第37回 春日野学区夏祭り盆踊り大会

 8月13日(土)午後7時より霞公園において第37回 春日野学区夏祭り盆踊り大会が開催され、成田委員長より案内状を頂き参加してきましたので紹介します。

 この祭りは盆踊りと夏祭りを一緒にした欲張りな祭。近隣学区委員長を始めとして、行政・公職者の代表も招かれ祝福すると共に、祭りを楽しみました。

 祭の活性化には子供達の力を借りるのが一番!とばかり、会場となった霞公園には多くの町内が模擬店を開いて祭の夜店を演出し、子供達(親も)を祭へ引っ張り出したようです。

 それではお祭り会場へご案内・・・



H2808春日野夏祭り (1)

 会場に入る前から早くもみたらしやフランクフルトソーセージを焼く店が良い匂いを拡散して来客を誘っていました。・・・もちろん生ビールの店も\(^o^)/



H2808春日野夏祭り (2)

 広場の中央には櫓が組まれ、「♪月が―出たでた 月がぁ出たー ヨイヨイ」盆踊りの定番「炭坑節」が流れ、このメロディーにピッタリ世代のご婦人達のテンションが上がって来ました。



H2808春日野夏祭り (3)

 子供達は盆踊より夜店のゲームに関心がある様で、その中でも射的は人気No.1!長い行列ができ、精一杯身を乗り出して的を狙っていました。・・・暫く夜店巡りをして来ます。



H2808春日野夏祭り (4)

 こちらはスーパーボールすくいの店、桜棒の手保存会の寺澤会長がどっしりと見守る中、子供達はボールすくいに夢中になっています。



H2808春日野夏祭り (5)

 この店は風船釣り、ちっちゃな子供が一生懸命に風船を釣ろうと頑張っています。



H2808春日野夏祭り (6)

 日が落ちて提灯の灯りが増して来ました。盆踊りに参加する地域の人もどんどん増えて踊りの輪が賑やかになって来ました。

 「♪恋をするなら 愛するならば・・・」、昔懐かしい歌謡メロディーも聞こえてきます。多分踊っておられる年配の女性も“あの頃”の娘時代に戻って胸をときめかせているかもしれません・・・。大丈夫です、時の流れはこの夜の闇が隠してくれますから。



H2808春日野夏祭り (7)

 休憩時間になり櫓の上ではこの夏祭りの仕掛人成田委員長の挨拶が始まりました。「皆さん夏の一夜を祭で地域の交流を深めて楽しんで下さい」。



H2808春日野夏祭り (8)

 続いて来賓の浅井南区長の挨拶です。「地域の皆さんお招きいただき有難うございます。お祭りを楽しんで下さい。」7月下旬から続く各学区の夏祭りに招かれ、区長はこの時期は嬉しいやら忙しいやら大変です。



H2808春日野夏祭り (9)

 盆踊が再開となりました、学区顧問の藤沢市会議員(右から二人目)も浴衣を着て盆踊りの輪に加わっています。周りのご婦人方と共に一生懸命に場を盛り上げています。



H2808春日野夏祭a

 藤沢議員はかなり前から男女大学生の書生・・・いや、インターンを受け入れて来ました。偶然かもしれませんが今宵も面接試験があるのではと疑うばかりの美人学生を連れて、地域活動を体験させています。(*^^)v

 参加した学生さんは地域の人たちと近い距離で交流した貴重な社会体験を、今後の社会人生活に生かして頂きたいものです。

 成田委員長はじめ春日野学区の実行委員会の皆さん、お祭りの計画から準備・運営までご苦労様でした。今夜は非常に楽しく過ごさせて頂きました。

 お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター