あけましておめでとうございます

 平成31年1月1日(火)良く晴れ冷え込みも緩く、風もない穏やかなお正月となり、桜学区にある鳥栖八剱社と鳥栖神明社では多くの地域の人達が初詣に訪れました。\(^o^)/

 それでは現場へご案内・・・



H3101神社のお正月 (1)

 午前6時30分より鳥栖神明社では宮司を迎え元旦祭が行われ鳥栖八剱社・神明社氏子総代会大口会長始め氏子さん達が元旦祭を挙行しました。

 写真は参拝する氏子総代会大口会長(右側)です。続いて氏子さん達が参拝を済ませました。本年も穏やかな年となります様にお祈りしました。



H3101神社のお正月 (2)

 氏子さんに続いて一般初詣の人達が参拝しましたが、一般初詣の参拝者全員も玉串の奉奠を行い開運お守りを頂き、御利益が多そうな中身の濃い参拝となりました。氏神様はいいですね。



H3101神社のお正月 (3)

 本殿の様子です。小さな本殿ですのでお供物等全てを見ることが出来ます。地域の人達からも多くのお酒が届けられており、お昼には神様からのお下がりとして氏子さんや我々にもお神酒が振舞われました。



H3101神社のお正月 (4)

 午前7時になり神職と共に氏子さん達も鳥栖八剱社へ移動し元旦祭を行い、初詣の参拝者に甘酒やお神酒の振る舞いを行いました。



H3101神社のお正月

 初詣の人達が本殿へ参拝しましたが、ここでも神主さんから玉串を頂き玉串の奉奠を行い参拝しました。拝むだけに比べ中味が濃く御利益が沢山ありそうです。



H3101神社のお正月 (7)

 あけましておめでとうございます。

 鳥栖八剱社境内からは晴れ渡った東の空に素晴らしいご来光を見ることが出来ました。今年も今日の天気の様に穏やかな年でありますように。



H3101神社のお正月 (5)

 初日の出とともに東の空がどんどん明るくなり、参拝を済ませた人たちがご来光を見に境内東に集まりました。


H3101神社のお正月 (6)

 初詣の人達の参拝が済むと氏子さん達は暖かい甘酒を振舞いました。甘酒は女性や子供達に大人気で行列が出来ました。



H3101神社初詣

 こちらは“甘”くないお酒、門松を製作した残りの竹に日本酒を入れ、焚火の傍に置き燗酒にして参拝者に振舞いました。これが丁度良い燗となり、お神酒と甘酒では足りない人に竹の香りの燗酒が振舞われたようです。



H3101神社のお守りa

 これが初詣の人達に授けるお守りです。左側が神明社の縁結の神、右側が八剱社の開運の神、どちらもご縁(5円?)があります様にと氏子さんが真心こめて作りました。この齢になりましたので”無病息災”を祈願したいですね。

 桜学区連絡協議会は本年も皆様のご理解とご協力を頂きながら、”必勝成就”、”開運招福”となる様に高齢者・障害者の見守り活動、高齢者福祉、子育て支援と防災活動を柱として、スポーツや文化活動等の地域活動を推進していきます。

100歳体操”桜シニアげんきサロン"の新DVD制作

 1月4日(金)穏やかな天気となりましたが、昨年末に保健センターが時限爆弾を置いて行きましたので、100最体操“桜シニアげんきサロン”は嵐となりました。

 来週1月10日(木)から毎週木曜日に新しい年のサロンが始まりますが、保健センターが体操のマンネリ化を防ぐためと皆さんの成長(?)に合わせ新しい運動部位を増やそうと2種目4回の体操を増やしました。

 桜シニアげんきサロンは体操をDVDにより自動化して行いサロンスタッフの負荷を軽減していますので、10日までに新バージョンのDVDを制作しなければならなくなり、爆発の危機が迫って来ました。<(`^´)>

 それでは秘密の制作現場へご案内・・・



H3101100歳体操

 これが時限爆弾の正体。新しい部位の運動を行う歌詞カードで、この歌詞に身近な風景写真をバックに桜シニアげんきサロンVer.4として放映し、サロンスタッフの負荷を軽減して体操を行います。



H3101100歳体操歌詞 (2)

 腕を前に上げる運動を行う「春が来た」、皆さんに春をイメージして頂くために鯛取通の桜並木を背景に歌詞を入れました。ピンク枠内で腕を上げ枠無で下します。



H3101100歳体操歌詞 (3)

 腕を横に上げる運動を行う「めだかの学校」です。学区内には小川や池が無いのでめだかが泳いでいそうな(?)近くの天白川を背景にしました。



H3101100歳体操歌詞 (4)

 新しい運動で腕の曲げ伸ばしを行う「村祭り」は、学区の秋祭りが行われる鳥栖八剱社の提灯行列から選択して歌詞を入れました。



H3101100歳体操もみじ

 椅子からの立ち上がりの運動を行う「みもじ」をこの辺りで紅葉の綺麗な呼続公園を背景に歌詞を書き入れました。



H3101100歳体操歌詞 (6)

 膝を伸ばす運動は「夕焼け小焼け」を歌いながら行いますので、夕陽は沈んでしまいましたが、夕刻に行う宵祭の鳥栖八剱社の提灯行列を背景にしました。



H3101100歳体操歌詞 (8)

 これは新しい運動で脚を後ろへ上げる運動です。「雪」が題材なので雰囲気を出す為、平成28年1月の大雪風景を利用して歌詞を書き入れました。



H3101100歳体操歌詞 (7)

 脚を横に上げる運動は平成27年11月の桜学区連絡協議会研修旅行で富士山方面へ旅行した時の富士の写真を活用し背景としました。雰囲気有るでしょう。(^_^)v

 本サロンではたのしく体操をして頂くために、準備・整理体操の”スマイル体操みなみ”はビデオ映像を見ながら行い、100歳体操は歌詞を見て歌いますので静止画像に雰囲気が感じれる風景を入れています。



H3101100歳体操a

 また重りの付け替えや椅子の利用についても字幕と音声で案内し、経験の少ない方も安心して参加できるようにしています。

 お正月を返上して資料集めと音集めを行いなんとかDVD“桜シニアげんきサロン”Ver.4が完成しました。本DVDにより10日の初披露と保健センターによる新しい体操の指導を受け、新しい年のサロンの門出としたいですね。

第11回 植樹祭と桜の植樹ボランティア募集

 緑のまちづくり会はかつてのさくら村を桜の名所にしたいと、今年も鯛取通と笠寺公園において植樹を行いますので、植樹をお手伝い頂ける植樹ボランティアを募集します。

 また今年は桜小学校と春日野小学校の新1年生により、鶴里公園において第11回 植樹祭を行います。

 それでは行事の案内をします・・・

 

H31植樹祭 (1)

 写真は昨年実施した植樹作業の状況です。今年の桜の植込み作業は下記の要領で実施します。

 日時:1月27日(日)午前9時に集合し12時頃まで作業。
 集合場所:レストランまるはち東駐車場。
 植樹:鯛取通の歩道に10本、鶴里公園と笠寺公園に各1本を植樹。
 参加:両学区緑のまちづくり会(公民会長・団地位長・消防団)



H31植樹祭 (2)

 写真は昨年の様子です。植樹作業をお手伝い頂ける人でスコップ・ツルハシのある方は持参して頂けると助かります。



H31植樹祭 (3)

 写真は昨年の子供達が参加した式典後の植樹の様子です。今年の植樹祭は下記要領により開催します。

 日時:2月3日(日)午前10時 式典開始、荒天は2月10日(日)に順延。
 場所:鶴里公園(公園内東側)
 出席:桜小学校・春日野小学校の新1年生3名づつと保護者。
    南土木事務所関係者・公民会長・団体長・消防団等。



H31植樹祭 (4)

 植樹は桜小学校と春日野小学校の新1年生3名づつ(1名欠席)により行いますので、各学区の子供会は新1年生を3名づつ推薦して下さい。

 両日とも寒くなることが予想されますので、参加する人は暖かい服装でお願いします。

南警察署の生活安全キャンペーン

 1月7日(月)午前10時30分から南警察署はイオンモール新瑞橋店で生活安全キャンペーンを行い、案内を頂きましたので学区防犯委員会長と学区会長がキャンペーンを見学してきましたので紹介します。

 来る1月10日は、そう「110番の日」です。110番は緊急通報の為の専用電話ですが、今年11月末現在で57万5千件のうち約25%の13万7千件が相談等の緊急性のない通話となっており、事件・事故への素早い対応を遅らせる原因となっているそうです。<(`^´)>

 この機会に緊急通報110番と相談専用電話#9110番を紹介して、的確迅速な捜査が出来る様に住民の皆様にご協力頂こうとキャンペーンが展開されました。

 それでは現場へご案内・・・



H3101110番の日キャンペーン (1)

 今日はキャンペーンの強力な助っ人、桜学区にある「はこぶね保育園」からかわいいチビッ子警察官23名が出動し、県警マスコットの“このはけいぶ”と南区イメージキャラクター“ミオー”の出迎えを受けました。



H3101110番の日キャンペーン (3)

 チビッ子警察官による子供の生活安全キャンペーンです。「つ・み・き・お・に」のカードを掲げてアピールしました。
  つ:(知らない人に)ついていかない!
  み:みんなといつも一緒!
  き:きちんと知らせる
  お:大声で助けを呼ぶ!
  に:逃げる!
 を約束してお友達に知らせたり自分の身を守って下さいね。



H3101110番の日キャンペーンa

 チビッ子警察官がキャンペーンを終り退場しようとしたとき突然イノシシが襲いかかりました!引率の先生が110番に緊急通報したため、警察官が駆けつけイノシシを捕獲し事なきを得ました。110番の緊急性を痛感しました。



H3101110番の日キャンペーン (4)

 さっきの怖い体験をしたチビッ子警察官は、“110番は緊急用電話です”の横断幕を掲げました。

 さっきの様に早く警察官が来てくれると本当に助かります。そのため緊急性のない相談や問い合わせには “警察の相談ダイアル#9110”を利用し、緊急時は警察が迅速に対応できるように協力をお願いします。



H3101110番の日キャンペーン (5)

 横断幕の掲出が終わるとチビッ子警察官はチラシを配りました。チラシには“事件・事故の緊急事案は110番”、緊急性のない要望・相談は各警察署または”警察の相談ダイアル #9110”と書かれています。

 “警察の相談ダイアル#9110”はプッシュ回線のため、ダイアル回線では052-953-9110となりますのでこの機会に覚えて下さい。



H3101110番の日キャンペーン (6)

 チビッ子警察官にはご褒美として白バイと一緒に記念撮影がプレゼントされました。皆カッコイイ白バイやこのはけいぶを背景に元気に写真を撮りました。



H3101110番の日キャンペーン (7)

 最後に見学した我々も本日の寸劇に活躍した年男イノシシ君とこのはけいぶ・ミオーと並んで写真に収まりました。(-_-;)

 今日は警察への緊急通報110番が1日平均1700件!(H30.11迄で57万5千件)もあることを知りました。そのうち緊急性のない相談等が25%もあり警察の事件・事故への素早い対応を阻害しています。

 一般住民も警察への通報はなんでも110番でなく、緊急性の低い要望・相談等は“警察の相談ダイアル#9110”を利用して、迅速な対応が出来る様に協力したいものです。

平成31年 愛知県警察視閲式

 1月8日(火)厳しい寒さを予想しましたが、幸い会場では風が無く寒さが少し緩みました。午前10時から愛知県警察により日本ガイシスポーツプラザ駐車場において、平成31年愛知県警察視閲式が挙行され、案内状を頂き見学してきましたので紹介します。

 これは安心し果て暮らせる安全な愛知の確立を目指して、警察官の精悍な姿や日頃の訓練の成果を披露するために開催され、会場内のふれあい広場ではパトカー・白バイの展示や鑑識体験・犯罪被害者支援のパネル展示などが行われました。

 それでは現場へご案内・・・



H3101警察視閲式 (1)

 午前10時になり壇上には視閲官始め来賓の方が着席され、式典が始まりました。



H3101警察視閲式 (2)

 視閲官が車に乗り部隊視閲が行われました。各部隊が姿勢を正して整列する中を視閲官を載せたオープンカーがゆっくりと各部隊の前を通り過ぎて行きました。



H3101警察視閲式 (3)

 視閲官の訓示に続き来賓の激励挨拶が始まりました。愛知県大村知事は警察官の雄姿を拝見して心強く思います。754万を超える県民の安全と財産を守るためにも活躍頂きたいと挨拶されました。

 また警察活動や住民の意識向上により住宅浸入盗は11年ぶりに全国ワースト1が返上できる見込みと警察活動に感謝されました。



H3101警察視閲式 (4)

 来賓の挨拶と紹介が済むと展示訓練が始まりますが、会場準備の間に警察音楽隊のドリル演奏が行われました。いつのまにか南区イメージキャラクターのミオーが音楽隊に近づき警察マスコットと交流しているようです。



H3101警察視閲式 (5)

 展示訓練が始まりました。まず要人警護訓練です。日本を訪れる要人の安全を守るために素早い動きで暴漢を取り押さえる訓練で、あっという間に取り押さえ日頃の訓練の成果を発揮しました。



H3101警察視閲式 (10)

 白バイ走行訓練では男性と女性警察官が白バイを巧みに操り、道路上での取締り上必要な高度な運転技術を披露しました。



H3101警察視閲式 (6)

 警察各部隊の分列行進が始まりました。機動隊・女性警察官機動隊・警察学校部隊など各部隊が規律のとれた行進を披露しました。



H3101警察視閲式 (7)

 白バイ隊の行進です。多くの白バイが一糸乱れぬ見事な運転を披露しました。こんなに多くの白バイを近くで見たことが無いので見ていて興奮しました。



H3101警察視閲式 (8)

 続いてパトカーが行進しましたが、やはりずらりと隊形を組んだ姿は壮観です。



H3101警察視閲式 (9)

 この車は地面から車体まで隙間が非常に大きい特殊車両、不整地をものともせずに走破でき被災地でも障害物を乗り越え活躍できそうです。警察にはこんな車両もあるのですね。

 今日は警察官の規律正しい行進や白バイ隊の高度な運転技術を見ることが出来感動しました。こうした日頃の訓練を通じて県民の生命・財産を守る警察官が頼もしく感じました。犯罪の撲滅に頑張って下さい。

第36回 桜シニアげんきサロン

 1月10日(木)雲が出て寒くなりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて今年最初の100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 寒さが厳しくなり皆さん参加できるのか心配しましたが、いつもの人達が参加してくれました。今回から新バージョンの “100歳体操Ver.4”で体操を行います。

 新バージョンでは体操が2種類増えより鍛える部位が増えました。果して皆さんの反応はどうだったのでしょう。

 それでは会場へご案内・・・



H3101100歳体操新バージョン (1)

 主催する女性会吉野会長が「あけましておめでとうございます」、今日は今年最初のサロンで新バージョンの体操を保健センターの指導を受け行いますので、宜しくお願いしますと挨拶されました。



H3101100歳体操新バージョン (2)

 南保健センターの山田保健師が新しく追加した体操について体の動かし方と注意点を説明しました。



H3101100歳体操新バージョン (3)

 この体操は脚を後ろへあげる新しい運動ですが、この様に体を前に倒さず脚だけを上げて下さい。きつくなりますが確実に筋力の向上に繋がります・・・と、ジェスチャーを交え説明しました。



H3101100歳体操新バージョン (7)

 皆さん少しづつ楽になる様に体を動かす様になっていました。先程の説明を聞いて気が付いた様で改善をされました。「♪ 雪やこんこ 霰やこんこ・・・」・・・あまり脚は上げていないのにきついですね筋肉痛になりそうです。<(`^´)>



H3101100歳体操新バージョン (5)

 新バージョンでは次の体操の重りの入れ替えや取り外しも音声に合わせ字幕を追加したので、参加者に解り易くなると共に、スタッフに時間の余裕が生まれ高齢者の重り替え等を手伝うことが出来る様になりました。



H3101100歳体操新バージョン (6)

 これは新しく追加になった腕を曲げ伸ばしする運動です。「村祭り」に合わせ肘の曲げ伸ばしを行いました。皆さん慣れない為か歌声が小さいですね。



H3101100歳体操新バージョン (8)

 体操の終了後に山田保健師は、明日に区役所でいきいき100歳体操の交流会を開催しますので、参加してこの機会に他のサロンと交流して下さいとピンクのチラシを配りました。

 新バージョンの体操が終わりました。皆さん概ね新しく追加になった体操について鍛える部位が増えたと前向きに考えておられるようです。


 スマイル100歳体交流会

  日時 1月11日(金) 午後1時30分
  場所 南区役所 2階講堂
  内容 スマイル百歳体操に取組んでいるサロンの活動紹介と交流会
  参加 参加費は無料、予約は不要


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 1月17日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 “100歳体操Ver.4”により体操します。
  参加 参加費は無料、予約は不要

スマイル100歳体操交流大会

 1月11日(金)午後1時30分より南保健センターは南区役所2階講堂においてスマイル100歳体操交流大会を開催しました。

 交流大会ではレッツスマイル隊が南区オリジナルの“スマイル体操みなみ”を披露し、各地域で行われている百歳体操会場ごとに発表が行われ、桜学区の100歳体操サロン「桜シニアげんきサロン」も活動発表を行いました。

 それでは会場へご案内・・・



H3101体操サロン交流会 (1)

 会場には南区在住の介護予防体操に関心のある方が集まりました。今回の交流大会はいつまでも自分の足で歩き、自分のことは自分で出来る生活を続ける為に、毎週集まって体操をしている団体の活動発表が行われました。



H3101体操サロン交流会 (2)

 最初に南保健センター佐々木予防課長が、健康長寿の為に活動している体操サロンの情報共有と普及を図るために交流大会を開催しました、是非サロンが広がることを期待しますと挨拶されました。



H3101体操サロン交流会a

 レッツスマイル隊の登場です。南区は名古屋市の中で高齢化率No.1!ということで、南区の高齢者がみんな元気になれる様にと昭和27年に立上げ活動を続けてきましたと歴史と活動目的を説明されました。



H3101体操サロン交流会 (4)

 早速舞台でスマイル体操を披露しました。2回目は会場の参加者も一緒に体操を行いました。



H3101体操サロン交流会 (5)

 健康体操を指導した植屋先生は、スマイル体操みなみといきいき100歳体操を紹介しました。皆さん運動により筋肉に負荷を与えますが、スマイル体操は①ストレッチ、②有酸素運動、③筋肉の刺激、④平衡感覚に効果のある運動を行って筋力の低下を緩和させる運動です。

 

H3101体操サロン交流会 (6)

 地域の体操サロンごとに活動状況の発表がありました。体操サロンは現在活動している7カ所、①サロン台地の丘(笠寺)、②宝げんきサロン(宝)、③桜シニアげんきサロン(桜)、④トスカ健康サロン(伝馬)、⑤春日野シニアげんきサロン(春日野)、⑥さくらクラブ(宝南)、⑦サロン元気クラブ(大生)の代表者が活動状況の発表を行いました。

 写真は桜シニアげんきサロンの活動状況を発表する森川会長です。コミセンにあるOA機器を利用して体操の最初から最後までDVDを利用して自動化して、スタッフに負担のかからない方法を紹介しました。



H3101映画ちづるa (1)

 春日野シニアげんきサロンを運営する荘司さんは皆さん和気あいあいと体操を楽しんでいる様子や桜学区と協力して足りない道具を融通している様子を紹介しました。

 また”スマイル体操養成講座修了証”(春日野学区限定)を発行するというユニークな活動も紹介されました。やる気のある人のモチベーションを高め活性化に一役買っているかもしれません。(^_^)v



H3101体操サロン交流会 (8)

 各サロンの発表後は参加者からの質問を受けることになりました。各サロンにより特徴ある運営をされており、他のサロンの活動状況を知りたい参加者から質問が飛びました。

 本日の交流会は各地域で活動する体操サロンの運営者から、サロンの特徴や苦労しているを聞くことができ、各種の情報を知り吸収してより良いサロンとしていくために大変参考になりました。これからも高齢者の健康のために体操サロンが広がっていくことを期待します。

ドキュメンタリー映画“ちづる”上映会

 1月12日(土)午後1時より南区役所2階講堂において、南区障害者基幹相談支援センター、南区役所、南保健センター、南区社会福祉協議会が主催してドキュメンタリー映画“ちづる”上映会が開催され観賞してきましたので紹介します。

 これは重度の知的障害と自閉症を持った妹を1年間に渡り撮り続けた映画で、桜学区で進めている地域支えあい活動の参考になればと観賞して監督さんの講演を聞いて来ました。

 それでは会場へ場案内・・・



H3101映画ちづる (1)

 午後1時20分頃会場の南区役所講堂入口に到着しましたが、アイドルのステージの様に開場前から既に多くの人が並んでいました(ガラス窓に映っています)。



H3101映画ちづる (3)

 会場係の人が寒いからと開場時間前に扉を開けてくれたので、皆さんはロビーにて待つことになりました。ロビーには区役所が行っている“ひまわり横丁”が障害者の授産製品を販売していましたので皆さんお気に入りのものを買い求めていました。



H3101映画ちづる (4)

 開演時間となりました。本日の司会進行は南区社会福祉協議会史上最高のイケメン・・・かも知れない新人の鵜飼君(玄関でのおばちゃんの行列はこの人目当て?)、経験が浅いにもかかわらず堂々と司会を務めました。(^_^)v



H3101映画ちづる (5)

 南区役所福祉課岩田課長は南区自立支援協議会最大の行事である「南区支えあいのまちづくり事業」の開催に祝意を述べ、事業に東亜合成(株)の協力を頂いていることに感謝されました。



H3101映画ちづる (7)

 いよいよドキュメンタリー映画~家族のきずな~「ちづる」の上映が始まりました。上映後に赤崎監督の講演が待っています。どんなことをお話しされるのか楽しみです・・・



H3101映画ちづる (6)

 映画が終了し映画を制作した赤崎監督が演壇に立たれました。非常に腰が低く柔和な雰囲気を漂わせた方です。

 映画はご自分の家庭内の日常で、重度の知的障害と自閉症を持つ妹や母との葛藤が撮られています。また障害者の妹せいで人の目を気にして悩んでいる自分の姿や、母親とのやりとり、しかし妹は自身の気持ちに素直で羨ましいとも・・・自分を語られました。

 卒業作品となるこの映画の制作についても指導教授の池谷先生と衝突したりご指導頂いたりして腹を割った話が出来ました。あまりの辛さに自暴自棄になりかけた自分であったが、先生から自分で抱えている怒りや悲しみをそのまま撮るより、人や家族の繋がりをそのまま表現せよ言われ、納得した作品に仕上げることが出来ました。

 今迄妹に向き合ってこなかった自分を変えるチャンスと考え、言葉で伝えられなかったことも映像ならば可能になり、隠し事を無くすことが出来ると・・・。

 映画を撮っていて自分も変わることが出来た。秘密が無くなると妹の将来を考える余裕が出てきたが、母親がいなくなったら自分はどう付き合えるのかには答えが見つからなかった。

 その後に色々な人と会ううちに色々な人がいるのは当然と思うようになった。現場に行き知ったことを広めるのも表現と考えるようになり進路を映像から福祉へ転向した。



H3001ちづる映画会

 最後に南区社会福祉協議会櫛田事務局次長が、今後も南区社会福祉協議会は南区の方々への福祉活動を進めてまいりますと挨拶され”ちづる”上映会が終了しました。


 本日の講演では赤崎監督が映画を作られた経緯、制作中の自分と家族の変化、映画を完成させた後の気づきなどのエピソードを落ち着いた雰囲気で皆さんに語りかける様に講演され心に響きましたました。

 

平成30年度 桜学区成人式

 1月14日(月・祝)快晴で風も無く成人式には非常に良い天気となりました。午前10時30分から桜学区連絡協議会は桜小学校において成人式を挙行しました。

 成人式は名古屋市南区では各小学校区単位で開催されます。桜学区では公民会長、各団体長さんが協力して昨日から会場の設営と運営のリハーサルを行い今日の式典に備えました。

 今日の参加者は少子化の影響もあり男性25名、女性14名の39名で人数的には少し寂しいのですが、久しぶりの再会とあって会場には元気な声が響きました。

 それでは会場へご案内・・・



H3101成人式 (1)

 桜小学校の正門に立てかけた“成人式会場”の立札です。校内の上下水道管耐震化工事期間と重なり工事箇所が少し残りましたが、学校にお願いして業者が工事箇所の整理を行ったため、安全な状態になり記念の写真も撮ることが出来ました。



H3101成人式 (2)

 体育館1階廊下に設けた受付の様子です。華やかな新成人が到着し町内別の場所で受付を行い、区役所と学区からの参加記念品を受け取っていました。



H3101成人式 (3)

 午前10時30分になり桜学区石川副会長が開式を宣言して式典が始まりました。その後は全員起立して国歌の斉唱を行いました。式典の司会・進行は桜学区伊藤副会長が努めました。



H3101成人式 (4)

 主催者挨拶では桜学区森川会長が成人としての自覚と責任を持つこと、夢や目標を持ち積極的に挑戦して下さい、失敗しても若さがあり取り戻せます。失敗は自分を大きく成長させてくれるので粘り強く努力して下さいとエールを送りました。



H3101成人式 (5)

 会場内の照明を落し“心の灯火”を行いました。熱田神宮から頂いたご神火を、担当する公民会長さんが最後列の成人のローソクに点火し、順に前の人に点火リレーしました。



H3101成人式 (6)

 最前列までリレーしたご神火は新成人の男女により壇上の燭台の紅白ローソクに無事点火され”心の灯火”として会場を照らしました。



H3101成人式 (7)

 “誓いの言葉”では新成人の代表者が、自分達の門出の式典開催への御礼と、色々な分野で活躍する同世代を励みに自分達も大人としての自覚を持ち、育てて頂いた両親や恩師への感謝を忘れず前に進んでいきますと述べました。



H3101成人式 (8)

 ご来賓から祝辞を頂きました。南区役所の桜学区担当職員の公害対策室瀬口室長は新成人の今後の成長を期待され、若年層の投票率が低い実情を話され、若い力で選挙への関心を高めてを頂きたいと述べられました。

 この後に桜小学校の羽根田校長先生、桜学区顧問の藤沢市会議員からも激励の祝辞を頂きました。また新成人6年生の時の恩師もお招きしてご紹介させて頂きました。



H3101成人式 (11)

 南区選挙管理委員会から学区成人式で選挙啓発スピーチを依頼された細川さんは、大人となった皆さんは政治・選挙への関心を高め若い力で国を盛り上げて頂きたいとメッセージを伝えました。



H3101成人式 (12)

 来賓の祝辞が終わり新成人の代表から“お礼の言葉”が述べられました。自分達の為に素晴らしい式典を準備して頂いたことに感謝し、大人としての自覚と責任を持ちますと門出の決意を表明しました。



H3101成人式 (13)

 新成人男女による“交通安全宣言”です。交通ルールの順守とマナーの向上、飲酒運転は絶対しないと大人としての自覚を持ちますと力強く宣言しました。



H3101成人式 (14)

 式典がお開きとなり会場では和やかな雰囲気となり、恩師を囲んで久し振りの再開に話が尽きず楽しそうな声が響いていました。その後に舞台前に集合し記念の写真を撮影しました。

サロン「さくらカフェ」1月号/民生児童委員+ボランティア

 1月15日(火)天気が怪しくなりましたが、午前9時30分から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 今年初めてのサロンの開店です。皆さんの心掛けが良いのか幸い雨が降るのは午後になってかららしく、今年も降られずにサロンがスタートできそうです。

それでは会場へご案内・・・。



H3101さくらカフェ (1)

 いつものピンクのノボリ旗が立ち、開店準備が整いました。さすがに1月ともなると寒くなるのでオープンカフェの周りは風防シートで囲みクローズドカフェとなりましたが、サロンがクローズすることはありません。(-_-;)



H3101さくらカフェ (2)

 当番スタッフが集まり開店前ミーティングを行いました。今日はお正月特別サービスとして全ての飲物にぜんざいを付けて下さい。また今年の干支”イノシシの折紙”と”イノシシの根付”も付けて下さい。



H3101さくらカフェ (3)

 店内に掲示したチラシにはお正月のご挨拶と、来月のサービスは“甘酒”と“お雛様の折紙”を進呈しますと案内がありました。



H3101さくらカフェd

 これがお正月特別メニュー、紙コップに入れた特製ぜんざい(〇内)、今年の干支“イノシシ”の折紙(□内)と根付が緑茶セット(お茶・和菓子)やコーヒーに全てついて来ます。



H3101さくらカフェ (5)

 サロン前の道路では散歩途中のご近所のワンちゃんもサロンへ入りたそうにサロンスタッフの皆さんへ愛嬌を振りまいています。



H3101さくらカフェ (8)

 サロン入口では“ぼーたんさくらカフェ支店”も開店しサロンへ訪れたお客が商品のお菓子を買い求めていました。



H3101さくらカフェ (6)

 社務所外に設営したオープン・・・いや、クローズドカフェのテント内ではシートにより周りを囲い石油ストーブを置いただけですが、今日は風が無く結構暖かく男性を主体としたお客の話が弾んでいます。



H3101さくらカフェ (7)

 店内ではいつもの様に女性客が多く来店して、年始の挨拶や世間話に花が咲いているようです。今日の来店者は延べ82名、お正月ということで皆さん来店されご挨拶の場となったようです。

 サロンはこの様に賑やかに楽しくお話しされていますので、ご高齢者もお若い方も是非お友達を誘いサロンへおいで下さい。


 次回のさくらカフェの営業日

   営業日時   2月19日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   コーヒー、ティー、抹茶、ミルク
          特別サービスで甘酒が付きます。
   飲料料金   全て100円

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター