平成30年度 第2回 家庭の防災教室

 9月2日(日)午前10時から桜消防団は桜コミセンにおいて第2回家庭の防災教室を開催しました。内容は在宅避難に利用したい災害伝言ダイヤル取扱いと、困るであろう災害用非常トイレについて行いました。

 昨日は「防災の日」、大正12年9月1日に関東大地震が発生し多くの方が亡くなられ、昭和57年にこの日を含む1週間を「防災週間」として様々な防災活動が行われています。

 本日、南区では伝馬小学校において“なごや市民総ぐるみ防災訓練”が行われていますが、桜学区では6町内の自主防災会を対象とした防災教室を開催しました。

 それでは会場へご案内・・・



H3009家庭の防災教室 (1)

 コミセン2階会議室で防災教室が始まりました。今日は伝馬小学校で開催される南区防災訓練に森川学区会長と野嵜消防団長が参加していますので、石川学区副会長が本日の防災教室についてしっかり学び災害に役立てて下さいと挨拶しました。



H3009家庭の防災教室 (2)

 南消防署田畑さんは、阪神大地震や東北大地震で被災された方の体験から、皆さんにソフト面で少しでも役に立つ情報をお伝えしますと挨拶されました。



H3009家庭の防災教室 (3)

 最初に災害ビデオ「もし、あなたの家族や親族・知人が済んでいる地域で地震などの災害が起こったら・・・」を鑑賞して災害の怖さを認識しました。



H3009家庭の防災教室 (4)

 大きな地震の後はライフラインが壊れ電話もつながりません。そこで学区高齢者パソコン教室の講師も務める等モバイル得意な女性団員が、災害が起きた時に使用できる携帯電話による家族の安否について説明を行いました。



H3009家庭の防災教室 (5)

 参加の皆さんもご自分の携帯電話を利用して災害伝言ダイヤル171の取り扱いについて説明を受けご自分で試しています。



H3009家庭の防災教室 (6)

 遂に登場この方、災害トイレのエキスパート!今日の参加者に聴覚障害の方はお見えになりませんが、言葉だけでなく大きなゼスチャーを加え解り易く家庭の便器を利用する消臭凝固剤がセットになった非常用トイレの説明をしています。



H3009家庭の防災教室 (7)

 凝固剤を入れゲル状に固まった水(赤〇内)を参加者に回覧して、凝固剤によってゲル状に固まった状態を確認して頂きました。

 この災害用の非常トイレは避難所となる小中学校やコミセンに配備されていますが、在宅避難の場合は下水インフラが壊れ最初に必要となります。ホームセンターなどで便利なグッズを販売していますので、水・食料と共に是非ご家庭に備蓄をお願いします。

南区総合防災訓練/伝馬小学校

 9月2日(日)昨日の「防災の日」を含め防災週間では各地で防災関連行事が行われています。午前8時30分から伝馬小学校において南区総合防災訓練が実施され、見学してきましたので紹介します。

 この訓練は災害対策基本法始め名古屋市の地域防災計画に基づき、市民・防災関係機関・事業者及び市が協力して地震災害を想定した総合的かつ実践的な訓練を行うことにより、防災意識の高揚を図ることを目的としています。

 本訓練は9月2日に名古屋市域を含む東海地方の広い範囲で大きな揺れを観測する南海トラフ巨大地震が発生し、市内全域において家屋の倒壊や多数の死傷者が発生すると共に、大津波警報が発令されたとの想定に基ずき実施されました。

 それでは会場へご案内・・・



H3009南区総合防災訓練 (1)

 学区の住民が一時集合場所に集まり安否の確認を行った後に、緊急指定避難場所である伝馬小学校に避難してきました。



H3009南区総合防災訓練 (2)

 住民最初の訓練は煙体験、黄色いハウス内が煙で充満しています。開けただけで凄い煙が噴き出して来ました。住民の皆さんはここから中へ入り反対側へ出ますが、煙の怖さを知る貴重な体験となったようです。



H3009南区総合防災訓練 (3)

 スタンドパイプ(手前の台車上)の実演です。スタンドパイプは消防車の入れないような狭い道の木密地域に配備された初期消火設備で、住民が管理し万一火災発生時は道路にある消火栓に立てて初期消火を行います。



H3009南区総合防災訓練 (4)

 道路敬開訓練は、災害により道路上に散乱した被災物を除去して、緊急車両を始めとする支援車両を通すために行う作業で災害復旧に向けた大切な作業となります。



H3009南区総合防災訓練 (5)

 倒壊したブロック塀や家屋の下敷きになった人を救助する訓練です。ジャッキやバール等を使用して消防と警察がチームを組み素早い救助活動を展開しました。



H3009南区総合防災訓練 (6)

 家庭用の消火器を使って住民による初期消火訓練を行っています。訓練は水を使用しますが、本物は粉末消火器となりますので消火器を使用する距離や粉末消火剤の特徴を説明してより効果的な消火訓練を行いました。



H3009南区総合防災訓練 (7)

 訓練の華、伝馬消防団及び近隣学区消防団による一斉放水訓練を行いました。空高く舞い上がる水柱が見事なアーチを作りました。

 また仮設トイレの設置、地下式給水栓の操作、備蓄物資の確認・配分訓練や要配慮者を福祉避難所へ移送する訓練及びペットを同行した避難訓練等も行われました。



H3009南区総合防災訓練 (8)

 伝馬学区住民はグランドでの様々な訓練を体験したり見学した後に体育館へ移動し防災教室に参加しました。

 総務課防災担当土田主査より緊急警報のサイレンの種類と住民の皆さんの対応について説明がありました。ウーー・・・避難勧告をお知らせするサイレン、ピロン・ピロン・・・会場から声が上がりました知っていると、モーー・・・ミサイルなどの武力攻撃を受けた場合(大戦中の空襲警報の様です)。

 伝馬消防団による防災グッズの製作体験(写真)、新聞紙からスリッパを作る工作で、皆さん消防団の丁寧な説明に小学児童の様に楽しんでいました。またビニール袋を利用したカッパや防寒具の説明もありました。災害時に屋内でガラス等で足に怪我をしない様にしっかり覚えて下さい。



H3009南区総合防災訓練 (9)

 保健所伊藤主査と伝馬学区担当保健師により避難所での健康管理について説明がありました。

 避難所は閉鎖的な環境であり衛生上も問題が起きやすいので、エコノミー症候群や感染症への対処などについて詳しく説明されました。



H3009南区総合防災訓練 (10)

 河野南区長の講評です。訓練関係者へ謝辞を述べられた後に事前の準備や訓練の大切さ、本訓練で初めてペット同行の避難を行ったなど新しい試みを紹介されました。
 南区から一人も犠牲者を出さない!との強い決意を語られました。

 また大型の台風が近づいて上陸が予想されます。お帰りになりましたら事前の準備や早めの準備を行って台風に備えて下さいと伝えました。

 伝馬学区の住民の皆さん、区役所・消防署・警察・土木事務所・環境事業所・上下水道局等の行政機関の関係者の方ご苦労様でした。


ふれあいランチ9月号/民生児童委員会

 9月3日(月)良い天気で気のせいか少し涼しくなった感じがします。12時より学区民生児童委員会は、桜コミセンにおいて今年度3度目のふれあいランチを開催しました。

 ふれあいランチは民生委員さんが学区内に居住する独居高齢者の方に、心を込めた料理を作り召しあがりながら歓談して頂く行事です。

 今日はランチの後に学区にお住まいの久野さんが所属するオカリナ演奏グループ「あんだんて」のメンバーが素晴らしい演奏を聴かせてくれます。お楽しみに。

 それでは会場へご案内・・・



H3009ふれあいランチ (1)

 民生児童委員さんが手際よくカイワレ大根のサラダを作っています。カイワレ大根はビタミン類、特にβカロテン、ビタミンK、葉酸が多いです。βカロテンは皮膚や粘膜の健康を助けるほか、抗酸化作用によりアンチエイジングやがん予防によいとされています。
 もう少し早く提供できればアンチエイジング効果を確認して頂けたかもしれませんが、今となっては・・・



H3009ふれあいランチ (2)

 ご飯は来場の皆さんに温かいご飯を提供しようとぎりぎりまで待って、最後に急いで茶碗に盛り付けました。



H3009ふれあいランチ (3)

 これが本日のメニュー、少しでも若さを意識して頂ける様、孫の大好物ハンバーグに先程のカイワレサラダ、漬物にふんわり卵のお汁、デザートは季節の果物である梨と巨峰を用意しました美味しそうでしょう。



H3009ふれあいランチ (4)

 皆さんにランチの準備が出来ました。宮尾民生委員会長の音頭で頂きまーすとランチが始まりました



H3009ふれあいランチ (5)

 今日は学区顧問の藤沢先生がお見えになりました。先生には体格に合わせ大盛ご飯を用意しました。

 南区社会福祉協議会の中島さん(写真中央)は結婚報告・・・でなく、桜学区のサロン運営の手続きについてお話しされました。



H3009ふれあいランチ (9)

 ランチが済むと民生委員さんからプログラムが配られ、お待ちかねのオカリナ演奏グループ「あんだんて」の演奏会が始まりました。



H3009ふれあいランチ (6)

 まず挨拶代わりに「竹田の子守唄」を演奏した後に、~ 一緒に歌いましょう ~と皆で「川の流れのように」「見上げてごらん夜の星を」「愛燦燦」「ふるさと」を合唱して、オカリナの暖かい音色に癒されました。ああ、昭和の香りが・・・



H3009ふれあいランチ (7)

 途中楽器のオカリナについて材料は何で出来ているかとか、オカリナの構造上出せる音域が狭いので高音用や低音用の種類があること、歴史について興味深いお話を聞かせて頂きました。



H3009ふれあいランチ (8)

 最後は恒例の誕生日お祝いの花束を民生委員さんから手渡しました。齢の数を忘れれば嬉しいプレゼントとなりました。

 お帰りの際に皆さんへ明日は午前中に大型台風21号が四国か紀伊半島に上陸の恐れのあり、午後から風雨がかなり強くなるかもしれません。

 避難される場合は早めに避難所の桜小学校へ来て下さい。なお東門は工事中で足元が悪く締めていますので、正門へ回って下さいと伝達しました。台風が静に通り過ぎることを願います。

   次回のふれあいランチ日程

 日時 11月5日(月)12時
 場所 桜コミセン2階会議室
 参加 独居高齢者、会費200円。担当民生委員さんへ予約して下さい。

21号台風が過ぎ去りました

 9月5日(水)強い風を伴った台風21号が去りました。午後から強い風が吹き荒れましたが、幸い当地に大きな被害はなかったようです。

 学区内には2つの神社があり境内には大きく古い樹木が多く、台風など風が強くなる災害には倒木の心配があります。

 それでは現場へご案内・・・



H3009台風一過 (2)

 午前7時にそのうちの1つ鳥栖神明社へ行ってみたら、神社西側の道路では氏子さんが御近所の人と風で飛ばされた枝や葉の清掃を行っていました。枝は折れていましたが幸い倒木はありません。



H3009台風一過 (3)

 鳥栖神明社の正面鳥居へ回ってみると本殿へ続く参道の階段は既にきれいに掃除されていました。



H3009台風一過 (4)

 こちらはもう一つの神社、鳥栖八剱社の参道の状態です。午前7時30分頃確認に来たところ沢山の葉や折れた小枝で埋め尽くされていました。<(`^´)>



H3009台風一過b

 拝殿周りにも沢山の小枝と葉が散乱し、折れた樹木の枝が垂れ下がる等大変な状況になっていました。



H3009台風一過 (5)

 掃除が大変そうなので応援しようと地域の確認が済んだ後に再び訪れると・・・見て下さい鳥居から拝殿へ参道が綺麗に掃除されているではありませんか \(^o^)/

 近所の人に聞いたところすぐ近くにある水道管関係の会社の従業員が、始業前に大勢やってきて参道の部分の清掃をしてくれたとのこと。



H3009台風一過a

 その後氏子さんやご近所の方の応援で、本殿前や拝殿周りの散らかった落ち葉や折れた小枝を綺麗に清掃されたようです。



H3009台風一過 (6)

 桜田中学校の玄関前の桜の木の大きな枝・・・いや、幹が折れてしまいました。この木も恐らく60年を超える年代物で頑張っていたようですが、台風の強い風により折れてしまったようです。



H3009台風一過c

 これが在りし日の桜の木、“桜田”中学校の代名詞の様な貫禄のある古木でしたが残念です。来年はこの部分(赤〇内)の花を見ることが出来なくなり寂しくなります。



H3009台風一過 (1)

 台風当日の桜コミセンの玄関です。当日は南と東の風がかなり強く吹きました。大雨・暴風雨警報が発令されました、利用者からもお休みの連絡がありましたので休館として、避難所開設に備えました。

 地域の皆さん台風後の清掃は大変でしょうがよろしくお願いします。八剱社近くの会社従業員の皆さん境内の清掃有難うございました。氏子の皆さん両神社の清掃お疲れ様でした。

第20回 桜シニアげんきサロン

 9月6日(木)穏やかな日となりました。大型の台風21号は4日に四国へ上陸し、名古屋市への直撃は避けられたようです。4日は午後から強い風に見舞われましたが、幸いこの地に大きな被害はなかったようでした。

 強い風だったねと台風の話をしながら、いつものメンバーが来てくれました。幸いにも被害に遭われた方はいませんでした。

 それでは会場へご案内・・・



H3009100歳体操 (1)

 サロンの受付け状況です。参加者は配膳室で自分の記録シートを捜して受付し、自分で血圧測定をしていつもの手続きを行って会場へ入って頂きます。



H3009100歳体操 (2)

 皆さん慣れたもので受付が済むと体操会場に用意したウェイトを持ってそれぞれの場所に移動しました。



H3009100歳体操 (3)

 10時になりサロンが始まりました。女性会吉野会長は参加者へ本日の予定を説明しました。皆さん早く始め早く終わりましょう・・・。



H3009100歳体操 (4)

 ・・・ところが、早く始めたいのに肝心の音響装置の方が働きません。<(`^´)> のっけからトラブルに見舞われ時間がどんどん過ぎて行きました。

 吉野会長が色々点検を行いましたが、メカが苦手なため原因が解りません。止むを得ずプロジェクター内蔵スピーカの小さな音で体操する緊急手段で進めることになりました。



H3009100歳体操 (5)

 音楽が小さいことをよいことに皆さんの唄がどんどん早くなりました。いくら早く終わりたいと思っても、この体操は急がずゆっくりと体を動かすことで効果が高められます。皆さん急がずにお願いします。



H3009100歳体操 (6)

 「♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて・・・」膝の曲げ伸ばし運動です。皆さん気がついたのか、この体操からはゆったりと出来ていました。



H3009100歳体操 (7)

 100歳体操が終わって整理体操のスマイル体操をする為に皆さん自主的に椅子を片付けています。この辺はすっかり流れが身に付いているようです。

 皆さんお帰りになる前にビデオの不調で音楽が小さかったこと、体操後に予定していたビデオ鑑賞が飛んでしまったことをお詫びしました。



 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 9月13日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデオ観賞。
  参加 参加費は無料、予約は不要

みんなでつくるおばけ屋敷説明会

 9月8日(土)午前10時から南区役所講堂において南区民まつりで披露するお化け屋敷説明会が行われ、子供会のメンバーと参加しましたので紹介します。

 今やお化け屋敷は南区民まつりのメインイベントとなるかもしれないほどの人気、内容もだんだんストーリー性が高くなりレベルが上がっているようです。

 今回のテーマは「海に眠る財宝を捜せ!~海賊編~」、海のどこかに隠されているとの言い伝えから、大海原を航海し財宝を見つけようと映画パイレーツオブカリビアンの様な幽霊が徘徊します。。


 それでは会場へご案内・・・



H3009お化け打合せ (1)

 地域力推進室高野室長は手づくりのお化け屋敷は地域の皆さんと作り上げ、南区の皆さんがお互いに交流し世代を超えて絆を深めましょうと挨拶されました。



H3009お化け打合せ (2)

 地域力推進室の木下さんはお化け屋敷のストーリー、お化け役・お世話係・警備係など役割の説明や本日の進行について説明されました。



H3009お化け打合せ (3)

 南区の各学区からお化け屋敷に参加するボランティアメンバーが集まり、説明を聞いてこれから行う作業について意見交換をしています。



H3009お化け打合せ (7)

 いよいよお化けが着る衣装についてワークショップが始まりました。各学区の担当者は血糊や汚れを付けた個性豊かな衣装を提案しました。



H3009お化け打合せ (5)

 一通りの説明が終わると本日作業を行う材料が各グループに配布され、いよいよお化け衣装を作るワークショップが始まりました。



H3009お化け打合せ (6)

 お化け役の子供達はファッション性を気にしていますので、嫌われない様に衣装である貫頭衣は実際にお化け役の子供に着せて慎重に採寸と調整を行いました。



H3009お化け打合せ (4)

 最後はお化け屋敷の大道具・・・というには少し寂しい出来ですが、区役所の職員が気配りした海賊船・大砲や宝物の箱のサンプルが並びました。プレッシャーがかからない出来栄えですので、皆さんは気楽に製作することが出来そうです。♥

第3回 土曜学習プログラム 伝統産業体験学習

 9月8日(土)午前10時から桜小学校体育館において、市教育委員会が主催する第3回土曜学習プログラム“伝統産業体験学習”が行われました。

 今日の体験学習は国の伝統工芸品にも指定されている名古屋市の伝統産業「有松絞」を教えて頂けます。\(^o^)/

 それでは会場へご案内・・・



H3009 土曜学習P (1)

 体験学習に先立って社会教育主事の工藤さんが講師や学生サポーター及び学区スタッフを集め、本日の進め方や注意点について打合せを行いました。



H3009 土曜学習P (2)

 いつもの様に10時ぎりぎりになると子供達が大勢やって来て、受付で本日染色するコットンバッグを受け取りました。持ち主が解る様に名前を記入するタグが付いています。



H3009 土曜学習P (3)

 本日の講師を務める「有松プロジェクト委員会」の濱島正継さんが本日の学習内容について、子供達に解り易く説明しました。

 有松工芸 濱忠有限会社の濱島さんは400年以上も歴史が続く有松・鳴海絞を現代に受け継ぎイベントや学校にも出向き老若男女問わず有松絞りの技法を伝えています。今日は“特若”男女に伝えて頂けそうです。




H3009 土曜学習P (4)

 早速染め方の説明をしました。コットンを折りたたんだ後に割り箸2本でコットンを挟み割り箸の両端を輪ゴムできつく縛りました。これでどんな模様が出来るかな。



H3009 土曜学習P (5)

 染め上りの完成品を見せました。縛った布から信じられない位綺麗な模様が浮かび上がり、子供達は信じられないといった顔をして作品を見ています。



H3009 土曜学習P (6)

 今日の有松絞体験に使用する道具です。「割り箸、スーパーボール、楊枝、輪ゴム、ビニールひも」どの家庭にもあるものばかりです。



H3009 土曜学習P (7)

 一連の作業の流れを先生からお聞きした後、子供達は思い思いの方法で作品つくりに取り掛かりました。先生のような素晴らしい作品を作りたいと子供達の目が輝いて一生懸命作業しています。



H3009 土曜学習P (8)

 この子は割り箸、スーパーボール、楊枝全部を使って作ろうと構想を練っていました。果してどんな作品が出来上がるのかな。



H3009 土曜学習P (9)

 布を絞り終わった後に子供達は思い思いに完成予想図を描いています。イメージ通りのものが出来るかな。



H3009 土曜学習P (10)

 体育館外のベランダでは講師が指導して、子供達は生まれて初めての染色に挑戦しました。染料の入った鍋に布を入れまんべんなく染まる様に撹拌しています。自分の手や服まで染めないようにね。



H3009 土曜学習P (13)

 染めた作品が乾くまでの間に体育館内では「有松絞について」のDVDを鑑賞して有松絞の歴史についても勉強しました。



H3009 土曜学習P (14)

 本日の参加者60名は自分で作った世界に1つしかない自慢のオリジナル作品の有松絞「トートバッグ」を受取り、楽しかった体験を思い出しながら全員で記念撮影しました。


  次回土曜学習プログラムの予定

 日時 11月10日(土)午前10時
 場所 桜小学校体育館
 内容 ヒップホップダンス

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 9月号

 日時 平成30年9月10日(月)午後7時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 出席 南区社会福祉協議会 中島主事、南消防署、南警察署
    区政協力委員、各種団体長

【再通知】
A.学区敬老行事の開催
  日時:9月17日(月・祝)午前8時30分 コミセン。
  場所:コミセン玄関で赤飯配布、各町は引き取りをお願いします。
  要領:各公民会長・民生委員が75歳以上の敬老世帯へ赤飯を配布します。

B.コミセン文化祭について
  日時:9月30日(日)午前9時~9時30分 開会式典、公民会長・
     団体長は出席願います。午前9時30分~午後7時 一般に開放文化祭。
     10月1日(月)午前9時30分~午後3時まで文化祭。(終了後に
     管理人さん後片付け)。
  場所:桜コミセン全館
  要領:両日とも1階和室でサロンを開催しますので、さくらカフェは
     サロンの応援をお願いします。
  ※今年は9月30日(日)午前10時から2階会場で二胡の演奏会を開催。
   トワイライトスクール児童や福祉施設の作品も展示します。
       
C.学区運動会の実施について
  準備日時:10月13日(土)午後3時30分体育委員と消防団・公民会長・
       団体長が集合し、コース位置マーク及び賞品受け入れ。雨天の
       場合は27日(土)同じ時間に順延。
  場所:桜小学校グランド。
  運動会日時:10月14日(日)午前8時集合、9時開会式。
        雨天の場合は28日(日)同じ時間。

D.秋の生活安全キャンペーンの実施について
  日時:10月14日(日)午前11時50分頃 スポーツクラブ紹介で。
     雨天の場合は10月28日。
  要領:運動会の会場において、トラックを1周+場内放送にて生活安全の
     広報を行う。
  参加:各公民会長、団体長、防犯委員会会長(キャンペーン内容の朗読)。

E.秋の火災予防キャンペーン、初期消火訓練の実施について
  日時:10月14日(日)午前10時55分頃 消防団演技で行う。
     雨天の場合は10月28日。
  場所:桜小学校グランド 初期消火は駐車場。
  要領:北側駐車場で消火器を使用して初期消火訓練を行う。
  参加:消防団、子供会。 

【議題】
1.お化け屋敷説明会について
  日時:9月8日(土)午前10時 。
  場所:区役所2階講堂。
  出席:学区委員長、お化け屋敷ボランティア。

2.新しい回覧板の配布について
 今年の回覧板が来ています、コミセン事務室に在りますのでお持ち下さい、
 尚古い回覧板は、コミセンまで返却願います。   
  
3.町美化活動について
 名古屋市町美化活動に協賛し鯛取通歩道の清掃・雑草取りを行う。
  日時:9月16日(日) 午前8時~9時。西側町内 コミセン集合、
     東側町内 現地集合。
  場所:鯛取通歩道。
  要領:歩道植栽部の草刈・清掃。

4.認知予防カフェ「おたっしゃかねサロン」の開催について
  日時:9月16日(日)午後1時~3時。
  場所:桜コミセン1階和室
  要領:飲物100円、談笑と歌声喫茶等。

5.平成30年 第55回桜学区大運動会プログラムの配布について 
 プログラムの配布を9月17(月・祝)敬老会記念品と同時にコミセンへ引き取りに来てください。 
 (広告賛助者に、プログラム・礼状・タオル・領収書を渡し集金。10月定例会に持参。)

6.桜田中学校体育大会について
  日時:9月20日(木) 午前9時。雨天の場合は9月21日(金)に順延。
  場所:桜田中学校。
  要領:運動会の観戦。

7.秋の交通安全県下一斉大監視について
  日時:9月25日(火) 午前7時45分 雨天実施。
  参加:区役所 学区担当、公民会長、団体長、母親交通教室、PTA等。
  場所:0の日当番担当の交差点。
  要領:歩行者保護と交通事故防止啓発活動を行う。

8.平成30年度「南区女性芸能まつり」について
  日時:9月27日(木) 式典 午後1時、芸能発表は午後1時30分から。
  場所:ガイシフォーラム レセプションホール。
  演目:桜学区の出演順は2番目 午後2時頃 女性会大正琴「あの丘越えて」。
  要領:観賞自由・事前申込不要・入場無料。

9.秋の祭礼について
 1)提灯行列について
  日時・場所:10月6日(土)午後6時30分 鳥栖神明社へ集合し、参拝後
        に鳥栖八剱社へ提灯行列を行い参拝後に各町へ戻り解散。
  2)町内祭礼について
  日時・場所:10月6日・7日(日)日時・開催場所は各町の取決めによる。
  3)桜棒の手演舞の奉納(時間は概略)について
  日時・場所:10月7日(日)鳥栖神明社:午前11時、鳥栖1東:
      11時25分、鳥栖2西:11時40分、鳥栖八剱社:11時55分、
      桜神明社:14:00、寺崎町:午後3時30分。

10.護国神社のお初穂料お願いについて
  提出期限:10月定例会に初穂料封筒に入れて提出願います。

11.平成30年度防災講演会あいちの開催について
 防災機関と住民を対象に防災意識の普及・啓発を行います。
  日時:10月30日(火)13時30分~16時15分。
  場所:鯱城ホール5階 伏見ライフプラザ。
  出席:各学区1名程度(輪番により)鶴田2南公民会長)。

12.区民まつりの開催について
  日時:11月18日(日)午前10時 日本ガイシホールスポーツプラザ。
  場所:日本ガイシホール(演奏・ダンス)、第2競技場(フリーマーケット)、
     第3競技場(お化け屋敷)
  要領:今年からスポーツイベントは無し。桜学区は「海賊船の出港」の
     お化け屋敷を展示。

13.第50回 名古屋市区政協力委員大会について
 名古屋市区政協力委員制度は50周年を迎えました。活動の歴史紹介と
 在職者表彰を行います。
  日時:11月12日午後3時。
  場所:市民会館 フォレストホール
  出席:在職者表彰委員10年 森川、寺田、委員5年 石川

14.30年度下期の学区防災活動
 1)桜学区地域防災カルテの作成。
   住民ニーズ把握の為にカルテアンケートを実施、現在回収を終り分析中、
   分析結果を基にカルテを作成する。検証防災講習・訓練を実施する。
 2)名古屋市地域防災カルテの作成。
  10月末をめどに現状を見直し検討し今後の方針を策定する。


【その他の配布物】
 ・コミセン文化祭資料 
 ・平成30年度下半期認知症高齢者を介護する家族支援事業
 ・交通安全・生活安全ニュース
 ・桜交番だより
 ・平成30年度下半期認知症高齢者を介護する家族の方へ
 ・大地震に備えて
 ・桜棒の手奉納予定時刻表
 ・趣味の園芸展
 ・防犯あいち
 ・南区在宅医療・介護連携市民向け講演会
 ・区民祭り関係資料
 ・名古屋マスターズデイ「敬老の日」号                                         

次回定例会当番   鶴田一南 ・ 鶴田二北 ・ 鶴田二南 ・ 桜台東   
次回定例会日時   10月 10日(水) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

第52回 南区老人福祉大会

 9月12日(水)午後1時から南区役所講堂においてなごやかクラブ南、南区役所、南区社会福祉協議会が主催して第52回 南区老人福祉大会が開催されました。

 なごやかクラブ南は、南区老人クラブ連合会の愛称です。概ね60歳以上の方からなる地域の自主組織、町内の方が集まって1つのクラブを作り、趣味の活動や健康つくり等多種多様な活動を通じて仲間作りを行っています。

 本日は大勢の高齢者が集まり、式典を行い来賓からの挨拶や桜台高校生徒からのマフラー贈呈、保育園児からのプレゼント及び熟年の技が光る歌や踊りのアトラクションが開催されました。

 それでは会場へご案内・・・



H3009老人福祉大会 (1)

 式典が始まりました。開会の言葉があり「君が代」を斉唱した後に物故者に対し黙とうを捧げました。この後に主催者の刀根南区老人クラブ連合会長から老人会の活動について挨拶があり、来賓の祝辞と続きました。



H3009老人福祉大会 (2)

 河野南区長は桜台高校と葵ライオンズクラブによる心温まる行事への感謝と、皆さん方に元気になって頂くために南シニア大集合のイベントを行い、様々な企画を用意していますので是非ご来場くださいと広報を兼ねた祝辞を述べられました。



H3009老人福祉大会 (3)

 桜台高校ファッション文化科の生徒による独居高齢者へマフラーの贈呈を行いました。この事業は昭和51年から始まった南区独自の世代間交流事業となっています。(^_^)v

 最初は端布を利用したポーチをつくり贈呈していましたが、名古屋葵ライオンズクラブからマフラー布を寄付して頂くようになってからは、生徒の手作りマフラーへ進化し今年も120本ものマフラーを製作し寄贈しました。

 ご高齢者は生徒が作った心のこもったマフラーを直接首にかけてもらい、体と共に心の中まで暖まり冬を過ごすことが出来ます。


H3009老人福祉大会 (4)

 河野南区長より長年マフラー生地を寄贈してきた名古屋葵ライオンズクラブに感謝状が贈呈されました。

 感謝状の贈呈後に名古屋葵ライオンズクラブの山本さんは、我々ライオンズクラブは奉仕することをモットーとして、障害者団体のイベント等を支援する等様々な活動をしています。

 おんたけ休暇村へ行き植樹活動を行いました。植樹による落葉のサイクルで御岳の土が改善し名古屋へ美味しい水をもたらすことを信じ活動しましたと挨拶されました。



H3009老人福祉大会 (5)

 また河野南区長より長年マフラーを作り続ける素晴らしい伝統を継承している桜台高校家庭クラブにも感謝状が贈呈されました。



H3009老人福祉大会 (6)

 箱舟保育園児が会場に乱入し参加した高齢者へ次から次へとプレゼントを贈りました。可愛い子供からのプレゼントを受取り会場が明るくなりました。



H3009老人福祉大会 (9)

 アトラクションの最初は先程高齢者にプレゼントした桜学区にある”箱舟保育園”の園児24名によるダンス!「スマイル音頭」「ダンシングヒーロー」と若い人(子供も)のダンス曲が掛り、子供達は力一杯踊りました。\(^o^)/



H3009老人福祉大会 (7)

 「南の島のハメハメハ大王」の合唱葉は”呼続ゆうゆう歌クラブ”の皆さん、大編成の合唱は迫力満点、熟年者が歌う若々しい声で会場を魅了しました。



H3009老人福祉大会 (8)

 リズム体操「もりのくまさん」を踊るのは”なごやかクラブ南”女性リーダーの皆さん。自信が有るのでしょうお面でお顔を隠しません、美人揃いのこのグループは楽しそうな体操を披露しました。

 今日は名古屋市高齢化率No.1!の南区高齢者のパワーを存分に発揮した大会となりました。皆さんいつまでも健康で元気に活動して下さい。

 尚この大会始め趣味の作品展などの高齢者行事は赤い羽根共同募金から配分金を受けて、高齢者が生き生きと過ごすための活動として行っています。

第21回 桜シニアげんきサロン

 9月13日(木)めっきり涼しくなりました。前回調子の悪かったオーディオ装置を点検し、直しておきました(結線間違い)ので今日は快適に体操をして頂くことが出来ます。

 体操後に行っていたビデオ鑑賞も復活して皆さんに楽しんで頂くことが出来そうです。今日はTVで放映され参考になりそうな番組を見て頂いて体操との関連を知って頂きます。


 それでは会場へご案内・・・



H3009100歳体操 (1)

 主催者である女性会吉野会長が前回のビデオの不調により、体操の音楽が小さかったこととお楽しみとしていたビデオ鑑賞を無くしたことについて参加者へお詫びしました。<(_ _)>



H3009100歳体操 (2)

 今日は快調なオーディオにより“スマイル体操みなみ“の音楽を明快に聞いて準備体操を行っています。「♪ 笠寺観音健康祈願です・・・」。



H3009100歳体操 (3)

 「いきいき100歳体操を始めましょう、右腕に重りを巻いて下さい」ビデオの画面から流れるアナウンスに従い皆さん手際よく重りを取付けています。



H3009100歳体操 (4)

 「♪ めだかの学校は 川の中・・・」いいですね、皆さん音楽が良く聞こえるので体操が良く揃っています。いい音ですね♥



H3009100歳体操 (6)

 「♪ 頭を雲の 上に出し・・・」前回は音楽の音が小さいことを幸いに早く歌って終わらそうとしましたが、今回は音楽の音が大きく自然に合わさなければならなくなりキツーーーイ!と悲鳴が上がりました。



H3009100歳体操 (7)

 体操に参加されている人が一番知りたいかもしれない”高齢になっても筋肉は貯金できる”がTVで放送され一部を録画できましたので皆様に見て頂きました。

 今回サロンで初上映しましたが、やはり皆さんの関心と合っていたらしくかなり真剣に見ておられ、うんうんと相槌を打って見えました。これで体操を続けて頂けそうです。(^_^)v



H3009100歳体操 (8)

 桜学区顧問の藤沢市会議員が2名のインターン生と共に地域の高齢者福祉活動の一環である体操サロンを訪問され、地域の高齢者の元気な姿と活動の様子を見て行かれました。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 9月20日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操と健康100歳体操、談笑やビデ輪観賞。
 参加 参加費は無料、予約は不要

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター