1年生の下校送届け活動

 5月2日(水)新1年生が下校する頃には久し振りに本格的な雨になりました。初めての大型連休の前半が終了し、明日から改めて4連休が始まるので子供達は雨にも負けず元気です。

 防犯委員会は毎日新1年生の送届けをしていましたが、学校と協議の上今年から新1年生の自立心を向上させる為、週1日だけ送届けを止め交差点での交通安全活動に切り替え様子を見ることになりました。


 それでは現場へご案内・・・



H3005下校班 (1)

 道路を横断する児童の安全を見守る下校送届けスタッフ、皆傘をさすと前の視界が遮られるから前からくる車・自転車や人に気を付けて歩いてね。



H3005下校班a

 お母さん方が道角で待っています。後ろの3人は何か話しているようで、前を行く児童と間が開いてしまいましたので、スタッフがお母さんが出迎えているから急ごうよと声掛けを行っているようです。



H3005下校班

 この子(写真右端)は玄関先に置かれたペットボトルを不思議そうに見ています。・・・どうしてこんなにたくさんのペットボトルが並んでいるのかニャー。この辺はノラ猫が多く徘徊しているので猫除けに並べているらしいです。



H3005下校班 (4)

 お行儀よく下校しています。新1年生はまだおとなしくいうことを聞いてくれますが、夏休みが過ぎた後にどの様に変身するのか気になります。

 下校送届けのスタッフの皆さん雨の中ご苦労様です。今年も1年生の送届けを宜しくお願いします。

奉納熱田神楽 30周年記念式典

 5月4日(金)午前10時30分熱田神宮祈祷殿・長床において熱田神楽保存会により、奉納熱田神楽30周年記念式典が開催されました。

 熱田神楽保存会は平成元年4月29日に設立され、石川来民造会長の元、名古屋・尾張地方に1800年程前から伝わる「熱田神楽」を保存・継承することを目的としています。

 それでは会場へご案内・・・



H3005熱田神楽 (1)

 神宮境内の第三鳥居をくぐり本宮へ向かいます。良い天気で暑くなりました。



H3005熱田神楽 (2)

 本宮前で神職さんからお祓いを受け、御垣内参拝へ向かいます。石川会長はじめ皆さん頭を垂れ神妙にお祓いを受けています。



H3005熱田神楽 (3)

 御垣内参拝を終えると本宮西側にある祈祷殿・長床において熱田神楽が奉納され、多くの人が見物に訪れました。

 最初は二人の巫女が鈴を鳴らし静かに舞う“式正”、一気に雅な世界に引き込まれました。写真〇内は石川会長。



H3005熱田神楽 (4)

 第二部は太太神楽です。“神がかり”では先の開いた扇を持つ男性一人が舞いました。続いて“かずらの舞”は巫女二人が鈴を持ち男性一人が面をつけ矛を持って後ろに控えています。

 “鉾の舞”はリズミカルな笛の音に合わせ翁の面を付けた男性が矛を持って踊り、巫女二人が開いた扇をヒラヒラさせました。(写真)



H3005熱田神楽 (5)

 神楽が終わると小さな巫女さんによるお祓いがありました。鈴のお祓いを受けると何だか気持ちが軽くなったような感じになりました。



H3005熱田神楽 (6)

 場所を神宮会館に移して懇親会が開催されました。来賓には元中京学院大学学長冨田先生を始め南区区政協力委員相原議長他各学区の区政協力委員長、保存会石川会長の地元小・中学校長や公職者が招かれ出席しました。



H3005熱田神楽 (7)

 熱田神宮の神職より保存会石川会長に感謝状が贈呈されました。石川会長は30周年記念式典のお礼を述べた後に、熱田神宮に奉納できた地域の伝統文化を後世に伝え残していきたいと挨拶されました。

子供会キックベースボール練習 第2回

 5月6日(日)良い天気ですが、前回の練習日に比べれば幾分涼しく感じます。午前9時30分から桜学区子ども会は、桜小学校において子供会キックベースボール練習を行いました。

 キックベースの練習は今回が最後となります。監督さんは守備位置や打順・・・いや、蹴り順など決めなければなりません。<(`^´)>

 それでは練習現場へご案内・・・



H3005第2回キック練習 (1)

 桜小学校に最初の練習時間を割り当てられたチームの子供達がお母さんに連れられてやって来ました。練習も今日が2回目、慣れて来たのか少し余裕を見せながら集合場所へ集まります。



H3005第2回キック練習 (2)

 子供達は早速足の屈伸などの準備運動を始めました。怪我の予防の為にも手を抜かない様にしなければなりません。



H3005第2回キック練習 (4)

 準備運動が終われば次の練習メニューはベースランニング、子供達は後ろの子に抜かれない様に一生懸命ベースを一周しました。



H3005第2回キック練習 (5)

 次はキャッチボールです。横一列になった相手に正確にボールを投げなければなりませんが、投げるより捕ったり拾いに行く方の運動量が多くなりそうです。



H3005第2回キック練習 (6)

 監督さんがシートノック・・・いや、キックを行って、守備力の確認をしています。もっと前で守ってと指示しますが、慣れない子は恐怖感が強いのかジリジリと下がっているようです。



H3005第2回キック練習 (7)

 次はピッチャーの指導です。両足か軸足をプレートに置いて、小さな子は両手でボールを転がして・・・忙しいですね。



H3005第2回キック練習 (8)

 練習時間の後半は練習試合を実施しました。2回目とあってかなりキックベースに慣れてきて、珍プレーは減りました。内野ゴロもなんとかアウトを取れることもある状態まで成長したようです。(^O^)

 練習は今回で終了しいよいよ来週は大会です。会場を桜田中学校に移しこれまでの練習の成果を発揮して優勝めざし熱戦を展開しますのでぜひ応援に来て下さい。


  子供会キックベースボール大会

 日時 5月13日(日)午前8時30分開会式。
 場所 桜田中学校グランド。
 要領 町別対抗トーナメント戦。

ふれあいランチ5月号/民生児童委員会

 5月7日(月)かなり雨が降って足元が悪くなりご高齢の方には厳しい天候となりましたが、12時より学区民生児童委員会は、桜コミセンにおいて今年度2度目のふれあいランチを開催しました。

 ふれあいランチは南区社会福祉協議会の支援を受けて、学区内に居住する独居高齢者の方に、コミセンに来て頂いて一緒にランチを楽しんで頂く行事です。

 それでは会場へご案内・・・



H3005 ランチ (1)

 今日のメニューは沢山の市販カレールーの中から厳選(味です値段じゃあないですよ)したルーを使用し、人参・ジャガイモ等の野菜を多めにし肉をやや控えた、高齢者向きの中辛特製カレーを作りました。



H3005 ランチ (2)

 これが出来上がった本日のランチです。特製カレーライスをメインに、皆様には少し遅かったかもしれませんがアンチエイジングや美肌効果の高いブロッコリーとトマトの和え物に日本産のラッキョウ、デザートはオレンジと豪華版です。



H3005 ランチ (3)

 頂きまーすとランチが始まりました。皆さん美味しそうに召し上がっておられます。残さず食べて今からでも美肌効果にあやかりたいと・・・(-_-;)



H3005 ランチ (4)

 南区社会福祉協議会の中島さんが挨拶されました。この方の美肌はまだ若いから、決してブロッコリー効果ではありませんのでご承知おきを。



H3005 ランチ (5)

 今日のランチ後は認知・・・いや、脳の機能テストが行なわれたようです。宮尾会長が中央の□に入る漢字を考えて下さい。・・・それなりに考える時間が過ぎた後に “先”と正解が回答されました。



H3005ランチb

 続いて7□6□8□4=10の□内に四則演算子を入れて下さいと数学・・・いえ、算数の問題が出ました。即答!とはいきませんが、やはり熟慮の末に”× - ×”と正解が出ました。さすがです。(^_^)v



H3005 ランチ (6)

 恒例のお誕生日プレゼントとなりました。今月生まれの人に民生委員さんから花束の贈呈を行いました。齢の数を忘れればやはり誕生日は嬉しいもので、プレゼントに笑顔がこぼれました。



H3005 ランチ (7)

 続いて5月生まれの南区社協中島さんにもお誕生日の花束プレゼントが・・・、のはずだったのですが、民生委員さんの手違いでプレゼントが足りなくなりあえなく没収されてしまいましたが、中島さんにはこの写真で頂いたことにして下さい。<(_ _)>



H3005 ランチ (8)

 最後は歌声喫茶宜しく「♪ ハッピーバースデートゥーユー ハッピーバースデートゥーユー ・・・」を大合唱してお開きとなりました。


  次回のふれあいランチ日程

 日時 7月2日(日)12時
 場所 桜コミセン2階会議室
 参加 独居高齢者、会費200円

第4回 桜シニアげんきサロン

 5月10日(木)朝方は少し冷えましたが、良い天気となりました。桜学区地域福祉推進協議会は午前10時から、桜コミセンにおいて”第4回いきいき☆100歳体操「桜シニアげんきサロン」”を開催しました。

 今日は桜学区のいきいき100歳体操の様子を知りたいと他の学区からサロンへ見学者が来ました。マニュアルだけでなく現場も見て参考にして頂くと解り易いので活動が広まることを期待します。

 それでは会場へご案内・・・



H3005体操サロンa

 今回から来場者が自主的に運営することに備え、受付手順を示す看板や利用者ファイルボックスに会員番号を入れる等してより簡単に受付できるようにしました。



H3005体操サロン (2)

 会場内には椅子や使用器具の準備・手順や体調チェック法について示し、参加者が自主的に運営できるように説明書を貼りました。



H3005体操サロン (3)

 まず準備体操として“スマイル体操”を行いました。今日は桜学区のスマイル体操隊と他学区の見学者が合同でリーダーとして体操を行いました。



H3005体操サロン (4)

 唱歌「春が来た」に合わせて、ウェイトを付けた腕を前に上げるいきいき100歳体操を行いました。「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」歌に合わせゆっくりと動かします。



H3005体操サロン (5)

 「♪ めだかの学校は 川の中 ・・・」皆さん歌に合わせ童心に帰ってゆっくりと手を横に上げています。無理しないで下さい、回数を減らしてもウェイトを減らしてもいいですよ。



H3005体操サロンb

 「秋の夕日に 照る山もみじ・・・ 」椅子から立ち上がったり座ったりする体操です。ウェイトは外して手を前に組んで実施して下さい。無理な方は途中で休んでもいいですよ。・・・手のウェイトは外しても体のウェイトは外せなく、無理な方がお見えになったかもしれません。(-_-;)



H3005体操サロン (6)

 「♪ 夕やけ小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る・・・ 」今度は足首にウェイトを付け膝の曲げ伸ばし体操です。皆さんだいぶ慣れてこられ、滑らかに体操をしていらっしゃいます。



H3005体操サロン (7)

 最後は今日の成果をシートに書き入れます。えーっとウェイトの数、回数はいくつだっけ、自己申告ですから記憶の限りを正確に描いて下さい。記憶の無い部分については・・・(-_-;)


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 5月17日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操といきいき100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 5月号

  日時 平成30年5月10日(木) 午後7時
  場所 桜コミセン 2階会議室
  出席 南区役所総務課、南警察桜交番員、区政協力委員、各種団体長
  
【再通知】
A.キックベースボール大会と生活安全キャンペーンの開催について
  日時:5月13日(日) 8時30分集合(開会式) 9時から試合開始
              予備日5月20日(日)。
  場所:桜田中学校。
  参加:学区公民会長、各団体長さんで出席できる方。
  開会式に防犯委員会が生活安全キャンペーンを行います。

B.体操教室「桜シニアげんきサロン」の開催について
  日時:5月10・17・24・31日(木) 午前10時~11時30分。
  場所:コミセン2階会議室。
  参加:スマイル体操みなみ、ご高齢者で体の機能を維持したい方。

C.高齢者サロン「さくらカフェ」の5周年記念式典について
  日時:5月15日(火) 9時10分集合(9時30分から普通営業。)
  場所:鳥栖神明社の社務所。
  参加:区役所・福祉部長他、南区社協、学区公民会長、各団体長さんで
     出席できる方。

D.認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の開催について
  日時:5月20日(日) 午後1時~3時。
  場所:コミセン1階和室。
  参加:学区公民会長、各団体長さんで出席できる方。

E.5月の町美化活動について
  日時:5月20日(日) A・B班コミセンへ午前8時集合、C班現地に
     午前8時集合。
  場所:学区内の鯛取通歩道を1時間程度清掃します。
  参加:町美化委員会(公民会長・団体長)。

F.子育てサロン「チェリークラブ」の開催について
  日時:5月24日(木) 午前10時~11時30分。
  場所:コミセン1階和室。
  参加:主任児童委員・ボランティアさんが0~3歳児とお母さんの交流を図る。

G.平成30年度 南区総合水防訓練の実施について
  日時:5月27日(日) 午前8時30分~12時。
  場所:各町内~桜小学校体育館・グランド・プール。
  参加:学区住民(各町10名)、公民会長、団体長。
 1)避難訓練:住民による地震災害を対象。午前8時30分地震発生と想定し、
   各町一時集合場所へ避難・安否確認後、桜小学校へ午前9時15分着を
   目安に避難します。(要:自主防災会旗)
 2)災害救助地区本部の設置運営訓練:地区本部委員が区本部と情報伝達訓練を
   行います。
 3)避難所開設・運営訓練:災害救助地区本部委員が避難所の開設と避難者受付
   訓練を行う。
 4)防災教室:避難してきた住民は3グループに別かれ①避難所における健康
   管理、②救命ボートの乗船体験、③簡易水防訓練をローテーションして全て
   体験します。
 5)防災スピーカーの一斉吹鳴:当日の12時より桜田中学校にある防災スピー
   カーを(3秒吹鳴・2秒休止パターンを36回)3分間吹鳴。

H.H30年度防犯灯補助金の交付申請について
 防犯灯を設置している町内の公民会長さんは申請書(捺印有)を提出して下さい。
  提出期限:5月31日(木) までにコミセンへ提出して下さい。

I.桜小学校運動会の準備と後片付け手伝いについて
 1)桜小学校運動会の前日準備を手伝う。
  日時:6月1日(金) 午後3時集合。雨天の場合は6月5日(火)へ順延。
  場所:桜小学校グランド
  要領:本部テント4張りを行う。
  参加:公民会長、団体長
 2)桜小学校運動会の当日終了後片付けを手伝う。
  日時:6月2日(土) 運動会終了後集合。雨天の場合は6月6日(水)
     へ順延。
  場所:桜小学校グランド
  要領:本部テント4張りの解体収納を行う。
  参加:公民会長、団体長

J.学区グランドゴルフ・レクインディアカ大会ついて
  日時:6月3日(日) 午前8時30分集合(開会式)
  予備日:6月10日(日)。
  場所:桜小学校(運動場&体育館)。
  出席:体育委員、公民会長・各団体長さんで出席できる方。

K.全市一斉クリーンキャンペーンと地域一斉清掃の実施について
  日時:6月9日(土) 午前8時集合(1時間程度清掃活動)
     (雨天は16日(土)に順延) 
  集合:えびすや集合(寺崎・桜本町・鳥栖1西・鳥栖1東・鳥栖2西)
     スギヤマ集合(区役所・桜台西・桜台1・桜台東)。
     サークルK集合(桜台2北・鳥栖2東・東浦通・鶴田1北・鶴田1南
     ・鶴田2北・鶴田2南)。
     中江公園集合(中江1・中江2・中江2東・消防団)。
     桜小学校集合(トワイライト)
     消防団以外の各団体長さんは居住する近くの集合場所へお願いします。
  要領:学区内道路の清掃及び中江公園周囲の側溝を掃除して排水性の向上を
     図ります。
   ※クリーンキャンペーン実施の場合は6月17日(日)の町美化活動は休止します。

L.平成30年度 第1回 家庭の防災教室について
 消防団が主催して災害時連絡や在宅避難について防災教室を開催します。
  日時:6月10日(日)午前10時。
  場所:桜コミセン2階会議室・駐車場。
  要領:桜本町1・寺崎町・鳥栖1西・鳥栖1東・鳥栖2西・鳥栖2東の
     自主防災会等各町6名。
  今後も6町内づつ計3回の防災教室を計画していますので参加をお願いします。

M.防災カルテ作成アンケートの提出について
 4月24日定例会で配布しましたアンケートを取り纏め6月定例会に提出をお願いします。

N.災害救助用リヤカーの購入について
 南区から防災用資機材に補助金が交付されることになりました。防災用品購入に
 限定し学区全体で25万円(補助割合50%)の補助となっています。
 学区では災害時の救助用のみでなく日常も資源回収に使用できるなど、利用
 頻度が高く収納に便利な折り畳みリヤカーを購入する計画です。
 防災倉庫など収納場所のある町内で希望があれば、町内半額負担(6~7万円
 程度)で購入しますので6月定例会に申し込みをお願いします。

O.平成29年度 桜小学校オアシス運動について
 登校してくる児童に挨拶・声掛けを行い、記念品を手渡します。その後朝礼に
 参加し解散。
  日時:6月11日(月) 午前7時40分正門集合。(雨天も実施)
  場所:桜小学校正門へ集合後に正門・東門に分かれ実施します。
  出席者:青少協、公民会長、各団体長。
  要領:あいさつ活動終了後に特活室で待機し、朝礼に参加した後に解散。

P.平成29年度 日赤会費(社資)募集について
 5月1日~6月20日の募集で案内が来ていますので下記要領でお願いします。
  名簿・送金書:今年度会員名簿、会費送金書を6月30日(土)にコミセンへ
         提出願います。
  会費:6月30日までに各公民会長が町内分を纏め郵便局へ振り込んで下さい。


次回定例会日時   6月9日(土) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  
次回定例会当番   鶴田2南 ・ 桜台東 ・ 桜台西 ・ 桜本町

工作教室/桜小トワイライトスクール

 5月10日(木)午後3時より桜小学校トワイライトスクールは、工作教室を開催しました。

 これは地域の工作名人吉田さんと鈴木さんが講師となり、子供達に紙工作の楽しさを教えるものです。今日製作するのは、不思議なビー玉万華鏡と良く飛ぶ紙飛行機です。

 それでは会場へご案内・・・



H3005トワイ工作教室 (2)

 まずは第1作目のビー玉万華鏡作りから始めました。今日皆が作る万華鏡は3枚の鏡を三角形に組合せ塩ビ管に固定し、先端にビー玉を接着した材料から万華鏡を作る方法を説明しています。



H3005トワイ工作教室 (1)

 子供達が行うのは万華鏡の胴体となる塩ビ管に化粧用の模様紙を接着すること、ただ子供達はこの糊付け作業が大の苦手、果して上手く貼ることが出来るのでしょうか。<(`^´)>



H3005トワイ工作教室 (3)

 吉田先生はビー玉万華鏡の構造図で糊付けの要領を詳しく説明しています。特に先端部分はビー玉に合わせ球面に化粧用の紙を貼りますので、子供達には難しい作業になるようです。



H3005トワイ工作教室 (4)

 子供達は一通りの説明を聞いた後に接着作業に入りました。化粧用紙は塩ビ管に貼るんだよ、机には貼らないでね。



H3005トワイ工作教室a

 子供達は海苔が乾くのを待って早速のぞいてみました。万華鏡をくるくる回しなが周りを見てみると綺麗な花が咲いたように不思議な模様が現れました。>^_^<



H3005トワイ工作教室 (6)

 次はゴムパンチ飛行機の色塗りです。飛行機は翼の角度が微妙で小さな子供には少し難しすぎる為、吉田先生(写真左)と鈴木先生(写真右)がベースとなる飛行機をあらかじめ作っておきました。



H3005トワイ工作教室 (7)

 子供達は飛行機の翼と胴体に好きな模様を書き入れ色塗りしました。両先生が手伝ったおかげか、なかなか精悍な戦闘機が出来たようです。



H3005トワイ工作教室 (8)

 色塗りが終わったら2階の体育館へ移動して試験飛行を行いました。ゴムパチンコに機体をひっかけ天井へ向かって発射しました。

 子供達は遠くまで飛ぶ飛行に魅了されたのか大喜び、跳び方が悪いと先生方にお願いして翼の角度を微妙に調整して頂いては何度も飛ばしていました。

子供会キックベースボール大会を延期しました

 昨日6時15分に子供会は緊急委員会を開催し、大会当日の天気予報を確認した結果午前中から雨(雷も)が予想されましたので延期と決定しました!

延期後の日程
  日時 5月20日(日)午前8時30分開会 9時から試合を開始します
  場所 桜田中学校グランド


町美化活動
 5月20日はキックベースボール大会とバッティングしますので町美化委員会の皆さんは活動後に桜田中学校へ移動しキックベースの応援をお願いします。

生活安全キャンペーン
 防犯委員会が行う生活安全キャンペーンはキックベースボール大会に実施しますので、5月20日に延期します。


サロン「さくらカフェ」開店5周年感謝祭/民生児童委員+ボランティア

 5月15日(火)抜けるような青空が広がりました。午前9時10分から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」開店5周年感謝祭を開催しました。

 早いものでもう5年が経ちました。今日も沢山の方に来店頂き、地域の高齢者・子育て世代の交流場所としてなくてはならない場所となっているようです。 
 
 それでは会場へご案内・・・。


H3005さくらカフェ (1)

 会場の鳥栖神明社社務所にはピンク色のサロンのノボリ旗が青空に映え、民生委員さんは5周年感謝祭の準備を完了し来店者を待っています。



H3005さくらカフェ (2)

 桜の花とモールで店内を飾りました。サロンスタッフさんも開店前ミーティングを行って感謝祭に備えました。



H3005さくらカフェ (3)

 来賓の方へはサロンの歴史を記録した“喫茶サロン「さくらカフェ」5周年への歩み”と題した記念広報誌を用意しました。

 

H3005さくらカフェ (4)

 またお土産として、ビー玉万華鏡、黒猫のジジ折紙、今年の干支戌の根付、風で動くフライイングキャット”を進呈させて頂きました。

 一般のお客様には“5周年感謝くじ引き”をして頂いて、大当りの兎始め豪華な景品を用意しました。それと今月の折紙は魔女の宅急便より“黒猫のジジ”を全員の方にプレゼントします。



H3005さくらカフェ (5)

 午前9時10分より5周年記念式典が始まりました。司会はサロンの中心人物の吉田さん、軽妙な語り口で式典を進めました。



H3005さくらカフェ (6)

 南区社会福祉協議会の事務局次長の櫛田さんが、地域福祉事業としてのサロンの活動に対しお祝いのお言葉を述べられました。



H3005さくらカフェ (7)

 桜学区顧問の藤沢市会議員も駆け付け、地域の茶の間としてのご近所の交流が一層進むようにとお祝いを述べられました。



H3005さくらカフェ (8)

 笠寺学区の石川委員長と奥様も出席頂いて、サロンの5周年をお祝い頂きました。委員長は自学区のサロン開設に当り、このさくらカフェを見学頂き翌年に立ち上げられ、今では笠寺学区高齢者のお茶の間として大勢の高齢者が集っています。



H3005さくらカフェ (9)

 南保健センターの山田保健師もお祝いを述べられました。山田保健師にはこの4月より開設した桜学区の100歳体操教室“桜シニアげんきサロン”で高齢者の体力維持のプログラムを指導して頂いています。



H3005さくらカフェ (10)

 9時30分頃になり式典終了と共に一般の人が来店し、いつもの様に店内が混み合って来ました。



H3005さくらカフェ (11)

 サロンの入口では5周年感謝くじ引きを行っており、くじを引く人、店内に入れない人やぼーたんさんのお菓子を購入する人が列を作っています。



H3005さくらカフェ (12)

 こちらはオープンカフェの状況です。やや暑い日になりましたが、店内の混雑を避け多くの人が談笑しています。

 本日の5周年感謝祭は好天にも恵まれ多くの人にご来店頂きました。飲料も98杯を注文頂き過去最高の売り上げとなったようです。

 さくらカフェは皆様のご支持を頂き、今後も地域の交流拠点として活動を続けます。まだ男性陣の参加が少ないので、勇気をもって家の外に1歩を進め、ご来店頂いてご近所の人と会話を楽しみ交流に参加して頂きたいと思います


来月のさくらカフェの営業日
   営業日時   6月19日(火) 午前9時から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   飲物     全て100円

第5回 桜シニアげんきサロン

 5月17日(木)桜学区地域福祉推進協議会は南保健センターの支援を受け、午前10時から桜コミセンにおいて第5回“スマイル☆100歳体操「桜シニアげんきサロン」”を開催しました。

 将来のサロン運営は来場者が主体的に行うことを考え、学区女性会が運営のお手伝いが出来る様に、今日は現女性会長と前会長に会場準備のお手伝いをして頂き手順の確認を行いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3005100歳体操サロンc

 来場者が自主的に運営することをサポートするため、今までは物置の棚に収納していた重い道具を台車に乗せたまま収納できるように改善しました。



H3005100歳体操サロン (2)

 スマイル体操やいきいき100歳体操を行う音楽CDも、操作の煩雑な多用途拡声器から専用CDラジカセに変え誰でも簡単に音楽を鳴らせるようにしました。



H3005100歳体操サロン (3)

 今日の指導者は南保健センターの竹内保健師、このサロンへは初出場となりますが、手際よく手続きを説明してサロンを進めていました。



H3005100歳体操サロン (4)

 参加の皆さんもかなり慣れて来ましたので、前回のサロンで自分の体調に合ったウェイトが解っていますので、談笑しながら装具を選択しています。



H3005100歳体操サロン (5)

 全員部屋の中央へ集まりまずは準備体操のスマイル体操を行いました。人数が多く部屋が少し狭いのですが、皆さん上手くぶつからない様に並んでスマイル体操を行っています。


 
H3005100歳体操サロン (6)

 今日から新メニューが追加になりました。「♪ 頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして・・・」そう、皆で合唱するのは「ふじの山」です。足を横へあげるきつい体操ですが、中に素晴らしい歌声の方がお見えになり、おかげで歌声喫茶の雰囲気で楽しく出来たようです。



H3005100歳体操サロン (7)

 体操が済めば今日の結果を調査票に記入します。保健師さんがどうですか、先週より体が軽く感じられるようになった方もいらっしゃるのでは?・・・私しゃ筋肉痛で体が重い<(`^´)> 方もみえたようです。ご無理なさらないように。



H3005100歳体操サロン (8)

 高齢者の利用が多いコミセンです。サロン開設の機会に血圧計を用意しましたので、コミセンを利用される方にもちょっと健康チェックが出来る様にと玄関ホールに血圧計を設置しました。カッコイイ机は管理人さんからの頂き物で済ませました♥

 皆様の参加が大変多いのでやりがいがあります。南保健センターから支援して頂けるのも6月末までですが、その後も続けて行きたいので、自主運営が出来る様に参加する皆さんのご協力をお願いします。

 
   次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 5月24日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操といきいき100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター