平成31年2月 コミセン運営委員会議題

 日時:平成31年2月28日(木) 午後2時
 場所:桜コミセン2階会議室
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

1.認知症予防カフェ“桜おたっしゃかねサロン”の開催について
 下記要領で桜おたっしゃかねサロンを開催しますので部屋の確保とバックグランドミュージック用パソコン・スピーカーの借用をお願いします。
 日時 3月2日(土)午前10時。
 場所 桜コミセン1階和室。
 出席 桜おたっしゃかねクラブ、サロンスタッフと来場者

2.高齢者配食サービスの実施について
 下記要領で民生委員が高齢者配食サービスを行いますので仕分けに玄関を使用します。
 日時 3月4日(月)午前10時頃。
 場所 桜コミセン1階玄関ホール。
 出席 民生委員。

3.いきいき100歳体操サロン“桜げんきシニアサロン”の開催について
 下記要領で女性会が桜げんきシニアサロンを開催しますので部屋の確保をお願いします。
 日時 3月7・14・21・28日(木)午前10時。
 場所 桜コミセン2階会議室、プロジェクターの借用をお願いします。
 出席 女性会と来場者。

4.桜学区定例会議について
 下記要領で桜学区定例会議を開催しますので部屋の確保をお願いします。
 日時 3月9日(土)午後7時。
 場所 桜コミセン2階会議室。
 出席 南区役所、南警察署、学区役員、学区連絡協議会委員。

5.町美化活動の清掃道具の貸し出し
 下記要領で町美化活動を実施しますので道具の貸し出しをお願いします。
 日時 3月17日(日)午前8時。雨天は中止。
 場所 階段下倉庫・屋外倉庫から清掃道具・リヤカーを借用します。
 出席 町美化委員会。

6.子育てサロン“チェリークラブ”の開催について
 下記要領でチェリークラブを開催しますので部屋の確保をお願いします。
 日時 3月28日(木)午前10時
 場所 桜コミセン1階和室
 出席 民生主任児童委員、ボランティア、子育て中のママさん。

7.コミセン設置の消火器を更新しました
 コミセン設置の消火器(畜圧式ABC粉末消火器)を5台更新しました。

8.コミセン屋外時計塔の補修について
 コミセン東花壇にある時計塔の塔部の塗装の劣化と、時計文字盤の照明が暗くなっており修理が必要のため補修法の検討と実施をお願いします。

9.桜学区防災カルテ作成委員会の開催について
 来年度の学区防災計画(防災カルテまとめ・防災講習要領)の実施に向けた検討を行いますので会議室の確保をお願いします。
 日時 3月11日の週、午後7時(日程は検討後に決定)。
 場所 桜コミセン1階和室。
 出席 桜学区防災カルテ作成委員会。

10.ゴールデンウィークのコミセン休館日について
 ゴールデンウィーク期間  4月29日~5月6日。
 お盆期間  8月11日~16日。
 年末年始  12月29日~1月5日。

「桜おたっしゃかねサロン」3月号

 3月2日(土)午前10時から学区の高齢者支援ボランティア“桜おたっしゃかねクラブ”は、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日は本当に良い天気となり日差しは暖かく風もありませんので沢山のお客を期待しています。

 それでは会場へご案内・・・



H3102おたっしゃかねサロン (6)

 桜おたっしゃかねサロンの黄色のノボリがお客さんを誘っています。今日はすぐ前の桜小学校でグランドゴルフクラブが練習を行っていますので、練習帰りに寄って頂きたいですね。



H3102おたっしゃかねサロン (1)

 これが当サロン自慢のコーヒーセットです。本格コーヒーにお菓子の盛り合わせを可愛いイチゴをデザインしたトレーに入れて出しています。



H3102おたっしゃかねサロン (4)

 グランドゴルフクラブのメンバーが先月より早く10時頃に来店して、今日の練習の反省会を行っているようです。

 聞けば10時30分からすぐ近くで学区顧問の藤沢先生後援会の事務所開きがあるとのことで、今日は2ゲームで練習を終了しここで一息入れてから応援に行くとのことです。



H3102おたっしゃかねサロン (5)

 その後も練習を終えたグランドゴルフのメンバーが来店してきました。店内には昭和の懐かしい歌をバックグラウンドとして流していまが、あまり耳に入っていないようで、グランドゴルフ談義に花が咲いています。



H3102おたっしゃかねサロン (2)

 年齢的には他の来店者とそれほど変わりませんが、やはりスポーツを続けている人は元気です(こちらの方が〇〇の予防になりそうです)。

 今日の練習について賑やかに話し合っていました・・・が、10時20分になると突然姿が見えなくなり、それにつられ他の来店者も帰られてしまいました。そろって先生の開所セレモニーに行かれたようです。


 次回の認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の営業日

  日時 4月6日(土)午前10時
  場所 桜コミセン1階和室
  要領 談笑と歌声喫茶をします
  飲料 コーヒー、ミルクコーヒー等、全て100円、アルコールはありません

桜田中学校卒業式

 3月5日(火)卒業式にふさわしい素晴らしい晴天となりました。午前9時20分より桜田中学校は第67回卒業式を開催し、案内を頂き参列しましたので紹介します。

 それでは会場へご案内・・・



H3103桜田中卒業式 (1)

 卒業式の朝の正門の様子です。雲一つない青空に国旗が翻り生徒の卒業を祝福しているようです。



H3103桜田中卒業式 (2)

 在校生や保護者・学校関係者・来賓による沢山の拍手が会場を包む中、緊張した面持ちで卒業生が入場してきました。



H3103桜田中卒業式 (4)

 開会の辞・国歌斉唱が行われた後に校長先生より卒業生一人ひとりに卒業証書の授与が行われました。



H3103桜田中卒業式 (5)

 校長先生の式辞です。174名の卒業生に卒業証書を授与したことを報告され、卒業生へ2つのメッセージを述べました。

 1つ目は多くの人とかかわりを持ちゆたかな人間関係を持って下さい。他人を理解すると共に自己表現も的確に行って下さい。

 2つ目は人生はやるか止めるしかない。人は迷う、しかし積極的に自分で判断し進路を選ぶことが生きる為に必要と、先人の例を挙げお話しされました。



H3103桜田中卒業式 (6)

 在校生の代表から送辞がありました。先輩への感謝や出会いの想い出、先輩の背中を見て育ったこと、学校行事等への真剣な取り組みに感動し先輩方の強いきずなを感じました。

 先輩から受けた指導はかけがえのない宝物となりました。今後は良き伝統を伝える為、私達が後輩を引張らなければならない。先輩への感謝と覚悟を込めた送辞となりました。



H3103桜田中卒業式 (7)

 卒業生代表より答辞がありました。来賓・先生・在校生へ立派な式の開催に謝辞を述べた後に、一つになれた時の集団の力を確認した。稲武野外実習の準備から当日まで苦労したが皆の躍動に感動したと在校中の想い出を述べました。



H3103桜田中卒業式 (8)

 在校生が送別の歌「流れゆく雲を見つめて」を合唱しました。卒業生の為一生懸命に練習した様で美しいハーモニーが会場を包みました。



H3103桜田中卒業式 (9)

 卒業生がそれに応え「旅立ちの日に」を合唱して返しました。「♪ 白い光の中に 山並みは萌えて・・・」力強い歌声は後輩たちへのメッセージと、義務教育を終えこれから旅立つ自身への応援歌の様に響きました。

 そして卒業生と在校生が「♪ 年魚市(あゆち)の海の 跡どころ・・・」と一緒に歌うのが最後となるかもしれない校歌を合唱しました。



H3103桜田中卒業式 (10)

 閉式後にサプライズが・・・
 式典が終了した後・・・卒業生より感謝の歌が披露されました。「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」を在校生に向けて合唱し謝辞を伝えました。



H3103桜田中卒業式 (11)

 多くの拍手に送られ卒業生が退場します。卒業式は厳粛な雰囲気で行われ、中学生が大人に成長したことを実感させる卒業式となりました。

 卒業生諸君!・・・これからは幾多の困難が待っているかもしれませんが、多くの人とのつながりを持ち、自分の意思で判断し選択する力を養い人生を豊かに進めて下さい。

 ・・・ガ・ン・バ・レ 桜田中学校卒業生


新1年生の下校送届け活動

 3月6日(水)雲が広がり天気はゆっくりと下り坂の様ですが、子供達の下校時間帯の雨はなんとか大丈夫のようです。

 下校班の6名は今日も1年生の下校を学校から自宅近くまで送届けますが、正門付近の水道工事が完了し通行できるようになりましたので、東門と合わせ両側から下校することが出来る様になり便利になりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3103下校班 (2)

 授業が終了し既にトワイライトスクールへ行く児童はプレイルームヘ行っており、下校する1年生のみが集まってきました。



H3103下校班 (1)

 この班は学校西側に住む児童達、正門が使えるようになりましたので下校班の人が先導して正門から自宅へ帰ります。



H3103下校班 (3)

 こちらは学校の東側に住む児童達、これから校舎に沿い東門へ行き自宅へ向かいます。・・・さようならまた明日。



H3103下校班 (4)

 このグループは学校の北側に住む児童達です。正門から北へ向かいこの先の通行量のやや多い道路を横断します。下校班の人の注意を良く聞いて車に注意して渡って下さい。



H3103下校班 (5)

 このグループは学校の西側に住む児童達です。子供達の列が長く伸びましたので下校班の担当者は子供達が追い付くまで待っています。



H3103下校班 (6)

 中井緑道を北へ向かい進んでいます。この辺りは野良猫が多くたむろしていますが、寒さのせいか1匹も見当たりません。良かった・・・。



H3103下校班 (7)

 ここは東に帰るグループです、保護者の方が途中まで迎えに来ていましたので、一緒に帰ることになりました。

 もうすぐ春休み、2年生になれば下校班の皆さんとお別れしますが、今迄に受けた注意を守り安全に自宅まで帰って下さい。

 下校班の皆さんは4月から新しい1年生を迎え送ることになります、下校時の安全については一から指導をお願いします。

第40回 桜シニアげんきサロン

 3月7日(木)良い天気で寒さも和らぎました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今日は会員数名が加入している団体の親睦旅行へ行くとの連絡がありましたので、運営者や参加者が若干少なくなるかもしれません。

 それでは会場へご案内・・・



H3103100歳体操S (1)

 女性会吉野会長がいつもの様に今日の要領を説明しました。今日は同じ体操サロンを開設している宝学区宝寿会会長の谷村さんがひょっこりと見学に訪れました。



H3103100歳体操S (2)

 谷村さん(写真左端)とは1月11日に行われた”スマイル100歳体操交流会”でお会いして、我々がDVDを使って体操を行っていることに興味を示され、是非見学したいと言われていました。

 運営者の吉野女性会長が、使用しているDVDプレーヤー・プロジェクター・アンプ+スピーカーで、実際の操作を説明しています。(スピーカーは5W程度以上の音声出力があればアンプは不要で外部入力を備えたラジカセでもOK)

 誰にでも簡単に操作出来るようにする為、パソコンを使わずTVのビデオ感覚でDVDを入れれば体操が楽しめる様にしています。



H3103100歳体操S (3)

 スマイル体操が始まりました。この体操は動作が沢山あるので、覚え易い様に動画を見ながら出来るようにしてありますので初心者でも簡単に体操が出来ます。



H3103100歳体操S (4)

 今日は南区社会福祉協議会桜学区担当の中島主事が視察?に、吉野会長さん私に忖度は不要ですので改ざんする事無く現状を報告して下さい。



H3103100歳体操S (5)

 谷村さんも100歳体操に参加して、ビデオ映像による体操の進行を体験されました。体操の合間に入れた地域の行事写真にも興味を示され、地域活動の広報にもなりますねと感心されていました。



H3103100歳体操S (7)

 最後は動画でスマイル体操を行い「みなみ・イェーイ!」と元気に終了しました。

 この100歳体操映像は保健所から頂いた体操音楽CDを基に、体操の音声と歌詞を字幕にした静止画、スマイル体操を動画としてまとめビデオ化しています。

 これにより運営者は歌詞を記入した紙の貼り替えやCDの入れ替え作業が無くなり、最初にDVDプレーヤーのスイッチを入れれば、最後までやることはありませんので参加高齢者のウェイト付替え等のサポートなどをすることが出来ます。

 谷村さんも条件が揃えば実施したいとのことで、お土産に現在使用しているDVDをプレゼントせて頂きました。


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 3月14日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容  次回は細部を改良した“100歳体操Ver.4.1”で体操します。
  参加 参加費は無料、予約は不要

春日野学区第8回文化祭

 3月9日(土)午前9時15分から春日野学区連絡協議会が主催して、春日野コミセンにおいて第8回文化祭があり、春日野推進協成田会長から内覧会の案内を頂き観賞させて頂きましたので紹介します。

本文化祭は昨年から「コミセン祭」を「文化祭」として、学区全体へ文化の輪を広げる「祭り」として開催しました。

 それでは会場へご案内・・・



H3103春日野文化祭  (12)

 暖かい天気のせいか春日野コミセンのある霞公園に植えられた早咲きの河津桜が満開となって来場者を迎えていました。



H3103春日野文化祭  (1)

 コミセン1階の外部に通じる多目的室では南区社会福祉協議会から春日野学区にある福祉施設の方の作品が出展されていました。カラフルで個性的な作品が出展されていました。



H3103春日野文化祭  (2)

 コミセン玄関ホールにある受付では来賓の区役所学区担当職員、南区社会福祉協議会、桜田中学校校長先生も到着して観賞を始めるところです。



H3103春日野文化祭b

 1階和室には川柳教室の生徒作品が展示され、川柳と俳句との違いや川柳の歴史などが紹介されていました。



H3103春日野文化祭  (11)

 2階へ上がる階段には平成29年度卒業の春日野学区児童の寄書きが豪快に貼られていました。

 寄書きは2階会議室にも続いていました。大きさは一体何mあるのでしょう。凄い大作です。(大き過ぎてカメラに収まりませんので継ぎ足しましたがそれでも収めきれません <(_ _)>)



H3103春日野文化祭C

 2階の小会議室には桜小学校と春日野小学校の独立についてセピア色になった写真で紹介してあり、奥には愛知県無形文化財桜棒の手保存会の武具や記念品が展示(写真)されていました。



H3103春日野文化祭  (3)

 2階第1会議室の様子です。春日野学区子ども会による合作画の対策、スケッチが壁面一杯に飾られていました。手前の机にはトワイライトスクール児童の行入バックを使った作品が展示されています。

 明治学区の喜多村委員長と木村副会長も訪問して熱心に鑑賞しています。今年の文化祭に影響するかもしれません。



H3103春日野文化祭  (4)

 東側壁面に展示されているのは民生委員活動の様子で南区随一の歴史を誇る共生サロン「よりゃーせ」や子育てサロン「にこにこクラブ」、保健環境委員の活動などが紹介されていました。

 社協の春日野学区担当中島さんが熱心に鑑賞・チェックをしています。何点を貰えるのでしょうか。



H3103春日野文化祭  (9)

 北側壁面には桜田中学校美術部の作品が沢山展示されていました。手前の机には花・獅子舞・動物など「おとなの折り紙教室」の作品が並べられていました。



H3103春日野文化祭  (5)

 ここはNゲージの鉄道模型が走る第2会議室、北側壁面には絵画、手前の机には人形などの工作品が沢山置かれていました。

 北側の壁面にも絵画と雛人形などの素晴らしい工作品が展示されていました。春日野学区の文化祭は成田委員長の行動力そのままに、中学校・福祉施設~各団体と非常に広範囲な団体から作品を集めて見応えのある文化祭となっていました。

 今日の文化祭には区役所・社協・学校の関係者の他、明治学区・伝馬学区・笠寺学区・菊住学区・桜学区の委員長も訪問され、春日野学区の文化に触れ感心されていました。

 桜学区も多方面からの作品収集や展示法について大いに参考になりました。是非今年の文化祭に反映させ地域の人に楽しんで頂きたいと考えます。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 3月号

 日時 平成31年3月9日(土) 午後7時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 出席 南消防署、南警察署、南区社協、学区顧問、学区区政協力委員・各種団体長

【再通知】       
A.町美化運動の実施について
 桜学区範囲の鯛取通歩道を除草・清掃します。町美化活動後に赤坪公園へ移動して天白川清掃活動に参加します。
  日時:3月17日(日)午前8時~9時。
  場所:各町所定の場所に集合して清掃活動。
  参加者:公民会長、各団体長。

B.天白川アクティビティ(清掃活動)について
 名南ライオンズクラブ主催。天白橋~野並橋の天白川堤防や河川敷の清掃作業に協力します。
  日時:3月17日(日) 午前9時30分赤坪公園集合 小雨決行。
  場所:赤坪公園へ集合し開会式、その後野並橋まで清掃し
     赤坪公園の閉会式に参加し解散。
  参加者:公民会長・団体長・消防団・子供会。

C.3月の学区福祉サロンの開催について
 1)100歳体操「桜シニアげんきサロン」
   3月14日、21日、28日(木)午前10時 桜コミセン。
 2)共生サロン「さくらカフェ」
   3月19日(火)9時30分 鳥栖神明社社務所。
 3)子育てサロン「チェリークラブ」
   3月28日(木)午前10時 桜コミセン。
 4)認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」
   4月6日(土)午前10時 桜コミセン。

D.桜小学校の卒業式について
  日時:3月20日(水) 午前9時10分集合、9時30分開式。
  場所:桜小学校玄関で受付し応接室へ集合して下さい。
  参加者:公民会長、各団体長。

E.学区研修会について 
 4月定例会は、下記の要領で防災施設等について、日帰り研修旅行を行います。
  実施日時:4月13日(土)午前7時45分 コミセン西側道路集合。
  行先:浜松市防潮堤資料室・完成した堤防現場を見学し、浜松市内の観光を予定します。
  内容:防災施設・環境施設などを見学し体験学習します。
  参加:公民会長、各団体長


【議題】
1.学区区政協力委員会運営補助金の実績報告書の提出について
 1)30年度実績報告書の提出受付は4月2日(火)~12日(金)午前10時、午後1時30分、午後3時30分、報告日時は予約して確認する。
 2)31年度交付申請書の提出受付は4月2日(火)~12日(金)午前10時、午後1時30分、午後3時30分、報告日時は予約して確認する。

2.安心・安全・快適まちづくり活動補助金の実績報告書の提出について
 1)30年度活動補助金報告書の提出受付は4月2日(火)~12日(金)午前10時、午後1時30分、午後3時30分、報告日時は予約して確認する。
 2)31年度活動補助金交付申請書を提出受付は4月2日(火)~12日(金)午前10時、午後1時30分、午後3時30分、報告日時は予約して確認する。

3.平成30年度の防犯灯補助金の実績報告・請求について
  各公民会長さんは自町内の防犯灯について所定の実績報告書と補助金請求書(全ての防犯灯の3月の電気料金領収書を添付)を、4月2日までにコミセンへ提出願います。
 
4.コミセン管理に関する年度協定書・実績報告書の提出について
 1)今年から消費税の上昇により管理料は75万円から75万6千円となります。
 2)指定管理者は平成31年度の協定書を3月25日までに地域力推進室山盛さんへ提出する。

5.桜学区地域福祉推進協議会に関する補助金の実績報告書の提出について
 地域支えあい事業、ふれあいランチ、サロン関係等の補助金について実績報告書を提出します。

6.「南区地域防災マップ 地震編」の運用について
 1)南区役所ウェブサイトに「南区地域防災マップ 地震編」が公開されました。
 2)各学区で運用を目指す為、最大3名まで運用者を登録し、4月19日(金)までに総務課へ報告します。 
 3)区役所が5月11日(土)に取扱い説明会を開催しますので各学区運用者の出席をお願いします。
 4)当日はシステム担当のNPO DoChubeシステム担当者が説明し、星崎学区と桜学区が事例発表を行います。

7.桜小学校の入学式について
  日時:4月9日(火) 午前9時30分までに校長室へ集合、10時開式。
  場所:桜小学校 式は体育館で
  参加者:公民会長、各団体長。

8.新年度の学区防災講習・訓練について
 新年度から防災意識の町内への浸透を深める為、2~3町内づつ公民会長・自主防災会・民生委員を対象に下記の日程で災害図上訓練を開催します。
  第1回 5/11、第2回 5/25、第3回 6月15日、
  第4回 7月20日、第5回 8月24日、第6回 9月14日、
  第7回 10/26、第8回 11月16日、第9回 12月14日

9.交通安全テント基地
 春の交通安全市民運動の一環として交通安全テント基地を開催します。
  日時:5月17日(金) 午前10時。
  場所:南区役所公開空地
  参加:学区委員長、母親交通教室員。

10.見守り活動協力者の名簿変更について
 9町内で実施している町内高齢者・障害者等の見守り活動を行う方の変更名簿は、3月25日までにコミセンへ提出願います。
 新たに見守り活動を始める町内についても、協力して頂ける方の名簿を提出願います。

11.桜田中学校の入学式
  日時 4月8日(月) 午前9時までに応接室に集合
  場所 桜田中学校 
  参加 学区森川会長、石川副会長、寺田副会長、吉田保護司会長


【その他配布資料】
 ・南消防ニュース 
 ・家族が認知症になっても大丈夫
 ・いきいき支援センターの移転案内
 ・交通・生活安全ニュース 
 ・南土木事務所だより
 ・平成31年度町を美しくする運動 年間実施要領
 ・狂犬病予防接種のお知らせ
 ・交通安全指導員の募集
 ・桜交番だより

次回定例会日時  研修旅行の為、4月13日(土)午前7時45分 桜コミセン西側道路集合。

平成31年度 上半期桜学区行事予定表

 平成31年度 桜学区連絡協議会の行事予定表を掲載します。今後一部行事に変更が予想されますが、予定表の変更が間に合わない場合もありますので、直近の学区定例会議の議事録により確認をお願いします。

 ※平成の元号は新元号の制定後に読み替えて下さい。


行事予定上半期a

行事予定上半期 (2)

行事予定上半期 (3)

行事予定上半期c

行事予定上半期 (5)

行事予定上半期b

 ※下半期の行事予定につきましては、7月頃の掲載を予定しています。行事が重なる場合はスペースの関係で文字が小さく見え難くなりますのでご容赦願います。


健康100歳体操サロン/春日野学区

 3月12日(火)午前10時から春日野コミセンにおいて春日野学区民生委員と女性会が共同で春日野健康100歳体操サロンを開催しました。

 ぽかぽか陽気に誘われウォーキングを兼ねて久し振りに春日野コミセンへお邪魔しました。このサロンは発足後半年が経ちましたが、荘司さん始め関係者の努力で結構賑わっています。

 それでは会場へご案内・・・



H3103春日野100歳体操 (1)

 会場後方のグリーンボードには「自分の体調を知りましょう」「体操を始める前の準備」「体操後の流れ」について説明書が張り付けてありました。



H3103春日野100歳体操a

 皆さん自分のことは自分で・・・自分に合ったウェイトを選んで椅子に持ち帰ります。アンクルリストは買い増ししましたので全員に行きわたります。



H3103春日野100歳体操 (2)

 これが準備体操のスマイル体操みなみの説明図です。「ストレッチ」「有酸素運動」「バランス」「筋力トレーニング」そして「クールダウン」を行い、最後は「イェーーーイ!」で締めます。



H3103春日野100歳体操 (3)

 準備体操のスマイル体操みなみが終了すると荘司さんの合図で100歳体操を始めます。皆さん両手首にウェイトを付けて下さい。最初は腕を前に上げる運動です。



H3103春日野100歳体操 (4)

 「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」皆さんゆっくりと腕を前に上げています。もう少し大きな声で歌って下さい。



H3103春日野100歳体操 (5)

 「♪めだかの学校は 川の中・・・」新しく購入したアンクルリストの色はブルー、新しいものは良いですね、まだ全員に行き渡りませんので順に交代して使用して下さい。



H3103春日野100歳体操 (6)

 「♪ 夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・」膝の曲げ伸ばしの運動です。春日野コミセンではスライドを使いませんので、明るい太陽のもとで体操が出来ます。心まで明るくなりました。



H3103春日野100歳体操 (7)

 荘司さんはじめスタッフの奮闘により無事に体操が終了しました。体操に参加の皆さんが貼り紙の撤去や椅子の移動を手伝ってくれます。皆で一緒に体操することでより良い関係が作れているようです。

 春日野学区の体操サロンはまだ5曲の体操で行っています。まもなく肘の曲げ伸ばしと脚の後ろ上げの2曲を追加し7曲で行うことになりそうです。

 腕と脚の動きが前後左右全ての方向となり一層の運動効果がありそうです。皆さん最初は少しきついですが頑張って下さい。
 

第52回ラフマン会コンペ

 3月14日(木)桜学区を中心としたラフマン会は、名古屋ヒルズゴルフ倶楽部ローズコースにおいて18名が参加して第52回ラフマン会コンペを開催しました。

 ラフマン会はその昔、桜学区のソフトボールチームが始めたゴルフコンペ、ラフを渡り歩く腕の人ばかりが年3回のコンペを開催し、今年で52回を重ねる伝統の大会となりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3103ラフマン会 (1)

 今回の会場は名古屋ヒルズゴルフ倶楽部ローズコース、熱戦を前に落ち着いたクラブハウスが我々を迎え入れてくれました。



H3103ラフマン会 (2)

 午前8時15分にOUT・IN同時にスタートしました。プロの様にどっしりした構えからティーショットを放っていきました。

 フェアウェーを捉えたかは定かではありませんが、ボールは前へ飛んでいったようです。メンバーも大半が70歳を越えゴールドティーからのスタートとなりました。



H3103ラフマン会 (4)

 ハーフを終えランチタイムとなりました。いやー、ゴールドティーは楽だねと強がりを言いつつランチの到着を待っています。



H3103ラフマン会 (3)

 疲れた体(齢のせいとは言いたくありませんが)にハイオク(ビール)を流し込み残りハーフをスタートしました。果してハイオクの効き目は出るのでしょうか。

 後半は太陽が出たと思うと霰が降り、めまぐるしく変化する天候とアンジュレーションのきついコースに翻弄され、厳しい戦いとなりました。

 大会結果は難しいコースと天候をものともせず、あと僅かでエージシュートとなる77(但しネットスコア)で回った桜グランドゴルフ会長の堤さん、さすが毎週アプローチ・パットを練習しているだけありグリーン周りでスコアを稼ぎました。

 コンペは地域の高齢者スポーツサロンの様な楽しい雰囲気で行われ、皆さんゴルフと共に会話(とお酒)を楽しまれたようです。コンペは今後も地域の高齢者の居場所として楽しく開催していきます。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター