クリーンキャンペーン2019

 6月1日(土)昨日午後に雨に降られましたが、今日は朝からスッキリと晴れ間が広がりましたので、午前8時から町美化委員会はクリーンキャンペーンを行いました。

 今日は桜小学校で運動会が開催されますので、公民会長さんには清掃終了後に運動会の応援に行って頂き、終了後にテントなどの後片付けをお願いする予定です。

 それでは現場へご案内・・・



クリーンキャンペーン

 クリーンキャンペーンは学区内を6ルートに別け、全町内と団体の代表がルートに沿って清掃を行う方式で行います。



IMG_0288.jpg

 石川副会長が清掃道具をリヤカー積みA・B班の集合場所へ運び清掃活動が始まりました。ここからA班は環状線を渡り西側歩道に沿って清掃活動を行います。



IMG_0287.jpg

 B班が環状線の東側歩道を南に向かい清掃活動を行います。歩道部に落ちているゴミや植栽部に溜まったゴミを取り除いています。



IMG_0299.jpg

 C班が鯛取通歩道を東に向かい清掃しています。C班はこのまま東へ進み東浦通1本西の道まで清掃しコミセンへ帰るルートを担当します。



IMG_0302.jpg

 F班が野並橋近くの鯛取通歩道の清掃を行っています。ここは学区の東端で天白川の堤防近くになります。



IMG_0305.jpg

 F班が中江公園南側側溝の泥を除去しています。泥が側溝上に積り生えてきた雑草の除去に苦労しています。



IMG_0308.jpg

 D~F班が中江公園に集結して清掃で出たゴミを集めています。公園の北側では梅雨時の排水が向上する様に側溝の泥の除去を行っています。



IMG_0311.jpg

 A・B班が清掃を終え桜コミセンに集まって来ました。C班がまだ到着していませんが到着した班から収集したゴミの分別を始めています。

 クリーンキャンペーンに参加した公民会長・団体長さんはご苦労様ですが、この後桜小学校で開催されている運動会の応援に参加して頂いて、終了後会場テントの後片付けに協力をお願いします。

桜小学校運動会

 6月1日(土)ごく薄い雲が出ていますが、先週より暑さも少し和らぎ運動会には嬉しい天気となりました。

 桜小学校の運動会も今年から春の開催となりました。初の春の開催で入学間もない1年生の適応力を心配しましたが、先生方や上級生の指導により無事に行われたようです。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_0278.jpg

 嵐の前の静けさか・・・、正門に運動会の看板が掲げられて、児童の頑張る姿や保護者の熱い応援を期待して立っています。



優勝旗返還

 昨年優勝の白組から優勝旗が返還されました。校長先生から今日までの練習の成果を発揮して全力で頑張って下さい。但し水分補給と休憩など熱中症の対策をしっかり講じて下さいと激励と注意がありました。



IMG_0318.jpg

 最初は全学年で行う“桜ダンササイズⅠ”、よく練習がされていて綺麗に揃ったダンスを披露してくれました。



球入れ

 球入れ競技が始まりました。1年生は始め外側の大きな円に沿って並び、ダンスを披露した後に一斉に球を入れました。



2年短距離走

 2年生の短距離走です。1年生の時は短いフィールドを走っただけですが、始めてトラックを走ります。スタミナの配分に注意して頑張って下さい。



デカパン競争

 デカパン競争は大きなパンツの両足に一人づつ入って二人息を合せリレーします。脱いではいてが上手く出来ないとタイムに繋がりません。



綱引1

 綱引競技は力と力の勝負です。真ん中に建てた旗竿が綱に結び付けられ、綱に引かれて倒れる様になっていますので、旗が倒れた方が勝ちとなります。赤組が勝ちました。



騎馬戦

 6年生による勇壮な騎馬戦・・・のはずですが、安全性を最大限に優先した結果、一騎づつの勝負となりました。周りを先生方が固め落馬に備えています。横や後ろからの攻撃が無く紳士的?な騎馬戦となったようです。



大玉1

 全校大玉送り競技はグランド中央に置かれた大玉を上級生は頭上、下級生は転がし送ってトラック半周を往復し大玉を最初の位置に早く戻した方が勝ち!紅組の上級生は焦りから大玉を列外へ送り出してしまいました。<(`^´)>



IMG_0401.jpg

 運動会は全種目でまれにみる熱戦となりましたが8-7の僅差で白組が勝ち、優勝旗が昨年に続き白組キャプテンに贈呈されました。惜しくも勝ちを逃した紅組は来年こそリベンジを果たして下さい。



 番外編・・・

IMG_0344.jpg

 今日は学区が毎月第1土曜日に運営する認知症予防サロン”桜おたっしゃかねサロン”の開店日でした。今年からPTAが運動会会場で開催する喫茶コーナーが無くなりましたので、運動会に来ていた保護者や見学者を受入れました。

 サロンは小学校正門のすぐ前にあり便利なため、運動会の休憩時間には満員の盛況となりました ♪ 。

 今日の来店者はまだ大丈夫の人達ばかりですが (-_-;)、学区がこの様な福祉活動を行っているということを皆さんに知って頂くことが出来ました (^_^)v。



IMG_0407.jpg

 運動会が終了し後片付けを行いました。児童の熱中症対策に桜学区は所有するテント2張を貸し出しましたが、桜小学校も所有するテントの他に桜田中学校からも2張りのテントを借用しました。

 先生たちは慣れないテントの後片付けが大変になりましたので、学区の公民会長・団体長さんが急遽作業を応援することになりました。


 小学校区単位で自治活動する学区連絡協議会は、地域のシンボルである小学校の子供達(=住民の子供達)を真直ぐに成長させることも大切、困った時の協力や子供会活動を始め多くの行事を行って、学校・家庭と協働して子供達を健全育成しています。

もう1つのクリーンキャンペーン/氏子総代会と近隣住民

 6月2日(日)午前8時から鳥栖八剱社・神明社の氏子さんは、ご近所の鳥栖2東公民会住民の力を借りて神社の草刈り(クリ―ンキャンペーン?)を行いました。

 桜学区にある両神社は境内全体が高さ5mほどの古墳となっており、足場の悪い斜面に笹を主体とした雑草が密生しており高齢化した氏子さんのみでは除去が困難となっています。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_0408.jpg

 鳥栖神明社前の小さな広場に生えた雑草を御近所の女性が除去しています。ここは公園の少ない桜学区にあって数少ない小さな子供の遊び場となっており、綺麗に整備しています。



IMG_0409.jpg

 社務所に迫った雑草を除去しています。ここは古墳丘の東端となり急な崖となっていて、足場の悪い中氏子さんが除草しています。



IMG_0417.jpg

 本殿南の斜面の雑草を刈り取っています。この方もかなりご高齢ですので斜面下側の比較的緩斜面の除草を行っています。



IMG_0426.jpg

 こちらは鳥栖八剱社西側の民家傍の斜面の草を除草機により刈り取っています。ご覧の様にかなりの急斜面で作業は難航しています。



IMG_0428.jpg

 少し北寄りの斜面です。この辺りは雑草の勢いが強く除草機の力が必要で氏子さんが担当して雑草を刈っています。



IMG_0433.jpg

 神社北面の斜面の草刈りと刈った草を袋に詰めています。この辺りは傾斜も緩くなっており、ご近所の人が応援して刈った草を袋に詰めています。



IMG_0440.jpg

 神社北側の斜面の上部は勾配が急になっていますので、氏子さんの若手?(氏子の中では)が除草機で雑草を払っています。



IMG_0438.jpg

 御近所の応援者も高齢の方が多く、作業は神社北側の斜面下部の比較的足場の良い所の草刈りと清掃を行いました。



IMG_0443.jpg

 ここは神社東側の斜面の雑草を刈っている氏子さんです。この辺りは竹が多く生え成長が早いので目を離すと直ぐに密生した竹藪になってしまいます。

 この二つの神社は、氏子さんを始めご近所の有志の清掃奉仕のお蔭で荒れるのを防ぎ、美しさを保ち憩いの場所として参拝者の心を和ませています。

令和元年 第1回 桜学区地域支えあい事業活動連絡会議

 6月3日(月)午後2時から桜学区地域福祉推進協議会(以下桜学区推進協)は、南区社会福祉協議会(以下南区社協)の支援を受け桜コミセンにおいて第1回桜学区地域支えあい事業(おたっしゃかねプロジェクト)活動連絡会議を開催しました。

 今日は各事業の代表者が一堂に会して現状の報告と意見を述べ、他のグループとの交流・連携の強化を図りました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_0446.jpg

 出席は南区社協、南区北部いきいき支援センター、社会福祉法人ニコニコハウス担当者と桜学区地域支えあい事業のふれあい給食・子育て支援・支えあい活動・ふれあいネットワーク・さくらカフェ・桜おたっしゃかねサロン・桜シニアげんきサロン代表者です。



IMG_0449.jpg

 定刻になり南区社協の桜学区担当中島主事(写真奥右側)が司会を務め、会議が始まりました。主な議題と検討内容は以下の通りです。

1.平成30年度事業報告について
 (1)各認定事業のポイント還元状況については南区社協から、民生委員会が行うふれあいランチ、主任児童委員が行う子育てサロン、12町内が行うふれあいネットワーク、ボランティアが行うさくらカフェ・桜おたっしゃかねサロン、女性会が行う桜シニアげんきサロンに対し今年度の報告がありました。

 (2)コミセンにて行っている高齢者窓口相談件数、個別支援ボランティアが行っている利用者数についても概要の報告がありました。

2.令和元年度の事業計画について
 (1)桜学区推進協各団体の代表者の変更について報告がありました。また南区社協についても人事異動の報告がありました。

 (2)地域支えあい認定事業について5分野の事業の現状と課題の提案がありました。サロン関係は各サロンの活動内容を利用が必要な人へ伝える方法を工夫し、特に男性高齢者をサロンへ引っ張り出す方策を検討します。

 (3)活動を広げる為、町内会長向けに活動の始め方の学習講座が必要、そのため各町内のボランティアグループ化について先進事例として寺崎町・鳥栖1東の事例発表を行いレベルアップを図る。

 (4)本日も参加者から“福祉とは何?”と禅問答の様な意見が出ました。福祉の本質を理解し活動者の交流や親睦・情報共有等を行い活動の活性化を図るため、交流会を複数回開催したい。<(`^´)>

 また検討を有益に進める為、事前に議題を提示する等の意見が出されました。

3.この会議に参加した北部いきいき支援センターから、事務所が桜学区に引っ越して来ました。便利になりましたので介護などの相談にぜひ利用して下さいとお話がありました。

 ニコニコハウスの担当者には以前も認知症サポータ講習をお願いしており、福祉事業者の立場から近年の介護・介護予防について意見を頂きました。

 今日の会議は久し振りに会ったため最初だけ静かな雰囲気でしたが、時間と共に各団体とも現状の課題や改善に対する提案が出され、活発な意見を出す場となりました。

 今後も関係団体の連携と交流を深める為、各種の機関・団体に声をかけ様々な意見を頂き活動を進めて行きます。

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 6月6日(木)太陽の日射しが一段と強くなりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 改良したDVD”体操Ver.5”で行う様になり参加の皆さんは慣れてこられ、ビデオの印象は概ね良好でホッとしています。

 それでは会場へご案内・・・


 挨拶

 本サロンを運営する女性会吉野会長は体操の前に、今月から健康講座を開催する様になりましたが、好評だったため今後毎月第2木曜日に色々な健康講座を行う計画ですと皆さんに案内しました。



無題

 まず初めはスマイル体操みなみから始まる・・・予定でしたが、どうした訳か音が出ません。DVDに依存する当システムもどこかの新交通システムの様に原因不明のトラブルが発生しました。

 コードの結線間違いや緩みを点検しましたが異常は見当たりません。皆さんスマイル体操を止め心配そうに見守っています。

 あれこれ結線を確認していたところ突然音が出て正常に戻りました。最近ニュースでよく見るシステム異常がこの老朽ビデオにも伝染したようです。



IMG_0479.jpg

 正常?に戻ればあとはビデオまかせで進んでいきます。皆さん両腕にウェイトを巻き付け100歳体操をする準備を進めています。



IMG_0481.jpg

 「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・ 」を歌いながら腕を前へあげる運動をゆっくりとした動きで行っています。・・・良かった直りました。(^_^;)



IMG_0483.jpg

 今日は今年度から新たに体操サロンを始めた呼続学区の女性会の担当者が見学に訪れました。先程の音声チョンボも含めてありのままを見て頂きました。



IMG_0485.jpg

 訪問者は体操が一段したところで桜学区女性会の前会長の本多さん(写真右端)と顔なじみらしく旧交を温めていたようです。

 100歳体操を広めるため呼続コミセンにプロジェクターとDVDプレーヤーの設備があれば、現在の桜のシステムを記録したDVDを進呈して、楽に進めて頂けますとお話ししました。



IMG_0475.jpg

 コミセンの管理人室の前に“取り除かないで下さい”の注意書きが掲出されていました。コミセンの花壇に黒とオレンジの毒々しい色を持つ毛虫が出没して花の葉を食べているようです。



IMG_0473.jpg

 見た目が不気味なため、花壇の管理者が駆除しようとしたところ管理人さんから「ツマグロヒョウモン蝶」の幼虫で毒を持たない為、見守って下さい。羽化すると綺麗な蝶になりますと伝えられました。

 今日は呼続学区の100歳体操関係者やツマグロヒョウモン蝶の幼虫など学区外からも色々なお客が訪ねて来たようです。

 呼続学区の担当者さんDVD関係の取扱説明をしますので、準備が整ったら声をかけて下さい。地域の高齢者の健康の為、多くの学区に広がるといいですね。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 6月13日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容  “100歳体操Ver.5”により体操します。
 参加 参加費は無料、予約は不要

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 

 日時 令和元年6月10日(月) 午後7時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 出席 区政協力委員、各種団体長
 
【再通知】
A.第2回目の学区防災講習会について(6月開催)
 1・日時;6月15日(土)午後6時30分~
   場所;桜コミセン2階会議室
   参加町内;鳥栖一西・桜台一
 2・日時;6月22日(土)午前9時30分~(第3回目とする)
   場所;桜コミセン2階会議室
   参加町内;鳥栖一東
※ 4回目以降は下記の日程・グループを予定しますので各町準備をお願いします。各グループで開催日時・場所を調整し7月の定例会で連絡願います。
  第4回:7月20日(土)鳥栖2西、鳥栖2東、桜台2北、桜台東。
  第5回:9月14日(土)鶴田1北、鶴田1南、鶴田2北、鶴田2南。
  第6回:10月  東浦通、中江1、中江2、中江2東。

B.桜小学校のオアシス運動について
   日時;6月17日(月)午前7時40分桜コミセン集合(雨天決行)

C.令和元年度日赤会費名簿等提出について
   6月30日(日)までにコミセンへ提出して下さい。

【議題】
1.町美化活動の中止について
 6月1日(土)にクリーンキャンペーンを実施しましたので、6月16日(日)に予定していた町美化活動は中止します。

2.学区の6月7月前半開催の福祉事業の開催について
 1)げんきシニアサロン(6月13・20・27日木曜日)午前10時~11時30分。
 2)さくらカフェ(18日火曜日)午前9時~11時30分鳥栖神明社社務所。
 3)子育てサロン「チェリークラブ」(27日木曜日)午前10時~11時30分桜コミセン1階和室。
 4)ふれあいランチ(7月1日月曜日)正午桜コミセン2階会議室。
 5)おたっしゃかねサロン(7月6日土曜日)午前10時~11時30分桜コミセン。

3.民生委員推薦準備会委員の推薦について
 今年一斉改選となる民生委員の推薦準備委員会を立ち上げます、候補者を推薦しますのでご協力をお願いします、委員の名簿は6月26日までに区役所へ提出します。
 今年度から桜学区の民生委員の定員が11名から13名に変更になりました。

4.社会福祉協議会への賛助会員の募集について
 学区の福祉活動を支援している社会福祉協議会へ未加入世帯の賛助会委に勧誘願います。
 提出日:7月定例会に提出をお願いします。
 要 領:賛助会員を募集し、会費を徴収。町内をまとめ名簿と賛助金・送金書を提出する。
 現会員の世帯には下記の要領で会費の徴収をお願いします。
 年会費:800円(個人)、3000円(法人・団体)。

5.平成30年度 敬老者調査について
  敬老該当:昭和19年9月17日以前に生まれた方。
  提出期限:7月定例会に持参する。

6.学区運動会賛助広告者募集                   
 提出期限:7月定例会に確認と原稿を持参(集金はしない)。

7.交通安全市民運動について
 7月11日(木)~20日(土)迄10間実施されます。
 重点目標は①高齢者の交通安全、②夏休みを迎える子供の交通安全、③ドライバーの交通安全、④自転車の安全利用促進として活動を進めます。

8.自転車安全運転教室の開催について
 子供と高齢者による自転車事故予防の為、自転車安全運転教室を開催します。
  会場準備:7月14(日) 午後3時 小学校グランド集合。(雨天:体育館集合)
  教室日時:7月15日(月・祝) 午前9時小学校集合、9時30分開会式。
  場 所:桜小学校グランド、(雨天:体育館)
  参加者:公民会長・団体長、各町子供4~5人程度・高齢者1~2人程度。
  要 領:自転車安全運転実技指導(雨天は体育館で安全講話)と消火訓練(雨天は中止)。

9.交通事故防止街頭啓発活動(県下一斉監視)について
  日 時:7月16日(火) 午前7時45分~8時15分。  
  場 所:学区内主要交差点。
  内 容:横断歩道における歩行者保護・交通安全呼び掛け。
   参加者:公民会長、各団体長、母親交通教室。

10.夏の交通安全テント基地の実施について
 夏の交通安全市民運動の一環として「夏の交通安全テント基地」を道徳学区主催で行います。
  日 時:7月17日(水) 午前10時。
  場 所:道徳稲荷神社
  参加者:学区委員長、母親交通教室長

11.親子ラジオ体操について
  日 時:7月20日(土)21日(日) 午前6時30分集合。
  場 所:20日(土)桜小学校運動場(雨天は体育館)、21日(日)桜田中学校運動場(雨天中止)
  参加者:青少協会長、公民会長、団体長

12.災害救助地区本部委員の委嘱・解嘱状の伝達について 
 令和元年における災害救助地区本部委員の委嘱・解嘱状と名簿が届いていますので受領をお願いします。

13.学区避難所担当制度について
 南区役所では避難所を開設した場合に配置する職員を1避難所あたり2名としました。

 桜学区は桜小学校・桜田中学校・桜コミセンと3箇所ありますので6名と民生子ども課松村主査(避難所担当主任)の7名となります。

14.高齢者見守りポスターについて
 啓発ポスター3部が配布されてきましたので、コミセン掲示版に貼り広報をお願いします。

 鳥栖神明社で開催するさくらカフェや高齢者体操サロン、おたっしゃかねサロンにも広報する為3部を追加請求します。

15.安否確認チェックシート・要援護者名簿の更新について
 安否確認チェックシート、要援護者名簿を7月定例会に配布しますので変更があるときは手書き変更後の名簿を提出して頂ければ、電子化して返却します。

 毎年定期更新を行いますので変更要援護者名簿のコピーを提出すれば一覧表を作成し8月定例会にお渡しします。

16.空地を綺麗にする運動について
 7月の町美化活動で清掃を行う、雑草や汚れの目立つ空地は区役所へ報告し清掃を依頼する。

17.秋の学区文化祭について
 女性会関係者から芸能祭りを実施して頂きたいと要望がありますので、今年の実施を検討願います。

18.自転車の安全利用講習会について
 自転車の安全運転とヘルメットの有効性について講習会を行います。
  日時;8月2日(金)65歳以上 午前10時30分、 小学生 午後2時
  特典;講習受講者にはヘルメット購入補助を行う

19.生活安全パトロール・キャンペーン等について
  日 時:7月27日(土) 午後7時コミセンへ集合し、鶴田荘集会場まで生活安全パトロール。
  場 所:午後7時15分頃:鶴田荘集会場で生活安全キャンペーン。
  参加者:防犯委会長、公民会長、各団体長、母親交通教室。

20.区民まつりについて
 今年の区民まつりは11月10日(日)午前10時~午後2時に南文化小劇場と大磯小学校で開催されます。

 今年はお化け屋敷がありません、代わりに伊勢湾台風60周年記念事業として演劇・防災講習会が開催されます、女性総踊りは南小劇場で行います。

 大磯小学校ではブース出展・模擬店・スタンプラリー・くじ引きが行われます、区内でその他関連事業も開催されます。

【各団体の連絡事項】
・民生委員会  今年は学区民生委員の一斉改選があります。定数が2名の増加となりましたので各町とも委員の選出へのご協力をお願いします。



【配布資料】
・ふれあいみなみ南区社協(令和元年6月号)
・生活安全ニュース(夏号)
・地域の世話焼き活動
・空地をきれいにする運動
・保護司会だより
・認知症サポーター養成講座
・南区区政運営方針(概要版)
・防犯灯の補助金請求について
・自転車安全利用講習会受講者募集チラシ
・交通安全・生活安全ポスター
・社会福祉協議会賛助会員募集
・親子ラジオ体操チラシ


次回定例会日時  7月10日(月) 午後7時00分  桜コミセン
次回定例会当番  鶴田一南 ・ 鶴田二北 ・ 鶴田二南 ・ 桜台東

桜コミセンの防災・敬老・安全対策

 桜コミセン運営委員会では地域の皆様に安全・快適に利用して頂くため、また災害時には指定避難所となりますので、防災・敬老・安全等様々な対策を実施していますので紹介します。

 コミセンの利用者は年々高齢化しています。そのため安全対策をいろいろ考えて、安全・快適に利用して頂けるように配慮しています。

 それでは現場へご案内・・・



KIMG0232.jpg

 玄関アプローチには雨水を生活用水として利用出来る様に、平成28年に樋から雨水を導入するタンクを設置しました。

 平常時はコミセン花壇への水やりに利用し水道料を節約し、災害時は生活用水として利用することを想定しています。



IMG_8204.jpg

 台風などの強風により物が飛来し窓ガラスが飛散するのを防ぎ、指定避難所としての機能を維持するため平成28年にコミセンの玄関・1階和室・談話室、2階の会議室の窓ガラス全てに飛散防止フィルムを張り付けました。

 同年秋に2階会議室において講習会参加者の一人が窓へ倒れ掛りガラスが割れましたが、フィルムのお蔭でガラスを突き破ることなく大事に至りませんでした。(*^^)v



IMG_1113.jpg

 1階和室の入口はガラス戸となっていましたが、地震によるガラスの飛散や平時は高齢者サロンや子育てサロン会場となるため、利用の高齢者が転倒したり子供が走ってガラスに突っ込まない様に、平成28年にガラスに代え割れにくいポリカーボネイトに入れ替えました。(^_^)v



IMG_1567.jpg

 コミセン入口のスロープには平成29年に高齢者が滑ったり転ばない様に、また車いすでも利用できる高さに手すりを設置しました。



IMG_1580.jpg

 コミセンは昭和64年開館で相当に古く2階建ての為、多人数の集まりには広い2階の会議室を利用するケースがありますので、高齢者が安全に移動できるように、平成29年に本来の手すりとは別に2種類の高さを持つ全通式の手すりを増設しました。



IMG_2078.jpg

 トイレは平成29年に設備更新により1階・2階トイレとも暖房温水洗浄式に変わりましたが、個室内には非常呼び出しブザーを追加して、万一の場合は管理人室へ連絡が届く様にしています。(写真〇内)



IMG_0506.jpg

 コミセンの1階和室・2階会議室・2階調理・配膳室の利用者が集まる部屋には、地震を早く通報し避難が早く出来る様に平成26年に緊急地震速報受信機を配置しました。



IMG_0262_201906121619132c3.jpg

 少し前のブログにも紹介しましたが、駐車場は高齢者が利用し易い様に植栽部を無くし駐車スペースを広げ、真直ぐ駐車し易い様に、今年5月に視線誘導用の白線を引きました。(・・・高齢者暴走防止には対応していません



IMG_0489.jpg

 玄関ホールにあるチラシ置き場のスペースが狭いため、チラシが重なり手に取りにくかったので、令和元年6月に壁にチラシ用のラックを新設しました。重なり合わず見易くなり20種類のチラシを楽に見て頂ける様になりました。



IMG_0489a.jpg

 元のチラシ置き場の後ろの狭い広報板もすぐ横の空いた壁面を利用して、大きな広報板を設置し多くの情報を見て頂くことが出来る様にしました。



IMG_4002.jpg

 また桜コミセンではWi-Fi環境を整備しインターネットを利用することが出来ますので、高齢者パソコン教室を開催して、地域の高齢男性を集めて男の孤立防止を図る場所にもなっています。



IMG_0559.jpg

 この他にも高齢者の生活相談窓口や各種の教室やクラブを開催していますので是非遊びに来て下さい。


 また大災害時には指定避難所となるため、停電時にも避難者へスマホ等の充電が出来る様に、屋根の太陽光発電装置から100V電源が利用できる工事を今年度中に行います。


 コミセン開催の学区主催の福祉事業

毎週木曜日  午前10時 いきいき100歳体操「桜シニアげんきサロン」
毎月第1土曜日 午前10時 認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」
毎月第4木曜日 午前10時 子育てサロン「チェリークラブ」
7月1日、9月2日、11月11日(月曜日) 正午「ふれあいランチ」

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 6月13日(木)爽やかな良い天気となりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今日は体操後に社会福祉法人善常会オレンジタウン笠寺デイサービスセンターの理学療法士の方に腰痛について健康講座を開催して頂きます。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_0523.jpg

 皆さん良い天気に誘われお友達と誘い合いコミセンへやって来ました。今日も参加者の皆さんは、体操と談笑で楽しい時間を過ごしたいと期待しているようです。



IMG_0526.jpg

 コミセン玄関ホールではどなたかが生けて下さった素晴らしいお花が飾ってあり、皆さんの視線を釘付けにしたので、先週にリニューアルしたばかりのチラシラックもかすんでしまいました。<(`^´)>



IMG_0529.jpg

 会議室では準備体操のスマイル体操みなみが始まりました。体操後にサプライズを用意しましたので皆さんに楽しんで頂けますように。



IMG_0533.jpg

 今日は10時から南消防署に来て頂いて、別室で来週に行う学区防災講習の最終打ち合わせを行いました。打合せ終了後に体操サロンをのぞいて頂いて、高齢者が要配慮者にならない様に体力をつけるため頑張る姿を見てもらいました。(^_^;)



IMG_0535.jpg

 本日のサプライズ!サロン運営の女性会吉野会長が理学療法士の早瀬さんと渡辺さんを紹介しました。二人共若いイケメン男性講師です。



IMG_0542.jpg

 早瀬講師は腰痛とその原因、腰痛との向き合い方、痛みと心身の関係や腰痛セルフチェックの方法等を親切に説明されました。そこの人・・・講師の顔でなくパンフを見て下さいね。



IMG_0548.jpg

 次は渡辺講師が腰痛予防体操の実演を行いました。会場の椅子を利用して座ってできる腰痛体操の仕方を説明しました。

 体操で体が温まっている参加者の皆さんは講師も驚くほどの柔軟性で対応したようです。講師の方も言われた様に(イケメンの前だからといって)決して無理をされない様に・・・


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 6月20日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 保健センターが皆さんの苦手な体力測定を行います。
  参加 参加費は無料、予約は不要

第2回 桜学区防災訓練

 6月15日(土)午後6時30分より学区防災安心まちづくり会は、南消防署の指導を受け今年度の第2回防災訓練を桜コミセン2階会議室にて実施しました。

 前回は内容をDIG(災害図上訓練)としましたが、今回は災害時にとるべき行動について対応力を養う必要から、災害対応カードゲームのクロスロードにより実施しました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_0566.jpg

 今回の訓練に参加したのは桜台1公民会と鳥栖1西公民会から公民会長・自主防災会会長・班長・会員、民生委員26名が参加しました。南消防署からも指導に6名が参加しました。



IMG_0570.jpg

 今回の南消防署の訓練担当は警防地域第一課です。まずハザードマップを用いて桜学区の防災上の特性を説明した後に、過去の災害の怖いビデオを上映しました。



IMG_0573.jpg

 今回の訓練はクロスロードを用いて、発災から一時避難場所へ集合するまでに遭遇するであろう 様々な出来事の判断について出題されました。



IMG_0580.jpg

 問題です。「あなたは安否確認担当です。2人で回っているとタンスが倒れておじいさんが部屋から出られない」と助けを求められました。・・・あなたは助けに行きますが?



IMG_0583.jpg

 各町内の参加者は検討しYES・NOを決めなければなりません。・・・うーん、助けたいがまだ安否確認すべき人がいる <(`^´)>。助けに行くべき、応援を頼み安否確認を続ける・・・様々な意見が出ているようです。



IMG_0607.jpg

 「見かけない若者が手伝いたいと行ってきました」・・・人出が足りないから頼もうか、得体のしれない人で大丈夫かどっちを取るか・・・



IMG_0620.jpg

 各グループ発表の時間となりました。皆さん初めての経験の為、発表に少し戸惑うと思いましたがそこは年の功、グループの意見を上手く?まとめて発表されました。



 IMG_0621.jpg

 こちらの町内の発表は古くから(先祖は江戸時代から?)住んでみえる方だけあり、歴史的な面?から水の話を中心に様々な意見をまとめ発表されました。



IMG_0619.jpg

 この方も公民会長さんですが、設問についてクレーム?・・・もう少し我々が住んでいる地域の特性を考慮した設問にして頂きたいと・・・

 今日の防災訓練は2町内で実施しましたが、防災について気にはなっていたが同じ町内にあってもなかなか顔を見て話す機会が無かったので、近い距離で顔を見て意見の出し合いが出来たのは良い体験になったようです。

 桜学区では今後も3~4町内単位で避難行動の主体となる自主防災会メンバー・民生委員を中心に訓練・講習会を開催し、各町内への防災意識を深めて行く考えです。

町内子供会の資源回収

 6月16日(日)朝から怪しげな天気となり、回収が済むまで降らないことを願いながら、午前7時30分から町内子供会が主体となり、町内にある3か所の資源回収ステーションで、子供達と一緒に資源回収作業資源回収を行いました。

 この町内は子供会が主体となり資源回収作業を行っていますが、町内全域から新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック・アルミ缶や古着等沢山の資源が集まりますので、町内役員も応援して収集活動を行っています。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_0623.jpg

 子供達の元気な笑い声と共に収集作業が始まりました。子供達は各世帯を回り資源を受取り回収ステーションへ運んでいます。一生懸命に運ぶ笑顔が可愛いですね。



IMG_0629.jpg

 こちらは町内北側にある回収ステーションの様子です。子供会の役員さん達が集めた資源を看板に従い資源の種類ごとに分別しています。



IMG_0639.jpg

 このステーションにも子供の偵察員がやってきたようで、間もなく応援部隊が到着するかもしれません。



IMG_0635.jpg

 先ほどのステーションでは元気な子供達が、誰に言われること無く進んで近くのお宅から新聞紙などの資源を受取り運んでいます。ガンバレ!



IMG_0644.jpg

 町内の一番西側にある3カ所目のステーションにも、担当の子供会役員さんを応援しようと子供達が集まって来ました。



IMG_0651.jpg

 アルミ缶回収用の大きな袋が届いていましたので、小分けになっていた各家庭から排出された缶を大きな袋へ入れています。これが一番引取り代が高いのでしっかりお願いします。遠くから更に応援のチビッ子が駆けつけてきました。(写真右端〇内)



IMG_0637.jpg

 8時30分になり回収業者のトラックがステーションに到着しましたので、子供達は役員さんを手伝い積込みを行いました。

 第3日曜日の子供会資源回収は、資源の回収を通じて大人と子供や御近所との絶好のコミニュケーションの場となっています。


 番外編・・・



IMG_0655.jpg

 この町内は毎週月曜日に行われる市の資源回収にも工夫を凝らしています。資源を出す日と出す要領を写真入りでステーションに表示し、かつ年度初めの回覧板により住民に当日排出する様に周知させ、保健環境委員さんの負担減を図っています。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター