令和 元年8月 コミュニティセンター運営委員会議題

 日時:令和元年8月31日(土) 午後2時
 場所:桜コミセン
 出席者:コミセン運営委員、コミセン管理人

1.太陽光発電装置からの電源工事について
 避難所となった時に災害地区本部委員や避難者のスマホ等の充電用に太陽光発電装置から100V電源が利用できるコンセントの設置工事の補助金申請を行いました。工事は9月中旬からです。

2.9月にコミセンで開催する学区福祉事業へ部屋の貸出をお願いします
 1)100歳体操「桜シニアげんきサロン」:5・12・19・26日(木)午前10時~11時30分。
   ※12日は体操後に(株)明治さんによる食についての健康講座があります。
 2)子育てサロン「チェリークラブ」:26日(木)午前10時~11時30分1階和室。
 3)「ふれあいランチ」:2日(月)正午 2階会議室。
 4)認知症予防カフェ「おたっしゃかねサロン」:7日(土)午前10時~11時30分1階和室。

3.町美化活動の実施について
 学区町美化委員会が鯛取通歩道の清掃活動を行いますので、屋外倉庫から清掃道具の貸出をお願いします。
  日時:9月15日(日)午前7時30分(集合は8時)。

4.コミュニティセンターの見学について
 桜小学校2年生の生活科「町探検授業」で、子供達が地域の施設見学としてコミセンを訪問しますので説明など対応をお願いします。(説明パンフは作成しておきます)
 日時:10月3日(木)午前9時30分~11時の間に15分程度見学。
 場所:コミセン館内から外周・駐車場。
 要領:1グループ4~5人、当日は2階で体操サロンを実施していますので見学させて下さい。

5.学区文化祭について
 今年は下記の要領で開催しますので会場準備・運営などお願いします。
  準備日時:11月2日(土)午後3時から行います。
  文化祭日時:11月3日(日)午前9時30分~午後7時。
        11月4日(月)午前9時30分~午後3時。(その後跡片付け)
  要領:今年から従来の文化祭に加え女性会の要望で開会式後に芸能祭りを行う計画です。要領・舞台・客席配置について検討します。
  ※ 今年の目玉として80周年記念タイムカプセルを掘り出し、展示する計画です。(10月頃に堀出しを行います)

6.敬老行事について
 75歳以上の世帯にお祝いとして赤飯1膳を贈呈しますので、各町公民会長・民生委員さんは赤飯を引取りに来て下さい。
 日時:9月16日(月・祝)午前9時。
 場所:コミセン玄関で配布。その後各町で高齢者宅へ配布する。
 参加:各町公民会長・民生委員。

7.学区サロン交流会について
 学区の福祉活動サロンの交流会を開催しますのでサロンの代表者は出席願います。
 日時:9月23日(月・祝)午前10時。
 場所:コミセン2階会議室。
 参加:南区社協・いきいき支援センター・各サロンの代表者・コミセン管理人。

8.災害救助用備蓄物資の更新について
 桜コミセン用の備蓄物資の更新を下記の要領で行いますので担当管理人さんは対応をお願いします。
 日時:9月4日(水)午前9時~12時。
 場所:コミセン備蓄品保管庫。
 配送業者:アーク引越センター。
 品目:災害用備蓄食料、生活用品等

令和1年度南区総合防災訓練

 9月1日(日)午前9時10分より笠東小学校において、令和1年度南区総合防災訓練が開催され、訓練を見学しましたので紹介します。

 今年は全国特に南区へ甚大な被害を及ぼした伊勢湾台風から60年が経ち、災害の風化が心配されるため、通常の地震災害訓練に加え大同工業高校が作成した当時の救助活動記録映画はじめ当時の写真等、災害記録を公開し周知が図られました。

 それでは会場へご案内・・・



防災訓練2

 笠東学区住民により避難訓練が行われました。各町の一時集合場所に集合した後に、指定避難所となる笠東小学校に避難してきました。



防災訓練3

 非難した人は指定避難所の入口にある受付けで避難者登録をした後にグランドに集合しました。受付には各町の受付場所の他、過去の訓練による課題であった要配慮者に対する受付も準備されています。



防災訓練4

 住民参加の煙道体験が行われました。住民の皆さんは煙により視界を奪われ動けなくなる恐怖に驚いていたようです。



防災訓練6

 可搬式の消火器を使った初期消火訓練です。大地震時の出火防止には初期消火が大切です。皆の協力で消せるうちに消火し火災延焼を抑止して下さい。



防災訓練7

 タンス等の家具の下敷きになった人の救出・救護訓練です。ご近所の人と協力して家庭にある車のジャッキやバール等を使用して救出する訓練を行いました。



防災訓練8

 地震災害により道路に倒れた建物・塀や街路樹がその後の救出作業を妨げますので、南土木隊により障害物を取り除く道路計開訓練が行われました。



防災訓練9

 倒壊した家屋に閉じ込められた人の救出・救護訓練が笠東消防団により行われました。捜索時は大きな声掛けと静かに被災者の返信を聞くサイレントタイムを交互にして探す訓練を行いました。



防災訓練10

 プレイルームでは災害弱者となる要配慮者への対応について、南区手をつなぐ育成会会長の濱田さんを講師に精神障がい者や知的障害者への対処法が説明されました。



防災訓練11

 もう1つのプレイルームでも災害弱者となる子育て中のママに対して、みなみ子育てネット代表で笠東学区主任児童委員でもある山田さんが、小さな子供を抱えた家庭に対し地域のリスクや避難先・避難要領などの情報を伝える子連れ防災教室を開催していました。



防災訓練12

 体育館では伊勢湾台風災害の写真展が開催されており、学区の人も熱心に鑑賞していました。中央に伊勢湾台風による各地域の浸水深さの表示があり3mを越えた地域には愕然としました。



防災訓練1

 その後に大同工業高校による影絵「愛と力の筏像」物語が上映され、当時の先生や生徒さん達の献身的な災害救助活動が紹介されました。



防災訓練13

 南区役所古川区長による訓練の講評では、河村市長からのメッセージを伝えた後に。会場全員により伊勢湾台風による犠牲者の冥福を祈り黙とうを捧げました。

 最後に笠東学区小菅委員長が訓練へ住民の協力に感謝を述べ、訓練を通し見えた課題について皆さんの行動に期待し、自分の命は自分で守る意識を持って活動願います。学区としても今後の防災・減災活動に取り組んでいきます。皆さん力を合わせ頑張っていきましょうと挨拶されました。

ふれあいランチ9月号

 9月2日(月)久し振りに良い天気となりましたが相変わらず蒸し暑い日が続きます。学区民生委員会は12時から桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しましたので紹介します。

 今日のふれあいランチのメニューは特大コロッケ・野菜サラダと冬瓜のくず煮にクリームシチューと多彩なメニューとなりました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_2462.jpg

 民生委員さんは大きめの深皿に特大コロッケと野菜サラダを盛り付けています。時間が迫ってきたので少し急ぎましょう。



IMG_2466.jpg

 これが今日のメニューです。特大コロッケと野菜サラダをメーンに冬瓜煮・クリームスープと香の物・デザートは季節の梨とブドウです。



IMG_2467.jpg

 頂きまーす!と一斉に食べ始めました。この暑いのに皆さんの食欲には季節感がありません。民生委員さん手作りの美味しいランチに箸が進みます。



IMG_2469.jpg

 今日のお客さんは左より名古屋ヤクルト販売員2名と新しい交通指導員の山田さん、南区社協の中島さんです。中島さん以外の3名はランチ初出場となります。



IMG_2490.jpg

 ランチ後には楽しい講座が待っていました。交通指導員の山田さんからは交通安全ま(待つ)・み(見る)・む(無理しない)・め(目立つ)・も(もしかして)のクイズで遊んだあと、これから日が短くなるのでどんな色の服が良いかを皆さんと確認しました。



IMG_2502.jpg

 最後は得意の手品、何もない紙袋からチチンプィプィと呪文を唱えるとあら不思議!赤・黄・青のハンカチや花のケースが出てきました。見事な腕前でした。
\(^o^)/



IMG_2508.jpg

 続いて名古屋ヤクルト販売の管理栄養士大塚さんによる「骨の栄養と乳酸菌」と題して講座がありました。



IMG_2541.jpg

 年齢を重ねると骨の密度が低下し脆くなる、転ぶ⇒骨折⇒寝たきりとなる悪循環にはまりますので、骨を健康にする為に、腸を健康に⇒食事(カルシュウム)を美味しく頂く⇒骨が丈夫になるという好循環へ改善のための腸トレについてお話しされました。

 腸トレは簡単!ヤクルト400を飲むだけ・・・ということで皆さんにヤクルト400が配られました。これで腸内環境を改善し骨を丈夫にするぞ。



IMG_2543.jpg

 講師から「すぐ飲まないで、容器の底の沈殿物が無くなるまで良く振って下さい!」と言われ皆さん一生懸命に振り続けました。



IMG_2555.jpg

 ふれあいランチのフィナーレは誕生日花束プレゼントと、ハッピバスデー・トウ・皆さん」の大合唱でお開きとなりました。

 次回もお元気で参加して下さいとお見送りをしました。

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 9月5日(木)昨夜は激しい雷の閃光と音及び雨が降り続きましたが、朝9時までには収まり女性会はコミセンにおいて100歳体操サロンを開催しました。(やれやれ・・・)

 今日の体操サロンの会長挨拶は体操の案内ではなく、運動会の女性会演技の盆踊・・・いや、ダンス(若い3B体操の先生が考えた)の曲と振りを皆さんにお知らせして参加を呼びかけました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_2559.jpg

 今回もコミセン玄関には吉野先生の手になる新しい生花が飾られていました。夏は花の枯れるのが早いので頻繁に生け替えて頂いています。



IMG_2561.jpg

 参加者は配膳室に設置された受付へ来て自分の記録簿を探して、血圧を測り記録してから会議室内の会場へ移動します。



IMG_2562.jpg

 会場へ入ったらホワイトボード前に用意したケースの中から、自分に合った重りの入ったウェイトホルダーを持って部屋の隅に並べた椅子へ座り始まりを待ちます。



無題

 10時になり女性会吉野会長が体操の案内ではなく、学区運動会で披露するダンス(盆踊ではありません)を身振りを交え説明しました。

 吉野会長は夏の生花ではありません。チャンスはあるかもとダンス曲「♪ これから始まる あなたの物語・・・」絢香さんの「虹色」を大きなアクションで踊り始めました。



IMG_2572.jpg

 皆さんは先程の吉野会長のダンスの迫力(途中若干振りを忘れた部分もありましたが・・・)に圧倒されましたが、負けずにスマイル体操を行いました。



IMG_2579.jpg

 「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」皆さん腕を前に上げる運動をしています。運動会でダンスをかっこ良くやるために基礎体力の向上を図らなければなりません。



IMG_2583.jpg

 「♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて・・・」膝の曲げ伸ばしの運動をしていますが、直前に清掃業者さんが床をピカピカにしたばかりで鏡の様な床で体操をしています。

 今日は吉野会長が恥ずかしさを忘れ、大迫力のダンスを披露しました。来月の運動会には女性会として会長の努力を無にしない様に練習して本番に臨む覚悟を決めたようです。 


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 9月12日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操+いきいき100歳体操
    (株)明治さんによる健康講座「体は食べたものから出来ている」
 参加 参加費は無料、予約は不要

防災講演会あいち

 9月6日(金)午後1時30分より鯱城ホール(伏見ライフプラザ5階)において名古屋地方気象台・愛知県・名古屋市が主催して防災講演会あいちが開催され、学区の防災活動の参考になればと聴講しましたので紹介します。

 これは伊勢湾台風60年の節目に日本全国とりわけ愛知県・名古屋市や三重県に甚大な被害をもたらした台風災害を教訓として今後の防災・減災活動に役立てようと、テレビの防災報道と防災気象情報について当時の記録を基に講演されました。

 それでは会場へご案内・・・



KIMG1879.jpg

 まずCBCテレビの防災担当デスク西田氏が「伊勢湾台風とテレビの防災報道~そして今・・・」と題して、日本の防災対策の原点であり、民間放送局の「災害・防災報道」の始まりとなった報道について、報道機関の立場から当時の貴重な映像や活動の様子について講演されました。

 1959年9月26日死者・行方不明5098人を出した未曾有の大災害伊勢湾台風をどう報道したのか。

 報道に際しては気象台からの情報の他、予め配置した取材要員から得られる取材情報を加えて報道したが、巨大台風を予告しながら避難命令を伝えることが出来なかった悔しい思い等を語られました。



KIMG1883.jpg

 次の講演は「災害から命を守る防災気象情報について」と題して名古屋地方気象台長の松村氏から~伊勢湾台風から60年 過去の災害を知り備える~について、台風被害の主たる要因となった高潮の発生の仕組みの説明、高潮による被害状況を当時の写真や気象記録などから具体的に説明されました。

 名古屋地方気象台の対応として、台風期に気象台が行った台風説明会の開催・ラジオを通じた解説・伊勢湾台風災害調査の実施・災害対策本部への要因派遣を行ったなどの様々な活動が紹介されました。

 伊勢湾台風の教訓として、過去に台風による大きな災害を受けた経験が無かったため、気象情報や台風情報が十分に活用されなかった。

 当時の情報伝達機器であったラジオ・テレビは、台風襲来時の停電により気象情報や台風情報が十分に伝えられなかった。

 また防災担当者が警報を受けどの様にどの様に対応すべきかの理解や避難の仕組みが不十分であった。

 自然災害は素因(その土地が持っている地形・地質・気候・人口等)に、誘因(災害の引き金となる大雨・暴風・高潮等)が加わることで発生する。

 気象警報・注意報・情報などの発表はいつ災害が発生してもおかしくない程度の状況を基準に予測されたら発表している。

 災害の有無は気象の規模や程度では一意に決まらない。気象台は角度の高まりと共に段階的に警報・注意報情報などを発表する。

 気象予測は本質的に不確実性を伴う。見逃しを防ぐため空振りは免れない、空振りに伴うコストは必要なコストと考える。

 最近の気象情報の活用は「高解像度降水ナウキャスト」で雨量を確認し、災害危険度予報へ結びつけている。

 気象観測・予測技術はこの60年で格段に進歩し、誰もが詳細で高精度な情報を使用できるようになった。

 自然災害から命を守るための心構えとして次の3つの原則に沿った対応が必要となる。
  1)疑わしい時は行動せよ。
  2)最悪の事態を想定して行動せよ。
  3)空振りは許されるが、見逃しは許されない。

伊勢湾台風60年 市民防災の集い

 9月7日(土)午前10時から大同大学滝春キャンパスにおいて「伊勢湾台風60年市民防災の集い」が開催され、今後の桜学区防災活動の参考にするため見学してきましたので紹介します。

 市民防災の集いは学識経験者による防災シンポジウムや体験コーナー・防災グッズ作り・当時の災害映像・緊急車両展示や屋外ステージでは音楽・ダンス・クイズ等が行われました。

 それでは会場へご案内・・・



防災の集い1

 会場入り口には「伊勢湾台風60年 市民防災の集い」の横断幕が掲げられ、献血を呼びかけるテントが並びました。



防災の集い2

 中庭にあるゴビーステージでは開会式典が開催され、古川南区長始め関係行政トップ・公職者・区政協力委員会議長が来賓として並びました。挨拶されているのは大同大学神保学長です。



防災の集い3

 ゴビーホールでは学識経験者による防災シンポジウムが開催されました。名古屋市南部がなぜ甚大な被害を受けることになったのか、南部の地盤特性から原因を探り、事前に準備すべきこと、災害発生時にすべきこと、災害発生後を想定した準備について講演されました。



防災の集い4

 中庭には様々な模擬店が並びアイスや冷たい飲料などを賑やかに販売していました。子供の来場者も多くソフトクリームやかき氷が人気を集めていました。



防災の集い5

 B棟通路では小学生が家具などの下敷きになった人をジャッキにより救出する体験講座が開催されており、沢山の小学生が救出体験をしたようです。本講座はスタンプラリーに組み込まれており、終わった子供達はスタンプを押してもらって大喜びでした。



防災の集い6

 こちらの講義棟ではストローを使用して建物の骨組みを組立て、構造と耐震性の確認を行っていました。参加者は筋交いや三角形のトラス構造の耐震性を確認していました。また隣ではビニール袋を利用したカッパやウインドブレーカーの製作も行われていました。



防災の集い7

 中庭のゴビーステージでは爽やかな黄色のコスチュームに身を包んだポッカレモン消防音楽隊カラーガード“リリーエンゼルス”がダイナミックな演技を行いました。



防災の集い8

 こちらは「非常食の新規開拓を!」と銘打ち買ってきたものでなく家にあるもので非常食になりうるもの”3R8K”について説明していました。
 3Rは冷蔵庫・冷凍庫・レトルト食品、8Kは米、缶詰、乾物、乾麺、カップ麺、氷砂糖、菓子、乾パン等の傷みにくいものをストックしておくと、いつもと変わらない食事をとることが出来ます。



防災の集い9

 「伊勢湾台風体験を聞く~スライドと語り部」では現桜消防団顧問の柿田さんが、60年前に豊田消防団員として災害救助や遺体の収容に従事した悲惨な体験談をスライドに合わせ語られました。

 今日は防災講演を始め救出救護や防災グッズ作り体験など非常に多くの出展がありました。一人では多すぎて全部を見ることが出来ませんでしたが、学区の防災に役立ちそうな出展が多くあり、今後の活動の参考となりました。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題

 日時:令和元年9月10日(火) 午後7時
 場所:桜コミセン 2階会議室
 出席:南区社会福祉協議会、南消防署、南警察署
    区政協力委員、各種団体長

【再通知】
A.町美化活動について
 名古屋市町美化活動に協賛し鯛取通歩道の清掃・雑草取りを行います。
  日時:9月15日(日)午前8時~9時。西側町内 コミセン集合、
     東側町内 現地集合。
  場所:鯛取通歩道。
  要領:歩道植栽部の草刈・清掃。

B.桜学区の開催する9月後半~10月前半の福祉事業について
 1)シニアげんきサロン:9月12・19・26、10月3・10・17・24日(木)午前10時~11時30分。
 2)さくらカフェ:9月17日(火)午前9時30~11時30分 鳥栖神明社社務所。
 3)子育てサロン:9月26日(木)午前10時~11時30分 コミセン1階和室。
 4)おたっしゃかねサロン:10月5日(土)午前10時~11時30分 コミセン。

C.学区敬老行事の開催について
 学区に居住する高齢者へ赤飯を贈呈し敬老祝いと、高齢者の生活状況の確認を行います。
  日時・場所:9月16日(月祝)午前9時 コミセンで赤飯配布、各町は引取をお願いします。
  要領:学区から各町の75歳以上の敬老世帯へ赤飯をお届けします。
  参加:各町公民会長、民生委員さんが協力して赤飯を届けて下さい。
  その他:運動会パンフレットを9月16日コミセンで配布します。

D.第5回 桜学区防災講習会について
 4町内を1グループとして南消防署が地震災害について防災講習を行います。
  日時:9月22日(日)午後6時30分。
  場所:鶴田集会場。
  参加者:鶴田1北・1南・鶴田2北・2南の公民会長、自主防災会員、民生委員。

E.学区サロン交流会について
 学区の福祉事業であるサロンの交流会を開催しますので、サロンの代表者は出席願います。
  日時:9月23日(月・祝)午前10時。
  場所:桜コミセン2階会議室。
  参加:南区社協・いきいき支援センター・桜学区役員・各サロンの代表者。

F.桜田中学校体育大会の実施について
  日時:9月26日(木)午前9時開式(雨天の場合は27日(金)、30日(月)に順延)。
  場所:桜田中学校 グランド。
  出席:自由参加、公民会長・団体長・一般住民は応援をお願いします。

G.第6回 桜学区防災講習会について
 4町内を1グループとして南消防署が地震災害について防災講習を行います。
  日時:10月6日(日)午前10時。
  場所:鶴田集会場。
  参加者:東浦通・中江1・中江2・中江2東の公民会長、自主防災会員、民生委員。

H.学区運動会の実施について 
  準備日時:10月19日(土)午後3時30分に体育委員会と公民会役員が集合し、コース引付・賞品受入等を行います。雨天の場合10月26日(土)。
  運動会日時:10月20日(日)午前8時に桜小学校へ集合し9時開会式。
       雨天の場合10月27日(日)。
       スポーツクラブ紹介時に生活安全・放火防止キャンペーンを行う。
       北校舎の北側駐車場で消火器を使用して子供初期消火訓練を行う。
  
I.コミセン文化祭について 
  準備日時:11月2日(土)午後3時コミセン集合。管理人さんを主体に会場準備をお願いします。
  文化祭日時:11月3日(日)午前9時30分 開会式典、公民会長・団体長は出席願います。
        午前10時~芸能祭り 午後7時まで文化祭。
        11月4日(月・祝) 午前9時30分~午後3時。(終了後に管理人さん後片付け)
  要領:両日とも1階和室でサロンを開催しますので、さくらカフェはサロンの応援をお願いします。
    今年は11月3日(日)午前10時から2階会場で踊り・唄・演奏などの芸能祭を開催します。
    学区80周年記念事業のタイムカプセルを堀出し展示を行います。
    トワイライトスクール児童や福祉施設の作品も展示します。

J.令和元年区民祭りについて
 今年は日本ガイシホールが修理中で使用できない為、下記の場所で開催されることになりました。
 伊勢湾台風60年事業として伊勢湾台風演劇、防災講演会、伊勢湾台風写真展が開催されます。
  日時:11月10日(日)。
  場所:南文化小劇場(9:30~12:00) 開会式、防災講演会、演劇、女性会総踊り等。
     大磯小学校(10:00~14:00) ブース出展、模擬店、スタンプラリー、抽選会等

【議題】
1.桜学区内で侵入盗が増加していますので注意をお願いします。
 6月末現在の学区内侵入盗件数が6件と昨年より4件も増加しました。外出時の鍵掛け(ツーロック)や御近所への声掛けをお願いします。

2.住宅火災が1軒発生しました。
 コンロの一部が焼損したものです。火の始末と住宅用火災報知器を備えて下さい。

3.交通事故防止街頭啓発活動(一斉大監視)
 日時:9月25日(水)午前7時45分。
 場所:学区主要交差点(0の日当番担当の交差点)。
 参加:公民会長、団体長、母親交通教室、PTA。

4.南区女性芸能祭りの開催について
 日時:9月26日(木)午後1時30分。
 場所:南文化小劇場。
 演目:桜学区 3B体操 ダンシングヒーロー(4番目14:10~14:30頃)。

5.コミュニティセンターの見学について
 桜小学校2年生の生活科「まち体験授業」で地域施設としてコミセンの見学に訪れます。
 日時:10月3日(木)午前9時30分~11時の間。
 場所:桜コミセン。
 参加:4~5名グループで見学。

6.令和1年第56回桜学区大運動会プログラムの配布について 
  プログラムの配布を9月16(月・祝)敬老会記念品と同時にコミセンへ引き取りに来てください。 
(広告賛助者に、プログラム・礼状・タオル・領収書を渡し集金。10月定例会に持参。)

7.秋の祭礼について
 1)提灯行列のスケジュール 
  日時・場所:10月12日(土)午後6時30分 鳥栖神明社へ集合し、参拝後に鳥栖八剱社へ提灯行列を行い参拝後に各町へ戻り解散。
  2)町内祭礼の開催要領。
  日時・場所:10月12日(土)・13日(日)日時・開催場所は各町の取り決めによります。
 3)桜棒の手演舞の奉納(時間は概略)スケジュール。
  日時・場所:10月13日(日)鳥栖神明社:午前11時、鳥栖1東:11時25分、鳥栖2西:11時40分、鳥栖八剱社:11時55分、寺崎町:午後3時35分。

8.護国神社のお初穂料お願いについて
  提出期限:10月定例会に初穂料封筒に入れて提出願います。

9.第50回 名古屋市区政協力委員大会について
 名古屋市区政協力委員制度は50周年を迎えました。活動の歴史紹介と在職者表彰を行います。
  日時:11月12日(火)午後2時30分~5時。
  場所:市民会館 フォレストホール。
   
【その他の配布物】
・コミセン文化祭資料                  (公・団・組)
・指定避難所配備物品一覧表                    (公)
・交通安全ポスター                     (公・団)
・生活安全ポスター                     (公・団)
・趣味の園芸展                       (公・団)
・大地震に備えて
・桜棒の手奉納予定時刻表                  (関係町内)
・令和元年度下半期認知症の方を介護する家族など支援事業    (公・団)

次回定例会当番   桜台2北 ・ 東浦通 ・ 中江1 ・ 中江2   
次回定例会日時   10月 10日(木) 午後7時00分  桜コミュニティセンター  

世界遺産・白川郷散策の旅

 9月8日(日)台風15号の動向を気にしながら、学区の顧問である藤沢市会議員後援会が開催する「世界遺産・白川郷散策の旅」に参加しました。

 藤沢市会議員は会員内では知る人ぞ知る“雨男”。始めは“雨男”次に“大雨男”ついには“台風男”と称号はどんどん発達しているようです。・・・そしてついに今回は15号。

 それでは現場へご案内・・・



旅行1

 予報では台風15号は東へそれた様で、前日まで心配した台風の影響はほとんどない様で、皆さんも「台風が来なくてよかったねー」と出発場所へ集まって来ました。



旅行2

 バスは名高速~名神高速~東海北陸自動車道を通り、昼食のため高山市内にある「ひだプラザホテル」に到着しました。



旅行3

 皆さんお待ちかねの飛騨牛ランチに舌鼓をうちながら若干(本当に?)のアルコールも頂いて、藤沢議員の挨拶に耳を傾けたようです。(誰?盃を傾けただけの人は)



旅行4

 ホテルロビーには高山祭に登場する豪華絢爛な屋台が飾られていました。匠の技により作られた素晴らしい屋台に感激しました。



旅行5

 白川郷に到着しました。良すぎる天気は台風15号の余波なのか、もの凄い暑さで白川郷へ続く“であい橋”も大変な人並で非日常を十分体験しました。(+_+)



旅行6

 最初に向かったのはこの先にある浄土真宗大谷派の寺院「明善寺」、合掌造りのお寺として有名です。



旅行7

 「明善寺」にやって来ました。茅葺きの鐘楼門をくぐり本堂へ行き参拝しました。合掌造りの寺は周囲の景観にマッチし気持ちよく参拝できました。



旅行8

 その後更に奥にある合掌造りの集落を見ながら散策しました。茅葺きの合掌造りの家が点在し、独特の景観を作っていました。



旅行9

 白川郷の散策を終えバスで名古屋へ帰りました。台風の強風域と藤沢議員の台風男の関係で名古屋は強い雨と風が吹いているのではと心配しながらの帰途となりました。

 しかしご覧の様に綺麗な夕焼けとなっており、今迄とは違う様相を呈し安心すると共に無駄な心配であったと複雑な気持ちになりました。

 何より雨が降らずに済み良かったと・・・。

桜コミセンの災害用非常電源工事

 9月10日(火)午前9時頃から桜コミセン屋根上に設置された太陽光発電装置の電力を、災害時に停電した時の非常電源として利用する為の配電工事を行いました。

 これは南区防災用資機材等整備事業補助金を利用して、災害時に指定避難所となるコミセンで活動する災害救助地区本部委員のスマホ等の充電や、避難者のスマホや生活用の電力を供給するものです。

 それでは現場へご案内・・・



KIMG1887.jpg

 電気工事業者が到着して早速電気工事が始まりました。屋根の太陽光発電装置から配線されたプルボックスから非常用電源を取る工事となるようです。



KIMG1886.jpg

 桜コミセン藤井館長が立会い屋内の非常電源コンセントの位置や工事要領について最終協議を行い施工しています。



KIMG1892.jpg

 工事は屋外に設置した太陽光発電装置のプルボックスに非常電源の為のコードを増設し、屋内へ引き込み専用コンセントを設置します。



KIMG1889.jpg

 業者はコミセン玄関ホールの天井板を外して配線工事を行っています。狭くて大変な工事の様です。



KIMG1896.jpg

 コンセントは皆が集まり易い玄関ホールの広報ボード横の壁に設置をしました。この台に複数のスマホの充電が出来る分岐装置を置いてコンセントから充電用の電気を取ります。

 本工事は補助金対象工事として設置し、今年度で補助金全てを利用し終えましたが、曇天や夜間など利便性を上げるために学区の懐を考慮して(小容量バッテリーか中古バッテリー等)の追加を考えています。

100歳体操 桜シニアげんきサロン

 9月12日(木)朝晩のみですが少しだけ涼しくなりました。女性会は桜コミセンにおいて100歳体操 桜シニアげんきサロンを開催しました。

 今日は体操後に南区社協にお願いしていた健康講座「体は食べたものから出来ている」の開催日です。紹介して頂いた南区社協中島さんも聴講に訪れました。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_2787.jpg

 何故だかわかりませんが今日は早くから参加者が来館しています。参加者は受付けに来て自分で記録簿を探して、自分で血圧を測り記録してから会場へ行きます。



IMG_2788.jpg

 会場へ行くと何か騒がしい雰囲気、なんと参加者が多すぎて体操のウェイトが足りなくなった様でウェイトの融通をしているではありませんか。



IMG_2790.jpg

 10時になり女性会吉野会長やスタッフがウェイト不足をお詫びして、・・・体操を始めます、今日は(株)明治さんから美味しい・・・いや、為になる健康講座を用意していますと挨拶して体操が始まりました。



IMG_2793.jpg

 いつものスマイル体操みなみで準備運動して体を解しています。「手を組んで前へ伸ばし、そのまま右を向いて下さい・・・」今日は参加者が40名近くあり会場が一杯になりました。



IMG_2804.jpg

 「♪ 頭を 雲の 上に出し 四方の山を 見下ろして・・・」脚を横に上げる運動です。ここまでは順調です・・・。体操が終われば美味しい・・・いや、為になる健康講座が待っています。



IMG_2818.jpg

 体操が終わりました。「カラダは 食べたものから できている」と題して(株)明治川津講師の(高齢者)健康講座が始まりました。



IMG_2821.jpg

 いきなりクイズです。「皆さんの体に 赤ちゃんの頃に出来た骨はどれくらいあると思いますか?」えっ、80年近い昔のこと、しかも自分の骨など見たこと無いし・・・。<(`^´)>

 回答は3択で ①半分くらい、②1/3位、③なし 皆さんあてずっぽで1/3と回答!ブー、正解はなし。骨の代謝は早くどんどん変わっていくので“なし”が正解だそうです。



IMG_2833.jpg

 ・・・最後はカルシウムが食事で取れていますか?・・・肥満が気になりそんなに食べないよ。カルシウム自己チェック表の点数を合計して16点以上の人、半分位の人から手が上がりました。

 皆さん100歳体操で体を鍛え、出来れば30分以内に牛乳を飲むと骨が丈夫になり筋肉が付くかもしれません。今日は講習により30分以内に飲めませんが、是非試して丈夫になり健康で介護に頼らずこの地域で暮らして下さい。


  次回の桜シニア元気サロン開催要領

 日時 9月19日(木) 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン2階会議室
 内容 スマイル体操+いきいき100歳体操
 参加 参加費は無料、予約は不要

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター