ハンドボール桜ジュニアクラブ/桜地域スポーツクラブ

 桜学区で個人スポーツクラブとして活動しているハンドボールクラブを、桜地域スポーツクラブに登録しました。

 当クラブは8年ほど前から学区内のスポーツ愛好者により活動をしていましたが、資金・人材等の不足から近年は運営・継続が困難になっていました。

 昨年に新しい指導者が見つかりクラブ継続の目途が立ったのと、子供達からもハンドをやりたいとの声があったので、桜学区体育委員会鈴木会長は、名古屋市の地域ジュニアスポーツクラブ育成事業に応募して、行政の支援を得て新しくハンドボールチーム桜ジュニアクラブの立上げを図りました。

 今日の練習日にジュニアスポーツクラブ育成事業の助成金により購入した新品の備品を桜ジュニアクラブへ贈呈すると共に、桜学区は活動助成金を贈呈しクラブの運営を支援することにしました。

 それでは練習会場へご案内・・・



H2906ハンドチーム (1)

 彼らが練習で使っていたボールです。表面はすっかり摩耗して毛羽立ち、片手で保持することが出来ない位変質しています。((+_+))



H2906ハンドチーム (2)

 クラブの設立資金で購入したボールとボール収納ケースです。ボールの感触など今迄のボールと全く異なり、片手で楽に扱うことが出来ます。\(^o^)/



H2906ハンド登録

 桜学区体育委員会鈴木会長は、行政始め各所から支援を頂いて道具を購入し、大切に使うことをクラブ員に周知するため贈呈式を挙行し、学区連絡協議会森川会長が代表して目録をキャプテンに手渡しました。



H2906ハンドチーム (4)

 新しく購入した道具を中心に、気鋭の指導者橋本監督(写真後列中央)とクラブ員が記念撮影を行いました。(^_^)v



H2906ハンドチーム (6)

 真新しいボールを使って早速練習を開始しました。まず対人パス練習ですが、ボールが手にフィットする為、つい力を入れたパスを出す等、子供達は新しいボールの感触を楽しんでいました。



H2906ハンドチーム (5)

 次はシュート練習です。監督さんから次々に出るパスに合わせ走り込んでシュートします。ここでもボールをしっかり握って鋭いシュートが打てたようです。

 本クラブ員は現在8名。毎週土・日曜日の午後1時30分~5時まで桜小学校体育館で練習しています。クラブ員を募集していますのでハンドボールを体験したい子供さん(小4~6年生)は是非見に来て下さい。入部を希望する子は体育館で橋本監督に申し込んで下さい。

 クラブは今月18日に行われる大会に向けて一生懸命練習を行っています。こちらの方もぜひ応援をお願いします。

 また桜学区にある桜田中学校は現在ハンドボールの強豪校、昔全国レベルであった桜台高校、実業団の強豪大同特殊鋼や女子のHC名古屋(前身はブラザー工業)などの名門チームが近くにあり、ハンドボールの環境が整っています。

 まずこのクラブでの経験を生かし、強豪桜田中学校でもハンドボールを続けて欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター