時30分まで桜小学校で実施されます。学区の皆さんどうぞ参加して下さい。

子供会キックベースボール大会キャプテン会議

 4月7日(土)午後6時30分より子供会は、桜コミセンにおいてキックベースボール大会のキャプテン会議を開催しました。

 今日は5月13日に開催されるキックベースボール大会の組合せ抽選と、大会ルールや練習方法の説明を行いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3004キックベース (1)

 午後6時30分にキャプテン会議に先立ち各町子供会の会長さんが集まり、練習日の割り当てや大会当日の役割分担・注意事項の確認を行いました。



H3004キックベース (3)

 午後7時になり各チームのキャプテンと監督さんが集まりキャプテン会議が開催され、学区体育委員会鈴木会長と連絡協議会森川会長が立会いました。

 選抜高校野球の様に組合せ抽選会が行われました。今回の大会は16チームの出場の為、トーナメントの組合せが非常に上手くいき、全てのチームが1回戦から戦う良い形となりました ♪



H3004キックベース (2)

 組み合わせ抽選会の模様です。抽選番号が読み上げられ、鈴木会長が組合せ位置に呼ばれた町内名を貼付けています。



H3004キックベース (4)

 抽選後に審判長を務める森川会長がビデオと規則書を用いて、初心者にもわかり易く大会規則と練習方法の説明を行いました。

 最近は各チームのキャプテンや若いお父さんも野球に触れる機会が減り、規則書の説明のみでは理解が得られないと考え、ビデオを制作して説明を行いました。



H3004キックベース (5)

 これがキックベースボール大会の組合せです。16チームの全てが1回戦から対戦することになりました。昨年優勝の桜台東チームは果して2連覇することが出来るのでしょうか。

 練習日は桜小学校で4月15日、22日、5月6日の3日間を設定し、4チームづつ4回行い、1日で全16チームの練習が出来る様になっています。

 大会は下記の要領で開催しますので、ぜひ会場へ足を運んで頂き子供達の元気なプレーを応援して下さい。


  平成30年度 桜学区子ども会キックベースボール大会

 日時 5月13日(日)午前8時30分開会式(予備日5月20日)
 場所 桜田中学校
 試合 16チームのトーナメント戦
    5イニング/1試合(1イニング8点で攻守交代、コールドゲーム無)
    その他にも子供会特別ルール有


春の交通一斉大監視

 4月9日(月)午前7時45分から桜学区防犯交通安全委員会は、学区内の主要交差点において春の交通安全一斉大監視を行いました。

 これは4月6日~15日まで実施される春の交通安全市民運動に協力して、子供と高齢者の交通安全の為、学区内主要交差点において交通安全活動を行うものです。

 それでは現場へご案内・・・



H3004一斉大監視 (7)

 公民会長さんと母親交通教室員が環状線桜本町1交差点で交通安全指導を行っています。環状線は丁度八重桜が満開となっており、綺麗ですが見とれている場合ではありません。



H3004一斉大監視 (6)

 こちらは鯛取通(東海橋線)の東側横断歩道を渡る桜台高校生や通勤者について、交通安全指導を行っており、手前の花壇には学区の花“さくら草”が満開となり通勤・通学者を見守っています。綺麗でしょう\(^o^)/



H3004一斉大監視 (5)

 こちらはその交差点反対側の西側横断歩道の状況です。名鉄桜駅から地下鉄へ乗り換えの通勤・通学者が多く渡っています。この4月に異動してきた桜学区担当職員の公害対策室瀬口室長の桜デビューとなりました。



H3004一斉大監視 (4)

 環状線桜本町1交差点の1本北の交差点です。通行量は少ないですが、環状線からの左折車が比較的多いので、通行中の自転車が事故に遭わない様にしっかり交通指導を行っています。



H3004一斉大監視 (3)

 ここは学区東側に位置する東浦通りの交差点、歩道が狭い割に自転車の通行が多く、自転車どうしや歩行者との接触などが心配されます。



H3004一斉大監視 (2)

 その反対側の歩道の様子です。写真左側から坂を下ってこの横断歩道へ出てきますので、スピードの出過ぎ自転車には注意しなければなりません。



H3004一斉大監視 (1)

 桜小学校のメイン通学路となっている東浦通りの横断歩道です。多くの小学生が渡りますので、公民会長さんは交通指導員さんと共にしっかりと声掛けを行いました。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題

 日時 平成30年4月10日(火)午後7時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 出席 南区役所防災担当 土田主査、小畑主事、山崎主事、高橋主事、
    南区社会福祉協議会 中島主事
    学区区政協力委員、各種団体長

【区役所より連絡】
1.南区総合水防訓練について概要説明
 天白川の氾濫の危険が生じたため、桜学区に避難勧告を発令したとの想定で水防訓練を行う。
 日時 5月27日(日)午前8時30分~12時
 会場 桜小学校
 内容 学区住民・防災会による災害時の活動要領の確認。
    災害救助地区本部の設置・運営訓練。
    避難所開設・運営訓練。
    各種防災教室の開催。

【南区社協より連絡】
1.推進協議会の活動事例について説明
 各学区地域福祉推進協議会が進める地域支えあい事業の説明があった。

【再通知】
A.平成30年度 町を美しくする運動年間実施要領
 学区では「緑のまちづくり会」が行っている、桜並木美化活動に協力して清掃活動を行います。
  日時:4月15日(日)8:00~9:00 雨天は中止となります。
  要領:配布資料【平成30年度桜学区町美化活動計画書】を参考にして下さい。
     毎月第3日曜日、学区行事と重なる場合は中止、夏までは主に街路樹周り
     の草取り・清掃、秋以降は主に桜の落ち葉の清掃を行う。翌月の活動要領
     は定例会で指示します。
 
B.学区連絡協議会の研修旅行について
 学区連絡協議会の構成団体長の研修と親睦を図るために、歴史施設見学を主とした日帰り研修旅行を下記の要領で行いますので参加者を確認します。
  日時:4月21日(土)7:45コミセン集合、バスで出発。
  行先:敦賀ムゼウム・三方五湖レイククルーズ、【旅行行程表】を参考にして
     下さい。
  出席:公民会長・自主防災会長・各団体長・役員。

C.各町の自主防災会届の提出について
 1)自主防災会届書、防災会編成図(3月定例会で依頼済)は、5月定例会
  (5月10日)に提出して下さい。(変更の無い町内も提出して下さい。)
 2)防災用品の補充注文書も併せて提出して下さい。

【議題】
1.今年度に選出された区政協力委員・各団体長の紹介
 平成30年度の名簿を更新しますので、変更点を用紙に記入して下さい。
 4月24日の定例会で更新名簿を配布。新任委員さんは自己紹介して下さい。

2.学区連絡協議会の名簿及び兼務する委員会について
  学区連絡協議会の委員さんが兼務する委員会については一覧表を参照
  して下さい。名簿は本日確定し5月定例会で配布します。

3.学区の4月福祉サロン開催について
 1)認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」 4月15日(日)
  午後1時~3時 桜コミセン。
 2)共生サロン「さくらカフェ」 4月17日(火) 午前9時30分~
  11時30分 鳥栖神明社社務所。
 3)子育てサロン「チェリークラブ」4月26日(木) 午前10時~
  11時30分 桜コミセン。
 4)いきいき100歳体操「桜シニアげんきサロン」4月12日、19日、
  26日(木) 午前10時~11時30分 桜コミセン。

4.春の生活安全キャンペーンの実施
 子供会キックベース会場で住宅侵入盗・特殊詐欺等への防犯キャンペーンを行う。
  日時:5月13日(日)午前9時、雨天の場合は5月20日に順延。
  場所:桜田中学校グランド。
  参加:防犯・交通安全委員会(区政協力委員・団体長)。

5.学区の今年度活動計画について
 1)学区連絡協議会が今年度に行う予定の各種行事については行事一覧表を
  参照して下さい。
 2)行事の詳細について緊急以外は前月の定例会議にて説明しますので、
  参加人員の確保等のご協力をお願いします。       
 3)上項以外に今年度計画する活動は次の通りです。詳細は決定後に連絡します。
  a)桜学区防災カルテ作成。
  b)上記事業に関わるアンケートの実施。
  c)5月27日(日)に実施される南区水防訓練に合わせ避難訓練
   一時集合場所で安否確認・体育館で避難所開設運営訓練を行う。

6.連絡協議会会費等の納入について
 1)学区連絡協議会費は、指定口座へ振り込んで下さい。
 2)消防団費は定例会議会場で消防団が徴収します。

【配布資料】
 ・公民会別消防団員数。
 ・地域支え合い事業 事例紹介。
 ・桜学区地域支えあい事業。
 ・桜学区ブログの閲覧方法。

【各団体の連絡事項】
 ・消防団 団員が不足していますので、各町団員を捜して下さい。
 ・体育委員会 Gゴルフ・インデアカ大会申込・練習日程について。
 ・子供会 キックベースボール大会の練習・大会に協力をお願いします。

次回定例会当番    桜台二北 ・ 東浦通 ・ 中江一 ・ 中江二
次回定例会日時  4月24日(火)午後7時 桜コミュニティセンター

桜シニアげんきサロンがスタート

 4月12日(木)桜学区地域福祉推進協議会は午前10時から、南保健センターの指導を受け桜コミセンにおいて“いきいき100歳体操”を行う桜シニアげんきサロンを開催しました。

 サロンは学区の地域支えあい事業として、高齢の皆さんが気楽に参加して頂けるように“桜シニアげんきサロン”のネームで、“いきいき100歳体操”と談笑タイムを設け、茶の間感覚で楽しんで頂けるようにしました。

 この体操の効果は手足の筋力を保ち、家事や買い物などに役立ち、ちょっとした段差などで転倒し怪我することの予防が出来ます。

 それでは会場へご案内・・・



H3004健康体操(1)

 今日集まった参加者は34人、少し広報し過ぎたのか高齢での体力維持に関心の高い人が多いのか、会場に設置した受付(写真右側)には多くの人が並びました。



H3004健康体操 (2)

 南保健センター山田保健師は今日がサロン初回の為、少し時間がかかりますがサロンの進め方・カードの記入法や体操要領を説明しますと挨拶されました。



H3004健康体操 (3)

 100歳体操は皆さんが良く知っている唱歌、「春が来た」:腕を前にあげる体操、「♪ めだかの学校」:腕を横にあげる体操、「もみじ」:椅子から立ち上がる体操、「夕焼け小焼け」:膝を伸ばす体操を歌いながら楽しく行って下さい。



H3004健康体操 (4)

 体操は手首や足首に負荷をかけ行いますが、ウェイトは1本200gを体力に合わせ最高10本まで増やすことが出来ます。

 今日はウェイトを入れませんが10回以上出来ればウェイトを増やして下さい。

 ・・・それでは始めます「♪ 夕焼け小焼けで・・・」膝を伸ばし、「日が暮れて・・・」で元へ戻して下さい。



H3004健康体操 (6)

 つぎは”スマイル体操みなみ”です。サロンの準備体操と100歳体操後の整理体操で行います。学区の菅田さん他のメンバーがスマイル体操を披露しました。



H3004健康体操 (8)

 南区社会福祉協議会中島主事の挨拶です。桜学区の皆さん南区社協も応援しますので、健康寿命を延ばすこの体操を大いに頑張って下さい。



H3004健康体操 (7)

 桜学区地域福祉推進協議会森川会長は、”スマイル体操隊みなみ”の協力を得てサロンを開催することが出来ました。住み慣れた地域を自分の力で生き生きと暮らし、ご自分が健康であると共にご家族・御子息の介護負担を減らしましょうと挨拶されました。

 体力測定の資料は保健師に決して忖度したり隠蔽や破棄することなく、自身の現状体力を正しく記録し保管してチェックに役立てて下さい。

 このサロンがご高齢の方の健康と住み慣れた地域でいきいきと暮らせることに役立つことを願っています。


  今後の「桜シニアげんき体操サロン」の開催日

 日時 毎週木曜日 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン 2階会議室
 内容 スマイル体操、いきいき100歳体操、談笑。
    1クール(3カ月)取組んだ後に体力測定(身体機能評価)を行う。

区政協力委員の委嘱状伝達式

 4月14日(土)午前9時30分より南区役所講堂において、区政協力委員の改選にかかる委嘱状伝達式と区政協力委員兼災害対策委員研修会が開催されました。

 伝達式は全学区の区政協力委員長及び新任の区政協力委員が出席して行われました。

 それでは会場へご案内・・・



H3004伝達式 (1)

 会場となる区役所2階講堂(MINAMI HALL)の玄関ホールには受付に18学区の場所が設けられ、参加者はここで研修会資料を受取り委嘱状伝達式に臨みます。



H3004伝達式 (2)

 今日は南区マスコットキャラクターMiooも出勤して新区政協力委員さんを出迎えています。



H3004伝達式 (3)

 この4月に南区役所へ異動されてきた河野新南区長の挨拶です。今年度は一斉改選の為、本日363名に委嘱状をお渡ししました。

 長きに渡り御苦労されている方がおられますが、一方で約半数以上の195名が新任となりました、地域活動の担い手として、行政と住民のパイプ役としてお力添えを頂きたい。

 区政協力委員制度は市民の皆様の自治意識を高め、ご理解・ご協力を頂きながら行政の円滑な運営をしていきます。

 広報・公聴活動、安心・安全で快適なまちづくり防災活動など様々な場面でご協力をお願いします。日頃の活動の中では学区連絡協議会としてお集まりを頂き活動をお願いしたい。



H3004伝達式 (4)

 続いて区政協力委員委嘱状の伝達が行われました。河野区長より各学区の区政協力委員長が代表して委嘱状の贈呈を受けました。



H3004伝達式 (5)

 贈呈式の後、新任委員を対象に「区政協力委員兼災害対策委員研修会」が開催され、高野地域力推進室長より制度や職務・人権問題等についてハンドブックの内容を主に説明がありました。



H3004伝達式 (6)

 最後は防災を担当する山口総務課長より、南海トラフ地震で最大級の地震が発生した場合、震度7の被害想定を想定し、合せて津波被害も懸念されています。

 南区では災害に強いまちづくりを区政運営方針に掲げ大きな柱としています。皆様方には地域の防災活動リーダーとして活動して頂くことをお願い申し上げます。

 新任委員の皆さん、何から手を付けるか戸惑いも多くあると思いますが、先輩会長や町内役員さん等とよく相談して、ご自分の町内の皆さんが笑顔になる様な活動をお願いします。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター