100歳体操 桜シニアげんきサロン

 8月1日(木)昨日に続いて酷暑となりました。道を歩いているだけで溶けてしまいそうです。元気な女性会はコミセンにて桜シニアげんきサロンを開催しました。

 参加して頂ける方は元気です。この暑さをものともせずに集まって頂き体操を楽しんで頂きました。

 それでは会場へご案内・・・



KIMG1761.jpg

 ここは2階の配膳室に設けた受付です。アララどなたかがダウンしているようです。・・・吉野会長の様です。元気者の会長もこの暑さにやられたのでしょうか。



KIMG1762.jpg

 会場では皆さんが椅子を並べたり、自分に必要な重りをケースから席へ運んで体操の準備を進めています。



タイトル

 それでは体操を始めましょう。今日からスマイル・いきいき100歳体操Ver.5.5をリリースしたので早速試してみました。



準備体操

 今回の改善点1は準備体操のスマイル体操の場面で、吉野会長の「みなさん、準備体操のスマイル体操です、今日も張り切っていきましょう!」と元気な声で気合を入れました。



重りを付けて下さい

 準備体操のスマイル体操が終わると部屋の中程に椅子を出し、重りを腕に付け終わるまで少し時間がありますが、ここに改善点2の「みなさん 重りは付けましたか それでは運動を始めて行きましょう」のアナウンスに字幕を追加修正しました。



IMG_1577.jpg

 「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」皆さん腕を前に上げる運動から始めました。外は酷暑ですが会場内は春の季節となっている様です。



今日の調子は

 最後に改善点3、吉野会長が元気な声でもう一言、「皆さん、今日の調子はいかがでしたか 椅子を部屋の隅へ戻して下さい。重りの返却と 用紙の記入をお願いします。」・・・と、言われては、調子は最高!と言わなければ。

 今日も皆さん元気に体操を楽しまれたようです。来週は体操後に保健センターの栄養士さんに高齢者の食事の注意点などのお話しをきかせて頂きます。

 かなりの酷暑が続きますので、会場への往復に参加者(高齢者)の熱中症が心配になりますので、来年から8月中の開催の是非についてスタッフが検討することになりました。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 8月8日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操+いきいき100歳体操+保健センター栄養士さんのお話し。
 参加 参加費は無料、予約は不要

高齢者サロン「桜チャレンジクラブ」発足!

 8月2日(金)午後1時30分にコミセンへ行くと、いつも参加の男性陣(高齢の)がパソコン教室を開いていました。・・・いつもと少し様子が違います。

 なんでも前から構想を温めていたそうで、年をとっても地域と繋がり新しいことに挑戦したいということで「桜チャレンジクラブ」と銘打ち新しいサロンを発足させたようです。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1817.jpg

 今回も前半はパソコンのインターネット検索について学習会を開催しています。いつもの様に和気あいあいと緩やかに進めています。(^_^)v



IMG_1818.jpg

 ここで教室の中心人物の藤井さんがホワイトボードに「祝 R1.8.2 桜チャレンジクラブ発足」と記入して新しいサロンが発足したようです。



IMG_1819.jpg

 ・・・とその前に学区森川会長を講師として本日のインターネット検索の学習です。南区役所ホームページに公開された「南区地域防災マップ」を検索してマップを操作する方法の指導を受け皆さんで実践しました。



IMG_1821.jpg

 皆さん慣れない南区地域防災マップの操作で疲れたようなので、本日の後半は疲労回復活動を行います。・・・新しい事・・・ではなく皆さんの元気の元は昔よくやったマージャン。

 手際よくジャン卓とマージャンセットを持ち出して準備に入りました。(^_^)v



IMG_1826.jpg

 ここから講師は不要です。皆さん超自主的に組合せを決め、緊張感漂わせて準備を進めています。まだメンバーが揃いませんが3時30分の開始までには残りメンバーも到着し始めるようです。



IMG_1832.jpg

 手際よく1月ほど前から温めていたと思われるマージャンルールです。さすがパソコン教室を母体とするだけあり、毎回の成績をエクセルへ入力・集計し、年間チャンピオンを決めるようです。



IMG_1834.jpg

 今回の2卓分のメンバーが揃い熱戦が始まりました。パソコン教室の緩い雰囲気は吹き飛び、真剣勝負の場となったようです。

 桜チャレンジクラブは地域の男性(高齢の)を引張り出し、古きを訪ね新しきを知ることで地域の高齢男性の孤立防止に役立てたいと考えます。

 今はマージャンだけですが、いずれ囲碁・将棋などを加え男性高齢者を仲間に引き入れる活動をしていきます。

  次回の桜チャレンジクラブの開催日

 日時 8月9日(金)午後1時30分
 場所 桜コミセン
 参加資格 高齢男女誰でもOK
 内容 パソコン教室、麻雀教室、準備が整えば囲碁・将棋
 会費 200円

幻の卓球クラブで8月誕生パーティー

 8月6日(火)暑い日が続きます。午後3時から学区内秘密の場所で高齢者が集まり、毎週火曜日に開催しているクラブ活動を行いました。

 ブログに掲載するときはいつもこう紹介します。当クラブは桜学区のミステリアスなスポーツクラブの1つで、“幻の卓球クラブ”として活動の姿を地域に見せることなく、密かに高齢者の健康維持と介護予防の為にスポーツ活動を続けています。

 それでは会場へご案内・・・



無題

 今日も熱中症の危険があり、運動は原則禁止の防災速報が流れていますが、エアコン完備の当クラブ会場では快適な環境で高齢者でも卓球を楽むことが出来ます。



IMG_1843.jpg

 午後5時に練習を終了し、楽しい誕生パーティーの準備を始めました。神聖な卓球台に誕生歓迎パネルを立てています。会員は夏場生まれの方が多く先月に続いて誕生パーティーを行いました。



IMG_1878.jpg

 これが例の平井画伯の手になる誕生歓迎パネル、卓球クラブらしくパネルには“ 球打って 歌って笑って 暑気払い ”と1句、彼は絵の才能のみでなく、俳句についてもあのプレバト特待生級の才能を備えている様です。



IMG_1855.jpg

 会場の準備が出来たところで乾杯!普段は純粋なスポーツクラブの為、終わればスィーツとお茶で反省会をしていますが、今日は特別にビールでお二人の誕生日をお祝いしました。\(^o^)/



IMG_1864.jpg

 女性陣は卓球より数段上手いかもしれないカラオケを始めました。最初は全員で「♪ 街の灯りが とても綺麗ね ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ・・・」、皆さんあの頃の歌を合唱しました。



IMG_1866.jpg

 続いて男性会員が「♪ 赤い 夕日が 校舎を染めて・・・」平井画伯が手作りした学生帽を被り、高校生に戻ったつもりで(50年以上昔)、”高校三年生”を元気よく合唱しました。



IMG_1885.jpg

 最後は皆さん全員で卓球より好きな・・・いや、次に好きなカラオケで青春の歌「♪ 若く明るい 歌声に 雪崩は消える 花も咲く・・・」”青い山脈”を、かすかな記憶をたどり合唱しました。

 ところで今月誕生日のお二人とは誰?・・・それは秘密です。

 今日は“ 球打って 歌って笑って 暑気払い ”を実践しました。お互いの元気さを称えながら卓球(・・・とカラオケ?)を通して高齢者の健康と絆つくりを続けています。

コミセン教室「3B体操」

 8月7日(水)午前10時頃にコミセンへ行くと、2階から軽快な音楽が聞こえてきました。今日は3B体操が行われているようです。

 また玄関ホールでは生花を教えていた吉野さんがボランティアでホールを飾る生花を活け、来館者の気持を爽やかな気分にしてくれています。

 それでは会場へご案内・・・



KIMG1801.jpg

 玄関ホールでは地域で生花を教える吉野さんが、暑さで弱った生花の交換をしてくれました。自宅から花を持参してボランティアで行っています。花の形を丁寧に整えながら進めており出来上がりの姿が楽しみです。



KIMG1815.jpg

 これが生け終わった生花です。花の特徴を生かした味のある形となりました。コミセン玄関正面の棚に飾られ来館者の目を楽しませてくれるでしょう。



KIMG1802.jpg

 2階会議室の会場では体操を始めるようで、最初はボールを使った体操を行います。先生がボールの扱い方や効果的な運動について説明しています。



KIMG1807.jpg

 軽快な音楽と共に体操が始まりました。ボールを上手く利用して体をネジり背骨に刺激を与える運動をしています。



3B体操1

 踊りながらボールを上に投げ、生活習慣病を予防するために全身運動を行って持久力を高める運動をしています。このストレッチにより若さを維持することが出来るそうです。

 3B体操は赤ちゃんから高齢の方まで幅広い年齢層がボール、ベル、ベルターと呼ばれる手具を使用して気軽に音楽に合わせ楽しみながら運動する体操です。

 皆さんも健康づくりの為まず見学に来て頂き、教室の様子をご覧になり始めてみてはいかがですか。

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 8月8日(木)今日も良く晴れ暑い日が続いています。女性会は桜コミセンにおいて、いきいき100歳体操の桜シニアげんきサロンを開催しました。

 今日も30名の方がこの暑さをものともせずに元気に集まって頂き、文字通りげんきシニアの体操サロンとなりました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_1891.jpg

 青空が広がり写真を見ただけで暑そうですが、それでも健康体操をして皆さんとのおしゃべりを楽しみたいと、高齢者がコミセンを目指しています。



IMG_1895.jpg

 コミセンの台所兼配膳室に設けた受付では女性会のサロンスタッフが記録用紙を整理し、参加者は自分で血圧を測定して体調をチェックしています。



IMG_1901.jpg

 いつもの準備運動のスマイル体操で体を解しています。何だか少しお疲れ気味の様に感じますが気のせいでしょうか。



IMG_1913.jpg

 ところが100歳体操になると「♪ 頭を雲の上に出し 四方の山を 見下ろして・・・」結構きつい運動ですが、皆さん歌を唄って気合を入れて体操をしています。



IMG_1920.jpg

 今日は体操後に南保健センターの栄養士小島さんから“実践!えいよー バランス生活”の講座をきいて低栄養による弊害について理解しました。・・・改善しなければ。



IMG_1934.jpg

 ・・・の前に、小島講師は最近猛暑による熱中症がニュースにもなっていることから熱中症(特に高齢者)の対策について特別に講座を始めました。

 クイズです“水分補給としてむかないものは?、①水、②アルコール、③スポーツドリンクのうちどれですか。・・・これは簡単、アルコール!!(^^)!

 この他に1日に必要な水分量や特に高齢者が注意すべき熱中症対策について親切に説明して頂きました。またスポーツドリンクと経口補水液との違いを説明され、状況にあった使用を進められました。(-_-;)



 IMG_1953.jpg

 いよいよ本題の“実践!えいよー バランス生活”の講座に入りました。

 豊かになった現代においても栄養不足は起きます。偏った食生活、だらだらとメリハリのない生活、お口の手入れ不足などが原因で知らないうちに低栄養状態になってしまいますよ。

 低栄養になると老化が進み体力・筋力が低下する⇒転倒し易く骨折し易くなる⇒寝たきりになり易くなるという悪循環に陥ります。

 低栄養の予防についても説明されました。沢山食べるよりも肉類・魚類・野菜類をまんべんなく食べることによりバランスの良い食事をすることが大切です。(そしてバランスの良い運動も)

 今日参加の皆さんはお話を聴いて我が意を得たりと、100歳体操が筋力低下を防ぎ老化防止に効果のあることを理解して一層熱が入ることになりました。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 8月22日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操+いきいき100歳体操+防災講座(地震災害の避難について!)。
 参加 参加費は無料、予約は不要

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題

日 時 令和元年8月10日(水) 午後7時
場 所 桜コミセン 2階会議室
出 席 南区社会福祉協議会、南消防署、南警察署
    区政協力委員、各種団体長
 
【再通知】
A.町美化活動について
 学区内の主要道路の清掃を以下の要領で行います。
  日 時:8月18日(日)午前8時集合
  集合場所:A班はコミセン集合後に桜本町1~中日カラー間の清掃。
       B班はコミセン集合後に中日カラー~東浦通間の清掃。
       C班は現地集合し東浦通~学区東端間の清掃。

B.子供座禅会の開催について 
 今年は40回記念事業として書道展(表彰あり)を開催しますので、子供達の作品募集を行います。
お題は「心」・「こころ」・「ココロ」、8月17日までに各町子供会役員に提出。
  会場準備:8月24日(土) 午後3時
  坐禅日時:8月25日(日)午前6時
  場 所:成道寺
  参加者:青少協会長、子供会、公民会長、団体長(座禅会に参加)

C.桜学区防災カルテ作成委員会について
 名大石原先生の指導を受け、桜学区防災カルテ(案)検討会を開催します。
  日 時:8月26日(月・祝)午前10時。
  場 所:桜コミセン2階会議室。
  参加者:名大新井先生・石原先生、市コミサポ、南区役所防災担当・学区担当、
      南消防署、学区防災カルテ作成委員会(学区役員と過去に防災訓練を実施した自主防会長。)

D.桜学区の開催する8月後半~9月前半の福祉事業について
 1)シニアげんきサロン 8月22・29、9月5・12・19日(木)午前10時~11時30分。
 2)さくらカフェ 8月20日(火)午前9時30~11時30分 鳥栖神明社社務所。
 3)子育てサロン 8月22日(木)午前10時~11時30分 桜コミセン1階。
 4)おたっしゃかねサロン 9月7日(土)午前10時~11時30分 桜コミセン。

E.第5回 桜学区防災講習会について
  日 時:9月22日(日)午後6時30分。
  場 所:鶴田集会場
  参加者:鶴田1北・1南・鶴田2北・2南の公民会長、自主防災会員、民生委員。

F.第6回 桜学区防災講習会について
  日 時:10月6日(日)午前10時。
  場 所:鶴田集会場
  参加者:東浦通・中江1・中江2・中江2東の公民会長、自主防災会員、民生委員。
 

【議題】
1.南区総合防災訓練の実施について
  日 時:9月1日(日)午前8時30分(雨天決行)。
  場 所:笠東小学校。
  参加者:学区会長・学区消防団長。

2.民生委員の一斉改選に伴う推薦事務について
 11月末に民生委員の任期満了の一斉改選がありますので、当該公民会長さんは担当民生委員さんの身上書の提出をお願いします。

3.学区敬老行事の開催について
 学区に居住する高齢者へ赤飯を贈呈し敬老祝いと、高齢者の生活状況の確認を行います。
  日 時・場所:9月16日(月祝) 午前9時 コミセンで赤飯配布、各町は引取をお願いします。
  要 領:学区から各町の75歳以上の敬老世帯へ赤飯を宅配します。
  参 加:各町公民会長、民生委員さんが協力して宅配願います。

4.学区サロン交流会について
 学区の福祉事業であるサロンの交流会を開催しますのでサロンの代表者は出席願います。
  日 時:9月23日(月・祝)午前10時。
  場 所:桜コミセン2階会議室
  参 加:南区社協・いきいき支援センター・桜学区各サロンの代表者

5.桜田中学校体育大会の実施について
  日 時:9月26日(木) 午前9時開式(雨天は27日(金)に順延)。
  場 所:桜田中学校 グランド。
  出 席:自由参加、公民会長・団体長・一般住民は応援をお願いします。

6.学区運動会の実施について 
  準備日時:10月19日(土)午後3時30分に体育委員会と公民会役員が集合し、コース引付・賞品受入等を行います。
  大会日時:10月20日(日)午前8時に桜小学校へ集合し9時開会式。雨天の場合は10月27日(日)
  開会式で、生活安全・放火防止キャンペーンを行います。
  運動会パンフレットを9月17日敬老会で配布します。
 
7.桜学区文化祭について
 今年は一般展示の他、学区80周年記念タイムカプセル展示と芸能まつりを開催する予定です。
  準備日時:11月2日(土)午後3時 コミセン管理人が集合し会場準備。
  文化祭日時:11月3日(日)午前9時30分(開会式)~午後7時
        11月3日(日)開会式終了後芸能祭を2階会議室で開催します。
        11月4日(月)午前9時30分~午後3時(終了後跡片付け)
         
8.令和元年区民祭りについて
 今年は日本ガイシホールが修理中で使用できない為、下記の場所で開催されることになりました。
  日 時;11月10日(日)午前10時~午後2時
  場 所;南文化小劇場・大磯小学校

【配布資料】
・桜交番だより「みはらし台」                  (公・団)
・南消防署ニュース                       (公・団)

 次回定例会当番: 鳥栖1東・鳥栖2西・鳥栖2東・桜台1
 次回定例会日時:9月10日(火) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

鶴田2丁目防災講習会

 8月16日(金)午後6時30分より市営鶴田荘集会場において、鶴田2丁目自主防災会は自主防災会員・組長さんを集め防災講習会を開催しました。

 これは当該町内の皆さんに災害に対するリスクをより理解して避難行動に結びつけて頂くために、現在皆さんが住んでいる場所の災害リスクや避難の基本的な事項を確認することを目的としました。

 それでは会場へご案内・・・



001.jpg

 講習会は桜学区森川会長(画面右側に外れ写真はありません)が講師となり“居住場所の災害リスクを知ろう”と題して、学区が今年度全戸配布した災害情報マップを教科書として浸水災害と地震災害に対するリスクと避難方法について学習しました。

 丁度台風10号の影響で夜中に強い風雨が吹き荒れたため、参加の皆さんは風水害について真剣に学習することとなったようです。(-_-;)



003.jpg

 浸水被害については洪水ハザードマップの南区版を参考にして浸水範囲や浸水深さを確認し、避難の時期や一人で避難せずご近所の方と一緒に避難する等の方法を検討しました。

 この地区は学区の中では低地にあり東に天白川が隣接していて、東海豪雨の際には浸水被害が発生しましたので、改めてハザードマップを見てリスクを確認して頂きました。



002.jpg

 浸水災害の場合の避難について学区の指定緊急避難場所が桜小学校・桜田中学校・桜コミセンの3箇所であること、避難が危険な場合は自宅避難や近隣の建物への避難も考慮することを確認しました。

 避難情報発令前の自主避難は区役所への事前連絡が必要なこと、避難には食料を持っていくこと(浸水災害の避難は重い水を持たなくても良い)、指定避難所と指定緊急避難場所の役割の違いについても確認しました。



005.jpg

 次に地震災害についてです。地震は予知できず突然襲ってきますので、浸水災害の避難とは全く異なります。自主防災会員による安否確認や、町内の一時集合場所へ集合し安否・在宅避難・避難所避難の確認を行う方法となります。

 学区のリスクの一つは火災延焼、学区中央部は木造戸建ての密集地区となっており、火災延焼ハザードマップによると地震による大火災が発生した場合の延焼リスクが高いため、学区外の広域避難所への避難と自宅の通電火災防止策などを学習しました。



006.jpg

 また液状化ハザードマップから住んでいる場所の液状化リスクについても、地図に記載された町内名からご自分の住む場所を確認し、道路の通行性や家屋の倒壊リスクについて確認しました。



004.jpg

 本日の講習会は鶴田2丁目の自主防災会、組長さんが集まり自分達の居住する場所のリスクについて確認しました。これをベースとして今後の防災訓練でより有効な検討が進むことを期待します。

桜グランドゴルフクラブの出張練習

 8月17日(土)台風一過の晴天とはなりません。雲が多く出て蒸し暑いのですが直射日光が無い分だけ活動し易い日となりました。桜グランドゴルフクラブは午前8時30分から天白川河川敷で練習を行いました。

 ホームグランドの桜小学校グランドが改修中で使用できない為、平子橋まで足を伸ばしました。幸い河川敷に台風の影響はなく近くの菊住学区と一緒に練習することが出来ました。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_1993.jpg

 所要の為1時間ほど遅れて練習場へお邪魔したところ、リラックスムードが漂い皆さんくつろいでいるではありませんか。



IMG_1994.jpg

 皆さんにお聞きしたらここは遠いし暑いので参加者が半分くらいと少なく早く終了したとのこと。<(`^´)>



IMG_1998.jpg

 これでは活動記事にならないと一人の方に無理やりティーショットをお願いして撮影しました。律儀な方で何と素振りまでして応えてくれました。



IMG_1995.jpg

 皆さん道具の後片付けを行っていましたが、とても暑そうで苦しい?練習が終わりホッとしているようです。



IMG_2002.jpg

 後片付けを終わった人から順に帰途に着きました。きっと涼しい喫茶店などで二次会か反省会でも行って元気を回復させることでしょう。それにしても元気な高齢者軍団の様です。

町美化活動8月号

 8月18日(日)朝早くは薄曇りでしたが我々が活動する頃にはすっかり晴れ渡り強い日差しとなりました。午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。

 台風10号の強い風の影響でゴミが植木の中に吹き寄せられたり、この暑さで木々の伸びが早くなった様で歩道の掃除と雑草の除草や剪定に手間が掛りました。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_2003.jpg

 午前8時にA班の公民会長さん達は桜コミセンへ集合し、清掃道具をリヤカーに積んで桜本町1交差点へ向かいました。



IMG_2009.jpg

 桜本町1北東交差点ではこの付近の町内・団体の役員さん達が集まりリヤカーの到着を待ちかねていました。リヤカーが着くと一斉に掃除道具を下し歩道上に散らばった落ち葉の清掃を始めました。



IMG_2020.jpg

 ここは桜本町1交差点北西花壇です。雑草がたくさん生えていますが大きな花壇なので除草が大変、桜田中学校園芸部の生徒さんが育て植えた花が飲み込まれない様に注意して除草を行っています。



IMG_2021.jpg

 桜本町1交差点から東に清掃を進めましたが、植栽部にゴミや落ち葉が入り込み、しかも草木の伸びが早く除草や剪定に手間が掛りました。



IMG_2023.jpg

 歩道植栽部は花も良く育っていますが、雑草も負けずに頑張っていますので花を傷つけない様に除草し東へ進みました。



IMG_2027.jpg

 B班も勢いを増した植栽部の雑草の除去に追われました。この暖かさで急に成長速度が上がったように感じます。<(`^´)>



IMG_2028.jpg

 コミセンへ集合せず現地集合のC班は考えたようです。参加町内で話し合って開始時間を30分繰り上げたのが良かった様で日差しが強くなるまでに大半の清掃を終えたようです。(そのため清掃中の写真がありません



IMG_2030.jpg

 清掃を終えたC班のメンバーは収集した落葉を集合場所の中江公園へ持ち帰りました。暑い中ご苦労様でした。

喫茶サロン「さくらカフェ」

 8月20日(火)重い雲が広がりましたが、涼しいのでこのまま降り出してくれるなと願いながら、民生委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において喫茶サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 開店準備は前日に済ませ、あとは運任せとしましたが、幸い夜中に降った雨は少なくテントに僅かの雨水が残った程度でした。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_2044.jpg

 ピンクのノボリが立ちました。空からは今に振らせるぞ、降せるぞと黒い雲で脅しをかけていますが、幸い雨は落ちてこず涼しいうちにお客さんに来て頂けそうです。



IMG_2048_20190820190938bf2.jpg

 今日はサマープレゼントとして美味しいアイスクリーム(赤〇内)をコーヒー・紅茶・抹茶セット全ての飲料に無料で付けました。



IMG_2065.jpg

 8月の折り紙は来月の「中秋の名月」をテーマに2匹の親子ウサギと赤とんぼとしました。来月のカフェ開催が17日となり満月を過ぎてしまいますので、先取りして今回折って頂くことにしました。



IMG_2067.jpg

 オープンカフェの状況です。夏休みに入り子供達が若いママに連れられカフェへ来ています。この女の子にはサロンスタッフの吉田さんがセミを捕まえプレゼントしたところ、怖がらずに喜んで受け取ってくれました。(よかった・・・)



IMG_2072.jpg

 ここにもお祖父ちゃんと一緒に女の子(画面中央のテーブル)がサロンへ来ています。飲物を注文したらアイスクリームが付いていましたので、女の子は喜びお祖父ちゃんはホッとしたようです。



IMG_2069.jpg

 お店の中でもお願い事は続きました。孫がアイスクリームを食べたいと・・・、お祖父ちゃんはアイスと折紙に付き合うことになりました。<(`^´)>

 今日は夏休み中ということもあって子供達が来店してくれ、本来の共生型サロンとなり賑やかな雰囲気となりました。(^_^)v


 次回のさくらカフェの営業日
   営業日時   9月17日(火) 午前9時30分~11時30分
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   コーヒー、ティー、抹茶、ジュース、※ビールはありません
   飲料料金   全て100円

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター