認知予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」10月号

 10月16日(日)気持ちよく晴れ渡った天気となりました。午後1時より桜コミセン1階において認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今回のサロンの改善は前回のミーティングで指摘のあった、お客がスリッパを履かずに玄関から和室サロンまで行ける様に改善することとカラオケの映像を見易くすること。

 財布と相談しながら知恵を絞った結果をご覧ください。

 それではサロンの会場へご案内・・・



H2810認知症予防サロンa

 お客が二人やって来ましたが、今年設置した防災用雨水タンクを見て、これは何?防災用備蓄水タンクと書いてある。知らなかった・・・だそうです。何にでも興味を持つことは〇〇症の予防になります。(-_-;)



H2810認知予防サロン (1)

 今回の改善策その1:スリッパを履くことなくサロンまで行けるように玄関マット(費用7千円)を敷きました。これで高齢者のスリッパ事故の防止を図りました。

 これは先月に春日野コミセンを見に行ったスタッフからの情報により早速対応(パクリ)しました。



H2810認知予防サロン (2)

 玄関マットを和室入口まで敷いた関係上靴箱にスリッパ不要の張り紙をして周知を図りました。お客はトイレに行く以外スリッパ不要となり、履き替えの手間が不要となり、滑ったりつまづいたりすることが無くなりました。



H2810認知予防サロン (5)

 今回の改善策その2:前の人に隠れて見にくくなっていた映像をスクリーンを天井まで上げて後ろの席でも歌詞が遮られない様にしました(費用0円)。効果は抜群で合唱がしやすくなりました。



H2810認知予防サロン (4)

 マイクのコードを延長して自分の席で歌えるようにしましたが、コードが邪魔をして周りの人に迷惑を掛けますのでコードレスを考えないと、・・・お金を掛けない様にあるもので。



H2810認知予防サロン (6)

 今日は南区社会福祉協議会桜学区担当の中島さんが突然訪問してきました。このサロンは日曜日の開催で悪い事もしていませんので視察は無いと思っていましたが、・・・まあ何はともあれ接待で一曲歌って頂きゴマをすることとしました。

 「♪夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空・・・」私の世代の歌ではないと言いながら結構歌い込んでいる様でした。(*^^)v



H2810認知予防サロン (7)

 その中島さん最後はお仕事、スタッフ連と高齢者福祉ボランティアの現状や問題点等、現状確認を行ったようです。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター