桜学区 健康教室 2016/南保健所

 11月21日(月)午前10時から桜コミセンにおいて南保健所が主催して、桜学区 健康教室 2016が開催されました。

 今回の対象者は学区の保健環境委員の皆さんです。日頃から地域の廃品回収に活動されている皆さんも多くの方が高齢となっています。

 いつまでもお元気で地域活動に参加して頂くために、健康寿命を延ばすべく保健師より健康講座と、「ロコモティブシンドローム予防」について健康体操を行いました。

 それでは会場へご案内・・・



H2811健康体操 (1)

 学区保健環境委員会の加藤会長が開会の挨拶を行いました。右は山田保健師、予防課傳能さん、体操講師の日比野先生です。



H2811健康体操 (2)

 南保健所予防課の傳能さんが本日の教室の目的について説明されました。



H2811健康体操 (3)

 南保健所桜学区担当の山田保健師が、高齢者の健康寿命を延ばす様々な工夫についてお話しされました。



H2811健康体操 (5)

 講座が済むと日比野恵子先生による「ロコモティブシンドローム予防について」の体操が始まりました。

 先生は気持ちをリラックスさせる癒しの音楽を掛けながら、体全体を各部位毎に健康にする体操を行いました。特に腰・膝など傷みやすい箇所は無理をしない様に何度も注意しながら体操を進めました。



H2811健康体操 (6)

 手足の筋肉を働かせる方法とリラックスさせる方法、目の筋肉が弱くなると視野が狭くなり事故のもととなります。呼吸法も大切です息の吸い方・吐き方や姿勢を正しく保つ方法、姿勢が悪くなると後ろから見たとき(前からは自信が無い?)に老けて見えます。

 足の筋力の維持は大切です、ちょっとした段差につまづいたりしない様に筋力アップを図って下さい。

 今日の教室は高齢化が進む学区保健環境委員さんに非常に為になった様で、この先も元気に活動して頂けそうです。日比野先生元気体操を教えて頂きありがとうございました。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター