明るい選挙南区推進9学区合同打合せ会

 7月1日(月)午後1時30分より明るい選挙名古屋市南区推進協議会が主催して、南区役所講堂において9学区合同打合せ会が開催され出席したので紹介します。

 本会は昨年度に呼続・大磯・菊住・宝・柴田の5学区で実施されていましたが、今年度は桜・春日野・笠寺・星崎・笠東・大生・宝南・白水・千鳥の9学区に拡大し話し合いにより問題点を討議しました。

 それでは会場へご案内・・・



KIMG1668.jpg

 会場へは桜・春日野・笠寺・星崎・笠東・大生・宝南・白水・千鳥の9学区の区政協力委員長と明るい選挙推進協議会委員・推進委員が集合しました。



KIMG1673.jpg

 推進協議会喜多村会長は今日の合同打合せ会の主旨を説明し、本日は投票率を高めるための話し合いを実践し、グループ討議をお願いしますと挨拶されました。



KIMG1678.jpg

 事務局の加藤総務課長が明るい選挙における「話し合い」、若年層の低投票率について実績を示し問題点としてグループ討議での検討課題として採用をお願いされました。



KIMG1669.jpg

 各グループで「話し合い」を開始しました。各グループに分かれ1)投票所でいつも感じること、2)有権者の関心を高める工夫、3)若年層の投票率の向上策についての3テーマについてグループ討議を行いました。

 グループ討議した結果は代表者がまとめ発表を行いました。
  1)投票所の雰囲気が硬く若年層が入り易い雰囲気を作る必要がある。
  2)学区の行事や福祉サロン等でも広報や期日前投票を行う。
  3)高校・大学で模擬投票を行い投票への関心を高める。大学・病院内などで投票が出来る様に等の意見が出ました。

 特にこれからの日本を支える若年層が政治への関心を高め、政治活動や施策について判断し自分の意見を投票により表すための環境を改善し参画する機会を増やすことが大切と考えます。
 

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 7月4日(木)朝は晴れていましたがまたしても黒い雲が出て来て雨の気配が漂って来ました。体操サロンが終わるまで降らないでと願いました。

 幸いに皆さんが来館する頃は雨も降り始めることはなく、大勢の皆さんの前で体操ビデオver.5.1の新バージョンを披露することが出来ました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1085.jpg

 来館するとまず血圧測定を行います。体操する前に慎重に計測して体調に異常が無いことを確認しました。



IMG_1087.jpg

 吉野会長は、先週に実施された保健センターによる身体機能評価に参加した人に、ご褒美として特製参加賞を進呈しますと挨拶しました。



IMG_1091.jpg

 吉野会長が読み上げた人へ本多前会長が参加賞を配っています。後ろのスクリーンには今日から実施する100歳体操Ver.5.1がスタンバイしています。



IMG_1095.jpg

 まず準備体操のスマイル体操みなみで準備運動を行い、100歳体操へ入ります。この部分にも体操準備の各段階を「皆さん100歳体操の始まりです。椅子を持って移動して下さい。」と声で説明する様に変更しました。



IMG_1098.jpg

 体操の歌の歌詞を表示する画像も新しいものに変更し、見易くしました。「春が来た 春が来た どこに来た・・・」桜並木の中を歩いているようです。



IMG_1107.jpg

 「夕焼け 小焼けで 日が暮れて 山のお寺の 鐘が鳴る・・・」膝の曲げ伸ばしの運動の歌詞は、地域の医王寺の夕方風景としました。山のお寺・・・とはいかなかったですが歌の雰囲気だけは出たようです。



IMG_1116.jpg

 「あたまを 雲の 上に出し・・・」脚を横へ上げるふじの山の歌詞はふじ山の写真がこれしかありませんので、変更はありません。

 今日お披露目するver.5.1の最大の特徴は重りを付け替える間に流す音楽が、気分が乗ったところで突然終わる前バージョンを改善し、1コーラスに区切り流したこと。参加者から気持ちよく聞けましたとお褒めの言葉を頂きました。(^_^)v

 新バージョンは曲の間隔を工夫して全体で約3分短縮しました。これで体操後の健康講座へ回す時間を増やすことが出来ましたので、来月からしっかりと講座を開催出来そうです。

 次回11日(木)は体操後に、名古屋ヤクルトさんによる「おなかの元気教室」の開催をお願いしています。また、本サロンに来ている様な学区講習会・訓練に参加する機会の少ない高齢者に、台風時期前の8月22日に浸水被害の場合の避難の仕方について詳しく説明する講習会を開催します。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 7月11日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 ミマイル体操と100歳体操、体操後にヤクルト「おなかの健康教室」。
 参加 参加費は無料、予約は不要

「桜おたっしゃかねサロン」7月号

 7月6日(土)夜から雨が降り続きやっと上がりました。午前10時から学区の高齢者支援ボランティアは、認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を桜コミセンにおいて開催しました。

 今日は前夜からの雨により、すぐ前の桜小学校で行うグランドゴルフクラブの練習が中止となりました。帰りに寄ってくれる人がいなくなり、客足に影響しなければ良いのですが。<(`^´)>

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1133.jpg

 コミセンには認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」の黄色いノボリが立って、サロンの営業を案内しています。皆さん来て下さい、忘れちゃあダメですよ。



IMG_1128.jpg

 コミセンの玄関ホールには絨毯を敷き、つまづくもととなるスリッパを使用しなくても会場へ入ることが出来る様にしてあります。



IMG_1134.jpg

 今日は高齢者に混じり若い親子がサロンへやって来ました。なんでも息子の進路について地域のご高齢者に相談したいと。果して相談に乗ることが出来る高齢者はいるのでしょうか・・・



IMG_1135.jpg

 地域の高齢者が相談に乗って来ました。若手の進路などについて相談に乗っているようですが、年代が違い過ぎて相談にならないようで、後ろのポスターに“その気づきが 見守りです”、・・・とありますが見守る相手が違っていたようです。



IMG_1138.jpg

 サロンのステージとなる壁に“その気づきが 見守りです”のポスターを貼りました。サロンへ来店の皆さんは大丈夫でしょうが、最近ご近所の人を見かけなくなったら民生委員さんに連絡して下さい。その気づきが大切です。



IMG_1139.jpg

 今日はグランドゴルフのメンバーは来ませんでしたが、多くの人に昭和の音楽が流れるサロンで懐かしい一時を過ごし談笑して頂きました。


      次回の桜おたっしゃかねサロンの営業日
   営業日時   8月3日(土) 午前10時~11時30分
   営業場所   桜コミセン1階和室
   お客対象   高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、ミルク等
   飲料料金   全て100円

交差点・コミセン花壇の物語

 7月7日(日)今日は七夕ですが空は曇りがちで星は見えないようです。桜学区は“学区の花いっぱい運動”として桜本町1交差点とコミセンの花壇の世話をして綺麗な季節の花を咲かせています。

 今日も朝8時から緑のまちづくり会と桜田中学校の園芸部が協力して桜本町1交差点にある4カ所の花壇へ夏花の植替えを行いました。

 それでは現場へご案内・・・



桜本町花壇

 桜班町1交差点北東花壇の様子です。桜田中学校で育てた花苗を花壇に運び込みました。中学校の教頭先生、園芸担当、園芸部生徒等20数名が参加して、雑草を除去しマリーゴールド96杯、千日紅168杯を植え付けました。



IMG_1220.jpg

 植付を完了した桜本町1交差点北東花壇の様子です。石のモニュメントの手前の特等席にマリーゴールドしと千日紅を1列づつ植えました。



IMG_1217.jpg

 植付を完了した桜本町1交差点南東花壇の様子です。ここは大きなヤマザクラの木と石がどっしりと置かれ、ひまわりに似た花が沢山咲いている前にマリーゴールドと千日紅を2列に植えました。



IMG_1214.jpg

 植付を完了した桜本町1交差点南西花壇の様子です。2本の桜の木が立つ黒御影石の花壇前端にマリーゴールドと千日紅を各1列植えました。



IMG_1211.jpg

 植付を完了した桜本町1交差点北西花壇の様子です。1本の巨大な桜の古木が構える花壇の前縁に1列植えました。



IMG_5792.jpg

 南東花壇で花苗を植える桜田中学校園芸部の生徒達、暑い天気にも係わらず一生懸命に花を植えてくれました。
 (今年写真を失敗しましたので1昨年の写真です <(_ _)>)



IMG_1221.jpg

 こちらは桜コミセン東側の花壇、サルビアや日日草等が色とりどりの可愛い花を咲かせています。この花壇の手入れは緑のまちづくり会の柿田さんが植替え・施肥・虫取りをマメに行い1年中綺麗な葉かを咲かせています。

 桜小学校の通学路に面していますので、柿田さんが小学生にも判るようにと花の名札を立てています。



IMG_1222.jpg

 桜コミセン北側の花壇には学区の花さくら草を植えていましたが、暑くなり今はトレニアやベンタスに植え替っています。



IMG_0518_20190710084758e46.jpg
IMG_0512_20190710084449772.jpg

 先月にツマグロヒョウモン蝶の幼虫が繁殖しかなり葉を食われましたが、看板を作って見守り皆さんに紹介しました。幼虫たちはさなぎから成虫になり飛びまわっています。



KIMG0801.jpg

 コミセン北側花壇で水やりを行う緑のまちづくり会柿田さんです。こまめな手入れで花壇の花達は元気にきれいな花を咲かせています。 (今年写真を失敗しましたので1昨年の写真です <(_ _)>)



生花2

 最後は桜コミセン玄関内の生花の紹介です。正面には季節折々の生花が飾られています。学区に住む生花の師匠吉野さんがボランティアで行っています。

 本日植替えを行った夏花はまもなく黄色やオレンジの綺麗な花を咲かせ、町行く人の心を和ませてくれることと思います。皆さんご苦労様でした。


桜消防団7月訓練

 7月7日(日)午前8時から桜消防団は、消防団詰所において南消防署の指導を受け7月定例訓練を行いました。

 南消防署星崎出張所から4名のレスキュー隊員が派遣され最新の消防装備やホースの展張・収納法などについて消防団員に説明を行いました。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_1160.jpg

 毎月第1日曜日は桜消防団の訓練日です。訓練の様子を見学に行くといつもの自主訓練と異なり、オレンジの服を着たレスキュー隊が訓練を指導していました。



IMG_1167.jpg

 今日は消防ホースの取り扱いについて詰所内で説明した後に、詰所敷地内で消防ホースを使って展張・収納実技訓練が行われました。最初は丸めたホースを投げて展張させる方法を行いました。消防団員もこれは慣れていますので順調に展張させることが出来たようです。



IMG_1174.jpg

 さあホースの収納です。ホースは巻いて収納するのかと思ったら折りたたんで収納することになりました。消防団員が説明をきいてホースを折りたたんで収納する訓練を行っています。慣れないのでスムーズにいかないようです。・・・なぜこんな方法で。



IMG_1175.jpg

 最近の建物火災現場は狭隘な場所が多く、従来の様に丸めたホースを投げて伸ばすスペースが取れないので、ホースを持って走りながら伸ばすことが出来る様々な方法が採用されているので、消防団にも方法を指導するものです。



IMG_1192.jpg

 消防署の方もレスキュー車を出動させてこの訓練に参加していました。この車は火災、地震、交通事故などあらゆる災害等において救助活動ができるように、ポンプを始め救助用資機材を積載し人命救助に対応できる車両のようです。



IMG_1198.jpg

 消防団員や御近所の人も見慣れない消防車に興味津々で見学に来ていました。この消防車にはポンプや水槽はもちろん救助用の資機材やはしごまで装備されていました。



IMG_1202.jpg

 訓練の指導が終わり訓練終了の挨拶を行いました。今日の訓練は最新の消防装備やホース展張・収納を教えて頂いたことで狭い場所でのホースの展張など、実践的な訓練を指導して頂き消防団員にもかなり有意義な訓練となったようです。

 消防団員の皆さん有事の際はこの訓練を活用して、今後も火災や災害から地域の安全を守るための活動を宜しくお願いします。

幻の卓球クラブで誕生パーティー

 7月9日(火)午後3時から学区内某所で高齢者が集まり卓球を楽しみました。そう、本クラブは学区内で卓球好きの人達がひっそりと活動し結成後7年の歴史を刻んでいます。

 前にも述べましたが本クラブは学区の地域スポーツクラブに所属せず、もちろん大会にも出場しない会員制の秘密のクラブ。(・・・ですが決して怪しげなクラブではありません)

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1229.jpg

 一時はリオや東京(えっ)を目指した(口だけです)時もあったようですが齢と共に体力・情熱はどこかへ置き忘れ、ただの高齢者健康卓球クラブに変身したようで、健康第一をモットーに楽しくやっています。



IMG_1234.jpg

 この方も長らく50肩や腰痛に苦しんでいましたが、苦難の末に故障を克服してラリーからスマッシュ攻撃が出来るまでに回復しています。



IMG_1237.jpg

 本クラブ最高齢かも知れないこの方も真剣にプレーしています。我々を映している様な枯れた笹に“毎日感謝を見つけましょう”等と書かれた七夕飾りを書いて奮い立たせている様です。



IMG_1239.jpg

 午後5時になり苦しい卓球の練習が終了し、楽しいパーティーが始まります。バックに会員の某画伯の作になるラクダの絵(何故?)が描かれたパネルを立てて会場を盛り上げます。



IMG_1251.jpg

 今日は7月生まれのK会員さん(オレンジのTシャツ)の為に皆で誕生日パーティーをすることになっていたようです。サプライズで歌をプレゼント「♪ 月の砂漠を はるばると・・・」を合唱しました。なるほどラクダの絵はこのためだったようです。頭にターバンを被りアラブの王様になった気分です。



IMG_1248.jpg

 月の砂漠を合唱したことで皆さんのカラオケ魂に火が付きました。会員の皆さん本当は卓球よりカラオケの腕前が凄いです。スマホで十八番のカラオケ曲を検索し、ラジカセから音を出してカラオケ大会となったようです。



IMG_1260.jpg

 皆さんの素晴らしい歌声に包まれお誕生日パーティーは盛り上がりました。気が付くといつのまにか卓球台の上にはラクダ・・・いや、ビールの空き缶が隊列を組み、誕生日をお祝いしているようです。

 本クラブは“幻の卓球クラブ”として活動の姿を地域に見せることなく、静かに高齢者の健康維持と介護予防の為にスポーツ活動を続けて行きます。

 メンバーは卓球以外にも詩吟の先生・工作・絵画のスペシャリスト・押し花絵の達人・他のスポーツ名人・地域の歌姫としてマルチな才能を発揮しています。

 幻とならない様に体力が続く限り続けて行きます・・・

高齢者サロン「おもてなし館・笠寺」

 7月10日(水)梅雨らしいはっきりしない空が続きます。鳥栖神明社の氏子さんから誘われ、午前10時頃に笠寺コミュニティセンターで開催された笠寺学区の高齢者サロン「おもてなし館・笠寺」を見て来ましたので紹介します。

 笠寺学区のサロンは笠寺小学校前にある公民館とこのコミセンを利用して開催されています。今日はコミセンでの開催で石川委員長得意のギターに合わせ歌声喫茶となったようです。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1265.jpg

 笠寺コミセン玄関には「おもてなし館・笠寺」のノボリが建てられ、サロンは最新コミセンの広い会議室において開催されています。



IMG_1270.jpg

 サロンのメニューはコーヒーにお菓子とゆで卵がついて100円!おまけに合唱する歌の歌詞までついています。



IMG_1267.jpg

 石川委員長が愛用のギターをかかえさっそうと登場し、いよいよ歌声喫茶の始まりの様です。

 ところが思いもよらぬ難題が・・・、「♪ かえるのうたが きこえてくるよ クワ クワ・・・」いきなり“カエルの合唱”の歌を全員で唄うことになりました。しかも3グループの輪唱で。<(`^´)>



IMG_1273.jpg

 なんとか歌いこなしヤレヤレと思ったのもつかの間、今度は南区社会福祉協議会の職員が何やら怪しげなチラシを配りだしました。・・・寄付のお願いでもするのかな?



IMG_1276.jpg

 ハイッ!皆さん今度は指の運動です。1で親指、2で親指と人差し指、3で中指を加え3本、4は人差し指・中指・薬指・小指、5は全部の指を開いて下さい。・・・チラシは指の運動の歌詞だったようです ♪

 では歌に合わせ指を開いて下さい。「♪ 1・2の3 4の2の5 3・1・4の2の 4の2の5・・・」小さい時に聞いたようなメロディーを思い出し指を動かそうとしましたが、なかなか上手く指を動かせず焦りました。(ヤバイ、そろそろか)



IMG_1286.jpg

 ここでまたもや謎のチラシが・・・、プレミアム付商品券で消費税の引き上げが家計に及ぼす影響を緩和しようと選挙前に配られたかもしれません。・・・しかし、喜んだのもつかの間、なかなか当てはまらないようです。<(`^´)>



IMG_1293.jpg

 最後はスマイル体操を行って、座り疲れたかもしれない体を解して「いぇーい」と気合を入れサロンが終了しました。



IMG_1284.jpg

 関係者が揃って記念写真に納まりました。サロンのメニューは認知予防のプログラムが組み込まれているようで、合唱や指先の運動など楽しみながら行いました。

 音楽の有るサロンは素晴らしい、皆さん歌って踊って(体操して)美味しいコーヒーを飲んで元気が出たようです。サロンの更なるご発展を祈念します。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題 令和1年7月号

 日時 令和元年7月10日(水) 午後7時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 出席 南区社会福祉協議会、南消防署、南警察署
     区政協力委員、各種団体長
 
【再通知】
A.自転車安全運転教室の開催について
 子供と高齢者による自転車事故予防の為、自転車安全運転教室を開催します。
  会場準備:7月14日(日)午後3時 小学校集合。(雨天:体育館集合)
  教室日時:7月15日(月・祝)午前9時 小学校集合、9時30分開会式。
  場 所:桜小学校グランド、(雨天:体育館で交通安全講座)
  参加者:公民会長・団体長、各町子供4~5人程度・高齢者1~2人程度。
  要 領:自転車安全運転実技指導(雨天は体育館で交通安全講座)
      子供消火訓練(雨天は中止)。

B.桜学区防災カルテ作成委員会について
 名大石原先生の指導を受け、防災カルテ作成の為の検討を行います。
  日 時:7月15日(月・祝)午後2時。
  場 所:桜コミセン2階会議室。
  参加者:名大新井先生・石原先生、南区役所防災担当・学区担当、南消防署、
      学区防災カルテ委員会(学区役員、防災訓練を実施した自主防会長)

C.桜学区の開催する7月・8月前半の福祉事業について
 1)シニアげんきサロン(100歳体操サロン) 7月11・18・25日、8月1・8日(木)午前10時~11時30分。桜コミセン2階会議室。
 2)さくらカフェ(共生サロン) 7月16日(火)午前9時30~11時30分 鳥栖神明社社務所。
 3)チェリークラブ(子育てサロン) 7月25日(木)午前10時~11時30分 桜コミセン1階和室。
 4)おたっしゃかねサロン(高齢者サロン) 8月3日(土)午前10時~11時30分 桜コミセン1階和室。

D.交通事故防止街頭啓発活動(県下一斉監視)について)
  日 時:7月16日(火)午前7時45分~8時15分。
  場 所:学区内主要交差点。
  内 容:横断歩道における歩行者保護・交通安全啓発活動。
  参加者:公民会長、各団体長、母親交通教室。

E.親子ラジオ体操について
  日時:7月20日(土)21日(日)午前6時30分集合。午前7時開始。
  場所:7月20日(土)桜小学校グランド(雨天は体育館)
     7月21日(日)桜田中学校グランド(雨天中止)
  参加者:青少協会長、公民会長、団体長、各町親子。

F.第4回 学区防災講習会について
  日時:7月20日(土)午後6時30分~8時30分.
  場所:桜コミセン2階会議室参加町内
  参加者:鳥栖2西・鳥栖2東・桜台2北・桜台東の公民会長、自主防災会、民生委員。

G.第5回 学区防災講習会について
  日時:10月6日(土)午後6時30分~8時30分.
  場所:鶴田集会所
  参加者:東浦通、中江1、中江2、中江2東の公民会長、自主防災会、民生委員。

H.第6回 学区防災講習会について
  日時:日時については4町内で調整し7月末までに会長へ連絡する。
  場所:鶴田集会所を予定。
  参加者:鶴田1北、鶴田1南、鶴田2北、鶴田2南の公民会長、自主防災会、民生委員。

I.生活安全パトロール・キャンペーン等について
 鳥栖2東より西側町内はコミセンから鶴田荘集会場広場まで生活安全パトロールを行い、広場で生活安全キャンペーンを行う。東側町内は各町パトロールを行い鶴田荘集会場広場へ合流。
  日 時:7月27日(土) 鳥栖2東より西側町内は午後7時コミセンへ集合。
  場 所:午後7時15分頃:鶴田荘集会場で生活安全キャンペーン。
  参加者:防犯委員会長、公民会長、各団体長、母親交通教室。

J.令和元年区民祭りについて
 今年は日本ガイシホールが修理中で使用できない為、下記の場所で開催されることになりました。
  日時;11月10日(日)午前10時~午後2時
  場所;南文化小劇場・大磯小学校

【議題】
1.学区大運動会の児童競走の人数確認について(調査票配布)
  競技へ参加の令和2年度新入学児童数の調査票を8月定例会に提出して下さい

2.町美化活動について
 学区内の主要道路の清掃を以下の要領で行います。参議院選挙です投票は活動時間を外して行って下さい。
  日時:7月21日(日)午前8時集合。
  集合場所:A班はコミセン集合後に桜本町1~中日カラー間の清掃。
       B班はコミセン集合後に中日カラー~東浦通間の清掃。
       C班は現地集合し東浦通~学区東端間の清掃。

3.自主防災組織票の修正について
 消防署の地域密着活動の一環として消防署員が、自主防災会長宅へ表敬・調査訪問をしますので提出済みの自主防災会組織票に会長の住所・電話番号を追記願います。

4.桜学区文化祭について
 今年は一般展示の他、学区80周年記念タイムカプセル展示と芸能まつりを開催する予定です。
  準備日時:11月2日(土)午後3時 コミセン管理人が集合し会場準備。
  文化祭日時:11月3日(日)午前9時30分~午後7時
        11月4日(月)午前9時30分~午後3時(後片付け)
        11月4日(月)午後1時~2階会議室で芸能祭を計画します。

5.子供座禅会の開催について
 今年は40回記念事業の書道展(表彰あり)を開催しますので、子供達の作品募集を行います。
 お題は「心」・「こころ」・「ココロ」、毛筆の授業のない低学年はサインペン等もOK、8月17日までに各町子供会役員に提出して下さい。
  会場準備:8月24日(土) 午後3時 成道寺集合
  坐禅日時:8月25日(日)午前6時
  場所:成道寺
  参加者:青少協会長、公民会長、団体長(座禅会に参加)

6.南区地域防災マップについて
 南区地域防災マップが南区ホームページに公開されました。「名古屋市南区地域防災マップ」で検索して下さい。地域の指定避難所・一時集合場所・防災施設等やハザードマップが見易くなりましたので、お住まいの地域のリスクを知って下さい。

 8月定例会議でマップの機能と見る為の操作方法を公民会長さんに説明しますので町内へ周知をお願いします。


【配布資料】
・防災講演会あいちチラシ                  (公)
・伊勢湾台風60年の集いチラシ                (公)
・伊勢湾台風60年市民防災の集いチラシ            (公)
・避難行動周知チラシ                    (公・組)
・屋外広告を考える月刊啓発ポスター             (学区4)
・夏の青少年を守る運動リーフレット             (公・団)
・はつらつクラブ参加者募集チラシ              (公・組)
・伊勢湾水理環境実験センター一般開放チラシ         (公・組)
・第69回社会を明るくする運動チラシ            (公・組)
・南消防ニュース                      (公・組)
・桜交番だより                       (公・組)


次回定例会当番: 桜台西 ・ 桜本町1 ・ 寺崎町 ・ 鳥栖1西
次回定例会日時:8月10日(土) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 7月11日(木)凄く細かい雨が降っていましたが、サロンの開催時間が近づくにつれ雨粒が大きくなりました。参加者は高齢者、来てくれるだろうか心配になりました。

 今日は名古屋ヤクルトさんが健康教室を開いてくれます。高齢者に有益ですので是非多くの人に聞いて欲しいと願います。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1295_20190712081525d74.jpg

 細かい雨が降り続く中、ポツポツと参加者が来館してきました。お願い、このままどんどん増えて下さい。



IMG_1298.jpg

 参加者は2階の配膳室に設けた受付で自分のカードを捜し、血圧を自分で計って体調をチェックした後に会場へ移動し、隅に置かれた椅子に座って始まりを待ちます。



IMG_1299.jpg

 10時になりましたのでサロンを運営する女性会吉野会長が今日のスケジュールを説明しました。今日は体操後に南区社協さんで手配して頂いた名古屋ヤクルトさんの健康教室「おなか元気教室」を開催します。



IMG_1307.jpg

 「♪ めだかの学校は 川の中・・・」、めだかの学校を歌いながらいつもの100歳体操を始めました。



IMG_1315.jpg

 ところで最近気が付いたのですが、皆さんのシューズが随分カラフルになりました。爽やかな緑のメッシュ・スカイブルー・ピンクと靴の方が随分若々しくなりました。(皆さんの気持のように・・・)



IMG_1340.jpg

 体操が終わるといよいよ名古屋ヤクルトさんによる「おなか元気教室」が始まりました。人の腸内には約100兆個の腸内細菌がいます。100兆個の腸内細菌の重さはどれくらいですか?



IMG_1349.jpg

 クイズです。3択で回答して下さい。①1円玉、②卵1個、③牛乳1リットルの回答が用意されました。大多数の人は細菌の重さなんて1円玉か卵と回答しましたが、正解は何と牛乳1リットル!・・・で正解者なし。<(`^´)>



IMG_1360_20190712081529c37.jpg

 皆さん健康の為には「腸トレ」、腸のトレーニングが大切です!えっ、腸のトレーニングって何をするのだろう。腹筋運動・腰をねじる運動でもするのか・・・辛そうですね、楽なように神頼みでも出来ないかな。

 ところが神様はいるのです、腸トレとはヤクルト400を毎日1本同じタイミングで飲む・・・だけ。(^_^)v

 女神さまがヤクルト400を皆さんに配りました。宅配用で小売店では売っていません、約2倍の乳酸菌が入っています。



IMG_1367.jpg

 まだ、飲んではいけません。講師さんに容器の底の沈殿物が無くなるまで良く振って下さいと言われ、皆さんは一生懸命に容器を振りました。

 そして乾杯!・・・えっ、もうトレーニングは終り。(毎日1本続け飲むことがトレーニング・・・だそうです)。



IMG_1376.jpg

 今日はおなか元気教室を開催しました。桜シニアげんきサロンでは今後も月に一度のペースで、体操後に様々な健康教室を開催して皆さんに楽しみながら学習して頂きます。


 次回の桜シニアげんきサロン開催要領

日時 7月18日(木) 午前10時~11時30分
場所 桜コミセン2階会議室
内容 スマイル体操みなみ+いきいき100歳体操。
参加 参加費は無料、予約は不要

工作教室/桜小トワイライトスクール

 7月11日(木)午後3時から地域の工作名人吉田さんと鈴木さんにより、桜小学校トワイライトスクール工作教室が開催されました。

 今日の工作教室は折紙「朝顔」とゴムパンチ「飛行機」を作ります。子供達は果して完成させることが出来るのでしょうか。

 それでは会場へご案内・・・



DSC05961.jpg

 今日のお題は折紙「朝顔」、ピンクと青色の朝顔の花を咲かせます。折紙の花を針金の茎に接着し、葉っぱを付けて完成させます。

 この朝顔は吉田さんが季節の花として、地域の喫茶サロン「さくらカフェ」の来店者にも折紙体験して頂いています。子供達と高齢者のどちらが上手く出来たのでしょうか。



DSC05963.jpg

 折り紙工作教室が始まりました。子供達は朝顔と飛行機の材料を並べこれから花を咲かせるように折り紙を始めます。頑張ってね。



DSC05973.jpg

 この子は出来栄えや折る早さ、花を茎にくっつける速さとも素晴らしく、大きな朝顔の花か2輪咲き誇っています。良く出来ました。(^_^)v



DSC05978.jpg

 この子達は紙飛行機の翼に色を着けています。マジックインキを机にも塗らない様に気を付けてね。



DSC05985.jpg

 色塗りが進んできました。チビッ子デザイナーがオリジナルデザインに挑戦して、個性的な飛行機が現れてきました。



DSC05989.jpg

 飛行機が出来たので体育館に移動して試験飛行を行いました。ゴムの力で飛びますがどの飛行機もすごく良く飛んで、子供達は大喜びでした。

 小学校もまもなく夏休みに入ります。夏休みは7月21日~8月31日までで夏休み中のトワイライトの活動時間は9時~18時です。

 夏休みは長時間トワイで活動することになりますので、午前・午後に学習タイムを設けています。必ず学習の用意をして参加して下さいね。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター